特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレ(元.演出スレ)
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part22
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1698579607/
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
《改称前スレ》
【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1676394044/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
未だに武部P1人だけだよ
ある意味凄いな? >>788
普通2鈴村言ってたな、石田や諸田は外されたって 武部Pは旦那も東映の人みたいな与太話を聞くが
学閥とかも関係なくPまで登りつめたのは正直すごい 結局久慈pはキングオージャー最後まで関わる感じね。ブンブンのチーフなのに掛け持ちは結構大変そう。 >>856
ジュウオウサブP→キュウレンチーフPの望月Pみたいなパターンだけど確か途中降板してた そろそろ瀧島AP昇格か?とか軽々と言ってたけどよくよく考えたらそもそも女性が昇格すること自体異例だったな 鈴村監督が東映特撮離れたのと響鬼の細川さんの件って=で結びつけて良いのか?
多分それって違くね? >>859
響鬼の監督が少なくなってマジレンから助っ人として参加しただけの話では?鈴村監督は其の後カブト、ボウケンもやってるし。 >>858
瀧島apはブンブンにも携わるなら可能性ある。 >>859
その後の東映作品参加があるし直接的な関係はないかと 素朴な疑問なんだけど、夏映画の新ライダーのお披露目に次期パイロット監督が演出協力としてクレジットされてるけど、あれは新ライダー登場のシーンだけ違う組が撮ってるってこと? >>860
マジレンジャーのローテ監督だったのに終盤急に離れる事になり青の甲斐さんに泣かれたと言っていたね。 >>715
X・Twitterを気にしてたらキングオージャーの脚本家が起用されないだろう
過去に永野芽郁や坂口健太郎に中の下とか不細工って言って馬鹿にしてるツイート発掘されてるし
世の中のブスや不細工ぶっ殺したいって沢山書いていたり
女はAV女優になりたがってるだのアクションでおっぱい見れるだの性加害とルッキズム凄い >>863
バトルファミリアのオーコメでは坂本監督が「新ライダー出演シーンはパイロット監督にも同席してもらって演出面の確認をしながら撮ってる」って言ってたからバトルファミリアのギーツ登場シーンは坂本監督だろうね(明らかに撮り方が坂本監督) ただ、オーズ夏劇(柴崎監督)のフォーゼ登場シーンはそこだけ坂本監督のカメラワークになってる一概にどうなのかはなんとも… もう年内でクランクアップしたんだろうし役者が個人でやってるスペースに
高野センセが入れてくれしてきて自分語りしてるのは結構キツイよなぁとかは思う
過去のこととはいえそういう発言繰り返してる人といつまでも絡むって役者にもリスクある >>823
そういえば剣のステージで
これからもステージイベント続けていくかも〜って主旨のこと言ってたな
アンケやリクエストで他のライダーで何が見たいかってのもあったり、これからもそういうステージイベント見れる機会があるかも? 鍛冶屋はハッカー人生の全てをかけてAIメティスを破壊してやるって誓ったんだから、そっちに専念してればええねん >>850
近年は東映特撮に限らず様々な作品に携わってる印象 >>873
呼ばれた時は来るというスタンスみたいだけど、近年の世代交代の影響で呼ばれる可能性が低いかと ギャグシーンの演出とかが苦手な人が多いのも分かるけど俺は石田監督好きだな >>874
武部は巨匠好きなのに
ギーツでは一組も呼ばなかったな
福沢を監督として招く余裕はあったのに
諸田巨匠といった世代もついにリタイヤか
ナベカツ田崎あたりがベテラン最古参か
ナベカツはすごいな、一年空白期があるが
監督生活31年だもんな >>875
今配信されてる剣の映画見れば分かると思うけど
特撮映画ってよりは邦画に近い感じで作ってるのは巨匠だからできたことなんだなって思う。 キングオージャー、色々言われてるけど
セイバーでやってた技術をさらにレベルアップさせて新しい撮影スタイル生み出したのは功績でかいと思う。
これで、そもそもの時代設定が戦国時代とか中世ヨーロッパを舞台にした戦隊もできるわけだ。
勿論、予算さえ持てばの話だがな……wwwww
余談だけど2000年代で戦国時代が舞台の戦隊やってたなら確か東映の撮影所にそれっぽいことが出来る施設無かったっけ?忘れた。
中世ヨーロッパ舞台は……コスプレスタジオ
とか東京都内の山やら森をロケ地にすればなんとか……城とか建物は……安くさくなるとは思うがこの2010年代の最新VFXでなんとかなるかな 次のブンブンはまたどんぶらいドンブラ以前の
撮影技術に戻ってそうなんで個人的には良き
キングオージャーで流石に一年ずっとあの
ウォール技術が続くともうお腹いっぱいになりました 石田監督はこの前配信していたウィザードの熊谷先生回の演出がな
最高だった >>879
準備の手間と撮影上の制約が多いから一年メインで使っていくにはあんまりって感じだったからポイント絞って使っていく事になりそう >>878
戦国時代とか江戸時代みたいなのとかもだけど他の戦隊やライダーの過去回想シーンや映画で見る機会あったけど
あんな閉鎖的なスタジオ内のやつじゃなくてちゃんとそういうの撮影するのに適した場所があるんだからそっちのがずっと見映えが良いよ
甲冑も戦国時代の合戦シーンも建物も全部ちゃんと撮影してた戦隊あるからね >>881
たまにとか映画のときとかだったら全然いい
でも一年ずっとはさすがにきつい >>882
大沢カメラマンは完全に離れたみたいで
次の課題はさとうカメラマンの下の計測スタッフの育成だな >>884
仮に本当にずっと戦国時代とか江戸時代とかでやるんだとしたら
普通に東映時代劇でお馴染みのところでずっと撮影すればいいだけだと思う 他所でも書いたんだが、キンオーが手間と金のかかるウォールを丸1年使いっぱなしにできたのって
東映から特別予算が出ていたからだと思う。今後の東映のドラマや映画に使うための実験場としての先行投資。
販促投げっぱできたのもそのおかげかと。
なので平常予算に戻ったキンオー以降はそうそうウォール過多のニチアサ番組は出てこないと思うよ >>887
個人的意見だけど
もうウォール過多のニチアサは見たくない >>887
根拠のない妄想をいろんなとこで書いてんの? >>887
スタジオのウォールよりロケのが金かかるよ
ソースは去年の有料イベ
ロケしまくりの年は宿泊費とかも掛かるし
火薬でナパームしまくりとか車爆破やバイクアクションなども金がかかる
キングオージャーは俳優も負担少ない年 ちなみに監督ナイトの夜のトークショーでは
(もう少し前の話になるけど)人気が出た年というのは予算が増えて外ロケなども派手に出来るようになる
大量の水を使ったりとかその場所を丸ごと借りたりとか
あらゆる許可を取ったりする手間暇やプロモーターみたいな人の話もしてた
後半に行くにつれて人気があったりすると外の場所を借りやすかったりそういうのは通りやすいって話もしてた 一つの例として3月の時点で(6話放送済・平行して2話分撮影・13話〜14話撮影中)
だいたい1クール撮影終了が目安となってるからそのあたりでメインスポンサー以外から金出たり
クレジットがなくても応援したりとかしてくれる支援者みたいなのはいてそういうのもロケ先に関しては結構大きい存在って話もしてた
とある作品ではそこの場所を貸してくれたのにとある作品ではそこの場所は使えないとかそういうのは人気差である話って余談もある 別に個人の自由ではあるけど有料のイベントの中でも
更にこれオフレコで〜ここだけの話ねみたいな部分はネットにあんま書くの良くないと思う 制作スタッフに向かって「今年の番組は前年と違ってつまらないので場所は貸しません」なんて言う失礼ないやつがいるとは思えないが 全然関係ないけど諸田監督といえば水だよねー
みたいな風に言われるようになったのっていつぐらいからなんだろう
テレビ番組でも言われてたし吉本の劇場イベントでも水といえばで名前あげられててなんか笑った 確かにつべの剣映画見て雪とか雨とか水っぽいのは巨匠のイメージあったよな昔はって思った >>878
西洋系のしかも中世か…
色々調べては見たけど、都内のコスプレスタジオなら許可さえ下りれば貸し出しは出来るけど通年では
難しそう。
そういうのはもちろん現代の建物(ビルとか橋)なんか映せないしわざわざ城とか教会のセット作るのもなんかな……と思うから2010年代であっても厳しいかな。
やるとしてもほんとに中だけの撮影と都内の森とか山くらいでしか出来ない 個人的には巨匠って天候を使った演出はめっちゃ得意なんだと思う。
令和になってもドラマ演出で巨匠を超えた監督っていないからこの人の一人勝ちってとこはあるよね。
ただ、巨匠って令和ライダーの作風とは相性良くないよねってのはわかった。 セイバーの巨匠回は前作で観たことないようなロケ地が多かった気がする クウガの初回は石田監督ではなく別監督が
撮るはずだったみたいだがその監督が誰だったか分かる方いませんか?。 海外で人気ある戦隊は本家キャラ(役者)人気とかもあったり
日本の街並みとか生活感が感じられたりも好きで一般ドラマみたいに見れる側面が好きらしいな
中国の美人DJがファッションショーでちょこっと話ててなんか嬉しかったな
日本でも最近モデル畑が人気あるけど向こうもこっちの若者文化とかステージ流行りなんだな
ちょい昔は関コレやTGCの配信を中国から見てて特撮出演俳優を見て作品にハマるとかあったんやね
上の世代は知らんけど若者は日本の俳優好きなんだな >>900
2016年の(高寺の)怪ラジSP調布でその話してたけど名前は出してなかったね
石田監督は元々は3話&4話予定だったけれど、
1話&2話の担当予定者が自主的に降板をしたとの話 後、思い出したけど1話&2話を担当予定の脚本家も高寺と折り合いがつかず相手に辞任され
3話予定だった荒川がメイン脚本になって
荒川の師匠がめちゃくちゃに喜んで祝儀を寄越したみたいな話もしてたな
キューバに撮影行くのにブラジル・メキシコで尋問・拘束されたりカオスな話けっこうあった そういやデカレンジャーセレクション、
竹本辻野の作品は一本も選ばれておらず
今日カクレンジャー関連で発表か
個人的にはナベカツに撮って貰いたかったが
まあ坂本浩一が撮ってるんだろうな 高寺はそもそも石田や鈴村なども
クウガから外そうとしてたが
それに待ったをかけたのが制作担当の沼尾さん >>903
本来のメインライターって誰なんだろうね?
これは誰も口にしてない? 誰かは知らんが、前スレでメガレンジャーで昇さんが序盤の数話しか撮ってないことを「拙い演出で高寺に見限られた」って書いてた人いたけどなんでそんな根拠も無い嘘が流れたんだ? 竹本のいつまでも福原福原言ってるのがいい加減うんざり・・・。
この人の何でも自分の手柄みたいにマウントを取りたがるところが東映に嫌がられたのでは?
昔話ばかりで未来も希望も感じられない呟きは、無職の切なさが滲み出ている感じがする。
何かアルバイトとかしているのだろうか? ガッチャード、次回柴崎監督だからやっぱりナベカツ監督はローテ抜けた感じか >>905
キャスト・セレクションだから仕方ないが
グリーン・ミステリー
ハイヌーン・ドッグファイト
ランニング・ヒーロー
レクイエム・ワールド
最終回
が入ってないのか・・・ >>911
ブンブンジャーの方にナベカツが好きそうな要素が詰まってるかも ブンブンにいないなら次のライダーが瀧島かな
次回作に剥けて動いてるって言ってたし >>913
子役からAPになった異色の経歴を持つ人だね
今回は単独Pだからもう一人ぐらいAPが居ると思うけどそれがキングオの高橋APなんだろうか >>915
チーフP抜擢の場は売り上げが安定しているライダーの方が良いだろうからその可能性が高いね
とはいえ久慈Pもチーフは初だから来期は戦隊の方も未知数 ここはチミらに任せとこう
ワシゆーてもそんなに東映の制作部知らんからの
( ´ー`)y-~~ もうニチアサでEDやる時はダンスEDしかできなくなった説は事実かもしれない >>908
根拠も何も本人が
ショッカーO野とかとのラジオで
メガレンジャー序盤でクビになったと言ってるし
>>909
まさか、もうだいぶ前にリタイヤしてるよ
特別機動捜査隊の頃から制作担当やってるし
ナベカツがガッチャードローテから外れたのは
カクレンジャー新作か、ブンブンジャーか… >>901
マスクマンやってた5人が揃ったイベント海外でやってて人が凄かったみたいだね >>887
キングオージャー企画時はコロナ禍だったからその予算も出たかもな屋外撮影が2023年もやれるか分からんかったから >>886
そこは改装するってよ
↓
当社は、2025年に開業50周年を迎える「東映太秦映画村」(株式会社東映京都スタジオに営業委託)を全面リニューアルすることを発表しました。リニューアルは2024年から段階的に実施し、2025年第1期リニューアルオープン。2028年までに全面リニューアルを目指しています。
リニューアルに先立ち、11月25日(土)、東映太秦映画村中村座内にて、発表記者会見を行いました
https://www.toei.co.jp/company/press/1233313_2819.html 田崎監督ってまだ50歳ぐらいだと思ってたら今年で還暦でびっくりした
その歳で若手の監督の演出と比べても見劣りしないんだから凄い ブンブンジャー、なんか公式PVとか見る限りではカーレンジャーとかゼンカイジャー路線になるかも
昇さん、東映特撮に帰還なるか >>924
555のパラリゲ見てるとほんとに凄い。
ちゃんと進化し続けてるの尊敬できる パラリゲは良かったけどガッチャードはなんかイマイチなんだよね >>911
やはり内田脚本とのタッグが続くか
中盤以降、本筋の担当は内田脚本だから柴崎監督も今作においては重要回の担当という位置づけなんだろうか >>925
ブンブンジャーのキャラ設定を見たけど
早くもカップリング話で盛り上がってるようなおなじみの女性層もいるし
キャラ設定通りのキャラクターとしていけば無難に人気出るだろうな
ビジュアルや服装もとっつきにくい感じでもないし従来そういうの好きな女性層も普通に戻ってくるだろうな
まぁ、生身の人間をが演じるものだから1クールぐらいまででキャラクター設定通りの魅力を出せるかどうか っていうのは結構大きいけれど
あの脚本家であのキャラクター設定とビジュアルなら意図的にしなければ不快キャラにもならない気持ちいい戦隊になりそう 内田×柴アコンビはセイバー、アウトサイダーズ、ガッチャードと板についてきたな
ナベカツはカクレンジャーが一番思い入れに残ってる作品みたいだから30thを担当して欲しいな カクレンジャーがこれだと杉原監督半年間の空白の謎がまた白紙に戻る 特に何かやるわけではないのかカクレンジャー
ファンミで発表されるのかもしれないけど 上堀内監督がブンブンジャー公式のリポストを結構してるのは参加の前振りなのか、久慈Pらはじめ続投するスタッフを応援する意味合いなのか キングオージャーは
最終組は上赤さとうで計測相葉か >>934
内田脚本×柴崎監督コンビの固定はセイバーとアウトサイダーズにも関わった湊Pの方針によるもので柴崎監督が長谷川さんと組みたくないわけではなさそう
中盤から加入した井上亜樹子さんとも多分このまま組まないと思う >>920
やっぱり作品の方向性と合わなかったのだろうか?
ただ当時の俺あんまメガレン好きじゃなかったし、ここ最近の妙に意識高い雰囲気の戦隊にも思うとこあるから
(というかあの世紀末辺りの東映は、アニメ作品でさえ家庭や社会問題とかを取り上げたのが多くて全体的に苦手)
竹本氏のような戦隊ロボに愛着を持った人が必要なんじゃないのとも思うんだよな
ブンブンジャーでまた特撮重視に方向転換しそうな向きはあるので、戻ってくるかは気になるな 竹本のメガレンだと
第三話の名乗りのシーンは戦隊史上屈指のカッコよさだった。
ただその他の画面構成はなってなくて長石や田崎に比べると
一段も二段も演出の腕は落ちたわな。 プロデューサーはその年の作品の作風で監督を選んでいるわけではないと思うな。
まあそれもあったとしても、一緒に物を作って行くにはその人の人間性?人柄を重視しているのでは?と感じる。
普通に考えると竹本は三年間声が掛からなかったのだから、四年目もないだろうな。
誰も一緒に仕事をしたいと思っていないという・・・。
しかし、毎年二月に台本を並べて、何周年記念とか言ってるのってどうなの?来年も繰り返すのだろうか?
いつまでも戦隊にしがみつくなよと。 >>939
誰ももう58歳のおっさんに声も掛けないし注意もできんだろうなあ
鈴村は東映の仕事なくなっても逞しく生きてるなあ 竹本は以前Xでも「反応してよ」って言ってたから承認欲求強い人だなと思った >>941
前に、ドンブラの役者さん確か鈴木浩文さんだったかな?その人に引用リツイートでなにか会話してるのは見たよ。 昇さんが東映で監督やれたのは日笠さんが居てくれたからじゃないかな?
日笠さんが昇さんの腕を見込んで戦隊専門の監督にしてそれから塚田P 宇都宮Pと昇さんを戦隊の重要ポストに置くようになり…昇さん、ああ見えて人望はあっただろうし信頼されてたんじゃない?
塚田 宇都宮の両方が昇さんを大切にしてたのも日笠さんの後押しがあったからじゃない?
ただ、今は何があっても昇さんを大事にしてくれた3人がプロデューサーの立場じゃなくなって
昇さんもやりづらくなったんじゃないか >>940
年齢を重ねるにつれ復帰への道は遠のいてる気がする >>939
当時の裏話とか書いてくれるのは見てて楽しいよ
特にあれは俳優のアドリブだったとかそういう話が知れたりするのはファンも喜んでいるし >>940
注意する必要なくね
つかそんなのを注意するなら現在進行形で他局の番組にケチつけたり
広い範囲で女性蔑視発言や政治ヤバ系の発言するスタッフとか
他作品に失礼してる人のアカウントを注意するだろうよ…
これだから特撮のスタッフは〜とか俳優のファンから嫌われるし止めてほしいわ 更にいえばスタッフもだし役者も、
特撮俳優がルール違反してる〜の件で最近も揉めてたしよ ルール違反に関してはそれで嫌いになった!とかまでいってる連中はちょっと極端すぎると思うが
でも東映がガイドライン出してる部分に関しては最低限のモラルは必要かなとは思う >>906
高寺×石田監督の話でクウガ37話の説得の話(子役の演技が気に入らず出てるシーンをバッサリカット)があるけど
高寺が石田監督に雄介にとってその幼稚園が手を握るあれがどれほど大事かって対立した話とか
高寺×荒川のほうも死亡させる・させない・生死はボカすとかの意見の違いとか色々あって高寺の階ラジ面白かったなと思う >>947
それこそ未仮面ライダーセイバーの内藤さんを叩いてる奴いるしね……
なんなら内藤さんの出てるドラマを内藤さんが関わってるってだけで見たくない言うてる奴もいたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。