シン・ウルトラマン4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう次スレからはワッチョイありでいいよなウルトラマンそっちのけでシンゴジの批判ばっかりだし >>742
ゴジラ一作目は、水爆(放射能)と空襲の暗喩だったのね。
まだ空襲の記憶が生々しく、また原子マグロ事件があって、
人々が身近に放射能と戦争の恐怖を感じていた時代。
だから当時の人は、ゴジラを見て本気で怖がったそうだ。
つまり「同時代性」を持つ映画だった、ということな訳だけど(続く) >>745
ゴジラは「身近にある放射能の暗喩」
で、シンゴジラの2016年は、というと、
震災の記憶が生々しく、放射能の恐怖が依然身近にある時代。
一作目の1954年と似てないか?
つまり「戦争がもたらす放射能」から
「災害にがもたらす」に型を変えて、
実に62年振りにゴジラというキャラクターが同時代性を獲得した訳だ。 第二次世界大戦に結びつけるってのは初代絡みの話に対してではないよ
たまたまレスが被ってしまったけど、歴史と創作物についてもっと単純なポイントだけで結びつけをするの人のことを言ってるだけだから気にしないでね。
特にクレーマーに多いけど。 >>735
だからシンゴジラの偉いところは、
庵野に声が掛かった理由は知らんけど、
ちゃんとゴジラの本質を理解して、
「いま作られるべき映画」になってるところ。
だから観る側も、ちゃんと作り手の意図を読み込まないと。
なんで、ただ歩いてるだけなのかな?とか
なんで、ゴジラの感情を表現しないのかな、とか。 1954年のゴジラを考えると、震災を経て2016年に作るシンゴジラがああいう感じだったのは自然
ただしウルトラマンにはそういうのはないので、どう作るかはよくわからない 一応はジャミラとかギエロン星獣みたいな回もあるけど時勢に合わせてチョイスするとなるとね >>676
こういうのはこういうので見たい
シンゴジラも全カットCGじゃなきゃいけなかったかというとそんなこたないと思うし
海中から尻尾が見えるかっとなんかはブツを作って撮影して、そな後生物的な動きや水しぶきなんかをCGで足した方が良かったように感じる ミスった。
全部>>742宛です。
長文失礼しました シンウルトラマンは大人向け作品だと思うんだが、元が子供向け番組だからゴジラ以上に大人の鑑賞に耐えるよう作るのが難しい素材だと思う
どう料理するかは非常に興味ある おいおい今更着ぐるみ撮影とか勘弁な?
ガキじゃねぇんだからよw 自衛隊の戦闘用ヘリが出撃して攻撃許可がどうたらって下りは、対津波で変換するの?
襲撃されたのは東京だけど首都侵攻の軍事シュミレーションとしては変換されないの?
続くシンウルトラマンの場合だと
例えば松本人志の大日本人のような、暴力的アメリカヒーローの介入にすればスムーズに2作品が軍事シュミレーションとして繋がると思うけど
シンゴジラ=震災で固定されてるだよね?
これってシンゴジラの独創性や作家性も潰してるに等しいよね 言葉が足りなかった
シンゴジラだけでなくシンウルトラマンも潰すことになるよね
ウルトラマンから何のメタファーを受け止めるのかは知らないけど
震災だけに押し込めて作品から自由を奪うのだけは止めてほしいかな >>761
きみは、あれだな。
メタファー(暗喩)という言葉の意味が分かってない。 >>736
震災メタファーで思考が止まってしまっているよりはいいよね
俺は単純な変換で終わっていないだけだよ
シンウルトラマンで既に手詰まりを起こしている人よりもメタファーを理解しているとは思うよ
とてつもなく単純だなぁとは思ってるけど シンウルトラマンの話でもあるとは思うのだけどね
引き出しを新設した方がいいよ
震災メタファーとか割とどうでもいい事だからそれは無駄話だとは思うけどね なんなら東京オリンピックなんて
『震災復興の祭典』から『COVID-19に打ち勝った人類の祭典』
に変わってるしな、物語の下地なんてどうでも良いんだよ >>762
シンゴジラが震災を下地に作られたというだけの話であって、シンウルトラマンがどうなるかなんて誰もわからんだろ シンウルトラマンは「空想科学映画」と銘打ってるので
意外とカラッとストレートな娯楽作品に仕上げてそう。
世界観もゴリゴリのリアルではなく、パシリムみたいに
ある程度、異常現象を経験した世界じゃないかと予想。 そこはフラットな気持ちで待ち受けたい
変に小難しくならないでほしいな、と願ってはいるけど 初代マンとウルQは同じ世界線の話だったから、
シンウルトラマンにもそういうのを期待してしまう。 作風的にはシン・ウルトラセブンにした方が合ってたりしてね シン・ゴジラ→序
シン・ウルトラマン→破
シン・ウルトラQ→Q
つまりこういう事か >>775
こんな感じと予想。
1966年に出現したゴメスとリトラの事件を皮切りに1975年まで巨大生物をはじめとする怪事件がさまざま起き、防災省所属の科学特捜隊が設立された。
だが、巨大生物は206便が目撃したトドラを最後に後を絶ち、認定された怪事件も異次元列車が最後となった。
それから半世紀近くの歳月が流れ、まともな仕事の無い21世紀の科特隊は規模も縮小され昼行燈の集まりの形だけの組織と化していた。
しかし、巨大生物が出現や怪事件の際に自衛隊や警察をはじめ各省庁を科特隊が指揮できる非常時における絶大な権限は未だ残されていた。 シンゴジラは災害映画として怪獣以外は現実的で
万人が観れるものだったけど
ウルトラマンは存在そのもののイメージが大きすぎて
特報の時点でも空想感が強すぎるよな
もう割り切って超兵器とか出してくるのか
それとも完全に現代の設定でいくのか
後者がやはり安定はしてそうだけど中途半端になりそうな感じも シン・ウルトラマンの怪獣登場シーンはなんか地球の地殻変動による歪によるものか。それとも宇宙からの来襲なのか。また第三の傾向からの登場なのかは気になるな。ガボラなんてまんま使途だもんなあ。訳の分かんない奴のようだし。 >>742
>自分の身近な情報にピントを合わせざるを得ない
それは震災のメタファーと気付けない君自身の事では?
物事に対して近視眼的だからそんなレスになる >>782
既存の生物からかけ離れた形態ではあるけど、まんま使徒ではないと思うわ >>780
上でエキストラとして参加したという人がレスしていたけど、彼の書き込みを信じるのなら防災省なる物があるそうな
おそらくリアルよりにはなると思う
俺は必ずしもどちらかに寄せなきゃならないという事は無いと思うけどな 特報の中にも椅子か何かに「防災なんとか」って書いてあるシーンがあったね
かつて復興庁を防災庁もしくは防災省にする、という案が実際にあった(没になったけど)
シンの企画を練っているときには実現の方向にあったし、
防災省が実現することを前提として脚本書いていたかもね >>785
そうかまあそれが正解だな
高評価だったゴジラという前例と歴史ある国民的ヒーローって事で
テイストさえ壊さなければ大丈夫そう
世の中のウルトラマンってだけで幼稚なイメージもって敬遠する人とか
ウルトラマン通ってきてない女性層とかがいるから全部は厳しそうとは思うけど
ジャニーズ起用とかは上手いなと思うしこれから予告とかで本編をどうアプローチするのか気になる 使徒はどちらかと言えば超獣や円盤生物の類
シンガボラは普通に怪獣の範疇だな ていうか興行とか視点がズレてるか
大事なのは方向に限らず中身だろうしシナリオとかの話の方が意味はあるな
予想でもして楽しみに待とう ウルトラマンと怪獣の格闘よりも、
怪獣含めた怪異に立ち向かう主要人物たち、
の方が宣伝としては効果あるだろうね
実際ウルトラマンの登場時間が総時間(120分くらい?)のうちどのくらいか分からんが、
それよりも斎藤や長澤の方が時間長いだろうからね 害獣駆除は防災省だけど侵略者と対峙するのは防衛省だよね
なんでタクミンが銃構えてたんだろ アボラス入ってるネロンガ、テレスドン的ガボラ
ザンボラー風味なマグラかな マグラーって出番少ないけど、いかにも地底怪獣な風貌とトゲトゲの背中と黒いボディが格好良くて好きだ 一作で終わらせるのは勿体ないし4部作ぐらいでやってほしいな >>795
庵野に続編やらすと次回作まで10年かかるよ。
庵野には東映から「うちでも」とオファーきてるだろから、シン・仮面ライダーなり、シン・キカイダーなり、次は等身大ヒーローだと思うな。 東映特撮は結局相手が人だから神秘性に欠けるんだよ
ウルトラもゴジラも人が踏み込めない領域の物だから面白いし庵野も描きたいんじゃないの? コングは髑髏島、ゴジラはビキニ環礁の原子爆弾研究で散布した放射能を浴びて変貌した生物の末裔。
ガボラは出自不明。ただウラン採掘鉱へ常食のウランを喰いに出現しただけだからな〜。この辺突然現れるのか、何か宇宙生物の関連の何なのかはちょっと気になるな。ただ使途ではないと思うけど使途っぽいんだよな。出自が不明なのでどうとでもなるし。 庵野がファイズ、ゴーバスターズ好きなのは何となく分かるなあ
両方ともデザインがシンプルでありながらかっこよくて秀逸なんだよな シンゴジラで味をしめたか
同じようなプロジェクトGでも構わないけど、活動時間3分で2時間の映画保つのかね CGがシンゴジに比べて粗いのが気になる
シンマン含めて >>798
>ゴジラはビキニ環礁の原子爆弾研究で散布した放射能を浴びて変貌した生物の末裔。
その設定も劇中で明言されたのはvsギドラからだし >>802
ゴーバスターズは俺も好きだな
ここ10年ほどの戦隊で一番好き 戦隊ライダーの元祖を今改めてリブートする意味ってあるんだろうか
今の戦隊ライダーが当時と全く別物になっているというのは、そうかもしれないけど アマゾンズ的な作品なら可能性あるだろうけど需要あるかというと微妙だな 面白いかどうかは置いといて、どうトライするのか?は興味がある
一つは、「ショッカー」という組織をどのように再構成するのか
原典のショッカーは第二次大戦の色を濃く残していたけど、今だとどう考えるのか
後は「改造人間」だね
今は義手義足をつけたアスリートが世界で活躍している時代、
それでも「改造手術」というワードに拘るのか >>814
それ劇場版の真仮面ライダーでやってないか?
戦隊の方は興味あるけど
知ってる人もいるかもだけど、仮面ライダーが別放送局に取られた際に特撮ヒーローの新機軸で歌舞伎要素を取り入れたのがゴレンジャーだし 「真」ももう30年前の作品だからね
というか「真」はもうそのまんま「仮面ライダー」だから、
リブートというよりはリメイク
あと、「ゴレンジャー」はもともと「5人の仮面ライダー」から企画がスタートしたので、
そこから切り込んでいくという方向はアリ ゴレンジャーリメイクするならハリウッド版のパワーレンジャーくらいのクオリティでやってほしいなあ まさに坂本監督が日本でやってるわけだしね
ウルトラの一話予算で戦隊作るイメージなのかな 個人的には東映なら、ゴレンジャーより
セーラームーンやってほしいが・・・ >>811
アカレンジャーの人、悪役顔だよナ
暴れん坊将軍でアオレンジャーに成敗されてた希ガス エヴァで明らかだが、庵野はシリーズ化させると、勝手に煮詰まって勝手にドツボにははまって勝手に鬱になって10年以上平気でかかる。
仮にシン・ウルトラマンがシン・ゴジラ並みのヒットをしても、続編はやらさず、シン・仮面ライダーなり、シン・ナウシカなり、シン・ナディアなり、シン・マイティジャックなり新作を単発でやらせた方が絶対いい。 過去のオマージュ的要素はとっくに色々織り込んでるでしょ エヴァでさえ四半世紀前のコンテンツ そう新世紀言いながら20世紀のコンテンツなんよ
50年も前のコンテンツの名前出し合って色めき立ってるのは何なんだよw ガボラは可動ギミックがあるからね
受けやすいとの判断じゃないかな
そのラインでいうとケムラー、ガマクジラ、ギャンゴなんかも候補だったんじゃないかと >>831
ストーリーの要請でしょ。
ガボラとネロンガの基本形が同一であることに、何か意味付けしてるんだろう。
シンゴジラで、初代スーツの皺をデザインに取り込んだみたいに。
ガボラが進化してネロンガになるか、
それとも宇宙人が目的別に造ったキメラか。 シン・ウルトラマンも気になるが、シン・エヴァは一体いつ公開なのだろうか? ウルトラマンって8頭身になるとこんなに違和感あるのか、
と改めて実感するな
初代ですら6頭身くらいだったもんな 8頭身の話をしていたらセブンXを思い出した
彼はガチムチ8頭身だったが、やはり違和感はあった
知らず知らずのうちに昭和ウルトラの頭身が頭に刷り込まれているのだろう こういう進化した人形さんを見てると
そろそろプラレス三四郎の世界が実現しないかなと妄想する もうすでにウルトラマンの存在が認知されている世界なのか、初めての登場なのか、気になる
第一話の要素ありなら、ベムラーも見たいな 主題歌やるのかね。
ウルトラQからの
シンウルトラマンのタイトル、そして主題歌 結局「小松左京的要素」って、どの作品の、どんな要素の事なんだろ?
(「果てしなき流れの果てに」も、あながちハズレじゃないなと思えてきた) これからはこのウルトラマンが初代マンとして出てくるわけか >>845
ベムラー、バルタン星人、レッドキング、ゴモラ、ジャミラ、ゼットン。。。子供の頃再放送で見ただけで実は何十年も再見したことない、そして今のウルトラシリーズはまったく見ない極薄ファンでもパッと名を上げられる有名どこは出ないと思う。
黒幕だろう星人はバルタンで異人でもメフィラス星人でもザラブ星人でもない、ゼットン星人=ケムール人と予想。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています