【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>336
言うとおもったが宇多田はエヴァがかなり好きでちゃんと作品のことを理解してるからなあ(理解というのはストーリーのことじゃないよ!
それでも最初は高橋洋子じゃないのかと違和感あったが、いわゆるアニメアニメさせないためと、世間的に認知度があるアーティストということでは最適な人だったと今では思う
でも宇多田が仮面ライダーの曲を作るとなるとまた全然違う… >>328
旧一号のときの戦闘テーマの「てーれれーてれれれれーてーれー」は絶対使う >>339
音階なしで分かるか!
…と言いたいところだけど何となく分かった シンウルトラマンの方がキャスト豪華だけどフォロワーはこっちの方が多いんだな。なんで? >>338
元ダンナのためにキャシャーンの主題歌を作っておったぞ。
試写会で観た直後にマスコミに感想を求められて「最高の出来でした!」と答えてたしw
映画の宣伝のためとはいえ、そこまで言うかと思ったわw >>341
やっぱり監督が監督だから、今までの作品を知ってるぶん、警戒しているのではないかと……。
庵野監督だったら盛り上がってただろうけど。
とりあえず公開初日のツイッターが注目だね。最初に観た連中がどう評価するか?
それによって、本気で観に行くかどうか決めようと思ってる慎重派は多いんじゃないかなぁ〜。 特撮番組としては現行のウルトラシリーズより仮面ライダーの方が層が厚いだろうし
シンウルトラマンは画像出さないしな
後はウルトラマンはゴジラの延長線上みたいな
どう来るんだ?っていう気分は無い印象 正直シンウルトラマンのほうが遥かに金かけてるだろうし凄い画を見せてもくれるだろうと思ってる
CGやポスプロ作業だけで2年半〜3年もかけてるからね ヤマト2199の監督をオファーされたときに「オーディオはそのまま絵だけ書き直す」とか言ってたように、
ライダーも旧一号をあんまりいじらないで描くだけだといいんだけどなぁ >>339
てってってっ てってっ てててっ てってぇ〜〜〜
て〜て〜て〜て〜てて〜 てぇぇぇ てぇぇぇ てててて てててて ててぇ〜 >>348
オペラ歌手なら歌唱力も高いし2号編の主題歌はその人かな? ライダーに関しては庵野は何度か予算が少ない事を言及してたがシンウルの方はそういう事を口に出してる事がないからまぁライダーの方は本当に少ないんだろう >>348
あの人良かったよな
オペラ歌手だったのか
まあ池松本人が歌うのが一番良さそうだな シンウルトラマンは金掛けてる空気かなり感じる一方で、
こっちはかなりチープな印象受けてて心配
シンゴジでハードル上がってると思うけど全部頑張って欲しいよ
東映は渋らんでやって欲しいわ 大怪獣のあとしまつに金かけすぎたな
キャストも特撮もあっちのほうが金かかってそう 白倉さん制作発表の場で「全世界同時公開を目指します!必見の超大作です!」
とか何とか言ってたよねえ… >>354
全世界同時公開というのは
日本以外は配信という可能性高いね
「るろうに剣心」のパターン >>355
当時の東映は赤字続きで予算がなかった
生田スタジオ自体雨漏りとかするおんぼろスタジオだったらしいし >>355
もともと「仮面ライダー」って、労使紛争で会社がごたついてる中で、どうにか(工夫して)作らなければって必然性でやってた側面もあるからな
それで見つけた生田スタジオもほんとに最低限の環境で、かなりボロボロの状態から始まった番組なんだよな
そんな有り様で大ヒットしたこと自体が、ものすごい僥倖というか ウルトラマンは円谷東宝カラーの3社で特撮前提で金出してるから潤沢なんだろ
ライダーは東映とカラーだけで、実質東映だけで金出してるし特撮予算ってそんなに多くないんだろう >>348
謎のシンガー・希砂未竜とかまた呼べないかな 申し込み今日までだけど誰かポチった人いる?
法被や手ぬぐい等 >>354
白倉さんは潤沢な予算を用意したけど、庵野監督がわざと使わず当時の生田スタジオと同じ環境で撮りたいと思ってるとか?
それで、ツイッターなどで出てくる画像が低予算っぽい雰囲気なのかもね。 「庵野」と言うネームバリューだけで、濡れ手にアワ状態とか・・・・ 潤沢な予算って…ハリウッド大作ばりにかけられるものでもあるまいし東映の特撮ものにしては、ってことだろうな
庵野にとっては自分が考えてる演出には全然足りないのかもしれん >>357
有名な回転棟の前で藤岡さん本人着用の1号がバイクに乗ってるスチール写真は足元や見切れた所が草ボーボー
セット組むのに平台すらない始末でショッカーアジトや潜伏先の倉庫の粗末な造りを隠す為に照明を薄暗くしたのが却って効果的になってた ショッカー怪人も本当だったら着ぐるみちゃんとしたかったけど結局目が出たのは失敗なんだっけ
これもそのおかげで効果が出たパターンだね >>367
かまきり男からベルト着け始めたのもアクターが細くて貧相に見えたからとか >>366
庵野監督は記者会見で「あの何やってるのかわからない暗さが良かった」と言っていたね。
まさか、そこも踏襲するんじゃないかと……嫌な予感w >>370
あれは照明炊こうにも照明が少なかった為
博士と一緒に脱出するシーンもSEはガラス割ってるが実際はエアキャップw
大野剣友会は撮影前に草むしりしてたり、これで作品が撮れるのか?と
それなのに平山Pは「子供番組だからとチャチな画にするな」と余計な発言で一触即発?!
で、「物が無いなら映さなきゃ良い」と暗い画面と編集で完成させたのが第1話
現在の贅沢な環境でアレを再現出来るとは思えませんね… 作品は苦労自慢の場ではないから
昔のしんどさはリスペクトしてもなぞってみせる必要はない >>371
>>現在の贅沢な環境でアレを再現出来るとは思えませんね…
今のデジタル技術によるカラコレなら、いくらでも暗くできますよ?
フォトショップですら、昼を夜に変える事なんて簡単なのに。
なので、雰囲気を似せることは不可能とは思えないです >>373
技術的な事だけなら現在では俳優もセットも要らず何でも出来ますね
言葉足らずですみません >>374
あ、いえいえ、こちらこそ意味をよく汲み取れず、すみませんでした。
現場の空気感、低予算と設備の悪さから来る殺伐とした雰囲気の中は、なかなか狙って出来るもんじゃありませんね。
それでも何とかしようとする当時のカツドウ屋の精神は、今のこの時代に甦らせるのは、確かに困難です。 不自由や不足が閃きの土壌になるのは一面の真理だが
生身の人間をあえてストレスにさらして
発奮に期待するのはナンセンスだからな
トマトじゃあるまいし >>375
わざわざレス、恐れ入ります…(_ _;) >>376
その外注の仮面ライダーが健さんより集客が多い大人気で本社(大泉)がキカイダーを別班で作る慌てぶり?!
さぞかし生田スタジオも気分が良かったでしょう… なんかシン仮面ライダーはシンゴジラシンウルトラマンと比べると普通の仮面ライダーリメイクになりそう
first nextが既にあるから似たような作風にはしないんじゃないか 仮面ライダーの定石や様式美があまりに多すぎることの影響をモロに受けてるからな シン・仮面ライダー
「庵野秀明展」が4月16日から、あべのハルカス美術館(大阪市阿倍野区、あべのハルカス16階)で開かれる。 シンウルが盛り上がって来たけど、こっちはどうなるかな? 見た感じ特撮版のリメイクだろうしそういう意味ではfirst nextとはまあ差別化はできてるのかな 仮にも「シン(=真=本当の)」などという思い上がった上から目線ワードを冠するならその程度の製作姿勢では許されない。
ただの学生の自己満自主製作映画と変わらんじゃないか。
「シン」が「新」の意味なら全然新しくもらなんともないわけだし。 そういや庵野展で上映してた高校時代に作ったフィルムは仮面ライダーだったな 「真」ってワードを冠したのに序章で終わった哀れなライダーがいましたね 庵野監督なら、本当はシン・新マンが創りたかったんじゃないのかな? >>385
庵野氏はDAICONフィルム時代から、次は仮面ライダーを作ろうと画策してたんだよ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2777246.jpg >>386
あれは思ったより売れたせいで続編作れなくなった稀有なライダーらしい
どういうことかは俺もよく知らんけど少なくとも哀れではないと思う あれ?庵野って2号ライダー以降は大嫌いなんでしょ? >>389
売れすぎて続編中止ってどういうことよ。
実際の売上は知らんけど、アレはデキが悪すぎたよ。
作り方があまりにも安易でザツ >>393
真売れた!→これで売れるなら新ライダーでやろう!
ということらしい
ビデオセールスは好調だったし発展的解消なんだろうね
東映の企画は時としてかなり変な方向に動くから納得できる 売れ行きが好調だから
次はビデオじゃなく映画でやれるようになった
しかし、同じもんの続きを出すくらいなら
新規で撮ろうぜ!という声が大きく
結果的に真は序章で打ち切られてしまったんだとか
まあメディアを跨いだ別の作品の続編じゃ
敬遠する一見さんも多いだろうから
商業的には妥当な判断だったんじゃないだろうか ならもう「シン・仮面ライダー」やめて「真・仮面ラ人ダー劇場版」でいいよ 手遅れ。役者が若いうちに締め括れなかった作品は全部失敗作だ >>394
>>395
なるほど。
それにしても「序章」で終わるなんてカッコ悪くなかったんだろうか。
誰が見てもコケたとしか解釈しないのに 先行きどうなるかわからんのに
「序章」とか銘打っちゃうセンスは
個人的におめでたい、浮かれたもんだとは思う まあ正直真は変身やビジュアルこそかっこよかったけど話がめちゃくちゃ面白いかって言われるとそんなんでもないしZOとJが出来て良かったよ 真仮面ライダー
シン・仮面ライダー
新仮面ライダー(スカイ)
と来たら次はネオ仮面ライダーか?
まるでゲッターロボみたいだな 普通にVシネでシリーズ化するつもりが頓挫した、そんな所だろう
役者さんも芸名を役名に変えるほど気合い入れてたし当時はライダーとウルトラ制覇した稀有な方 >>403
映像作品として技術のアップデートはされているが
中身はご本尊を有り難がっての
地味〜な原点回帰ばっかりだから
もうそういう路線はいらないよ 村上弘明が変身する、シン・スカイライダーなら見てみたい気もする。 過去の作品は子供の熱狂的にハマっていた人が大人になって視点が変わることで神格化されがちで
そういうヒトマスほど現在進行系で作られている現行作品をディスって昔は良かっただの今はダメだの言うが
客観的に見れば今も昔もただの子供番組であってそんなに神格化するようなもんでもない
庵野の視点はそういうのともちょっと違っていて、あくまで作り手視点なんだと思う 原点から『シン・仮面ライダー』まで、『庵野秀明展』開幕 >>405
特撮に関してはヴィジュアルの技術やセンスのアップデートこそが大切な気もする。
子供の頃に真を見たけどかなり好きだったし。でも内容はさっぱり覚えてなかった。ぬらぬらした見た目とデザインが今でも好きだな。
バッタの怪人って単純にこういうことでもあるよなと子供ながらに分かりやすく受け止めてた。
大人になってたけどthe firstも大好きだし。
年月が流れても色褪せないような魅力をちゃんと打ち出せていれば何だってやる価値があると思う。 シン・ゴジラの時の庵野と現場スタッフの関係は地獄のごとき殺伐さで
樋口が場を治めて何とか駆動してたらしいが
より面倒な頑固な古参スタッフがいそうな東映の現場、しかも樋口なし、で大丈夫なのかね
今のところは >>410
配給が東映なだけで現場は東映じゃないんじゃない? >>412
監督・特技監督は樋口やぞ
総監督が庵野で、
現場をまとめてたのが樋口 そうやったんや…
シンウルも似たような感じなんかな? >>413
「総監督」というポジションがよく分からない。
要するに「名前貸し」ということ 「監督」という仕事自体名義貸しみたいなとこあるよ
現場のスタッフに全部やらせて上がってきたの見てGOを出すだけ >>419
現場で直接指揮を取らないで
監督に指示を与えて撮影を進行させる
例えば
『トランスフォーマー』
監督はマイケル・ベイ
製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ
この場合の製作総指揮が
日本だと総監督にあたる >>422
なるほど
そうなると「プロデューサー」と区別がつかない。
映画製作ってなんか曖昧だな >>409
ライダーの場合地味な原点回帰やっては失敗してるから「懲りろや」って目線になる
スカイライダーもテコ入れ連発で
後半の人気は先輩ライダーの客演由来だし真は序章で尻切れトンボ
FIRSTも2本目は撮られたが軌道に乗ったわけじゃない >>423
プロデューサーは企画を立ち上げ
予算を確保し
監督などを決めていく
シンゴジラなら
山内章弘さんがその立場 >>422
間違った事を言うなよ
ハリウッドにおける製作総指揮はプロデューサーだから日本における総監督とは全然違うぞ >>426
トランスフォーマー
撮影の製作総指揮はスピルバーグだけど
企画の製作総指揮はブライアン・ゴールドナーだね
玩具会社ハズブロの最高経営責任者
ブライアン・ゴールドナーが
トランスフォーマーの映画を企画して
スピルバーグに監督を依頼したけど
脚本完成した段階でメガホンを取る時間がなく製作総指揮にまわり
マイケル・ベイに監督を依頼したから
映画撮影の総指揮はスピルバーグなのは間違いない >>426
わざわざスピルバーグの名前を出したのは
製作総指揮の立場だけど
演出にもガンガン口を出すし
時間があったら現場にも来ちゃうから
一部演出までやっちゃうし
一般的なハリウッド映画の事を言ってるわけではないのです
庵野監督の総監督の立場を説明したかっただけ シンウルの予告編無茶ええな
こりゃライダーも期待しちまう シンライダーの予告全然予想つかない
CG控えめでスーツアクション主体だろうけど
予算がないことをかなり強調してたしショボくならないか不安 ウルトラと違ってライダーって何回も原点回帰っぼい事してるのがね シンウル公開時にライダー本編映像を使った
特報来て欲しい! ライダーには不安しかない
CGのシンウルと違って
ライブアクションは画面が貧相になりがちだからな 特に最近は後乗せCGエフェクトで画作りするのが主流だしわりとプリミティブなアクションを目指すであろう今回の映画はその辺どうカバーするのか見ものだな 以前キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャーに庵野がコメント寄せてたけど、あの作品みたいなアクション見せてくれると良いな
超人同士の戦いって意味では参考になると思うし ワイヤーアクションとかは平成ライダーで散々やり尽くした感があるし、古典的にトランポリンのみとか過去のBGMやSEを多様するんじゃないのかな?
・・・・流石にテレビをつけて、ゴーゴーを踊るような事はしないと思うけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています