仮面ライダーゼロワン/01 part89【ラーニングの時間だ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日から2020年8月30日まで放送していた「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-rider-official.com/riders/21
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>970が建ててください。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ
仮面ライダーゼロワン/01 part88【飛んでみせるよ。夢に向かって。】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1600009189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>213は、不破さんゴリラ、つまらん人生、無職エンドについて、プロデューサーや監督から中の人が嫌われていた説に乗って書き込んだが、
どちらかというと、あれが単純に面白い、ウケると思ってやったと思ってる
悪乗りし過ぎてスベった感満載だが、ああいうスベり芸こそゼロワンの真骨頂だな >なんで一ミリでも周りの意見聞こうと思わないんだろうな…、どんな自信家でもそこまで行かないと思うんだが
大森がマブダチと称する塚田プロデューサーの物真似とか?
あの人もお気に入りの「かっこいいキャラ」「かわいいヒロイン」をごり押しする癖があるし >>218
申し訳ないがP事情にゃ詳しくはないが大森と塚田Pってそんな仲良かったっけ? 大森の思い込みじゃなくて?
塚田Pがむしろ嫌ってるイメージだわ とりあえずヒロインにはコスプレさせて戦場にノコノコ来させて死ぬ死ぬ詐欺させとけばいいと思ってるとこはたぶんある ゼロワン見直してるけど滅は絶対味方化しちゃいけない敵だろ
何で最終的に全員味方化させたんだろ >>221
遡ればキョウリュウジャーの頃から馬鹿の一つ覚えでやってる仲間入り展開だからもう諦めろ 最初の頃はプロデューサー自身の趣味というより
脚本家とか監督に言われるがままにやったらウケて
それが成功体験になったから酔いしれて同じこと繰り返してる感じに思える
ゼロワンで出した趣味がお仕事だったけど 結果、主人公は何のために誰と戦ってるか意味不明と成る始末…
ま、自社が開発した不良品を不良品であると否定したいために自分自身と戦うという支離滅裂な展開がゼロワンの面白いところ! …と考えると、天津は正論を吐くヤな奴として上手く動かせばもうチョイましに成ってたかもしれない
アークに悪意とやらをラーニングさせたのを与太垣にして、お仕事五番勝負の新屋敷とかの悪行はザイアスペックによる影響にして…とキリがないな 1クール目の漫画家のエピソードそのままなんだよなぁ
今まで有能な部下に任せていたら良い作品が出来ていたけど、これからは消費者の満足する品質とか無視して好き放題するぜ、っていう…… ファンに評判悪くても視聴率上がったしプロデューサー自身は大好きだから問題ないんだよ >>228
こういう余りにも無茶な曲解をするやつばかりが批判してるから、アンチの言う粗とやらがこじつけ批判にしか見えなくなるんだよな >>228
一時期テレ朝の早朝6時半で垂れ流してた
東映アニメーションの乳母捨て山枠みたいな?
あれも振り替えると誰に向けてなにを売りたかったのかわからないまま
スタッフのやりたい放題やりまくってたアニメばっかりだったけど、ゼロワンもそんな感じがするんだよ。 別にやりたい放題やるのは悪いことではないと思うが
令和の1号ライダーなんだから仮面ライダーがいなくても成立する物語にしてしまったとか
仮面ライダーが話作るのに邪魔だみたいなことを繰り返しスタッフが言っていたのはいただけない
実際その仮面ライダー抜きの部分も
幼児向けでも大人の視聴に耐えうるものでもない
どっちつかずの内容だし 主人公が「人類を守るヒーロー」してたらまだしも、お仕事五番勝負あたりから「会社を守る社長」に変わり、終盤は「お気に入りの秘書ロボットを壊された私怨」で行動してたのが共感を得られなかった一つの理由だろうね。
で、最後に謎和解と…
ある意味、斬新で面白かったけど アマゾンズとかの枠でやってたら人間臭いヒーローものってところだったのかもな
ちょっとキカイダーの人間化に通じるものがある TTFC/Amazonプライムビデオ/auビデオパス/dビデオ 等の限定配信なら
信者向けの雑エモ展開連発作品でも許されただろうけどさ アイちゃんの声のM.A.Oっゴーカイイエローの市道かよ?今頃知ったわ 映画は早く上映劇場が知りたい
例年どうり全国で270館くらいの規模の公開ならいいけどまんが祭りやセーラームーンみたいに120館規模、最悪の場合ロボコンやデジモンみたいに70館規模まで下げられたら少し遠出しなきゃ行けなくなるかも さすがに例年の規模ではやらんのじゃないか、もう終わった作品だし ご自慢のお仕事紹介も「このお仕事面白そう!やってみたい!」とどれだけ子供に思ってもらえたのやら >>240
「お仕事紹介したい!→それだけ」で終わってるから
その仕事をdisって社長マンセー!悪意マンセー!俺は悪くぬぇ!!って
四方八方からバカにしてるのに気づいてないみたいだな >>232
僕はそれでもワールドトリガーが好きです(血涙)
>>240
そもそもまずどういう経緯でお仕事紹介やろうなんて思ったんだろうな、AI監修までつけたのに
いざやろうとしたら色々頓挫したから思い付きで始めました的な?
その子供達ですらさすがに偏見まみれってわかるんじゃねえの? >>242
ああ…ワートリも確かその枠だったな。
放送時は視聴率もあって単行本の売り上げもよかったけど
前番組が散々だったせいでテレ朝から切り捨てられたようなもんだわ。 仕事紹介に重き置くならザイアスペックで才能に関係なく職業選択の自由が
与えられた世界になったことにするとか
そこで駆逐されそうになったAIが反乱起こしたとかスペックが不具合起こしたことにする
まあどっちにしてもWのガイアメモリかドライブのロイミュードっぽくはなってしまうけどな >>243
ワートリはアニメ二期も決定してるし東映の上の方からグッズ売り上げが良かったと名指しで誉められたりしてる時点で十分成功作品の枠に入ってるんですがそれは ワートリが失敗だなんて言ってないようにしか見えないが
あれも結局終わらされたのは今のサンデーLIVEの前振りのためのスポーツニュースねじ込みのせいだし 結局こういう風に悪口言うために他の物も一緒に姥捨て山とか悪口言ってると、それが好きな人に嫌悪感持たれるんだよな
そういうやり方ばっかりする >>249
本スレは賛否両論なんだろ?
そういう風に否定が正常肯定がおかしいって言いたいならそれこそアンチスレいけよwww リアル小学生だったクウガ・アギト以来久しぶりに仮面ライダー見たけどゼロワンは取っつきやすかったぞ
今はTTFCでクウガ・アギトを改めて見直して、最近はダブル見てる
むしろセイバーはついていけてない >>216
本人曰くキョウリュウジャーでは三条&坂本コンビにほぼ丸投げ状態だったみたいだから
ドライブ以降は自分好みの展開になるように口出しするようになったんじゃない?
もしキョウリュウの時点で大森がでしゃばってたとしたら
エンドルフがエボルト並にやりたい放題やってたろうし、弥生もあんなに優遇されるなかっただろう 批判するならアンチスレ行けって言っている人は同じ令和一号のウルトラマンタイガの視聴者を見習ってほしいな
あそこのスレは駄目な所は駄目と言うのが当たり前だからな
勿論批判意見封殺なんてあそこのスレでは通じないし、同じようにライダーも駄目な所はしっかりと批判するべきだろ >>255
その駄目なところとやらが、「プロデューサーが脚本家にキャラクターの扱いを悪くしろと言った」だからな?
悪いところを批判するのは良いが、それを盾に偏見にまみれた妄想してもいいと思うか?
お前はこの主張をしっかりとした批判だと思うか? 倫理観に欠けるサイコパスとか、もはや批判ですらねえからな
しっかりとした批判はいくらでもするべきだと思うよ デザイン面やメインスーツアクターの入れ替え等は新時代ぽくて良かったんじゃないかな
ストーリーのテンポ感は最悪だし、主人公が闇落ちさせてようやく存在感出てくるくらい影薄かったけど >>258
闇落ちってかただの八つ当たりだけどなアレ >>248
ごめんそんなつもりで書いたんじゃなかったんだ…、別にワートリの悪口を言われたとかそういう訳でもなくそもそもそんな事全く思ってないし…
まあワートリはスレチだからこれ以上は止めとくよ…
>>256
ウルトラマンタイガは見てないからアレだが、そんな事言うプロデューサーまでいんの!? 世のクリエイター達の頭の中どーなってんだよほんと… 福岡フル参加
このぺこぱポーズは滅がトークショー登壇時にやったせい
井桁さん地元だから博多弁かわいかった
Pに関する話だが「ライダーの撮影は特殊で脚本がギリギリまで決まってない」の流れで
「プロデューサーに『毎話がオーディションだと思え』って言われた」と岡田さん
皆覚えてないって言うも「(皆で)ステーキ食った時に」と
普通ならいい言葉だと思えるんだけどO森かと思うと「ものは言い様」としか思えんな >>263
適当にやってる事の言い訳にしか聞こえんな その物は言い様、テキトーにやってる言い訳がしっかり伝わったのが不破さんの中の人だけだったというのがPにとって残念な話だな キャラクターに連続性が無くて
毎話毎話初登場みたいなもんだったから
毎話がオーディションで間違い無いな ゼロワンのアニメは面白いな
1話が割と微妙だったけど 超全集のBOXやっぱり出るんだな
しかし飛電BOXと銘打っておきながらまた滅亡迅雷贔屓だしヒューマギアBOXじゃん
学ラン()和服()ってそれもう滅亡迅雷じゃねーしあんなのでいいのか
ここまで主人公サイドないがしろなの初めてだ
(人気ガーとか売れないからとか言うにしても、そもそも金を出す対象が供給されてない) 最終回で滅亡迅雷以外のライダーは全員バラバラの組織に所属してるし…交流も全くないし… 大森作品で大森だったからよかったって作品ないよな、エグゼイドで評判よかった高橋もゼロワンで味噌ついたが
なんでエグゼイドん時はあんなうまく回ってたんだか今となっては謎だわ 貴利矢を1回しっかり散らせたのと復活しても嫌味がなかったのと黎斗がいい意味でシナリオを引っ掻き回した点
あとライダー全員の因縁とか個人のドラマが終始一貫していた点 敵の動機が弱すぎる
滅亡迅雷←アークに操られてただけ
サウザー←父親に1000点を目指すように言われた
アーク←サウザーに人間の悪意をラーニングさせられたから
アークスコーピオン←心が怖かった
なんじゃそらって動機しかない
視聴者に「この作品おかしくないか?」って思考させるスキを与えないくらい
どんどん話が進んでくならよかったかもしれんけど
お仕事5番勝負で10話以上使ったのに
話を進める時は1話の中で解決や心変わりをドンドンしてしまうもんだから
尺の取り方とかリズム感みたいなものが壊滅的だった 同じ黒幕キャラだけど味方になった黎斗と天津もだいぶ差があるしな
黎斗は目的もキャラも一貫してブレないで味方になったのもあくまでも利害の一致からであった
天津は目的もよく分からずキャラも堂々とした悪役だったり狡い手を使う卑怯者だったりちぐはぐしてるし
味方になった後黎斗はこいついないとヤバかったレベルで役に立ったけど天津は別にいてもいなくても変わらない活躍しかしてないし 超全集のBOXにあまり惹かれないから通常版の予約開始待ちだがBOXから暫く音沙汰ないのが普通みたいだな
アズちゃんの写真集付くならちょっと迷いつつBOX予約したのに
あるとしたら劇場版以降か? 写真集興味ないけど装動とキーだけ欲しかったから予約したわ
あとはメルカリで売り飛ばす写真集だけ欲しい人もいるだろうし
これまでのムックとかから見て3000円くらいなら妥当だろ >>274
高橋が初めてのライダー脚本だからって
張り切って書いていたのも大きかったと思うよ >エグゼイド
ゼロワンは全然ノッてないよな〜、慣れで書いてるよな〜と思いつつ見てた
お仕事紹介話の打ち合わせで仮面ライダーいらないよねってなったのも
仮面ライダー書くことに飽きていたんだろうな、という感想しかない エグゼイドと違って複数ライター体制だったから
全体の味付けを整えるのはプロデューサーのお仕事なのに
ぜんぶがぜんぶ脚本家のお仕事だと思い込んでたとか >>281
要所要所の裏話見るに大森は肝心な仕事全然してないっぽいからな
年明け前の段階で三条さんに仕事丸投げとかやらかしてるし >>280
そもそも百歩譲っても放送中の作品に本来は対してそんな事言わねえもんな…、ほんとは飽きたんだろうね
もし今後大森がPすんなら特撮初挑戦でもいいから大ベテランの人呼んで欲しいわ、多少はマシになるんじゃね ゴーストのメインライターやゼロワンのサブライターはベテランで特撮初挑戦だったんですよ!!どうしてわかってくれないんだ!!! 大森さんがPするなら、日本沈没2020みたいな作品とか深夜・早朝枠なら少しは見てみたいが、普通の特撮はお腹いっぱいだな 大森Pに日本沈没2020作らせたら大麻栽培お仕事5番勝負やるのかな マジレスすると、どうしようもなかったんだと思うよ、脚本の人は。
脚本家が物語を決めれるわけではなくて、大まかな物語の方針は(裁量の違いは
あれど)プロデューサーである大森が握ってる
インタビューなどを見るに、大森は平成と違う味を出そうとして、王道と逆の話を
書くように脚本に要求したっぽい。
高橋は大森が要求した大筋(サウザー贔屓、お仕事ごり押し)でしか物語を書くことを
許されなかったから、持ち味のテンポある王道シナリオを書かせてもらえなくて
ああなったんだと思われる。
というか、ゼロワンでの滅茶苦茶な大森の指示通りに物語書けと言われたら、
どの脚本家だって破綻した話しか書けんよ
たまにこういう我が強くて自分の妄想をごり押しして作品をぶち壊すPがドラマでは
出てくるけど、まさか仮面ライダーで見る羽目になるとは思わなんだわ >>287
んーあの人王道シナリオ描きたかったとは思えないけど >>287
良く井上敏樹と組ませろとか言われてるようだが組んだら組んだでめちゃくちゃになりそうではあるよな… 「飛電インテリジェンス社長としての或人をもっと見たい」って大森プロデューサーに進言した周りの人たちは
その結果としてお仕事勝負編が生まれて無意味に話数使ったことや、その後もひたすら雑に話が進行したことについて、どう思ってるんだろうか 「飛電インテリジェンス社長としての或人をもっとみたい」とは言っても、やめてください!連呼や敵に無様に土下座する或人を見たかったわけじゃないだろ
ライダーの主人公である以上、格好良く描かないといけない或人を天津の踏み台にするというスタンスをお仕事勝負で変えなかった時点で最早それは言い訳にすらならない 序盤はキャラ紹介がメインだったから「社長として活躍する或人を見たい」ってことだったんだろうけど結果は社長として役立たずな姿が目立っただけだからなぁ やめてください!
社長としてAIちゃんやゼロツーを企画しましたから アイちゃんは結構良い商品だと思うんだが(使い方間違えたらあれだけが友達のやべえやつになりそうだがw
愚痴とか負の感情ばかりをぶつけられ続けたら汚え人類は滅びろになっちまうんだろうか 最終回で全員お咎めなしだったの、全人類をアイちゃんで洗脳したとしか思えん そもそも「社長としての或人」なんて全く描かれてなくね?
だって飛電という会社そのものや飛電で働く社員のことが作中で一切語られてないんだもの
そんな状態で社長のお仕事も何もあったもんじゃないし、実際或人が何をしてるのか全く分からない 以前、ここで元々AIを描くのがメインだったと聞いたが
結局AIを描くための方便だったはずのお仕事紹介がメインに
なっていて話の主軸がブレブレだった
そんな状況の中で「社長が〜」を何とか入れようとしてやったのが
お仕事5番勝負だからな
お仕事紹介やりつつ、ヒューマギアも描いて、そんでもって「社長としての或人」を
書いた話だったんだよな
きっとO森Pは「オレって天才!?」とか思いながらこのプロットを考えていたと
思うぞ >>297
ヒューマギアは商品でしょ
外部じゃなく飛電の中で働く警備員とかは一見社員扱いかもしれんけど給料貰ってたとは思えないし… そもそもインタビュー見る限りAIはそんなに書くつもりなかったんじゃね?
他のスタッフにAIを扱うなら人間とAIとの関係をみたいに言われてそうなんだってなったらしいし やめてください!!
ヒューマギアが社員か?商品か?なんて議論!
先代社長の爺さんもウィルの本質的な質問を上手くはぐらかせていたじゃないですか!? >>300
先代の方針のままなら社内で働く個体に関しても待遇の改善は勉強熱心だねぇ案件だしね
或人がそれを問題視して組織改革をした描写は皆無だし 未だにやめてくださいネタを嬉しそうに使ってる奴さすがに寒いな やめてください!
たった2回で寒いとか言われたら、某プロデューサーみたいに不評と分かっていながらお仕事五番勝負ワンクール3ヶ月続けないといけないじゃないですか!!!!!! お仕事5番勝負編のどこが社長としての或人だったのか
イズに連れてきてもらった選手を応援
サウザーにキーのデータ吸われて床ゴロ
メタルクラスタつけられて暴走
いったいどこに社長としての姿が描かれていたのか お仕事の話として半沢がほぼ同時期に放送されてしまったのは最大の不幸 天津垓を優遇したかったにしても
対立する或人のキャラが立ってないし
ゼロワンや或人に強化アイテムを与えるくだりの思考回路が壊滅的だし
(仮面ライダーの神話…?レイダーを兵器として輸出…?とは…?) ゴーストもゼロワンと同じく結構批判意見は多いが、ゴーストはまだ子供に教養番組として見せられる
それに対してゼロワンは教育にも悪い点が多すぎる
偏見まみれのお仕事紹介とか、悪がキチンと成敗されない世の中とか ゴルドドライブやクロノスやエボルトのように
責任をZAIAとアークになすりつけるのかと思いきや
それに失敗して、悪いのはレギュラーライダーと飛電インテリジェンスのせいだからなら全部が全部 読解力と学と想定力あるゼロワン考察班って
ワンピース読本とか買ってワンピースの正体知ってそう >>313
粗を見つける眼力と妄想力と批判すること以外知らないゼロワンアンチ班は自分のTwitterでブツブツ文句ばかりいってそうだなw 映画、マジで過去最高にコケそう
ただでさえコロナで厳しいのに、今更ゼロワンって 放送中は細かい荒が気になって仕方なかったけど、
終わったらマジにどうでもよくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています