新シャア創作関係者詰所スレ5
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絵描きとしては、事細やかに状況を書かれるよりも「どーみてもそれ情報少なすぎだろ」って文章で
そのシーンが思い浮かぶ事もあるんでぶっちゃけ書く側読む側各々の好みとしか言えないんじゃないかと思う
無論中身スカスカな文章ならいいわけじゃないし、前者でシーン浮かぶ場合だってあるけど。 >>254
そのレスを見たら俺も食べたくなったじゃないか、どうしてくれる! ……ふぅ、マルタイうめぇ。
>>259
よくも追撃しやがって 分かりやすい文章って判断基準がこれまた曖昧なんだよなあ
第三者から見た評価が全てだからスレ内の書き手から一定の評価があるならそれでいいんじゃない
ただ…他所のスレになると文章の基準も評価も別に全然別物になると思うぞ
自分の思う理想とする分かりやすいが通用するのは自分のスレだけだったってのは
往々にしてよくあるパターンなわけだ じゃあお前ら職人の目から見て、「こいつの文章はわかりやすい」ってのを適当に挙げてみてくれ
俺はCCAの98氏の文章は情景も浮かぶし非常にわかりやすいと思う >>263
そういうのやめときなさいな荒れる元よ。
例えば俺がCCAは全然駄目なってませんって言ったら少なからずカッとなると思う。
投下暦が長い人ならば尚の事そう思うし、俺の方が上手いって自尊心が働いてしまう。
言うならそのすぐにカッとなる心が職人で一番不要な部分で文章が上手くなりたければ、この場合は分かり易いか。
分かり易いを実感してみたかったら、自分のスレ以外で投下してみればい良いと思うよ。
それこそ新シャアだけじゃなくて個人のブログとか投稿サイトとかね。
自分が所属するコミュは居心地が良いけど、普通にしてれば見えるものが見えなくなることが多いから、
極端に言えば都会の常識と田舎の常識みたいなものだね。
あと、職人に大事なのは、本音を聞いた時に凹まずに書き続ける根性だよ。 263は上手いと思う職人を上げようぜと言っているのに、
何故か悪口を言う事を前提にして説教じみた事を言う264であった ここんとこ話し出すとやめろって止める流れ
そしてあらぬ方向へ
どうしたいんだ お題
テンションが下がった時に乗り切る手段
流れ変える為に話題ふってみるけど
>>265
>悪口を言う事を前提にして説教じみた事
ここはいらないよね 俺は>>267を客観的にとらえる為にも>>264の方法は手段としてありだと読み解いたが
人によっては悪口や説教にも聞こえるだな >>264
面倒なこと言ってないで面白けりゃいいじゃんと思うのは俺だけ?
文章がどうとかよりも大事なのは内容だろうに
>>268
本当に流れを変えたいなら
>>>265
>>悪口を言う事を前提にして説教じみた事
>ここはいらないよね
これは全く不要だったね >>271
といっても肝心の内容を表すのは文章だからなあ
まったくこだわらないといいつつも自分なりの書くスタイルは
それぞれあるんだろうし
ここのとこの流れを見て
内容と文章の相性とかはあったりするのかなと思ったりする
激しい戦闘シーン、過酷なストーリーを萌え萌えの文体で書いたらおかしいかとか
それはむしろ面白いのかとか
想像してみたら痛々しくて書けないけど
変なこと言って済まない
休みで脳が眠いのかも知れない >>272
いちいち揚げ足とってんじゃないよ全くさあ
誰構わず噛みつくもんじゃない
反応したら一緒じゃん そら、文章が分かりづらけりゃ内容も伝わらないから言いたいことも分かるんだけどさ
内容がくだらんなら、どんな上手い文章で書いたって一緒だぜ?
大体文章なんてな読んでる人が最低限分かれば良いんだし
各人のスタイルってものがあるから、一概にこの文章が良いとも言えないと思うんだよね
クドい文章が好きな人は分かりやすい文章見ると物足りないだろうし
分かりやすい文章好きな人はクドい文章見ると文句言いたくなるだろうし
それだって書く方がそういう文章好きで書いてるなら大きなお世話だと思うぜ
正直詰所向けの話題じゃない
この流れでも感じたけど、語るスレでも
なーんか最近過敏な奴いるし
文章は主観性の問題が介在するから、良いものとは複数の人から支持を受ければ
批判があろうと十分な話なんだよね、後は内容が面白ければいい 過敏なのがいるには同意
それにしても地雷大杉だ
何があったんかね >>277
人間である以上は、いろんな事や本人のバイオリズムがあるさ
これが普通のスレだったら、過敏な奴はスルーといいたいところだが
同志に対してそうするのも忍びない >>278
そうなんだよなあ
でマジレスすると
やめとけってなるという
最近悶々としちゃうわ/// よし、じゃあ全く関係ない話題振るか!
ガンダムユニコーンは観たかい?あるいは原作は読んだかな?
20年以上ガンダム観てきてミネバ様に萌える日が到来することを予想していなかったw
すでにそこかしこで出ている意見だが、NT相手にロンド・ベルが強くて吹いた
個人的にはカーディアスとバナージの対話がよかった つうかこの分かり易い文章談義何回目だよ
何十回目も繰り返してる気がしてきた あーだこーだ過敏に反応する奴がいるから
無難で共通性のある話題を考えたらこうなるんじゃないのか
今回はそれにも噛みついた奴がいるがな
逆に言えば、悩みやすい話題でもあるんだろう 逆に言わなくていいから
高圧的なレスをせず穏便にいこうぜ兄弟達 ∧_∧
( ´・ω・) 了解だ兄弟。寒くなってきたし、お茶でも飲もうか。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
早起きは三文の得とはよく言ったもんか
妙に早く眼が覚めたんで今書いてるんだが
展開が詰ってた部分がようやくオワター
此処をクリアすればなんとかーなんとかーなると良いなー >>290
どちらの職人さんかわからないけど頑張って下さいね。
久々にまったりとしていていいね
>>290氏ガンガレー 二人のキャラを会話させるときに、意見を同調させるよりも
対立させた方が書きやすいんだなってちょっと思った。 そうかプラトンとか読む人いるんだな
俺読んだことねや 面白いぞ『饗宴』など、理想の女性論議の結論が美少年だからな(主題は違うぞw) >>297
どすこい読んでみ
心底くだんねえと思った一品だ プラトンは対話篇だから、必ず対立した意見の衝突がある
でもソクラテスはスルースキル高いけどなw 何となく語るスレを見てお題、最初に読んだSS
俺はナデシコの某川辺。今はだいぶ残念な展開ではあるけど、SSを知るきっかけになったから
惰性でオチまで読んでみようと週一でチェックしている シンジとかアスカのキャラだけ使ったSSとか好きだった
設定とかも名前だけエヴァから引っ張って中身はオリジナル要素っていうのとかからSS読みだしたな エヴァの話題でたから聞くが職人的に見て
この板のエヴァクロスはどういう感じっぽい? 話はありだと思う
キャストクロスかと思えば違うし
ただちょっと読みづらい
暴走のシーンが特殊な暴走なのは分かるんだけど分かりづらかった
キャラが合ってるかどうかは、俺00見てないから分からんのですまん。
俺の中の刹那のソースは兄弟スレだ 昔読んだ数多あるエヴァクロスの系譜に連なる一品だと思った
最近エヴァもの読んでいなかったから、少し懐かしさすら感じてしまった。別に悪い意味じゃないぞ兄弟
キャラはあっていると思う。ただ、ヒロシと刹那の関係は結構思い切ったなと感じた。多分そこが肝なのかとも思うけど 時間無くて読むのも書くのも出来てねー
今帰ってきたが明日も朝から仕事だ畜生! お題
理屈で行動するタイプ?
感情で行動するタイプ?
出来れば理由つきで 2chなんだから仕方ないし、相手はそれが目的なんだし
耐えられないならブログかサイトでって話になるんだが荒らしがウザイ
スルーが一番なのは知ってるが
NGワードに入れて読み込み直すだけで
SUN値削られる己の脆さが憎いと愚痴 >>311
今どこか荒れてるのか?難儀だな…
スルーといっても非SSスレならまだしも
自分の作品に対するコメントじゃ
なかなか気持ちとしては難しいよなあ
とりあえずここでひっそり応援している(`・ω・´)
>>311
頑張れ、少なくともここでは理不尽に荒らされた人間を悪く言う人間はいないさ
俺も応援しているぜ まさか某コテ相手にSUN値とやらが削られているわけではあるまいな >>308を当人で再利用してみる
俺は感情で行動する派
理屈を制御するのも感情だと思ってる 荒らしがいるのひょっとしてIFスレか?
ひどいな
返事はいらないがお疲れさんだ 語るスレにも荒らしがいるけどな
上書きして誰かが楽しんでるんだからそれでいいだろとか言い訳ねえだろ… あれ多分本人じゃないのか…
もう痛すぎてなんとも
ほっとくいてサクサク直すしかない >>318
……作者本人の訳無いだろ
投下してない次の話を勝手に登録された時も思ったが、こっちは訳分からなくて困ってるんだよ >>319
いや荒らし本人ってこと
楽しんでるからいいじゃんなんていうSS作者な訳がない
言葉足らずですまなかった >>320
よく見れば分かる事なのにこちらも気がつかずにすまない。
他の作品との投下間隔ってどうしてます?
自分が投下してるスレは人が少ないから、一応1日くらい空けるよう心がけてるんだけど
5,6時間かな。そんなに長く置いてもつかないときは感想つかないってのを身をもって知ってるし >>324
自己レスって事?
それは虚しくなるだろって突っ込んで欲しいのか? 職人A投下
↓
職人B「GJ」(もちろん名なし)
↓
5、6時間ののち職人B投下
ってことじゃないのか
ちなみに自分は一日二日待つかな
休みや仕事の都合でどうしてもこの日しかできないって時は投下予告する 書き手にお題
「SSを書く上でのこだわり」
なんかある? >>322
基本、出来上がってようが、ノってようが、誰かの投下をはさむ。
連投はウザイと思うので。
但し、1週間投下のない場合はスレ保守をかねて投下。
せめて誰かの投下乙だけでも間に挟まって欲しいなと思いつつ……。
>>328
悲しいかな原作全肯定。自分の場合これが全て。 「公式設定」とやらに縛られない、かな
特に種の場合はなおさらね >>328
・オリキャラには名前を付けない、変わった口調など変なキャラ付けをしない
基本オリキャラは潤滑油みたいなもんなので、名前や特徴を出すと異分子みたいに感じるたちなので
読者が自分なりのキャラクター像を想像しやすいようにぼんやりとした表現にしとく
・嫌いなキャラがいてもそいつのアンチ色を出さない
文句を言われたキャラを好きな人もいるだろうから。それと種キャラに他人を否定できるほどまともだったキャラはいないし
あと全員は無理だけど、敵にも読者が気に入るようなフックをつくりたい
基本的なことだろうけど、こんくらいしかない >>328
あまり考えない
これに尽きると思ってる >>名前や特徴を出すと異分子みたいに感じる
ここをどう違和感無く読み手に見せるのも醍醐味だと思ってる。 >>331
あー、それ狂言回し用で全部やってるわ
完全にオリジナルって訳でもないんだが
>>328
んー、設定とかの整合性頑張ることかな?
土台をしっかりしたいタイプ >>322
自分の常駐スレではかぶらないように各自投下予告してみんな気をつけるようにしている
他板や他スレに投下するときは
テンプレ読んで、書いたSSがあまり逸脱しない内容かチェックして
ざっとログ読んでそのスレの職人さんの投下間隔や雑談の途切れた時を見計らっている
>>328
自分では面白いと思っても独りよがりなストーリー展開だと読者に伝わらないから
文章表現や構成にこだわっている(つもり)
ちょっとオチが弱いと思ったら、起承転結+結でもう一回盛り上げるとかして
少しでも楽しんで貰えたらいいなと願って書いてる
>>322
大体6時間から一日は開ける。
>>328
・キャラの心理の整合性に気をつける。心理で矛盾が起きるとどうしようもないので。
・伏線、設定はガチガチに決めない。後からどうにでも変更できるように自由度と言うか幅を持たせておく。そうしておかないと後から回収する時に困るから。
・話の展開は王道というか自分が書きたいものにする。奇をてらったウケ狙いで書いても続かない。なるべく自分が気持ちよく書ける展開を心がける。
・5W1Hを読んでる側が確実に把握出来るように心がける。
・読んでてリズミカルなテンポの良い文章を心がける。
・自分は地の文だらけになる癖があるので意識して台詞を多くする。
・地の文における修飾や比喩は的確且つカッコよくする。意味不明な表現は萎える。
・必ず読み返して推敲する。出来れば自分以外の誰かに読んでもらえたらいいな。
・その場のノリを大事にする。プロットや設定よりも書いてる時の勢いが一番現れやすいので、出来る限り使う。
・自己投影は必ずすることを心がける。自分投影は絶対にしないようにする。自分投影すると気持ち悪い作品しか出来ないので。
思いつくだけ書き出してみた。
やっぱ、日にち、時間の投下予告ってやった方が良いのかね
久し振りに投下したんだが以下お察しな感じになっておるorz
週末じゃアバウト過ぎたか? なんかみんないろいろ考えているんだな
俺はあんまりこだわりないな、文法上のミスに注意すること
頭に浮かんだ物を文章化するとき、うまい表現がないか類語辞典見ること
エンターテイメントであるという事を忘れないということくらいかな さて、皆エイプリルフールネタは書いたか?
俺は今書いてる。寝かせて修正して夜投下予定だ
むしろ、思いついて寝付けなくてこんな時間だわ ほぼ二カ月ぶりの投下ができてホッとした……ここの住人は大体いつもどれくらいの間を開けて投下してる? 最初は書き溜めあったんで一週間おきくらいだったけど、最近は月一投下くらい。 >>342
絵師か?それにしたって二、三日は早い…… ttp://logoon.org/
文章診断面白い >>345
やってみたが、結構面白いな、これ
一番ノって書いたところでやってみたら
一致指数が1位 浅田次郎で84.7
文章の読みやすさ C 適切
文章の硬さ E 文章が硬い
文章の表現力 A とても表現力豊か
文章の個性 A とても個性的
だったわ 俺は読み易さ・表現力・個性がAで硬さがDだった
一致は小林多喜二……全く誰か分からんのだが おまえ・・・小林多喜二は知っといた方がいいぞ
俺も前回投下分から地の文のとこ抜粋して診断してもらったけど
上からCDAAだった
しかし岩波茂雄に徳富蘆花、直木三十五とは恐れ多い・・・でも嬉しいな 蟹工船だな
俺も3位にいたよ
DDAAって・・・なんかみんな似てね? 多分地の文辺りだからじゃないか?
いま、会話シーンを含んでいるとこみたらBBAAだった
岩波茂雄が三位になったけど 小林多喜二 75.6
浅田次郎 75
松たか子 70.9
BEAA
どうコメントしたらいいのか分からん 早速えろいとこはってみた
DBAAに変わり、松本幸四郎と松たか子でワンツーフィニッシュ
なんでやねんw でもこれよく見るとワーストも一致数も結構あるんだよな
ワーストに入ったとこでも40半ばだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています