ダガー系MS統合スレ
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連合系MSであるダガーシリーズ(ウィンダムも含む)について語れ。
メビウス、ユークリッド、ゲルズゲー、ザムザザーなどの連合系MAの話題も可。
>>101
エースコンバット4の主人公のコードネームだかコールサインがメビウス1だった
種のメビウスは縦シューの自機っぽい印象がある >>102
だが両脇スラスターの可動は3Dでも合いそうだし
機体下部に各種装備を取り付ける形状は横スクロールでも行ける気がする ボムは核ミサイルか
メビウスの性能だとジンでもボス扱いになるな Warningと共にやたらでっかいジンが登場
マシンガンをばらまくパターンA
三連ミサイルを撃ってくるパターンB
突進して切りかかってくるパターンC
むやみに太い重粒子砲を撃ってくるパターンD
で自機を追い詰める姿まで想像できた スカイグラスパーがアイテムを運んでくるのを想像した
エールかランチャー装備なら自機もいけるな メビウス
ショット:マシンガン⇔レーザービーム
サブウェポン:誘導ミサイル
溜めボム:ナパームミサイル
ボム:MK-5核弾頭ミサイル
「男ならこれを選べ」
メビウス・ゼロ
ショット:前方マシンガン⇔拡散マシンガン
サブウェポン:サーチショット
溜めボム:ガンバレル拡散一斉飽和攻撃
ボム:AAローエングリン援護射撃
「不可能を可能に?」
エグゼス
ショット:拡散マシンガン⇔拡散レーザービーム
サブウェポン:サーチミサイル
溜め撃ち:回転スクリューレーザービーム
ボム:デストロイガンダム飽和攻撃
「破壊!一切の破壊!!」
コスモグラスパー
ショット:前方レーザービーム⇔拡散レーザービーム
サブウェポン:スプレッドボム
溜めボム:サムライソードストライカー
ボム:ウィンダム援護攻撃
「一撃必殺サムライソード」 隠しラスボスは極殺兵器「自由」ですね
>>108
自機選択画面を想像できた
MSVのサイトを見たがエグゼスモーガン機のカラーリングがかっこいい ダガーと比較すると、ジンってカスみたいなモビルスーツだったな。 >>109
ピンク教祖「我が最終鬼畜兵器『自由』で
死 ぬ が よ い 」 自由攻略メモ:凶悪な弾幕を回避しつつ76回攻撃を命中させよう!
・・・ん?核MSでもPS装甲の回数宣制限ってあったかな・・・ >>112
無い、76回当てたら良いってのはそれだけ当てたら電池が切れるってこと >>111
戦艦「永遠」をなんとか倒せたら「自由」が出てくるわけですね
高難易度や周を重ねると「自由」、「正義」を同時に相手にしなければ
ならないとか
死ねるな >>114
副官「超高速巡洋MS母艦『エターナル』接近!」
こんなん? エターナルの時点で化物じみた迎撃能力防御力回避力の超高難易度ミッションになるな 小学生が鼻血を出しながら電話ボックスの中で、
「殺し屋・・・殺し屋・・・」とつぶやきながら、必死にタウンページをめくっていた。
量産機スレと被ってるからかもね
あっちも過疎ってるかもしれん、最後の話題が陽電子砲設定だったりで入り辛い雰囲気だったw ダガーLってストライクダガーよりも量産機した見た目だよね パーフェクトストライクに通常のソードストライカー&ランチャーストライカーの
パーツが入っていればダガーの販促にもなってたのに…
欠陥品によく臆面もなく完璧と名付けられるな。 つーかストライクダガーをただのダガーって名前にして
105ダガーをストライクダガーって名前にすれば良かったのにな それはこじつけ設定があったし
むしろ紆余曲折を感じられていいかと >>128
ほかのMSが単語一つだからなんか余計に感じられるな
初代で言えばガンダムジムみたいな スローターダガーとウィンダムって、パック無しの素の状態ならどっちが強いと思う?
まぁ子どもが遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」
そのレベルでいいんで ザフト製MSはコーディネイターが作ってるから高性能で
連合製MSはそれをどうにか自分達で真似して作ってみた程度の
イメージで見てたんだけど、実は違うっぽい?
なまじコーディネイターが人種的に優れてる事もあって、
ザフト製MSはそのコーディネイターの優秀さありきな作りだけど
連合製MSは人種的に劣るナチュラルでもコーディネイターと対等に
戦える様に作り込まれてて本当に高性能なのはこっち…って事なんじゃ… ザフトの評議会議員共が実験機の性能でざわつき
連合はその中でも一番完成度の高いMSの量産機が主力
ここまで言えばどっちが上かわかるだろ? >>134
ストライクダガーとジンは性能で言えばあまり変わらないとか
操作に関してはジンは昭和中期辺りまでのマニュアル車のように動かすだけで色々やることが多いが
連合系だと今のオートマ車の様に半ば自動化されている
後無印時の連合機は作りこんでいる暇はなかったよ >>134
機体そのものの性能という意味ではどっちもどっち
生産性を考えると完全に連合に軍配が上がる Gはジンに対抗して作られたけどただの真似では無く全く違ったコンセプトで作られたジンを遥かに上回る代物だったな
まあそれに対抗したザフトはそれらの技術も取り込んでGを上回るザフト製Gを作っちゃったわけだが 大急ぎで頭数増やす為に安かろう悪かろうに作った事が逆に幸いして
大した設備の無い場所でも管理運用が出来る様な、そっち方面の方には
嬉しいMSにもなったってな設定も見るな→ストライクダガー ダガーLは「前大戦のストライクダガーをストライカー対応型に改修した機体」
という設定にしたほうが良かったな。無印GMを改修したGMUみたいな感じで。
ザクヲの換装システムもユニウス条約でMSの保有数に制限が加えられた事に
対する対応策だったし。 ストライクは核MSとも渡り合える超高性能MSで105ダガーはそれに匹敵する性能
ストダガはその105ダガーからストライカーシステムをオミットして一部仕様変更しただけ
これがジンと互角っておかしくないか? ストライクの強化版ですらもまともにやりあえば大した特徴があるわけでも無く本気を出してるわけでもなく特別腕がいいわけでもない核機相手に蹴散らされる性能だよ ジンと互角と言っても火力防御では勝ってるから中の人のスペック差、MS操縦の訓練期間不足による練度の差で互角って感じだよなぁ
性能的にはジン、シグー以上でゲイツよりはやや劣る程度か? >>141
いや、ストライクダガーは105ダガーからかなり性能ダウンしてるよ
ダガーLですら105ダガー以下の性能
ストライクも核機相手じゃ渡り合えるってほどの性能はないし 核機とタイマンで渡り合うには後期GAT+強化人間でもちょっと足りないくらいだしストライクじゃな… >>144
ストダガがはっきりこれだけ性能下がったって明言してる資料ってあったか?
ストライカー使えない、ラミネート装甲じゃない、形状が違う程度しか違いが出てないと思ったが
ダガーLも大きな違いとして低出力ビームが防げないラミネートを採用してない以外は105ダガーとほとんど差はないしな
それにストライクはムウが乗った状態で本体同士なら埼玉と互角だったろ ストライカー使えないってだけで戦力大幅ダウンだろうしな 先行してちゃんと設計した105ダガーが実質間に合わなかった(停戦時に試作・実験機込みで25機しかない)
後発で開発したのに先に出来尚且つ大量生産できている以上何か問題があると誰でもわかりそうなんだが とりあえず、ストライクダガーのかっこ良さはガチ。
ウィンダムより萌える。 >>141
ストダガはパナマで三機でジンと戦っている
ストライクは一機でそのストダガを無双している
まあ、パイロットの腕の差もあるだろうけど
カラミティを相手して瞬殺されない腕前はあるわけだし >>151
パイロットの腕というならストダガ相手していたムウとパナマの連中は大差ないぞ(メビウス0やスカグラのコクピットがストライクと同型でない限り)
既出だがストダガは簡易生産品で性能はあまりよくない
むしろ機体カテゴリの違いとか機体自体の積んだ経験値の違いじゃないかと >>152
いや、ムウは単純にパナマの連中よりもともとの才能が桁違いなんだから大差ない訳ないだろ
MSに乗った時間は大して変わらんだろうが腕は全然違うわ みんな知っているかい?
ストライクダガーは
敵 メ カ
なんだぜ?
本当に脚本は氏ねよ。 >>156
アンブッシュに失敗してたな。
パイロットはレッサーニンジャ級だったんだろう。 久しぶりにコレクションシリーズのストライクダガーのプラモが再販した 種運命ではガンダム奪取二番煎じじゃ無くてNダガーNでの潜入破壊工作で始めてくれたら好かったんや……せっかくの特殊部隊なんだからよ >>154
まぁ、敵メカなら敵メカで別にイイんだがな。ただ、どうせならMSVネタも含めてもっと効果的に
使用していただきたかったという話でありまして。だからガンダム奪取の二番煎じじゃ無くてダガー系モビルスーツとか
ウィンダムあたりでアーモリーワン破壊工作を第一話でやるべきだったと言いたいんだ 少なくともパナマの新米MSパイロットじゃドラグーンの回避は一撃も無理だな
加えてムウは奪われた連合最新Gと何度も交戦して桁違いの実戦経験がある
現にストライクでドラグーンを数発をかわして、そのストダガを大量に撃破してるわでパナマのストダガ連中と大差無いわけがない つーかドラグーン回避は空間認識能力ないとダメだろうからストダガのパイロットは殆どが無理だろ 別にアスランとかシンとか特殊な空間認識能力持ってないけど普通に回避してるし 種割れトップエースがやってる事をストダガの一般兵が出来るわきゃーない
ディアッカすらドラグーンの相手にならなかったんだから モビルアーマーとか出さなくてイイからもっとダガーとウィンダムを大活躍させれば好かったのでは
ないんだろうか、と今更ながらに。作画が面倒とか言うんじゃないよ福田 数で勝る連合というくらいだから、そういう戦術でザフトを圧倒するダガーやウィンダムが見たかったが
画面に映るのはいつも止まってて各個撃破されるとこばっか 一機のジンを三機のストダガがサーベルで串刺しにするシーンは良かった 効率考えれば一刺しで充分だから気が昂ぶった初陣パイロットとかが乗ってる線もあるな >>169
福田に工夫を求めるのは、蟻に泳げと言うようなものだ どうせならダガー一同にはヤキン・ドゥーエ戦役でプラントに核弾頭打ち込むだけで無しに
自身の機体にも高性能核爆弾埋め込んで、ザフト一同に破壊された際に誘爆で道連れにしたり
ザフト宇宙軍艦および宇宙建造物類に組み付いて肉弾玉砕戦法を魅せてくれたりしてても好かったんでは
ないのかな――と、ふと思った次第であります。ウオオ、やけくそになった人間たちの恐ろしさ思い知らせてやるぜ! >>150
>ストライクダガー
額部のアンテナが右一本だけなのは何かバランスの座りが悪いので複雑な所だけどな。
どうせ一本だけにするんなら、ユニコーンガンダムみたいに中央に一本で行くべきであったのだよ。 >>176
だったらV字アンテナにしてれば……量産型だけどさ >>174
ダガースレで言うことじゃないけど、普通にMAに任せた方が良いんでない
メビウスでも加速ならMSに勝るから突撃向きだし積めるスペースも有るし
何より時代遅れの兵器を駆る老兵、的なシチュ狙えるし
まあ、本編だと戦況自体は連合優勢だったから必要なかったんだけど
>>177
そもそもガンダム作品のアンテナの役割がよく解らん
どこぞのフロムなACと違ってレーダーとして働ける環境じゃないし(NJ=ECM値カンスト)
何かしろ電波以外で短距離通信の技術が確立されてるんだろうか >>178
>ガンダム作品のアンテナの役割
たとえばミノフスキー粒子強化部品、またはワムウの角みたいな役割で――ってのは苦しい言い訳、かw
まぁ額に前立てが無いとビジュアルとして非常に弱くなっちゃうから欠かせないのではあるんだろうが。
とりあえず私といたしましては種運命でガンダム奪取から始めるより、新型ダガー系モビルスーツ侵入させて
アーモリーワン破壊を……のほうが好かったはずだと思うんですが皆さんはどうなんですか? >>179
話の始まりが前編や過去のガンダムと同じようにコロニー襲撃ってのも微妙だったかもしれない
メカが変わっても連合がコロニー襲った、っていうところが全然変わってないし
それだと結局ストーリーの大筋で連合が悪役なのも変わらないし
ここはむしろアーモリーの件と関係無いユニウス落としから初めた上で
余った尺でラクシズがした事で出た弊害や不殺で漂流→酸欠死したパイロットの家族とか描いて
全勢力にそれぞれの正義と悪が有ることを描写した方が良いんでないかと
そうすれば戦いとかでも見せ場もヤられ役も全勢力に平等に回って
ちゃんと動くモブ同士量産型同士の戦いとかが見れたりして
......でもそれするならまず監督脚本から変えないとなんだよなぁ ワイルドダガーーーーーああーああーあーあーあワイルドおおおううう >>180 ウィンダムとかユークリッドとかかっこいいのに本編じゃ冷遇されてたしねぇ >ちゃんと動くモブ同士量産型同士の戦いとかが見れたりして
そういうの描写すると本筋がぼやけて物語的にNGなんよ
このスレ的にはアリかもしれんが >>182 ヘブンズベース戦で出てきたフォビドゥン・ヴォーテクスは良かった なんでブルーが叩かれてヴォーテクスになったのか当時のメタな面での理由を忘れてしまった >>186
ブルーは合計4機しか存在しないうえ欠陥機で改良されたディープフォビドゥンがいるのに新しく作る理由がない
そのうえ、南米に持ち逃げされたのとアメノミハシラに1機ずつあるはずなのにアニメに2機以上出てきたから >>184
マトモな製作陣が作ってたらモブ戦闘もBF並みに入れる余裕あったはず
21世紀の1stとして莫大な予算と余裕持った製作期間、尺も種・種死+00一期分
無駄な総集編と回想シーンをシナリオ部分に回して戦闘パートをしっかり描けば良い
......ていうか本来ロボアニメって物語と戦闘が同等の重みを持ってる筈 トップの一部除いてエースクラスで固められているんだが ダガーの名前は短剣から来ていると思うんだけど
連合は初の主力MSにもっと大仰な武器の名前を付けそうな
イメージがあるから少し意外だ
個人的にはデザインも名前も好きだけどね >>190
そのトップのせいでマトモに機能してなかったじゃん
>>192
試験機5機もデュエル(決闘)バスター(退治)ブリッツ(電撃)イージス(守護)ストライク(打撃)だから
役職とかから短めに決めてるのかも、ダガーは歩兵の標準装備の短剣とか?ナイフは流石にアレだし
自分の気に入ってる部分は宇宙世紀のジム系とは一味違うゴーグル >>194
確かにwikipediaのバスターの項には破壊者って書いてたw
破壊っつったらクラッシャーのイメージが有ったのとゴーストバスター的な単語が頭に有ったもんで
イージスの方はイージス艦も語源の盾から護るものとしてとった名称だし、強ち間違いでも無い?
デュエル(ロング)、バスター、ストライク(105)はそれぞれ量産されて
ブリッツもほぼ正当発展のNダガーNが少数生産されてるのに
イージス系のダガーが作られてない事に違和感
レイダー量産型は普通にガンダム頭でワイルドはフレームが違う
余程300系フレームがダガー系共通規格(ストダガとL、ワイルド等)と相性が悪かったのか >>192
戦時での簡易版だから、正式なのにもっと厳つそうなのをつけるつもりだったとか? >>196
電力消費が大きく重いPS装甲の代わりにバイタルパートのみのラミネート装甲を搭載
初期型は機銃(弾や部品の一部がレイダーと共通)、それ移行はビームライフルが手持ち武器
ストライカーパック対応だけど本体側の腰にサーベルラック有
イーゲルシュテルンはII型に変更
これらから解る通り制式量産型(現実でのプロトタイプと量産型の関係に近い)
ここから背中のコネクター廃してバックパック(サーベル一本)
ビームライフル(上のやデュエルとは別のグレラン搭載型)
イーゲルシュテルンはI型を片側のみにしたのが簡易量産型のストライクダガー 超人機メタルダーでは量産可能の機甲軍団が今一つ影の薄い扱いで、残りの三軍団(いちばん量産されてそうな戦闘ロボット軍団ですら)
量産とかされずに(再登場してるヤツはいたけど)代替し辛いメインキャラクターとして中核的に扱われてたという事例を鑑みるに、こちらの業界だと
どうにもしょうがないのかもしれないな……と想ってしまう今日この頃であります。メイン張れたのはブルチェック1号だけだったじゃないかよ >>182
ほんとリマスタやるならヘブンズでチラッとでも描けば良かったのにな
ああいうのも権利問題がメンドイのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています