暴太郎戦隊ドンブラザーズ アンチスレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
ここは暴太郎戦隊ドンブラザーズのアンチスレです
本スレでは語れないような暴太郎戦隊ドンブラザーズのことを語るスレです。暴太郎戦隊ドンブラザーズ と関係のない話は禁止です
※特に他の戦隊を貶める書き込みは厳禁です※
同プロデューサーが担当及び世界観の繋がりが示唆されている機界戦隊ゼンカイジャーに関する批判は例外
次スレは>>950が宣言した上で立ててください
無理なら他の人が重複を回避するため宣言した上で立ててください
※次スレを立てる際は本文1行目に ! !extend::vvvvv:1000:512 を入れてください。
(前後にスペース等余分な文字、空白を入れると失敗するので注意)
※前スレ
暴太郎戦隊ドンブラザーズ アンチスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1646274736/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼンカイもドンブラも目くそ鼻くそにつまらんから他と比べるのがおかしい 背景設定について「最初からネタ明かしたら面白くないじゃん 最後まで見てから判断しろ」って意見もあるみたいだが
レギュラー放送で引っ張るにはネタの不快度が高すぎて惹かれない
描写だけで見るとヒーロー側が怪人生み出してたり一般人死なせてたり殺人に加担してるが
未就学児たちは「まあ仮想世界だったりなんか理由があるんだろうなあ」って見てるんだろうか ゼンカイとドンブラじゃ比べ物にならないくらいドンブラの方が面白くないよ
ドンブラは次週への楽しみみたいな引っ張る力が全然ないから次回予告まで見てるはずなのに毎度始まる時に今週はどんな話しだっけ?ってなる
何も記憶に残らない面白くなさ www.bpo.gr.jp/?page_id=1119 ゼンカイ始まる前に白倉の馬鹿がネチネチ先代スタッフ達を煽ったのが悪い もともと井上だから期待はしてなかったとはいえ、それを遥かに下回るクソが出てきてるからなあドンブラ
五人全員が共感の余地のない性悪か悪人かイカれ。モブも救いのない人間ばかり。
で、極めつけがキジ。こういうのは善良な人間が実は狂気を抱えていたって落差で見せなきゃいけないのに、キジはその前の話で力を得たらイキるクズってわかってるからクズの上塗りでしかない。
で、ツイッターとかでは「桃とキジ以外の三人がまともに見えてくるすごい脚本〜」とかいう頭空っぽの感想がバズったりするからもう手に負えない。
せいぜいおもちゃの売り上げで爆死してほしい。 >>364
> 背景設定について「最初からネタ明かしたら面白くないじゃん 最後まで見てから判断しろ」って意見もあるみたいだが
「全部ネタバレをしろと言っているわけではない」
という加減を理解できないんだろうね
なにを情報として公開するか、どう視聴者に印象を持ってもらうか
なにを謎だと思ってもらうのか、どう理解してもらうのか/ミスリードするのか
このあたりのコントロールが出来てないのは論外
盗作云々が典型で
盗作なんてしていないと登場人物がしっかり自己主張した上で
盗作をしている証拠として出された、あり得ないモノの情報を描写したら
仮想現実で(?)どんな不条理が起こっているのか、
そんなことがどうやったら可能だったのか、それをどう解決するのか
という謎として機能するし、視聴者も不快感を感じない
制作側の情報管理が出来ていない、見せ方がなっていない
というのを、話や謎について行けないやつが悪い、
作品の楽しみ方をわかっていない、みたいなすり替えをされても困る
まして、本来の視聴者はマニアでもオタクでもなく低年齢の子供なんだから、
なおのこと丁寧に管理して作らなきゃダメだろ 今回の放送ではこんな情報が得られた
この世界の謎は、冤罪の仕組み/裏側はどうなっているんだろう
というワクワク感があって、みんなが世界に興味を持って推理しようとしている
というのが、この番組の本来のあるべき状態だと思うのだが
現状どう考えてもそれとは程遠いよな >>361
ドンブラの糞さの元凶である白倉がプロデューサーであって
ブラックゼンカイジャーwとか露骨に出してるゼンカイと
なにもかもが違うキラメイを同一視する方がどうかしてるわ
作ってる側が作品同士を繋げようとしてるんだから
ゼンカイがまとめて叩かれることが増えるのは仕方ないだろ 対象年齢のお子様達が楽しんで下さるならいいんだけど、どこら辺がお子様達にグッと来るのか分からない
神輿が面白いとか? パワーレンジャー絡みで何かが今の戦隊シリーズに影響を与えてるのかも?と勘繰り・深読み てかこのデザインで正気な物語はパワーレンジャーまで待たないといかんのだろうな…
起用されればの話だが いちいち「キラメイモー」「ゼンカイモー」とか言い出す奴って井上信者なんだろうなぁ。 最低品質の赤ん坊レベル番組。おもちゃ売り逃げ第一の 本が糞でも玩具が売れてりゃ救いようがあるがドンブラは… >>376
両方とも少なくとも勧善懲悪と起承転結はできてて犯罪イジメ奨励なぞしてないものね
その違いがどこにあるかというと唯一最大なのは脚本家となる訳なんだが… ゼンカイもカイトスゲー全て許す!でなかなかの倫理観だったけどな
あれでそこまで叩かれなかったから味しめたんだと思ってる その1〜3も捨て石みたくしれっと追加戦士になるんだろうな 追加化あるいは今のキジのように一線越えた奴退場させて後釜というのもアリか? キジの人が自分の代で終わるかもみたいな発言したのはこの脚本知ってたから誰ろうか >>386
雉の人、番組放送前からネガティブな発言しない方がいいんじゃないと思ったけど今の状態見るとな >>387
こういう事態になることを薄々感じていたのかも >>386
雉の人は自身も脚本書く人だから余計に今のこの脚本はまずいんじゃないかって感じてるのかもしれないね キジの人にメインライター変わってもらった方がいいんじゃないか?
一番現場の問題点わかっていそうだから メインターゲットの幼年層からしたら王道が新鮮に楽しめるものなのに
特撮に飽きてる老人が新しいことやらないと駄目なんだーい
戦隊のフォーマットは古いんだーい
って才能ない癖に天才らの築き上げた王道を否定してドヤってるのが
白倉作品なんだよなぁ 井上敏樹ってだけでまともな人は試聴すらしないし
熱も冷めてるから炎上するほど話題にもならないのがやばい SNSで「ドンモモつまらないと言う人は脚本家を理解していない」とかいうのを見て「あー」ってなった。 「理解るボクチンは通でオトナ!いい年こいて特撮見てても幼稚じゃない!幼稚じゃないんだ!!」
と言いたいんだろ 大人だからこそ頭カラッポにしてヒーローかっこいい!面白い!って見てたいんだわ
何でスーパー戦隊で不快な思いしなきゃいけない訳 現時点でこの作品の悪い所
1 戦隊である必要性を感じないドラマ
2 ドラマが長すぎて戦闘が少ない
3 戦闘が単調 敵も味方も剣で斬り合うばかり
4 純粋に見た目がカッコ悪い
5 巨大戦が全然ない。 おもちゃ売るための30分なのに、買いたいと思わせない番組作りはどうなんだ。
俳優さん方のやる気は感じるから、ゴーバス以上に無理やりテコ入れしてでもどうにかしてほしい。 >>391
壊してしまうのは一瞬で出来るからね
大切に生きてと・・・ 「ドンブラ面白い」という感想をみるたびに
「お前、1年後いや数年後に同じこと言えんの?」とツッコミたくなる。 555面白いって言ってた自分は約20年たった今後悔してるよ。 散々既出だが主要キャラクターへの感情移入・共感を完全に拒絶してて困る www.bpo.gr.jp/?page_id=1119 本スレでも雉に嫌悪感抱いている面々はいるな
井上信者が絶賛しているけど冷えている面々も半々
雉の中の人が否定的なこと言うのもわかるわ
ここまでのシナリオを会見までに読んでいたなら否定するよな
脚本家としてありえないと思っているかもしれない >>393
脚本家のことを理解しているという前提がないと面白くないシナリオってなんだよって感じだな
アホすぎるだろそいつ メインターゲットである子供が脚本家とその特性なんか知るはずないしな
ジェットマンとキバの過去パートは自分があんまり知らない時代のファンタジーとして
完結後に一気見したからそこまで不快感なかったのかなぁ DXドンオニタイジン、正式に小売で予約が開始されたけど、宣材見る限り本当に悪い意味で戦隊ロボじゃなくて、大友ウケを狙った合体アクションロボだね。
赤バンダイじゃなくて青バンダイの商品みたい。これで玩具売り上げ巻き返せればいいね。ドンゼンカイオーは放送中でも小売で投げ売り確定かな? 実際放映前にキャラのヘタレ化キチ○イ化の標的にされる可能性が最も高いのって雉だなって予想されてたんだよな
妻帯者で真面目キャラと来てるし、役者も比較的理知的に脚本みてたりと井上の気に入らない要素オンパレードだし
案の定職場で無能キャラにされるし行動が尽くカマセだし
だがまさか戦隊で前代未聞の一般人見殺しが発生するとは思わなかった >>410
ドンゼンカイオーは完全に売り方失敗したよな。
前番組に先行登場!の話題性より、新番組のおもちゃなのに「以前に見た古いおもちゃ」の印象の方が強い。出番も少ねえし。
ドンオニタイジンは嫌いじゃないけど、音声ギミックも無しでほぼ一万円は高いなあ
ドンゼンカイオーはただの繋ぎにするにしても、GW前には出すべきだったんじゃないかな
それまでに子供が完全に愛想をつかしてなければいいけど >>412
隅から隅まで、それこそ名無しのモブまで言動がおかしいから、
「一般人」がいない世界と言っても過言ではないな。 >>413
親からは確実に「それは去年も買ったでしょ」と言われるよなw
ゼンカイオーを持っているなら、客観的に見ればガオーン/マジーンのコンパチでしかないんだし >>414
物理的には怪人とかじゃなく普通の人間なんだが
そいつの個性が普通じゃないんだよな >>413
ドンオニタイジンは可動、大きさに従来の合体ギミックも入れてるから
ロボット玩具として見ると安いほう
親御さんたちにそれが伝わるかは知らない 8話見てる。
いきなり赤のはぁーっはっは!でイライラしてる。 ドンオニタイジンかっこいいけど肝心の本編が面白くなきゃ一万の玩具なんて買わんだろ 安全基準からも対象年齢3歳以上なわけだけど、商品としては対象年齢15歳以上のハイターゲットのコレクターズ玩具感しかない。
バンダイの戦略としては番組見てなくてもロボの出来だけで買ってくれる大友狙いじゃないかな?メイン視聴者のお子様は眼中に無いでしょ。
大きい・動くって、親からしたら3歳の子供に買いたくないよ。大きいから場所取るし、可動個所に指挟んで怪我するんじゃないかとか動くからこそすぐ壊れるんじゃないかとか心配だもん。
子供のパワーって凄いからね。大人なら動かないと分かったら止めるけど、子供は無理やり動かすから。店頭の試遊場所にあった玩具とか良い例。最近だとシンカリオンとか無残だよ?手足付替え出来るから無理やり引っ張ったのか接続個所以外を引きちぎって関節が割れて外れてた。
DXオニタイジンはバンダイ制作側の自己満の自慰玩具だよ。子供目線のロボじゃない >>413
音声ギミック、棒立ちロボが何年も売れず、ようやく可動とテレビと同じプロポーション再現にシフトしたんだぞ。
これは普通に売れると思うわ。 子供の安全基準とか準拠するのは当然なのにアンチ過ぎて脳がいかれてまともな思考判断できない奴が現れて草 >>417
>>421
俺もドンオニタイジン自体は出来もいいと思うし、この価格も仕方ないと思う。
ちゃんと可動するDXロボなんてまさに待ち望んでいたものだから(本編さえクソじゃなければ)子供も大人も購買意欲をそそると思う。
ただやっぱり時期が悪い。真の1号ロボはドンゼンカイオーじゃなくてこっちだと思うけど、親御さんが初手で買うにはかなりウッとなる金額。
これがまだ視聴始まりで熱のある3月4月なら勢いで買ってたかもしれんけど。いやドンブラは最初からクソだったけどさ。
GWでもお盆でもない中途半端な時期で、子供がこの高額商品を買ってもらう口実がないのはけっこう痛いんじゃないかな。 まして欲しいと思わせる活躍をちゃんと描くかどうかはなはだ疑問だし
二ヶ月もあのテイタラクじゃ脱落者もすでに結構出てるだろうしなあ 合体変形と可動と安全基準を全部成立させると
このぐらいシンプルにせざるをえないんだろうな
これは、いい意味での原点回帰で
オモチャとしての出来は、近年では抜群だと思う
作品がダメでもオモチャの出来が良ければ売れるという
悪しき先例になられても微妙だし
作品の出来のせいでオモチャがコケて、
この方向性が終わられても困るし、なんとも微妙だなあ
作品の出来が良ければ、悩む必要もないのだがw いちまんえんあればプラレールかなりいろいろ買えるね(^-^) 戦闘パートいつも五分あるか無いかくらい短いもん
活躍もクソもないやん www.bpo.gr.jp/?page_id=1119 あとこれ売れたら売れたで以降可動ロボを出していかなきゃいけなくなるのと
売れなかったら力入ってる分かなり悲惨なことになるっていう >>427
名乗りと巨大戦を削った上でワープで戦闘させてるのに尺が足りないくらいだからな >>420-421
相変わらずシンカリオンの後追いだな
その割に圧倒的にダザインダサいけど 8話見終わった。
戦闘シーン少なすぎ。赤の声が無理。ピンクキモい。いいとこなかった。 >>431
四角い列車に人形に変形するフレームを入れるだけ
の、シンカリオンと比較するのは
流石にバンダイの開発スタッフが可愛そうだろう
変形ギミックの複雑さや、バリエーションの多彩さを
バッサリと切り捨てたタカラトミーの英断が称賛される
という話なのではあるが 先行ではかなり出てるみたいねドンオニタイジン
劇中の活躍はいかほどかねえ >>433
スレ違いになるからこれで最後にしとくが確かに以前のシンカリオンは単純な変形に力入れてたよ
それが今のZシリーズを見れば分かるがプロポーションも可動部も戦隊ロボと比べ物にならん オニタイジンは言うほど変形合体ギミックが凄いとは思わないけどな。
動く理由はボディのドンモモロボが単体でも人型でその可動個所を使えるから。腕はサルロボの腕をそのまま利用だから。
合体はドンモモロボの腕を背中に畳む。足を畳む。サルロボを半分に割って右腕と左腕に。キジロボは分割して肩アーマーに。オニロボとイヌロボは折り畳んで足に。
それぞれを本体のドンモモロボに付けるだけ。合体ギミックは単純明快。合体パターンは王道も王道。王道のパターンにミニプラの様に可動部を入れたんだから、そりゃ各部を動かせる。
あと「全合体が楽しみ」と言われるけど、この大きさと可動で更に全合体のようなてんこ盛りは安全性を考えれば出来ないと思う。背負い物か手足入れ替えが限界じゃないかな?
もしくは全合体するなら可動を制限して置物状態にするしかないかも。TFのような変形だけの大型玩具と違って複数合体となると大きくなるほど合体する数が増えるほど危ない。ここ最近の戦隊ロボは合体状態だと「持ち上げないでください」と明記されるのが良い例。
シンカリオンは人型フレームを入れてるだけと言うけど、変形に各関節を利用して人型から車両という別の形に変形させてる分、単体の変形ロボとしては複雑ではある。ただシンカリオンはどれもガワが違うだけで全部パターンが同じだから変形ロボとしては飽きが来るのも事実。別パターンの変形・合体もいくつか出たけど、今現在発売されてるのは全部変形を統一しちゃったのは勿体なかったかな。統一した事で手足の組み換えが出来る様になったけど。 >>436
> 変形に各関節を利用して人型から車両という別の形に変形させてる分、
>単体の変形ロボとしては複雑ではある。
トランスフォーマーもそうなんだけど、変形元のパーツを「見立て」に使わずに
人型のフレームを中に折りたたんで入れて、それを出してくるだけ、
ガワはフレームと別に処理してフレームにくっつけるというのをやれば、
どんな素材でも人型ロボにできるし、余剰パーツもでないけど
それは、「色々見立てをやりながらやりくりして人型にする」のとは別世界だからな
難易度が違いすぎる
オニタイジンに関しては、全くもってその通り
手足の重量が倍加すると、関節が可動に耐えられないだろうね
「関節の強度をアシストしながら、手足を延長するカッコイイパーツ」
を上手く作れれば不可能ではないかもしれないけど、まあ無理だろう
まあ、これで売れたら、
見立てをしながら適切な強度の関節を変形と共存できる場所に入れる
合体時のロック機能を強化して、可動しても外れないようにする
という二点を軸に変形と可動を両立させる路線・・・にシフトしてくれるといいなあ
超合金魂クオリティの商品を、金属パーツをあまり使わずに強度を出しながら
スーパー戦隊玩具の値段で出せ、と言っているようなものなので
無茶なのは重々承知しているがw ドンオニタイジン自体はバンダイもかなり力入れて作ったみたいだから売れて欲しいし
番組の販促関係なく玩具の魅力だけで売る事が出来そうだと思うけど
それを玩具が売れたのは番組のおかげだって勘違いして増長しそうな奴がいるから複雑 俺、ドンブラ否定派だけど玩具が売れたら作品も評価されるべきだと思うけどな。 発売初動でこぞって買うのはロボの出来だけで買うロボ玩具好きの大友だろうね。番組未視聴組も含めて。
上でも言われる様に発売時期・価格含めて子供に買ってあげるタイミングの理由がほぼ無いのは致命的。ドンブラ視聴しててドンブラが好きな子が誕生日が近いならワンチャン親が買ってあげるだろうけど、自分用に大人が買うみたいに毎月玩具を買ってあげられるわけじゃ無いしね。
それにチェンジシリーズでもロボタロウでるんでしょ?ちょっと大きい食玩みたいなチェンジシリーズでも2000円ちょっとするけど、親から見たら万近い玩具より2000円ちょっとの方を買うんじゃないかな?合体しないけど。
大友向けの戦隊職人みたいなコレクターズ玩具と子供向けのDX玩具シリーズの境を無くして発売するDXドンオニタイジン、どうなるか…
ちなみに。売れ行きがどうあれ、バンダイとしたら稼ぎたいから多分半年くらいしたら完全に大友向けで一部に合金使ってより劇中に寄せた追加塗装した豪華版出ると思うよ。ゼンカイオーの前例もあるからね 結局一部の大友が騒いでるだけで終わる気がする
個人的には戦隊ロボに可動もプロポーションも求めてないからサイズと値段下げてくれた方が嬉しかったわ 大友はさておき
一般だと子供ウケはもちろんだが親は番組の好感度と価格だと思う
おもちゃ詳しくない普通の人はそこまでギミック云々こだわんないよ
なんか色々できるみたいだけど高いなとか結局は値段が判断基準
今の子供はジジババ両親とサイフがたくさんあるとずっと言われてるけどコロナやらなんやらまー景気が悪い
数ヶ月で型落ちするおもちゃにそこまで出せる家がどれくらいあるのか
作品人気で追い風強いでもないと売れないと思うわ メインターゲットの子供にとって(大友相手の方が売れているかもしれない現実から目をそらしつつ)
合体・変形と、可動やポーズと、どちらが商品的な魅力と訴求力につながっているんだろうね
あと、大きさというのがどのぐらいの魅力を持つのか
音声ギミックなどのないミニプラサイズなら、合体・変形と可動、ポージングが
ワイルドトウサイドデカキングでさえ可能なわけで
トッキュウレインボーは無理だったけどw
サイズを抑えて、値段との折り合いさえ付けば、合体変形と可動のバランスは
もうちょっとなんとかなるのかもしれない気がする
単価が多少落ちてもその分たくさん売れるなら、収益的には・・・微妙に厳しいんだよなあ そういやハスブロからパワーレンジャーの
メガゾードでてたなぁ
ただただでかいだけのやつ 戦隊の対象年齢位の子供はそこまで考えてないよ
テレビで見たとおりの再現が出来れば満足だし
大きさより自分で思い通りに(簡単に)可動させられるか
難しいと放り投げて触らなくなる(親はもうロボを買わなくなる)
テレビでロボの活躍がよくわからなければ欲しくならん
かっこよく活躍すれば欲しくなる
それだけよ
小さい子ほどチェンジヒーロー程度で充分な気がする
だが当然過去戦隊を知らないから盛り上がりにかけるってのはある
劇中で過去戦隊にバンバンかっこよく変形して覚えさせればいい
ただそれだけの事なんだけどヘッタクソなんだよな
アルターで桃太郎が後ろに倒れるのが気持ち悪いらしいw >>439
玩具の出来で売れたら脚本まで評価しなきゃならんのか?アホらしい >>445
降って湧いた疑問だが
ハスブロはパワレン製品自社生産してんのか、それとも他社から納品させてんのか
パワレンと戦隊シリーズの販売かち合う地域での権利関係どうなるんだろ?
あのふざけた感じのするちょんまげはパワレンに向いてなさそうなのは確か >>439
何に対してどのぐらい売れたら評価しないといけないの?玩具売れたらお前はどう評価するんだよ。 >>447
そりゃあ、斬新()で型破り()な脚本が受けてその結果としてオモチャが売れたのか
オモチャのできが良くて売れたのか、客観的な検証手段はないからな
ある程度の推測はできるし、メーカーにしろ、制作にしろ、テレビ局にしろ
サンプルを確保しての聞き取り調査で裏付けとなるデータを取るけど
それでさえも断定するための情報とはなり得ない
作品の出来がダイレクトに視聴率として反映される時代でもないし
作品としての出来が良かったのにオモチャの売り方がまずかった場合でも
逆に
作品としての出来が悪かったのにオモチャの出来に助けられた場合でも
切り分ける手段がない以上、
売上は売上で作品の評価としての一要素として扱うしかないし
売上が良かったら、売れなかった場合よりも(脚本も含めて)作品としての評価が良くなるのは当然だろう アルファX買いに行って、ついでにドンブラ玩具見てくるわ www.bpo.gr.jp/?page_id=1119 トランスフォーマー好きの息子はゼンカイが1人+4体で活躍してたら今でもドはまりしてそうなくらいには熱中してたわ
ジュラガオーンはノーマルBメタル揃えたしハカイザーも買わされる予定
コンセプト無視して人間キャストに振り切りok出した白倉続投は謎すぎるわ >>450
客観的検証手段がないなら売り上げが良くても悪くても脚本を褒める意味も脚本叩きの意味もないだろ
切り分けられないなら評価自体すべきではないよ オニタイジンのプロポーションが良いのはわかるけど、ドンロボタロウは短足過ぎてキモい。 オニタイジンに力入れてるというかそれにしか注力してなくて変身アイテムもオニタイジンまでのつなぎロボもリデコっていう… >>447
脚本の話なんかしていないぞ。作品そのもののマーケティングが成功したことを認めるべきって話。
俺は井上脚本のドンブラが嫌いだが楽しいと言っている人が居るのも確かだし、その人たちの評価は「成功」でもいいわけでそれは他人が否定するような話じゃない。 評価なんて、玩具が売れたら「おもちゃ売れたよね」で終わって、それでも番組がゴミなら「番組はマジでクソだったよね。玩具の出来は良いのに」で終わるだけの話。
「玩具の売り上げ=番組の出来」で無い事は誰しも知ってる事なんだし、今までだって玩具評価と番組評価を一緒にしてないでしょ? 関連本とか円盤のセールスとアクセス数で作品人気は計れるんじゃねーの。 ドンオニタイジンは予約したけど奇形のアルターと使い回し手抜きのドンゼンカイオーは全く買う気がしないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています