仮面ライダーゼロワン/01 part89【ラーニングの時間だ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日から2020年8月30日まで放送していた「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-rider-official.com/riders/21
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>970が建ててください。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ
仮面ライダーゼロワン/01 part88【飛んでみせるよ。夢に向かって。】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1600009189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>443
信念がある技術屋っていうワードだけあって信念に背景が無かったからああなったんだな。。。 天津の若作り設定はそのためかと思ってたわ
それなら唯阿が逆らえないのも分かるし
けど実際はチップのせいだったわけで、いや不破からだいぶ遅れて同じこと繰り返すのかよと 天津と波長合ったノリノリぷりは親子にしか見えなかった アサルトウルフのキーを使うと吐血するのも
天津垓に逆らうと脳のチップが痛み出すのも
ぜんぶ気合いで解決していく背景が何もない2人 オタクが「捨て回」と切り捨てる日常回がキャラの背景や性格を深めるためにどれだけ大事かがよくわかる
ゼロワンはその時間の大半をお仕事紹介でドブに捨てた 毒にも薬にもならない日常回、捨て回やられるより、お仕事五番勝負で13週連続で炎上ネタ、燃料投下してもらった方がある意味楽しかったカモ
…というのは極端だが、真面目にやるならバランスが必要だね
>>443を見る限り制作側はテキトーで不真面目にやったことをテキトーに誤魔化しているというか… お仕事五番勝負は、作品としてのゼロワン&制作側への見方が180°変わった良いきっかけになった 物語には背景があって、その背景を全部描く必要はない。
この価値観が台頭しすぎだな。
背景がしっかりしていないと、話がぶれるのはよくある事だが、場面々々だけ切り取ればそれでいいってのはどう考えてもおかしい。
セイバーもそっちに振れそうな気がしている。 令和の一発目にお仕事5番勝負と雑な展開を繰り出してしまったせいで
これが令和ライダーの基本フォーマットになりそうであかんな 例年はバズり意識してるっぽいからね
Twitterでバズれば正解なんじゃないの
今のライダー視聴層はTwitterやってるのが多いし
神は役者の演技とか劇中の活躍あったからいいとして、個人的には幻徳のTシャツ芸とかパン津とか最近よく多用されてる変身効果音付きの薄ら寒いギャグとか本気でやめて欲しいけど
ドライブ辺りから特に顕著になってきた気がするわ >>462
今思えば
神の時も後半やりすぎだったから
いくらウケたとは言え多少なりともセーブしておけばよかったかもしれない
そこでセーブできなかったことで歯止めがかからなくなってしまった 技術者としての信念とか言う割に、最後はなんかAIMS隊長がどうのとか
自由がどうのとか信念もなにもストーリーがブレブレすぎてなにもわからなかったです 刃AIMSでモブ隊員に慕われる描写一切無かったのに、AIMS出てから元隊長として慕われる様になったのが唐突すぎてウケた あれもひどかったよな
結果的にその場にいた不破がスルーされて人望がないwって揶揄されることになったし
不破は暴走キャラながら序盤で隊長としてちゃんと率いてる描写もあったのに
遠回しに不破(と役者)への嫌がらせなんじゃねえのってレベル
インタとか見るにO森は積極的に意見してくる不破役者の事ウザがってそうだし
扱いに困った刃の居場所()も作れるし一石二鳥wとか思ってそう デザイナー・俳優・劇伴・アクション
このへんの人たちは良い仕事してたと思うけど
プロデューサー 大森敬仁
メインライター 高橋悠也
サブライター 筧 昌也
この3名の仕事ぶりが
すべてをマイナスにしていてすごい 刃がモブ隊員と焼肉でも食いながら
仕事の愚痴でも言ってるシーンのひとつでもあれば
良いシーンになったと思うのだが >>469
高橋ってそういうの殆ど描かないよな
エグゼイドも飛彩が毎回ケーキ食ってたのと初期に永夢がハンバーガー食ってたくらいしか記憶にない
ゼロワンは寿司と天津のローストビーフとレタス以外なんかあったかな ギャグ描写自体はクウガからあるし別にいいんだけどギャグ描写に変身音だのオーラァだのつけるのキッついわ
ゼロワンはそういうのあんまなかったからよかった ゴリラいじりやつまらん人生いじりはウケると思って足したギャグのつもりだっんだろうが >>466
消防士対決で実際に火災発生で負傷した隊員を刃が介抱
天津にもう君はA.I.M.S.の人間じゃないから他に任せておけと言われてるシーンはあった >>468
筧はゆあのつまらない発言の謝罪とかまだ良くしようとはしてた
大森と高橋は知らん 唯阿の背景描くつもりないのなら最初から最後まで一貫して或人や不破の味方でよかったのでは? 背景が無い方がいいと言いつつ
天津垓の免罪符に幼少期の親子関係使ったり
最終回で其雄の幽霊だかなんだかわからんのに
酔っ払いの説教みたいなのさせたのなんだったんだ >>476
そもそも「つまらん人生」発言は筧脚本なんだよなぁ
謝らせるくらいなら言わせなきゃいいだろ そもそもあの謝罪も井桁さん発案で入れてもらったんじゃなかったっけ?
不破の「つまらん人生で何が悪い!」も元は「つまらなくない!」とかいう幼稚なセリフを岡田さんが変えてるし
ちょっとはマシっていう部分は大半が役者が必死になってキャラを守ろうとしたからっていうのがな 筧昌也はモラハラ脚本書くが役者の心象悪くしたことは理解できたから取り下げる発言を盛り込んだ
大森敬仁と高橋悠也は役者と視聴者の心象も気にすることなくモラルが崩壊した作品に仕上げた
そのくらいの違いだろう つまらん人生いじりしていた刃唯阿はカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に留学した経験ありそう 高橋信者が被害者ぶってるのが意味不明
高橋は大森の被害者じゃなくて共犯だろうに もしかしたらほとんどAIMSの制服姿になるかもだけど唯阿の私服姿はぜひ映画でも見てみたいね 最近はキャラの私服あんまり変わらないの多い気がする
ゼロワンも天津不破は基本スーツだったしイズも変わらんしアルトも中のパーカーだけだしゆあくらいしか私服披露なかったなぁ
どうせなら天道並に衣装チェンジしてもいいと思う >>483
まぁ全部が全部共犯じゃないってのはあるといえばあるけどね
令ジェネみたいに大森の横槍なければそれなりに良かった物作れたりもするし、筧脚本回の件も一緒くたにされて叩かれてるのはちょっとは気の毒に思う >>469
敏樹ならそういうシーンいれてたろうな…
>>470
苦手なんちゃうん? って言いたい所だが良く考えたら日常描写入れるのって全く難しくないと思うんだよな…、だってメシ食ったり寝たりするだけだぜ? 戦闘シーンに全振りする形で話を進める方がウケもいいし得意そうなんだが
つまらんお仕事話が尺の半分以上を占めてしまったせいで相性が最悪だった >>485
まあね、平成2期からはキャラの服装が固定されて漫画・アニメっぽくなったね。でも唯阿は結構頑張ってた方じゃないかな? あれも中の人がモデルさんだしコーディネート一緒に考えたりしたらしいが
でもあれはあれでそれまでの唯阿のイメージとちぐはぐで浮いてたんだよな
令ジェネでのポニーテールがカッコかわいくてウケたから単純にそれを取り入れたかっただけだろうな >>465
大した対策も講じず機械の口車に乗って到底人間の手に負えないモノを復活させた挙句
早々に投げ出した技術者のどこに「技術者の信念」があるのか疑問、まさに口先だけ
デイブレイクで自爆した工場長の方が自分の仕事に対する信念を1000%持っている >>490
え、あれ唯阿のイメージに合ってないのかな…?
よく分からない… セイバーの飛羽真はよく衣装変えてるな
あと門矢士は髪型が頻繁に変わる >>490
スーツや仕事着からイメージを変えることが目的ならそこはいいんじゃないのかな
単純に似合ってないならアレだけどそういうわけでもないし ツイッターで視聴者の解釈やら推測を読んで、オタクは好き勝手に各キャラのバックボーンを妄想してるし作品中で描かなくてもいいんだってニヤニヤしてそうだな大森と高橋。
怪文書読んでそう感じた。 大森の墓穴掘りが凄まじ過ぎてVシネまで作るべきでは無いと思った 唯阿は物語が進むにつれてかっちりしたスーツからどんどん軽装になってったイメージだな
ラストなんてTシャツだったし 大森さんがやりたかった内容、延々とお仕事紹介するとか戦闘シーンが一切ないVシネマだったら、少しはレンタルで見てみたいと思うな
大森さん自身、実際には絶対やらないと思うけど お仕事勝負編〜飛電製作所編あたりの逝っちゃった内容そのまま映画でやってくれたら見に行くけど、あらすじと評判聞いて、アーク編の延長みたいな出来なら考えちゃうな 大森(お仕事勝負編について)
「どうして仮面ライダーは戦わなきゃいけないんだろう?普通のドラマならお仕事勝負して終わりなのに、仮面ライダーは戦わなきゃいけない。」
この「お仕事勝負して終わりな普通のドラマを作りたい」
という強いおもいはどこから生まれてきてるんだよ
なんで特撮なんて作ってるんだよ、早く辞表か異動願い出せよ そこまで普通のドラマ作りたいならクウガみたいに最終回は変身もバトルもなしで成立させたら良かっただろ
なんだよリアライジングホッパーって、虚空からゼロワンドライバー生やしてまでやることかよ >>499
怖いもの見たさなのか普通に楽しみなのか純粋に気になる いつものVシネ枠だと無理じゃない?
例年のリソースで今度の映画撮ってそうだけど …でもキョウリュウ・ドライブの頃って少なくともまだやる気に満ち溢れてたんだよな? なんでゼロワンになってやる気ねー作りたくねーみたいになったんだ?
7年以上もやってる内にノイローゼにでもなったのか? >>506
自分の手柄だと勘違いして天狗になった末の勘違い? >>504
仮面ライダーセイバーの配信ドラマを制作するから
ゼロワンはないかも どうして「もう4作目だし」「前にやったことないこと」「普通」にこだわり出しちゃったのかな?
「平成仮面ライダーシリーズ」は「昭和ライダー」や前作との“変化”をかなり意識してきたシリーズだと思うのです。自分なりにも『ドライブ』をやるときには 「『鎧武』がこう来たから、こう!」みたいなところがあったり、『エグゼイド』『ビルド』を手掛ける際にも、前の作品を意識して「どう変えていくか」という部分をかなり意識した憶えがあります。
しかし、今回の『ゼロワン』に関しては「変えてやる!」という意識はほとんど必要ありませんでした。恐らく新時代になったことによって「平成や前作とのカウンターを意識しなくてよくなった」からだと思います。なんせ時代そのものが変わっているので。
それがどういうことかと言うと、「ゼロワン」は“過去”を意識する作り方ではなく、かなり“未来”とか“これからの子供たちが生きる世界”を意識して作っているということです。そのせいで、今までのシリーズと比べる必要がなく、プレッシャーを感じる必要が無かったのだと思います。
というわけで最初の令和仮面ライダー「ゼロワン」です。
昭和の仮面ライダーシリーズ、平成の仮面ライダーシリーズ、どちらのシリーズも素晴らしく、それと比べることができないほど令和は生まれてまだ間もない。だからこそ、ここから仮面ライダーが生まれるつもりで、新ヒーローの誕生をただただ目撃していただければ幸いに思います。
「昭和」「平成」「令和」その時代の変化を意識できるのは大人だけです。
とりあえず、その意識は引き出しに仕舞って、もう一度童心に戻り、令和元年9月1日に始まる新番組「仮面ライダーゼロワン」を見ていただければと思います。
(文責・大森 敬仁)
https://www.kamen-rider-official.com/collections/21/2 始まって早々に「大和田伸也役の大和田伸也だしたら大ウケやろなぁ…(ニチャア)」やってたけど
どのへんが新時代だったのだろうか >>514
ただでさえコロナ禍で予定ガン止まりなところでやる余裕があるかは…
鎧武新作?知らん 年明けからはプロデューサーの頭の中は
「普通のドラマならお仕事勝負して終わりなのに、なんでライダーは戦わなきゃいけないんだ!」で
いっぱいだったんだね、可哀想だね、はやくお仕事やめたら良かったね 特撮はなんだかんだて特殊だから大森は一回普通のドラマ班いったろいいんじゃねぇの
あっちはあっちで販促とかない分別のしがらみありそうだし、特撮で普通のドラマやりたいとかいう勘違い野郎は
のぞみ通りのところ行ってボロカスにされたらいいよ 前半でも時々「ん〜?」「あれ……?」「これはどうなの……」って思う部分があったけど、それはそのうち説明されたり解決されたりするかと思っていた
そしたら「問題なんて何もありませんでしたよ」みたいなスッとぼけた感じで終わるとは思わなかった >>518
そもそもレスキューポリスシリーズが続けられなくなったのも
一般ドラマとヒーロー物を混ぜることの限界が見えたことも関係したからな いまだにプロデューサーと脚本家はなんでサイコエンドって言われてるか理解してなさそう イズに関しては劇場版で少し触れはする?みたいだな
杉原監督は唯一の希望だからなんとかがんばってほしい
ttps://news.mynavi.jp/article/20201018-1423472/4
>新しいイズはあのときのイズではないので、彼女がこれからどういう成長をしていくのか、
>そして過去のイズはどうなっちゃうのかというところも、少し描かれているかもしれません。 イズってアルトの母親をモデルにしてる説あったんだっけ
アルトが何かしようとすると全部済ませちゃうところは過保護な母親感あったよね デイブレイクって滅亡迅雷が起こしましたよ感出してたけどウィルがアークを打ち上げようとしたのを其雄が爆発させて防いだから起こったって事でいいんだよね? 子供たちの生きる世界ねぇ
闇そのものだったね
そうだろ工場長の息子
お前の親父に罪を擦り付けた飛電インテリジェンスは謝罪することも無くヒューマギアの事業拡大してるぞ バトルレイダーは複数隊いるし
トリロバイトマギアとイメージが対になる(カブトガニと三葉虫)から
なにか意味あると思ったら、キーもレイダー自体もなんの意味もなかった やっぱこう見るとゼロワンキャストはルックスよかったな
雰囲気に統一感もあるし スーツやアイテムのルックスも良かった
初期メンバーに女性ライダーいるし新時代を切り拓いてくれそうだった プロデューサーはもっとやる気のある若手にやらせれば良かったかもね、メイン監督も若手だったんだから >>489
社会人とか人外キャラはほぼ固定だな
ヒロインだと美空や芽依はけっこう変わる方か
>>493
服にこだわってるってサイトで言ってた気がする 天道に関しては服意識してたんかな
作中でノースリーブなんか何回も着てたの天道くらいしか思い浮かばんし 唯阿はなんか最終回後に出たウラ仮面のインタビュー動画でも周りがまあまあ厚着な中1人だけ薄着だったから浮いてた気がする ユアはスーツが似合ってたな。
私服も可愛くて良かった。 2.5舞台にそれほど詳しいわけじゃないけど
ゼロワンキャラの衣装の凝り方が2.5ぽいなと思いながら見てた W以降、アパレルと協業しなきゃいけなくなったから
レギュラー陣の服飾ががっちり固定され気味なのちょっと残念だな
特に或人とか私服っぽさもあったから 「レギュラー女性ライダー」とはなんだったのか 大森Pの「令和」を捨てたジェンダー観
https://note.com/leftlily/n/nfcdfa2865e00
大森Pの「令和」を捨てたジェンダー観U 「男性の脳内女性」をラーニングさせられた人工知能
https://note.com/leftlily/n/ndffe54802a51 鎧武のシドとか、バックボーンサラッとしか語られてないのに、どういう経歴のキャラか大体分かるのって
今考えると凄い……のか?普通?
まぁ…鎧武は鎧武でブラーボとかいう途中まで全然意味分からんキャラも居たけど ・バックボーンが語られている
・バックボーンが語られていない
・プロデューサー「バックボーン無くしたw」
・キャラが立っている
・キャラが立っていない
というのはソレゾレ別の事象なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています