戦隊史上最弱のラスボス エグゾス・スーパーストロング
戦隊関係のラスボス(と他少々)の強さ議論スレです
前スレ
戦隊史上最弱のラスボス ダグデド・ドゥジャルダン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1694566152/ 命に関わるデバフかかりまくりのフラッシュが絶望感すごいかも ゴーグルVは基地壊滅時に戻ってきた本郷博士が第二を案内して新しい拠点にして
カーレンは逃げ込んだ基地を爆破された時に戻ってきたVRVマスターが密かに作った地下室に非難させて助かったんだよね 戦隊史上初めてロボが大破したのは、いつのどれなんだろうか。
ゴーゴーファイブ最終回で、MVロボ、GL、VMすべて大破したのは覚えているが。 >>699
そこまでされながら、「ちょっと本気出そうかな」なノリでブラックビクトリーロボを繰り出してきた巽博士こそ従来作の科学者系ラスボスっぽいんだがw むしろ科学者系ラスボスは老いとか孤独でフラフラになりながら
乾坤一擲の最終兵器を投入してくる壮絶な印象が タイムレンジャーとのVSじゃ出てこなかったブラックマックスビクトリーロボ ダイデンジンもバンリキモンスに回路だかを壊されなかったっけ 宇宙からやってきた謎のエイリアン軍の圧倒的な科学力に敢然と立ち向かう、
孤高の天才地球人科学者! ……ドクターマンのこと。
古いスパロボものアニメなら、そういう設定はよくあったのではと思う。
もしもフリーザ軍が地球まで来て人造人間と戦えば、
ドクターゲロも同じ立場になってたな。
フリーザ軍の場合は宇宙船のエンジンや医療機器はともかく、
兵器=武力については科学力は関係ないが。 巽博士やサージェスは舐めプしてる
低リスクで出せる切り札を出し惜しみ その2作品だと無限連鎖カードやガジャ様とレイのような学習とメタに優れた敵がいるからわからなくはない 無限連鎖カードってレンケツバズーカみたいな
出てくるものが毎回違うものも同じ攻撃という認識になるのか >>706
どちらも非政府組織だから、あんまり強いと政治的にね…… 無限連鎖サイマ獣のさきがけは、バトルヅノー、バラビルダー、ゴビース(バットバス魔人部隊)らだな。
特にバトルヅノーは、嵐の特攻後あえてライブボクサーで戦ったが
バイモーションバスター、超獣剣、スーパービッグバーストは
いずれもNG(コピーされて一巻の終わり)だから、ライブボクサーで戦う以外に手はなかったわけだ。 強化形態を持ってる戦隊が最終決戦で強化形態にならずに決着とかもあるよね
元々出番少ないアームドティラノレンジャーだけじゃなく何度もなってたアバレマックスでも最終決戦ではならなかったり 無限連鎖の最後のサイマだったリザーデスはシンプルに強い上に
サイマゾーンまで使われてコピーされてないビクトリーロボが単純な力不足で通用しなくて
サイマゾーンでも戦えるビクトリーマーズを使うしかなかったけど当然コピーされてるから聞かずに
咄嗟の機転でビクトリーロボの技をビクトリーマーズで使うことで倒したんだよね ゴーカイジャーはもうロボット持ってないんだよな。シルバーのロボも大いなる力がなければ使用不可能だろうし >>713
ラゲムも、グレートイカロスの合体を解除して決着がついたな。
最強技のバードメーザーをバリヤで防がれたが、決まり手は実に久々のバードニックセイバーだった。 ゴーオン最終決戦で仲間達を助け出すためのカンカンエクスプレスは
古代炎神がなかったからエンジンオーのソウルで撃ったけどそれで威力が変わるようなこともなく
元々炎神ソウルが必要な武器はどのソウルでも効果が大きく変わるなんてなかったけどさ 壊れたわけでもないのにタイムシャドウを使いたくても使えなかった
タイムレンジャーの最終決戦は特殊だった >>699
初じゃないと思うがカーレンジャーも両ロボ大破やろ。 >>713
アバレマックスはキラー死亡回で敗れてるからな。 >>716
主人公もラスボスも高度な奥義を出し合って派手に打ち合って
死力を絞り尽くした末に、最後の一発は基本の正拳突きでキメた、
みたいな渋さがあって好きだな。 >>718
なんなら追加戦士の形見で決着付けたのも特殊 >>696
>前半で一部幹部が降板
サンバルカンのゼロワン スーパー合体メカは基本的に格闘が出来ない体型だから
ラスボスとドツき合いの接戦を演じさせて盛り上げるには
敵味方お互いに戦力低下する展開に持ち込んで1号ロボ出馬させる必要があんだよな 最近最強ロボでラスボスにとどめ刺さないのはそのせいか
サムライハオーとか覇王ゲキアツとかグットクルカイザーで同じ画面に写ったらいじめにしかみえんもんな ライブロボは最初は2号ロボ(後のボクサー)とは合体しない前提で玩具の設計したけど
ターボロボも同じように2号ロボと合体しない前提で設計したんだろうか
合体後のバランス凄い悪いし シンケンジャーは最終決戦じゃアクマロの時に使ったキョウリュウサムライハオーにはならず >>727
それは当然だろ。
変身に使うモヂカラまでも節約して、最後の一太刀に込めて攻撃する
それ以外の折神はドウコクにたどり着くための使い捨ての装甲にすると割り切った
捨て身の突撃なんだから、防御の役には全く立たない恐竜折神なんて出すだけ無駄だ これの解釈も面白いよね
実際見ればただの侍斬りにしか見えないから
通常技で倒されたから低ランク!みたいな他の奴も実際には一撃に全てをかけた超必殺技だったのかもしれない >>726
ライブ、ターボ、ファイブは1号2号合体した後のボディが歩けるような着ぐるみデザインでなくて、棒立ちで移動して必殺ビームで虐殺だからなあ。
ファイブあたりから腕が動くようになって、ジェットから歩ける着ぐるみになった気がする。 確か当時の「宇宙船」の記事で、グレートイカロスのプロポーションの良さを評価されてたな。
スーパーターボロボは重すぎるせいでまともな格闘ができず、
スーパーファイブロボは軽すぎて一号ロボと言っても通じてしまう威厳のなさだったが、
グレートイカロスは「格闘できる程度の軽さ」と「スーパー合体らしい重々しさ」を
きちんと両立できてる、と。 操られてる3人相手に2人で抑えられた辺り レッドとオレンジはメンバーの中で上位で実力だってのが分かる描写だったな。 先週の配信に出てきたバトルフィーバーのノロイ怪人って奴はもっと頭捻ればバトルフィーバーを殲滅できる様な奴だったな >>737
ジョジョの遠隔型スタンドっぽいよな。攻撃方法が先鋭的だ。 マーベラスて生身でキラメイジャーを圧倒出来るくらい強いのにツーカイザーと互角だったり良くわからん強さだな。キラメイジャーが弱いだけなのかも知らんが ツーカイザーは強いというか実戦経験豊富なほうでしょ ゴーカイジャーでは先輩後輩のスーパー戦隊の関係がゼンカイジャーの並行世界設定で見事にぶち壊したな
でもキングオージャーとキョウリュウジャーは並行世界では無かったか >>741
ゴーカイトピア(仮称)には全戦隊が毎年おるねん ツーカイザーが変身後のゴーカイレッドと互角に戦えてるのに3人がかりで生身のマーベラスにすら勝てないキラメイジャーは流石に弱すぎると思う 今回のブンブンジャーで少なくともゴーオンジャーと同一世界だったことが明らかになった以上、ニンニンジャーの時のように表題作の戦隊がいなくても平和を守れるんじゃ。 >>743
本業の傍ら戦隊やってる素人寄せ集め集団だしそれはまあ仕方ない >>741
マッハルコンの設定が残ってて謎だよ。ゴーカイジャーのエピソードをゴーオンジャーの正史扱いすると矛盾が出まくるんだけどな。 エゴスは主導が怪人だからその時その時でばらつきが出るのかな 場所も時間軸もワープできるプレズオン強すぎないか? マッハルコンに関してはゴーカイジャーのマッハルコンとは並行世界の別人て考えた方が良い気がする。結婚式にゴーカイジャーを呼ばないのも不自然だし あの場で名前挙げなかったからら絶対呼んでないというわけじゃないし、
そもそも宇宙海賊なんてこっちから連絡取り辛いから呼んでないとしても別に不自然でもない ゴーカイジャーは力返してるし マッハルコンとは疎遠になったんだろうな。 ヘッダー指揮官は「卑怯こそ兵法、それが邪神流なり」と言うわりには随分と詰めが甘かったな
卑怯こそ兵法に最大の人質をあっさり逃がしたり雑魚を使っても最大戦力の御子を活用しなかったりと 子供番組で設定どうこう言うのも野暮だけどボスが十年昏睡してたデカレンジャーやイエローが裏切ってたゴーオンジャーはどうやってもゴーカイジャーに繋がるとは思えんのよね。 >>756
実際ああいう10イヤーズ系は各戦隊単独の続編で他の作品とは繋がりがないってコンセプトじゃなかったかな?
少なくともハリケンとデカレンはそうだったような ゴーカイジャーは実はゴセイジャーから数年経ってるのでその範囲内なら無理矢理辻褄は合わせられる そもそもゴーカージャー(2011年)でゴーオンジャー10years GP(2018年)だから
ゴーカイジャーにつながるもヘチマもないでしょ 鎖国バリアとかいう技はゴーカイからの逆輸入だっけ? キラメイジャー本編でゲキレンジャーが都市伝説のヒーローみたいに扱われてる時点で設定なんて無茶苦茶だよな。 >>760
確かにゴーカイのゴーオン回に出てたな
>>761
それは別に子ども番組特有の気にしなくていい範囲じゃないか…? 昨日バトルフィーバーJの最終回が配信された訳だがラスボス限定の必殺技は評価に値するのだろうか
あれは唐竹割りが破られたから出したわけでは無いが
唐竹割りは前回で破られたのとは関係無いか >>756
そもそもゴーカイジャーには、フラッシュマンやタイムレンジャーのように、本編では2度と戻ってこられないはずの戦隊が登場しているのだから、あそこに出ている各戦隊は本編とは別の「ゴーカイジャー世界に存在するパラレル戦隊」と考えるしかない >>764
まあそこはなんとか解決して戻ってきたと解釈するしか… まあ、冒頭のレジェンド大戦にはたしかにいるのだがw
本編では出てこないし、死んだキャラは死人扱いだからな
レジェンド大戦はなにか不思議な力が働いたと考えて辻褄を合わせるのが妥当かな? タイムレンジャーはvsやってないけど別にやろうと思えばいくらでもやれたと思うしそれこそゴーカイのタイム回みたいな感じで すごかが的に無理矢理つなげ解釈する遊戯がしたいならそういう場はあるけど
ここは作品間で設定をまたがず描写手法だけで比較する遊戯のスレなので >>763
上の方でもチラっと出てたけど評価が難しいんだよね
いつでも使えそう、だけど一応最終話限定っていう >>766
>なにか不思議な力が働いた
ジェット回の凱がきっちりやって見せたよな。その辺りのことを。 まあ死者があの場にいることよりはフラッシュマンやタイムレンジャーがいることなんて些細なことだな バトルフィーバー見て思ったのは一般怪人にはそれを指揮する幹部がいた方がバランスが取れてると思った
以降は幹部>怪人だもんな、多少の例外はあったのかも知れないが エグゾスと芋羊羹に隠れがちだけど「それまで敵が巨大化に使ってたものが逆転のきっかけになる」ってのは
バズーとギョダーイでもやってるんだよね バトルフィーバーを見て思うのは、ゴレンジャーとジャッカー抜きでの
「バトルフィーバーが戦隊第一号」時代がずっと続いていればなあ、って話。
当時はそういう書籍もたくさん出てて、俺の手元にもあるんだけどさ。
そうなってたら、レジェンド大戦で全戦隊の先頭に立ってたのはバトルフィーバー……
全戦士を率いて「いくぞ!」と号令をかけていたのは日の丸が輝くバトルジャパン……
見たかったなああぁぁ…… エラスと神様みたいな、穏やかに去っていく系のラスボスはまた現れるんだろうか
戦隊でもこの二人ぐらいの特殊な和解系ラスボス、個人的には戦隊側の積み上げた人間力が届いたって感じで好き 神様はあくまで憑依した相手が本来持ってる力しか使えないから
ステイシーに憑依した時にバラシタラと渡り合えたのもステイシーのポテンシャルで
最終的にゾックスとの共闘とはいえステイシーがバラシタラを倒せた説得力にもなってるのか 倒す方法が不明
憑依を防いだり身体に閉じ込める手段もわかってないよね >>777
所謂創造神相当の存在がラスボスならそういう感じになりやすいよね
最近のラスボスから好きなの選べって言われたら確かにゼンカイ神とエラスは入れるわ >>763
バトルフィーバーパワーも電光剣ロケッターも唐突に出して瞬殺だからね
バトルフィーバーロボが戦いの中でバージョンアップされてたって感じ
ほぼ通常戦力の延長だなあれは エラスはちょっと本人のやらかしによる所が大きいのがなあ
エラスが作ったのはあくまでリュウソウ族ドルイドン族マイナソーだけなのに人間巻き込んで眠らせるし
ゼンカイ神みたいに世界ごと創造してたならあのムーブも理解できるんだが >>783
何気に最終決戦の被害やばいんだよな。ゴールドが戦意喪失するくらいには 吸われる人間が違ってたらやばかったかもしれない
強力マイナソー出るメルトや対話する気のあるコウじゃなかったら サイマが結構の頻度でゴーゴーファイブの装備対策して来るからブラックマックスビクトリーロボを解禁出来なかったのかもな。 ゴセイジャー幽魔獣編のラスボスは筋グゴン
新ロボで撃破してはいるが、膜イン空間からの脱出に新ロボが必要なだけであって、筋グゴン自体は既存の戦力で普通に勝てそう
CかDって印象 今日のブンブンジャー、久しぶりにこう言う話を見たような気がする 奇跡って本来は超常現象のことだから戦隊や怪人がやることはだいたいが奇跡 地味に、ジルフィーザU&サラマンデスドラゴンの方がバルガイヤーやラゲムより上の気がする。
MVロボ、GL、VMの3台ロボをすべて大破させたし。
バルガイヤーはマグマベース、ラゲムはテトラボーイしか破壊していない。 話題もしばらくないし、被害度ランキングの話でもする?