【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1682304720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ああ、旧一号怪人の中でサラセニアンが欠場したのはそういう理由か ウワサのサラセニアオーグは本当に存在したのか
言葉だけ出たコブラオーグ含めて藤岡弘が実際に相対した怪人のモチーフは全員網羅してたんだね うわあああマリ=オーグきたああああああ!
なんという引きの強さ!今回もまた欲しかったカードを引き当てて心スッキリだ!
今日はライダーの席も結構埋まってたがマリオ目当てらしき家族連れなどでごった返した館内は入場待ちの待機列も凄かった
あんだけ賑わえば映画館もウハウハだろう
良い事だ エヴァは自社コンテンツだから円盤などでいくらでも修正・追加できるんだろうけど
ライダーは東映や石ノ森プロの版権元に了承とらないと修正ひとつするのも難しいのだろうなあ 暗闇のシーン不評だったの耳に入ってたか。まあそりゃそうだわなあ。
配信されてるやつだと小屋のシーンで本郷がルリ子の腕掴んでる時ルリ子が苦しそうな顔してるのとか映画館で気づかなかったものもくっきり映ってるから、狙ってやったとしてもスクリーンに映すと想定以上に暗くなっちゃったんだろうな。
全編公開されるのを楽しみにしておこう。 シン仮面ライダー音楽集のN.U.T.って曲、本編で流れてなくね? 全体的にまとめると
庵野がやりたいこと=ストップされたことが多い
オープニングに歌を流す意見も小池Pや若手のスタッフたちから古臭いと反対され没
ダブルライダー青空で撮りたい→CG間に合いません
ルリ子とイチローのアハハは俺じゃない人に撮らせてリラックスしてやってもらおう→なんじゃコリャ
まさみサソリオーグ→時間がない!
蜘蛛オーグとのシーンはもっと戦闘あったのバッサリ >一文字が陸橋上から本郷を見送るシーンは「同胞たるオーグを全て倒してあんたはどうする。人々の感謝はやがて恐れに変わる。あんたは捕えられ、プラーナの技術を得るため解体されるだろう…」というセリフも撮っていたが長すぎるとカット
ここが柄本氏の初日撮影。監督はこの人演技上手い!と思った >>19
つーかこれってどーなん
監督を通さずに勝手にキャスティングすることなんてあんの?叩かれなかったからよかったけどもし炎上でもしてたらさすがにそれは庵野のせいじゃないじゃん >>29
ちなみにゲームの乱舞ではチョウオーグ戦前にそのセリフが出てくる
パーペキというワードも出てきたり、なかなか「わかってる」スタッフが作ってるなぁ、と思うわ >>30
雇われ監督って案外自由ないみたいよ
酷いとキャスティングの権利も全くなかったり >>30
>サソリオーグは最初サソリ男で脚本書いてたけど、監督の関わってないところで長澤まさみがキャスティングされてて書き直した。 >>34
あのサソリオーグのスベってる演出はサソリ男の時からなのか気になる 仮面ライダー第一話「怪奇蜘蛛男」も竹本監督が最初に提出したバージョンは90分あったそうだしね
カット部分を色々な手段で世に出せる、俺らも見せてもらえる今は恵まれてるよな
エヴァ限定期間が終わる5月後半からはその辺まとめて上映お願いしたいねえ ガチで「シン・シン仮面ライダー」というかシンエヴァが途中からなんか新しいのに切り替わったじゃん?
あーいうのやりそう >>21
全体が2h40minだとするならDC版とか出来そうだね >>34
デザインワークスだと確かに始めは男の娘だったね >>21
実写版パトレイバーが2時間で作製されていたけど、直前でプロデューサーによって90分にカットされたというエピソードを思い出した ハチオーグの部屋に弟の何かあったんじゃないか・・気になりだすとまたいても立ってもいられないw
ハチオーグの街の雰囲気から想像すると、トオルは背広の男の舎弟だったんじゃ?とか >>28
これ読む限りだとOPとイチロー、ルリ子のシーンは無くても正解だった やっと半券5枚貯まったからTシャツ応募したぜ
しかし今まで夕方以降で見に行ってたからか、昼見に行ったら初めて中学生成り立てくらいの子たちを劇場で見かけたな
コナンやマリオじゃなく仮面ライダー選ぶとは将来立派な構成員になれそうだ >>28
俺もこれ読む限りだと、東映の味方したくなった
庵野監督は最初にVコンテを作るやり方をシン・ゴジラで確立したはずなのに、アングル探し至上主義でVコンテ方式を捨ててしまった
ゆえに計画性がなく、やりたくても時間がなくて出来ないことだらけになったのではないか?
CGが間に合わないと言われるのも、途中でいきなり言いだしたからだろう?
NHKドキュメントでVコンテがあると現場が思考停止になるから廃止したと准監督が言っていたが、逆に言えばそれで現場の混乱を呼んでいたのではないか?
アングル探しを優先したほどの効果があったのだろうか?
むしろVコンテで必要カットを撮ったうえで、遊びで自由に撮るカットも時間の都合にあわせて撮れば良かったんじゃないかと考える
ショッカーライダーが雨の中待ち構えてるシーン使わなかった理由がサイクロンが雨の中じゃ走行出来なくてCG処理しようとしたけど雨関係のCG表現は金掛かるから断念ってのが
予算無さすぎやろ まあ長澤まさみねじ込みとか庵野の現場での思いつき以外にも大分引っ掻き回す要素満載だったんだろうなと ハチオーグ編で本郷とルリ子がコーヒーブレイクしてる場所
あれどこかわかる人いる?
バックの夜景が綺麗で印象的 >>44
本人自身、良くも悪くも試行錯誤なんでしょ >>45
あれは雨の中だからこその名場面なんだよね
ルリ子が遺言録画してるシーンのあとに雨の景色があったんで、うわ!来た!てゾクゾクしたんだけどな
庵野監督も悔しかっただろうなあ 漫画も長澤まさみになったからサソリを女に変更したのだろうか 長澤まさみのキャスティングって
竹野内豊と斎藤工がブッキングされたのを知った東宝芸能が
「うちのまさみもシンウル出たやろがい。使えや庵野」
って無理矢理ねじ込んだのか?
チップス2弾にサソリのカード無いし、結構イレギュラーだったっぽいね >>43
シン・シリーズは小学校高学年とか中学生成り立てくらいの頃に観るとオタクに引きずりこまれる危険性が非常に高い
自分が子供の頃の平成ガメラや平成ウルトラマンと同じ しかしコウモリオーグ周りは何度見てもイマイチだな展開もCGも 結局、スケジュールに追われて仕方なく世に出たのがシン仮面ライダーなんだよな(苦笑)
完全変態を遂げないまま世に出ちゃった
そう思うとまぁそれなりにカタチにはなってるんじゃないかと思えてきたわ
東映も文句言えんやろ、予算ケチって現場も試行錯誤の中、公開日勝手に設定してこの結果なんだから
あとレポートから長澤まさみねじ込まれた話が消えてて闇を感じるw サソリオーグの出番約1分なのにネタ枠の様な凄まじい存在感&キャスティングの怪とか一体何なんだ() >>55
ドキュメンタリー見た分には時間の大部分は庵野が無駄に空費したっぽいが >>55
そりゃあんなノリノリでやってくれたのに長澤まさみ自身に失礼だからねw >>56
実際そうなのだろう
にも関わらずキモオタ代表の庵野監督ってイメージやあのNHKドキュメンタリーの過激さのために
妙に神話化された「こだわり」をユーザーがこの作品に求めてしまい
でもその結果にしては上映版の形が少々お粗末であったがために様々な奇妙で悪質な憶測を生んでしまった
その辺を終息させるためにはこのイベントは大成功だったと思うよ >>59
まぁ感想は自由だからね
俺はあのドキュ内のアクション見て庵野の試行錯誤に共感したわ、効率がよかったとは言えないだろうけど
>>60
むしろ勝手にキャスティングねじ込まれた嫌がらせとしてあの一連のシーンがあるのかとw
まぁ勝手にねじ込まれたって印象悪いのもあるし長澤側に失礼だしでレポートでカットされたんじゃない? ハチオーグ倒すのにサソリ毒つかうのかな
サソリ男が
アッーーー!
ガクッ
だったら怖すぎる >>55
「映画史に残る大傑作」なんて言われてる映画も
案外、作り手からしたら「妥協の産物」だったりする
SWEP4なんか、裏話は地獄そのもの そもそも本来、浜辺と長澤の東宝女優が東映の映画に出れるもんなの? >>62
池松壮亮もインタビューで言ってるけどあのドキュメンタリーのこだわりは試行錯誤の過程だからね
必ずしも成功するとは限らない >>67
かれこれ二十年以上東映制作ドラマの科捜研の女に主演してる、沢口靖子という大先輩がいるのだが
あと、初代スケバン刑事の斉藤由貴とかも >>19
CGのクオリティ云々てマジで余裕無かったのか? >>67
昔は五社協定ってのがあって所属と違う映画会社の作品に出るのがご法度だったけど
それも50年前には廃止されてる
以降は惰性で何となく仁義としてダメっぽいって雰囲気があるだけで別に何のお咎めも無い
ってか今は製作と配給が別会社とかザラだしそんなこと言ってたら業界が潰れちゃうw まさみの怪演がハマりすぎててサソリのキャスティングは大成功と言えるだろう
あれを見るのも何度も見に行く理由の1つ >>66
他には例えば『ロッキー』だとスケート場の名シーンは
エキストラが雇えなくてああなったし
ラストファイトに観客がいなかったり >>76
う、うーん
コンフィデンスマン見てたらダー子にしか見えないんだわ >>44
庵野さんの思うように作らせてくれたら違う映画ができてただろうな
アングル探しは他の作品でもそうだよって俳優がいってたと思う
これがスタイルだって こういう話が出てくると、庵野に全権任せた東宝ってすげぇなって思っちゃうわ >>8
あのマッドサイエンティストがぎっちょんとか言ってるのか・・・ >>65
50年前に作られた変身ヒーロードラマも主役俳優が撮影中に事故って撮影続行できなかったり、途中で主役俳優が逃げたりとかしながら100話近く放送したらしいしな >>65
ものづくりという行為自体が理想と妥協のせめぎあいだからね 庵野に全権委ねた方が良くも悪くもまだ個性が際立った作品になったと思う
東映側の意見取り入れ過ぎた結果つまらん平均化されてる
やるなら悪い方向でも振り切った方が良かった >>67
長澤まさみのスケジュールが1日+追撮半日だけだったのでサソリオーグパートはああいう処理になった。
庵野監督「東宝からとれたのがそれだけで…」
市川さん「あれ?この映画は東映ですよね?」
監督「ええ。長澤さんの事務所が東宝…」
市川さん「…あ?(察したように変身ベルトを鳴らし話を切る)」 >>81
逆だよ
シンゴジのプロデューサーは庵野の手綱握って上手くすり合わせしてた
シン仮面のプロデューサーはインタビューやラジオの発言の限りだと庵野を起用した時点で楽観視しちゃってそのへん失敗してしまったように感じる
追加撮影や撮り直しで1年半延ばしていきあたりばったりでシーン作るとか公開前の広告戦略とか明らかにやらかしてる 10万までなら出すから2時間40分版の円盤売ってくれ… >>87
そこじゃねーよ
今日の庵野解説からいろいろ垣間見えて来ないか? まあ戦闘にレッツゴーライダーキック流したらよくわからん曲が流れてて意味不明って否定されたってのは何を庵野に求めてたのかよくわからない
庵野に撮らせるってそういうことやろ
古臭いとかそういう部分込みで作るの解りきってるやん 何の知識もなくみたけどおもしろかったわ
なんか変な汁みたいなのかかって髪がピンクになってったのはよくわからんかった 真っ当に現代リメイクやらせたかったなら
発注する相手から間違えてるよなぁ >>77
他には?まぁ何例か出されたところで特例だと思うよ
そもそもSWも当時はあの特撮が画期的だともいわれたんじゃなかったっけか チップス112番の裏面が思わせぶりだな
ライダーのさらなる活躍を、ぜひたのしみにまっていてくれ!て・・・期待していいんだね? 続編はショッカーライダーとのバトルからスタートなんだろ? というか未公開シーンは円盤に、とか商売上手なことしないのはどうなんだろう
WEB上で見せてええんか 「オリジナルの音にこだわる庵野なのになぜあの特徴的なキックやパンチ音を使わなかったんだ?」
って声がよくあったけど、この様子だとそれも周りに止められて辞めたんだろうなあ もう三回見ているのだが
ヘルメットが外れて床に転がる時の音とかが、どうしても鍋を転がしてる音にしか聞こえなくて毎回微笑んでしまう しかしあの長澤まさみすらなんかそんな雑な扱いで映画出されたり日にち削られたりするのか エヴァコラボ行った人いる?
行ったならどこまで特典もらえたか教えて >>99
確かにw
今回はヘルメットが孤高信頼継承を象徴するアイテムだから仕方ないけど
いつもいつもヘルメット抱えて動いてるのがすげー邪魔くさそうに見えてなあ >>102
幕張新都心のイオンシネマだとIDタグからの4種全部貰えた idタグ カード2 カード3 エヴァカード
4つもらえたよ >>104
>>105
マジかー、
サンクス悲しさ半分嬉しさ半分て感じだな
SLAM DUNKは満席なのにガラガラで快適に鑑賞できるし >>87
庵野さんいがいだとゴジラメインばっかとるだろうけど
そうではなかった
それが成功した 庵野さんってゴジラは全くと言っていいほど詳しくないし思い入れ無いんだよね 映画全体については残念だったがハチオーグの任侠映画+SFなルックに惚れた
なぁちゃんの素面ハチオーグ画像をバンバンリリースしてほしいのだが
あとフィギュア化を切望、素顔つきで >>94
他? そうだな
『ゴッドファーザー パート2』のラストシーンは
有名な逸話だから知ってるでしょ?
『ジョーズ』の「鮫がなかなか出て来ない怖さ」は
機械仕掛けが上手くいかなかった怪我の功名、とか
『アンタッチャブル』の階段は
本当は列車のアクションの筈だったけど
予算が途中で足りなくてああなった、とか
「レイダース』でハリソンが下痢した話しとか
『七人の侍』の山砦のシーンとか
他にも色々あったと思うよ >>94
SWEP4は観客にとっては衝撃的だったけど
ルーカスの目論みとは全く違う出来栄えだった
要は「100パー目指すものが出来た」
と言い切れた映画作家なんて、殆ど居ないのでは?
って事を言いたい エイリアンシリーズで特に人気の高い「エイリアン2」はキャメロン監督とイギリス出身のスタッフ(仕事はアバウト気味でティータイムはちゃんと取る)とティータイム休憩云々で大喧嘩したらしいな()
(イギリスのティータイムはお昼ご飯を食べる事と同じぐらい大切な事らしい) 本郷が最後にルリ子が助からないと察して手を重ねるとこ
本郷が敬語ではなく「もう喋るな!」と怒鳴り自分から手を重ねる意味に5回目ではっとした サイド空中回転するアクションめちゃくちゃかっこいい >>116
ルリ子が刺された直後痙攣してる演技が良いよね へし折れた左足を引きずって這っていくシーンって合成?CG? >>94
むしろ商用の映画の殆んどは妥協の産物だよ
どんな映画も予算とスケジュールは決まっているからね
その手持ちのカードでどこまでを妥協して理想に近づけられるかが勝負
ものづくりの仕事は映画製作に関わらずだいたいそうだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています