【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1682743010/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>300
1回目ダメだったのに2回目行った意味が分からんのよ >>301
当時はまだCGを多用したVFXは見せ物足り得ていたということじゃないかな(そしてそれは映画を観なくても分かる)
キャラクターコンテンツとして継続的に続いている仮面ライダーはアイアンマンと違って世間のイメージが付きすぎというのも大きいと思うよ 1回目は戦闘員ボコボコと一文字にシビれて、2回目はハチと一文字にシビれた。ホント2回目はビックリするくらい全編にわたって楽しめたわ。貧乏なのに3回目を考えてる。貧乏だけどベルトは買った。楽しい。 >>303
イヤというほど手垢のついたマリオを優れたVFXとフランチャイズへの愛で1500億円稼がせたのが今年だから昔だけ通用した、いまは通用しないとか、キャラフランチャイズが続いてるから無理とかはないと思うけどね。
まずは2回観たら面白かったとかファンに惨めなことを言わせない脚本だけでも必要じゃないかな。 子供お断りみたいな雰囲気もアウトだな
シンウルトラマンはまだ子供が見ても問題ないように意識してたのに
子供と見るだけで嫁と子供の分3回見たことになるしな >>306
ライダーと比べて男女問わず一般的に人気や知名度のあるマリオと比べられてもねw
何度もいうがコンテンツに対するイメージが違う
仮面ライダーというコンテンツが意外とコア層向けという認識をした方が良いかと さすがに「惨めなこと」は言葉の選択に無理があるなぁ。もっと頑張れ。 >>311
確かに(笑)。白いブラが眩しかったー。 >>310
もう仕方がないと思うならいいけどあまりにもターゲットが狭すぎると思うけどね…。
個人的には新しい方のスーサイドスクワッドみたいに少し残酷で乾いていて、ところどころデザインがチープでレトロだけど愛せるキャラクターの仮面ライダーだったら観てみたいなー >>306
実はマリオの評価はアメリカでは高くない
ファンにしかわからないネタとアクションを沢山ぶち込んだだけの脚本で内容が薄いと言われてる >>314
仕方が無いというか、仮面ライダーというコンテンツを客観的に観ると世間一般的にはそういう認識かなと
内容の是非はともかくリピーター頼みにするしか無いという
おそらく東映側もそれを理解してて、コレクション性のあるオマケや上映期間を長めにしてるんじゃないかな 仮面ライダーというか特撮ヒーロー全般はまだまだ「子供かオタクが見る物」って先入観が強いからね
平成に入りオダギリジョー、佐藤健、菅田将暉など人気俳優が育ち活動を続ける中で仮面ライダーの経験が糧になってるとも本人たちが発信してくれてるから「ジャリ番」と言われた頃よりは市民権得たとは思うけれど
実写アクションであれだけ凄いの作れるアメリカのmarvelですらサム・ライミのスパイダーマンが当たるまではそんな扱いだった >>317
実際おっしゃる通りかなと思う。
ただ、世界で売ってくって作り手が言ってるのに勿体無いなー、とも思ったり。
長く続いてた国内向けだったペルソナってゲームが近年は国内向けの良さを保ったまま海外でけっこう売れてるからマーベル路線追従以外にやりようはいろいろあるとはおもうけど、うーん。 >>233
我々日本人はシン・仮面ライダーにおける本郷猛の行動、
具体的には自ら手を下したオーグ達に対して、彼らがどんなに非道なことをしていたとしても人を殺めてしまったという心を持ち黙祷を捧げる姿に深い感銘を受ける人も多いだろうが、
これは海外では受け入れにくい価値観では無いだろうか?とも思うな。
悪に慈悲はなく、制裁を下すという価値観が強い海外に向けてというより絶賛してリピートしてくれる日本人の為の特典ラッシュだと思うな~ >>310
全世界に公開したいって言ってた作品がその作りで良いんだ? >>321
作り手の意志と世間の認識は別でしょう
自分は世間一般的なコンテンツに対する認識を語ったに過ぎない
作り手の志は知らん >>302
初代仮面ライダーが好きなのと庵野作品が好きなのでどんな駄作になっても5回は見に行こうと決めてた >>320
普遍的な題材だと思いますよ、ベトナム帰還兵ものとかでくどいくらい描かれているかと よく考えると冒頭の崖から落ちても負傷しなかったルリ子がなんでKKオーグの刃物でお陀仏なんだろうな
本郷のコートはルリ子が作ったものとあったしルリ子のコートも衝撃は受け止める機能なのか?KKの刃物が特殊だったとか? >>325
いい感じに解釈するなら武器がこの人倒す用だったのとパリハライズ?やらなんやらで力が残っていなかったとか? エヴァの中心の俺らの世代がライダー空白世代ってのもあるよな
ブラックから平成までのライダーのない時代に育った
平成ライダーは大人になってから見た感じだから昭和に何の思い入れもないんだよな 庵野氏はある意味サービス精神が旺盛過ぎる面があるから少し匙加減を間違えると一般受けから遠ざかっていく傾向があるように思う
まあそこが氏の個性であり良い所だとも思うけど
本来なら初見で文句なく面白いと思わせる事ができればそれがベストなのは間違いなくその点だけをとれば今作は失敗したと言っても過言ではない
氏の拘りやサービス精神、有り余る創意工夫などを少々詰め込み過ぎたがゆえにバランスを欠きその結果賛否が分かれ伸び悩むこととなったのは残念
仮面ライダーへの思い入れが強過ぎたがゆえに画創りへの拘りが過ぎ一般受けするための客観性が弱まってしまったのかもしれん
ただそもそも一般層にリーチする題材として仮面ライダーが最も難易度が高いのは当然
主役が等身大という現実と最も隣接する世界観の中で
・仮面を被ったヒーローという荒唐無稽さ
・世界基準を要求される生身のアクション
・CGが最も苦手とされる人間の動き
を少ないとされる予算の中で違和感なく溶け込ませていくのだから相当ハードだった事は想像に難くない
まあ結果が全ての世界だから何を言っても始まらないのは確かだが俺にとって2回目の方が全然面白かったのは事実
つまらない作品を何故2回観るのかとのレスもあったが単純に1回目だけだと咀嚼しきれなかったからもう一度行っただけの話です
以上長文失礼 個人的には映画の面白さは、必ずしも興収に結びつかないと思ってる
宣伝活動でどれだけ題材に興味を持たせられるかだと思う 興行スレでも言われてたが興行で結果出すには最近の傾向として映画をいかイベント化するかが大きいらしい
映画館をライブ会場にしたワンピースとかスポーツ観戦と化したスラムダンクとか遊園地のアトラクションっぽくなってるマリオとか
今はIMAXとか4DXで映画館も進化したことで臨場感をフォローしてくれるしね
仮面ライダーというIPの場合元からのファンも求めててかつ一般層がイメージするものがあるとしたら「バイクアクション」だと思うな >>350
ルリ子やそのコートはスゲェ頑丈な筈だが、対裏切りペア暗殺者KKオーグの得物は、「スパッと斬るわよ」なナイフなんだろう。 >>295
>庵野は1年間やってきたようなライダーを見せたいのは分かるけど、実際経験のない奴にアドリブの神演技なんてできやしないし、40分前に出会ったポッと出ヒロインの死亡ビデオレターとか見ても感動できないんだわ
庵野監督が「もうアドリブでやってくれ」と言っていたのは怪我をするようなアクションではなく
がむしゃらにマスクをはぎ取りに行くという動作のことだったと思うよ。
段取りにしか見えないアクションはいらないって言ってたでしょ。
それと映画芸術というのは、たった2時間で5年や10年という月日を表現するのは当たり前。
映画の中で40分しか見てないから登場人物に感情移入が出来ないなんてこたぁない。 仮面ライダーてコンテンツの場合、グッズ・玩具・お菓子類の売上も重要な筈だが、どっかでそのデータは見れないの? 阪本順治監督が言っているが映画は時間がたって自由になった時からが本当の価値
興行成績だのなんだのから解放されて見たい人が見て
ただ面白そうだなとどこかの誰かに10年20年50年先に選ばれる
その人はどんな監督でどんな俳優がやっていたかなんて情報もろくに知らずに見るだろう
それが本来の映画のありかた
シン仮面ライダーもそうであれと思う 11回見に行ってるがいまだに浜辺美波の美しさに圧倒されてる >>335
この映画の場合興行収入うんぬんより
賛否両論の二分化が際立ってるのが特徴としてすでに出てるから
鉄板系の名作化はたぶん無い
カルト映画化するかどうかって話になるね >>331
スラムダンクを内容じゃなくて劇場のイベント化(スポーツ観戦)で成功したと思ってるんだ?
失礼過ぎて呆れ返るわw 2回しか観に行ってないが、柄本佑のカッコよさに圧倒されてる この映画の中でのショッカーの理念である「人類の幸福とは最大多数の最大幸福ではなく
もっとも絶望している者を救済することである」というのが今までどうもピンと来なかった。
Twitterになるほどと思う事を言っている人がいて感心した。
たとえばLGBTの人たちが絶望を感じていると仮定して、その人達を救済するほうが、
最大多数の最大幸福を追求するよりも重要だと考えると、それはそれでまた大きな問題を生んでしまう。
犯罪者予備軍の男が「心は女です」と申請すれば女湯に入れるのかというジョークもある。
つまりマイノリティ救済を最優先にすれば、それは愛の秘密結社ショッカーになるのかも。
なかなか深いな。 >>304
企画書に先生って書いてある時点で単なるファンムービーだから駄目なのがわかる >>338
あれは当然内容もあるがあえて主人公視点という軸をずらしエンタメ重視でいった結果、スラムダンクをあまり知らない世代も呼びこんで大成功って訳よ(中国、韓国もそんな感じでやばい)
スポーツ漫画であり読者は観戦者の一部でもあるんだからその強みを活かしたのは凄い
マリオの映画もマリオが平面、立体のステージでゲームでいつもやってる馴染みある動きを再現したことで観客がゲームを体感しているように錯覚できる
仮面ライダーも一般人に聞けば「とりあえず仮面を被ったヒーローがバイクに乗って悪い奴倒すあれでしょ?」ってくらいの認識あるからカーチェイス重視すればワンチャン跳ねる気もすんだよなー >>295
>庵野は1年間やってきたようなライダーを見せたいのは分かるけど、実際経験のない奴にアドリブの神演技なんてできやしないし、40分前に出会ったポッと出ヒロインの死亡ビデオレターとか見ても感動できないんだわ
映画を観るにも「向き不向き」はあると思う
理解や感情移入する力も、ある種の才能
君は映画を観る事にそもそも向いてない
これに限らず、何を観ても金と時間の無駄ではないか? >>342
そういえば、コンテンツ・物ではなく、“体験”が重視されるようになるというという話をよく聞くわな 庵野監督のアドリブで予想外の画が取れるのを期待する姿が、ガーディアンズオブギャラクシー3のボス科学者の「丸暗記による答え合わせしか出来ない!」と嘆く姿に重なるなぁ >>340
そうなんだよLGBTはショッカーってこと >>343
シン仮面ライダーを見るシンに才能ある人が少なすぎたからこの有様なんだよ
元2号もつまらないって言ってたけど、ライダー見る才能なかったのかな? なんで安価つけてんのにわざわざご丁寧に引用文まで書くのおじさんたちは >>340
その是非はおいとくとしても「もっとも絶望するものを救済」してる感もなかったのよね
オーグの人たち愉快犯みたいな連中ばっかで >>342
シンカメに足りないのは素人目にもわかるアクションシーン(特に怪人、オーグとの戦闘)だろ、不満の意見見て回ってみなよ、みんなちゃちな戦闘シーンに言及してるじゃん
目を背けちゃダメだよ >>349
一部分に関してコメントしたい場合もあるじゃん。 オーグたちが愉快犯みたいなことができるのはショッカーのおかげだぞ 暴力嫌いなヒロミは暴力大好き蜘蛛やサソリととことん馬が合わなかったんだろうな >>350
イチローと本郷猛以外は過去を説明してないからな。
愉快犯なのは多幸感で洗脳されているからだろう。ラリってるのと同じ状態。 >>351
今回のアクションって、「また同じ事の繰り返しになっちゃう」って制作陣は考え込んでたから
とにかくオーグごとに戦闘は変えようと思ったんでしょ。
蜘蛛オーグ→ガチに闘う
蝙蝠オーグ→サイクロンを使って一撃で倒す
さそりオーグ→ライダーは関わらない(そんなスケジュールが取れなかった)
蜂オーグ→009の加速装置のようなアニメ的表現
一文字隼人→ドラゴンボールのような滑稽にも見える虫の動き
ショッカーライダー→暗闇のトンネルの中の爆走の恐怖
蝶オーグ→まるで喧嘩のような泥仕合
ちなみに蜘蛛オーグ戦は戦闘員含めて戦闘シーンがチャチとは思わなかったよ。血しぶきも飛んでたし。
不満の意見の大半は蝙蝠オーグのわざと?のチープさ、一文字とのドラゴンボール、トンネルが暗くて見えない、
蝶オーグの泥試合の意味に気付かないという事だと思う。 >>350
蝙蝠はまだ緑川親子にも世間にも馬鹿にされてきた気の毒な感じはあったし、選民思想ってのはよくある思想だからなぁ
ヒロミの完全な奴隷制も、実社会の個人、集団の犯罪等を見れば余計な争いもなく機能的とすら捉えられるかもしれないし、イチローの肉体をなくして暴力自体を無くすというのも人類の一つの救済とも考えられる
サソリやクモは何の思想もない快楽殺人者にしか見えないけど、サソリは一応世直しとは言ってたか 深い絶望を抱えた人間が如何にしてそれを乗り越えられるかをオーグに好き勝手にやらせるという形で実験してるのが今回のショッカー ルリ子の姉が存在する初期案を訊いてみたい
ルリ子が合体するキメラチョウオーグに本郷は立ち向かえるのか
その時ハチオーグはどう動くのか >>336
蜂オーグの可愛さに気付け
不思議とアイドルグループとかCMでは別に何とも思わんのになぁ、あの子 >>350
同意できるかはさておき、個々人の正義は掲げていたよ
この「同意できるかどうか」というのが肝で、オーグ達は自身の力を行使して他人に(大多数の人が共感できない)自身の正義を強制しようとしているというのが本作の構造だよ >>360
本郷を刺して本気で怒らせちゃった時に
「あ、やられる」
て怯えた表情見せるのがたまらんね
さらにサソリの毒で畳み掛けるように消滅させられていく様は回を重ねる度に心を深くえぐられる >>361
それはいいけど「もっとも絶望」らしさがね >>336
「君の膵臓を食べたい」ではかわいくもなんともないその辺の姉ちゃんやけど >>360
3回目観た時初めて蜂オーグが可愛いと思った
「スパっと斬るわよ」の時の表情がいい ハチオーグパートに敢えて旧作のBGM集中させてるあたり、
庵野監督も絶対ハチオーグはオッサン爺さんを撃ち抜くのがわかってやってるよな
悔しいけど思うツボにハマって鬼リピしてるわ 佐々木さんにこれ言われちゃうとね
まじで泣いていいぞ庵野w >>367
初代の仮面ライダーは世代じゃないし、観たこと無いけどハチオーグ戦で掛かった孤高の魂という曲はカッコいいと思う 西野七瀬とかauのCMか狐狼の血でぐらいしか見たことなくて特に狐狼の血じゃ昭和のスナックのママみたいなビジュアルだったからぶっさwwと思ってたけどハチオーグなんじゃあれもうかっわいいの!
髪型とメイクで全然変わるな。 >>348
一般的に映画好きの人って、40分の出会いに
心を掻き乱されるのことを求めるものなんじゃないの
初めから、40分のポッと出に
感情移入なんかしないっていう感性の人なら
どんな映画観たって意味ないよね >>369
もうおじいちゃんだから痴呆も入ってきてるんじゃないの。仮面ライダーでしか食べていけないや
社交辞令でもそういうのもあるんですねぐらいで抑えとけばいいのに >>369
途中送信
もうおじいちゃんだから痴呆も入ってきてるんじゃないの。こいつとかてつをやスーパー1の人とか元仮面ライダーという肩書きでしか食べていけないやつにろくなのいない。
社交辞令でもそういうのもあるんですねぐらいで抑えとけばいいのに >>375
佐々木剛は以前から歯に衣着せぬ物言いをするが漢気のある人だけどな
オリジナル版の放送中は、藤岡氏が怪我から番組離脱後に復帰した際には
製作側は人気絶頂の2号が主役のままダブルライダーでそのまま行くことを考えてたらしいが
あくまで代打でライダー引き受けた想いのある佐々木氏は主役から身を引いて藤岡氏単独主役に戻す事を製作側に拘って主張
そうして藤岡氏が単独主演に返り咲いた
それについて、藤岡氏はずっと佐々木氏に恩義を感じてると言い続けてる ハチオーグ編繰り返し観ていたら無性にキル・ビルが観たくなってサブスク探したけど無いんだな
オンラインレンタルで借りて、ついでに池松さん出ている宮本から君へも借りたよ 佐々木氏の感想については、個々人の感想なんだから別に良いだろとしか
佐々木氏の感想自体全文読んだ訳じゃないが、この手のインタビュー記事って、曲解や切り抜いてわざと印象悪く書いてるのが多いから、まともに受取るのもどうかと思う >>372
その40分が設定解説BOTだったからなぁ… >>365
現役高校生トップクレジットで興行収入30億超えしたのは「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子と
「君の膵臓をたべたい」の浜辺だけらしいからバカに出来ないよ
これは昔の山口百恵や宮沢りえでも全く届かなかった数字だからな >>385
西野七瀬ってアクションができるだけじゃなくて表情のコントロールも巧みなんだろうね
さすが元トップアイドルw
ヒロミの素直で幼児的な残酷さを隙無く丁寧に演技できてるからこそ
語られてないルリ子との関係性までいろいろ想像できてしまう 2回目は西野さんの演技の拙さが逆にヒロミの切なさを表現してる様で、俺は泣けた。 >>292
全く俺もその通りだった。作品に対する印象の激変にビックリした。最速上映の時も充分に楽しんだんだけどね。2回目はそれを軽く超えてきた感じ。3回目を迷ってる。あ、4DXだっけ?まだやってるのかな? >>383
観たよ、風呂上がりっぽいスウェットの浜辺美波可愛かったね そもそも仮面ライダーにアイドルいるのか?
そんなパンダで客を引っ張ってくる作品だっけ? >>360
素材をどれだけ良く見せるかというのも監督の腕のひとつだと思う。
ヒロミは可愛さの後ろに底知れない恐ろしさを匂わせていたね。あれは上手いと思う。
ルリ子も他の映画やドラマの笑顔はほとんど封印してるのに絶世の美女って認識する。 >>367
あの2曲をそのまま使ってくれたのは嬉しかったな。
やっぱり分かってるんだなと。 >>393
72年だって山本リンダ使ってたじゃん。
大根演技じゃなければ、そりゃあ美女はいた方が華やかになるし。 例の佐々木氏の「不愉快」発言。ネットでは「本当にそんな事を言っていたのか」という疑問も出ているとのこと。
ちょっと佐々木氏に迷惑がかかると思って手のひら少し返したのかな。 ハチオーグ戦もそうだけど、個人的にベストの曲選だったのは序盤鏡の前の旧作BGMかな
あれで一気に仮面ライダーとして引き込まれた
サントラには入っていないので、旧作サントラから切り出してプレイリストで聴いてるけどいいよ
これがあるのとないのとでは別物 ハチオーグは例のオミットされたセリフがまた切なくて
平然と弟が実験で死んでもなおその非人道的なショッカーにルリ子を戻そうとするけど、ルリ子はそれが我慢ならんという
あれカットされるの惜しいなぁ、短いし世界観広げるから入れとけば良いのに ついにベスト10落ちか
ドラえもんはまだ生き残ってるのすごいな >>396
そういえばそうだね
しかし若手の実力派女優の起用とかでもいいと思うけどなあ
昭和のアイドルブームみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています