特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
特撮のスタッフに関する様々な話題を挙げるスレ(元.演出スレ)
《関連スレ》
【CG】特殊・視覚効果 SFX・VFXを語る cut16【特撮】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1481275605/
昭和東宝特撮SF映画総合6
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1543185170/
《前スレ》
特撮スタッフ総合スレッド【監督・プロデューサー etc.】Part24
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1708350304/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>717
アバレンジャーにアンチ?なんでか分かんない。
何が悪かったんだろ。アバレキラーかっこいいのにね
同時期の555はどうだったかは分かんないけど
草加のやばい奴っぷりに吐き気を催した人もいたそうだな。 >>715
ゴーバス…ニンニン…
独自性はあるけどテンプレ崩れ気味 >>713
確かに宇都宮戦隊はどれも進め方のセオリーはカッチリしてる
序盤の4話くらいで一通り初期メンバー紹介を終える
(キャラ立ちして演技も安定してるキャラはメイン回後回しもあり)
1クール終わり付近で分裂の危機からの再団結スーパー合体
その後はサブライター月間で真面目な作風を崩壊させる爆弾回投入
追加戦士は他戦隊が早期投入に傾く中で17話以降の投入を死守
第3勢力投入
未熟なメンバーが単独かコンビだけで頑張る回あり
節目のいわゆる決戦回は基本的に外さず盛り上げる
ただそういう基本フォーマットに載せた
シンケンゴーカイルパパトの独自色が無難とは言い難いんじゃね? >>720
シンケンゴーカイルパパトはどちらかというと脚本家の色とか監督の個性を反映させた話の方が多いかな。しかし、アイテムの魅せ方や戦闘シーンは戦隊の中でも見応えのあるものという ルパパトで派手にやらかしたイメージついちゃってるが
比較的地味なジュウオウでも上げたし対象年齢高めなわりに売上はきちんと出してるんだよな宇都宮 日笠Pはだいたい脚本家とか監督に任せて自分からはどうこうオーダー出すタイプの人間じゃ無いから
わりと自由な感じの作風が多いよね。
ただ、ゴーゴーファイブにもガオレンにもほとんどの戦隊に言えるけど巨大戦力壊滅→なんやかんやで復活→総攻撃の流れは定着されてるよな。
しかし、玩具販促の上手さは白倉P以上という >>722
ぶっちゃけルパパトの件は言い過ぎだよね
Xのオタク達からのルパパトの評価って「販促以外は完璧」ってイメージに留まってて肝心な話を理解してないという…
ジュウオウは確かにちょい地味かもだけどキャラクターが好きなのばっかり。玩具もあのデザイン好きかな。ただし、ジュウオウジャーのメイン武器があの銃兼ソードのあれだけでよく戦えたと思うの >>720
キャスティングが的確だから成立してる感じもあるな
下手な子とか合わない子ひいたら成り立たない難しめの話が多いから >>725
役者を見る目は長けてる方だと思う。
役者ともきちんとコミュニケーション取ってるっぽいし、シンケン トッキュウの時は靖子は役者達ともわりと話す機会が多かったそうだね。
役者の性格とか個性を理解するのが得意なんだよきっと。宇都宮も靖子も >>718
その頃の戦隊としては珍しいダーク戦士だったからじゃない?ライダーだと昭和ファンが勢力強くて龍騎で荒れる時代だし、今とオタク層の好みが違うと思うよ。 >>727
龍騎で荒れた……確かに聞いたことあるな…
昭和ファンの方たちからしたら受け入れられない作風だったそうだな
今は平成ライダーのファンがうるさいから時代は繰り返されるんだな
アバレキラーの前のダーク戦士って狼鬼からのガオシルバーが思い浮かぶけどこれは例外だしジュンレンのブライはダークとは言い難い 夜中にバトルフィーバー見たんだけどYouTubeのコメ欄にバトルジャパン役の谷岡さんが獅子の時代って大河と兼務でやっててスケジュールかつかつの中でこなしてくれて嬉しかったってコメントあったんだけど
戦隊とライダーやりながら別のドラマとか映画も兼務してた役者さんっている?
キバの瀬戸さんは恋空やりながらキバの撮影してたとか >>726
スタート時点でキャリアのある人にコメディリリーフや説明役をふり
序盤は経験浅い役者と組ませる経験浅い人だけで長時間芝居させない
っていう気の遣い方を比較的徹底してたと思う
シンケン青、ゴーカイ黄、トッキュウ青黄、ジュウオウ黄白、ルパパト黄あたり >>730
ここまで考えられんの頭の良い人じゃないと出来ないよな。
役者の演技スキルに差が出ないようにそういう気遣い出来るのも良いよね。
下手に5人中4人が文句つけようないくらい上手い役者揃えて1人だけガチの新人でその中にぶち込まれるよりよほど良いよな >>718
アバレは赤が気持ち悪い位の善人だったのもアンチが生まれた原因(スタッフが裏クウガとかいっちゃってたし)
その赤との対象的なキャラとして悪辣だったのも原因かと。キラーが出て赤のやりすぎな善人ムーヴとかでキラーが出る前の明るく楽しい雰囲気も少しなくなったのもあるかと。 こうやって話を聞いてくと東映ヒーローも守破離ってものが必要なんだな。
ただ先輩の真似してたら成長しないって事だよな >>732
荒川さんがメインになると高確率で善人のようなヒーローの鑑と言えるようなキャラがいるよな。
裏クウガか…まあ良いでしょう。
明るく楽しい雰囲気が無くなったのってテコ入れとかそういうじゃなくてキラー出てきたから自然とそうなったって事なのに受け入れられなかった人もいて当然だよな…
それに555の鬱展開でしょ……確かに話は重かったけどアバレも555も今では良い思い出だな
今思えば道徳ゼロの555放送しても玩具でやらかさなきゃ何やってもOKってのは立証されたんだよな
アバレも玩具デザイン良かったな 宇都宮戦隊、日本ではルパパト以外は当てたとはいえパワレンと縁が切れる遠因になった気もする >>734
キラーが出てくる前のアカかは、まだ酸いも甘いもかぎ分けてしてたかな面ある善人だったけどキラーが出た回で突然聖人君子みたいな善人キャラになっちやったのも大きいんだよな >>735
それだけじゃ無い。
恐らく経済的な状況とかそういうのもあるんじゃ無いかな
国際情勢やら諸々の >>736
そして、「お前は俺に似てる」ってキラーに言われたんだか何かして暴走して優しい人ほど怒ると怖い
ってのを学んだものだよ。
ただね、ミコトと凌駕って人種が全然違う正反対の
キャラで似通ってるところを見つからなかった ルパパト、何故か販促が丁寧な売りの宇都宮Pが
そこでミスる原因になったきっかけって何かありそう。警察側 怪盗側に本当は均等に振り分けなきゃ無い玩具が怪盗側に偏ったのも宇都宮Pの判断だけじゃ無いと思うんだよ
似たような話だとセイバーで高橋Pは本当は石板にしたかったけど玩具屋さん側の意見で本になったという >>739
まあ、宇都宮Pチーフのウィザードも玩具の量は理想的だったし販促はきちんとこなしてたのにねぇ
きちんと見せ場作りもしてたと思う >>739
いや香山も「警察は人気でないですよ」っていってたしバンダイの人もそういったのを押し通したんだから、慢心があったんだと思う。あと玩具が偏ったのは警察の玩具が売れないから怪盗にしたのよ。 >>741
香山?脚本の香村さんじゃなく?
それはもしかしてだけど企画段階での話のようにも思えるけどどうなんだろ?
結果そうなっちゃったってわけか
多分、デカレンの最高もあって宇都宮Pは「警察なら子供達も喜ぶだろ」って考えちゃったのかな >>743
脚本の香村さんもきちんと分析して警察人気無い
しかし、ドラマを盛り上げる為にもなんとか魅力あるものにしようと頑張ったけど玩具はイマイチになってしまったというわけか
好きな戦隊なだけあってこんな苦労話あるとは >>717
でもそういうのって結局はエコーチェンバーなんだろうなって思う
現実的にはメインのファミリー層から客層はうんと広いわけだしね >>734
ただアバレキラーに関してはいろいろあって大問題になって
展開を変更しないといけなくなったのも事実 >>746
アバレキラー関連の玩具だけ売れなかったり
保護者層からのクレームもあったんだっけ?
ただ、相方の555だけはそういうクレームあったって話を聞いてないんだよね。
草加もミコト並にやべー奴だったけどこっちの方が問題(笑)だろってツッコミたいよ サイレンストライカーをルパンレンジャーが使うことになったせいで怪盗がサイレン鳴らしながら戦うとかいう訳の分からんことになってたのは笑うしかなかった >>739
いろんな理由がある
・2戦隊のロボを闘わせて街を破壊したくなくてコアを共通にしたこと
・同じ戦隊のチェンジャーとロボセットを買うと赤ビークルがダブる仕様
・チェンジャーを先行発売、後からロボ発売のためロボが売れない
・ダブらずに揃えて買うパズルがややこしく親が理解出来ない
・ロボセット発売時の回のパトカイザー良いとこ無し
・可哀想な格好いい快盗の邪魔をする警察
・プラレールと連動し一箱買えばロボ完成のシンカリオンの大ヒット
↓
いろんな要素が裏目に出て
特にパトレン側の不振のテコ入れで快盗側に商品を集める判断
なお一箱で完結するエンペラーは発売日に品切れ続出でヒットしたが
それでも7月のランキングはウルトラの方が上になる程出荷を抑えられた 555だとデルタは本来あのエロい声の女が変身する予定だったけど玩具屋さん側から女の子が変身するライダーは売れない()って事で変身者がコロコロ変わるライダーになったらしい
この頃のニチアサは色々とチャレンジしたんだな >>749
いやぁ、結構複雑な理由…
まあ、わかるっちゃ分かるよ >>752
ぶっちゃけいつ澤田に◯されててもおかしくなかった >>750
令和になってから女の子ライダーが年間通して変身するレギュラーで出るようになったけど実際のところ玩具売れてるんだろうか >>754
ただ2号ライダー扱いのマジェードがプレバンになることを考えると
まだまだハードルは高くて出さないといけないから出している面もまだありそう >>750
プレズオン(プレズオー)を売る時も弥生だと不安だという話があり長めにキングと絡ませた経緯があった
(オタクは弥生をオタクに媚びてる!とか過激派ともなると紫死ねなどと殺害予告したりしてたけど
現実は女児が弥生のことめっちゃ好きでGロにコスプレして来たりだったのがあるから
オタクの見てるネット世界の歪んだズレっていうのがなんとなくあったな) >>754
まあ一般販売だと結局共有アイテムの場合がほとんどだから判断しにくい リバイスの企画の時に主人公を女の子にしようと木下半太が言ったら周りが秒で却下したって話があったけどあれはもう「何やっとんじゃお前ェェェェ!」のレベルだし。それを公にするって勇気あるよな。 舞台だけど男主人公のプリキュア出たよ
あとキュウレンのパワレン版が女レッドだったかな。 >>761
舞台版の男プリキュア、キャストにウルトラマントリガーのマナカケンゴがいるんだよな。 連休明け、多分6月くらいには新ライダーの商標のリーク上がるかもしれないけどデモンザーのXのアレを見たらいよいよ仮面ライダーも女の子主人公のライダーをやるんじゃね?と。
次のライダーはおそらくだけどガッチャードが透き通った感じの作風できてるから次のライダーも
作風は下味程度に引き継ぐと予想 >>761
あのちゃん「ちゅ!多様性」って感じだよな 女子版戦隊ものならプリキュアやセーラームーンやガールズ戦士あるが
ライダーフォーマットのオリジナルで当てるのが難しいから既存のシリーズでやらせろってなるのか? >>765
多様性が当たり前になりつつある社会ならある意味仮面ライダーの飛躍の年にしたいならそれもアリかな 2.5次元に行けばジェンダーレス男子の役者さん(名前は伏せる)が何人かいるけど
ガチの性別女の主人公が難しければそういう人を採用するのもいかがかな? 女の子が主人公の仮面ライダーってアマゾンプライムとかでならやれそうな気もするけどさすがにテレビシリーズでは無理じゃないか? >>765
ライダーフォーマットに近くて女子が沢山出てくるのならリリカルなのはとかまどマギみたいな深夜アニメになりそう。 >>768
千年王国ヴァニーナイツ的な感じのストーリーなら
深夜特撮枠でやれると思う… >>769
ライダー版まどマギがあるじゃないか。(ただし、関わった人間は脚本家のみ)
その世界観を表現出来る監督いればいいんだけどなぁ TTFCでガーリミがあったし、アマプラやTTFCなら女性ライダーの作品もありだと思う
個人的には風都探偵の続きや他のシリーズの続きをアニメでもいいから観たいな…
女性…ライダー…坂本監督あたりがノリノリで撮ってくれそうw 白倉は女性仮面ライダーというものを最初にやったのは我々だけど自分としては賛成しかねるところがあるって言ってた
死なせたり悲劇的な最期にすると痛々しくなってしまうからと >>772
七夕のお願い決まったね!「女性主人公の仮面ライダーが見れますよーに!」ってお願いしときな >>773
でも、結果としてはうまくいった方じゃ無いかな?
しかし、555ではデルタは沙耶が変身する予定を
いろんな事情で変えなきゃいけなかったり
その後の女性ライダーはわりと挑戦的な感じでうまくいってるような気がする 20年前だと精々ファムやラルクみたいに玩具の販促に関係ない一回こっきりの映画のゲストで出すのが精一杯でテレビのレギュラーで女性の仮面ライダーを出したいんですなんて言ってもお偉いさん方からしたら馬鹿なこと言ってんじゃねえよって感じだったんだろうな >>776
東映ってわりと閉鎖的な組織だから進化とか失敗を恐れて前に進めないのが現状だから今でも女性ライダーに対してはわりと否定的な意見を持ってる人あるんじゃ無いかな。
それこそ鈴木武幸さんとか吉川進さんから仕事を学んだ人達とか 小林や香村にメインを書かせたり金子を発掘しているのにかw >>778
小林さんも昔なんかのメタルヒーローに参加した時に上の人から「東映は新人脚本家の訓練施設じゃない」的な事を言われたけど先輩たちが庇ってくれたおかげでなんとかやれたって聞いたことがある 噂で聞いたことあるけどクウガって本来はフジテレビだかTBSで放送する予定だったけど局の人がアニメの方をとってしまって急遽テレ朝になった話あるけどそうなの?(忘れたけどフジテレビだった気がする)
んで、本当はクウガは鈴木さんチーフの予定だったとかなんとか >>779
それは男女関係無くない?
女性で参加してる脚本家は沢山いるけど、チーフプロデューサーで女性は武部Pだけで、本編の監督は男性しかいないね。 >>783
最近の活動の仕方を見てると、東映特撮のローテに入る気配が無さそう 女性のPと監督が中々出てこないの、出産・育児と両立するのが難しいのもあるのかな。
武部Pは1998年にお子さん生まれて産休取ったかはわからなくて、育休は10ヶ月位だし。 普通の企業みたいに定時で帰れるような仕事でもないしね 実際武部Pは当時の上司から仕事と育児の両立は大変だからプロデューサーはやめたら?と言われたとのこと 荒川さんはいま京都の時代劇で
助監督やってるからなあ >>789
当時の上司……鈴木さんとかその辺の人かな 少子化が進んでるせいか
今はまだ200億台をキープ出来てるライダー玩具と
これからが正念場の戦隊玩具
もしかしたらどんどん売上落ちてく可能性もあるけど後世に残してく為には何か秘策が無いといけないかもな 武部Pのバイタリティーも凄いよなぁ
ギーツとライドカメンズを平行してやるとかやばいって >>793
長年の経験。
俺もそれは思ったけど多分武部Pも白倉さんと同じで体育会系の理系の人なんだと思う 長坂秀佳が弟子志願に来た武部を弟子にしていたら
武部は東映に入社せず歴史が変わっていた 番組プロデューサーって自分からいろんな案を出してみんなで共有し合って面白い番組作りしたり
番組に関わる人達をまとめたりする面は大変かもしれないけど白倉氏とか武部氏のインタビューを聞いてみるとやりがいある仕事だとは思うんだよ。
けど、学歴がものを言う仕事だから東大とか早稲田入れるくらいの学力が必要という
東映って確かそうじゃなかった?東大とか早稲田卒の人が殆どなはず >>795
キバ 鎧武 オーズ ギーツ ゴーバス ニンニン
と名作 珍作が生まれてなかった(笑) >>796
今ブンブンにいる三宅APが青学で、久慈Pと見られるFacebookのプロフィールによると東北大だったみたい。どっちにしろ入るの簡単ではないけど。 >>779
>>781
ただメインライターになるとハードルが相当高くなるのでは
>>792
とはいえアイテム数をこれ以上かなり増やすのはライダーでもできなくて
もしそれやると逆にライダーすら売上下げる原因になってしまう >>801
言われてみれば女性のメインライターは靖子さん、横手さん、香村さん位だね。 >>800
多分違う、関東の大学
長坂が江戸川乱歩賞挑戦するとき
学生助手5人雇ったがその中のひとりが武部
武部は長坂ファンで自作のザビタン人形を
長坂に贈るほど
で、武部はいよいよ大学卒業のとき長坂に
弟子にしてくださいと頼むが
女の弟子は取らないと断られ脚本家への
道を自ら断った。 徒弟制度がまだあった頃の人なんだな
シナリオセンターや公募も少なかったからか 特撮に関わったPでほんとに特撮やりたかった人って高寺さんくらいで白倉氏や武部氏はドラマ作りたくて東映選んだって解釈してる。
しかし、いろんな巡り合わせで特撮プロデューサーやる事になったんじゃないかな。 >>805
白倉Pは本当に特撮やりたかったパターンじゃなかったっけ。 武部は長坂にザビタン人形あげたり出入り志願するくらいだから毒殺に関わりたいと思って東映に入ったんだと思いますわ >>806
面接の時に東映作品に対して語ったって話はあるけどそれがドラマなのか特撮かは分かんないけど
東映に入りたいって気持ちが強かったのは確か >>801
戦隊の主力商品はロボ
ライダーはベルト
本当はオーズみたいな現象が毎年のように起きれば良いんだけどそんなの偶然の確率でしか起きないから難しいんだ >>809
戦隊はロボ戦あるからそれのスーツ作ったりセット作ったりあるからライダーよりも多いんじゃなかったっけ?
ウルトラマンダイナの1話で4000万くらいだから
戦隊も1話あたりそれくらいかかってるかもよ 番組プロデューサーってあくまでもクリエイターじゃなくて営業マン的なイメージの商売人だから
ほんといろんなスキルが試されるわけだけど
武部Pは脚本家の道を諦めてもオーズとかギーツみたいなヒット作を出せるし玩具デザインにも「こんなのはどうだ?」って意見出したり楽しそうだし
白倉氏は言わずもがな。
だから、軍事的なポジションでみんなを統率出来る力も武部氏にはあるんじゃないかな 調整型寄りかなって気はする
自分の頭の中で全部決まってるほうではなさそう 新潮お抱えライターとドラマ畑の監督が他の何か作品をバカにする例えとして
よく日曜の朝の特撮みたいな〜って使ってて50代のヤツらとはいえなんかムカつくよな
特撮畑のPもたまに一般作にコンプ募らせてる人いるが。
高野も過去ツイで特撮俳優の演技の揶揄で歴史に残る・黒いほうの歴史とか書いてたりそんな扱いなんや >>812
白倉といえば今回のVSについてXで
去年のVSは放棄しちゃったから〜って書いてたけど
全体的に何かの都合でああなったんじゃなくて
ドンブラ側が絡ませるの無理だから放棄みたいなニュアンスなの、あれ、初めて知った
雑誌とかでも話してなかったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています