声優山寺宏一が、51歳の誕生日の17日に、声優田中理恵(33)と結婚したことが分かった。
山寺は93年に声優かないみかと結婚も、06年に離婚しており再婚となる。
山寺は幅広い声域と多彩な演技力から“七色の声を持つ男”の愛称で知られ、
テレビ東京系「おはスタ」(月〜金曜午前6時45分)での司会や俳優としても活動。
田中も声優として話題作に相次いで出演する傍ら、写真集を出すなど美人声優として知られる。
「おーはー」のかけ声で人気の“山ちゃん”が田中のハートをゲットした。
アニメ関係者によると、山寺は3年前に友人を通じて田中と知り合い、交際を続けてきた。
山寺が出演した舞台を客席から見守る田中の姿も目撃されていた。昨年3月11日の
東日本大震災で被災した地元宮城県塩釜市の支援に乗り出した山寺を、心身ともに
支えたのも田中だった。年齢差はあるが、表現者としてもリスペクトしあえる。
今年に入り、互いに結婚を強く意識するようになったという。
今月4日に都内で行われた「劇場版ポケットモンスター キュレムVS聖剣士ケルディオ」
アフレコ取材会でも、山寺は家庭へのあこがれをにじませていた。
10月に第1子が誕生予定の高橋克実(51)が照れながら父親になる喜びを語るのを横に、
「僕も残念ながら経験がない。克実さんとほぼ同い年ですけど」と笑顔で答えていた。
この時は既に田中と結婚の意思を確認しており、先週、双方の事務所関係者らに報告。
17日に婚姻届を提出した。