【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part34【玩具売上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時3行以上スレ冒頭に貼ること
特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
前スレ
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part33【玩具売上】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1598881483/l50
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp...009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
https://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=2123&bc=2
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>777
はやぶさが使い回しなのは最近新しく売ったはやぶさをリニューアルして売る気だからな >>748
巨大戦は期待が持てそう
問題は等身大戦で
4体のロボの変身後が外観的に動きにくいの外観だから
等身大アクションを上手くできるかどうかで人気にも影響しそう エックスソードマンが日輪刀より上に来てるけど、これは日輪刀の売れ行きが一区切りついたってことか? クリスマス前ぐらいから一気に供給されたおかげか
欲しい人には渡った感じだからな
年明け前には普通に見かけるようになったし
まあ女児向けの方の上が鬼滅絡みだったり鬼滅人気自体は相変わらずだけど トイジャーナル見たけどまだ公開前なのにシンウルトラマンめちゃくちゃ売れてるやん
円谷頑張ってるな >>779
仮面ライダーオーズのバースもフル装備の時まったく動いてなかったよな
あれでアクション出来るの?
特にゼンカイブルーン >>782
ウルトラマン好きだけど今のウルトラマンに不満のある層の受け皿にもなってそう
これで肝心の映画の出来が……だったら困るが
頼むぞ庵野 いや樋口とみせかけて庵野だよ。
じゃなかったら脚本書いた後に合流するとか発表しない。 まあ監督が樋口でも脚本が渡辺や町山じゃないんで実写進撃みたいなひでー出来にはならんと思う。
ただ予告見る限りだと怪獣2体のCGがしょっぱく感じる。
シンゴジはもうちょっと自然なCGに感じたんだが。 男の子向け TOP5
1位 ↑
鬼滅の刃 DX日輪刀
2位 NEW
ムービーモンスターシリーズ ネロンガ(シン・ウルトラマン)(総合4位)
3位 NEW
ムービーモンスターシリーズ ウルトラマン (シン・ウルトラマン)
4位 NEW
仮面ライダーセイバー DXエックスソードマンワンダーライドブック
5位 ↓
ゾイドワイルド ZW52|ゼノレックス[ティラノサウルス種]
昨年同期
2月3日〜2月9日
男の子向け TOP5
1位 →
ゾイドワイルド ZW36 ライジングライガー[ライオン種](総合3位)
2位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー(総合4位)
3位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー(総合5位)
4位 ↑
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー
5位 ↓
仮面ライダーゼロワン DXベストマッチングビルドプログライズキー
>>718
TBSではなくMBSの案件だが。
そう言えば、MBSはライダーの放映権放棄しちゃったのが良かったのか悪かったのか。
>>774
高寺は16年版1号の前日談を藤岡の息子の主演でやって欲しい。 >>729
オーレンやビーファイターは玩具売上で震災の影響受けなかったのかな
神戸とその周辺地域で局地的だったしな
3.11は広範囲で首都圏も被害にあっていたからね シンカリオンが裏じゃなくて良かったじゃん
俺自身も両方リアタイで観られるので嬉しいわ 裏だとどうしても潰すみたいな発想になるけど
金持ちの家は両方買うだけだから被らせるのただの機会の損失になるだけだよな >>787
実写進撃の戦犯は樋口だぞ
脚本に無いシーンを山ほど入れてる >>789
取り敢えず、
1995年度
1位 190 ガンダム
2位 164 セーラームーン
3位 151 オーレンジャー
4位 *80 ドラゴンボール
5位 *69 ウルトラマン
開始時期の関係でビーファイターは震災の影響やや受けたかな。 >>789
そんな2011年はライダーと戦隊の売上の合計は最高レベルなんだよな。 ビーファイターってめっちゃ好きだったけど当時のウルトラマン以下なのな…
良く続けられてたな、と思う オーレンジャーは当時はパワレンの売り上げも数えてたからってことはない? 震災の時ってまだティガすら始まってないウルトラ暗黒期か
一応海外勢やグリッドマンがいたとはいえよく稼げたな メガレンで売上がかなり下がったのは平成ウルトラに客を取られた影響なのかな ゼアスは3の企画が出るぐらいヒットしたみたいだしな >>799
あとあの年にポケモンアニメが始まったのもあるかな。 >>793
セラムンと戦隊は開始時期の関係で影響受けなかったか
Sとカクレンはクリスマス正月商戦も既に終わった時期で新シリーズ開始まで間があったがBSとビーファイターはクライマックスと放送開始時期に震災発生だし
セラムンは163億稼いだけどこの年のSSは前年度-100億減という妖怪顔負けの下落幅だったけど >>794
プリキュアはスイだった
高橋晃がキャラデザインやったらプリキュアの売上が衰退するジンクスは今年のヒープリでも健在だった >>805
ヒープリのキャラデザは山岡直子さんだよ >>800
てっきり国内トイホビーに当たるのが151億かと思ってたけど違ったのか。 >>808
まあ今度のシンカリオンはテレ東だしね
定期的にテレ東の特撮関係扱ってくれてるんだよね、おはスタ
ウルトラは放送開始直前辺りで紹介があるし
ラブパトリーナというかガールズ戦士シリーズやアイカツプラネットは
定期的に特集があったりするしね >>792
押井守に指摘されていた悪い癖がまだ抜けてなかったのか…… 庵野はウルトラマンガチ勢だからシンゴジの時以上に制作に口出ししそうなイメージがあるが果たして 樋口は一ミリも信用してないから庵野がどれだけ監視してるかが問題 邦画業界はアホだから絶対にやらんだろうが
冗談抜きで田口か坂本に同じ金出して庵野と組ませた方がいいものが出来ると思う >>807
済まない高橋晃がキャラデザインした年と翌年は前年よりも売上ガクッと下がるジンクスがあるんだよな
スイは翌年のスマイルが鉄板の川村敏江だったから何とか100億維持できたけど
2度目3度目のドキドキとスタプリは前年よりも下げて翌年も更に下げた 坂本なんか典型的な特オタの内輪向けだと思うぞ
アクションと微エロが露骨過ぎて 田口もそうだしウルトラの監督とはあま合わないんじゃないか 坂本は女キャラの生脚戦闘撮りたい悪癖こそ残ってるが、ここ数年ウルトラを撮るセンスの伸びっぷりが凄まじいから頭ごなしに否定するもんでもない
Zのスカルゴモラ戦なんか撮影風景に対して完成した絵面が凄い 大手配給制作の邦画は監督に暗黙の了解な格付けあるから
ハリウッドみたいに序列抜かして大作映画抜擢はまずない 黒沢清、吉田大八、藤井道人
ウルトラ撮ったら面白そう。 ポリマー?
どんな作品でも>>817の癖が抜けないんだよな
それにキュウレン蠍映画では微妙な古臭さもあった
早撮りが重宝されるのはわかる 刃さんとかキョウリュウの執事とか変なキャラにまでアクションさせたがるんだよね 「身体能力のないキャラにまでアクションさせる」みたいに言われてるけど具体的にどれだ?
運動神経が悪いって設定なのにバク転させたり
足が不自由という設定なのに猛ダッシュさせるとかそんなのは流石にやってないよな? >>825
確かフォーゼとウィザードの冬映画で晴人と凛子に混じってザコのチンプイも戦わせてなかったっけ >>817
エロは戦隊の方メインで、ウルトラマンでは女性たちの生身戦闘で抑えている感じ
エックスの時の3人の生身戦闘が、ウルトラマンによる戦闘よりガチでインパクトあって良かった
ジードの剣バトルも良かった
というか、女性のウルトラマンも毎回でなくても度々出すべき時代にはなったと思う
鬼滅では女性も戦って人気あるし、ワンピースも序盤戦っていた敵のタジキとか人気あったし グリージョは結構受けてるみたいな話聞くがどうなん、 >>816
スイートは100億維持している
翌年の作品が前年に影響なんてあり得ないから >>819
最近は一段階上に進化した気がするなあ
Zではスカルゴモラ戦含め特撮面で驚くカット多かった印象
巨大特撮に関しては自分色残しつつ確実に他の監督の手法も取り入れて実力付けてる気がする >>789
結局バースのフル装備は出番自体が少なかったけど
ゼンカイのロボ4体はメインだから出番を少なめにするわけにはいかないから
等身大のアクションやアクションシーンでの描き方が重要になって
もし等身大のアクションはゼンカイザーばかりを描いたり
ロボ4体の日常はコメディリリーフ要員の要素を強くすると
内容の良さはともかくもう戦隊としての存在意義が問われそう
>>800
オーレンに関しては売上は良かったけど
視聴率がかなり低くて
メガレン序盤での枠移動につながった節がある >>832
訂正
等身大のアクションやアクションシーンでの描き方が重要になって
↓
等身大のアクションやアクションシーン以外の描き方が重要になって >>800 >>832
オーレンは新商品の開発費販促用の宣伝費が嵩んで
数字程の実利が挙がらず
バンダイ的には翌年のカーレンの方が美味しかったとかどうのとか過去スレにあった様な 白倉が戦隊はロボを売る番組みたいな事を言ってて、それはまあそうなんだけど、自分が子供の頃は等身大の戦闘と巨大戦をまとめて見れるお得な番組って認識だったんだよなあ
だから最近の低迷って等身大の戦闘がクソつまらんのも原因なんかなって思ってる
やっぱ合体技や合体武器は必要だよ
戦隊のアイデンティティーが問われる >>834
オーレンはパワレンの方の売り上げを見込んですごい予算かけたって話があるけど、ほぼ間違いないと思う。
予算通りに回収できたかどうかはわからない。 もうパワレンの売り上げを期待できない時点で戦隊は終わりだろ
ライダーとウルトラとメイン玩具被るし >>835
もう合体技バズーカなどは売れないだろう
売れるなら、まだラインナップに残っているはず
当に兵器ミリタリー系だし
合体のために、分離した時に一つ一つのデザインがヘボくなる弊害もあるし
中国の巨神戦撃隊2ですらも、全員合体技武器は売れなかったし 戦隊の5人5色チーム追加ありのオリジナリティもライダー複数が定番化したことで食われた感じだしね
>>828
なんで戦隊ではエロを抑えないんだ
東映はそのへん緩そうだけどさ 結局ライダーのチーム化と、ウルトラの復権でじわじわシェアを奪われていったのかねえ >>839
「売れるものだけ売ればいい」と言ってロボだけ何体も出してどんどん他の商品の幅を狭めていくのは得策ではないよ。少なくともバンダイはそんな低レベルな考え方はしてない。
ロボしか売れないのを何とか幅を広げようとして生まれたのが炎神ソウルとか秘伝ディスクだからね。 寺田心が主演、三池崇史が監督を務めた「妖怪大戦争 ガーディアンズ」が製作されていることがわかった。
「GANTZ」シリーズの渡辺雄介が脚本を手がけた「妖怪大戦争 ガーディアンズ」は2021年夏に全国ロードショー。
ttps://i.imgur.com/MpSj51t.jpg
ttps://i.imgur.com/jL2hjKC.jpg
シンウルの延期も心配だが、これの公開時期も心配。 >>844
三池が総監督を務めるガールズ戦士だと夏休みとかの大きい休みで一気に撮るみたいだから
今放送中のラブパトリーナもTVも4月末公開の映画も撮り終えてるっぽいので
製作的な意味で延期は無さそうだけどどうなるかな
(やるなら)ラブパトの次のガールズ戦士の新作の方の製作に入ってるんだろうけど
前もガールズ戦士と平行して何か映画撮ってたような >>843
先ずそれはギミックの類いでバズーカではないよね
次に、狭めたとか関係ない
なりきり系として「ウケない」のだから
ウケるなら残っている、売りたいのだから
バズーカが定番でなくなってから何年経つと思っているのか…
たまにポツンと出るだけ
今年はお祭り戦隊だから何らかの形で出すかもしれないが
バズーカを定番化し直したいなら、何らかの新しい定義付けをし直さない限り難しいと思うよ サムライハオーとかエンジンオーG12みたいにロボ合体させまくって直立不動になるよりはキラメイジンやルパンカイザーみたいに動きのある初期ロボを終盤まで活躍させた方が良いと思うけど売上は残酷だよな… >>847
そこの記事に載ってる視聴率の数字はどこから出てきたんだろう? >>846
毎年やらないからウケないって判断してるのなら全合体も毎年やらないからウケてないってことだな それだけで>>839みたいに「もう売れないだろう」と判断するなんて早計でしかないって話 まあ全合体させようとすると最近は大体4号ロボぐらいいるから
約3〜4万ぐらいかかるからなぁ
なりきりとか他のアイテムもあるから財布に優しくないし 個々のロボ単体でもしっかり遊べるようにしたいのはわかるが裾野広げる必要があるしな そういや令ジェネのジオウゼロワンは興行収入どこまでいったっけ?
Wiki調べてもわからんかった >>839
ここ数年白とか特定の色のヒーローが出なければ
「もうこの色のヒーローは売れないだろう、でなければ毎年出るはず」とか分析すんの? >>847
プリキュアに依存しているたの幼とおともだちはそこまで落ちてないと思ったら2020年7~9月期は9万~10万部でこちらも一時的より大分落としているな ただシンカリオンは前作の使い回しなのが吉と出るか凶とでるか
前作から世代交代出来てるか微妙な時期だけに ライダー戦隊ウルトラ メイン3作品が被ってるし
増刊号を時々発売するだけでもうテレマガいらんだろ >>861
たの幼は記念ロゴに最近のプリキュア三代使ったりして開き直っているがこちらも辛うじて10万部キープしている状態なんだな
おともだちはテレマガレベルだしプリキュアもSSゴプリヒープリレベルの売上がずっと続けばどうなるかわからんな >>861
やめてしまうと取材自体が難しくなってしまうから
やめられない可能性もある >>861
たの幼とおともだちも最近はすみっこくらしがプリキュアより表紙で大きく扱われること増えたしプリキュアだけじゃもう頭打ちなのか >>837
戦隊の次は戦闘なしのロボットコメディで。然もカブタックやロボタック風で。 >>856
スプラトゥーンが流行った頃から子ども達の色に対する認識が変わった話は前に聞いたな
ピンクは女の色じゃないし赤が絶対的な人気色でもないって >>866
玩具が売れないだろ余計に
ファミリー層は金がないしオタクは着ぐるみにしづらいフィギュア路線の頭身高いスリムなプロポーションを好むし >>863
何で取材自体が難しくなるんだよ意味わからん…
何でもかんでもいつもの糖質理論に結びつけんなよ 色に分かれた正義の味方が悪と戦うって戦隊フォーマットな作品が子供向けだけでなく大人向けパロディ含めて溢れてるから
本体の意義が徐々に薄くなってるのかもしれんな >>870
プリキュアやガールズ戦士が実質女性だけの戦隊みたいなものだからな
ガールズ戦士は特撮としても被ってるし
そこら辺に対抗する感じで女児向けにシフトするとかでもないと
受けるかどうかはともかくとして >>865-866
ゼンカイのロボの描写がコメディ要素強めなら
今後戦隊枠でロボットコメディやる可能性はかなり高くなりそう
あとライダーの勢いが落ちたことで
戦隊も含めた再編見直し論が出てもおかしくない状況である >>871
要は存在意義を失ったって事だろ。戦隊フォーマットの作品が
世に沢山溢れ出ている以上、もう歴史的使命を十分果たしたって事で寝かせてやれよ。 >>872
ガールズ戦士は本編じゃなくてキャストのお姉さん達の歌とダンスが女児にウケてるからな
その辺りを踏まえて東映もアイカツプラネットを始めた訳だ >>874
そもそも最近の子どもにはロボットそのものがウケてない
進撃の巨人から変身ヒーローや合体ロボより生身で戦うのが格好良いって流れが出来て鬼滅で決定打となった感じ >>876
それだったら
人間が一人しかいない
ゼンカイジャーは完全に裏目に出るな ゼンカイはロボ売るよりコロナ対策のために生身はカイザーだけになったように見えるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています