【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part34【玩具売上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時3行以上スレ冒頭に貼ること
特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
前スレ
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part33【玩具売上】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1598881483/l50
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp...009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=2123&bc=2
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>711
ルパパトは大切な人を生き返らせるために怪人からアイテムを盗む
というストーリーでシリアスだったよ ただコラボ回が多いのをレジェンド商法というのか疑問 所で今年秋の仮面ライダー50周年記念作は誰がPになるんだろう
白倉武部がゼンカイジャーに行き塚田はキラメイジャー高橋はセイバーで忙しいとなると
大森か宇都宮? >>730
レオタードとか、サケとかトンチキ会のイメージが強いから レジェンド商法まで行かなくても戦隊は過去のオタ人気をあてにしたらだめということ
大友人気がすごいのほど売り上げさっぱりだし戦隊ならなんでも買うというオタは
ライダーウルトラより少ないから ライダーもプレバンで過去作のベルトやフィギュアだしても現行が不振なら総合的な利益は落ちるしガンダムやウルトラマンほどの過去作需要はないのかも まあ初代ライダーはウルトラやガンダムと違って子供番組としては優秀だけど作品として優秀かと言われたら少々アレだしね… 塚田は最終緊急登板だし
暇してそうなの大森か望月でたぶん宇都宮は無いと思う
本当に人いねえな 戦隊職人がだめになったのがなあ
ミニプラは継続中だが 「変身して違う色の戦士が5人いれば戦隊」ってのがどの世代でも認識として浸透していて
作風が昔から大きな変化がないからライダーやウルトラみたいに「こんなの〜じゃない」って
ならないのは戦隊の強みだと思うけど逆に言えばどのレッドも同じ赤って認識されてしまうのがな
新規で入り込みやすくはあるがレジェンド商法には向いてない つうかゼンカイは元々宇都宮の企画なんじゃねと思わなくもない メイン経験者の武部高橋望月が戦隊でサブにまわったみたいに
宇都宮がサブにつくのかもしれないと思ってた てか宇都宮って今何やってるんだ。
出世したり特撮以外の東映のドラマや映画にも関わってるわけでもないみたいだし。
まさか若松みたく資料室送りにされてない・・・よね? ゴーカイのヒットも当時のニチアサブームに乗っかっただけな気がして来た
つかレンジャーキーが秀逸過ぎた
マイナス局面の打破なんてまるで無理なのはルパパトで証明しちゃったし、逆に悪化させちゃったもんなあ ジュウオウ、ルパパトといい宇都宮はゴーカイの影追い過ぎたイメージあるな まぁゼンカイで巻き返すでしょ。
今度の巨大戦の相手は怪獣にするみたいだし、
田口とか辻本とかも引っ張ってきそうな予感。 巻き返すっていっても響鬼→カブトやニンニン→ジュウオウ程度だろうなと思ってる。 コロナおさまってないしまあしばらくはコツコツでしょ 逆に今度は休んでたシンカリオンがコケるという可能性もあるけどね。 もうかれこれ5年以上も明確にヒットしたと言える作品が一つもないってやばすぎるな戦隊 ゾイドの勢い見てると大丈夫な気もするがどうなるかな 感覚的な話だけどジュウオウの時にへんてこりんなちゃっちい武器と個人武器がなかった時に嫌な予感はあったわ
明らかに等身大時の戦闘がつまらなくなったし セイバーがボロクソ叩かれてたから売上もっと悪いと思ってたけど
コロナと鬼滅があった割には今の所は頑張ってるって思った
それよりキラメイの数字が残酷すぎて・・・ キラメイは言うまでもあらへんがアレだけ東映特撮やタイガのコトをボロクソに叩いて
「ウルトラマン人気復活!ライダーと戦隊は大爆死でウルトラが今のバンダイを支えてる!」
とかほざいとったZオタがタイガと全く変わらん数字でお葬式状態になっとるのもクソワロタw >>756
確かにもっと酷いと思ったけど状況を考えると寧ろ健闘してるなって思えたわ ジオウからゼロワンにセイバーとどんどん下がって行ってるな >>513だとウルトラマンは昨対150%と書かれてて、
>>619のバンダイの決算だと微増程度なのがよく分からない 興行の悪さ見てると滅亡迅雷もそこまで振るわなそうだな >>756
こないだ出た数字は一番売れやすい時期の数字で
前年より明らかに落ちている上に
実際の売れ行きが厳しいとなると
これからが本当にやばくなるから軽く見れないのも事実
>>760
ウルトラに関しては
おそらくイベントが全然できなかったことで
盛り上がりが減ってしまったことが数字を思った程
上げられなかった原因の一つだろう >>760
トイホビー以外のグループ全体の部分のマイナスが響いてるんじゃないかと
コロナの影響でバンナムが関わってるイベントが中止や縮小開催したりと
あとウルトラはバンナムが運営してる施設があるから
休止や短縮営業も結構響くし >>756
問題は70億という出荷数で年末にはもう投げ売り乱発してたことかな。
ドライブだって90億の出荷数でもうちょっと粘ってたと思うが。 >>738
望月もキラメイジャーでプロデューサー
していたし
となると残るは大森しかいない・・・ 高橋はリュウソウサブ→半年→セイバーだから
望月の可能性もある。 そう考えると成人してもちゃんとグッズやおもちゃを買ってくれるファンを作れた仮面ライダーとウルトラマンは凄いね。
はっきり言って充分過ぎる程この2つともシリーズ続いたと思うので、いきなり終了しても全然恥ずかしくないと思います。 それこそ塚田や高寺あたり円谷こねぇか
円谷はプロデューサーに無能しかおらん >>714
違うだろう
採算度外視でお金注ぎ込んで作っていたのが問題
今はギンガから予算は増やしていない、赤字はこりごりだから >>760
そりゃ実態は微増程度じゃないから
ウルフェスとかグッズが何億と売れるイベント丸々潰れて大幅に減になってたのにその分をカバーして更にプラスに転じさせているって事は恐ろしく小売で頑張ってたって事だぞ >>764
>>771
ただ結果的に勢いの割に微増で終わってしまった事を考えると
イベント等ができなかった影響はかなり大きかったことは事実で
もし今年もイベントが全然できない場合は
せっかくの盛り上がりも減ってしまいそう
あと戦隊の方では今年もFLTが全然できない場合は
今後FLTを今までの規模でやることすら難しくなりそう >>769
高寺が円谷に来たらまた経営が圧迫する
あの人円谷英二と同じで経営のことなんて考えず予算食いつぶすし
事実製作費10億のカノンが大コケで角川から干されてる シンカリオンとルパパトが被った3年前から時勢が変わった感がある
グッディ()とか出してる場合じゃなかった ただシンカリオンもファントミラージュもだけど
タカトミはいつも決定打に欠けるというか詰めが甘いんだよな
シンカリオンの方が情報解禁されたけど
在来線はともかくはやぶさとかはまんま前作と同じなんだな
世代交代出来てるか微妙な時期だけに
同じの持ってるでしょ現象が起きなければいいけど >>777
はやぶさが使い回しなのは最近新しく売ったはやぶさをリニューアルして売る気だからな >>748
巨大戦は期待が持てそう
問題は等身大戦で
4体のロボの変身後が外観的に動きにくいの外観だから
等身大アクションを上手くできるかどうかで人気にも影響しそう エックスソードマンが日輪刀より上に来てるけど、これは日輪刀の売れ行きが一区切りついたってことか? クリスマス前ぐらいから一気に供給されたおかげか
欲しい人には渡った感じだからな
年明け前には普通に見かけるようになったし
まあ女児向けの方の上が鬼滅絡みだったり鬼滅人気自体は相変わらずだけど トイジャーナル見たけどまだ公開前なのにシンウルトラマンめちゃくちゃ売れてるやん
円谷頑張ってるな >>779
仮面ライダーオーズのバースもフル装備の時まったく動いてなかったよな
あれでアクション出来るの?
特にゼンカイブルーン >>782
ウルトラマン好きだけど今のウルトラマンに不満のある層の受け皿にもなってそう
これで肝心の映画の出来が……だったら困るが
頼むぞ庵野 いや樋口とみせかけて庵野だよ。
じゃなかったら脚本書いた後に合流するとか発表しない。 まあ監督が樋口でも脚本が渡辺や町山じゃないんで実写進撃みたいなひでー出来にはならんと思う。
ただ予告見る限りだと怪獣2体のCGがしょっぱく感じる。
シンゴジはもうちょっと自然なCGに感じたんだが。 男の子向け TOP5
1位 ↑
鬼滅の刃 DX日輪刀
2位 NEW
ムービーモンスターシリーズ ネロンガ(シン・ウルトラマン)(総合4位)
3位 NEW
ムービーモンスターシリーズ ウルトラマン (シン・ウルトラマン)
4位 NEW
仮面ライダーセイバー DXエックスソードマンワンダーライドブック
5位 ↓
ゾイドワイルド ZW52|ゼノレックス[ティラノサウルス種]
昨年同期
2月3日〜2月9日
男の子向け TOP5
1位 →
ゾイドワイルド ZW36 ライジングライガー[ライオン種](総合3位)
2位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー(総合4位)
3位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー(総合5位)
4位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー
5位 ↓
仮面ライダーゼロワン DXベストマッチングビルドプログライズキー
>>718
TBSではなくMBSの案件だが。
そう言えば、MBSはライダーの放映権放棄しちゃったのが良かったのか悪かったのか。
>>774
高寺は16年版1号の前日談を藤岡の息子の主演でやって欲しい。 >>729
オーレンやビーファイターは玩具売上で震災の影響受けなかったのかな
神戸とその周辺地域で局地的だったしな
3.11は広範囲で首都圏も被害にあっていたからね シンカリオンが裏じゃなくて良かったじゃん
俺自身も両方リアタイで観られるので嬉しいわ 裏だとどうしても潰すみたいな発想になるけど
金持ちの家は両方買うだけだから被らせるのただの機会の損失になるだけだよな >>787
実写進撃の戦犯は樋口だぞ
脚本に無いシーンを山ほど入れてる >>789
取り敢えず、
1995年度
1位 190 ガンダム
2位 164 セーラームーン
3位 151 オーレンジャー
4位 *80 ドラゴンボール
5位 *69 ウルトラマン
開始時期の関係でビーファイターは震災の影響やや受けたかな。 >>789
そんな2011年はライダーと戦隊の売上の合計は最高レベルなんだよな。 ビーファイターってめっちゃ好きだったけど当時のウルトラマン以下なのな…
良く続けられてたな、と思う オーレンジャーは当時はパワレンの売り上げも数えてたからってことはない? 震災の時ってまだティガすら始まってないウルトラ暗黒期か
一応海外勢やグリッドマンがいたとはいえよく稼げたな メガレンで売上がかなり下がったのは平成ウルトラに客を取られた影響なのかな ゼアスは3の企画が出るぐらいヒットしたみたいだしな >>799
あとあの年にポケモンアニメが始まったのもあるかな。 >>793
セラムンと戦隊は開始時期の関係で影響受けなかったか
Sとカクレンはクリスマス正月商戦も既に終わった時期で新シリーズ開始まで間があったがBSとビーファイターはクライマックスと放送開始時期に震災発生だし
セラムンは163億稼いだけどこの年のSSは前年度-100億減という妖怪顔負けの下落幅だったけど >>794
プリキュアはスイだった
高橋晃がキャラデザインやったらプリキュアの売上が衰退するジンクスは今年のヒープリでも健在だった >>805
ヒープリのキャラデザは山岡直子さんだよ >>800
てっきり国内トイホビーに当たるのが151億かと思ってたけど違ったのか。 >>808
まあ今度のシンカリオンはテレ東だしね
定期的にテレ東の特撮関係扱ってくれてるんだよね、おはスタ
ウルトラは放送開始直前辺りで紹介があるし
ラブパトリーナというかガールズ戦士シリーズやアイカツプラネットは
定期的に特集があったりするしね >>792
押井守に指摘されていた悪い癖がまだ抜けてなかったのか…… 庵野はウルトラマンガチ勢だからシンゴジの時以上に制作に口出ししそうなイメージがあるが果たして 樋口は一ミリも信用してないから庵野がどれだけ監視してるかが問題 邦画業界はアホだから絶対にやらんだろうが
冗談抜きで田口か坂本に同じ金出して庵野と組ませた方がいいものが出来ると思う >>807
済まない高橋晃がキャラデザインした年と翌年は前年よりも売上ガクッと下がるジンクスがあるんだよな
スイは翌年のスマイルが鉄板の川村敏江だったから何とか100億維持できたけど
2度目3度目のドキドキとスタプリは前年よりも下げて翌年も更に下げた 坂本なんか典型的な特オタの内輪向けだと思うぞ
アクションと微エロが露骨過ぎて 田口もそうだしウルトラの監督とはあま合わないんじゃないか 坂本は女キャラの生脚戦闘撮りたい悪癖こそ残ってるが、ここ数年ウルトラを撮るセンスの伸びっぷりが凄まじいから頭ごなしに否定するもんでもない
Zのスカルゴモラ戦なんか撮影風景に対して完成した絵面が凄い 大手配給制作の邦画は監督に暗黙の了解な格付けあるから
ハリウッドみたいに序列抜かして大作映画抜擢はまずない 黒沢清、吉田大八、藤井道人
ウルトラ撮ったら面白そう。 ポリマー?
どんな作品でも>>817の癖が抜けないんだよな
それにキュウレン蠍映画では微妙な古臭さもあった
早撮りが重宝されるのはわかる 刃さんとかキョウリュウの執事とか変なキャラにまでアクションさせたがるんだよね 「身体能力のないキャラにまでアクションさせる」みたいに言われてるけど具体的にどれだ?
運動神経が悪いって設定なのにバク転させたり
足が不自由という設定なのに猛ダッシュさせるとかそんなのは流石にやってないよな? >>825
確かフォーゼとウィザードの冬映画で晴人と凛子に混じってザコのチンプイも戦わせてなかったっけ >>817
エロは戦隊の方メインで、ウルトラマンでは女性たちの生身戦闘で抑えている感じ
エックスの時の3人の生身戦闘が、ウルトラマンによる戦闘よりガチでインパクトあって良かった
ジードの剣バトルも良かった
というか、女性のウルトラマンも毎回でなくても度々出すべき時代にはなったと思う
鬼滅では女性も戦って人気あるし、ワンピースも序盤戦っていた敵のタジキとか人気あったし グリージョは結構受けてるみたいな話聞くがどうなん、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています