仮面ライダーゼロワン/01 part89【ラーニングの時間だ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日から2020年8月30日まで放送していた「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-rider-official.com/riders/21
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>970が建ててください。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ
仮面ライダーゼロワン/01 part88【飛んでみせるよ。夢に向かって。】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1600009189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 女戦士の玩具は売れにくいんだからウィザードの真由みたいな真面目な優等生タイプか
ブラック・ウィドウみたいな面倒見の良いオカンタイプで良いのに何でわざわざ性悪タイプにするのかがわからない
無駄に態度がでかくて感じ悪い姉ちゃんの変身するライダーの玩具なんかほしがるのドMの大友くらいだろ 夢がなくてもライダーシステムの開発者にすらなれるというのにおまいらときたら ライダーシステムの開発者って飛電其雄の他に出てきたっけ ウラ仮面
すげーオモロイやんwww
あ、脱落したアホアホテレビっ子ちゃんどもは
観んといてええよええよーwww >>563
何て言うか厄介なキャラを荒らし、嫌がらせ、混乱の元って評する場合あるけどバルキリーってまさにそれだったよな >>558
スラッシュライザーとショットライザーのカラバリだし塗装も元よりチープとか誰得なのよ… 単なるダークネクロムとかロストスマッシュのポジションでしょ
玩具の販促に力入れる予定はないけど客寄せパンダのゲストねじ込むためのテンプレキャラ 唯阿ちゃんはなんか実は全く意味のないことを意味深にやってるキャラってイメージだわ ユアちゃんって天津と親子にして親離れをテーマにしたキャラにすればすごく良かった。
でもそれだとドライブのゴウと蛮野親子の二番煎じか。 >>564
アバドンはショッカーライダーがモチーフなんじゃね? リアライジングは始まっていた の人
なに言ってるかわからんくて怖い
https://i.imgur.com/6nPj7wy.jpg 歴史改変が行われてることにも気が付ける超AI衛星ゼア
ゼアをゼロワンドライバーからハッキングして乗っ取った超AIアーク
アークの予測を上回るために開発されたゼロツー
そんなアークを衛星ゼアごと物理的に破壊するという当たり前の方法で世界を救った雷
やっぱり雷が最強だと思います >>578
良いものは何度繰り返したっていいんだよ
ただ、単純な繰り返しではなく、工夫と創意があればね
二番煎じだからとかもう過去にやってるとかで逆張りばかりして
結局つまらんかったのがゼロワン。
ユアと天津の親子設定はやれば良かったとオレも思うぞ >>550
アルトの闇堕ちとか滅のラスボス化とか
人間対ヒューマギアの戦争だとか
唐突すぎて
予定調和に見えないのが問題なんだが
見えているラストを目指して話の流れを考えていれば
もっとここでも共感を得ていたと思うけどね 「"仮面ライダー"とはなにか」について
最終回の刃が「自由のため〜」ってセリフでぜんぶ説明したつもりだったみたいだけど
字幕OFFにしてたのと主題歌がけっこうなボリュームで流れ出したせいで
ぜんぜん聞き取れてなかったんだよね
あと、刃が"仮面ライダー"って単語について認識を持ってるキャラとも思えんかったし
大して重要なシーンには思えなかったからよく聞いてなかった 真面目に聞いてなかったのでよくわかりませんでしたって言えば一行で済むよ 言っても6話飛んだらしいからなーやっぱ普通に完走見たかった
最近お仕事勝負あたりを見直したら普通におもしろかった
初見はあんなにストレス溜まったと言うのにw もしコロナがなくて50話以上あったらサウザーがAIBOで改心したあと
5月〜7月は飛電製作所お悩み解決→対アークで床ゴロって話を繰り返してたんじゃないかな 滅はアルトより不和さんのライバルのほうがポジション的には自然だったと思う
ヒューマギアを憎む人類代表vs人類を滅ぼそうとするヒューマギア代表という構図で、
アルトはその仲裁役をやるのかと思いきやアルトが人類代表になったのはすごい違和感
アルトのライバルは天津一人で十分だと思う >>591
どうせオリンピック休止があったから結局50話越えないぞ >>587
唐突でもなんでもないと思うが
迅倒した時の逆パターンやったら自然とそうなる
迅をアルトがぶっ壊さなきゃならないんだから
人間→ヒューマギアやった後にヒューマギア→人間
になるのも単なる逆パターンだし
そういうふうに人間とヒューマギアを同じものと協調してきたのは最終的に人種間対立に持っていきたかったからだろうし
脚本の下手さ云々はともかく、最初からある程度予想できる流れでしかない 今年は元々オリンピックのハイライトか録画放送だかで3週休止予定はあったらしいから
最初から終盤はいつもより短めだったはずなのに放送休止中の総集編のせいで更に酷くなってしまった 今度の映画でまたゼロワンが一般人の敵みたいな話やるらしいけど
そんな話ってドライブやビルドでもやってなかったか >>596
結局いつもの大森ライダー映画って事じゃん ドライブは策略と誤解による指名手配
ビルドは洗脳で暴徒化市民からの逃避行か
ドライブもビルドもいうほど一般人の敵話のイメージないな
指名手配というと宇都宮Pでウィザードマジランもあるけど555パラロスの影響が強すぎるんじゃなかろうか?
公式あらすじが出るまでわからないけど現状AI企業ライダーVS宗教団体ぽい組織(とエデン?)の戦いがどういう経緯かまったく想像つかないわ 製作所に貼ってあったポスターのマークΣとか出すのかもな >>600
二次創作ネタとかを勘違いして書いてあるのかと思ったらこれもマジもんの怪文書じゃないですかこれ...ええ...
ここまで本編と妄想の区別もつかないのにゼロワンが好きとかよく言えるわと思うよ >>602
電王の頃にもこんなのいたな
見なかった事にした方がいい 或人vs滅とかいうご都合主義で生まれた構図を
サラエボ事件と同一視するのはいくらなんでも戦争犠牲者に失礼 話聞くに大森Pってやつはハグプリの脚本家と同じ種類の人間らしいな
あっちもいい年して
「世の中は無菌室じゃない」
とか厨二病患ってて最終回酷いことになったし
二度とニチアサに戻ってくんなよこいつらマジで
美少女アンドロイドを酷い扱いするところも似てるしよ まあ「世の中無菌室じゃない」っての自体は間違っちゃいないんだが、それをエンタメとして子供番組としてどう表現するかの問題だわな
あっちも確かに作り手の思想が前面に出すぎてた 思想があること自体は悪いことじゃないしむしろ持っててほしいけど
その思想が歪んでるやつが子供番組任されるのがおかしいし
早めに気付いて止められない企業体質が問題 思想があるにしてはブレブレだからタチが悪い
一貫したテーマも見られないし
お仕事描写は最後までやりたいと言っていたのにアーク編からそれすらも投げ捨てたし >>579
矢車もザビー時代はともかくキックホッパーになってからは
唯阿と大差ない意味不明キャラに成り下がった気がするんだけどあっちはザビー時代がまともだったからかあんまり批判されないな >>594
だから脚本が下手すぎて予定調和に見えず唐突なのが
問題だと言ってるんだが
見えているラストから逆算して作った話にしては
あまりにライブ感()すぎて、それでここでも避難轟轟だったワケでしょ
まあ、そこまでゼロワンを擁護したいならこれ以上言うことはないけど >>594
「人間とヒューマギアを同じものと協調してきたのは最終的に人種間対立に持っていきたかったから」
これやりたいならお仕事紹介とかお仕事5番勝負なんてやる意味ない
チェケラがそれだって言うのならゲストキャラではなく、もっとチェケラをメイン据えて話を進めるべきだったけど
ただ視聴者の嫌悪感を呼ぶだけに留り、そのエピソードも後に影響を与えないドラマ作りは予定調和なのか?
お仕事5番勝負はヒューマギアが巻き込まれているだけの企業間抗争の話で
滅亡迅雷もアークもロクに描かれていなかったのは予定調和なのか?
当初から人種間対立を構想していたらそれなりのドラマの流れがあるでしょ?
でもそういうドラマ作りをしていないのが問題なのよ >>610
矢車はザビー時代に挫折したからやさぐれたってキャラの経緯がハッキリしてるからだろう
唯阿は何で天津に嫌々従っていたのかも分からんし技術者の信念なんて見せるシーンも無かったし、ZAIAを離れた後も中途半端に正義ぶられても何の役にも立たないどころか逆に足を引っ張る始末
これなら他人に八つ当たりして暴れまくってたけど、たまにワームを倒したりもしていた矢車の方がまだマシだ 矢車のやさぐれは
視聴者「矢車…どうしてこんなことに…」
役者「矢車…どうしてこんなことに…」
制作陣「矢車…どうしてこんなことに…」
という頭のおかしさとライブ感でゴリ押しだけど
刃のZAIA関連は
視聴者「なんでこいつこんなことしてるんだ」
役者「なんでこいつこんなことしてるんだ」
制作陣「社会人としては普通のやり取りw背景なくしたかったw」
という誰もノりきれてないし面白さもないけど
製作側は普通のこととしてやっている温度差が酷かった 擁護なんてしてないやんけ
つか本スレでなに言うとんの アンチが壊れたレコードみたいに同じ事を延々と繰り返しててつまんない
どうせ乗っ取ったんならもっと面白い叩き方してくれ
P脚本叩き信者ヲチはおなかいっぱいですよ お仕事勝負は、ヒューマギアより、メガネ掛けて暴走した人間の描き方が中途半端だったな。
1000%VS或人の戦いをそれそれの兵隊同士の戦いを通して描きたかったんだろう。
やっぱり30分2話じゃクッションが多すぎでメインの主張までたどり着かなかった。
おまけに小宮さんまで出してそこで尺取られたからな。 12話も使って尺が足らなくなるとか
昨今の1クール作品に失礼だよね 唯阿ちゃんは一回滅亡迅雷に行かせた意味は果たしてあったのだろうか? 現場や視聴者からのフィードバックを適宜採り入れながらの生き物な脚本は魅力ではあるけど
鎧武までとはいかずともせめて大まかのストーリー構成は製作の頭でまとめておくべきなんだなと思うわ
震災やライダー模倣した事件でも無い限り路線を180°変更する事態なんてそんなに無いだろうし >>623
大体批判されてる部分は大森らP達や高橋がやりたいことと言ってた部分だからコロナなくてもあまり変わらない事を怪文書の数々で自ら暴露してってるんだよなぁ......撮影スケジュールへの影響に関してもさうざー回以降の話だし...... 今家事ヤロウにアルトがキタ━(゚∀゚)━!
料理上手いな >>600
翻訳させたら4つの単語のうち2つが元のまま出てきた段階で
asとis だけで意味的部分は完結していて残りの部分をキバヤシる意味もないと気づきそうなものだが >>623
コロナが騒がれる前に、お仕事5番勝負の時点で不評だったんですが 5番勝負不評なのはネット評論家達の中だけで
比較的視聴率は良いはず お仕事5番勝負の放送当時はまだ世帯視聴率しか指標が無かった
4月になってから個人視聴率が指標になった バラエティに或人じゃない黒髪の高橋くんが出てたけど本当にイケメンだな!?びっくりするわ そもそも視聴率はその回そのものっていうよりそれまでの回だとか評判が影響するもんで
その評判が悪いものであっても興味本位とか炎上案件を見物したいっていう好奇心をかきたてれば
そら数字は上がるかもな
視聴率がいい=出来がいい(好評)ではないんだが
まあこの一般良識からかけはなれた感性()のPにとってはどんな酷評されるような内容でも
一時の視聴率さえとれればそれが絶対正義なのかもな 各年ライダーなんてどうせ一発で終わるんだしって それを言うならわざわざ実名で出てくれた大和田慎也さんとは何だったのか 死にかけて復活したところで後で何かありそうな感じで終わったのに
本当に後で何も無かった大和田伸也 衛星ゼアが滅亡迅雷を打倒するとこまでしか計画されてなかったって終盤にポンコツ回答してたけど
アサルトグリップ複製・さうざーの製造は滅亡迅雷たおしたあとなのになんで起動したの 意味ありげに描写しといて結局何の意味も無かった
こういうのばっかりじゃね?この番組 ジオウとかビルドみたいにストーリープロットが決まっていて世界観も大きく変われば自然に話も進む。
そこに頼らず、比較的狭い世界に限定させて、話を作ろうとしたのはいいチャレンジだったと思う。
失敗したから意味ありげの意味なしシーンオンパレードになっちゃったけどな。
で、その悪いところがセイバーに引き継がれている。推測だが、おそらくセイバーは舞台そのものを動かす手段に戻ると思うけど。
要は、話を作る力が落ちているのかもしれない。 最初は販促ノルマがあるから仕方がないのかもと思っていだけど
年明けから販促ノルマが少し落ち着いたタイミングでやりだしたことがお仕事勝負だったからなあ 下手に複数のベルトだして売れちゃったからなぁ
バスターと剣斬、スラッシュのベルトには意味がないからベルトの種類的には
セイバー、ブレイズ、エスパーダのタイプ
バスター、剣斬、スラッシュのタイプ
カリバーのタイプで3種だから
01に比べれば少ないほうではあるんだけどな >>633
萌キャラやで
変身ポーズカッコいいし魅力的な敵キャラやったわ 初期のおとぼけキャラと成長後の強キャラのイメージが強いけど
ラーニングを重ねたら育成者より自分が優れていると判断して離反し最終的に手がつけられなくなる
AIの危険性の縮図のようなキャラなんだよな…育てたのもAIだけど 適当に理想論を並べるだけの或人に対して
正論を振りかざして敵対的TOBで社長職を奪う天津垓っていう初期のキャラ付けは間違ってなかったと思う 最後まで或人の嫌味なライバルポジでいてほしかったな天津には
変な改心はいらなかった 1000%はやってきたことがクズ過ぎてなぁ
改心させるなら最初からそれっぽい描写挟んどけよとは思った 人間の悪意をラーニングさせたせいでアークが暴走した
↓
つまり人間の自業自得
この論法はけっこう好きだったから
魅力的なキャラになると思ってたんだけどなサウザー 井上脚本だったら天津は無惨に死んで退場したんだろうな。 なんだかんだで555の草加はけっこう愛されてるキャラだからなあ
井上敏樹の脚本で >>648
これよく言われるけど555随一の腐れ外道だった影山冴子は生き延びてるじゃん
あの後王消滅して発狂したからちゃんと罰は受けてるって言われても映像ではカットされてるから映像だけじゃ報いを受けたような結末に見えん ゼロワンには報いを受けなきゃいけないキャラが多すぎる >>648
多分Pが大森だとヤクザ脚本でも1000%は死なんと思うわ
高橋は劇場版アマゾンズでも当初は元凶の会長とかも退場させようとしたけど白倉からちょっと陰惨過ぎるって言われて止めたらしいし、余程の奴ならちゃんと殺すっぽい 本編終わってからの商品と言うか書籍展開でも天津を持て余してる感が凄い
或人とイズ、滅亡迅雷はそれだけでまとめて扱えるし
不破と刃は所属こそウロウロしたもの初期ライダーだしまとめて紹介でもいいけど天津だけはどう足掻いても… しかしその天津がプロデューサーの大のお気に入りという ファイナルイベントで天津がゲスト枠なのすごく意外だった
てっきり追加枠でレギュラーで回ると思ってたし
ショーでも何故サウザーに変身してるのかとかツッコミをわざわざいれさせてたのに 高寺成紀が角川に転職したように
大森もマーベルに転職した方が性に合ってると思う 悪役をちゃんと悪役として死なせるなり何なりしないのはダメだな
無意味に生かしておいてもも持て余してるだけになる
その方が、本当の意味でキャラを殺してしまっている 全ライダー・全フォーム・全アイテム・全キャラクターが
登場回が最高潮でそのあと右肩下がりで印象が悪くなる展開しかなかった >>658
逆に言うと魅せ方がうまいというか、、
結局はおもちゃ販促なんだし、単純にノリでカッコよかったからあんなんでいいとおもうよ
もっと緻密なストーリーとかみんなが満足する結末とかがあればもっと良かったんだろうけど、映画にもつなげなあかんし、商品は出さなあかんし、あれぐらいスピーディーな展開でいいわ
平成前期の後半みたいな暗くてよく分からん展開は個人的には嫌い それにしたってオルトロスとリアライジングはダメ押し感があってかなり微妙だった>>659 特にそんな感じは受けなかったけどな
リアライジングホッパーは最後の最後でゼロからイチを持ってきた形だし
オルトロスは弱体化版なのに作中最強のゼロツーに攻撃当ててるし 或人がやさぐれだったのもあるだろうけど爪折れた後殴ってんだよな一応 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています