シン・ウルトラマン26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2022年5月13日から公開中の『シン・ウルトラマン』の本スレです。
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
https://shin-ultraman.jp/
荒らし・煽りはスルーしましょう。
次スレは>>970が立ててください。(進行が早い場合は>>950)。
重複を避けるためスレ立ての際はきちんと宣言を。
前スレ
シン・ウルトラマン21
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1653893964/
シン・ウルトラマン22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1654268489/
シン・ウルトラマン23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1654677954/
シン・ウルトラマン24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1655201427/
シン・ウルトラマン25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1655891397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 卑怯もラッキョもあるものか、私の好きな言葉です
腹パン、私の苦手な言葉です… ビートルみたいな特殊専用メカは出てこないし、スーパーガンみたいな特殊武器もない
グッズとして販売できそうなのはウルトラマンや宇宙人のフィギュアと、変身アイテムの
ベーターカプセル
この変身アイテムというものは初代マンからずっとあるもので、ウルトラマンの大きな特徴
仮面ライダーは変身ベルトはあるが変身アイテムというものはない
スーパーマンのような外国ヒーローも変身アイテムはない >>204
今はパフォーマンス・キャプチャーといって役者の動きや表情にCGで肉をつけるやりかたが支流だからなフルCGは愛されてない
基本は人間が演じないと個性が出ない
キャプチャー役者としてアンディ・サーキスとかが有名(コングやゴジラもやってる)
シンマンもその流れ 昨日のアニメエキスポ2022のウルトラマンステージ映像があった
ウルトラQロゴからのウルトラマンタイトルと主題歌
その後ウルトラマン登場で怪獣プロレスするもスクリーンの映像投影ミスでちょっとグダグダにw
ダダとバルタンも登場
www.youtube.com/watch?v=Zm9_nU6hYk4&t=34226s メフィラスとの戦いの後時間リピアがギリギリまでみんなを見守ろうとするシーン本当に好き
すごく優しそう >>201
けっこう鈍い俺でも「あ、チョップネタ入れた」とクスっとできた ジョーニアスの星型ビームフラッシャーや、80のブライトスティックのDX玩具あたりなら番組開始とほぼ同時に出ていたな >>250
陸自ヘリのミニチュアとフィギュアーツで中腰ポーズ シン・2代目ゼットン「ピポポポポ…ブモ―!」
続編のラストがこれなら絶望感再びだろうな 私の名はゾーフィ、天体制圧用最終兵器を伴ってきた
ゼットン「ゼットン…」(自己紹介)
このテンポの良さすごい好き
あのCM上手いことゼットンっぽく見えるカット使ってるけど
映画見ると結構ゼットンじゃないし頭のてっぺんにちっちゃいゼットンいるし不思議なデザインよね
なんとなくパワードゼットンを感じる メフィラス「巨大長澤を見せれて地球人に力と存在の差を見せよう」
理想:やはり外星人は神のような力を持っている!我々を導いてください!
現実:巨女キタコレ!(*´Д`)
神のごとき存在でも予想しきれないとか地球人って実はすごいよな >>258
> 現実:巨女キタコレ!(*´Д`)
こういう反応するの日本人だけだと思う
いや割とマジで ゾーフィは大伴版ウルトラ百科のミスをそのまま流用してたんだよねw ゾフィーは滅多に出てこないクセに出ると必ず伝説になるネタキャラだからシンでもまた伝説が一つ増えた程度であんまり批判されてない これが他のウルトラマンだったら荒れてたかも 「ゾフィー悪いやつじゃん!」と子供たちに誤解されて隊長の人気が下がらないか心配だな 興業収入41.3億突破か。
今年の国内特撮ではNo.1を叩き出したし、来週にはスパイダーマンの41.7億越えて年間成績4位は確実。キングダムや、日向坂や、ミニオンズ控えてるが年間ベスト5は揺るぎないだろう。 ジュラシックワールドとか新海誠の新作とかくるから5位は無理だよ ・謎の宇宙人ゾーフィ
・ヒッポリト星人に敗北
・バーべキューに誘われない
・バードンに敗北ミスターファイヤーヘッド
・裁定者ゾーフィ >>264
興行収入1億4500万ドルのやつか。
早速てれびくんが高速買収されてたのは笑ったが国内ではトップガンなみの驚異は?アニメはしらん。
トップ5大丈夫だろシンウルトラマンはw シンウルのゲームが出たら、イベントでゾーフィをスーパーガンでやっつけて全て解決するモードってのが導入されるんだろうなきっと 旧ウルトラマン世代は、特撮部分よりも神永、浅見の恋愛の行方など人間ドラマの
部分に重点を置いて観ているし、そちらの方に魅力を感じている ネロンガの顔は鷹の爪の吉田君、パゴスとガボラの顔は同じくレオナルド博士に
見えて仕方がない 映画『シン・ウルトラマン』公式アカウント
@shin_ultraman
【#シンウルトラマン 制作回顧録 VFX編】
FILE③:モーションキャプチャー
~ #外星人 編~
#ウルトラマン、#ザラブ が
皆さまの元に届くまで
様々な撮影が行われてきました。
#大ヒット上映中
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1543085250980761601/pu/vid/1280x720/67g-E_Cc4l_JNofV.mp4 >>252
タロウのウルトラバッジが初の正規品おもちゃかな?
ウルトラマンって仮面ライダーに比べて商売っ気がないな。 >>272
当時はソフビとブロマイド類、キャラ使用のお菓子、登場メカのプラモが版権利用メインだったのでは
当時、造形技術的なことも含めて
変身アイテムをそれなりの値段で単独で売るという発想自体が無かったんだと思う
出すとしても、あくまでお菓子などのオマケ的なイメージ
だからベータカプセル、ウルトラアイ、流星バッジなんかは単独商品になってなかった >>244
一応アイアンマンには出てきた
日本の医療機器メーカーのブレスレット
「マグチタンNEOレジェンド」
市販製品をそのまま変身アイテムにしたことで話題になったよ >>275
さんまの番組でゴムみたいのつけて飛んだりしたっていうのはこれか
斎藤工の隣にザラブ役の人が地味に座ってるのワロス >>271
長澤まさみが落ちるシーンのグリーンバックの端にスマホ持った庵野がwスカートの中やば
https://i.imgur.com/xjoTBMZ.png 小説とかでもいいから前日談:シン・ウルトラQも知りたいな
平成ガメラやシン・ゴジラでも思ったけど人間が自分の力で怪物に挑むのは超人VS怪獣や怪獣VS怪獣よりも興奮する
特にイリスVS自衛隊機は未だに怪獣映画でも屈指の空中戦だと思うわ Qやったら人の大量死とか経済や生活へのダメージとか触れざるを得ないね
ぺギラが東京にガチで着たら地下に埋めた水インフラ関係全滅だろうしパゴス出た都市は県レベルで出入り禁止
そういう終末描写大好きな人は喜ぶだろうけど庵野は望まない気がする
エヴァで破壊というか終末描写やって心境の変化とともに別の形でやり直し切った
シンゴジでは核使用を命を懸けて食い止めてる
そんな感じかと シン・ウルトラマン(7月3日)
新宿アニソンスコープ:「シン・ウルトラマン音楽集」が首位 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」テレビアニメ第2期挿入歌も 割と庵野監督は未知の力に頼るだけでなく自力で抗う人間賛歌みたいな話を好んでると思うから
人類の力で未知の生物を打倒するウルトラQは好んでそう。
ただ、映像化するとシン・ゴジラと同じような感じになりそうではある。 庵野はウルトラQはあんまり興味無いって言ってなかった? >>257
あれは逆でニャアとなく猫にニャアちゃんって名前つけた様なものw 「川崎郷太 ? 庵野秀明 ニッポン特撮の現状」GaZO Vol.2、徳間書店、1999年
庵野 でも特撮ファンから見れば、ウルトラマンは神様みたいなものかもしれませんよ。
川崎 僕はそれで叩かれたことがありました。これじゃあウルトラマンが人みたいじゃんって言われて(笑)。
庵野 特撮ファンってそういうところがあるんですよね。初代の「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」しか
認めてないんですから。
そういう人たちは、「帰ってきたウルトラマン」をとことん駄目だと言うんですよ。
それって何でかなあとずっと思っていたんですけど、要するに「帰ってきたウルトラマン」って、
神様じゃないんです。
人なんですよね。だから駄目なんだろうなあっていう結論に達したんです。
つまりそれだとウルトラマンにしがみつけないんですよ。「ウルトラマンティガ」の最終回を
見た評論家とか特撮ファンが、あれはよかったって言うのは、その辺なんだと思います。
評論家ってサポーターですからね。自分たちがコアになれないからその周辺にいて、何とか
自分たちのアイデンティティを、そこにしがみついて保とうとする人たちが評論家なわけですから。
「ウルトラマンティガ」は最終回で、誰でもサポーターになれる。誰でも光になれるって
いうことを具現化していたじゃないですか。だからそういう人たちに受け入れられた。
でも実際にはそんなことはないんですよ。才能ある人間しか光になんかなれないんですから。
だから「君もあなたもウルトラマン」って、最後に言ってましたけど、あれってJリーグを応援している
サポーターが、選手がゴールキックを入れたような気持ちになるのと同じことだと思うんです。
つまりそこに同化することによって、自分のアイデンティティを保つことが出来る人たちなんだと思う。 川崎 「ティガ」は最初からそういう方針で作っていれば、きっとあの最終回は違和感なかったと
思うんですけど、そうじゃなかったですからね。まして僕は自分が担当していた時に、全然そんな
気持ち持ってなかったですから。
急にあんなふうになってびっくりぎょうてんしたんですよ。
庵野 あれは「ウルトラマン」を作りたかった人たちが、ウルトラマンになるにはどうしたらいいんだろう
ということに対する答えだったんだと思うんです。
それがウルトラマンと同化するということだったんでしょうね。
結局、自分たちには何もできないし、何かをする力もないんだということを、「ウルトラマンティガ」の
最終回で示唆したんでしょうね。
川崎 それは「ウルトラマン」というもののアイデンティティが曖昧だから30年以上も商売として
続いているというところにつながるんでしょうね。
庵野 要は「ウルトラマン」に延々としがみついて、救われたいだけなんですよ。
結局、「ティガ」のメタファーは「初代ウルトラマン」にしかならなかったわけです。
川崎 そういう意味では本当に閉塞した状況ですよね。日本は不景気とかいろいろ
言われてますが、その他にも精神的に何かあるんだろうと思います。
庵野 特撮ファンにしたら、この世の中では生きていけないからウルトラマンに何とか救って
もらいたいということなんですよ。
川崎 本当にウルトラマンに来てほしいんでしょうね。
庵野 そうだと思いますよ。もしくは自分がウルトラマンになりたいんでしょうね。「俺にフラッシュ
ビームがあれば……」という感じだと思います。
そういう感覚は、僕も持っていたんですけど、今はそれが嫌になっちゃった。
それで脱落したら、脱落組に烙印を押されてしまった。
だからそういう人たちには「エヴァンゲリオン」は絶対受け入れられないと思いますよ。
「エヴァンゲリオン」って、その部分の否定ですから。
そういう自分がいることを認めた上で、否定していますから。
何か別のものが欲しいという人たちには変革は許せないんですよ。
特撮ファンがヒステリックに「エヴァンゲリオン」を批判するのは、多分そういうところ
なんだろうと思うんですよね。 >>288
庵野が興味ないって言ったかは知らないけど、それは自分より詳しい人がいるから半端な事が言えないってだけでは >>283
んなこと言ったらシンウルトラマンだってザラブ戦で結構な死人出てる気がするがそこにフォーカス当たってるわけでもないし、作り方によるでしょう 「ウルトラQ」は人間讃歌というよりも、
アンバランスゾーンに足を踏み入れてしまった人間が体験する非日常ドラマ、
というスタンスだから、庵野氏的にはピンと来ないのでは
東宝怪獣映画のテレビ版、という受け取り方をしている人は多いけど
(実際テレビ局はそれを望んだけど)
実際に作っている側はそれとは違うスタンスであったし、
庵野氏もそんなことは百も承知だからその世界には踏み込まないと思う >>298
やるならプリズナーとか色々な要素入れてくると思う
Qの延長上にマイティジャックや謎の円盤UFOもあるし >>282
イリス空中戦は神すぎるね。
戦闘航空機を絶対落としてはいけないと、
撮影協力した自衛隊からの要請があの見事さを生んだとも思う。 シン・マイティジャックはやりたがるだろうなあ
シン・帰ってきたウルトラマン(仮)だって、
ウルトラマンよりもMATチームの方を描きたい、という欲求の方が強いだろうし
下手するとナックル星人に磔にされたウルトラマンをMATチームが救う、
なんてシナリオを書きかねない 庵野 『ウルトラマンティガ』の二本(第37話 「花」と第38話「夢」)には驚愕しました。
「ティガ』 は川崎郷太監督がすごくがんばっていて、「ようやく 僕らの世代のウルトラマンが出てきた」と、ひっそり 喜んでいたんです。
「花」も宇宙人が出ていくとき、セットのドアをその まま写してますからね。
あの割り切りの良さに、もう シビれました。ティガが登場してからの舞台描写も良かったです。
脚本の薩川(昭夫)さんから、「最初は 光線が布の巻物だった」と聞かされたときは流石だと。
それだけは諸事情というか、ウルトラマンの作法があ って実現しなかったみたいで、残念です。
「(ウルトラマン)ダイナ』のときの佐川さんの仕事といい、 オリジナルの世代には自分たちはかなわない、と当時 思い知りましたね。 資金面とか円谷的にはOKっぽいけど、庵野的に無理らしい >>304
デザインワークスの手記読むと
やれたとしてもかなり先みたいな感じだったな シンの世界観に隊員が各自銃持って戦闘機や潜水艇を一人で乗りこなすようなチームはな~
かなりぶっ飛んだ未来とかの設定にしないと
シンゴジラにスーパーXが出てくるような違和感しか与えない気がするよ >>304
シン帰ってきたウルトラマン
帰ってきたシンウルトラマン これ、分からなくてつまらないとか言ってる初見が多いな
IQ低いとそういう感想になるわなw >>307
リピアの体を15年くらい後に応用できるようになってもおかしくはない設定じゃね?架空の世界だしさ ここ5年くらいでゴジラ、ウルトラマン、シンエヴァ、仮面ライダーってめちゃくちゃ仕事してるよな 雰囲気が伝わればいいって部分までセリフを聞こうとするから「何言ってるかわからない、ついていけない」となる
「グロンギ語に字幕がないからわからない」というような人種
ある意味フィクションの見方を知らない人たちなんだよ 専門用語の洪水をBGMとして聞くタイプの作品に慣れてないってことかと エヴァとか見てると「ああこの辺のよくわからんし用語は理解しなくていいんだな」ってわかるけどね セリフが理解できなくても楽しむ気持ち。
それはリピアが人間のことを理解できなくても好きでいるのと同じ。 皆さんはゾーフィさんを批判していますが
例えばあなたたちも家にゴキブリが出たら家ごと燃やすでしょ?それと同じです。
ゾーフィさんこそが正しいのです。 >>311
外星人の侵略を15年退けられるならウルトラマン要らんような 確かに専門用語の洪水はBGM効果として入れているのだろうけど、
よく聞いてるとちゃんと意味があるのがズルい
科学考証に関してもちゃんと専門家を置いて作ってるからね
一字一句聞き漏らさずに理解したい欲求が頭をもたげる そう言えばゾーフィはリピアの後任として地球の監視役になったと言っていたけど、
終劇後ゾーフィはリピアの後任を務めているのだろうか
だとしたら外星人たちも迂闊に地球に手を出せないのでは
その代わり地球人がトチ狂ったら「やっぱこいつらダメだ」ってゼットン二代目を送り込むリスクもあるけれど 役者も自分のセリフの意味を知ってるのと知らないのだとセリフの重みが違うからって
基礎物理から量子力学まで勉強したとか言ってたな >>320
そこはメフィラスが奸智佞謀を以て(ゼットン召喚、私の苦手な言葉です)的に阻止してそう わがまま聞き入れてリピアー連れて帰らんかったし
何らかの責任は負わされるんじゃないかなぁと思わなくもない
光の星連中がどういう社会してんのか分からんので何とも言えんが 光線に異次元送り…これが武士の戦い方か?
この戦いに誇りはないのか? ミススマソwださ
>>320
YOUはデザインワークスの原案シナリオを読むといいかも >>327
それは2018年に書かれた企画メモだよね?
あれからストーリーは大きく変わっている
たとえば、原案だとウルトラマン地球降着時に人間はウルトラマンを敵と認識して攻撃を加えている 空想科学読本の柳田理科雄がシン・ゼットンの火球について解説してるな 柳田は空想特撮映画を楽しむという気持ちが欠如してるから嫌い でもあの計算の通りならあのゼットンは銀河系の41%を壊滅させる火球の熱に自身も耐えられるとかいうウルトラ怪獣でもそうそういないレベルの化け物スペックになるんだよな >>333
さすがに自分も耐えられそうにないから
あれは星系ごと自爆する特攻兵器なんじゃね やはりホシノ君のような少年を配役に入れてほしかったかな
鈴木福君あたりに演じてもらい、ネロンガにスパイナーショットをぶっ放す
で、倒れて気絶する そこえウルトラマンが! リピア死んだの地味にショックやわ
ウルトラマンの死の中で一番衝撃的かも知れない そんなバカな リピアーが死んでたまるか
リピアーは生きている きっと生きているんだ
遠い宇宙から、俺たちの地球を見守ってくれるさ
そしてまた、元気な姿で帰ってくる >>341
とーどろく叫びを耳にしてー
帰ってくるぞシンウルトラマン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています