仮面ライダーアギトPart98
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前スレ
仮面ライダーアギトPart97
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1635914367/
東映 http://tvarc.toei.co.jp/tv/agito/ (閉鎖)
テレ朝 http://www1.tv-asahi.co.jp/agito/ (閉鎖)
東映ビデオ http://www.toei-video.co.jp/DVD/agito.html
http://www.toei.co.jp/release/dvd/1207260_965.html
過去ログ Q&A等は>>2-15 あたり
★注意事項★
※次スレは>>980が立ててください。
※役者の話については作品に関係があればOKですが、関係がない話をするのはアウトです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 時代の趨勢はどうにもできないからな
自分の好みにあう作風のあるタイミングがあるばかりで >>101
そうだね
でも俺はこう考えてる
「全部が自分に合った作風のものだったら揃えるのにかなり金がかかる、少ないことで大きな節約になってる」とね 特に最近のコレクション性の強い玩具なんかハマってる奴地獄だろ
玩具を買いあさる程にライダーに熱狂したことがないから
俺もその辺は非常にありがたいと思ってる。フィギュアとか集めないで本当に良かった!って そうだよね
俺も玩具は小学生の時に卒業したな
その点はよかった
大人用のベルトとかハマってたらそれこそ貧乏になってたわ
あれもこれも欲しいってなる でも幼少期にG3-Xの装備全部商品化して欲しかったよ俺は
ケルベロスは素晴らしいのがDX化したけどデストロイヤーとかも見た目かっこよかったし
1期作品の多くに言えるけどああいう武器は商品化を度外視した外見だからこそ欲しくなるみたいなジレンマを強く感じた >>100
5話の神社の境内で互いに長物持って
シンプルに数分間丁々発止って
今見返すと異様な雰囲気だな
仮面ライダーってこんなに静かで真剣なバトルをする作品だったんだと 電王は電王というひとつのシリーズだからな…
平成2期から本格的にベルトガチャガチャに暑苦しい電子音がスタートした印象
そう考えるとキバってどっちつかずだよな
電王にすりよった雰囲気はあっちこっちからプンプンするが
それ以前に回帰した作りでもあり、同時に2期以降のコレクション玩具の走りでもある >>106
確かに!
個人的には最近観たのが(2期の中ではかなりシリアスと聞いて観た)ビルドなもんで
色々と比べてしまうんだが
アギトが斬新に思えてしまう部分もある
でも生きるか死ぬかの戦いはこんなもんだよなぁとしみじみ
その挑戦したビルドは
変身後の決め台詞を戦い始めてからも言ってたし
スーツアクターさんが演技をしなくてもいいくらいに
俳優がその場の状況や感想を口にするから
ちょっとごめんなさいって感じだった >>107
電王なー
ベルトだけで言ったら無機質でよかったけどね
戦闘自体をコメディ調にしてしまった罪は大きいか… 昔は最強フォームへの直截変身って最終決戦とか1話限りだったな すぐに並列フォームがいくつも出てきて
初期フォームで敵を倒すことなくなるもんな 逆に変身アイテムそのものを変えて強化するライダーがそれ使えなくなったからまた古いので戦うっていう
G3の時はやらなかったパターンもやりだしてる(流石に増えすぎてるけど) ベルトが2基って好きじゃないな
やるんなら古い方が修理不能なレベルで
グシャグシャにぶっ壊されなきゃ納得いかない Wとかオーズとか基本フォームになるの最初だけで秒でフォームチェンジしちゃうもんなあ >>116
やってもなんらかの理由でまた古いのも使えるようになる展開が起きそう 戦闘中にやたらベルトやらアイテム使うのも困るわ…これだから最近のライダーは…とか思ってたら
最近のウルトラマンもやたら戦闘中にアイテム使いまくってんのなw ベルトが弱点というのは平成から令和までのほぼすべてのライダーに共通していることだが
アギトはそういう描写無かった気がするな 映画だとベルト貫通されて死ぬって未来予知のビジョンがあったな >>100
初回放送時、次の6話で真剣に見ようと思った。
湯島聖堂、数ヶ月前に近くで家族とランチしたあとに散歩付き合ってもらった。 基本フォームが一年通して活躍し続ける系ならアギトがマジで一番かもな
クウガも後半は基本シメは金の力、
剣以降は終盤は大抵強化フォーム
龍騎555は後半でも基本フォーム多いな
つかアギトは基本が多い分
派生と強化フォームが少ない割に
出番まで少ないと思う
トリニティ回でフレイムが見納めとか笑う アギトは苦戦や敗北も普通にするが
その上で安定感が高いライダーだと思う 序盤はカラスロード相手に敗北してたけど中盤からは2体同時に相手しても圧倒できるくらい成長してて怖いよアギト >>126
急速な成長で瞬く間にこちらを追い抜き
一方的に蹂躙し始める異形のニンゲン
神の側に立つ者としてはおぞましすぎるな >>123
スイッチ入ったのね
湯島聖堂っていうんだ! Disc4まで終わり
普通の人間を発火させるとかコンクリートに埋めるとか
そのへんのスリラーな洋画でも
なかなかやらないことをやっててすごいと思う
車破壊も多くてCGより迫力があって嬉しい
涼、恋人乗り換えなかなかの早さ
青年はアギト側の敵かと思ったら
ギルスは助けたけど理由がわからないままでもどかしい ドリフのコントでアギトの劇伴が使われてましたね。
サントラで「悲しい想い出」ってタイトルがついてる曲。
クウガの最終回予告で使われた「未来」って曲と似てるので一瞬そっちかと思ったけど。 >>129
御茶ノ水駅の近くにあるよ。
昭和末期の高校生だった頃に仮面ライダーをはじめ石森章太郎自身が書いた変身ヒーロー漫画を一通り読んだのだけど、テレビとは全然異なる悲壮感漂う主人公ばかりだった。
ギルスを見たときそれら漫画の主人公そのものだと思いとても興味を持った。 石ノ森ヒーローは全般的に竜頭蛇尾
起承転結の起のインパクトとユニークさは他の追随を許さないが
作者がそこで満足してしまって…というのが定番
なのでその流れを汲んだキャラクターは
誕生よりも結末に注意したい 当時お姉さんだと思ってた真魚ちゃんが今では超若い子だ…
翔一にお料理教室行こうって誘われた時に
布団から顔出して「行く♡」って言ったときはドキッとした(笑) なぜ葦原は最後まで不幸に見舞われてたんだろう
恋人に変身した姿バレて振られたり大切な人が怪人に殺されたり気の毒しかなかった 最終回でシャイニングカリバーが叩き折られてたけどあれってちゃんと直るのかな
地のエル戦では徒手空拳で戦ってたけど ちょくちょく同じモチーフの怪人出てくるな
怪人のスーツで予算削減を図ってたのかな? モチーフ同じ中で雄雌、女王、上位種となんやかんやトータル45体くらいいるから経費削減にはなってないと思う
作中では全く語られないけどそれぞれちゃんと名前あるし、武器にも細かい設定あるから調べてみると楽しいよ シリーズの中では地味な部類だが
なかなか味わい深い アギトに限らず設定はどうあれ
怪人の使う武器に関しては所詮取り出して
ガツンガツンチャンバラする以上の使われ方はされないからな… >>139
たしかにそうか
個体名があるのが凝ってるよね
武器って貪欲の槍とかね まるで福本マンガみたいに
日常会話ではまず使わない含蓄ある二字熟語を楽しめる 断罪の大鎌とか怨嵯のドゥ・サンガとか厨二心くすぐる感じのカッコいい名前ついてるのに調べないとわからないっていうね 不可能殺人怖すぎてワロタ、コンクリに埋めるやつとか 即死できるならまだいいが
苦しめた上でってパターンもあるしな >>144
くすぐってくれたよなアギトは
>>145
日曜の朝と思えない内容だよね(笑)
とは言え映像自体はそこまでグロくはなく
クレームの言った人たちに疑問を抱くな >>147
前作のクウガのゲゲルがリアル大量殺人路線でクレーム来たので、
アギトはあえて人間には不可能なファンタジー殺人路線にしたと当時白倉Pが言ってたような クウガとは別ベクトルの怖さよねアギトのやつは
翔一くんがアンノウンの出現を感知しても被害者の救助に間に合わなかったこと結構あった気がする 救助に間に合わなかったせいでアギトとギルスに誤解が生まれちゃったが
お互いの正体に気づいたときに翔一くんが真相を話したら
「お前に人は殺せない」ってすぐに信じてくれた芦原さん >>148
なるほど
確かにそれなら真似しようって人出ないよな
>>149
仮面ライダーが現れる前に
怪人に殺されるケースが多々あるけど
それがリアルでいいと思う
バイクで移動してるのにいつも間に合ってたらおかしい ヒドロゾア・イグニオのデザイン好きだったなぁ
クラゲモチーフだし一見弱そうになりがちだけど、透明な頭部に触手にドクロみたいな顔で雷落として人体発火させて燃やし尽くすっていう怖さのギャップがいい ハチロードが人間をコンクリに埋めて「フフフフ!」って笑っててめちゃくちゃご満悦でワロタ
怖いわ 設定知ってからあれ見るとアギト狩りにかこつけて人間殺せてご満悦してるように思える 絶対性格悪いよなあいつら
しかし神への敬愛もまた純粋なんだ Disc6終わり
・21年前に観た中で確かに記憶に残ってた唯一のシーン見れたー
カマキリの怪人をバーニングフォームのアギトがぶっ飛ばすとこ
カッコいいわー
・沢木哲也の言ってることが毎回よくわからなくて混乱
・真魚ちゃん誘拐された日から数日同じ服… 相楽さん26話とそのあとで別の車に変わっていた(普通車からスポーツカーぽいやつ)けどどこにそんな金があったのか
放浪続きで仕事してなさそうなのに そいつはスズメバチなのでワスプロード
同じ生き物の雌雄というパターンが多い中で
雄と雌が別種のモチーフというのは珍しいな >>159
この写真の場所
ブレイドがボアアンデッドかなんかと戦った場所じゃない? ビーロードの雌の声は天地無用の阿重霞さんなんだが意識して聞いてもちょっとわからんw 地のエルの声の三宅さんって当時24くらいで
ライダーキャストとそんな変わらないんだったか 28話
馬の背洞門(三浦市城ヶ島)でロケ
撮影協力 都洋自動車販売 荒川下流河川事務所
さいたまスーパーアリーナ テクノウェイブ100
ツインリンクもてぎ >>167
翔一くんもトリニティも出たジオウってブレイドやカリスとか他ライダーのエフェクトも当時より進化してたな もう10年単位で技術が進んでるしな
予算の問題があるから後に出すほど正比例したスゲー映像にとならないのがツラいが Disc7終わり
・アナザーアギト怖かっこいいな
背中の2本のローブがバッタの羽を模しててオシャレ
石ノ森先生が見たら喜んだだろう
・水のエル強化体、敵の必殺技を他の敵にテレポートするとか強すぎ
倒し方に期待
・真魚ちゃんって「どうしたの?」って言いそうなキャラなのに「どうした?」って聞くのがかわいい
・リザードロード2体いるはずなのに怪人図鑑には1体しか載ってない、リザードロードのページのリンクからは見れる >>171
ちなみにそのアナザーアギト、デザイナーの出渕裕氏は
パワーアップ形態として体表の色が逆転する
(眼が緑、全身が赤になる……つまり仮面ライダーV3カラーリング)
アイディアを真面目に考えるも『……これ絶対怒られるな……』
と自主的にボツにしたとのこと >>167
ストームハルバードからこんだけ風のエフェクト出て刃先も地面向いてるのに落ち葉が微動だにしてないのが・・・
やっぱTV版みたいに実際に風起こして砂塵飛ばしたほうが、リアリティ云々じゃなくて監督が撮ってその場で完成品を確認できるからいいな。
きっちり絵コンテ切ってCG班と明確な完成イメージを共有すればもっといい画になるだろうけど、これ春映画みたいだしそんな余裕なかったんだろうな。
個人的にはこれだけ派手なエフェクトつけるなら背景もグリーンバックでCGにしたほうがいいのでは?って思うんですよね。
ものすごい衝撃の光線技でドンパチやってるのに背景(実景)のビルが揺れてすらないとかが違和感あるので。
フルCGの背景なら戦況に合わせていじれるし。実際、ビルドくらいからそういうの増えてきましたよね。 >>172
へぇそうなんだ
それはそれで見てみたかったな
WikiにもV3を意識したとあるけど
他にどんなオマージュなどがある?
あんまV3詳しくないんだけど
ジャガー怪人とトカゲ怪人はV3から来てると思う >>174
それはいいとこ突いてるね
CG使えばいいってわけじゃないよねー >>175
最初のアンノウンのジャガーロードとトータスロードなんて
V3のデストロン初期怪人のハサミジャガーとカメバズーカが元ネタだそうだ >>172
出渕さんV3好きすぎだろ
THE NEXTでV3リファインした時も
「使いませんよ」って事前に言われてるのに腰にV3ホッパーつけたり >>175
超有名なところだと、スコーピオンロードはV3の敵幹部ドクトルGが元ネタ、ってのがある >>177
>>179
なるほど
怪人はかなり意識してるってことね!
ストーリーやライダー側にも何かあるのかな? 子供だろうと容赦なくぶっ殺すアンノウンさん怖いなあ直接は描写されなかったけど >>182
アンノウン全体的に顔も怖すぎだな
直接描かれなければそこまでグロくならないから
ああいう手法でもっと作ってほしかったな アギトがアンノウン察知したとき
そのまま現場に行くの大変
あれじゃ仕事とかできないだろうな
人がいて一言言えば済むときも何も言わずに行くほど
このへんは昭和ライダーの改造人間の苦悩オマージュだろうか 周りになにも言わずに飛び出すのはプーだから許されるのであって
勤め人ならどうしても抜けられない時間とかあるわけで
そういうの繰り返してたらクビになりそうだ >>186
だよね
パン屋で1回真魚ちゃん達に店任せたよな
ギルスも道路で急に止まってUターンしたり
体が勝手に動いてしまう設定なのかね ヒーローってそれ自体が人をレスキューして戦うんだし仕事だと思う
仕事設定になってない人は同情する 龍騎の北岡さんはモンスター感知しても仕事中だから諦める事ありそうだな 剣の剣崎は職業ライダーだったけど「給料も安いし残業も出ない」って言ってたな 職業ライダーは命懸けなんだからもっと高給取りでもいいのにね
BOARDはブラック企業過ぎる 風呂入ってる途中とか寝てる最中に
スクランブルかかったらどうすんだと
軍隊やレスキュー隊は休むのも仕事だから
負担をかけないようにシフトを組むが
仮面ライダーは無給でオンリーワンだからな
仕事として捉えるのは非現実的
響鬼はそういうところを作り込んでいた印象 令和のゼロワンは勝負に負けて大企業を追われた或人が小さな会社を新たに作ったことで
逆に大企業じゃあまりできなかった自分のやりたいことがしやすくなって
それまでやられっぱなしだった天津を返り討ちにすることも増えて逆に天津のが孤立していったな >>193
鬼のシフトとか酷かったけどな
何連勤だってレベルで >>189
基本仕事じゃないのが仮面ライダーだけどね
素顔を見せないで去るのがカッコいいし
助けたからって金もらってるわけじゃないし
金欲しさに助けるヒーローとか見たくない その辺は理想と現実のバランスだな
黄金バットさんなら給料なんぞ無用だが
その辺の兄ちゃんが変身してたら
生活捨てて死ぬ気でボランティアやってください!綺麗な夢のために!
って糞みたいな欺瞞だし
井上敏樹にいじられそうだ 仕事じゃなくてもいいけど見る側の無職ってツッコミが、えーと思ってしまう
仕事もヒーローもそんな楽なもんじゃないだろと アンノウンが使ってくる超能力ってチートなやつ結構多いわね どっちにせよ本来二足のわらじが成立する行き方じゃないんだよ
ヒーローに専念して生活もできるという
基盤を確立しないとそうしたモヤモヤは収まらない