仮面ライダーBLACK SUN Part.34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
●ここは、2022年10月28日(金)0:00(27日24:00)より配信開始の「仮面ライダーBLACK SUN」の本スレです。
なお、本作はAmazon Prime Videoが設定するレーティングでは18+(成人向け)となっております。
○仮面ライダーBLACK SUN 公式
https://www.kamen-rider-official.com/blacksun/
●次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
○旧作の話題は昭和特撮板でどうぞ。
○前スレ
仮面ライダーBLACK SUN Part.33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1670037432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 次郎さんはデブゲニアだったらあるいは
顔はもちろん隠す >>899
最近の王蛇見ると腹だけじゃなく全体が太ましい >>902
これもはや、真面目にキレンジャーやゴーグルイエローくらいしか演れないんじゃないか 老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ なんか印象的なアクションが多くないんだよなー
出来が良いとか悪いとか以前に「印象に残らない」なのが痛い
個人的にはCGだろうが実写だろうが見応えあればどっちでも構わないんだけど
少なくともアクション面ではTHE FIRSTやアマゾンズの方が圧倒的に見てて面白いと思う アクションよりは造形を活かした表現を評価したいかな
ブラックサンが脚剣を引きちぎる時に皮が剥ける感じとか創生王に噛みついて肉を引きちぎり鮮血が飛び散ったりとか
個人的にはバッタの跳躍力をいかした戦いをワイヤーアクションとかで見たかったからそこは残念 >>907
やっぱ特撮的なケレン味のあるアクション描写って、そのジャンルで培ったノウハウがものをいうんだっていうのは印象としてある
それはそれで長年やってると定型化が進み過ぎるデメリットは無くもないんだけど、いざ門外漢のスタッフが撮ってみるとやはり物足りなさの方が先に来てしまうあたり、そんなに一朝一夕で上手く仕上がるもんじゃないんだなという 型を壊して、これは殺し合いなんだー暴力なんだー、てことをしたかったんだろうけど
ただ揉み合ってるだけで、リアルさや説得力を持ったアクションは作れなかった
スクラップしただけでビルドできなかった シャドームーンと三神官一の暴れん坊の凄絶な戦いは凄かったな
ぃてぇ!ぃてぇ!
笑うわ。 監督の頭にあるリアリティの限界が街場のチンピラのケンカだったって事やね。 チャンバラに例えると、侍同士の戦いなのに、ヤクザが喧嘩で長どす振り回すような殺陣をつけるような勘違い
それはリアリティじゃありませんよと この作品に関してはやるべきはヤクザの長ドスの方でしょ
ニチアサのヒーローが侍でしっかりアクションの差別化を図るべきだったと思う
上手い下手は置いといて最初のクモ怪人戦が唯一個性的だったってのはなんだかなぁ ニチアサ系とは違うリアルな戦闘を志向するのはいいんだけど
それならそれで、ちゃんと人間の力を超えたモンスター同士のスケール感やリアリティで見せてよってとこなんだよな
なんでモンスターがわざわざこんな野暮ったい、ただのヤクザのケンカやってるんだっていう ヤクザやDQNの殺陣なんていくらえげつなく演出しようがしょせんは常人のそれ
動きにくい着ぐるみ着て現実には存在しない超人怪物同士の戦いをいかに説得力持たせるか
半世紀以上模索し続けてきた特撮畑なめんじゃねえっつうの 子供の頃は特撮好きだった(仮面ライダーBLACK大好きだった)って側の視聴者だけどヤクザアクションも得策アクションもどっちも求めてないかなもっと迫力とフィクションだからこそ説得力のある怪物のパワーを感じさせるアクションが見たかった 特撮アクションは側から見ると着ぐるみ感ありすぎてチープすぎる40年前とかの今みたいに技術が発達してない時代は特撮も撮影技術として高いレベルだったんだろうけど現代では通用しないと思う
もちろんそれが好きって人もいるだろうけど
昔は日本のヒーローものもアメリカのヒーローも大差なかっただろうけどアメリカのは着々と進化して今は日本と比べ物にならない規模のでかいエンタメになってるよね 同じ共産主義者の山田洋二のたそがれ清兵衛の、ラストの上意討ちも型を壊して、唯物だか階級だか知んないが共産主義の史観から侍なんて糞だとやったが
その型を壊したたそがれ清兵衛も侍の戦いという前提は壊さず殺陣を構築した。少なくともそこで観客が引っ掛からない殺陣を構築した。ビルドした
で、この作品はどうだったでしょう、暇な人は比較してください >>919
山田監督の藤沢三部作は殺陣はみんな良かったなー >>919
山田洋次は政治思想はあれだが作品は一流だし ヤクザ映画の泥臭い殺陣はそれはそれで良いんだけど
それは人間同士でやるから痛みがダイレクトに想像出来るからなのよね
逆にスタイリッシュにしすぎるとフィクション感が強くなって痛みが想像出来ない
それをそのまま特撮にもってきても痛みなんて想像できないし、ましてや被り物のせいでペチペチ感が強調されちゃってる
ぶっちゃけ一番良かったバトルシーンはゆるキャンやってる時の光太郎と信彦の謎訓練が一番見応えあったわ ブラックサンとシャドームーンのラストバトルは流石に燃えたけどなぁ
串刺しになったブラックサンをシャドームーンが横殴りにしてぐるんっと回るシーンが痛々しくていい
あとブラックサンのライダーキックのフォームがめっちゃ綺麗なんだよなぁ
スーツアクターはよくやってたと思う 特撮ヒーローのカタルシスって
やっぱ無条件に視覚的にカッコいいと思えないと駄目
例えばファイズのクリムゾンスマッシュとか解りやすい
そうゆうところが少ないのも残念ですな コスプレ感やマスク感はオリジナルへのリスペクトだろ ビルゲニア役、他の映画とかドラマだと気にならないのに
この作品だけなんであんな顔パンパンだったんだ? ぶん殴ったらグルンと回るとか
あんなどうでもいいところは良く出来てるんだよなw ライダーキックのとりあえず出した感はなんとかならんかったんか >>931
回ってねーし
オレ仮面ライダーじゃねーし 面白いかもとは思えたけど、
カタルシス得られなかったのって殺陣のイマイチさか、なるほど。
THE NEXTみたいに辛気臭くて血生臭くても、
アクションが洗練されてて痛快ならまだ満足できたもんなあ
あとBLACK SUNにちゃんと幹部とか華麗に撃破して欲しかったな
復活して強くなった説得力全然ねえw フィギュアとかでレッドアイver!とか言われても実際観りゃそこまでって感じだもんな
かっこいいけど >>935
そうそうBLACK SUNがあんまり敵怪人ちゃんと倒してないのがね
ちゃんと倒したって言えるの一話のバッタ男状態な時だけじゃね? 絡まったお化け♪
お化けこわーい♪
オバーケオバーケオーバオバオバケオーバケー♪ ・ニックはオリバーの息子じゃなくて近所の子供
・創世王は「ふたりの」被験者が融合して生まれた
・最終回の新創世王はブラックサンがシャドームーンの亡骸を取り込んで生まれた
えええええっ! 図鑑でこっそり明かされる事実
図鑑ですら匙を投げるクジラのエキス >>940
ふりほどけない絡まったお化けってそう言うことか!( >>942
オリバーの息子というとチンパンジーとのクウォーターってことか?(昭和並感 >>940
じゃあカマキリ娘と光太郎だったらとんでもなくエロいじゃん!
つーかいろいろアウトやな >>944
意味が分からないヒトが読んだらひでえ差別的表現ととられるぞ いいだろブームはあさま山荘のたかが四年後だし
ひょっとしてこの世界線だとチンパンジー怪人だったかもな >>922
長えな… と思いつつ変な中毒性で全部見た(一本目 ビシュムとか気になってたのに端折られてんな
さらなる公式設定集を出す布石か? >>940
後付けで出すならむしろ首相の立ちションシーンを削ってでも劇中で描写しとけよそんな接点 裏設定の資料集分厚くして売るために本篇ペラッペラってよくあるよね
これはそんな作品にすら見えないけど 作品見た上で設定読んで「なるほど」ではなく「は?」ってなるのはクソの証 >>954
よくあるというのは、たとえばなんて作品? シャドームーン最期どこいった の謎は解けたな・・・ 初期創世王の右肩の顔は脱皮じゃなくて他人の顔やったんかい >>940
創世王関連は無茶苦茶重要なのになぜ省いたんだ馬鹿なのか?? 解説見るとキングストーンの力などで創世王生まれたみたいだけど…
キングストーンはどっから来たんや… >>964
南博士らが未来にタイムスリップして未来の創世王からとってきた因みに三振官らを改造するのに必要なプテラノドンとかサーベルタイガーとかは過去にタイムスリップして捕獲してきた 用語辞典がまだ作成されてないな
しかし画像で見ると創生王とか実写でやったところは評価したい
こういうのCGだといくらでも大袈裟にできちゃうし >>967
そもそも創世王があの形状であの大きさである必要もなかったけどな
必要のない所に予算と時間をかけすぎるのは無駄 操演で派手に動かせるだけの技術や予算があった訳でも無さそうだしね >>955
なんかエピソードどころかカットごとに違う監督がやってるんじゃないかと思うくらいチグハグ 図鑑で見るとBLACK SUNもSHADOW MOONも超カッコいいけど問題は本編だとこのスチル画ほどみんな活躍してねーんだよなぁ… 全十話1本筋を立てて世界観を構築するための全話監督だったんだぞ
https://www.cinematoday.jp/news/N0133514
オリジナルの「BLACK」をリスペクトしつつ、全編、濃厚な“白石ワールド”に包まれているのは、もうひとつ理由がある。
本作では全10話を全て白石自身が監督しているからだ。
(中略)
著名な監督が総監督や監修などのクレジットで関わるケースはあれど、実際に全ての話数を監督するのは、こうした連続ものでは意外にも珍しい。
白倉プロデューサーも当初は、
「普通シリーズものは複数の監督がいらっしゃって交代していやっていくもので、
今回も頭を仕切っていただき、『白石ワールド』を作っていただくつもりでした」
と明かすが、コロナ禍で監督が抱えるスケジュールが崩れたことが幸いし、“全話監督”が実現した。
それについて白石監督は
「やっぱり自分で全てを監督できるならそれに越したことはありませんからね。
体力的にも精神的にも大変な旅路になるのは覚悟していましたが、何より人に撮らせたくなかった」
と、率直な思いを覗かせた。 >>962
そりゃあ日本赤軍マンセーする時間のほうが重要だから。 >>978
ああ、あちら関係は大変だろうなwww
ざまあみさらせ寄生虫共がwww ブラックがラストバトルで腹に剣が刺さってぐるーんと回るとこは爆笑してしまったんだが、そこが良かった層もけっこういるんだなー 10話のOPも
ふざけんなよって感じで萎え萎えだった なんか円形パネルに貼り付けになって回されるバラエティあったなーってなった
そういう方向でのノスタルジーを刺激しているのかもね 色々裏設定が出てきたな
言われてみれば創世王の右肩の黒い箇所は飛蝗の顔だわ
巨大になった創世王の右肩はよくわからんけど
キングストーンは、研究中の方法で飛蝗エキスで石を作ったら
たまたま日蝕と蝗害の日で、創世王ができたので、キングストーンと呼ぶようにした、と
創世王を作るのに使った石そのものを光太郎達に使ったのか
同じレシピの違う石なのかが引っかかるが、なんかそのもののような気がする
もともと二人の被験者が融合したので石も2個くっついてて
それをまた分けて二人に埋め込んだ
やっぱなんかムックとか出してくれんとまとまらんな 葵ちゃんがサタンサーベルのヤッパで殴り込んで来た時に信彦の遺体が無いのは気になっていた
そこまで考えずに作ってたんだろうと思っただけだけど 超全集出して欲しいなぁ
サブも含めた演者たちのインタや怪人造形の資料、裏設定などをガッツリ見たい
しかし創世王が二人で一つだったとはね
こういう情報を頭に入れて年末に3周目するのもいいかも >>986
そういう設定ならキングストーンを持つ者同士がどちらかを取り込んで創世王になるって過去編でやってりゃ奪い合う運命を背負わされたって絶望してた信彦がアホみたいにならずに済んだのにね 裏設定の類を読むのは普通は面白いはずなんだけど
本作みたいなブツの場合は後出し言い訳感がやけに強くて… 要は王位継承には継承者として1人+継承者に倒されたもう1人が必要ってことなんだろうけど
光太郎と信彦含め、作中誰もそのことを知る機会が無くね? >>985
先代創生王の遺体もいつの間にか消えているのも謎だ。 信彦を取り込んで創世王になってしまった光太郎の
「殺してくれ…」
だったのかと思うと重みが違ってくるな。
可哀想すぎるわ。
だがちゃんと描けなかった映像作品としての価値は逆に下がりまくる。 >>990
「お前がなれ!」
「嫌だお前がなれ!」
「じゃあ私が」
「どうぞどうぞ」
だものなあ。 >>992
「俺、怪人になっちゃったよ」
からの五十年後
「俺、創生王になっちゃったよ」
だからなあ。 葵は創世王になれなかった枠なんだな
途中自分で拒否ったのかと思ってた
創世王から取り出した?キングストーンに適合するには
キングストーンで怪人になった二人が最適なのは良いとして
結局二人以外は根本的に創世王になれないのか
器が足りていて生贄の怪人がもう一人いれば良いのかは
まだわからんな >>990
>> 作中誰もそのことを知る機会が無い
恐らく創造者の秋月博士にも解明できてなかったんじゃないかな。
新創世王誕生時のビシュムの恍惚の表情が意味深になってくる。
「…そうか…(創世王の継承とは)そういうことだったのね…」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。