【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.27
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1681256797/
↓以下は削除してください↓
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>24
アホ丸出し
庵野監督を叩きたい感情ばかり先走って前後の整合性すら取れてない
可哀想になってくるからええ加減消えてくれ >>25
とりあえず、ラストの泥試合見せられて、予算が尽きたのか、スケジュールが尽きたのか、やる気が尽きたのか、と感想
書いてるレビューが大多数だった時点で何をか謂わんやなのであるwww
ドキュメンタリーで庵野が演出意図を口に出すまで、ラストバトルの泥試合に感動した!なんて言ってる奴いたかwww? >>27
映画つまんなかったって言ってる奴のレビューで、「最後急にラスボス弱くなって意味わかんなかった」とか馬鹿な書き込みしてる人いたし、映画内用語と早口でこんがらがって、ストーリーもよく理解できなくて酷評してるのも一定数いそう
>>28
そこは感性じゃない?ただ世間的には例の空中戦とCGのしょぼさは酷評されてるけど、アクション全体がどう、というわけではないからある程度評価されてるとは思う >>31
別にエヴァおじじゃないが?
話の前後もブレブレになるまでに庵野監督を叩きたいと思うその精神が不気味で仕方ないだけや >>33
ラストはラスボスがプラーナの急速補充できなくて(装置がサイクロン号によって壊されたから)、1号2号相手に全力で戦ってお互いプラーナ、体力切れであの泥仕合いになったのがわかってない馬鹿どものレビューを持ち出されても。。。
ひょっとしてお前も理解できてなかったんじゃないの?
大多数ってのはお前の勝手な言い分、証拠を見せて欲しいね。
あと庵野が演出意図告白する前から、ちゃんとストーリー理解できてるレビューだとあの泥仕合を評価するの割にあったぞ。
マジで馬鹿だよな、面白いけど >>36
やはりアンチってクチだけ達者な馬鹿なんだな
よーわかったわ >>37
アンカー間違えてるか文章読み間違えてないか?w なんだよあのドキュメンタリー。ガキ使松本の挑戦企画かよ 漫画版読んでるとイチローとか子供の頃に親父に連れられてショッカーに入ってそのコミュニティーに徐々に洗脳されてしまう所謂宗教二世的な存在であるっていうのがわかるしクモオーグなんかも自分の不用意なアウティングのせいで恋人が自殺してしまったっていう性的マイノリティーの苦しみを背負った存在であるっていうのが分かるんだよな。
ショッカー怪人っていうのはそういう現実日本の社会問題から生まれた存在なんだっていうのがあれば映画ももうちょっと地に足ついた絵空事でないものになったんでは。 >>36
エネルギー切れくらい分かってるわ。
その設定の上でアレ見せられて感動するかって話よwww >>41
口では何とでも言えるし、そもそも分かってない奴らのレビューを持ち出して大多数ガーだの馬鹿にしてたのお前なんだよなぁw
酷評する奴は馬鹿ばかりだと証明したかったん?
本当馬鹿だな、でも否定しないのは偉いわ >>41
ワシは感動したキッパリ
むしろ最初カッコ良く戦ってたのがダメージ負うごとにだんだん限界が近づいてきて、
最後にはお互いボロボロになりながら戦う姿にアツいものが来ないなんて人の心とかないんか? >>28
映画館で蜘蛛がダムから飛び降りるまでのアクションをよく見てみてくれ
間違ってもTVerでみて迫力がないななんて思うなよ >>40
一応序盤でルリ子が早口でショッカーは「絶望を抱えた個人の救済をモデルとして活動してる」と説明はしてたけど、上級構成員がみんな絶望を抱えてる元人間だと理解してないのもそれなりにいる感じ。
それが理解できてるか否かでこの映画の印象も全然違うと思う >>40
じゃあ漫画の内容を映画化しろよ
映画の外でチー牛がブツブツ語られても知らねえよ >>45
そんなざっくりした説明で全部飲み込めよって言われてもねぇ...
観客が全員関連物は予習済みとかそんなわけないんだからそこは映画の中で表現してくれよと。 敵一人一人を掘り下げる時間が圧倒的に足りてないのは明らかだけど
あれだけ大胆なディレクションをする庵野がなんで2時間で怪人6体に拘ったのかはよくわからんね
蝙蝠削って蜘蛛と蜂の過去を掘り下げるシーンでも入れたほうが1回しかみないライト層にも刺さったのでは >>41
庵野シン理教に入会しないとあの面白さはわからないから
常人には不可能だよ >>34
それは一回目はそう感じるのは無理のない映像のスタイルだからね。
情報が自分に定着する前にどんどんくるから
話頭に入るのは二週目以降って人がほとんどだと思う。
それでも映像を先鋭化させるのを選んだのが本作だな。 >>49
言い方は気に食わんが確かに
シンシリーズを予習もせずに面白さを理解しよーとか甘いんだよ >>34
最後急に弱くなっておかしいってのが常人の反応だよ
庵野ならなんでも褒める異常者は世間とズレてることを自覚して
脳みそプラーナだから無理かすまん >>43
ボクシングでお互い疲れ果てて、
クリンチと腰の入ってない手打ちの取っ組み合いを長々見せられてる気分で、
感動はなかったけどな。
本郷が策があるみたいなこと言うから、
あの絶望的に強い敵にどんな手を使うんだろとワクワクしてただけに失笑だった。 >>52
プラーナ=生命エネルギーのようなものだからその書き方だと脳みそ滾ってるって意味合いになるぞ 池松が「何回も観たいと思う」と公開前に試写会がなんかで言ってたのは
作品のスタイルに対して深い理解があるうえでの発言なので、
よくあるその場を盛り上げるための調子の良い言葉じゃないんだよな。 >>47
蝙蝠オーグも「なぜワシを誰も理解せんのだ」と最後嘆いて死んだし、ルリ子と緑川博士からも馬鹿にされてきたのはルリ子との会話からもわかる。
関連物チェックしてなくてもわかる人にはわかるとは思う
実際俺も映画初見時は漫画はそこまでチェックしてなかったけど、映画だけでも理解はできた
ただ、ぼーっと映画観てても理解できるようにはなってないのはやはり映画としては弱いよな >>41
あれはエネルギー切れっていう設定がわかるかどうかっていう以前になんで大事なエネルギーの補給源をサイクロン号で突撃されてイチローは平然としてるのかがわからんかった。
別にスーツ着なくても手からバリアっちゅうか衝撃波みたいなの出してたしあれでガードすりゃ良かったじゃんって思った。
そんなもんなくてもライダー二人くらいあっさり片付けるだけの実力があるのかと思ったらその後普通に苦戦すんのかよっていう。 プラーナ切れて泥仕合になるのにはある程度の時間が欲しいのに
「長すぎます!」って言われちゃったし >>52
「最後急に弱くなっておかしい」
うーん、その理解力のなさが馬鹿なんだよねぇ。劇中でもセリフでちゃんと説明してたし。
まぁ常人って、頭よくもない人のことだからなぁ。
というか馬鹿が常人の反応とか勝手に決めちゃだめだよ?馬鹿のレベルに合わせてられない >>58
あれは泥仕合いが長過ぎて怒鳴ったんじゃなかったか? >>11
ゼロ号とのバトルならシビルのラストみたいな2対1で強いやつを倒すような殺陣になるんだろうなあ マスク取るのが泥仕合だから
その前に格闘入れてその後でマスク取り泥仕合に行こうとしたら「長すぎます!すぐマスク取りに行け」だったろ? >>61
そりゃ話も理解できずに酷評してるやつより頭はいいと思うわ悪いけど
>>57
そりゃ急速補充装置破壊されてもヨユーで勝てると思ってたんだろ
「お前達のことを甘く見ていた。せめてもの詫びだ、本気で相手をしよう」とか言ってたし
あと着物?の中にスーツ着込んでたやん >>45
言われて初めて納得した
初見でしかもエヴァアレルギー気味の自分が普通にシンカメを面白いと思って見られたのは、
序盤のルリ子の早口説明を一応一発で理解できていたからか >>62
違うよ、僕の頭がいいというより君の頭が悪いだけだよ 映像のキレを最優先にしてるから、
前後で絵が繋がっていなくて何が起きたか理解しづらかなってる箇所がある。それでも守りには入らず、キレ優先。
絵の構図のきっちりした完成度のために、やはりつがっていな箇所がある。
それでもキレ優先。
ボスキャラの個性がどぎつい、多くのお客さんに受けるにはセーブしたほうが→しない
なので、情報が頭に入る映像速度とか、キャラの感情に見ていてついていける時間とかは
二の次。
それが本作のスタイル。何においても守りには入らない。
それを理解した池松は「何度も見たい」と言っている。 スマホフリック入力で誤字多いけど、
自分はそういうもんだと解釈してる。 全カットされたショッカーライダー戦に関わったやつは全員キレていい >>71
あれ入れられてもこの作品の終盤じゃすごいダラダラした戦闘の印象だっただろうし、
プラーナ戦闘ではなく普通の状態のときの戦闘になってるから
設定と辻褄合わない。
なら撮らせるなよって話なんだけど、
キレても良いとは思う。 というか裏方どころか出演シーン全カットとか、作品自体お蔵入りとか映画界にはザラにあるからな 土砂降りの中サイクロン号にスパイクタイヤを履かせて撮影したvsショッカーライダー原作再現シーンは本当に見たかった
なんでNHKは抑えてないのか、雨だから現場に行かなかったのか、庵野の号泣謝罪もだけど、ほんとに使えねえわ そういやターミネーター2で1のときの主役のレオン出てたのに丸ごとカットされてたな。ディレクターズカットでは出てたが。 >>53
ワシはカッコ良い男が苦悶と疲弊の表情を浮かべながら戦う姿にブヒブヒするタイプなんでその違いやな
物語的には本郷の目的はイチローを『倒す』ことではなく『止める』ことだったから傷つけずに止める方法と言ったらアレしかないよなと 「待て! ・・・待ってください・・!
なんだよね、セリフが。
倒したい相手なのではなく理解させたい相手なのが伝わってくるな。 >>68
ワシがシン仮面ライダーがあったのはコレが理由やな
余計なグダグダしたドラマは入れず、ワシが観たかったかっこいいシーンをコレでもかと見せてくれたから
だからワシはシン仮面ライダーが好き >>74
>土砂降りの中サイクロン号にスパイクタイヤを履かせて撮影したvsショッカーライダー原作再現シーン
アレまじでやったん?うせやろ?
邦画じゃそういうのやらんと思ってたわ >>79
やった、パンフに書いてある
土砂降りの中で全員ゾーンに入ってそのシーンを撮影してる映像流しながら「しかしこのシーンは本編で使われることはなかった」のナレーション
エンディングで庵野が「監督とスタッフは作品に隷属する奴隷でうんたらかんたら」って語れば伝説のドキュメンタリーになったのに
受信料返してほしいわ >>80
確かに号泣謝罪の絵はイメージアップの意味でも出してほしかったな
ああいうシーンがあるだけで視聴者の印象がネガからポジに180度変わるしな
それだけ視聴者が単純ってことでもあるがなw 14日以降行った人、特典どれくらいもらえた?
タグとカードのみ?
余ってたら、それ以前のも貰えるんすよね? すでにタグが「以前のものの残り物」という扱い。
タグ2個手に入れて2個とも2号だった KKは初の3種融合型のくせにかませすぎ
キャラにも全然魅力ないし さらば宇宙戦艦ヤマトと宇宙戦艦ヤマト2みたいな感じで
劇場版のあとTVシリーズつくって
途中からオリジナル展開にすりゃいいんだよ
さらばとヤマトみたいにって言っときゃ庵野的にも満足するだろw >>23
オーグの戦いは結局のところ素人の喧嘩なんですよ
格闘技の専門家じゃないんだから
そして相手が弱ければ関節なんて取らずに足をへし折ればいいだけ 本郷パパに力があれば安田顕を泥仕合で無力化して押さえ込んだんだろうな >>68
バカじゃねぇの
そんなん何度も観て理解出来るのは、関わったスタッフ演者?や一部の信者だけだろ
実際、本作は映画になってない不自然なカットだらけのツギハギドキュメント風
信者もいい加減に、こういう騙しを卒業しないとな
あ、理解出来ないし、理解しようとしないから信者なのか >>89
いやいや
ハビタットって、魂の世界って意味じゃないじゃん >>91
俺は2回目で理解できて面白かった
まあ1回で理解できないのは映画のせいだけど
CGは予算に見合った出来だからしょうがない
CMのCGも15秒で三千万とかの予算だから良くなるんであって >>91
>実際、本作は映画になってない不自然なカットだらけのツギハギドキュメント風
↑↑↑具体的にどこよその「不自然なカット」って? ちなみにプラーナが切れたから泥試合はちょっと違う
演出的に泥試合をさせたいから設定的にプラーナが切れたことにしたんだよね
因果が逆というか
本来エネルギー源が簡単に破壊されるとかあり得ない頭の悪さだからね バトルに関してはブラックサンの方が良かったなあ
あっちの方が殺し合い感が出てるじゃん 池松さんってインタビュー等の部分だけみると、元気なくて、盛り上がりに欠け、当たり障りのない発言してるように見えるのが損してる >>96
逆算的に筋道建てるのは当たり前でしょ
あと破壊されたのはエネルギー源ではなく供給装置では いや申し訳ないけどブラックサンよりははるかにマシだわ
実写の中では庵野は名前だけで客を呼べるレベルの稀有な監督だけどその庵野でさえあれくらいかと思うとガッカリしてるだけであって プラックサンの名前出すとここぞとばかりに、サヨクが~政治が~ってレス始める奴いるんでやめといてくれますか 段取りっぽくなくて殺しに行ってる感じのアクション映画って過去にあるのかね。
過去にないんだったらなにか新しいシステムをいれないと、
アクション監督にやれと言ってできるものではないんじゃないのか。
やれるんだったら香港映画がとっくにやってるだろうし。
殺しに見えないひとつは寸止めで当てても本気のは当てられない。
ヒットポイントが見えないアングルで振りぬくのもあるけど、
当たった瞬間の一瞬の抵抗が表現できないからこれも軽くみえるってのがあると思う。
ドニーの導火線って映画だと勝敗を決する一撃のシーンは人形使って、
体重のこもったパンチ当ててるし、他の作品だと、
段取りに見えないように信じられないくらいの手数とスピードでやってるシーンがあったり、
香港映画でさえ試行錯誤してるのに、田渕監督にムリな注文してるなと思ってしまった >>103
寸止めの時点でプロレスなんだから当てる瞬間からもうCGで置き換えるしかないよな
そういうの使ってるシーンももしかしたらありそうだけど、全部それやると金がかかって仕方ないんだろうな 殺すつもりならそもそも殴り合いなんかしないで武器を使うか罠を仕掛けるかしそうだがさすがにそれを言ったらおしまいか ライダーは昭和の初期シリーズをリアルタイムで観てただけだったんだけど、
偶々観たFirstとNextのサイクロン号が格好良かっただけに今回のはショボく見えちゃったなあ
リッターSSに対して250と650のストファイじゃね >>98
自分の映画を安易に主演が語るべきではない(映画を壊す)という慎重な主義だからな
理解されないと難しいね
真逆なのが松山ケンイチであいつはとてつもなく喋るw役のイメージ台無しになるほど
でもどちらも頭がすごく良くて映画ヲタで結局は映画に対する愛情の持ち方が違うだけ >>102
どっちも白倉伸一郎案件だから止めろと言っても止まらんだろ
マナー違反の言い訳にはならんが 偶然性を取り入れたいのは分かるけど撮影の直前に事前に提示してたリクエストを白紙にするのは酷い
こんなの撮影の直前に言われてもって感じだし池松さん達もこっちに丸投げされてもって感じ
アクション監督可哀想過ぎた >>103
第2号がカマキリのマスクをぶち割る所はゾクッと来る程の殺意感じたかな
何か柄本が「よくも美波を!」みたいな感情の高め方したんじゃないかて思うくらい
技術的な面もだけど、やっぱり役者の気持ちの入りかたも大きいと思う >>107
CB1300に幅広カウルの一文字用サイクロン号もカッコいい
後期の新サイクロン号を再現してるんだろうが、純正のカラーリングも白赤のサイクロン号カラーだしバッチリ決まってる 庵野さんバイクに興味ないんじゃないかな
だから使徒デザインとかAI搭載とかズレてるんだよ その割にバイクは孤独を感じられるとかなんかバイク乗ってるとわかるセリフあるんだけどなんなんやろ >>102
あんなもんやられたガッカリ感が半端ないからな ドキュメンタリーよかった
シンライダーけなしてるやつは
ほんと庵野を叩きたいだけなんだな >>106
クモセンパイみたいに自分でやりたいというやつ居るし
蝙蝠には武器つかったし
後はみんな殺したくない相手ばかりだし
まあ大変だな >>112
アンチは事前に提示もしてないと言ってなかったっけ >>116
ショッカーメイキングのルリ子とKKオーグが打ち合わせしてる場面楽しみ
あれ浜辺があの中にいるの本郷奏多だと知らずにやってたら面白いんだけどな >>118
最近のバイクはどのメーカーの市販車もあんな感じのデザイン
AI搭載とかも各メーカー模索してる >>113
本郷よりもお嬢さんに頼まれたからライダーやってる感じだったわ >>103
むしろそれがアクション監督の仕事でしょう
監督に明確に何かやるビジョンがあるならアクション監督なんて要らない >>102
同時期で似たコンセプトの作品だから引き合いに出されるのは致し方無いかと 自分はドキュメンタリーに関して、池松氏の発言を聞いててアクションの為のアクションでは無く、アクションも演技しろって話だと認識したけどな
だからこそ、池松氏はスーツアクターや田渕さんにやたらと注文付けてたし、監督は中身を俳優に拘ったし、ラストバトルは俳優に考えさせたのではないかと思った 最初に大野剣友会であとはお任せってお願いしてたからね
最初に監督が考えるリアルな殺し合いに見える映画のシーンとかリファレンスを提示してじっくり話し合って準備すべきだったと思うけどそれだとハプニング的が起きないからやりたくないんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています