他にも色々駄目なところはいっぱいあるんだけど、葵の「少年兵育成するテロリスト堕ち」が最大のクソで、そこさえ無ければまだ概ね許せた可能性もあると思う
似たような事をするとしても

子供はゴルゴム残党と新しい首相の眼鏡の組織に連れ去られかけ、葵がそれを助けた
似たような経緯で子供を集めているが、教えているのは「学校で学べるような普通の教育(爆弾の作り方なんて教えない)」と
「素手、もしくは警棒程度の武装での、護身術程度の格闘術(やりようによっては殺せるのはどんな格闘技でも一緒だが、ナイフ術のような初めから殺傷目的の物ではない)」程度
子供が連れ去られそうになったのは「創世王の再現、または創世王に頼らぬ新しい怪人作成技術の確立」の為の実験台にするため
「創世王の再現」という意味では「元々は無くても作れたから絶対必要ではないが、あれば出来る実験が増える」として、葵が回収したキングストーンも狙われており、
そのため葵も怪人再製造計画を知っていて、「そんなことはさせない。おじさんの望んだ世界は私が守る」として「戦う意志」を見せる

とかならまだマシだったと思う