【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・仮面ライダー公式サイト』
https://shin-kamen-rider.jp/
『シン・仮面ライダー』【公式】
@Shin_KR
https://twitter.com/shin_kr
※前スレ
【庵野秀明】シン・仮面ライダー Part.34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1684915796/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>227
確かに実写シーンと比較すると浮いて感じるのは事実
ただそれらのシーンよく見るとモデリング自体は意外と精巧で悪く無いんだよね
明るすぎ?
アクションに関しても、例えばその後公開された聖闘士星矢と比較して動き含めて大差ない印象に思えた(あくまでもCGアクションとしてのデキ)
聖闘士星矢観たあと観ると余計に感じる >>232
自分個人の主観で言えば好きかどうかより、蜘蛛オーグ篇が終わるまでで、(うまく言語化できないが)戯画化されたそういう世界観の作品なんだなと思ったので、そこは素直に受け入れられたという感じだったな >>229
だから個人のさじ加減にならないように現実のハラスメント基準の話をしてるんでしょ?
それで君は意図して無ければハラスメントじゃないと主張し続ける訳だけど、それはググれば出てくる現実の実例を見ればあり得ない事が分かる。
そもそも匿名掲示板の攻撃的なレスが全く悪気ない場合がかなりのレアケースなのは普通に考えれば分かるでしょ。
例えば君に差別発言をし続けても意図した事じゃないと言えば毎回必ず許してくれるの?↓を元にするなら匿名掲示板には噛みつきは無い。批判しか無い(悪意あっても意図的じゃない物しか無い)んだもんね?
172 名無しより愛をこめて 2023/06/07(水) 20:17:04.02
>>170
批判に対する批判はOK。でも噛み付いてるのはダメというのが前提だと思ってた化土違うの?
197 名無しより愛をこめて (オッペケ Sr49-wpRN [126.133.219.0]) 2023/06/07(水) 20:54:09.86 ID:os3xigxsr
>>172
なら批判しか無いから問題ないね ボクもコミュ症で友達もいないから、本郷の気持ちがよくわかってシン仮面ライダー凄く良かった。シンシリーズはゴジラ3回、ウルトラマン1回、仮面ライダーは5回見た。もっと見たかった! >>233
いわゆるしょぼいと言われたシーンもアニメでやれば違和感のないシーンも多かったかもしれないけど、それだったらアニメでやってほしかったなぁというのが気持ちとしてある。
まあ、CGの出来に関しては監督だけじゃなくてきちんと世界で戦える予算を出さなかった東宝も悪いとは思うけど。シンジャパンヒーローユニバースのHPに書いてある通り世界に向けて出すのなら世界から予算を集めてくるくらいして欲しいよ。限定公開とかじゃなくて。 >>235
君の主張を元に言えばハラスメントかどうかはハラスメント受けた本人がジャッジするんでしょ?
ならば、君の匙加減と同じようなものじゃんw
だから自分は批判してもそれに対しては反論するなと言いたいのでしょう?と捉えてしまう
しかし、個人の匙加減にならないように基準云々言い出すならやはり客観性の問題がでてきてしまう
そういう意味では文脈なり発言意図を考慮する必要が出てくる >>238
じゃあ君は誹謗中傷され続けても悪気無ければ毎回許してくれるって事だね? >>237
>世界から予算を集めて
正直仮面ライダーというコンテンツではそれは無理じゃないかな
海外に出資してくれるようなのがいるなら、それこそハリウッドで先にやってると思う
個人的には人物の感情表現的な部分やアクションの身体感というのは実写の俳優が演技してくれたおかげだと思うので、実写で良かったと思う(アニメだと情報量が制限されて、微妙な感情表現は難しい気がする) >>240
> 仮面ライダーというコンテンツ
バットマンもティムバートンが映画手がける前はけったいなアメリカのヒーローって認識だったけどプリンスのあの歌と同時に世界中に通じるアイコンになったから無理じゃないと思うけどねー。
お金なら中国の会社とか売り込めると思うよ、ハリウッド映画でも出資受けてるし、ゲーム業界だとテンセントやネットイースがすごい額投資してる。 >>239
今度は話題のすり替えかw
批判か噛みつきの判断が君自身の匙加減じゃないか、結局反論されたくないだけだろうと指摘されたのがそんなまずかったのかな? じゃあ今から言う事は悪気無いから主観で怒らないでな。
絡んできたから相手してやったけどマジモンの障害者の相手疲れたわ。NGしとくからゴミ箱の中で勝利宣言しとけよ。不快害虫が。 >>241
いや、金が有るところが、儲かると踏んでるなら自分のところで作ってしまうだろという話 >>243
めっちゃブーメラン刺さってて草
結局君はまともに反論できず話を反らし続けて終わったね NG2つ増えてて草
命令通りゴミ箱の中で勝利宣言してるの惨めw ID消さないと何も言えない精神障碍者のチキン野郎が何吠えても説得力はないよ >>247
ID消してるんでノーダメなんよw
じゃあおやすみ🖐 >>244
交渉次第だと思うけど ipと制作の決定に関わる権利は東映に残る契約で作れると思うけどね、儲かるなら金持ちがもう作ってるなら Marvel はディズニーにとっくの昔にみぐるみ剥がされてるよ。 お、ハラスメントコンビの片方が固定回線のIP出してるじゃんNG捗るので助かる
NG推奨 126.89.39.90 >>249
実際そうなってない?
それに自国コンテンツと他国コンテンツという違いもあるし
例えばゴジラやパワーレンジャーなんかは既に何度もハリウッド化されてる この映画のなにもかも気にいらないの一言が言えなくてどうしようもないことをくどくど語ってるわけねwアニメでやれとか本末転倒 >>253
マーベルならまだソニーに取られてるip以外はクリエイティブの権利を取り戻したし、アイアンマンもMCU一作目までは一部のアメコミ好きしか知らないipだったと思うよ。 >>255
それはスパイダーマンを筆頭にアメコミが儲かる実例を作ったからじゃないかな
も1度書くがアメリカで知名度のあるゴジラやパワレンは既に何度か映画化されてるんだよね
まぁ今後はシン仮面ライダーの好評を受けてどうなるかはわからんが 今回は「仮面ライダーだから」見に行った奴は絶賛でそれ以外の理由で見に行った奴は酷評ってイメージ
んでもそりゃそーなのよな
だってどう見てもただのライダー映画だし
スピーディなストーリー、なかなかにぶっ飛ぶ展開、華がないただのステゴロ
愛も友情もお涙もさしてない
映画としてのスタイルがあまりにも特撮すぎる
唯一のオリジナリティは登場ワードくらいだが、あれを例えばプラーナはライダーエネルギー、ハビタットを全人類ショッカー支配計画、オーグをクモ怪人ハチ大帝、不死蝶将軍みたいに置き換えてみるとなんとラインがまーんま昭和の極みだ
まぁ中途半端に混ぜようなんて思うと、とっちかるのが見えてるんでマシだとは思うが
しかしこりゃぁいざこざは永遠に続くね
ウケる奴とウケない奴で響き方の差が凄すぎる
ま、ライダーってもともとそういう作品で、それをほぼ再現したんだからさもありなんだが
ガワじゃなくね >>256
うーん、初めから知名度の高いコンテンツはないって事を言いたかったのと、もっとお金かけて映像も一線級の映画みたかったってだけなんだけどこれもいちゃもんに見えちゃうのかな。
ネトフリのThe dayとか日本作品でもCG良いなと思う作品もあるしストリーミングの会社と最初から組んで作れば次はもっと良いルックが作れるかもね! >>258
別にいちゃもんと言ってるつもりは無いけどね
初めから知名度の高いコンテンツは無いというのは同意だが、金出すのに儲かる目算が無いと出ないというのも事実
CGに関してはシーンによっては実写と区別つかないシーンも有ったり、微妙な所は他の日本映画に関しても似たような物を感じるのでもしかしたらある意味この辺が邦画規模での限界なのではと思わなくもない >>220
redditのスレではCGも安っぽいけどそこがイカれた日本映画、特撮ムービー、チープなカルトフィルムってもんだ、みたいな意見も多かった
俺も石森マンガを意識してフォトリアルさよりもマンガチック(アニメチック)にやってるんだなと思った。
https://www.reddit.com/r/KamenRider/comments/13x5yxc/shin_kamen_rider_usa_release_discussion_thread/ >>260
ドキュメンタリーでは「マーベルと同じ土俵に立たないと」みたいな事言ってたし、少なくともその評価は不本意なものだろうね >>257
ほぼ同意。
受けるやつにはめっちゃ受ける。
事実、愛も友情も、すごく詰め込まれてると俺には思えた。
公開されてから毎週観に行ったけど3回目あたりからラストバトル前の浜辺での会話あたりから泣けて泣けて仕方なかった というか、ドキュメンタリー見たらわかるけど、撮影がもっとスムーズに終わってたら予算ももっと確保できてCGに回せたはずなんだよな
グダグダの末のあの一部チープなCGなんだから仕方ない
(庵野も最後の相変異戦暗いのは予算の都合と告白してるし)
入念に準備重ねて確認もして仕上げたものを現場でようやくショボさに気づいた庵野も悪いけど
その後上手い折り合いも見つけられなかったし
>>257
いや俺仮面ライダー自体に興味全くないけどシンカメ好きだよ
ただ庵野ファンではある
その安直な区分はやめて欲しいかな、日本じゃ特撮ヲタでも意見割れてたりするんだから
あと別の奴に対してだがマーベルと同じ土俵に立たないと(CG)なんて一言も言ってない(苦笑) 次はシン・ジャイアントロボかな? 巨匠の.名作を全部手に掛けないと気がすまない庵野W >>266
もうここ迄で終わりにしたほうがいいような気がする アクションCGと部分的なCGの合成を頑なに同じCGとして評価してる人の狙いって何?
上でも言ってる人いるけど良い部分悪い部分を無理に足して割って誤魔化すのやめようよ。褒めてる人すら自信持って評価できないとか悲しすぎる マーベルを期待してるお客さんを意識した作品作りについて話してるよ
少なくとも>>260みたいな狙いでは無いという事 >>263
池松「庵野さんは撮影中ずっと、マーベルやDCといったビッグバジェットの映画の何十、何百分の一の製作費で、同じ観賞料金に耐えうる作品を作る方法論を模索していました
海外資本制作の映画という意味では資金や環境の面でとうてい勝てないかもしれませんが、「映画館で映画を観る」という行為に対して、現実を無視せず作ること、見せることを楽しみトライするその心意気が素晴らしいなと思いました。みんながそうありたいし、あるべきだとも思います」 結局収益を入れたのは純粋に楽しんで何回も映画館に行った人たちだし
推し活じゃないけどただ楽しむ気持ちがすごく今の映画には必要だと思ったわ ガラパゴスでチープなカルトフィル厶という個性みたい物に逃げた訳ではないのは庵野の名誉のためにも訂正しておくべきだろう いやごめんて...今の世の中、高卒煽りがそんな刺さると思わんかったよ...もう何日も前の話だし粘着するのやめてくれ... >>276
誰もネット上の肩書きなんて信用しないよ(苦笑)
事実だとしてFランだろうし、書き込み内容のレベルからして
あと煽り方に本性出ちゃってるよ 学歴コンプヤバすぎでしょ...5chで高卒煽りなんて挨拶みたいなもんじゃん。何日も粘着するやめてくれ...
ワッチョイでNGするからもう絡んで来ないで... >>271
>池松「庵野さんは撮影中ずっと、マーベルやDCといったビッグバジェットの映画の
>何十、何百分の一の製作費で、同じ観賞料金に耐えうる作品を作る方法論を模索していました
模索したのにあれでは発想力・センス・テクニックが無かったと断言するしかない
正直庇いようがないね。作品は好きだけどさ。
>海外資本制作の映画という意味では資金や環境の面でとうてい勝てないかもしれませんが、
これを日本の実写ヒーロー物が大人の鑑賞に耐えないことの言い訳に使うオタが多いが
マーベルやダークナイト・ジョーカーみたいな一般の大人の鑑賞に耐える作品を作るにあたり
一番必要なのは発想力・センス・テクニックであって予算はそこまで重要じゃない >>278
逃げたw
ちなみにこのスレに2ヶ月とかいるけど高卒煽りなんてやったのアンチ含めてお前が初だよ
勝手に高卒煽りを挨拶にするなよ自称大卒君 >>279
正直、ノーラントリロジーはリアリティに関しては失笑ものだと思ってるよ、美化されててあんまり指摘されないけど
スーパーヒーロー映画にしては、止まり
アメリカは迫力で誤魔化せるからいいよな 庵野はウィンターソルジャー褒めてたし、あれに近いことやるのかと思ってたけど出来なかったのかね
マーベルに言及してる時点でだいぶ意識してたとは思うが 高卒おじさんいい加減鬱陶しいな
もう荒らしと変わらん >>257
でもユーチューブでシンカメ扱ってる動画見ると視聴者からとるアンケートでは否が7割で賛が3割だね
これは特撮オタ限定ではなく一般の映画も好きな連中が流してる動画ね
でも完全否定派なんてほとんどいなくて褒めてる部分はだいたい
・1号2号のスーツのカッコ良さ
・変身プロセスとサイクロン変形のカッコ良さ
・怪人のデザイン・造形
・浜辺美波の可愛さ
・その他キャスティングの良さ
このあたりはみんな褒めてるね。 ウィンターソルジャーは予算面とかであまり参考にならなさそうだから低予算ヒーロー映画とか韓国ノワールみたいなのを参考にした方が目指してるものにより近づきやすそう。 他の住人がどう思うかとか気にも止めず、耐性皆無でスレの趣旨に対して逸脱した内容を延々と問答してる時点で両方荒らし 青森の庵野秀明展でところがギッチョンや二人でショッカーと戦おうバッヂ売ってる!ほしいがさすがに青森は行けないわ
秋の長野まで待つか… >>281
失笑もので迫力だけで誤魔化してるダークナイトが評論家から大絶賛され
アカデミー作品賞でのノミネートされなかったことにバッシングされるのはなぜ?
美化?キミが好みではないだけだね。 >>289
たしかにロケによる風景の描写にはセンスの良さを感じたね
ああいう画を撮るのは本当に上手い 好きな奴は単純に「素質ある」だけだよ
感性の差
特オタでもない一般人を分けているのは「特撮を好きになる素養」
ラヴ・ストーリーほどの愛があるか?青春モノほどの友情があるか?
本郷と一文字の「友情」なんかは確かにあるが、あくまでフレーバーでメインではない
メインは完全に往年の「特撮」
好きって言ってる奴には他の特撮作品見せてもそこそこ耐えるだろうね(好きになるには更に深い素質がいるが)
逆にダメな奴はすぐに立ち上がるだろう
昔からいた「なんだこのジャリ番」って感性、これも存在する
どっちもいるがクリアーではなく分けられない
それが顕著に現れ出でただけ >>286
高速道路で襲撃されるパートの格闘シーンとかはCGとかワイヤーアクション少なめで庵野が今回求めてた物に近い気がする
制作事情とかよく分からんけどあのシーンも結構金かかってるのかね? >>286
でもダークナイトやジョーカーだって予算かけた部分で評価されてないよね
日本は一般の大人に認められる実写ヒーロー物の作品を作るには予算かけれないなら
脚本・芝居・演出で勝負するしかない >>293
あそこはCGすごい使ってると思う、たとえばホークアイの乗ってた乗り物とのインタラクションは全部合成だよね?
乗り物と格闘の組み合わせならジョンウィックもパクった悪女っていう韓国映画のバイクシーンを豪雨の中ライダー同士が戦うシーンに置き換えられたらすごく良いシーンになったんだろうなぁと妄想してた。 >昔からいた「なんだこのジャリ番」って感性、これも存在する
それって結局は日本の特撮がチャチだからってのが一番の原因だと思ってる
一般人的感覚からするとチャチな映像=子供だましのガキ向けにしか見えない
それまでガキ向けと認識されてたモンスターやロボットのでるSF物が
SW以降大人に受け入れられたのはやっぱり映像面によるものだと思う
日本もCG使うようになってからはこのジャンルを見る年齢層上がったのは
昔のアナログ特撮よりはそこまでチャチに見えないからなのではないかな >>294
その通りで、脚本は本当にその通りだと思ってて、良い脚本家が必要だと思う。個人的にはニチアサでの実績も大きい小林靖子とかが本気で大人向けヒーローもの描いたら面白そう。最近でも参加してた岸辺露伴とか人気だし。 そういやダークナイトもバットマンが頑なに不殺にこだわる映画だったな
本郷も優しさから殺したくないのがテーゼのひとつになってた 結局のところ特撮とか映像面がしょぼいとそれが大きなノイズになって白けちゃうんだよね
アマゾンズとかブラックサンだの大人向けなんだろうけど
クリーチャーに生物感が無くただの着ぐるみにしか見えないんでどうにものれない
ついでに言えば銃の演出もアクションシーンにもリアリティが無さすぎるのも大きなマイナス要因 海外作品にすべてあてはめてなにがしたいんだろ?海外すごい!海外みたいにしろ!海外みたいな!その海外かぶれが映画をつまらなくしたんじゃねーの? >>301
YouTubeでレンタル出来るから中盤の高速道路シーンだけでも見て見てくれ。分かると思う >>297
山口貴由の「劇光仮面」って知ってますか?
これをセンスある監督が実写化したらすごくディープでダークな
大人向けの作品が出来ると思うんだけどね。予算そんなにいらないし
日本で大人向けのヒーロー物を作るとしたらこの路線しかないかと思う
かなり衝撃をうけたんで特撮ヒーローファンにはぜひ読んで欲しい
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/51209 >>302
ウィンターソルジャーのアクションシーンて
カメラのシャッター開角を絞って撮ってるじゃん?
だから早い動きが、より早く見える
映像マジックなんだけど
マルチカムでそういう撮影が出来るのは
やっぱりバジェットの規模の違いなんじゃないのかね
知らんけど >>300
VFX breakdown 探して見てみた感じだと満遍なくグリーンバックで役者が演技してたから多分格闘シーケンスも背景CGの上にキャラクターをワイヤーで吊って演技つけてたんじゃないかなぁ。 >>301
海外みたいになってないから日本の映画はダメなのでは?
・心情を説明セリフでペラペラしゃべる
・なんでも説明セリフで説明
これ、映画に限らず日本の作品すべてに当てはまること >>306
アクションを作ってるCGの話だね。背景のCG合成はシンカメでも使われてるし
ワイヤーもどれくらいあるか分からないけどワイヤー感は薄いんだよな >>305
有識者かな?シンカメもカメラ多いけど貧乏マトリックスとか言ってたもんなぁ >>299
どうやったら着ぐるみが戦ってるのを見に来てくれるかって話だからなぁ
それこそマーベルすらコスプレ扱いの枠でしょ
クオリティより前に壁がある >>290
どんな評論家がどういう絶賛の仕方してたかは知らないけど、リアリティに関しては失笑ものだよ
ジョーカーがマフィアの間であんなに都合よく立ち回れたり、ご都合主義が目立つと思ったけどねぇ
でも一応は重厚な雰囲気を作ってて迫力はあったよ
そこは上手いんだろうね、センスと言ってもいい
あとアカデミー作品賞にそもそもノミネートされなかった、というのが評価を物語ってると思うよ、バッシングされてもさ 池松壮亮の過去の演技の積み重ねや身体能力の高さが活きたよな
16の時にやったDIVE!という飛び込み競技の映画で3ヶ月本当に飛び込みの訓練を受けて空中回転ができるように
これがライダーの空中ジャンプ演技に活きた(もちろん全部やってはないが100回は飛んだそうだ)
MOZUのスタントなしの死闘シーンやこの世で俺/僕だけや宮本などの格闘シーン
斬、で「暴力を使うこと暴力に抗うこと」の表現力なども本郷猛に活かせた
反面若い頃は本人も言ってるように濡れ場が多くて斎藤工にも映画でケツ掘られてたけど…wまた特撮に出てほしい >どんな評論家がどういう絶賛の仕方してたかは知らないけど
話になりませんのであなたは結構です >>311
>それこそマーベルすらコスプレ扱いの枠でしょ
でもオタク以外の一般観客に通用してるよね
日本のとは違って >>314
評論家にも色々いるけど知らないのかな?
あとリアリティやそもそもアカデミー賞にノミネートされなかった件についてはどう思う?
評論家が絶賛してるからってそれだけで名作だ!、とか思っちゃう感じ?
極端な例だけど最後のジェダイの件とか知らないのかな? >>301
アンチの棍棒が今度は海外作品なだけかと
とりあえず作品叩けりゃいいんだよ 庵野秀明ウィンターソルジャー』応援コメント
「ヒトを超えない大胆なアクションと、CGに頼り切らない細かなディテールの積み重ねによる現実感に、シビレます」
まさにドキュメンタリーでやりたがってた事な気がする >>303
単行本二巻までしか読んでないけどメタヒーロー+ヒーロードラマとして面白いよね。この後どれくらい続くかわからないけど映画やドラマになると確かに面白いかも。 >>309
キャプテンとベッキーの格闘シーンの話でしょ
あれなんか動きがカクカクしてて
ナイフの持ち替えとかが視認できるのって
シャッターの開角を狭くして撮ってるから
でないと、ナイフの速い動きは普通見えない
分かりやすく言うと、プライベートライアン方式
で、そういう特殊な撮影を真似するには
ちゃんとしたムービーカメラを
マルチに配置しないといけない
それはシンカメみたいな低予算で無理なんじゃないか
と、俺は思った
本当のところは知らん シンカメインタビュー見てたら見つけた
https://i.imgur.com/ia5gbN3.jpg
一応シンカメの現場でも参考にしようとはしてたみたいだな >>320
なるほどねぇ。見づらくて画質悪い劣化版でもいいから見たかったけど...
良い画ならiPhoneの映像も平気で採用する映画だし... ちなみに池松はシン仮面ライダーとせかいのおきくの撮影を並行してやってた
本郷猛をやりながら撮休は京都で●の入った肥を担いでたのでライダーで人を救いおきくで●を掬いました!と言ってたのが上手い >>316
名作にケチつける俺かっこいい〜!って感じなんでいいですw >>316
名作やアカデミー受賞した作品にご都合主義NGでリアリティが必須条件なん?
一般の映画観てないみたいだけどそんなとこで判断してるなら全く話にならんね 終映したのに勢い200とかやっぱシンカメすげぇや😊 >>324
はいはい評論家頼み君
自分の言葉で作品を擁護なり論じたら?
俺にはジョーカーがカリスマに見えなかったよ、奇跡的に計画()が上手く行ってるだけ
ダークナイトも当時としては斬新なリアル路線のスーパーヒーローものってことで過剰に絶賛されたんだと思う
ノーラン作品自体は好きだけど
>>325
ある程度のリアリティは重要かと。芸術性や描く内容によってはファンタジー作品でも受賞するけど、歴代アカデミー作品見ればリアリティは重視される傾向にあるのは一般映画観てればわかると思うけどなぁ
まぁ、芸術性や描く内容でもダークナイトはノミネートされなかったってことで
ノーラン作品自体アカデミー作品賞とは相性悪いけどね
ちなみにダークナイトはアメリカの他の映画賞でも作品賞はほぼ受賞してないよね 評論家頼み批判した直後に受賞歴根拠にしてダークナイト叩いてるのおもろいw 漫画のほう連載するなら映画のほうも続行してくれよ
映画終わったのに漫画連載してんじゃ意味ないじゃん 感性は人それぞれという前提があったとしても、ダークナイトはシンカメスレでバカに出来るような映画では絶対に無いw >>327
>歴代アカデミー作品見ればリアリティは重視される傾向にあるのは一般映画観てればわかると思うけどなぁ
アカデミー賞受賞作品の「スラムドッグミリオネア」観たことないの?w
全然一般映画観てないねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています