特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレ(元.演出スレ)
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part22
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1698579607/
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
《改称前スレ》
【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1676394044/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレを埋めるよう推薦しながら、前スレではなく次スレをageるバカ ガッチャード監督陣
田崎、山口、渡辺、柴崎、杉原
ブンブンジャー監督陣(予想)
中澤、茶谷、加藤、(上堀内?) かみほり監督はどっちだ?ライダー行きそうな感じもするけどそうすると戦隊が疎かになるか……
まさかと思うけど竹本監督が戻って来るとか無い? 竹本は最後の望みのデカ20を任されなかったんだからもうないって >>28
柴崎監督と地獄三兄弟が揃い踏みでライダーのローテを回すのも見てみたいけど現状厳しそう? 冬映画見てきたけど山口あんまり演出上手くない気が… もうこの際だから竹本監督を仮面ライダーの監督として現場に復帰させた方よくない?
(冗談) 竹本はもうないよ
地獄三兄弟揃い踏みライダーはゼロワンとギーツのみか 配信されてる仮面ライダー剣、全話見逃し無しで観てるけど長石監督の演出って555の時もそうだけど
戦闘シーンで画面が若干暗くなる演出、あれなかなか味があっていいなと思った。
シンケンジャーも先週、長石監督担当の話だった。
こちらは単純なかっこよさだけで観てた。
長石監督、病気さえしなければドライブとかゴーストの辺りまで監督やってのかなぁと……
今でもゴジラの川北監督と長石監督が亡くなった事
が嘘であって欲しいなぁって思うことはあるよ。
確か立て続けだっけ? >>40
初代仮面ライダーから助監督として昭和ライダーの制作にがっつり関わってた長石監督には仮面ライダー1号の映画とかアマゾンのリブート作品であるアマゾンズとか撮ってほしかったなぁ >>37
ジオウ:山口、上堀内⇄杉原
ゼロワン:杉原、山口⇄上堀内
ギーツ:杉原、上堀内⇄山口(後に田崎と入れ替わり) 竹本監督、仕事が来るのを待っている状態が数年に渡って続いていると思われる?
東映側から声を掛ける事がなければ、竹本監督自ら売り込みに行く事もなく >>38
来年前半はウルトラマンじゃねって噂はあるよな >>40
シンケンジャーで10年ぶりに長石監督が戦隊復帰した時
渡辺監督を筆頭に次々に弟子たちがスタッフ参加を名乗り出て
監督ローテが深刻な危機だと宇都宮Pがぼやいてるエピソード好き
https://www.toei.co.jp/tv/shinken/story/1189955_1569.html >>43
いや、もう歳だし自分から「もうそろそろ引退する」って旨を話して自ら退いた? >>46
キュウレンを最後に切られ、キラメイジャーで呼び戻されたものの演出に衰えを感じたのか自ら身を引いたって可能性もあり得る? >>47
巨匠とか諸田監督もそうだけど50過ぎるとだんだんと演出がチープになってくるんだよ…
田崎監督はそこをなにかでカバーしてるからチープに見えること無くカッコよく撮ってるけど
竹本監督は正直ジュウオウジャーまでが関の山だったと思う。これは批判してる訳じゃないけど
その後はだんだんと演出面に粗が出てきた 60過ぎても一線で監督やってた長石監督や坂本太郎監督ってやっぱり凄い >>48
若い監督の感性って映像に出るよね。
特撮は常識を超えた映像が必要になってくるから若い感性の方が相性いいと思う。
巨匠みたいな古い監督は熟練の技があるとか言う人いるかもしれないけど、
杉原監督のような発想が巨匠から出るかと言えば出ないだろうし。 ここ数年で技術的には相当な進化があったからそれを使いこなそうとしたらある程度若さもないときついかもね >>46
なわけないやん、
自分でも仕事募集中って言ってるし
東映から切られただけ
諸田はまあ還暦超えてるから切られても
自分で納得感あるだろうが、ルパパトで
切られた頃の年齢の加藤がキャリアハイ
達成できてるんだから年齢じゃなくて
腕だと思うよ。
ただ、竹本と加藤比較したら別に加藤が
そんなに凄いとも思わないんだけどね >>50
簡単に言えばゲームみたいな演出とかディズニーランドみたいな演出考えれる人が良いんじゃない?
かみほり監督なんかそうじゃん。ファンタジーっぽい演出はあの人が1番上手いと思う。 >>51
ドローンの使い方とか特徴出るなと思う
坂本杉原辺りは画質悪くなるのをエフェクト盛りまくって誤魔化すけど田崎はそのまま使ってたり ライダー映画
撮影植竹、チーフ助監督葉山
作野はいずこ? >>55
まさかのブンブンジャー行き?
それか杉原監督がローテ抜けて演出した作品の助監督してたとか 映画の山口の演出なんかなあ
あと自分がカメオで出てたのはすべってたなあ 各監督の戦闘シーンの特徴、個人的な感覚になるけど
巨匠 CG少なめで肉弾戦がメイン。映像がスピーディーな時がある。
田崎監督 CGが派手。炎とか水の攻撃する演出がかっこいい?(ギンガマン 龍騎がそれかな?)
柴崎監督 田崎監督と似たり寄ったり。けどこっちは描くスケールが大きい。
かみほり監督 FFみたいなゲームっぽい演出が得意
山口監督 爆破演出が海外映画並み。
杉原監督 カメラ自体が回る立体的な感じ
中澤監督 これは…ごめん説明ムズい
加藤監督 こちらもムズい
諸田監督 炎とか雷の演出がかっこいい? あと追加で
坂本監督 ワイヤーアクションが得意。海外で勉強してたこともあって戦闘シーンはこの人の一人勝ちみたいになってる
これは違うとか意見あったら教えて欲しい >>53
ぶっちゃけセイバーはこの人をパイロットにした方
良かったと思う。もちろん、柴崎監督でも不満は無かったけど。世界観のデカいセイバーはこの人の方が良かったんじゃね?とね。 >>58
加藤なんかは
シンケンやゴセイの頃はボロカス言われてたけど
早撮りとスキルを上げていって地位を確立していったなあ
まさかあの頃は竹本が駆逐されるとは夢にも思わず 杉原監督はアニメ的かつ派手なCG演出に定評あるイメージ
>>59
地味にスタント経験者なのも大きい気がするな
アクションの打ち合わせとかメイキング見てるとスムーズだし >>61
ジュウオウで宇都宮Pが中澤監督が抜けた後の重要な前後編を
幾つも任して最後の10話をデビューしたての杉原監督との2人で
回してたのが印象的
海賊コラボ、バングレイ決着、クリスマス決戦
ルパパトでもVS行くまでヘリバイク前後編、クレーンドリル前後編、X登場前後編
特にパトレンの重要回に外れなしって感じだった >>50-51
それはあり得る話で
キングオージャーに竹本監督だけじゃなくて諸田監督や渡辺監督がスポット参戦でも参加してないのは
新技術の問題も関係してそう >>59
海外の役者にもプロモーターに掛け合ってナパーマ浴びせたりとかそういう交渉がスムーズにできるのは結構すごいし
後、あんまり表に出すことがないけど、イメージボード(絵コンテ)のイラストがうまくて分かりやすい〜って話がイベントでされていた どれだけ日本が頑張ってもCG頑張りました!感みたいなのが出ちゃうし
早ければ1年でうわCGだって感じに映像が古くなっていくからあんまCG使わないほうが良いし
アクションも吹き替え少なく爆破とかもCGじゃなくて外ロケも多いほうが海外で人気出るとか
キャストもやっぱり海外で人気あるのはCGや吹き替えにまみれてないアジア人の俳優って話があって坂本監督なるほどなぁと思った 竹本監督は10年前から俳優をこの撮り方できてたとか天才かw
みたいなので最近ちょいバズってたけど
たしかに俳優・キャラの撮り方すごい良いと思った >>63
わかる
キングオでも10話19話25話の盛り上がり回任されまくってて外れなし
最近だと41話ラストのタイトル回収演出も思わず声出た ブンブンジャーはどんなローテになるかな、楽しみだな 竹本監督のSNS見てると、自分が監督として担当した作品に対しての制作秘話と裏話は熱く語ってるのは良いんだけどもさ、読んでて面白いか?楽しいか?と言われるとそこまで共感は出来ないかな…
後、自分が関わったことのある女優さんのイベントに行ったってツイートあったけど誤解招くからあんまりそういう事言わない方が良いんじゃない?って
のもちょくちょく見かける。
逆に鈴村監督のツイートは見てて面白いというか
リプ返もするし、巨匠との絡みとかも聞けて楽しいんだよね。 >>69
そろそろ坂本辺り来てほしいと思う
あとキングオでセカンド助監督やってた濱とかワンチャンブンブンジャーに移行してないかな 前になんでニチアサってベテランでも玩具販促の脚本がムズいかみんなからの意見貰って
アニメの脚本家の方が販促は得意じゃねみたいな結論になったけど個人的には
アニメ自体もフィギュアや描き下ろしイラストのグッズ販促というビジネスやってるよね。
アニメは基本ストーリーよりもキャラクター達を重視したものアニメ脚本家の殆どはオタクが喜ぶキャラクターの行動や性格などを表現しているだけで販促への知識が豊富なのかなって 別にアニメの脚本家が全て販促上手いとかはないだろ。
今回の人みたいにキッズ番組でオモチャ売るアニメに長くて関わっている人が上手いだけでしょ。
それにフィギュアやイラストのグッズ販売はファン向けだから販促有りのアニメとはあんまり関係ないわ。 忍びの一時ってアニメの脚本やってたキングオージャーの人の販促すごいもんね
逆の意味で アニメって、アニメのグッズを劇中に出してるわけじゃないじゃん
特に深夜アニメは ベイブレードやボトルマンやプリキュアみたいなアニメのことだろ
なんで深夜アニメに話を持ってく 仮面ライダー剣、田崎監督がガメラの映画撮る関係で離れたせいか「肉とじゃがいもが入ってないカレー」って感じがした。
序盤は話のオチがなかなか定まらなくて観ててなんでか泣きそうになった…
1話で話まとめなきゃ無いものを数話引っ張ったりかな……
けど、レンゲル出てきた後半からはちゃんと話が分かりやすくなって楽しかった。
今、思えば剣が後半で持ち直したのって奇跡でしかないよね >>76
客に子供向けの販促アニメで実績あるやつって逆にあんまりメインとして連れてきてない感じだが
下山健人と今度の富岡敦弘くらいじゃないの 東映、キャラクター戦略部って新部署も出来たし
これからは玩具販促だけじゃなく、キャラクターでも売ってくような感じだし白倉さんのインタビューにもあったけどこれからそういう部分を強くしてくっぽい 白倉が作品を手掛けるのも555パラリゲが最後になりそうだなぁ
ニチアサはさすがにもうドンブラが本当に最後だろうけどVシネやアマプラでまだPやってほしいわ >>80
白倉さんは多分それでラスト
武部PはギーツVシネでラストっぽいな。
あの歳でPやるのもなかなか体力のいったことだろう 戦隊はこれからは「周年記念」で盛り上げるらしいからな >>77
會川昇さんの功績は大きいよね。
かなり拘りがあり扱いづらい方だけど
ニチアサに戻ってきてほしい
ゴーオン10thやトッキュウジャーも良かった >>83
扱えるのが日笠Pか宇都宮Pだけって気がする >>83
剣は前スレで巨匠と武部Pが戦犯だみたいな話しあったけどどういう事だ?
確かに會川さんは作品の世界設定とかはきちんと理解して作る人らしいし、妥協しないらしいからね。
またライダーに戻ってきて欲しい >>84
白倉さんも意外といけるんじゃね?
分かんないけど 東映も戦隊、ライダーは後世に残していきたいだろうし自分達の代で途絶えさせたくないって気持ちが強いし
白倉さんももう少しで定年だから最後の大博打にデタカ >>88
ディケイドはなにか分かんないけど
多分掛け持ちしてた仕事とかの都合じゃない? >>86
降板のきっかけがそれまでのオリジナルを使わない方針を電王で崩したから説
が本当かどうかは知らんけどそれでも會川氏が続投していた場合に
あの降板後のディケイドの路線を許容出来たとは思えなくてね >>79
これからっていうかなんか10年以上前から結構キャラで売ってるようなところあったような
本人が望んでなくても人気があると握手会イベントとか生身の役者の販促物でイベント乱発したりやらされたりとか結構あったしな >>93
正直、結構言われてる。
よっぽど気に入らなかったんだろうね…
俺も復コアに対しては言いたい事は山ほどあるけど
映司は本来は最終回で◎ぬ予定だったらしい。
それを本編ではやらないで10年越しにそれをやったという訳だ クウガ、本来なら雄介はダグバとの戦いで◎ぬ案があったらしいし
響鬼もwikiに書いてたけどヒビキさんが◎ぬ展開すらあったらしいね。
主人公を◎なせるってかなり荒れるぞ >>91
正直な話、ディエンドの世界以降グダった感じがする 復コアはキャスト座談会を見たりインタビューとか読むとそら言いたくもなるよなと思うとこある >>97
ライナーノーツの武部Pの発言がみんなの怒りを買ったっぽいんだよな
掘り進めてくと三浦涼介さんからも辛口なコメントがあったよな 武部P、今度はギーツのVシネで道長を退場させそうだな 戦隊Pに武部説出てたときすり寄りまとめて解放しろ言われてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています