【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1682743010/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 記事の書き方に悪意がありすぎて底に怒りを感じるな…
喧嘩売って記事に目を通す人を増やしたいんだろうけど、しょーもなさすぎる 週刊女性とか嘘記事掲載して謝罪文上げるような連中だぞ 不仲説だと滝の人が藤岡氏を嫌ってるなんて話を聞いた事あるけど本当なのかどうか ショッカーのマスク、どこに覗き穴あるのかいまだにわからない 浜辺美波の美しさが全盛期を迎えるのはこの映画かもしれない ナチス親衛隊みたいな信者がスレの支配を目論んで自由な意見や感想を潰しにかかるんで、動乱のスレになったんだよ
このあとにまた人をガイジ呼ばわりする信者が書き込むから見てなよ 153.239.227.130
↑
いつもの難癖ガイジ 去年の10月からずっと粘着叩きしてるようなやつを正常とはとても呼べないなぁ >>212
>>215
でもあれぐらい思い入れがあった方がいい
>>226
100億はさすがに無理だとしてもシンRライダーが25億から30億行っていれば
今後のシンシリーズにとってはかなりプラスだった気がする 公開中 ロングランしてるし
興収20億円でライダー映画では上々
ボクの考えたライダー映画だし
庵野秀明のロマンが入っている バイクのシーンで本郷のバイクに乗ってきてニチャアって笑うショッカーライダー、デザインワークスにも載ってたんだけどこいつだけどういう状態なのかわからん。
ほかのはモドキと呼ばれるクリーチャー体の上から仮面を被ってるのにこいつだけ仮面がクリーチャー化してる。
侵食したイメージなのかな?いずれは本郷や一文字もこうなる、みたいな感じか?
しかもこのシーン、映画館だと暗いから口っぽいのだけしか見えてなかったけど人間の目もあるんだな。しかも覗き穴の位置に。さすが、やることがにくい。 一文字はマスク剥がされても顔が怪物化してなかったように思ったが、あれはどういう理屈? 1号2号は人の姿に戻れる
というか顔が怪物のままのオーグのほうが珍しいのでは 倉田てつをもBLACKSUNに関しての感想を出して欲しいw
特に南光太郎とそれを演じた西島秀俊に関して >>189
日本酒を丁寧に茶筅で点ててくれるのか
オダギリジョーはキャッシュレス非対応っぽい >>250
イマイチよくわからんのだけど、プラーナ充填してパワーアップしてる時は怪人化してると思うんだが
あれは瞬時に人間に戻れるようにコントロールしてるのか 仮面ライダー映画で100億は夢物語だけどもうちょい万人向けに受ける一手はあると思うんだよねぇ
ドラえもんと同じくらいの年月で国民に長く親しまれたIPなんだしさぁ
冬の時代もあったけれど >>236
私たちはどうかしているじゃないかな
ルリ子は服装ヘアスタイルにあまり変化ないのがマイナスかも どのライダーの企画書にも原点回帰と書かれてるって話もあるから、歴史あるIPだからこそみんな理想の仮面ライダー像が違っていて、その結果万人受けなんてものもないんじゃないかな 仮面ライダーの原点回帰。一番うまいことやってたのは『ZO』だと思う。無駄のないシンプルなシルエット。クモ・コウモリというお馴染みの怪人の
現代風アレンジ。主人公のいかにも頼れるお兄ちゃん感。
惜しむらくはパワーアップした赤ドラスがZOと戦う展開なかったため、視聴者に今一つ強くなった印象持てなかったこと。 >>255
個人的には賭ケグルイと咲
らんまんはあの長丁場にあんな良い人キャラは飽きられそうでちょっと心配
少し毒の部分があると良いな >>249
マスク割れのときか?
一文字もイチローも、マスクからプラーナが放出されてる描写があるから、あれで人の顔に戻った、と俺は解釈してる threeZeroのクオリティでルリ子のフィギュアも出して欲しい。黒ニットとTシャツ着せ替えできる仕様で なんか変態さんがいる・・・threezeroのは大いに期待してるけど
>>259
一見おかしい描写に思えたけど、プラーナさえ放出すりゃ戻るんだから
別におかしくないわな。言われてみれば ZOとJはサクッと見れてどっちも好き
ライダー映画ってあのくらいの時間がちょうどいい >>257
ZOはラストと曲の入りがとても良い
肝心のライダーキックだけがなんか…っていうのも帳消しになるくらい良い
数少ない単品ライダー映画だからシンと比較しちゃうけど、長さは半分以下の50分映画なんだよな
シンのラスト曲(原典の主題歌じゃない方)も今聴くとシーンに合ってて良い曲、って思うんだけど初見時は新しいスーツと漫画版の展開の会話と景色、あと(スタッフロールはオリジナルの曲流すのかな?)で頭いっぱいになっててあんまり印象に残らなかった 話題になってるマリオ映画にしろスラダン映画にしろガチファンからするとそこまで原点回帰って感じではないが新規がゾロゾロと見に来るように出来てるらしいな
そういう仮面ライダー作品って今作るとしたらどんなもんか ガンバライドのZOキックは原作再現しつつ
めちゃめちゃ格好良く演出してたのに
ガンバライジングのZOキックは
逆にダサさ強調する形で再現してて
どうして…ってなった ZOの曲はVガンに採用されたほうで聴いてみたかった 仮面ライダーでも、2号に「さん」を付けて「2号さん」って呼ぶと違う意味になっちゃうから「さん」を付けるのは禁止なの? ウィナーズフォーエバーとかいうライダーズフォーエバーすき
歌詞がライダーすぎて笑う >>264
実写でやるとどうしても海外の映画に見劣りするからスパイダーヴァースみたいなCGアニメならワンチャンあるのでは?
それでもちゃんとした脚本とまともな海外のCGIスタジオ、それを可能にする資金調達スキームが必要だろうから相当座組を変えないとできないだろうけど。 >>258
いやいや実在した人物だしw子孫もいるし毒のある人物にしたら怒られるでしょw >>248
そうなんだ!6回見たけど分からなかった…暗いし早いしおまけに目が悪いしでよく分かってなかった…
もう多分いける機会ないと思うから配信なりで楽しみにしておくよ >>254
正直仮面ライダーっていうコンテンツで一般客は呼べないんじゃないかなあ、とか。
俳優で客呼べるなんてことはほぼ無いって実証されたし。競合が多いとは言え今回の東リベだって苦戦してるっぽいし。
竹野内だろうが斎藤工だって客持ってなかった。
確かに池松くんや江本は地味だけどじゃあ他に客呼べる俳優なんかいるのかな?億単位で興行変わってくるような。自分には思い当たらんわ。
わたしの幸せな結婚はジャニタレだけどあれももともと原作が人気あったらしいしな
アンチが発狂しそうだが、庵野じゃなきゃ10億でも無理だったんじゃないの。
パヤオクラスか、若者に大人気な細野新海あたりなら小ヒットしてたかもしれんが…。
行定とか是枝にやらせてもヒットしてなかったと思うわ。はいはい、個人の感想です。 ちゃんとした脚本と気持ちのいい映像があれば観客を呼べると思うけどなー、国内のおじさん向けの目配せ映画じゃなくて。
今ヒットしてるガーディアンズも1出る前は知名度まったくなくてコケるって言われてたし、爆売れしてるマリオも最近まではこんなにヒットするって思われてなかったでしょ?
残念だけど映画は現状国内だけでチーム作ってたら絶対コケるとは思うけど。 観に行くたびにちらほらと特オタが席埋めてるの見ると嬉しくなるね >>275
地方だけど結構学園都市で第3次ブームの頃には各映研で特撮大会頻繁にやってたし、地元発の同人誌も多数あった
お爺ちゃんがひとりで来てるの見ると、お互い生き抜いて来ましたなあ〜てしみじみする 蝶以外のオーグが軽すぎるのと蝶は蝶で不細工俳優で妙に陰気やしショッカーライダー戦から蝶って似たような面の戦いが続いて面白くないんだよな
オーグには異形感が欲しいわけだ >>278
ライダーキックくらって血ドバドバ出して死んどけこのサルオーグが >>280
まだ生きてるのサルオーグはよ泡になって消えれw >>278
そういうの良くないぞ
ちゃんと理屈で返せ 聖闘士星矢制作費77億かけて初動三日間4234万だったの!?w(シン仮面ライダーは5億)
海外展開のほうに重点置くから大丈夫!じゃねーだろこれ いきなり罵倒して言い返されると「効いてる効いてる」とかいうタイプね。典型的なクズ煽りスタイル。 まぁ続編は無いとは思うけど(あっても庵野は撮らんやろ
Kにバージョンアップした時に電源落とされたJの筺体は残ってる設定なんだから
なんらかのアクシデントで再起動してアイデンティティに悩みながら戦う
シン・キカイダー は見てみたい Jにルリ子のプラーナを移植して戦えばいい
女ロボットになって登場!浜辺も声だけなら参加しやすいだろう
ロボットのルリ子が一文字の後ろに乗るとかシュールだろ? いや、猛の脳みそ(もう無いのか)をヘッドに移植してだねぇ(それじゃギルハカイダーだな 最初に見た時はCG戦闘シーン等の粗や雑に描写されたように思えた部分が先に目がいって
どうだかな~という印象だったが
NHK のドキュメントを見てもう一度見に行ったら
粗は粗として、初回に見た印象とだいぶ違って凄く面白く感じた
スルメ映画みたいなところあるな >>290
俺も全く同様の感想
初見時は情報量が多すぎて受け止めきれないのに加え
・一部CGの悪目立ち
・謎のコミカル演出
・あららとかの滑り台詞
などの印象が先立って正直失敗作かと落胆したけど再見したら物語の整合性や時間配分など非常に緻密につくられてることに気付き凄く面白かった
庵野作品は複数回観ることも多いけど2回目の面白さではこれがトップかもしれん
大体の作品は初回の見落としや更に深い理解という点が中心だけどこれは作品自体の印象がガラッと変わった >>292
定期的にそれ書いてるヤツ現れるけど有名なコピペか? 庵野は1年間やってきたようなライダーを見せたいのは分かるけど、実際経験のない奴にアドリブの神演技なんてできやしないし、40分前に出会ったポッと出ヒロインの死亡ビデオレターとか見ても感動できないんだわ
1年間見てたなら、キレのある変身ポーズやヒロインの長尺だけで泣けるもんなんだけどな
テレビシリーズをそのまま映画にまとめるのが無理あんだよ >>274
客層的には仮面ライダー1号という題材の時点でオジサンとコアな特ヲタ向けにしかならないよ
あとは庵野監督やシンシリーズでアニヲタやシンシリーズのファンを呼べるかどうか(但し、アニヲタには実写アンチも存在するので必ずしも全てのファンを呼び込めるとは限らないし、シンシリーズファンもウルトラマンでの脱落者もいる)
とキャストファンで呼び込めるかどうかだと思う
逆に面白さで呼ぶのは相当だと思う
シンウルトラマンより前だったらシンウルトラマンとライダーの興収が逆転していたんだろうなと思う >>272
作品の面白さ以前に仮面ライダーというコンテンツを垢抜けさせる必要があるわな
平成ライダー1期とかはそういう方面で頑張ろうとしていたとは思うけど、その時点でうまく行っていたとも思えない
仮面ライダーに興味無い層からすれば、いくら良さを説明されても「どうせ仮面ライダーでしょう?w」というイメージが先行してしまうからね >>292
俺も2回目でやられて数え切れないほど観に行ったわ… >>272
異論ないな。つうかなんでこんな昭和ど真ん中を鬼滅やらコナンと比べなきゃならんのだ?
言い訳でなく充分だろ。
エヴァが異常なのはわかるけどw理解できるやつほとんどいないだろ。 >>294
実際自分もそうだった
1回目は自分が期待したのと違って、そうすると粗ばかり探してしまうんだけど、2回目はある種諦めというか、展開も一度見てるから分かるし集中した見れた分めちゃくちゃ面白いと感じるようになった。
なにからなにまで100点満点ではないけどベストな出来ではあると思う。
当時思いつきや勢いで考えたんであろう設定全てに意味を持たせのは単純にすごいよ。 >>296
アイアンマンも映画作る前はそう思われていたんじゃないかなー?
ロバート・ダウニー・Jrで客呼んだんじゃなくて一回で見てわかる面白いストーリーと当時は新鮮なVFXがあったからヒットしたんであって。 >>300
1回目ダメだったのに2回目行った意味が分からんのよ >>301
当時はまだCGを多用したVFXは見せ物足り得ていたということじゃないかな(そしてそれは映画を観なくても分かる)
キャラクターコンテンツとして継続的に続いている仮面ライダーはアイアンマンと違って世間のイメージが付きすぎというのも大きいと思うよ 1回目は戦闘員ボコボコと一文字にシビれて、2回目はハチと一文字にシビれた。ホント2回目はビックリするくらい全編にわたって楽しめたわ。貧乏なのに3回目を考えてる。貧乏だけどベルトは買った。楽しい。 >>303
イヤというほど手垢のついたマリオを優れたVFXとフランチャイズへの愛で1500億円稼がせたのが今年だから昔だけ通用した、いまは通用しないとか、キャラフランチャイズが続いてるから無理とかはないと思うけどね。
まずは2回観たら面白かったとかファンに惨めなことを言わせない脚本だけでも必要じゃないかな。 子供お断りみたいな雰囲気もアウトだな
シンウルトラマンはまだ子供が見ても問題ないように意識してたのに
子供と見るだけで嫁と子供の分3回見たことになるしな >>306
ライダーと比べて男女問わず一般的に人気や知名度のあるマリオと比べられてもねw
何度もいうがコンテンツに対するイメージが違う
仮面ライダーというコンテンツが意外とコア層向けという認識をした方が良いかと さすがに「惨めなこと」は言葉の選択に無理があるなぁ。もっと頑張れ。 >>311
確かに(笑)。白いブラが眩しかったー。 >>310
もう仕方がないと思うならいいけどあまりにもターゲットが狭すぎると思うけどね…。
個人的には新しい方のスーサイドスクワッドみたいに少し残酷で乾いていて、ところどころデザインがチープでレトロだけど愛せるキャラクターの仮面ライダーだったら観てみたいなー >>306
実はマリオの評価はアメリカでは高くない
ファンにしかわからないネタとアクションを沢山ぶち込んだだけの脚本で内容が薄いと言われてる >>314
仕方が無いというか、仮面ライダーというコンテンツを客観的に観ると世間一般的にはそういう認識かなと
内容の是非はともかくリピーター頼みにするしか無いという
おそらく東映側もそれを理解してて、コレクション性のあるオマケや上映期間を長めにしてるんじゃないかな 仮面ライダーというか特撮ヒーロー全般はまだまだ「子供かオタクが見る物」って先入観が強いからね
平成に入りオダギリジョー、佐藤健、菅田将暉など人気俳優が育ち活動を続ける中で仮面ライダーの経験が糧になってるとも本人たちが発信してくれてるから「ジャリ番」と言われた頃よりは市民権得たとは思うけれど
実写アクションであれだけ凄いの作れるアメリカのmarvelですらサム・ライミのスパイダーマンが当たるまではそんな扱いだった >>317
実際おっしゃる通りかなと思う。
ただ、世界で売ってくって作り手が言ってるのに勿体無いなー、とも思ったり。
長く続いてた国内向けだったペルソナってゲームが近年は国内向けの良さを保ったまま海外でけっこう売れてるからマーベル路線追従以外にやりようはいろいろあるとはおもうけど、うーん。 >>233
我々日本人はシン・仮面ライダーにおける本郷猛の行動、
具体的には自ら手を下したオーグ達に対して、彼らがどんなに非道なことをしていたとしても人を殺めてしまったという心を持ち黙祷を捧げる姿に深い感銘を受ける人も多いだろうが、
これは海外では受け入れにくい価値観では無いだろうか?とも思うな。
悪に慈悲はなく、制裁を下すという価値観が強い海外に向けてというより絶賛してリピートしてくれる日本人の為の特典ラッシュだと思うな~ >>310
全世界に公開したいって言ってた作品がその作りで良いんだ? >>321
作り手の意志と世間の認識は別でしょう
自分は世間一般的なコンテンツに対する認識を語ったに過ぎない
作り手の志は知らん >>302
初代仮面ライダーが好きなのと庵野作品が好きなのでどんな駄作になっても5回は見に行こうと決めてた >>320
普遍的な題材だと思いますよ、ベトナム帰還兵ものとかでくどいくらい描かれているかと よく考えると冒頭の崖から落ちても負傷しなかったルリ子がなんでKKオーグの刃物でお陀仏なんだろうな
本郷のコートはルリ子が作ったものとあったしルリ子のコートも衝撃は受け止める機能なのか?KKの刃物が特殊だったとか? >>325
いい感じに解釈するなら武器がこの人倒す用だったのとパリハライズ?やらなんやらで力が残っていなかったとか? エヴァの中心の俺らの世代がライダー空白世代ってのもあるよな
ブラックから平成までのライダーのない時代に育った
平成ライダーは大人になってから見た感じだから昭和に何の思い入れもないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています