【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1681256797/
↓以下は削除してください↓
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆に全盛期のエディマーフィーみたいに
ジョーク飛ばしながらライトなノリで戦うのもありだったよね
一匹~!二匹~♪って数えながら倒したり >>301
100%じゃないとしても庵野の90%の出来を示すべきよ、それを超える映像を作りたいって庵野が示さないと >>311
バイクの空撮シーンが
いい風が吹いて気持ちいいぞ 何がダメかを把握するために試行錯誤を繰り返すことは決してムダじゃない
ただ予算との兼ね合いがあるからね
最終的に客が見ることになるCGにそのしわ寄せが来てしまった
空中ポカポカはホントに唖然としたわ >>313
90%も指示を出していたらアクション監督なんて要らないよ >>253
マスク付けて表情見えないのは厳しいって語ってたよね
顔が出てるから痛みも見えるが
顔が見えないと、どうやっても嘘くさいなるとも 監督失格でも取り上げてたドキュメンタリー的なAVみたいなその場のハプニングを取り入れたようなものをやりたいんだろうけどCG込みの劇映画でやろうとするのは無茶な感じではあるね twitterでクモオーグとか仮面ライダーのCGモデル見ると確かに実写と遜色ないレベルで出来ててスゴイっちゃスゴイんだけどこれが画面でアクションするとなると一気に嘘くさくなってキツかったな。
庵野さんってのはアニメで育ってきた人なのにああいうカクカクしたアニメーションでホントに満足したのかね? >>319
俺も由美香とかテレクラキャノンボールみたいなのがやりたいんだろうと思った
虚構と現実を突き詰めるとそんな感じになりそう はてさてクモオーグ戦は良かったのにとか言われていたのに
CGだとわかったらカクカクに見えるようになるんだねえ >>320
庵野が採用して実際に使われたCGだからあれは「庵野の想像を超えた」出来だぞ >>320
アクションの現実路線が難しいって分かって虚構に振り切ったんだろう
シンエヴァのスタジオ親子喧嘩と同じパターン コブラもサソリと同じく強毒持ってるけど一文字1人で勝てるのかよ >>322
いうてクモオーグが宙返りしながらダムの下に飛び降りるシーンとかまぁ邦画だし予算厳しそうだししょうがないかぁって感じの残念な感じに見えたけどねぇ...
その後仮面ライダーが崖の上に立ってるシーンとかクモオーグの腕のシーンとか
CGなんですよスゴイでしょとか言われてもそこは確かにスゴイかもしれんけど全体で見たらチープに見えるとこいっぱいあったよとって感想 >>325
コブラとメドウサの心中みたいな最期に虚無感を感じるライダーは見たかったな ビー・バップ・ハイスクールの映画みたいな感じで素人っぽい俳優がほんとに殴り合ってるような映像がほしかったんじゃないか 雨の中ブレーンバスターかなんかの技をかけるシーンで大怪我しそうになったらしい アルキメデスの大戦(2019年東宝) 興収19.3億
主演菅田将暉 柄本佑 浜辺美波 監督山崎貴
VFXに金掛けて脇に大物俳優揃えてもこんなもん
シンカメ優秀じゃん 黒沢明といえば
羅生門の最後の殺された妻の証言で
三船と侍がお互いへっぴり腰で刀を振ってこっちくんなってやってのが
ほんとうにリアルなチャンバラだと思った 前田真宏を初めて見たがイケおじだったのはビックリした >>331
別にシン仮面ライダーがコケてるって訳じゃなくて、それまでのシンと比べて振るってないから比較されて騒がれてるだけ
邦画としては十分にヒットしてる
やはりシンゴジの功罪はデカい >>329
厳密には格闘は素人なんだけど異常にパワーがある怪人の現実の戦いを求めたんだろうけどやっぱ難しかったんだろう
でパワー無くした状態の素人のグダグダ泥試合で妥協した感じか 色々文句言ってるけどこの手の企画の邦画で上手くいってるのってほぼ無いから庵野監督のシン・シリーズはようやく素直に面白いと思える邦画が出てきたと感じたよ >>334
身長172センチなのに
「チンチクリン」呼ばわりの池松も気の毒
柄本が180超えだから相対的に低く見えるだけなのに シンシリーズは奇跡だよ
金払って邦画を観に行くなんてビートたけしの座頭市以来だもの >>328
その後の海鮮の里も柄本一文字で見てみたい
エビカニを美味くさばけるのはやはりシン一文字しかいない
もちろんエビオーグは大森南朋さんで 映画としての完成度は高くないんだろうけど、こんなに映画に惹きつけられたの初めてだ はじめからCGにするべきだったな。
CG馴染ませるのに金と時間がかかる。 >>334
合計450万人分の入場者特典を配布期間被せまくってでも捌こうとしてるくらいにはコケてるでしょ、普通は入場者特典前倒ししまくりのテコ入れなんてしないよ
この配り方はお客さんの為ではなくて運営側の都合、チンタラしてたら劇場公開終了しちゃうからね ラストバトルは尺が短く感じたから、庵野の言う泥臭い戦いの前に田渕監督の段取りのある戦いを入れたら尺的にも表現的にも良かったと思う 見に行ったら特典でダブルライダーのサイン付きホロカードが出てきた
これ売れる? >>266
ブラックサンは開通前の新東名高速道路の新路線でバイクシーン撮影してたけど…
あんまり活きてなかった 特撮とCGってなかなか根深い問題やな
エフェクトやVFXを多用するなら最初からCGorアニメでいいじゃんって声も分かるし。風都探偵やグリッドマン、ULTRAMANとか特撮が源流のアニメが成功してる。スパイダーバースもこれに近いか?
池松が言ってた「人間がやる上で出せる強みは生感」っていうのは結構核心を突いてるのかも >>344
第0号が力尽きる前の舞を導入した戦いは段取り入ってる
各オーグの戦いそれぞれ特色あって飽きないね
ハチオーグ人間体のアクションはしっかり間も取った殺陣て感じで
あのパートだけで使われてる菊池俊輔の曲が本当に合っていて心地良い 続編のオファーが田渕監督にきたら受けるかな。
つか、一度庵野と組んだ外様スタッフは断りそう 本郷は最期まで自分のことをヒーローと思っていない
どちらかというとショッカー側が「世界平和」を目指していて
本郷自身は世界平和なんてどうでもいいとどちらかというと思っていて
僕にはそんなことじゃなくて隣の誰かを次こそ守れないと僕の存在意義は無いんだという中で戦っている
ってラジレンジャーで語ってた所なんかとても良かった >>349
仕事ってそんな自分の好き嫌いでやれるもんじゃないよ? >>352
別にウケないとは思わん
作り手の風刺のレベルが低いだけ 原作漫画のコンビニ本5件回って買ってきた。
映画に合わせてどっかの出版社が豪華本で出してくれるかと思ったけど
コンビニ本ってあたりに悲しみを感じる >>337
リメイクモノでは確実にアタリだわ
何度でもみれる >>345
なんで売る必要があるんですか(正論)
二度と手に入らんぞそんなん
家宝にしとけや ライダーのかっこよさと浜辺美波の美しさ両方堪能できる映画なんて後にも先にもこれだけだろうな
公開終了されたら悲しい なんで仮面を被るのか
なんで「仮面ライダー」なのか…等々
長年放置されてきた素朴な疑問にちゃんと理由付けしただけでも評価できる 田淵さんて、「当然必要だろう」って東映側が用意したんだろ
で、庵野さんは色々やりながら決める人だから「アクション監督要らないです」とは言わなかった
もし続編有るならアクション監修程度は必要でも、アクション監督はいないかもしれん 今のアクションの潮流ってどんなんだろ?
田渕監督は「現代的な鋭さが必要」って言ってたが
長らくジェイソンボーンシリーズやダニエルクレイグ版007、リーアムニーソンの96時間シリーズみたいなのが流行りだと思ってたが 今ドキュメンタリー見てるけどスタッフがジジイばかりだなw
最近のライダーと比べても作りが古いのは仕方なしか…
CGもアクションも酷いもんな 貞本と疎遠になったのも今回みたいな衝突が原因なのかな?
シンエヴァのときわざわざぼくは関わってませんってツイートしてて結構長い間「お貞」とか呼ぶほど仲良くしてたと思ったからちょっと衝撃だった シンエヴァは旧エヴァの時のスタッフほぼ残ってないからCG戦闘シーンに逃げるしかなかった >>363
最近のライダーってこれ?↓
仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル(2022)興行収入2.7億円 >>364
あれって貞本の嫌韓ツイが原因じゃなかったっけ?
結構炎上して、エヴァへの悪影響も指摘され逆ギレのカタチでカラーの役員もやめて絶縁宣言した
だからシンエヴァのポスターにも一切関わってない、と思ってたけど >>360
本来はブラックサンにおける田口氏くらいのポジションで良かったかもしれん 庵野さんのやりたいことは理解できるけど、アクション事情の昭和と令和のギャップが・・・って感じなのかしら。 >>359
え、今までの作品でそれぞれ理由は示されていただろ
なに言ってんだ? >>368
なるほどーそれ初めて知った…嫌韓で調べてみたら結構なことやらかしてたんだな…あんまり広げるとスレチになるしやめとくわ
教えてくれてありがとう ハチオーグはあのノリで武士道精神持ちというギャップがいい >>367
イエス
ちっとも観たかった部分が無くてクッソつまらんかったゾ〜これ
しかも予告編で散々アッピールしてた龍騎の扱いがゴミカスレベルでバトロワ要素も名ばかり
龍騎を山車にしただけだわありゃ >>373
ドキュメンタリーの方だけど、地泣き剣法で戦ってるのがめっちゃかっこいい!
あと池松のキック結構きつく当たってるのに逆に池松の脚心配して「大丈夫ですか?」て言ってるのもたまりません MOVIEバトロワ最近の冬映画にしてはよかったぞ
ギーツとリバイスのアクションはかなり見物だった リバイスの家族観とバディ感が苦手な俺でも楽しめるのか。ギーツは好みなんだが、
MOVIEバトロワのBD購入するか迷ってる >>371
いつ示されてたよ?
バッタ怪人が「仮面ライダー」と認知されるくだりとか
何故仮面なのか?とか
そもそも仮面被ってるのか肉体が変化してるのかも曖昧だったろ 結局、庵野のライダーへの思い入れが強すぎたんだよな
ただただ綺麗な思い出の再現をやりたいオタク心と、
クリエイターとして現代に通用する新しいものを作らなくてはという思い
それが定まってないからどっちつかずになってる >>360
殺陣をつける人がいなくてどうやってアクションシーン撮るんだよ
アクション映画において殺陣が何故存在してるのか何故重要なのかを全く理解してない人が多くてビックリするわ
特に庵野信者 しっかり準備して後は撮影だけってとこまで持って行っていればここまで混乱しなかったんじゃ
撮影直前に俳優に丸投げで自分らの専門外のアクションを考えさせるとかこんな大作でなく自主制作映画でやりゃ良いのに ほんまパンツレスリングとドラゴンボールCGだけになってたんやぞって話よね 庵野が仮面ライダーを好きなのは分かるんだけどテーマ的には合ってないんだよな
好きだけど向いてない仕事みたいな
仮面を付けて誰かを叩くような奴は嫌いだし構ってちゃんだから孤独も嫌いだし >>372
シンエヴァのポスターは最後だし書いて欲しかったけどね
残念な件ではあったよ >>382
底辺オタクにニワカ呼ばわりされてもなぁw
人生厳しいだろうが、辛かったらサッサと自決しとけ
誰もオマエを必要とはしない 孤高のヒーローを描けるタイプじゃない。等身大ヒーローより巨大モノ(ヒーロー怪獣ロボアニメ)がむいてはいるとは思う。 >>388
ん?"今までの作品でそれぞれ"とか抜かしてなかった?
なんで初代だけなんですかねぇ? >>384
はいはいお前が説明してみろよデキるモンならな >>389
>仮面を付けて誰かを叩くような奴
ココに居る庵野アンチにぶっ刺さりまくりですな 仮面ライダーの映画と言うより
世間はシンシリーズ3だと思ってるよね
シリーズの中にマンゲリオンは含まれてないと思う
政府の男とかお馴染みのフォーマットが決まってしまって見切られたのもあるんだろう
シンシリーズ疲れじゃないけど
次何かやるにしろこんな感じなんでしょと思われてる
ここで打ち止めにするのか刷新して新しいテイスト加えるのか
庵野さんの決断が試されるな >>185
アニメは絵だから本当に殴れるんだよ。ウルトラマンの着ぐるみバトルも中の人が分厚いウレタンで守られてるからウルトラ
マンは実際に怪獣に実際に手足をぶつける事が出来ている。
ライダーなどの等身大アクションは本当に当てると怪我するから当てられない。
だからアニメや怪獣のノウハウが等身大アクションには活かせないんだなぁ。 庵野秀明的にあとはナウシカの終盤のとこだけアニメ化すれば満足なんじゃないかな >>388
初代のどのエピソードで示されてたか具体的に言えよ >>381
元々がヲタクの人だからなぁ
センスがヲタクというか、一般向けに頑張ってしようと思ってもヲタクの部分が出てしまってる
今作においては毎度の衒学趣味もかなりのマイナスになってるし
戦闘シーンにアレンジとはいえレッツゴー〜ガンガンに何回も鳴らすとかダサいの極みだと思う
岩崎琢も戸惑ってたみたいだし、まぁ岩崎の戦闘曲も序盤はダサいけど、音楽に限らず作品のクオリティコントロールできる人がいなかったんだろうね
シンゴジの大ヒットの功労者だけど、去年のシンウルの時点で興収は半減してたしシンカメは警戒するべきだった 東映特撮アクションクラブ第1回「クワガタオージャー編」がTTFCとTTYOで配信開始!!
youtu.be/dd5k3mjUKQs
TTFCでは秘蔵のVコンテ付き完全版を配信中!
tokusatsu-fc.jp >>389
その謎から上から目線なんなの?
お前だれ? >>403
ええ···アレダサいとか嘘やろ?(困惑)
仮面ライダーといやレッツゴーライダーキック!やろ
ようつべにある仮面ライダーの配信見てみぃや毎度のように流れてるで 庵野さん天才だけど音楽のセンスだけはホントに悪いんだよな
あんな耳が大きいのにキャッチーなリズムを掴めてないのよ >>406
なおYouTubeでは海外勢からもクソ評価高い模様>アレンジレッツゴーライダーキック
ここのヤツらのカッコいいって何なのかこれもうわかんねぇな
全く別の戦闘曲なら良かったのか? >>406
あれを「カッコイイ」と思うのは特撮ヲタくらいだと思う
あれ流すんなら子供向けにした方がいいくらい
俺は普段邦楽、洋楽も聞くからあのセンスはない
多分海外で絶賛してんのも当たり前だけど特撮ヲタだから 監督不行届読むと家とか車の中でずっと特撮ソング歌ってるらしいし周りのダサい格好良いはハナから無視してるよ ダサいよ
逆に言うとアレをダサいと感じない奴だけが評価してる
「俺たちの思い出が蘇った!」という点のみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています