ウルトラマントリガーアンチスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サークルアームズなぁ
剣と弓はいいとしてハサミは無理だわww
サークルのまま超電磁ヨーヨーっぽく使えなかったものかね
もしくはウルトラマン定番の槍状にするとか サークルアームズについての坂本監督の言及
終わってみれば単なる戦闘武器だし、なんなら単なる戦闘武器より印象が良くない
ウルトラマンティガの衝撃を再び…「ウルトラマントリガー」坂本浩一監督が目指す“令和版ティガ”の世界観
https://www.cinematoday.jp/news/N0124090.amp.html
> また、本作にはウルトラマントリガーが使う神秘のアイテム「サークルアームズ」が登場する。
>サークルアームズはタイプチェンジによってソード、クロー、アローへと形状が変化するなど、主に戦闘武器として活用されるが、
>坂本監督曰く「サークルアームズは物語の発端となる事件や謎に関わってきます。そういう面で言うと、単なる戦闘武器ではないのかもしれませんね」という。
>「ニュージェネレーションヒーローズで取り入れている魅力的なアイテム描写も加わっていますし、単なる武器ではなくて、神秘的な要素を取り入れられるよう努力しています」。 >>74
でかい変なハサミにそんなドラマ性いらんがなw
案の定ハッタリだったからいいんだかそうでもないんだか ……
てか坂本アメリカ滞在長いからってハッタリばっかかましすぎw
日本でそのノリは口だけの嘘つき無責任としか見られないのそろそろ気付けよ 強力怪獣にトリガー苦戦、一度敗退
↓
ユザレになったユナが古代の武器サークルアームズの隠し場所を予言
↓
それを聞きつけたカルミラらがケンゴには渡さないと妨害活動画策
↓
トレジャーハンターの血が騒ぎイグニスも捜索に乗り出す
↓
各者入り乱れての展開の末、ケンゴがサークルアームズを手に入れ、トリガーが強力怪獣を倒す
こんなだったらどうでしょうか
終わっちまった作品に夢想しても遅いか >>76
トリガーとしてはまぁいいんでない
ニュージェネレーションティガとしては一度敗退した時点で失格かな そもそもサークルアームズが強化形態に絡むもんでもねえしな
胡散くさいんだよな
というかニュージェネときどきある
初登場時意味深に出てきたわりには特に掘り下げない武器の系譜の悪化版では? >>79
ゼットランスアロー辺りは映画用になんか作っておいたっ感じするよな 改めて見てて思ったのは、1話から弱かったのね、トリガーw
最終回はカルミラファンからすると、ただのゴツくてデカいだけの、いつもの円谷ラスボス怪獣になっちゃったのは残念だったな。
カルミラの美しさとかカッコ良さがなくなってしまった。 坂本「ガタノゾーアとデモンゾーアの良いとこを組み合わせました!」→メガロゾーア ウルトラマンが極端に弱くなると不人気の時代が始まるってジンクスを打ち破りたかった説
脳死ウルトラマンゼロツエーしまくって飽きたから説 坂本は古の東映特撮ヒーローを仮面ライダーで悪役設定にして爆殺した過去があるからな
いくら新規設定で元作品と関係ないとはいえ、同じ名前使ってるのに仲間になるでもなく爆殺する奴にティガのリメイクもどき作らせる会社も正気じゃないわ >>83
とはいえゼロとベリアルが一時代を築いて今なお商品としての人気を維持している理由は「単純明快に強いから」だからな
俺TUEEEみたいな揶揄にビビって
弱いヒーロー出して「謙虚でしょ?」みたいな媚び方したって始まらないのは真理 というか強いウルトラマンかけないんだよ坂本さん
怪獣もそうだけど、なんか低レベルになる >>86
なんかセリフで宇宙が壊れるとかいわせてるだけなんだもんな
精々地球の危機のガタノゾーアやマガタノオロチのほうがジードのベリアルより緊迫感感じたわ https://twitter.com/SURVIVE_RIDERS/status/1486929649703993346?t=4nEu7oU8A1p-sMrZJPfzwg&s=19
まーたコロナ言い訳にする無能どもがうるさいなw
セイバーの制作陣もこんなことばっかで見苦しかったけど、
コロナで台本変えようと変えなくても、
出来上がりと制作スタンスのいい加減さ見て取れるからどうあがいてもティガの名前来た子供騙しにしかならねえよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回のクロニクルでわかったことがある
トリガーは茶番のために作られた物語
今回の茶番が最終回のその後の話みたいになってるのが何よりの証拠
これはつまり円谷側から「所詮関係のない二次創作」またお達しが出た証や クトゥルフがベースになった怪物を魔改造してヒステリックバカ女にするセンスはすごいと思う
仮にも世界の命運を賭ける戦いでそんなバカ女と元カレウルトラマンが殴り合って優しい言葉をかける彼氏くんにする必要性全く感じねえ すごい間抜けで倒され方も雑な怪獣を坂本監督モチーフにして出したら本人はどう思うんだろう そもそもファイナルオデッセイ自体元々クトゥルフ要素は匂わせ程度の作品なのに、そこから商業に都合の良さそうな悪役怪人要素だけ抽出したらああもなる
っていうか作り手側からあれは無かったことにしてくれって言われてるファイナルオデッセイをメインにフィーチャーする時点でトリガーの制作陣がティガに全く興味ないのはわかってたんだけどな 無かったことにしてくれって言っても毎度毎度
仮にもダイゴが変身して戦った姿のティガダークを爆殺したり悪のウルトラマンだったと強調し続けたりカミーラも変な偽ウルトラマンユニットに入ったり繰り返してきたもん 坂本って元々アクション監督だったんだよな
果たして坂本起用のアクションがいいのかどうかは置いておいて、アクション監督だけやらせとけば数々のゴミは産み出さずに済んだのにって考えると、やっぱり根本の癌は坂本を起用するプロデューサーたちとその作品を喜ぶアホなファンたちだと思う >>94
無かったことにしてくれって言ってたのは確か脚本か監督か、どちらにせよティガの本編にも関わってた地続きの個人だった記憶(曖昧ですまん)
結局売れそうなもんを利用し続けてるのは円谷側なんだよね ティガに興味ないんじゃなくて闇の巨人にしか興味ないんだろう
ダークネスヒールズとかいうユニット作るぐらいだし
ティガの怪獣蹴って闇の巨人メインにしてるのも結局はファンの事考えてなくて
やりたい事優先にしてるんだなって 自分の嫁がスーツアクターやってんだからそりゃ闇の巨人ガッツリ押してくるわな
OP映像で最初に登場するのが主人公のトリガーじゃなくて闇の三馬鹿なんだぜ?信じられんわ
ゴリ押し身内贔屓糞監督マジでいいかげんにしろよ特撮業界から消えろ 早撮りで業界的に重宝されてるらしいけど画に拘ってないんだからそりゃそうだ 結局は坂本(嫁)を重宝してきた平成円谷プロが悪いよ 低コストでも喜ぶファンが居て金になるんだもん、そりゃ安上がりな方起用するよ
毎回Zみたいな力の入った作品作るより定期的に手抜く方が儲かるんだろうな もはや早撮りが手段ではなく目的になっていそう
早撮りで出来た余裕で何かしら新しい表現作ろうや
毎回毎回カメラの上をジャンプで飛び越えたり足元グルグルばかりしやがって どうせメインターゲットは瞬く間に小学生になって見向きもしなくなり
また次の何も知らないメインターゲットを騙す番になる
卒業試験落第するような頭の可哀想なお友達の事など考えてはいけない
それなら違うものを作るだけお金の無駄じゃないか 「ルルイエがただの花だったのはルルイエという言葉に勝手に不吉なものを感じた視聴者の固定観念へのアンチテーゼ」って擁護見たけど、わざわざこの世界ではルルイエは希望って意味ですよーって言い訳してる時点で脚そ考慮 でしかないわ >>104
仮にそうなら作中で「現代地球組にとってルルイエは不吉」とか描写
「火星、古代では希望を意味する言葉」とすることで光と闇云々に絡められると思うんだがな そもそもパワレンで坂本使ったアメリカの撮影現場が悪い LULUIE ルルイエ
LIE ULU ライ ウル
ウルトラの嘘? >>104
最初っから作者が理解不可能な未知の恐怖、決して相容れない禍々しい存在として
考え出したものに固定概念もクソもねえでしょ
太陽が寒いとか羽毛が重たいとか言い出すようなもん
んなこと言うならハヌマーンだって立派なウルトラ兄弟だって認めなきゃならんだろ ハヌマーンがあの流れでギャラファイにしれっと現れたら笑うわ
次はミレニアム出してくれ、もう今の円谷はそういう方向にしか行かないって証明になるから というか、ルルイエの花がキーになって勝てたとか感動の話とかあったわけでもないのに
トリガーでの印象はただの変わった花やろ アマプラで最終回見てるけど、海に誘き出されてナースデッセーの後をノコノコ着いて行くメガロゾーアがバカっぽくて最高wwwww
「これ以上街の被害を拡げられない」って既に大都市壊滅してるじゃんwwwww それこそギジェラとかジャギラにあたる存在だったけど原典と違って味方側の
逆転のカギになるとかでいいんだよ
何だよ 花が咲いたよ良かったね でおしまいって >>104
ただ視聴者の意表を突くため"だけ"で意味のないミスリードとか死ぬほど寒いわ
その辺の物書き用の参考書でもただ混乱させるだけの悪手って言われてるような手法 ハヤシは物語のイロハを知らずにこういうのやり始めたからな
技量だけなら俺らとそんな変わらん 別に栽培が難しそうな様子もなく暇なときに霧吹きやってるぐらいだし
それで花が咲いてもだから?って反応しかできないんですけど 最近のウルトラマンクソだなと思ってたがZが面白かったのと、ティガってことで期待したのにこれかよ
もういいわ >>105
要するにティガファンへの逆張りってことか
いずれにせよしょうもねえな >>106
ドラマパートとかは田崎監督とか坂本太郎が撮ってる作品あって、そっちとかは番組の雰囲気洗練されてて良かったぞ
日本の制作陣もそうやって分業させればいいのに。
まあおもちゃさえ売れれば本編のクオリティなんてどうでもいいんだろうな 今思うと敵が基地襲撃してきたXとかすごいよな
ようやっとる 直前の作品だし比較しちゃうけどZはかなり良かったよな
「ウルトラは防衛隊なりきり玩具がやられ役になるから不調気味」
「ウルトラマン玩具と防衛隊玩具で分散する上に出せる玩具点数がライダーより圧倒的に少ない」
「世界観をリアルSFにして旧来のウルトラマンに寄せれば寄せるほど玩具の販売が難しくなる」
っていう番組の特徴と商業的課題を「防衛隊も一丁前のロボットを持って戦う」ことで
「防衛隊専門の玩具を出しつつ、ウルトラマンのなりきりアイテムと、メカ、ロボの人形遊びアイテムで棲み分けできる」
「やられ役の印象の強い防衛隊でもウルトラマンと同じくらい人気を出せる」
「旧来のロボット系怪獣をロボットとして出すことで、ある程度の反発はありつつもオールドの興味を引く」
っていう様々な課題を解消しつつ新たな展開を生み出せる妙手にしてた
トリガーにそういう苦しみの中から生まれるクリエイティブは感じなかったし、なんならセブンガーからキングジョーストレイジカスタムが生み出しかけた防衛隊メカ玩具の新しい地平を無視してるまである >>121
防衛隊の戦力をロボットにする事で人類とウルトラマンの共闘も描けるしセブンガーやウィンダムを完全なロボットとしたのも今後の設定の可能性広げて >>122
途中で書き込んでしまったorz
可能性広げてて良かったし考えれば考える程見事だわ トリガーは見れば見るほど言動に不快感を感じるキャラクターばかりで本当に鼻につく
三次元に存在する俳優に対して二次元的なキャラクターを押し付けるとこうなる典型例だね
俳優さんの魅力が全く伝わらないうえ、人間や巨人の繊細な部分を描こうという意図は微塵も感じられなかった
良い作品もあると聞くからエロゲーを否定したいわけではなかったんだけど
キャラクターを都合よく性的に描く人達に魅力的な現実の人間の表現なんて無理なんだろう というか防衛隊売りたいなら存在意義をだな
メトロン筋肉メガネいなくてもいいやとか思えるわ ウルトラシリーズって初代とセブンが完成度という意味で偉大すぎて神格化されるが
子供騙しとバカにされやすいタロウやレオの中盤あたりでも
トリガーと比べたらはるかにメッセージ性や印象に残るセリフやテーマは多く
トリガーはなんかもう最底辺のドベ 堕ちるところまで堕ちたというか
すべての創作物の中でも最低レベルの一つに入ると思う
ここまで26話拷問みたいなつまらなさと虚無のウルトラマンはない
まさにシリーズ歴代ワーストといえる
まずキャラが不快&空気なやつばかりで感情移入できず物語に入っていけない
玩具売れればいいんだろ 戦闘シーン派手だかっこいいだろって
作り手の自己満足が画面から臭ってきて臭いんだよトリガー 昭和や平成では、その設定が受け入れられずシリーズ途中で路線変更を迫られたり話数を短縮させられたりした作品があった
エースとかレオとか80とかネクサスとか
それらの作品はリアタイ当時は批判もあったのだろうが、その志は後に再評価されている
一方、トリガーは何年経っても評価されることはないだろう
なぜなら、新しいことに挑戦したわけでもなく、金儲けのために過去の名作を適当になぞっただけのやっつけ仕事の作品だから ガゾートやギマイラの適当な扱い
カラクリムサシンとかい何だったのかわからんし
出てくる怪獣の大半がろくに活躍すら思い出せない
キリエルとかガーゴルゴンと何したっけレベル
この番組は怪獣の扱いの雑さも歴代で最高レベルだろう
保護対象として描かれたコスモスの怪獣の触れ合いの方がはるかにドラマ性は高い
というか比べるのもおこがましいというかドラマ性がないのだ ウルトラマンってどんなシリーズでもエピソードによってできにバラつきがあり
名作回とダメな回はあるものなんだが
その中で良い回は必ずメッセージ性とか考えさせられる話
何度も見返したくなる話 カメラワークとか演出や脚本が子供向けを逸脱した神回
そんなものがあって今日まで語り継がれてるわけじゃん
しかもこれが初代とセブンだとそんな話が何本もある
しかしトリガーときたら26話全てがゴミで印象に残る話が一つもないという
最悪の結果になっている ルーブやタイガでもここまで酷い話はなかったと思うのだが 何度も引き合いに出されるけどルーブやタイガに本当に失礼だわ それまでの過程がどうこうは置いといてダーゴン倒した後のアキトのウザイなんかもっとちゃんと演技指導出来てれば名シーンになれるポテンシャルはあったと思う
解り合えた相手を倒すしかなかった遣る瀬無さ、自分の手で殺めた動揺、アキトの性格的にアイツは元々敵だったんだからと割り切ろうとする理性…そういう複雑な胸中を演技に落とし込めてたらと思うとちょっと勿体無い ルーブはホームコメディ、タイガは多様な人類の共存といった今までのウルトラシリーズにはなかった点を訴求しているので、後年にはもっと再評価されると思う ルーブにしてもタイガにしてもなにかしらがバズってた記憶あるが
なんかトリガーなんかあったけ? >>131
あれは監督の演出も悪い
ベタだが震える手元のアップ→震える背中を映して絞り出すように「うざいんだよ…」→パタリと雫が落ちる場面を映すだけでも充分よかった
役者が演技ほとんど初挑戦だったから、あれ以上引き出せないのなら
演出やカメラでフォローして「アキトの思い」を補強すればよかったのに、TVならではの強みを活かしきれなかった エロゲライターだからって偏見は…って気持ちもわかるんだけど、逆にエロゲを見てきた人間からすると本当にどうしようもないストーリーの作品もあるよって話もしたい 武居監督のインタビュー読む限りだと、縦軸の話を作るにあたっては脚本より監督の意向の方が強く優先されるようだから、ハヤシだけが悪いわけではなさそう Zは二人三脚で話し合いながら進めて、他の脚本・監督たちと早い段階でコンセプトや情報を共有してたからある程度上手くいってたんだろうね
坂本監督「リブート、リメイクではない」
公式「ティガの真髄を継ぐ」
武居監督「ティガのリブート的な作品」
トリガーはコンセプトの時点で全員バラバラだから本編もバラバラになって当たり前 >>134
書き込んだ時に俺がぼんやり考えてた画と殆ど同じだw
震えるくらい握り締めた拳→背中を映して複雑な心境を落ち着かせるような深呼吸からの「うざいんだよ」ってイメージだったから
それにアキトの顔を映さないだけでも隊長達大人組のアキトを見つめる切ない表情もメッセージ性を強めるし視聴者的にもアキトがどんな表情なのか想像が膨らむし
坂本お得意の工夫とカメラワーク()とやらが何も役に立ってない いきなり元エロゲーライターがシリーズ構成とかは虚淵という前例はあって
俺嫌いだが一応世間一般にもなんか近年受けた作品の脚本をやったという実績はあったから
別畑から持ってきたとかはわからなくもないが
ハヤシは実績が古すぎたり原作ありきでなんでいきなりシリーズ構成ってレベルだしな 言ってしまえばZの方がよっぽどニュージェネティガの資格があるわ。上でも言われてるように新しい分野を開拓したし何より面白いし。星雲賞取ったのも伊達じゃない
クロニクルとかでティガとZが並んでても不思議と違和感は無かったけどトリガーと並ぶと不快感すら感じる始末 >>139
でもミカンは当時ボロボロだったけどな
色々な最低記録更新しまくって最低視聴率スレで神の称号ついてたし >>136
というかどんな脚本だろうと最終的にOK出すのは監督の仕事だしな >>141
IDかわってるかもしれんがおれ139ね
虚淵に関しては作品から嫌いだしこれ以上はスレチになるからいわんが
それでも一応始まる前の当時は説得材料はあるわけじゃん
でも、ハヤシの場合は共著とはいえきつくね?
片割れが何かしらのウルトラマンシリーズ構成やってるならともかく
基本ファイト系でほかは単発回でこれまた畑違いだし
監督かプロデューサーかはわからんが御しやすい人選だけでやってない?と勘ぐってしまう トリガーがやがてネクサスのように再評価されるのではとか言ってる信者がいたが、本当にネクサスを見たことあるのだろうか
もはや比べるのもおこがましいレベルなのに 一生再評価されることはない
テーマのない二次創作に意味なんてないから ネクサスは何も赤編終盤から
短縮の影響か話のテンポがよくなった青編から
あたりから評価かわってるし
最終回も普通に盛り上がってたし
放送中盤から評価されたもんだろうし
すくなくてもトリガーのように最終回の直後が本スレが叩き一色になってたとは思えんが トリガーの悪いところってそういう尖った部分がない、特徴がない、長所がないのに平均点低いから本当の意味で赤点なのよ
ティガ先輩のテスト用紙カンニングした上で赤点出してる最高のマヌケ でも嫌儲キモオタ主義のネクサスより子供騙しのほうがマシだわ 子供騙しより一つの作品として評価できる作品の方がマシ 金を出さずに署名運動するキチより玩具やショーに金を撒くキチが付くほうがマシだよ このゴミは子供騙しにすらなってないぞ
騙されてるのはウルトラマンならなんでも神とかいうオタクだけ ニュージェネダイナとかスタートライン最悪で可愛そう
絶対ダイナと比べられるしトリガーと同じ世界なら期待されないし せいぜいオーブレベルに改善できないかな
昭和ウルトラみたいにするなんてもう絶対にできないのはわかってるけど まあ再評価云々は置いておいてだ
直撃世代のキッズが成長した時にこれを語れるの?って話よ
オッさんの俺らが見てこれなんだから何の印象も残ってないんじゃないか? トリガーが再評価されるぐらいの作品とか出してほしくないな
ファンだってそんなゴミ以下のゴミ出すために支えてきたわけじゃないんだし
個人的にはガゾートをクリッター設定無視してただの召喚獣にしたのほんと腹立つわ
好きな怪獣だったのに。最近知ったんだけどガゾートってセブンガーファイトにも出てたんだな
いっその事ゼットで出したほうが良かったんじゃないか? しぶとくこびりついてるティガ厨昭和厨平成厨円谷一族厨などの老害や老害旧無能スタッフを攻撃発狂論破させられて楽しかった
ぐらいの思い出にはなるはずだ
そう言う中にリアル子供だって多数いるはずだから トリガーは他の作品と違って新しい事全くやらなかったのが致命的だと思う
基本的な本筋は薄く引き伸ばしたティガ映画を多少アレンジしたもの最終回もティガ最終回とオーブオリジン回を混ぜたもの
上でも語られているようにzもルーブもタイガも既存のウルトラマンとは違う事をやって差別化していたのにそれさえも見当たらないマジで何がしたかったの? かといってこなれたもので手堅いつくりというわけでもないからな 好きな人には悪いけどトリガーのメイン脚本は素人の2次創作レベルだと個人的に思っている
それでもティガに対する愛とか感じられたら良かったんだけどそれさえも感じられない
多分メイン脚本の人はティガの映画しかしっかり見ていないんじゃないかな? 戦隊→相棒を石にする、登場人物はほぼスーツ、極力人間の数を減らす
ライダー→多人数ライダー、人外の相棒、エピソードの軸になりそうなメインキャラを複数配置
戦隊とライダーは万が一コロナが発生しても対処できそうな工夫が最初からあったが
トリガーはゲストキャラ出さない以外になんか工夫してるか?
あと戦隊でもわざと王道を外した作品はまずウケることが少なくて
中盤以降には王道か戦隊の型に戻すことが多いのにウルトラはそんなことやる余裕あるんか? トリガーの問題って本当にドラマパートにあると思うどんなに設定がぐちゃぐちゃでも
ドラマ(ストーリー)さえ面白ければどうにか
なるけどそこがボロボロとか救いようがない 最終回で子供達の声援が力になるっていうシーンはティガのオマージュ(笑)なわけだが、肝心のティガスレでは完全にスルー
本来なら「25年前の感動を再び、ありがとう!」とかそんな声が飛び交うはずなんだが
ティガファンは怒りを通り越して呆れているというか、トリガーの話題に触れるのも汚らわしいという感じ スレにいるような濃いファンはFOをベースにしてる時点で殆ど興味持ってなさそう ティガはティガ、トリガーはトリガー!なんでそれがわかんないんだ!って架空のアンチと喧嘩してる人見るけど
トリガーそのものはティガから設定持ってきて世界観ペラッペラで、事あるごとに察してもらいたいオーラを醸し出してたゴミで
タイトルやゲストのティガ、最終回のパロに至るまでティガに擦り寄ってて比較するなってのは無理な話 ティガに近い作品として見るにしてもティガと別の作品として見てもどっちにしろ中途半端なんだよな トリガー単体で評価してる人ですら主役に対しては全く触れないのがね
ケンゴとカルミラは面白かったところが微塵もないどころかほぼ作品のノイズだった 言いたいことはアマプラの☆1レビューに全て書いてあるし
中身もないから言うこともないが
トリガーが再評価されることはないな
中身がないんだもん >>161
坂本はドラマなんて撮れないもん
自分の撮りたいアクションシーンへの繋ぎとしか思ってないから、撮り方も演出も淡々としてて情熱なんてまるで感じない トリガーはウルトラシリーズとして認められるなら最終絶叫計画みたいな全編下らないパロディと野次に塗れたような奴でも認められるわな
なんだったらウルトラマン忍法帖もシリーズに含められるわ ティガ見たこと無いから、別段思い入れとか無いけど、
トリガーは面白くはないと思うよ……。
むしろティガ見てたら面白いのかなぁ、と思ってたけどそうでもなさそうね >>170
ティガを見てた層からの怒りの声で溢れてるぞ
ティガが汚されたふざけるなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています