仮面ライダーBLACK SUN Part.22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●ここは、2022年10月28日(金)0:00(27日24:00)より配信開始の「仮面ライダーBLACK SUN」の本スレです。
なお、本作はAmazon Prime Videoが設定するレーティングでは18+(成人向け)となっております。
○仮面ライダーBLACK SUN 公式
https://www.kamen-rider-official.com/riders/31
●次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
○旧作の話題は昭和特撮板でどうぞ。
○前スレ
仮面ライダーBLACK SUN Part.21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1667320052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 怪人は匂いで分かるって
どんなニオイなんだろうな
風呂入る時も人間の体を洗うだけじゃダメなんだろうね
ちゃんと怪人になってゴシゴシ洗わないと臭い
だけど怪人によっては変身すると届かない箇所もあって中々綺麗にはならんのか ビシュムはせっかく光太郎を創世王にしたのにロクに警護もつけずあっさり殺されちゃったとかいう大失態犯してなんで余裕げに内閣入りしてんのかよくわからん。次期創世王候補として葵がいるから大丈夫だってことなのか? 匂いの演出が気になる人ってなんなん
気になる点がそこってなんなん
このドラマは掘り下げる点は無数にあるのに
匂いがどうたら?ってそんなに重要かね >>72 なにかを美しいって思う事も区別ではなく差別なんだぞ。用途が変わらないものに主観を持つことが差別なんだ。だから永遠に差別は存在するものだよ >>75
そもそもビシュムは今後どうしたいんだろうか?
新総理に色仕掛けをして怪人に有利な政策を引き出そうとするとか? ニオイは重要だろ
気にならないと言うならウンコの中で暮らしてみろ 作中の怪人ならではの違いが変身できると匂いくらいしかないからなあ 怪人が臭いとしたら差別されるのは仕方ない
そこらの施設なんかはホームレスを露骨に排除出来ない抜け道として
異臭を放つ者と言う条件で出入り禁止にするからね >>76
単に一般人でも一発で怪人を判別できる、しかも映像からは伝わらない要素として設定に盛り込んだだけじゃね?
そのせいで逆に怪獣と暮らす一般人側からの不快感がわかりにくくなってる
これも演出の失敗例かと >>77
個々人の主観どころか客観的事実に基づいた話をしてもハラスメント、差別扱いになりうる可能性も有るからなあ
少なくとも発言には注意が必要ではあるな >>76
ニオイが差別される要因の一つかもしれないから気にはなるかな 光太郎のラストは思わず涙してしまった
けどラストでがっかりしてしまった
内ゲバで全滅したゴルゴム見てりゃ大人は頼れないか 差別主義者も見た目が汚いとか在日朝鮮人であるとかは我慢するんだと思う
ただ臭い奴は話が違ってくる
博愛主義でもニオイのキツい奴とは一緒には居られないんだよ
世の中のハラスメントにおいてスメハラが一番キツいと言われているからね
だから怪人のニオイはこの作品のテーマの本質なんだよ >>84に追記すると、それぐらいになぜ怪人が劇中のような扱いを受けるのか皆気になってるってことでしょう そもそも論として怪人の第一号が1930年代でそれ以降で怪人が一般社会に現れて来たのだろうけど、一般人から見て怪人はどういう存在なんだろう?
少なくとも日本政府が作った事も知らないわけだし これさ鯨汁は旧作が元ネタだったりするの?
何の伏線もなくね 表現が直接的過ぎて
逆に深読みしちゃってるけど
ないない
ただの反日プロパガンダにそれっぽいパーツ嵌め込んだだけ 作中で匂いを指摘されてた人物が本当に全員怪人だったかどうかは描写されてないし実はそんなにはっきりわかる怪人特有の匂いとかがあるわけじゃないんじゃない?
その辺曖昧なのは差別というのがそれくらいあっさりと誰の身にも降りかかる物なんだって事を言いたいんじゃないの? 黒人を差別するな在日朝鮮人を差別するな怪人も差別するな
これはもっともだと思う
ただそこまでが偽善の壁
臭い奴は人間に備わっているニオイの価値基準において
どんな善人であろうがこれは堪えられない
人間としての本能がこいつとは一緒にはいられないと揺さぶってくる
鼻を埋め立てるくらい気合いの入った頑固者なんてそうはいないよ ・突然現れた病気の1種と認識された?
・改造技術を習得した医者は知らなかったのか?
・そもそも怪人というネーミングは誰が付けてどのように定着したんだろうか >>21
そうどう
カマキリ女はゲンナリする
ホント、ひどいキャラ ニオイなんてどうでもいいと言うのが
この作品を深掘りしようとか片腹痛いわな
ニオイは怪人差別の最重要テーマだろうに
怪人はずっと怪人の姿な訳ではない
普段の見た目は普通の日本人と変わらない時点で
その差別の割合として見た目は比較的小さい項目
ニオイはそうではない
人間の姿をしていても臭いのは致命的
こうなると個人の思想信条で接し方をコントロールするのは無理よ
だって異臭を放つ者なんだもの 現実世界で増加した反怪人団体と同類の差別主義者達
↓
・自粛警察
・コロナ脳
・マスク警察
・医クラ
・ワクチン信者
・ツイフェミ 差別なんかよりもっと日本人に馴染む社会問題あっただろ >>90
そんだよ
旧作も特に説明無かった気がするなぁ
ナレーションぐらいはあったか? 臭い=キムチかもしれないけど
コリアンの為のドラマなのかな? 邦画の駄目なところが全部出てると聞いて逆に見たくなってきた 職場の腋臭の女の子差別していい?
可愛いんだけど夏場になると物凄いスメルなんだよヽ(`Д´)ノ >>96
ほんのり動物臭ぐらいなんじゃないか
バスシーンでもそれぞれ一人しか嫌がってないしな 信彦とオルフェンズのマクギリスが被るんだよな
バカすぎて作品をダメにしてるところとか ウィキペディアによれば差別とは
特定の集団に所属する個人や、ある属性を有する個人に対して、その所属や属性を理由にして特別な扱いをする行為である。
それが優遇か冷遇かは立場によって異なるが、通常は冷遇、つまり正当な理由なく不利益を生じさせる行為に注目する。
国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている
一方で
ある事柄を差別と判定する場合、告発する者の伝達能力・表現力と受け手の感性に因るところが大きく、客観的事実として差別の存在を証明するのは実際にはそれほど簡単ではない。
なぜなら、差別として疑われるとある待遇について、その待遇が正当か不当かについては、時と場合によって様々な解釈ができ、議論の余地があるためである。
例えば、最終学歴が高卒程度の者に対して、大卒程度の者を優遇すること(学歴差別)は正当か不当かといった価値命題は、科学的に論定することができない。
差別は普遍的な実体として存在するものの、その定義付けは困難であり、定義不能とする研究者も少なくない。 そもそも結婚もでき、学校にもいけるし公共交通機関のれるし、デモするほどの差別受けてねぇだろ
せめてギアスの日本人くらい社会から冷遇されてないと行動の説明つかない 大人向けなら変身ポーズに関して何かフォーローをして欲しかった 今まで特に何もなく怪人態にはなってたのに5話で急に変身ポーズとりながら変身って言って変身するのちょっとギャグっぽかったよね これダメって言ってる人はディケイド以降のライダーは好きなの?
なんかよくわからんな この違和感って
しばき隊に感じる違和感と同じだな
昔で言えば、赤軍、中核派、革マル等々に感じる違和感
ほんとのリベラルってそこじゃねえわ 怪人にも平等な教育をと訴えてたような…
学生運動の学生とは一体? 2段変身補助ベルトの起動のためのポーズによるパスワードとかな >>111
それに限らず原作オマージュ要素って大体ギャグにしかなってなかった気がする 問題は2段変身の要素が物語に全く不要な要素ってことでしょ >>101
パーツがボロボロ落ちるクソフィギュア…
思い出しただけでハラワタが煮え繰り返る 二段変身は創世王になれるかもしれないと思われるための要素でしょ 2段変身が創世王になれる条件って誰も言ってないし
一段変身の葵が創世王になれるって言われてるし
そもそも現創世王も一段変身ぽいし、ベルトもないし その辺は原作要素はめ込んだだけで特に意味はないんじゃない?
この作品でホントにやりたいことはアベガーと学生運動礼賛なんでしょう あの原作パロディOPから始めて変身シーン、戦闘シーンだけに凝縮して90分くらいにしたら面白くなるかな? やっと見終わった
クソすぎて1日に2話くらいが限度だったわ
テーマ曲→MOZUっぽい
ニック →裏切ったくせに馴れ馴れしい
ビルゲニア→首がない、コスプレダサい
バロム →小さくね?
かおり →レトロかわいい
あおい →浜ちゃん含め皆あおい呼びに違和感
創世王 →ハリボテ なんていうかライダーとして作ってない作品に後からライダーが怪人と戦う要素入れてください!って無茶振りされて作られた感ある >>124
バトルだけのまとめとかビリビリに色々あったけど微妙だったかな、本編よりかは飽きずに見れた >>7
この手のスタッフインタビューでありがちな、それだけ読む限りだと、作り手もよく勘所をわかっていていかにもいいものが仕上がっていそうなのに
いざ実際の作品を観てみると、あそこで語っていたことは一体どこに…?という感じにズレたおかしな出来になっているパターンか >>25
過去編ではその辺りが描かれると思ってました >>7
ホント役者の演技やら特撮部分はホントいいのよ
いいのになぁ…脚本が糞オブ糞なんよ… >>90
安直な原典オマージュ
創世王汁をちょろまかした描写があったんだからノミの研究成果の薬ってことにすれば良かったのにと思う やっぱさ、どんなに素晴らしい材料がそろっててもレシピが「うんこの作り方」じゃ
結果はやっぱり糞が出来上がるんだよ
ノリノリな西島さんやらにはほんと悪いけど >>58
確かに現実の安倍晋三が天皇軽視っていうのも設定と合致するね 設定が変わってるのにオマージュ部分は過去作と一緒だから説明省きました
って感じになっててすげえチグハグしてる >>126
まあ当たってるかもな
白石の頭の中で構想自体は前からあったみたいで
ただこんな反日アベガー映画なんて単体の企画じゃどこもGOを出さない
そこにたまたまライダー50周年企画で東映から声がかかった
白石は特撮素人なんでそこは樋口や田口にまかせて自分は反日アベガー部分をやりたいようにやった >>126
そう、だからダメなのよ、仮面ライダー要素はおまけなんだわ しかし大して荒れもせず淡々と批判で伸び続けるのすごいな。
こんな作品スレ見たことない。大人の作品にはなったな(大人の鑑賞に耐えるとは言ってない ここやyoutubeの批判を見た上で見たからめちゃくちゃおもしろかったよ
こんなもんだろ国内の特撮でそもそも子供向けの仮面ライダーなんだから
これが不満なやつはそれこそ本当に子供向けのニチアサ見るしかないよ これで楽しめる人はそもそも仮面ライダー要素は不要な人でしょw
仮面ライダー要素とっぱらえば、差別取り扱った作品好む人が絶賛するものだろうねw
ライダー作品として酷いけどw そこそこ感想が出始めて不安に思いながら見たから思ったよりは楽しめたわ。
だからこそ粗とモヤモヤを解消したくてここに来てるとも言える。
ニチアサは見ないので大人作品だから見た。 あれだねBLACK SUNの光太郎をヒーローだと思って見るから
裏切られた感じに思えるんだね 途中で目的がこんがらがった
学生運動時代のゴルゴム→怪人と人間の平等な世の中
ゆかり→創世王を殺して怪人の命脈をきる
光太郎、信彦→ゆかり(スパイ)のために創世王を殺す
ビフゲニア→創世王信者 怪人と人間の平等な世の中?
50年後
光太郎→怪人のいない世の中
信彦→怪人が上にたつ世界
こんな感じであってる? 娘が眼前で怪人にされる母親の悲痛な叫び、葵を怪人にされて激昂する主人公
怪人になりたがるやつとの温度差がすごい 監督が大っ嫌いな安倍晋三の下劣っぷりを描いてスッキリするための作品だぞ
それ以外の設定、描写、キャラクター全て特に意味はない ちょっと引いて見ると左翼カルトが内ゲバやってるだけなんだけど、
場面場面をクローズアップするとなんかヒーローに見えちゃうっていう
よー出来とる 撮影時期がいつかは知らんけどアベちゃんが無惨な死に方するシーンでテロ側にヒーローの音楽つける監督だしな >>140
その通りかもしれない
そもそもニチアサはクウガくらいしか見たことないしこれも国産のダークヒーローものだと思って見た
だからヒーローものとしては十分楽しめたしそもそも仮面ライダーって子供向けだろって駄目な点にも目を瞑れたというのはある
しかしながら差別問題を描いた作品が特別好きなわけではないしこの作品の差別描写はお世辞にもよくできてるとは言えない >>53
バックルが現れた完全体では、あの色になる予定だったんじゃね?
そうならなかった理由は、本篇中からは読み取れなかった 最後のアオイだって別に光太郎の気持ちを汲んでるわけじゃ無いし
やられたからやり返したるってだけ
まー差別とか天皇とかウヨサヨとか盛り盛りだけどさ
やっぱこれ、骨子がヤクザものですわ
超好きだけど >>143
黒蝗と銀蝗の対立軸はキレイに作れてる感あるよね。
シャドームーンの変節を2話くらい手前にして、共闘でルー倒してから決着、とかなら相当気持ち良かっただろうなあ。
まあ背景の差別問題と過去編がガバガバすぎんのよね… 監督が言いたいことにライダー使ったって言われても仕方ないと思うぜ… >>126
そうなのよ
ライダー要素がノイズにしかなってない https://cinema.ne.jp/article/detail/50456?page=1
——本作では、仮面ライダーとして戦う孤独や悲哀以外にも、怪人として生まれたマイノリティ側の苦しみも強く描かれていますね。
白石:立ち上げの段階から「大人の仮面ライダー」というテーマが掲げられていたんです。でも、先ほど西島さんの話にもあったように、仮面ライダーってもともと大人が見ていい作品なんですよね。じゃあ、何をもって大人向けとするのか。それをとらえるため、これまでの仮面ライダー作品を改めて全部見てみたんです。それで感じたことは、その時々の社会情勢が色濃く反映されているんだなということ。それで今、世界中で議論されている問題であり、日本でも意識が高まっている、社会的少数派・マイノリティ側の視点で描くということを考えました。 総じて、ネガティブ評価で多いのはやっぱり
「どんな作品作るのもいいけどライダー絡めてくんなよ」
ってとこだな
ライダーじゃなければよかったのかもしれんな
せっかくの50周年記念がイデオロギーたっぷりの糞じゃいやなんよ
素直に喜べないじゃん シンさんなら文句そんな出なかったろうな ブラックさんでこれやるなよってだけの話 >>154
「その時々の社会情勢が色濃く反映されているんだな」
特撮ってのは良くも悪くもそのような背景を持ち込む傾向があるので、そこに注目するのはいい
だが、その世界を練りきれてないんだよ だから観ていてムズムズするんよ
感情移入なんて全くできない 何かアクション、人間ドラマどれも中途半端になってしまってどう楽しむのか分からない作品て感じ。
ウーウー言って馬乗りか臓器破壊ですぐ決着ついてまじで戦闘シーンは糞だった。 堂波爺さん実は怪人になって孫殺して入れ替わってるでいいじゃん
ヘブン喰いまくりで最強のラスボスでトゥギャザーしようぜ! やっと出たキック->串刺しぐるぐる->謎アッパー
の流れは割と好き。90年代作品なら大絶賛 葵が最後に子供達に教えてた地味な訓練なんだよ、ピッチングマシーンのボール使った訓練とかにしろよ ルー大柴と前田旺志郎、顔のタイプが違いすぎるだろう 個人的に若い時の総理は佐野岳とか合いそうだなって思った >>139
差別に触れたから物語がめちゃくちゃでも満足って言ってるのは、10話でOPだけで満足って言ってるやつと同レベルや >>154
社会情勢っていうけど、ワイドショーで拾った知識つなげたような出来なのはどうにかならんかったのかと ちょっと聞きたいのだが
原作仮面ライダーに詳しい人らはいったい年齢いくつなんだい?
ブラックに詳しい人らは40代かね 創世王が怪人第一号ってことでいいのかな
そっから青汁で怪人石をたくさん作った?
次期創世王になるための特別強力な石を
キングストーンと呼んで創世王と同じ状況の
日食に産まれた息子達にブチこんだ 最後連れて来た女の子におじさんから教わったやつ教えるでよかったんじゃないかあれ
子供達に何やらせてんだよってなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています