機動戦士ガンダムSEED PHASE-3117 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■約束・注意
・次スレは>>970が宣言して立てる、立てられない時は代わりを指名。
・実況行為は厳禁です。アニメ特撮実況板(http://uni.2ch.net/liveanime/)でお願いします。
・不愉快だと思ったレスはNG指定、荒らしとアンチは徹底放置。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
・サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
http://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
・制作スタッフ叩きは他所でお願いします。
・アフィブログの話題はスレ違いにつき禁止です。
・画像転載の話題はスレ違いにつき禁止です。
・騙りが増えているので画像をUPする際はage、トリップ推奨。
■公式サイト
http://www.gundam-seed.net/
■公式Twitter
http://twitter.com/SEED_HDRP
■TV放送/WEB配信時間
・2011年12月23日(金)23:00〜 公式サイトにてライブ配信スタート
バンダイチャンネル、バンダイナムコライブTVでも同時刻にライブ配信
(バンダイチャンネル月額会員向けに同日正午よりストリーミング配信開始)
・BS11 2012月1月1日(日)19:30〜
・TOKYO MX 2012月1月3日(火)22:29〜
■Q:ガンダムSEED HDリマスターって何?画像をきれいにしただけ?
A:「チーフメカ作監 重田 智氏が語る ここが変わった!機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3178&mvc=3_24062_0_0_0_0
「機動戦士ガンダムSEED」HDリマスター REPORT FILE
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3178&mvc=3_23883_0_0_0_0
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター特集
http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam_
前スレ
機動戦士ガンダムSEED PHASE-3116
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/shar/1427972891/l50 次の政権の人たちが連合に難癖つけられた時に「記憶にございません全てウズミがやりました」って言えるようにするため
死んでりゃ拷問で無理矢理「現政権の人たちが全て悪いんです!」って言わせることもできないし むしろ責任者が死んだ以上別の人がその責任を被らなきゃいけなくなるからそれはないだろ
普通に責任感じて自害しただけ 福田が>>353ていってなかったっけ
そうやって責任の有無を曖昧にしてしまうのは現実にもあったとか聞いたけど俺は詳しく知らん >>354
それはそれとして、「無責任で馬鹿な親持つと大変だよな」と欠片でも相手に思わせれば後続が成長したり経験積む隙が産まれる訳だし >>354
フィクションの汚職政治家とかがすべて死亡した秘書がやったことです
って感じで責任回避とかすることあるじゃん
種では逆に死亡した首相がやったことですってしただけじゃないかな? ウズミ達が生きてるとそのまま言うこと聞かされてオーブ乗っ取られるから施設ごと心中したんじゃないの 今更SEEDを初めて観てます
Destinyも面白いですよね?観ない方がいいの? 最後までしっかり描かれてるリマスター版か、
もしくはアスラン視点でまとめて見易いスペエディなら問題無い
当時の俺達は前情報で期待値がものすごく高かったから
先入観が無い今ならきっと今世間で言われてるほどの失望感は無いハズ
大事なのはTV版の場合はシン・キラ・アスラン
それぞれの群像劇として見る事じゃないかな おお!返答ありがとうございます
リマスター版があるとは知りませんでした!
せっかく観るなら完全版が良さそうですね
スペエディというのは家にあるんですが、DVDがボロボ炉で飛んで観れないとこがあって、借りるか買うかしないとなと思っていました >>360
SEEDはいいけど運命は駄作って人も結構いるから
まあ1話や序盤はいいけど話が進むにつれてグダグダになるから覚悟はした方がいい
戦闘もバンクトレス回想がSEED以上に酷くなってるし その分話の深さは種死だな
問題はそこに気付く人間が少ないことだが 種死のOP4は当時、あまりにも既存のカットの継ぎ接ぎ過ぎてひどいなって思ったけど、
今よく見たらRealizeの映像もほとんど新規カット無かったんだな
でも種死のOP4より違和感感じないのは曲と合ってるからだろうか
本編は種死に比べて戦闘シーンのBANK少なくて新規に頑張って描いてるけど、
やっぱり種の頃も結構スケジュールキツかったんだろうな 今の日本社会から見たら身近なのは圧倒的に種運命だね
バンクはよく言われるけど運命って戦闘シーンはほぼおまけなもんだよな・・・ 1話の中で4回ザクが斧投げるバンクが使われた時は笑ったわ
2回ならよくあることで気にもしない
3回だと「お、3回はちょっと多いな」
4回目「ええええええええ!?」 何かそういう必殺技的なカットのBANKは所謂スーパーロボット系な使い方で気にならんが、
殺陣が同じなのはスゴい気になったな………
種も4クール目辺りから三バカ戦とかで多かったけど
それでもリマスター見たら種の頃は結構頑張って新規に描いてたんやな〜って面白かったわ
スケジュールさえあればな………今みたいな分割方式なら
多少余裕出たのだろうか
リマスターのパーストとかオオトリとかメッチャかっこよかったしもっと見たかった >>369
レイダーがハンマーぶっ放すバンクはほぼ毎週使ってたなw
ジャスティスがリフター外して避けるのとかオーブ戦そのままで
攻撃はともかく回避くらいは新規にしとけよと思った
それ以降も量産機が全部同じ落とされ方してたし >>371
リマスターで気になったのはフォビドゥンの曲がるビームを避けるジャスティスの殺陣だなw
しかもあのカット新規に描き起こしたのに移行の使い回しでは旧TV版のカットのまんまだしw
両ver.見れてお得感あるけどよく見ると差し替え忘れ結構あるよね >>372
あのジャスティスは作画的にいまいちだったから新規になって良かったと思ったら
次の話で旧カットで萎えたなあ 中盤辺りまでは殺陣でのバンクは殆どなかったのに終盤は殺陣の半分くらいが既存の作画のツギハギだったから
終盤になってから出てきた3馬鹿の戦闘シーンは新規作画が殆どなくて残念だった オーブ戦は結構頑張ってたんだけどな、初戦はフリーダムストライク発進以外はMSバンク無かったし
宇宙上がってからは戦闘続きで余計にバンクが目立ったな むしろリマスター見直したら終盤も結構バンク以外の戦闘シーンあったなって思ったけどな
もちろん新規以外でさ
三馬鹿とか同じような攻撃シーンしか思い出せなかったが、割と色々やってた感じ…バンクが少ないとも言わないがね
種死のほぼバンクばっかだった印象がほんと強かったんだなぁ オーブで3馬鹿とキラの戦いにアスランが乱入した回の次回予告で大破したバスター(ディアッカがAAに投降した回の絵の使い回しだけど)が映って
「ディアッカ…お前死ぬんか?」と思ってたら次回の本編ではバスターが大破するシーンなんて全くなくて「あれぇ?」ってなった
あの次回予告は一体なんだったんだ >>378
アレは作画がまだ終わってないからそれまでの話で作ってたんじゃなかったか
まあスタッフの遊び心的なものもあったと思うが
最終回はいかにもキラが死にそうな予告だったな 終盤のアスランが1人で3馬鹿を抑えてるとろこにキラとディアッカが参戦する場面で
バスターが長ったらしいバンクで撃った超高インパルス長射程狙撃ライフルの砲撃が次の瞬間にはあっさりとフォビドゥンに曲げられるシーンは何回見ても笑ってしまう
つーかあの砲撃って色が黄色だけどフォビドゥンが曲げられるってことはビームなのか? ビームは緑じゃないのかよ でも連結前は普通に緑色のビームなんだよなバスター
同じ色なのにフォビドゥンが曲げれたり吹き飛ばされたりとわかりにくかったな 色で武装分けしてたのにその辺ちくはぐでなんともね
リマスターで自由に関しては修正してたけどバスターまでは無理だったんだろうなあ 地味にレイダーも腕の機関砲が実弾の音になってたりしてたな
SEの変化で一番痺れたのはレセップスの砲撃だな 種はシリーズで見ても実弾とビームの混在率が高いから多少は仕方ないのかもしれない 強力なビームは全部紅白にしとけばいいのになんでバスターでは連結時に黄色を使ったんだろうね
リアルタイム放送当時黄色のビーム見てそれじゃ連結した意味ないじゃんって思ってた フリーダムはマルチロックオンからの一斉射撃というわかりやすい必殺技があったけどジャスティスは何が凄いのか最後まで全くわからなかったな
変形という面白ギミックや高火力攻撃のスキュラもなくなってただ地味になっただけの印象
それにしてもフリーダムのマルチロックオンは一度に十数個をロックするけど
ミーティアを装備してない時は砲撃用の武装が両肩の2門と両足の2門とビームライフルの計5門しかないのにそれを遥かにオーバーをする数をロックして意味あるのか
5個ロックした時点ですぐ攻撃しろよ 残りのロック無駄だろ 00のガンダムサバーニャやUCのバイアランカスタム等
他の作品でも砲門以上の数の敵をロックオンしてから攻撃するシーンはあるよ 現実のイージス艦なんかも補足できる数は100超えてるけど実際にミサイルやCIWSで同時に対応できる数はそんなに多くない
ただ100あるうちから一番危険なものから迎撃するからたくさんロックしたのが無駄になるわけでもない >>386
赤ビームは元々はプラズマ系のビームに緑とは性質が違うこと表現するため割り当てた色なんじゃね 3馬鹿の機体は使う武装と使わない武装の差が激しかったな
カラミティの砲身付きの盾とかレイダーの爪とか
フォビドゥンなんか曲がるビーム以外は殆ど使ってないだろ
PS装甲相手だとビーム以外は決め手にならないからしょうがないけど >>391
印象に残ってないだけでその辺は使ってたろ レイダーの爪は割りと頻繁に使ってたな
フォビドゥンのもたまーに連射してたと思う
カラミティの盾は全く記憶にないがw カラミティの盾砲身は最初のストライクに撃ちまくってる時と
40話でジャスティス来るまでに撃ちまくるとこで地味に使ってる、他武器と併用だから目立たないが
レイダーの爪は体当たりする時に何回か使うかな
フォビドゥンは手に付いてるバルカンをシャニ発狂時に1回使ったくらいか
頭のイーゲルシュテルンは1回も使わないまま終わった カラミティの盾はリマスターのオーブ戦でパーフェクトストライクの対艦刀を受け止めるのに使ったな。
盾の機能として初めて役だったし、
同じ画面内でカラミティとストライクが対決するシーンが追加されて嬉しかったな。
旧版はムウのストライクとカラミティは同一画面内に2機同時に映らなかったのと
カラミティはすぐフリーダムに行っちゃったからストライクとカラミティの対決感があまり出てなかったけど、
リマスターでストライクとカラミティが直接、剣と盾を交じらわせて対決するシーンは
一瞬とはいえ、ストライクとカラミティの対決感がすごく感じられて良かった。 あのシーンかっこいいけどソードの腕パーツなくなってるのが残念なんだよな
BDでも直らなかったし もしキラが最初に乗ることになるMSがストライクではなく他の4機のどれかだったら後の戦闘はどう変わってたんだろう
ストライク以外はどこかで必ず詰むポイントがあるのかな ストライク以外だと滑空すらできないしストライカー交換でバッテリー補充も無理だからどうにもならなくね と思ったけど水中だとミラコロ展開できるんだろうか
まあ武装が豊富だし展開できなくてもいけるかな 勝利条件が事実上「アークエンジェルを守りつつ生き残る」
だからブリッツは相性最悪じゃないのか 他の4機だったらどうかを考えれば考えるほどストライクの傑作機ぶりが浮き彫りに >>397
クルーゼがランチャーの威力を見なくなるから、
ヘリオポリスの再襲撃が行われない可能性があるんじゃないかな >>402
それは少戦力でいろんな戦闘に対応しなければいけないというアークエンジェルの状況が
ストライクの特性とうまく合致したというだけで
じゃあブリッツの代わりにアルテミスを攻略出来たかというと無理なわけで
それぞれ得意分野が違うというだけじゃないの? デュエル、バスターは換装次第でストライクが完全に上回ってる感あるけど特殊機能つきのブリッツ、イージスはストライクでも真似できないな ガンダムの主人公の機体って遠近両方で戦えてボス戦はビームサーベルで決めるものばかりだから
一度バスターみたいな遠距離戦専門の機体を主人公機に据えたガンダムを出して欲しいのだが
商業的な理由で無理なのかな こじらせかけてる度合いのガノタにしかウケないからじゃないの 遠距離専門ではないけどXのラストサテキャの撃ち合いは好き まあ、宇宙で遠距離専門なら人型にこだわらなくてもってなっちゃうからなぁ マリューが艦長のアークエンジェルが三隻同盟なんだが中の人と引っ掛けたネーミングかな? キャラソンCDに入ってる曲やサントラ未収録の曲を全て入れたサントラ完全版出して欲しい もうちょっと長くループさせたサントラが欲しい
悪の三兵器とか好きで今でも聴くけどすぐ終わっちゃうんだよな
リピートしても曲の終わりと始まりが頻繁にきて落ち着かないし 好きな曲がサントラ未収録だとほんと斬円だわ
一体どういう基準でサントラに入れる曲を選んでるんだ 44話のAパート始まってすぐ流れる曲はサントラ未収録
SEEDの曲でも特にお気に入りだから悲しい
11話でストライクがブリッツ蹴とばしてイザークを「痛い…痛い…」させる時に流れてた曲も未収録 友情の防衛線は本編のテンポのバージョンを収録してほしかった リマスター版は所々BGM変えてるのがな〜
新規作画や特別編から輸入シーンは良いんだが なんかさー久しぶりに見たんだけどアスランなんかとより、サイと和解&友情再構築して欲しかった…
コーディネーターとそれに劣等感を抱くナチュラル
普通ならもうちょっとなんかあってもいいじゃんか
種デスでも結局ラストはキラの周りはコーディネーターばっかでプラント行きってオチみたいだし
だったら初めからアスランの説得でプラント行けば良かったのにな
同じ種族同士じゃないと仲良く出来ないってリアリティあるかもあいれないけどさあ… シャニは一番まともに散っていったじゃん
クロトは母艦落ちて帰れない上に薬切れで酷かったが強化人間の末路としてきちんと描かれてたし
オルガはしょぼすぎたけど、あれじゃアスラン後ろからちょっと通りますよって感じだったわ オルガは断トツで酷いけどシャニもイザークにタイマンでやられるとか結構酷いわ
イザークにタイマンでやられる程度の奴になんでキラとアスランがこれまで手こずってたんだよ まずちゃんと見てから文句いえ
イザークはタイマンでなんか倒してない
ディアッカの援護ありだし、そもそもアサルトシュラウドを爆発させて撃墜偽造するって奇策で倒されてるわけで
そもそもキラやアスランもタイマンならあいつらに苦戦はしないし、イザークも連携されれば普通に殺されかけた >>420
普通に和解してたけど何みてたんだ?
あの和解も色々言われたが、サイのキラの能力に対する劣等感なんてサイ自身が折り合いをつけるしかない
逆にカズイを救えたのはサイだからこそだと思うがね…キラが同じこといってもカズイは納得しないだろうし
てか、最後のキラの周りにコーディネーターばかりってプラントいったんだからそう見えるだけだろw
マリューやムウやカガリやミリィやノイマンといったナチュラルの仲間だっているし親交も続いてるのになぜコーディネーターじゃなきゃ仲良くできないなんて話になるの? キラサイって結局サイ側がなんとかするしかないからねえ
「遺伝子いじって〜」の無意識差別発言とかもサイ自身が変える問題だろうし
それはそれでいいんだけどサイ主役じゃないし、キラのドラマにはなりにくいんだろうね アニメで「君は僕に嫉妬してたけど僕だって嫉妬してたよ」
って感じで言っていたけど、キラ側から言えるのってそれくらいだよな
「僕がコーディネイターでごめん、これからはコーディネイターやめるね」なんて無理だし >>425
オーブ碑の前でもコーディネーターばっかだったじゃん アスランの説得なんかでプラントにキラが行くわけないだろ…
種死の最後でキラがプラントに行ったのは大事なラクスの護衛としてだし
ラクスがオーブにいるならキラもオーブ、コーディだらけのプラントならキラもプラント
そんだけ アスランが親友なのかと言われると「?????」ってなるし
すべて終わった地点から振り返ってみるとキラの一番の友達ってトールだったんやな、と アルテミスの軟禁中、キラがもうその場から出ていったのにフレイを叱れるんだからすごい友達思いだよね
他の子たちはうつむいて気まずそーな雰囲気出すくらいなのに ヘリオポリスでムウに「君、コーディネイターだろ」て言われた時にかばったのもトールだったな アスランは旧友や幼馴染で今となっては腐れ縁だね
コーディナチュ隔てなくつきあえるトールは親友と呼べる関係 >>428
それがなぜコーディネーター以外と仲良くできないなんて話になるんだ?
あの場にいなきゃ仲間でも友人でもないと? いやアニメなんだしあの場面でコーディネーターしかいないのは確かにおかしいと思うわ
ましてやナチュラルとコーディネーターの対立と言う内容が内容なだけに
ああいう場面でコーディネーターしかいないのは正直なあ…
制作側は大して考えずに人選したんだろうけどね だよなあ
メイリン好きだけどなんでカガリじゃなくてメイリンなんだってなった
言っとくがカプ厨じゃないぞ
ついでに言えば 手が滑った
ついでに言えばお前ら一緒に帰らねーのかよ仲悪いなとも思った コーディネーターじゃなくてコーディネイターだから間違えるな つーか運命においてコーディネイターとナチュラルの融和は一瞬たりとも話の軸になってないし… あの場にいることいないこととナチュラルとコーディネイターの対立関係あるのかって話なんだけどな…
あれが地球とプラントの友好条約締結の場とかならともかく
その後も別にキラたちにナチュラルの仲間がいなくなったわけじゃなし
あとアスランとメイリンは別に付き合ってないぞ そう簡単に融和できないんだから、ナチュラルがいないのもおかしくないと思うけど 種族がどうとかの問題じゃないからバランスとってナチュラル入れようとかそういう発想にすらならないってことでしょ あの場にひっついてくるのが「それまでのカガリ」だったとしたら
そこに立ち会わずに別の場所で何かをするのが「これからのカガリ」っていうこともあると思うよ 結局、キラは無印でナチュラルのフレイやサイとぶつかったり、カガリと双子と判明したりしたけど意味なくて、
最後は同じ種族のラクス選んでプラントってのが結局無印のフレイやサイとのやり取り意味ねーじゃんって思ってしまう
コーディはコーディ、ナチュラルはナチュラル同士が良い
凸はオーブいるらしいが、あれはザフト二度も脱走したせいで嫌がったザフトがオーブに押し付けたって話だからノーカン
しかも保護したオーブも出奔するらしいし 話の主軸にその二つの種族の和解は関係ないからと言っても
主軸じゃないからって主要キャラ達にもナチュラルが多いのに最後の場面でいないというのはなあ
いなくても問題は無いけど違和感はあるな >>445
なんで最後にラクス選んでプラントいったらナチュラルとの絡みは全部無駄だったなんて話になるんだよ…
キラがオーブとの関わりも絶ってナチュラルの仲間も捨てたとかならまだしもそんな事はないわけで
最後のシーンにナチュラルいてほしかった途かはわからなくもないが、それでコーディとナチュラルは仲良くできないとか飛躍しすぎてイチャモンつけたいだけに見えるわ
そもそもアスラン出奔てソース? ちっと前にアフィとかに出回ったコピペにアスランはオーブ捨てるとかあったがあれ自体ソースないぞ つうかキラってザフトに出向したがオーブを出たわけじゃなかったはずだが… >>445
コーディネイターとの絡みは一切許さず、ナチュラルとだけ接してないと嫌とでもいい出しそうだな
キラとラクスが個人と個人として結んだ絆を無視して種族種族種族馬鹿じゃねーの? まあ普通最後のシーンなんてそれまでの集大成的な意味合いが強いからな
そこにナチュラルがいないとなると変な勘繰りされるのも仕方ないといえば仕方ない >>448
オーブ軍でありつつザフト軍所属って流石に無理ある設定だよな
頭おかしい >>449
ナチュラルとコーディネイターが常に両方一緒にいないとダメとかやばい思想だよなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています