仮面ライダーリバイス アンチスレ15
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仮面ライダーリバイス アンチスレ14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1656431552/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【半太メモ その1】
必死で家族を守ろうとする主人公に、さほど魅力を感じない。
むしろ、家族を捨てるほど無鉄砲なキャラに惹かれる。
#hantamemo 【半太メモ その2】
登場人物の間抜けな行動によって発生するピンチは、観客を萎えさせる。
#hantamemo 【半太メモ その3】
求められるのは、シニカルな台詞。
#hantamemo 【半太メモ その4】
唐突に起こる自然現象で、登場人物をピンチにしたり、事件解決の糸口にしてはならない。
#hantamemo 【半太メモ その5】
主演がどれだけ熱演してもエキストラの不自然さで、すべてがぶち壊しになる。
#hantamemo 【半太メモ その6】
観客は素晴らしく恐ろしい悪役を待っている。
#hantamemo 【半太メモ その7】
ヒロインにとって1番必要な要素は美貌ではない。ユーモアだ。
#hantamemo 【半太メモ その8】
傑作はオープニングとエンディングを必ず覚えている。
#hantamemo 【半太メモ その9】
工夫のないカーチェイスは眠くなる。
#hantamemo 【半太メモ その11】
観客は無名の役者がスターダムにのし上がるのを目撃したい。
#hantamemo 【半太メモ その12】
実話を元にした映画は、上映時間が長めの方がいい。
#hantamemo 【半太メモ その13】
悲劇を喜劇に、喜劇を悲劇に描く。
#hantamemo 【半太メモ その14】
テーマを押しつけないこと。観客は金を払ってまで説教を聞きたくない。
#hantamemo 【半太メモ その15】
こだわりが、ときに自らの首を絞める。
#hantamemo 【半太メモ その16】
観客は笑いよりも泣きよりも、まず驚きが欲しい。
#hantamemo 【半太メモ その17】
役者は、シビれる台詞を待っている。
#hantamemo 【半太メモ その18】
迷ったら、バック•トゥ•ザ•フィーチャーを観る。
#hantamemo 【半太メモ その19】
世界観は、キャラクターが決める。
#hantamemo 【半太メモ その20】
物語を結末から逆算しない。
#hantamemo 【半太メモ その21】
演技力のある俳優の知名度を上げる努力を怠るな。
#hantamemo 【半太メモ その22】
初心は絶対に忘れる。週に一度は好きな映画を見直すべし。
#hantamemo バック・トゥ・ザ・フィーチャーは知らんが
バック・トゥ・ザ・フューチャーは逆算して作ってると思うぞ スレ立てをお疲れ様でした
リバイスに推しが全くおらん
来週ヒロミ変身したりするんか?エモエモやんいらねぇ! 乙
必死で家族を守ろうとする主人公に、さほど魅力を感じない
むしろ、家族を捨てるほど無鉄砲なキャラに惹かれる
自分でリバイス全否定してて草 みんな聞いて!俺しょーもない仮説立てた。
実は当初の構想では大二とさくらの立場は逆だった。
だって、序盤で「正義とは何か?」と悩んでいたのはさくらの方だし、ヒロミっちに全部役割を取られただけで人々を守ろうとしていたのは大二の方だった。
それが木下の考えが変わって今に至る。
これでどうだろう 半太メモにこれも追加しようぜ
強い女に対する態度で、男前の度量が問われる。
女になにか言われてカチンとくるのはアホ。
男は女に絶対、勝てへんのに。 >>31
たしかにさくら不自然に悩んでたな
ヒロミは役者がよかったからレギュラー化とか言ってて簡単に予定変えて大丈夫か?と思ったら
それどころじゃないほどグズグズになっててヤバい
家族はマトモに描けてないし
ウィークエンド周りは完全に蛇足
今後の展開によっては恐らくヒロミも蛇足
フィギュア王とかで
当初の予定デハーの言い訳構文書かれそう 当初の予定云々はホントやめてほしい。それができなかった、予期できなかったのと変更後うまく回せなかったのは自分らじゃん。
コロナで多人数収録できないのは分かるけどそれなら一人一人の関係に重点を置くとか色々できるやん。過程をすっ飛ばしてエモバズ狙いしてその結果白ける展開何回やったら気が済むの? ヒロミは当初は変身させる予定はなかったが
脚本家がライダーになりたいけどなれない人達(オーディション落ちる人)をモデルにしたとか言ってたが
ちゃんとオーディション受かった人たちをちゃんと描く前にそういうキャラ掘り下げてもなと当初から疑問しかなかった
初期の活躍の仕方が大二の役割奪っているように見えたし今も大二に向き合うべきなのは五十嵐家じゃねーのと疑問
主人公も2号の大二も最初からレギュラーなのにポット出みたいになってる光も役者が不憫すぎる
出番が多いさくらも描き方下手で可哀そうだし お出しされたもんが褒めるところのないクソなんだから
こっちらクソとして批評するしかないなw さくらの「狩さん、優しくして」もだけど
大二がヒロミに「じゃ俺にどうしろと?」
とかさ
なんかムカつく言い方させる脚本が心底不快
ずっと不快な喧嘩腰のやり取りばかりで
前スレの「キャラ全員4ね」って感想になるのわかる
壊滅的に言葉選びのセンスがない吐き気がする 気が強いのと口が悪いだけのバカの区別がついてないのヤバいし
こんな家族なら大二が話聞かずに頭硬くなるのもわかる、話し合ったところで無駄だもの
なんでこういうところばっかりありそうな感じになるんだ 中盤から悪魔の始祖がずっといるんだけど
未だに一言も発しないから何も分かりません 悪魔の移植手術をやり悪魔というものが恐ろしくなり、自分が死ぬかもしれないと思って
離れたくない一心で息子に自分の悪魔を移しましたって何?ほんと理解できない
人格変えたかもごめんね、で済む話じゃないでしょ
というか悪魔は宿主死んだら死ぬ設定はどこいった?
肉体変わっても寄生先が生きてたらOK、他人に一方的に押し付けるのもOKなら
ベイルは全然消える危機なんかなかったよね?適当な誰かにスタンプ押して宿ればいいんだから
あと「父の声はきっと届いてる」だの「決めるのはお前だ」だの言って大二を放置して
いざ赤石の前に来たらやめろー!お前の行く場所はそっちじゃないー!って
みんな全然大二のこと信じてないし、決めるの大二じゃないやんって笑ったわ
それと数話ぶり3?4度目のどうでもいい食事の記憶喪失にプリキュアの敵の方がテンポよく記憶奪ってるなって思った 悪魔を移して~とかそういう話をするんなら
これまでにジョージや狩崎パパの悪魔を一度でも登場させとけよ…
なんで聞いたこともない設定を何の仕込みも無く後付けすることしか出来ないんだよ
小説家である脚本家様はちゃんと先の展開まで考えて作ってるんじゃなかったのかよ >>1-45
『仮面ライダーリバイス』は、子供のみならず幅広い世代の人々が見る作品であるため、
作者の私情は批判の対象となることが多いが、木下氏の半生といった様々な情報もある程度考慮に入れながら批評することを勧める。 >>46
たった一人の自己満ために大勢が不快に思うことを正当化する怪文書やめーや そこにいてもおかしくないであろう赤石が暴れる前に
「赤石がアララトに現れた!」
と連絡寄越したのって何者なの?
いや、死んだと思っていたからなのかもしれないけどさ。 >>48
そこなんか日本語おかしいよな。その言い方だと自身の支配圏に来た感じに聞こえる。
赤石が生きている→どこにいるの?→アララトだ。暴れてるらしいぞ。
くらいの流れじゃないと。誇りに思えといい、なんか言葉遣い下手くそ。 「作者の人生に配慮して鑑賞しろ」なんて擁護されるライダー作品は確かに俺も初めてかもしれないな
そして今後も無いことを願う 結局アララトに移住する事の危険性がわからんままだった
ギフ様がやんちゃするでもなく移住者めっちゃ平穏に暮らしてて、
寧ろギフ様大二に一気に三行半突き付けられた長官に腹いせで被害被っただけじゃん >>38
チンピラ会話だらけだった某ビルドを思い出す
イキリ脚本家って作風までそっくりになるよね 先週久しぶりに見たけど、父親に対して「パパさん」って呼ぶかな?
友達の家の家族に言うなら分かるけど…なんかよそよそしい… >>48
一応死んだという認識だったと思う
じゃないと倒れてる赤石を見てそのまま背を向けて立ち去った光がアホそのものになる
が既に登場人物皆まともな会話が成り立ってないアホそのものだった 家族というものを知らない奴が描いた理想の家族
家族を描くにあたって悪魔のいけにえでも観たのかな >>51
あれだけ幸せそうな状況だったなら真っ暗な地下で武器持って立てこもるより
「守りたいものは安寧だ」「ギフは受け入れさえすれば危害を加えてこない」って
大二の主張のが真っ当に見えるわ
だってマジでギフ様自身は人類に何もしてないんだもん ギフ様、何人くらい人間を食べたのかな
無限に出てくる怪人たちは元人間なんだろうな
アララト、平和そうで問題なさそうなところだったな
狭いけど 撃沈したフェニックスベースみせて大二の心変わりを説明できた気になってそうなの腹たったわ 「記憶を失くすペースが早くなってる」
と、今まで特に示されてない「記憶を失くすペース」と
「五十嵐家のお祝いはすき焼き」なる、特に定着していない情報。
バイスとの契約の結果なのにバイスが特に関与してるわけではないみたいなんだけど、記憶はどこに消えてるんだ?
>>60
純平ストーカーのベイルが何故か来ないというね。
銭湯のある場所って、ベイルによる火災の後で変わってないんだよな……? え、変わってないの!?
名前も顔も変えたのに住所変えてないの?
バカなの?? 純平はどこだとか言って風呂屋にベイルが殴り込んできたことなかったっけ まあ家族で鍋を囲んで食べる+昔ながらのちょっと豪華なイメージで選ぶんだろうけど
だったら何回か挟めよそれ食ってる場面って感じ 視聴者はすき焼き食ってたことなんて忘れてかろうじてカレー食ってたことしか思い出せん模様 餃子が乗ってるカレーの方がみんなで食ってるイメージ強い すき焼き食ってたころはまだバイスが見えないから
突然一輝が変なこと言って家族全員ドン引きしてたことは覚えてる 電王のゼロノスだとコーヒー飲めない侑斗のための試作を姉が何度か試してて
侑斗の記憶のカードを使った影響でメモしたノートに何これ?ってなる演出あったけど
家族そろってすき焼きやったの一回ぐらいだからすき焼きの記憶消えましたって言われてもピンと来ないんだよね
カレーのが料理として登場してるし、そもそも家族揃わないし そもそもフェニックスの前身組織から追われてる身なのに1話でフェニックスの式典に参加してた家族なんなん すき焼きなんて言い出したの唐突だなって思ったの俺だけじゃなかったか >>70
それ言ったら息子がノア派生組織に入隊するのをお祝いして家族ですき焼きってのがもうね
もう辻褄が合わなくてめちゃくちゃなんだよ
記憶をなくしてるのは一輝じゃなくて脚本家なんよ ギフの系譜とフェニックスに繋がり持たせる時点でアウトじゃんね
母もウィークエンドもとんでもねぇ無能でスタートしてる ノアがフェニックスになった時に謝罪されたから正義の組織に生まれ変わったと信じてた、とか後付でも言えばいいのにそういうのもなし
ジョージのキャラ変よりもこういうのを説明すればいいのに 「ジョージがマッドサイエンティストな性格してたのは父親の悪魔を移植されてたからだ」
????? 悪魔によって性格が変わるんなら一輝はバイスに引っ張られてチャラ男になってなきゃおかしいだろぉ? ギフ様、CG攻撃しかしないなら石のままのほうが謎っぽくて良かったわ
中途半端な時期に雑に変身した意味がない 家族や兄弟を題材にするならもうちょいわかりやすい対比構図用意するものじゃないんかね
これは特撮だからっていうか作品創りの基礎だと思うし 変な空飛ぶ台から虫みたいに叩き落とされるギフ、しょうじき強そうに見えなかったのですが やっぱドンブラってパワーバランス気をつかってんだな
前回でもそうだったけど新しく現れたムラサメが強いには強いけど倒せないわけじゃない
向こうが本気を出したらみんなで力を合わせないと勝てない!って感じに調整してるわアレ ライブ感()で展開が変わることはよくあるとはいえ「これがやりたいならこの時点でこれやっとかなければいけない」って縛りはあると思うんですよ >>52
ビルドの会話劇、キャラたってて最高なんだが。
リバイスと比べるのもおこがましい ビルドも武藤将吾って脚本家がツイでイキってたし脚本も後付けだらけだったから似てるって言われるの分かる 他所から脚本家呼べばそりゃその人等はある程度自分の好きにできるって思って仕事受けるだろうからこうなるわかなって結果のやつしか見たことない リバイスは群を抜いてお粗末な脚本だと思う
一話内で矛盾や繋がらない線が散見されてるし
勢い雰囲気で煙に巻くことも出来てない
かっこいいセリフで誤魔化そうとする片鱗はあるが
下手くそで役に立たずで火に油をそそいでて痛々しい
毎週先週の言い訳辻褄合わせで尺埋めしてるが
かえって全体の整合性が崩れていってる
悪魔の移植って何なの?
お前が決めろって言われたから決めたのに
そっちじゃないって何なの? >>58
あれってスタンプ押印した悪魔じゃないの?
狩崎父がやってることえげつないくせに許されてる感がな、情報前後したとはいえ文句が言える立場の息子(ジョージ)に「優しくして」というさくらは何様だ >>68
つーか母親突き飛ばして謝罪無しなの普通におかしいよ 序盤は家族みんな変で悪魔って設定もあってなんか裏あるんだろうなってなってたのに実はなにもないっていう嫌などんでん返し >>88
突き飛ばした理由(自分にしか見えてない悪魔)は言えずとも
突き飛ばした事は謝るよな、普通。
そのあたりの倫理観がちゃんとした脚本家なら
突き飛ばす→謝る→どうしてそんな事するのと家族(主に弟妹)に言われる→理由を言えずに窮する
みたいな流れにしてたんだろうけど。
一輝の態度が非常識すぎて放送当時は視聴者が深読みしてたな。
結局脚本家の倫理観が透けただけの謝罪漏れだったけど。 子供向け番組なのに玉置達攻撃してたイジメグループに何もしっぺ返しない時点で倫理感は本当にないよな
悪意ある理不尽な攻撃が多かった555なんかでも大体攻撃した奴は復讐されたりやらで
悪い事したら自分に返ってきますよって因果応報をちゃんと見せていたのに
これじゃやったもん勝ちじゃねえか どのエピソードもいろんな作品で使い古された話の焼き直しで、
この脚本家ならではの物語がないよね。
このレベルで小説家になれるものなのか しっぺ返しを必ずしもする必要はないというか、それがなかったから怪人になって悪に手を染めてしまったんだって話だと思うんだけど
デッドマンズを早く潰してしまったのがそもそもの問題で、序盤のお悩み解決路線でアギレラ含めたメンバーの掘り下げとかやっていけばよかったのよ
キャラ増やしすぎ雑に扱いすぎ方針決めてなさすぎの結果がコレ >>90
空手やってる娘が父親どついて家族のスキンシップ()とか言っちゃう異常者だからなぁ >>84
直接闘う分にはエボルトみたいにギフがグダってない分にはリバイスのがマシに思うけど後付けややりたいこと優先の過程や構成の拙さとかは似てるなと思ったわ 大二が二転三転してブレブレ過ぎる
正義の暴走だのカゲロウを消して後悔してるだのもっともらしいことほざいてるがギフにビビってるだけにしか見えない 夏にすき焼きは暑すぎる。食いたくない
撮影時(5月?)なら違和感ないだろうが、今年の7月は特に暑すぎて全然共感できない >>91
イジメの首謀者じゃなくて途中まで仲良くしてくれた友達の方を恨んでるのが悪い意味でリアリティがあって嫌だわ
可哀想な過去扱いするには玉置の倫理観が微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています