種と種死にも評価出来る部分はあると思うんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムで最低系SSを最後までやり遂げた事とか
アニメスタッフが「あんなの」で良いんだと認識した事とか
今の深夜エロラノベアニメラッシュも種のおかげじゃない? アンチスレでID晒さないとか
自演をアピールしてるようなものだな それは評価じゃなくて創作物として最低ラインの設定と言うのでは…? 機体はかっこいい
音楽はいい
どっちも作品の評価じゃないわな… ×機体はかっこいい
○かっこいい機体もあった
正直言ってダサい機体の方が多かった
あえて野暮ったいデザインで重厚とかを演出するんじゃなくて、
単純に格好付けてスベってるタイプのダサさだ >ガンダムで最低系SSを最後までやり遂げた事とか
>アニメスタッフが「あんなの」で良いんだと認識した事とか
これを「評価できる」という1の脳みそを疑わざるをえない
要するに業界全体に悪影響を及ぼしてダメにしたって事だろうが 悪評も評価と言えるんじゃね?
視聴者がバンクに厳しくなったのも種のおかげとも言えるな。 >>9過剰反応してバンク自体を悪と考えてそうな人まで出たのはなんか悲しかった
印象付けというか、時代劇のお約束みたいに視聴者が受けや易いから手法としては良い物の筈なんだけど 種のバンクの場合演出とかじゃなく制作の遅れを埋め合わせするためにバンクを使ってるだけ バンク=悪と言う印象を植え付けるほど種のバンクが酷かったって事だろう
俺はバンクよりむしろトレスの方が酷かったと思う インパルスは毎回フルで合体していたからな。
通常は短縮か合体シーンそのものを省いて、ここぞという時にフルで流すとかするでしょ。 ちょっとした動きをバンク化して尺稼ぎするならいいが種の場合は
見せ場のはずのドラグーンが全勢力で全く同じトレスとかバカらしいことになってんだよなぁ 俺も音楽(歌含む)と一部のMSと一部のシーンは好きかな
こういう評価は基本的には糞ゲー、糞アニメ(映画)とかに良く有るよね
大抵は褒める所が殆ど無い代物にぶち当たった自分を慰める為の良い所探しの答えなんだけど
でも音楽方面は本当に良かったと思うよ
この部分が無かったら良い所探しすら出来なかった(というかしなかった) 内容も音楽も褒められる稀有な例ってゼノギアス(ゲーム)かな?
俺はキャラデザで釣られたクチだが… 1クールごとにオーぷにんグ変えて主題歌も売れた
種以降1クールごとにオープニング変えるアニメ増えた 1年のうちにポンポン変えるのはそんなにないでしょ、半年で変わるのは増えた気がするけど
まぁ特殊なケースだけど2年も同じOPってアニメも最近あるしな
ケミストリーのはホントにダメだったと思う、それ以外はまぁまぁ いや、昔から一年アニメだと半年くらいで、主題歌とOPED変わってなかったか?種なんか関係なく やっべ全く考えないでレスしてた
そういやガンダムに限っても過去作全部そうだもんな ただ4つもOPを採用したのは殆ど無いと思う、俺は種とエウレカセブン位しか知らない
種、種死のOP曲だと種だと2クール目の曲、種死だと4クール目の曲は嫌いだったけど他は割と好きだった
ED曲は個人的には種1〜2クール目の曲が好きだ(というか種関連の歌で一番好きかも) オープニングはもう少し動いてくれればさらに良かったっていうのがいくつかって感じかな
うーん、でも正直ポンポン変えてたから種・種死のOPED両方1つ目以外「コレ!」っていう曲無かったなぁ
バシっと嵌る前に変わっちゃうのは勿体ないと思う、曲が良いだけに 話の骨格そのものはそんなに悪く無いと思うけど、ぶっちゃけあまりにも
シリーズ構成と演出が失敗し過ぎだったな・・・
種は当初の予定通りフリーダム自爆でジェネシスを止めるというオチにしとけばよかった >>25大枠の目標は多分良く捉えてたんだと思う
足元がお留守になりすぎて小さい部分では線自体は繋がってるけどつなぎ方が歪というか
シーン毎で好きな部分があるんだけど受け付けない部分が大きくって 本気で頑張ったのに目の前でフレイの父さんも折り紙の花をくれた少女も死んでしまった
だから「気持ちだけじゃ守れないものもあるんだ」と無謀な戦いをするゲリラたちに言った
みたいに、こういう経験をしたからこういう考えを持ったんだというエピソードの積み重ねは
探してみればいろいろあったりする 親友同士の戦いとか古来から使われていたテーマだから上手く使いこなせば・・・というのはあるよね。
幻想水滸伝2なんかは未だに人気あるし。 >>27
そんな覚悟決めた野郎がなんで「殺したくないのにー」とか虎やってめそめそしたことを
その後になって吐くんだか。 >>26イメージは出来てるけど纏められないって状態だな
>>29目先の展開気にし過ぎだよね、ラクスの無駄演説みたいな
総合して、運動できない奴がやろうとする運動って感じ…
演出とか音響とか他のスタッフいるんだからコツコツ考えればよかったのに 福田と関係ないところではいくつも評価できる部分はある こうやればウケるだろうってシーンをツギハギしただけだから支離滅裂になるの当たり前だろ
ハマった奴はそのシーンの事しか見てないってだけだよ 評価できるところって…
こういうものを作ってはいけないっていう見本ができたって事ぐらい?
まさか、これの下をいくAGEが出来るとは思わなかったが… はあ?総集編の連発、ロボが出ない回が多発。
素人身内脚本家の抜擢と私物化の果ての遅滞と映画頓挫。
そんなことがAGEで起きたんですかい? >>36デスマ状態でまだ納品で来てないのにイベントにノコノコ出て行くとか
角川が雑誌で得票数水増ししてまで人気ゴリ押ししたとか
そんなことが起きる作品なんて……あるんですか!? 勝手に決めつけの奴が沸く沸く、
これだから種厨は… >>37
AGEアンチってアニメが生放送だとか
日野が監督だと思ってるレベルだろ? 勝手に決めつけの奴は種厨らしいから>>42も>>43も俺も種厨だね 信者だけどストーリーはやっぱり酷いと思うんだ
もうちょっと丁寧にやれば、とかここをこうすればって歯痒くなってくるし
でも砂漠の虎戦、ストライク&メビウス・ゼロ対GAT四機、フリーダム対プロヴィデンス、インパルス対フリーダムみたいに場面だけで見るといいと思う所はあると思う
MSデザインもパクリ機体以外にかっこいいと思うのは多いし、ストフリだって賛否両論あるけどやっぱりかっこいいと思う
音楽や演出も結構良いと思う
舞い降りる剣なんかは本当にかっこいいと思ってたし 一応個人の意見って強調したくて思うって言葉が多いな
読み辛くてすまん いやいや、分かるよ
用心しないと「何一般論ぶってんだ」って噛み付いてくる奴おるもんな
デザインに関しては良い物あると俺も思う、ガンダム顔出し過ぎは良くなかったし
お話がアレなのもマイナス要因だけど 評価できる部分はいっぱいあっただろ
ただ監督と脚本のやらかしがそれを上回っだけで ガンダム顔大量に出たのは俺は逆に好きだったな
連合オーブ合同で作った初のMS、しかも高性能機が早々にザフトに盗られて技術漏れして
結果G系MSを全陣営が生産するようになったっていうのは自然と言えば自然だし
1stみたいにガンダムがオンリーワンな状況ならまだしも
複数投入するなら変に「ガンダムは特別な存在だから!」みたいな感じを作中で出されるよりもただの兵器扱いの方が好み
ザクグフドムみたいなのを出されるよりもザフト製量産ガンダムが見たかった 中身スカスカなのに知名度はあったからこぞって同人は量産されてたな
そのなかで本編なんぞ比べ物にならないくらい面白いものが出てきたりもした
評価できる部分の一つ >>23
直後の水島ハガレンが使い回し無しで4クールバラバラなOPEDやってたような。
あっちは毎回全然違う雰囲気の演出だったから種のワンパターンさが嫌でも目立ったな。 まあOPの演出は冨野もつくづくワンパターンだし良いんじゃねえの? 最近になって無印一話のラストを改めて見たけどこの頃は良作と呼べたんじゃね?
あんなに一緒だったのにのイントロとともに爆発と炎の中でゆっくりと起動し立ち上がるストライクとか格好良いじゃん 「ストライク大地に立っただけ」呼ばわりされてるだけあって
いきなりだれてるんだよ
リアルタイムで見てたら他メディアでの宣伝もあって一番面白かったのがそこってレベルだよ たって終わりなら終わりで途中があるのかといえば・・・スカスカだしな >>53 一応DIEアダガなる量産機計画は存在してたらしい 両澤が適当に作った噛ませ悪役に説得力のない暴論を言わせようとすると
逆に説得力が出てしまう事かな
シャニやクロトの「殺されるより殺した方がマシ」って台詞とか エンジェル・ダウン作戦後のアスランと議長とかな
かなり私情で議長に文句を付けるアスランに対して
あくまで論理的な説得力をもって話を進める議長とか フレイ・アルスターを生み出した事はとても評価してる
父親を失って錯乱して、キラを篭絡したり緩やかに壊れていくところまでは本当に魅力的なキャラクターだった
電波ピンクなんかじゃなくフレイをきちんと描けてたら、種を褒めてたかもしれん
フレイを艦から降ろしたのは、アホの極み でもフレイはMSにも乗れないしCDCにも就いてない セイラさんやフラゥみたいに適当な艦橋スタッフやらせとけば良かったのにな
重要キャラかと思ってたら、話作るの難しくなったのか凄くいい加減に放り出されたよな >>67
なんか最初はストライクルージュはフレイが載る予定だったらしい >>70
マジでwww操縦どころかハッチの開け方すらわかんねぇだろwwwサイでもあのレベルだぞ むしろ脚本以外はけっこう良い出来だったとしか今でも思えん
種死になってもザクとかのリメイクよりオリジナルの方が良かったかなとも思うけど
バンクも多いけど、逆に考えれば機械なんだから複数の決まったパターンの動きをしてる方が違和感ないような気もする
脚本さえどうにかなれば今から映画か3期やってもAGEやらGレコよりよっぽど儲かるに違いない 種厨ってのは自動車やバイクは誰が乗ってもどんな車種でも同じ挙動すると思ってんのかw 射撃ポーズの一つとってもその時の条件によって変わるのにこれは変わらないからな >>73
自動車やバイクは運転手次第でいろんな動きできるだろう
ドリフトでもグリップでも
MSみたいなのは、例えばサーベルをただ一振りするのに何パターンも動きがあるのは逆に不自然って話
簡単にいえば、ゲームみたいに「○ボタンを1回押せば決まった動きをする」みたいな方が現実的なはずってこと
自動車やバイクとMSだと比較できない
見てて面白いのはやっぱり色んな動きがある方だけど そんな決まった動きしか出来ないならかえってプログラムされた予測射撃で落とされるじゃないかw 剣の構え方からすれば上段正眼下段等あるし、斬る突くなど攻撃方法があるんだが。 確かに“兵器として量産される人型メカ”を“誰もが扱えるインターフェース&プログラム”で動作させるなら
>>75の言う通り特定パターン少数を登録して扱わせるのがリアルかも知れん......が、だ
それ以外の面でリアル描写を投げ捨てているのに、視聴者の燃え要素だけ見た目を悪くしてどうする
更に言うなら、本当にリアルなら
攻撃側の描写が“同じ角度から見た、同じ方向から攻撃するシーン”
防御側の描写が“同じ方向から同じ攻撃が来て同じ動作でやられるシーン”
これはどういうことだ 種はいいが種死は擁護の余地なし
1から作り直すべき 種死を作り直すならその土台である種も作り直そうぜ
土台がしっかりすれば、作り直しも上手くいくだろうからな
…CE世界の設定から作り直したほうがいいかな? 大元の設定はそんなに悪くないから馬鹿がごて盛りした部分は排除だな 土台以外無くなりそうっていうか再構築の方が早そうだ。 種はそんな悪くないだろ?種死はその遺産を食い潰しただけの感じ。後世に何も残さなかった。だからSEEDブームは終わってしまった。 ごり押しタイアップと出荷で作ったブームなんてその程度よ 種が作った世界観や新しいMSの概念などは斬新なものも多く、それらはむしろ評価できた。キラも無印種に関しては悪くない。
種死は「種が売れたからやってみました」感丸出しでげんなり。ただ、中盤あたりの"真の敵は戦争商人である"というコンセプトは面白かったのに。そこを伸ばしきれず、結局ありがちなキャラ押しアニメに落ち着いたのは残念という他ない 種に斬新なモノが多い?
それはお前がモノを知らないだけだよ 種は斬新なモノが多い?
破綻しそうなスケジュールとか?
唐突に寝返るが空気になるキャラとか?
何回も反芻される死人とか?
マスドラ破壊しようとしたら自爆ボタン押しちゃったエライ人とか?
中立国のトップの娘が他国にゲリラ活動まっしぐらとか?
砂漠なのに半袖で過ごせる人間とか? 種って実質1stの骨組みに別のガワをかぶせてそこに色々なものをくっつけたようなものだからなぁ
骨組みを活かし、なおかつ時代にあったガワやものをきちんと用意すれば良かったんだけど、残念ながらそうはならなかった、と
そんな土台の上に作られた種死がより酷いものになるのも当然といえば当然か
あと種種死の関係者ってろくでもない連中ばかり目立つけど、当時現場で真面目にやってた人だっていただろうに
そういった人たちの努力が報われなかったのは本当に残念だよ 評価出来ないのは負債と脚本
それ以外は音楽良し 声優も一部除いて問題なし MSのデザインだけは良い。 シリーズ構成が嫁じゃなくて実績ある人が担当してたら
話が大方あの通りでも描写すべきとこをきちんと描いてたら
それなりに観れるモノになってたと思う・・・ 何故、原作(高山版)を放映しなかったのだろう?
SEED120%が本編でも良かったのに 糞な事に異論は無いけど
ロボアニメ息吹き返させたのとゲーム(連ザ)が面白かったから許した
後これ以降ガンダム以外でも主人公のやった事は本当に正しかったのか?というテーマが活発になった気がする >ガンダム以外でも主人公のやった事は本当に正しかったのか?というテーマが活発になった気がする
こういう議論はアニメを楽しむ上で大切だよな >ガンダム以外でも主人公のやった事は本当に正しかったのか?
無傷の完全勝利キメポーズで〆て地球圏を一派で牛耳った結末なのでダウトだな
作中で欠片も疑問に持たれてなかっただろ
おまけにシンまで屈服させてたじゃねぇかw
ラクシズ完全マンセーendだろ 盛んになったかねえ?
そういう視点でもの考えてみるのが好きな視聴者が増えたなら、
今頃、福田なんてヘビサソリのごとく嫌われて、完全に消え失せてただろうよ。
単に貴方が興味をもっただけでしょうね。
昔からそういう客層はいたよ。ただ、圧倒的に少数派であり続けてる。
大半はキャラとかに萌えてるだけとかの色んな意味でライトな層が占めてる。
それらの申し子として福田のようなのがいるし、種のような作品が淘汰されることもなく
商売にされ続ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています