【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1682304720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>555
予算不足で最後が酔っ払いの喧嘩になったとか、理解力が足りないようにしか見えない
>>563
ご存分に >>554
20億って部外者の推測だけで確たる証拠は何もは無いけどね
20億という推測がある一方でウルトラマンよりも少なかったという関係者の証拠もある >>556
いくら追撮屋やり直しがあったとは言えゴジラの製作費越えるとは思えないんだよなあ >>571
あれが無意識に出るあたり、技の1号の面目躍如やね オモウマい店で山口県、北の方でロケ地の橋がそろそろ映るぞ あのコート拾いに戻ってクモの糸丁寧に取ったんかなって思うと
ちょっとおもろい
何にせよコート着せたのマジで天才だわ >>556
木村拓哉の時代劇は「総製作費20億円=制作費14億円、P&A費6億円」と映画評論家の
細野真宏が説明してる
それによると
木村拓哉映画の興行収入取り分は
映画館45%、製作者サイド55%
東映制作映画は55から60%を取るパターン多くて製作者サイドに有利とのこと
東映で総製作費20億円の作品の場合は
興行収入45億円が大まかな採算ライン
さらに総製作費20億円の内の5億円が「2次利用で回収できる」という想定
そのため、映画の劇場興行収入35億円というラインから利益が出る水準になるとのこと
シン仮面ライダーは製作費10億円とみたら
興行収入22億円が大まかな採算分岐点
同じく5億円は「2次利用で回収できる」としてみたら(多分もっと多い)12億円がクリアライン
黒字になるのは間違いないかと
まぁ東映の当初の想定よりは少ないが クラウドファンディングで2時間40分版ノーカット公開や豪雨のショッカーライダー戦のCG修正費用捻出を募ったら
けっこう集まるんじゃないかしら 普通の服からライダースーツに変化するアイディアはあったが
描写がアイアンマンの延長線にどうしてもなってしまったから
変身前からスーツ姿にする事になって隠すためのアイテムとアクションに翻りがアクセントになるって理由でコート採用したらしい >>567
プラモはマスクの造形はアーツよりいいんだが手が手刀と握り手しかないのが致命的。あと腰の可動が無さすぎて一切屈んだりできない。 いまどきの日本映画はP&Aに6億もかけることがあるのか
キムタクの時代劇が回収できるとも思えないけど
シンカメは良くてその半分の制作費7億P&A3億だろうなあ キムタクラインがあるからこのTwitterの奴の製作費憶測が信用ならん証明になってる 安藤さくらがツイにケイとかのレアカード並べ動画撮ってんのにキムチの話する柄本佑w >>580
コートにして大正解だよな。
何度も言うが制作発表で初めて見た前田さんのイラストの興奮は一生忘れんわ。しかも敢えて雑に書いてくれって依頼した庵野さんもやはり流石。
コートってロボット刑事とか009あたりのイメージが強いのか石ノ森キャラって感じがすごいする。 本編見るとコートは大正解よな。回転技キメる時も、バイクの時もなびいてかっこいい >>578
そんなお金があるなら実写版ゲッターロボのクラウドファンディングへ送金を >>586
そして最後の変身でコートを投げ捨てるのがまたかっこいい!
イチローが見てたら「本郷、なぜコートを捨てる?生きて帰るつもりなら云々」てお説教されそうだけど 153.239.227.130
↑
いつもの難癖ガイジ >>588
あのシーンは本郷の覚悟の現れだよな
コウモリのときにコート持って来てくれたルリ子はもう居ないわけで
小道具として全編秀逸な使われ方してるよ
一文字の「お見せしよう」も >>584
この個性派夫婦は家でもドラマやってるみたいw
次回作あったら安藤サクラにも出てもらいたい
元々は中性的なキャラ設定だった地獄大使とか面白いかも >>584
自分の夫が演ってるキャラを推しキャラだなんてのろけてますねえ デザインワークス買った
初期画稿好きにはマジでたまらんかった
量産型のオフロードサイクロン号とか未採用も多くて見たいもんは全部見れたのがとにかく良かった
あとシンサイクロン号は常用サイクロン号のパーシャル(流用)なんだね、気づかんかったわ >>580
変身って言うかポージングしたら諸々の装備が空から飛んできて仮面ライダーになるとかダサすぎだとも思うから正解 実写版パトレイバーは元々2時間で作製されていたのを松竹の意向により松竹側のスタッフによって90分に短縮された
当初90分版で公開されていたが約半年後にディレクターズカット版として2時間フルの上映が叶った
シン仮面ライダーも元々2時間40分だったのを東映の意向で東映スタッフによって2時間まで短縮されたわけだし、しばらく後にディレクターズカット版を放映してくれないだろうか? >>591
美波がこの夫婦みたいな家庭がほしいんだよね子供連れて職場に来る先輩役者夫婦とかうらやま言ってたし
かといって柄本みたいなタイプがいいのか?というと恋人があんまりおしゃべりだと疲れるからって難しい娘 >>556
5~7億だと思う
20億であのCGはないだろ >>598
対クモオーグ
対コウモリオーグ
対ハチオーグ
対第二バッタオーグ
第二号対KKオーグ
ダブルライダー対大量発生型
ダブルライダー対仮面ライダー第0号
これで13話くらいに再構成してアマプラ配信してくれ
ブラックサンでドブに捨てた金を少しでも取り返せ まあ映画ってのは必ずしも長けりゃ長いほどいいってもんじゃない
削ぎ取られたような内容の映画の方がテンポが良い時もあるから上からのカット要請は必ずしも悪ではないよ 2時間という目標ありきでカットされたとなると
個人的には、ある程度元に戻した方がいい気がする 映画の尺で怒涛のテンポで展開するからこその魅力だと思うわ
ケレン味重視だし >>593
実は推しはKの方だという可能性・・・
でもこの映画の柄本はめちゃくちゃハマり役だったと思う
少なくとも柄本嫌いだった俺の考えを変えさせるぐらいには >>603
映画にとって尺は最重要なものだよ
120分と決まってたのならそれは絶対的に120分を厳守しないと作品が成立しない
構成も展開もリズムもすべてが130分と120分では異なる
その辺は過去数々の有名監督が口を揃えて言ってるし
富野ですら10年くらい前にBSのガンダム特番でやったインタビューで熱く語ってる
そして庵野は出来はともかくオーダー通りの120分の映画を完成させて上映にまでこぎつけたのだから
その完成バージョンにはやはり敬意を表するべきだと思う ロングバージョンになって完璧になった例もあるし
(例 ダンス・ウィズ・ウルブズ)
逆に少し冗長になった例もある
(例 アマデウス)
必要な長さなら3時間でも、4時間でもいいのだ
ゴッドファーザーもプロデューサーに
危うく2時間にされかけたというが
想像するだに恐ろしい話だ 個人的には池松とテァースクで良かったと思うけど、ここと森山のところをイケメン使ってたらあと10億は余裕でいけたな
浜辺の起用なしでルリ子が黒木華とかだったら複数回行ってないもんな
恐らく女子は余計にそうだと思う >>533
シンゴジ、シンウルトラって予算いくらだったの? シン・エヴァンゲリオンって最後のやつ予算いくらだったの? 3回目行ってきたけど2+1号かっこいいな
最後のシーンで泣いたわ >>612
オリジナル新1号本放送時はジャージと言えば二本線の時代
当初何でライダーがジャージ着てるんだよ、て文句言うヤツが結構いたw
まあそれだけ2号が好きだったんだよね >>600
ハリウッド製の星矢が6000万$であのCGだからな
普通CGは低予算映画だとフォトリアルなクオリティだと地味に使用するしかないが
シンカメはあえてアニメ風の安いCGで派手に使用した ルリ子を人質にすることもできたのにしなかった蜘蛛やっぱり紳士だな 組織の命令でルリ子殺せないって本郷に明言しまくった後だしそらね >>613
まあ俺も横にラインが入ってる時点で今もジャージを思い出すわ。2+1はどちらかと言えばマスクのカラーリングと黒グローブブーツが個人的に合ってると感じて好きだな
デザインで言ったらやっぱりシン一号が好きかな、現代風かつメカニカルにリファインして後ろ髪もボリュームタップリなのが合ってていい
色も暗くある意味上品な感じが良いわ 地元シネコン、5日は最大スクリーンが割り当てられた!今満席状態が続いてるもんな
6日からは最小に戻ってるけど・・
>>617
自分はやっぱりハチオーグすねえ
デザインワークス見てるとよくあの神デザインにたどりついたな〜て感動する 詰め込み過ぎだとか説明不足とか叩かれてたが
もともとの長さだと解消される可能性があるな 塚本晋也監督の「斬、」見たけど、池松壮亮が凄い俳優だとわかった。シンカメでも棒読みだ何だと言われつつ、感情を爆発させるシーンは迫真だったけど、それ以上の演技力だった。凄まじい。
「斬、」自体、リアリティある殺陣で、そりゃ真剣で斬り合うんだから本来はお互い怖いし手数は少なく決着つくよなぁ、って感じで、鬼気迫るものがあった。ただ魅せる殺陣じゃない、庵野もこういうのがやりたかったんだろうな、て感じの
この映画の主人公もいわばヘタレで、池松も塚本と庵野に共通するところがあるって言ってたけど、確かに似通うテーマ性と雰囲気がある
レビューも賛否両論で総合評価は高くないけど、アテにならんな、と
興味あったら見た方がいいと思う 私は他人を信じない。けど、あなたの性能をあてにしてみる の時
左目におっきな目ヤニついてるように見えるんだが…見間違いかなぁ >>607
そこは実物を観てみないと何とも言えないかな
例えば>>598のパトレイバーなんかは本来2時間の契約で作っていた物を興行の兼ね合いかなんかで急遽90分に短縮された経緯があって、
2時間版が公開されると、(当然だが)断然こちらの方が良いという話になった
シン仮面ライダーの場合はどうかはわからんが観てみないと何とも言えないよね 既出だったら申し訳ないが、本郷は小屋が爆発する前に、どうやってクモオーグの糸から脱出したの? >>628
建物がバラバラになってたじゃん
固定されてた壁もバラバラ 単純にあの程度の火力では本郷自体に全くダメージ無かったってことでは? マリオ見て思ったがああいう普通に大人も子供も楽しめる万人受け仮面ライダー作ろうぜ
せっかく歴史も知名度もあるシリーズなんだし複雑な設定作り込む必要もないだろ
最近は製作者側の色が出すぎだよ 歴史と知名度があるからこういう作品も生まれるのでは? シン・仮面ライダーのお話はマリオと比べても難しくない簡単なお話だよね >>627
だってあれ保護者+子供だぞ?小さい子供一人で映画行かないし当然兄弟も連れていくしかない
ちょっとずるいんだよ子供向けは >>637
シン・仮面ライダーにはのべ六十回みた親子もいるんですよ >>555
庵野はキューティーハニーでも最初で予算ほとんど使い切ったとか言ってたからなw
TV版エヴァだって、終盤あのざまだし
あいつは監督として一番大事な仕事である予算、スケジュール配分ができないんだよ
マラソンで最初でスタートダッシュして、5キロ地点までは俺がトップだったとか言ってるようなもの
終盤までもたずにへばるただの自己満野郎
本人はそれでもいいけど付き合わされるスタッフがかわいそうだわ
戦闘シーンも結局クモオーグ戦がいちばんいいって言われてるぐらいなんだから、クモオーグ戦の予算を終盤に持ってくるようにしたらよかったんだよ >>600
庵野のアホが予算無駄遣いしたのなら十分ありえるよ
だいたい一年ぐらい役者拘束してダラダラとってたんでしょ
特典費用も馬鹿にならないと思うよ、あれだけ作ってたら
それだけ稼がなきゃ元が取れないレベルで予算突っ込んでたんでしょ 『シン・仮面ライダー』【公式】@Shin_KR
4/29(土)イベントで上映した、諸事情で泣く泣くカットせざるを得なかった箇所(OMITシーン)について、本日から明日にかけて4本、ご紹介致します。
イベントレポート↓
https://shin-kamen-rider.jp/news/1369/
このあと1本目。
夜に2本目、明日朝・夜にも投稿予定です。
御期待ください。
#シン・仮面ライダー
https://pbs.twimg.com/media/FvKVvsOaAAE87nv.jpg 『シン・仮面ライダー』【公式】@Shin_KR
【#シン・仮面ライダー OMITシーン紹介】
S#417 一文字の独白
#庵野秀明 監督コメント
一文字の真面目な部分も描きたくて独白を長めに書いたのですが、編集段階でスタッフ各位から「尺が長い」と指摘があり、渋々カット。
説明台詞が多いと流れが止まってしまうので、仕方ないと思っています。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1653547821730246657/pu/vid/1280x720/NyyN_6PrN7qiQF4m.mp4 >>643
自分も同じ身の上だなんてことまで一々セリフで喋らせるとか、ほんと酷えシーンだな
普通なら無言でライダーベルトを寂しげに見つめる表情とかでわからせるだろ
ラジオドラマかよw >>643
このシーンはカットして正解だな
こんな暗いセリフいらんわ 単純に台詞が棒読みすぎるだろ
長台詞でも、イメージシーン入れたりうまくとればちゃんと見せられるよ >>643
このままだと長すぎるけど、人々の感謝の気持ちはいずれ恐怖へと変わる。そうなったら・・・
っていう部分は好きだな。なんかシン・ウルトラマンにも通じる。 >>642
おつ
このセリフの運命は結果として一文字が背負う未来なんだよな…池松が言うようにこの作品で本郷猛は最後まで変わらない
父親と同じに(他人に尽くして)死んで退場
変化があるのは一文字やルリ子イチロー
主役が変化しないっていう作品も面白い >>631
クモ「(コートが)無傷とは予想外でした」 あのコートはルリ子が作った強化服
ルリ子も着たらよかったのに… >>643
クモオーグ戦闘員戦のラッシュ見てたあの部屋で「これ長くないすか?」「ダレません?」みたいな感じだったのかなw
思いが強すぎたのを認めてカットに応じる監督、チームしっかり機能してるやん >>652
ルリ子のもライダー用程じゃないにしても一応は強化服だったんじゃないのかな
コートめくって致命傷になってるのを確認するKKのガキには心底怒りに血がたぎったわ >>654
あのKKオーグがルリ子のコートめくるとこ、わかってるんだけど、ついあらぬ妄想をしてしまう 爆風をタイフーンに受けて瞬時に変身して脱出
ってのも仮面ライダーのお約束 一文字の独白はあった方が良かったと思う派
>>644みたいなイメージでの描写ではほとんどの人には伝わらない。寂しいの?え?BL?みたいにもなりそう。
ただセリフはもっと短くした方がよかった。
「同胞たるショッカーのオーグを全て倒した後、人間たちの感謝は恐怖に変わる。あんたの居場所は無くなるぞ。その時あんたはどうする」
まだ削れそうだけどこれぐらいで十分かと… >>657
ここまで誰も正解を出せていないという恐ろしさよ 前スレに貼られてたけどハチオーグの着物とライダーのコートはショッカー製で防弾なんだよな
あのデザインのカッコ良さで耐久力抜群なんだからショッカーはアパレルブランドを展開すべきだ そもそもこの映画の中で仮面ライダーが第三者に感謝されたことなんかあったっけって感じだけどな。ずっとルリ子と緑川につきあってなんとなく戦ってただけじゃんと。 仮面ライダーSPIRITSの試作型ZXが大量発生型相変異バッタオーグに似てる
ちなみに試作型ZXはのちに仮面ライダーZXに生まれ変わったけど
>>660
ハチオーグがSMプレイみたいにルリ子を縛る姿を妄想してしまった >>492
5回目でこれ気付いたんだけど
政府の男2人とセーフハウスで会うシーン、最初は内装工事前の家の中でルリ子の説明スタートで、途中ショッカーを倒す話しになった時は明らかにオフィス風内装の室内で壁にピッタリ付けた長机で自分達の生命の安全を要求し、最後の蝙蝠オーグを倒す話しはまたセーフハウスに戻ってる
この間ルリ子と政府の男の会話は切れずにずっと続いてるが、いつの間にか本郷は席を外して池のほとりで黄昏てる
この間のロケーションの移動の間に何があったのか?オミットされた時間に何が有ったのか、気になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています