特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレ(元.演出スレ)
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part24
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1708350304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1はAUガイジというスレ立て荒らし
5chのルール、板のルール、スレのルール、住民の意見を無視して特撮板の全てのスレの次スレを勝手に立てるという荒らしをしている
特撮板の全てのスレの存続、スレタイ、テンプレを勝手に決めることにより、特撮板の支配をもくろんでいると思われる >>1
AUガイジが毎回毎回スレを立てるから、特撮板住民のスレ立てスキルが全然上がらないんだが
こいつには他人に頼るとか他人に任せるとかできないので、独裁者を目指しているのでしょう
こういうふうに1人が全部やってしまうのはリスク分散の観点からもお勧めできない それから、紅音矢は出しゃばってくるなよ
お前は自治ガイジで埋め立て荒らしだが、出しゃばらない限りは黙っておいてやる
お前が俺様ルールを押し付けて、自治のつもりで多くのスレを荒らした過去をばらされたくないだろ 前スレで言った高橋Pの事だけど
ゴーストもセイバーもリュウソウジャーもやりたいことのベクトルはまあ理解出来るんだけど
子供向けに作るってなるとミステリードラマみたいに話を難しくしたら大きいお兄さん達は喜ぶけど
子供たちはついてけなるからって配慮もあったんじゃないかな。
これが深夜特撮枠でゴースト セイバーがやれるんならかなり良かったと思う たかみなが急にXで子供の反応募集し始めたの、8月29日でキョウリュウ回のエキストラ募集やってた辺りだったし、今思えば途中でキョウリュウジャー見て変に影響されちゃった気がする。 >>17
セイバーは序盤でコロナの影響受けたのが大きかった気がするかなぁ キョウリュウに限らずトッキュウだとかなんでもそうだけど
メインの一般ファミリー層にウケてるやつって大体がハイティーンやオタクにもウケてるし
意外と話が難しかったり大人にしか分からないネタ満載だから子供が内容を理解できているかどうかはそこまでは関係ないと思う
前も書いたけど電王やキョウリュウやトッキュウあたり死の概念とか大人同士の会話の気まずさとか入れてたりするし
ドンブラとかもドンモモタロウは子供に人気あるって話が東京タワーのイベントでもされてたからな 今の子供達ってバトルフィーバーとかゴレンジャーみたいな威厳ある大人の魅力を持った時々優しい系のレッドとトッキュウジャーとかキラメイみたいな優しい感じの今時系のレッドならどっちの方が
親しみやすいだろうねぇ
個人的にはカッコよければどっちでもいけるとは思うけど昔の戦隊レッドって怖くて厳しそうってイメージがあるんだよな
今配信されてるバトルフィーバーのジャパンがそれ 大雑把に分けても見てる人にとっては一人一人が違うキャラだからなぁ
演じる人が違えば同じ言動ですら全く異なる印象を受けるだろうし、一重の人・二重の人、涙袋がある人・涙袋がない人、それだけでも印象がかなり変わる >>22
ゴレンジャーの誠直也さん、Xで容姿がヤクザみたいだって発言したらボロクソに叩かれたよ… 例えば、クール系とか元気系って大雑把な分け方をしても全く対人関係におけるアプローチは変わってくるだろうし
Aというキャラは女に対して気の利いた言葉をかけて頭ポンポンしてやったりすることができるようなキャラ
Bというキャラは女に対してぶっきらぼうで気の利いた言動はできないとかそういうところもでも差が出てくる
仲間への言葉の掛け方や励まし方とか、理不尽なことをされたら怒って喧嘩して仲良くなるか、
それとも自分のためを思ってくれたんだな!ありがとう!って察っして言うタイプかどうかとか、 小さな積み重ねが色々ある >>25
ごめん、俺が誠さんのことをヤクザみたいだってXで喋ったら叩かれた… >>26
すげぇ。ちゃんとキャラクターの作り方分かってる… 跡部景吾と道明寺司は一番雑にカテゴライズしたら同じとこに入るけど
まったく1ミリも似てない違うキャラって話のヤツか
ルルーシュとデスノの月とかの例えもあったけど元ネタ忘れた 現実的にキッズ人気のあるYouTuberやモデルも乱暴な狼藉者タイプ・優しい常識人とどちらも人気があるし
二次元の漫画やゲームのキャラクターも人殺しまくってるキャラと不殺の正義感が強いキャラどっちも人気があるから
始まってみて数話かけて見てこの人が好きだなってなるかどうかだと思う
AV女優だってなんかみんなが想像してる人気ありそうなAV女優の雰囲気と現実に好きなAV女優って違うじゃん
オタクが好きそうなキャラはこういうキャラだろうっていうのでも一昔前のイメージが蔓延してるけど別にゴリゴリのギャルキャラが好きな人なんか山のようにいる なんとなくだけどオタクが喜ぶキャラ作りと子供が喜ぶキャラ作りってだいぶ違うと思うけど
オタクはBLEACHでいえば一護とか雨竜みたいなのを好むけど
子供は織姫とかルキアみたいなのを好むみたいな感じなのはイメージできる 関係ないけど
今年の東映、ドラマとか映画の企画この時点で出てるやつでもかなりあるけど
あまり特撮畑のほうには影響はないかね >>33
何人かはそっちの方に駆り出されそう
人手が足りなくても仕事は山盛りなのか…? 前スレでもちょっとだけ指摘あったけど
東映のこれから改善していかなきゃいけないことって円谷みたいにそれまでの仕事のやり方を一新してゼロからスタートするのかそれとも別な改善なのか
これがわからないんだよな
例えば仮面ライダーの放送を3クールに短縮して深夜枠に移行させるとか
戦隊は夜の1900にお引越しさせてこっちは一年にするのは継続
とかライダーのスピンオフの制作を減らすとかそんな感じの改善? クロトーのTwitterみたら、坂本監督回やっぱあるんだ
ゲスト登板だろうけど 今日の写真てことは、前に噂出たのとは別の回?
坂本監督ローテに入ってるのかな コンプラ厳しいせいか最近はとんとお色気カットやらなくなったし
生身戦闘と攻撃バリエーションてんこ盛りくらいやろ >>35
円谷が予算をシビアにして赤字の体制を変えたのと東映の仕事のやり方は全く別のものだろ。あと円谷は半年しか新作作れないのは会社の体力の問題。 ヨドンナ、特別配信で新たに見た勢から評判良くて草
ガールズリミックスもうけそうかな リュウケンドーやレスキューフォース作ってた頃の松竹がこんな手間も予算も莫大に掛かる番組を毎年4クール休むことなくずっと作り続けてる東映は異常って言ってたな >>38
恐らく夏映画で監督が1人抜け、帰ってきても次作パイロットでまた1人抜ける事になるからローテ入りした可能性は高いね >>43
逆に言えば一度止めたら二度と作れなくなる可能性もあるってことだね >>35
>>46
プリキュアやドラえもんとクレヨンしんちゃんもそうだけど
全国ネット枠を絶対に維持させないと行けなくて
もしローカル枠になると予算が減るだけじゃなくて放送時間帯がテレ朝系の局でも全然違って
場合によっては終わった番組という認識すら持たれて配信すら見てもらえなくて
コンテンツに大打撃を与えかねない バーチャルプロダクションガイド読んだけど、キングオは撮影スケジュールはかなり余裕あったけど事後処理で時間かかってた感じだからスケジュール破綻はしてなさそうだった。
ストーリー面は何も書いてなかったから完全読本待ちかな。 ロケで移動がない分だけスケジュール管理しやすいもんね。
その分、合成とかの仕事は莫大に増えたろうけど。 >>47
やっぱ仮面ライダーも戦隊もいつかは終わるってのは分かってるんだけどゴールデン枠に移行したり
色々と変えてかないとシリーズの存続危ないんだよな ギーツの読本読んだけど脚本の高橋さんもわりと自由に書けたみたいだし、武部Pも高橋さんにストーリー面は任せてたっぽいからこういう番組作りもあるんだなって改めて学んだよ >>50
ゴールデン枠だと予算そこまでかからないバラエティの方が視聴率取れるから無理だと思うよ >>51
1年物でライブ感とやらのいきあたりばったりでいくのなら1話完結のワンパターンテンプレートにはめていかないと、
ライブ感で大河やったら話が進めば進むほど破綻して整合性がどんどんとれなくなって最後は匙投げて終わるしかないよね。
大河やるならライブ感やめてシリーズ構成していくのがセオリーなのに虚淵氏はダメ出しくらってたのがおかしい >>53
単純に武部Pの仕事のやり方が脚本家任せのスタンスを続けてたからもあったのかな
キバの時の「井上さんには好きにやらせた」って言ってたから今回もそうさせたのかなぁ >>54
キバの時は、井上敏樹はビターエンドを書くつもりだったのに
『ハッピーエンドにしろ』というメール攻撃を毎日続けてラストを変えさせた……
という話を武勇伝かのように語ってなかったっけ>武部P キバのムック読んだけど比較的演技の上手かった瀬戸さんや武田さんでも巨匠との役のビジョンでの考え方で語弊というか差異があったみたいな話があった。
ダメだよ巨匠…ちゃんと役者とコミュニケーション取らなきゃ >>56
ああ、知ってるそれ
敏樹は本来なら小説版みたいなラストを構想してたんだって?
んで、名護さんだか大牙は退場する予定だったそうだな >>55
そもそも戦隊は土曜18時(宇宙刑事シリーズは金曜19時)というプライムタイム状態だったのに
流れ流れて日曜朝のメタルヒーロー枠と合流してあの時間帯に定着したから
今更ゴールデン復帰は無理だと思う…… >>57
巨匠ってなぜこんなに持ち上げられているのかわからない。
ひとりよがりで自分の判断が正しいと思っていて最終的に人の意見きかずに自分の意見通すよね。(ギャグも含む)
公式読本読むのが好きでずっと購入してるけど巨匠には悪いイメージしかない >>59
じゃあ、テレ朝からフジテレビへの局移動とかも
厳しそうだな >>60
知ってた?巨匠のそれが1番顕著に出たのがセイバー。
だからセイバーがあんな風になったのは巨匠のせいもある。
ブレイドが失敗寸前になったのは巨匠の他にもう1人いるけど… >>60
キバでは役者がきちんと向き合ってキャラクターを作ろうとしてても「それは違う」って言ったり
自分の理想を通したがるんだよあの人。
だから指導には向いてないんだ でもライブ感って危険だけどそういうのを取り入れて人気が出てるものも東映は多いんだろうなとも思うわ
自分の好きなシーンは役者と監督が話し合ってその場で生みだされたものって事が多い
で脚本家はそれをみて更に筆が走り出すっていうパターン
まあライブ感に頼りすぎてると上手くまわってないときとことん迷走するから最低限の設定くらいは決めて皆で共有した方がいいよとも思うけど ギーツはまぁ無理してPやったみたいだし余裕もなかったんじゃないかなと >>65
他にやる人いなかったからじゃなかったっけ?
なんか読んでてそんな気がした なに?Xの友人から聞いたけど竹本監督、ショッカーO野さんとのラジオでたまに毒吐くんだって?
メガレンジャーの時に演出が拙いって高寺Pにキレられてローテから外されたとかギンガマンはほとんど関わらせてもらえなかったとか
なんかそういう話を聞いた >>61
そもそもゴールデンの時間は習い事に行ってるキッズが多いから土日の朝や夕方にアニメとかやってるわけで >>69
これでドンブラに行くって決めてたらドンブラのあの結末にはならなかったろうし
ギーツ作ったのは良い判断だったと思う。
けど、過度に持ち上げられてんのはあんま好きじゃないかな。俺もギーツ好きだけど >>51
東映の特撮だとPが全面的に舵取りするか、ストーリーはメイン脚本に任せてPが他との調整役やってる印象。 ギーツはタイクーンの闇落ちを武部Pが子どもは暗いの嫌いというのでだいぶ引き伸ばしたという話は脚本家から出てたような。 >>72
多分、それはフィギュア王だよね。
ゆうやさんが闇堕ち展開のプロットを出したら「まだやめて!」って武部さんがストップかけたの >>72
本来沙羅さんが死ぬ予定だったけど、結局悠也さんも影響されて生き残ったんだっけ >73
あとTTFCの電子書籍のところにある完結記念の座談会のやつにも出てる
ギーツ終了後のインタビューを見る限り、ギーツに関しては武部Pは子どもの反応とかおもちゃの売り上げをかなり気にしてた感がある
実際におもちゃの売り上げが良かったしね 子供絡まなきゃ復活のコアメダルみたいなことになるのか ジャマアウェはそんな感じにはならなかったし、過去の失敗からフィードバックしたんじゃないかな 武部Pって役者の事もきちんとどんな人間かも把握してるっぽくてギーツ始まった当初の宇宙船で杢代くんとか秀吉くんを採用した理由まできちんと明確に答えてたから人を見る目は相当だと思う あとさ、ガッチャード
企画の時に塚田Pとか関わってたけど
塚田Pも白倉Pも今でもガッチャードに何かしらの形で関わってるのかな?
例えば原稿とかプロットに目を通して厳しく指摘したりとか
なんか多少なりとも各々の目線で関わってそうなんだよね 流石に表に出てこない仕事もあるだろうし、そこまでやる暇無いと思うよ。
白倉Pはギーツとブンブンジャーの企画会議にもいたし、やってたら逆にマズいよ… >>80
ガッチャードが凄く塚田作品を連想させるのはだからかな
可能性は無限大な高校生主人公
錬金術(魔法)
映画村ロケ等等 >>81
何がマズいんだ?ガッチャード2話での東映公式より
>ちなみにこの2呪文実際にある「エメラルド・タブレット」という碑文(英語)から引用しているのですがある日ドンS倉さんからさらっと「日本語に私訳しといたよ〜」とたいそう気軽に頂いたものだったりします。気軽に私訳しないでください!(ありがとうございます!) >>84
原稿とプロット見て厳しく指導のところに言っただけ。 >>83
マイナビインタビューだと塚田Pがいた打ち合わせで錬金術モチーフが決まって、白倉Pがいた打ち合わせで学園が舞台に決まったとは書いてあった。 出来ればというかこれは願望なんだけど
湊Pも松浦Pも瀧島Pと若手の人達には
白倉 塚田 武部と長年番組支えてきた人たちと同じ感じの作風になったりコピー品にならないで独自のスタイルを編み出して番組作っていってほしいな
ほら、先輩達の真似したって新規開拓なんて出来ないし自分達のやりたいようにするのも良いだろうし
だからといって某Pのように暴走して一緒に仕事する人間、関係各所に迷惑かけないようにはして欲しい >>83
塚Pライダー良いじゃん
バラエティに長けてて >>81
ブンブンもいたんだ
やっぱり何かしら案を出してくれる人は必要なんだな…
もしかして次のライダーの企画にも参加してるかもよ… >>87
昔、世間をお騒がせしたスノーボードの国母和宏さんみたいに何か言われても「ちっうっせぇな」って感じのノリでいかないとプロデューサーって務まらない気はすんだよな… >>89
宇宙船によると企画会議で久慈Pがそれぞれが車に関わるプロフェッショナルって説明して、白倉Pが必殺シリーズみたいだと言ったのが冨岡さんにとって参考になったみたい。 白倉は東映の特撮部署の偉い人なので主役のデザインの会議には参加するらしい
リバイスのバイスとかギーツの狐で銃のデザインも白倉が押したからそうなったと宇宙船だかにあった >>91
じゃあ、ブンブンはキャラクター作りから
今のところは上手くいったほうだし
白倉さんの言ったことはプラスに動いたんだね 白倉は取捨選択がうまいからライブ感な制作ができるんであって
みんながライブ感に頼るのはやめたほうがいい気はする 各インタビューを見る限りガッチャード、ブンブンどちらの企画にも白倉と塚田が共同で参加しているようだね
こないだのドンブラゲストやディケイド意識のレジェンドなどからすると湊氏はどちらかといえば白倉寄り
職業ヒーロー設定や自分から風都探偵繋がりで脚本紹介を頼んだ久慈が塚田寄りの後継者になるのかな 大森の子供番組意識してない感じの作風が好みだったのにもう過去の人なのか。
湊も塚田も子供向けに振ってるからね・・。大きなお友達としては残念な流れだ 湊Pは元々平成ライダーファンで、久慈Pも宇宙船で元々特撮とバトスピアニメ好きって書いてあったし、両方ともニチアサの大きなお友達だったんだよね。
逆に大森Pは元々興味あるのが映画で、入社してから特撮を知った感じだったから逆に子供番組の枠を超えたもの作ろうみたいな発想になったのかも。 1作目は大森Pもキョウリュウジャーやってたし、最初だから子供を意識したのをやってるのかもしれないけど。 >>96
大森に限らず戦隊の時間が9時半にずれた頃から、かつてのメガレン〜タイム辺りの流れ再びという感じの販促より会話劇路線が多くなっていたと思う
同時期のプリキュア枠でもおジャ魔女辺りのような社会派要素や重ためのドラマが続いていたしね
20数年経ってその辺りの世代が親になる可能性を見込んだり、少子化もあって新規層の開拓をここ数年は狙っていたのだろうけど
結局今期はニチアサ全枠子供向けに振ったことを考えると、まあそういう結果だったんじゃないのと
大友狙いたければオトナプリキュアとか周年記念の続編で棲み分けられるし 巨匠も諸田監督もダダ滑りな寒いギャグと女性キャラのヒステリックリアクションさえしなけりゃ決める時は一応決めるんだよな。ただ諸田監督はニコの乱暴化が釈然としないってオフィシャルムックで言ってたけど。ゴーストの夏映画は悪いモン食った?って位フォームチェンジとか沢山あって面白かったから。