ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ198 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム売上
グループ全体 トイホビー部 バンダイビジュアル
96年度 ***億円/当初目標***億円 125億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
97年度 ***億円/当初目標***億円 *91億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
98年度 ***億円/当初目標***億円 133億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
99年度 212億円/当初目標***億円 178億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
00年度 280億円/当初目標***億円 160億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
01年度 393億円/当初目標***億円 200億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
02年度 452億円/当初目標***億円 272億円/当初目標***億円 ***億円/当初目標***億円
03年度 542億円/当初目標***億円 320億円/当初目標280億円 *75億円/当初目標***億円(うち52億は種関連)
04年度 428億円/当初目標***億円 251億円/当初目標260億円 *51億円/当初目標*25億円
----------------------合併の影響で集計方法が変更----------------------------------
05年度 518億円/当初目標***億円 213億円/当初目標200億円 115億円/当初目標*48億円
06年度 545億円/当初目標***億円 178億円/当初目標200億円 116億円/当初目標111億円(うち57億は1st関連)
07年度 509億円/当初目標600億円 188億円/当初目標190億円 ***億円/当初目標*62億円
08年度 428億円/当初目標450億円 160億円/当初目標170億円 ***億円/当初目標***億円
09年度 346億円/当初目標360億円 144億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
10年度 382億円/当初目標360億円 134億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
11年度 447億円/当初目標420億円 156億円/当初目標160億円 ***億円/当初目標***億円
12年度 652億円/当初目標610億円 165億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
13年度 802億円/当初目標610億円 184億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
14年度 767億円/当初目標690億円 229億円/当初目標210億円 ***億円/当初目標***億円
15年度 786億円/当初目標760億円 258億円/当初目標240億円 ***億円/当初目標***億円
16年度 ***億円/当初目標714億円 ***億円/当初目標280億円 ***億円/当初目標***億円
17年度 ***億円/当初目標703億円 ***億円/当初目標250億円 ***億円/当初目標***億円
※BVは2月が決算月(03月初日〜翌年2月末日)
※BVは2007年度で上場廃止され、07年度からの決算資料がなくなったため、数字不明
※05年度トイホビー部の売上は従来の集計方法の場合276億、06年度以降と同じ「ゲーム抜きの集計方法」の場合213億
2005年度からトイホビーはバンダイ個別 http://www.bandainamco.co.jp/ir/result/pdf/20060223_3.pdf
従来通りだと276億 http://ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html
(魚拓 http://s04.megalodon.jp/2009-0814-0104-25/ascii-business.com/zeisei/gundam070202.html)
次スレは>>970が立てること
前スレ
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ197 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/shar/1487240553/ 2001年03月 3億2000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2002年03月 3億2000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内累計出荷数)
2003年03月 3億3000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2004年03月 3億6000万個 外部リンク[pdf]:www.bandai.co.jp (国内外累計販売数、日本を含む25ヶ国)
2005年03月 3億7000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2006年09月 3億8000万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計販売数)
2007年03月 3億8240万個 毎日新聞 2007年10月25日(木)夕刊
2008年03月 3億8900万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内外累計出荷数)
2009年03月 3億9450万個 外部リンク[html]:www.nissinfoods.co.jp (国内累計販売総数、リアルシリーズのみ)
2009年10月 3億9500万個 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp (国内累計販売数)
2011年07月 4億0600万個 外部リンク[htm]:www.sankeibiz.jp (国内累計販売数)
2011年07月 4億3400万個 外部リンク[htm]:www.sankeibiz.jp (国内外累計販売数)
SEED 2002年10月〜2003年10月 800万 外部リンク[html]:www.bandai.co.jp
2002年10月〜2004年03月 1000万 外部リンク[pdf]:www.bandai.co.jp
ガンダム神話より
の数字グラフから算出。グラフの●の上端で計算。多少の誤差は御容赦
80年/*375.0万個
81年/3,281.3万個/初代・劇1、2
82年/4,312.5万個/初代・劇3
83年/2,906.3万個
84年/1,156.3万個
85年/1,656.3万個/Z
86年/1,218.8万個/ZZ SDガンダム
87年/*437.5万個*********187.5万個
88年/*875.0万個/逆シャア****656.3万個
89年/*937.5万個/ポケ*****2,218.8万個
90年/*687.5万個 ********2,312.5万個
91年/*718.8万個/83、91*****2,187.5万個
92年/*312.5万個 ********1,348.8万個
93年/*875.0万個/V*******1,187.5万個
94年/*906.3万個/G*******1,250.0万個 ガンダムビジネス、攻めの戦略
20140617ビジョンジャーナル
・Z、ZZで人気を確固たるものに
・逆襲シャアで一旦人気はピーク
・V以降の10年は全盛期から大きく売上を落とす
・Wも女性ファンをゲットしたが大きなムーブメントを起こせなかった
・シードは再ブームを生んだ中興の祖
外部リンク:news.livedoor.com
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
その後、85年に『機動戦士Zガンダム』、86年に『機動戦士ガンダムZZ』と、続編テレビアニメが放映され、シリーズとしての人気を確固たるものにする。
「しかし、人気が常に右肩上がりだったわけではありません。88年の劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(松竹)で、一旦シリーズの人気はピークを迎えてしまいました。
その後もOVAシリーズ、ゲーム、ガンプラといった関連商品で堅実に収益は上げていましたが、93年の『機動戦士Vガンダム』(テレビ朝日系)でテレビシリーズを再開した当時は、人気は頭打ちの印象が否めませんでした。
実際、『機動戦士Vガンダム』以降の10年ほどは、全盛期の売り上げに比べれば大きく落ちていたと思います。
しかし、そのシリーズの閉塞感を打ち破る作品が02年に登場したのです。
21世紀最初のテレビアニメシリーズとして注目を集めた『機動戦士ガンダムSEED』です。
中略
実は95年放送の『新機動戦記ガンダムW』でも、主要5人の美少年キャラに女性ファンはついていたのですが、大きなムーブメントは起こせていなかった。 バンダイトイホビーガンダム売り上げ
※SDガンダムはZZの翌年87年から展開開始
バンダイが∀は商業的には成功とは言えなかったとぶっちゃけてる
あまりにも不人気すぎてボンボンからは次の種の漫画企画が断られるくらいだったし
http://i.imgur.com/yN67ScO.jpg
http://i.imgur.com/4ktRFpE.jpg
95年度 MG開始
96年度 125億>X4月放送開始/08小隊1月〜1999年7月
97年度 91億>W・OVA1月〜7月全3巻/カトキデザインW発売
98年度 133億>W・映画8月
99年度 178億>∀4月放送開始 <全く売り上げに貢献していない<上URL参照>/HG開始
00年度 160億
01年度 200億 <前作のマイナスから評価からの爆上げ<上URL参照>
02年度 272億>種10月放送開始
03年度 320億
04年度 251億>種死10月放送開始
-------------------合併の影響で集計方法を変更-----------------------------
05年度 213億>ΖT5月公開 ΖU10月公開 ΖV3月公開
06年度 178億>スタゲ7月配信開始
07年度 188億>00前期10月放送開始
08年度 160億>00後期10月放送開始
09年度 144億>UC2月公開
10年度 134億>劇009月公開
11年度 156億>AGE10月放送開始
12年度 165億>種HDリマスター放送開始
13年度 184億>BF10月放送開始 種死HDリマスター放送開始
14年度 229億>BFT、Gレコ10月放送開始 ジ・オリジン公開
15年度 258億>鉄血前期10月放送開始 サンダーボルト配信開始
2015年3月 4億4500万個 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/071300019/?
P=1&rt=nocnt(国内外累計出荷数)
>(年間出荷数1100万個のうち、昨年の海外向けの出荷数がざっと330万個(本誌推計))
「持続するキャラクタービジネス・ガンダム」
サンライズ常務取締役 内田健二氏講演
今年のガンダム関連の市場規模(見込み)は672億円。
SEED単独だと、今年の見込みが365億円(内、ビデオ80億、音楽45億、出版25億、玩具215億)。
SEEDの平均DVD販売実績が各巻9.4万枚(Vol1〜8)。
SEED関連、出版総販売実績:225.6万部。
音楽CDが219.3万枚(シングル含む)。
「つ、つええ(カイ・シデン)」だよ。
販売実績が800億超(当時。インフレ率考慮した時価推計ではない)。 B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。
250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
1位 585万個以上:1/144 ガンダム
2位 406万個以上:1/144 グフ
3位 337万個以上:1/144 ジム
4位 306万個以上:1/100 ガンダム
5位 304万個以上:1/144 シャア専用ザク
6位 294万個以上:1/144 ガンキャノン
7位 269万個以上:1/144 ザク
8位 235万個以上:1/144 旧ザク
9位 224万個以上:1/144 ズゴック
10位 224万個以上:1/144 アッガイ
17位 171万個以上:1/144 ガンダムMK-U
20位 160万個以上:1/144 Zガンダム
26位 132万個以上:1/144 ZZガンダム
38位 111万個以上:1/220 Zガンダム
40位 105万個以上:1/220 ガンダムMK-U
43位 102万個以上:1/100 グフ
参考 100万個以上:1/144 ストライクガンダム
1/144ストライクガンダム100万個のソース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003051402.html
http://www.ntt-east.co.jp/release/0305/030514.html
ガンダム神話
100万個以上を記録したミリオンプラモ
1st:ガンダム〜1/100グフの38種
Z:MK-U、Z、1/220MK-U、Z
ZZ:ZZ
シード:ストライク、MGフリーダム
シードデス:1/100ストフリ、デステニー
SD:300万個以上BB戦士 武者ガンダム 52位 80万個以上:1/144 百式
58位 76万個以上:1/144 フルアーマーZZガンダム
59位 76万個以上:1/144 ファンネル付νガンダム
65位 66万個以上:1/144 Zプラスガンダム
74位 62万個以上:1/100 F91
80位 58万個以上:HG1/144 Zガンダム
84位 51万個以上:1/144 ガンダムNT1
85位 51万個以上:1/144 ザクV
87位 51万個以上:1/144 Sガンダム
88位 51万個以上:1/100 ZZガンダム
95位 51万個以上:1/144 サザビー
99位 43万個以上:1/144 νガンダム
100位 43万個以上:HG1/144 ガンダムRX-78 B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
金額×個数の売上換算版
1位 21.4億円以上:1/100 ガンダム 700円×306万個以上
2位 17.9億円以上:1/144 Gアーマー 1,000円×179万個以上
3位 17.6億円以上:1/144 ガンダム 300円×585万個以上
4位 12.8億円以上:1/100 ドム 800円×160万個以上
5位 12.4億円以上:1/60 ガンダム 2,000円×62万個以上
6位 12.2億円以上:1/144 ジオング 600円×204万個以上
7位 12.2億円以上:1/144 グフ 300円×406万個以上
8位 12.0億円以上:1/100 ガンキャノン 700円×171万個以上
9位 11.6億円以上:1/100 Zガンダム 2,000円×58万個以上
10位 11.2億円以上:1/100 ZZガンダム 2,200円×51万個以上
18位 8.7億円以上:1/100 ガンダムF-91 1,400円×62万個以上
19位 8.6億円以上:1/144 ガンダムMK-U 500円×171万個以上
20位 8.5億円以上:1/100 ファンネル付ニューガンダム 2,500円×34万個以上
21位 8.5億円以上:1/100 F-90ガンダム 2,500円×34万個以上
24位 8.0億円以上:1/144 Zガンダム 500円×160万個以上
25位 7.9億円以上:1/144 ZZガンダム 600円×132万個以上
27位 7.8億円以上:1/60 シャイニングガンダム 3,000円×26万個以上
31位 7.6億円以上:1/144 フルアーマーZZガンダム 1,000円×76万個以上
32位 7.6億円以上:1/144 ファンネル付ニューガンダム 1,000円×76万個以上
35位 7.3億円以上:1/100 ネオガンダム 1,700円×43万個以上
37位 7.2億円以上:1/60 ガンダムF-91 6,000円×12万個以上
40位 7.0億円以上:HG1/144 Zガンダム 1,200円×58万個以上
44位 6.6億円以上:1/144 Zプラスガンダム 1,000円×66万個以上
52位 6.0億円以上:HG1/144 ZZガンダム 1,500円×40万個以上
53位 6.0億円以上:1/60 V2ガンダム 3,000円×20万個以上
54位 6.0億円以上:1/60 Gガンダム 3,000円×20万個以上
58位 5.6億円以上:1/144 EX−Sガンダム 1,400円×40万個以上
66位 5.1億円以上:1/144 サザビー 1,000円×51万個以上
76位 4.3億円以上:1/100 Vdashガンダム 1,800円×24万個以上
77位 4.3億円以上:HG1/144 ガンダムRX-78 1,000円×43万個以上
82位 4.1億円以上:1/144 ガンダムNT-1 800円×51万個以上
90位 3.9億円以上:1/100 シャイニングガンダム 1,500円×26万個以上
91位 3.9億円以上:1/100 V2ガンダム 1,500円×26万個以上
100位 3.6億円以上:1/144 ザクV 700円×51万個以上 ●トイジャーナルのTOYNES玩具販売ランキング
2005/1/1〜12/31
142位 1/100 ストライクフリーダムガンダム
156位 1/100 デスティニーガンダム
198位 GUNDAMWAR14「果てなき運命」ブースターパック
240位 1/60 ストライクフリーダムガンダム ライトニングエディション
250位 1/100 MG フリーダムガンダム
2005/1/1〜12/31
http://manoftomorrow.blog122.fc2.com/blog-entry-48.html
この頃はゲーム込みのランキング
2005年は連ザが定価7,140円×437,482本=3,123,621,480円だから売上は約30億円
連ザはそれでトイネス年間ランキング圏外だから上記の物は連ザよりランキングが上で売上も最低30億円以上
上記の商品を最低売上30億円として定価でそれぞれ割ると販売個数になる
1/100ストフリ、デステニー:30億円/2,730円=109.9万個
MGフリーダム:30億円/3,990円=75.2万個(2004年7月発売を考慮するとミリオン越えは確実)
1/60でも30万個以上
●BB戦士関連追加
累計販売個数約1億5,650万個
一番売れたのはNo.17武者ガンダム300万個
2014年の記事より
7つの数字で読む!ガンダムの実力
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140904-00037868-r25
BB戦士売上(国内外合計数、期間:開始年度のみ)
武者○伝:8種、49.2万個
武者○伝2:8種、69.6万個
武者○伝3:10種、61.3万個
武者○伝?:10、50.7万個
?:4種、19.2万個
三国伝1:9種、139.1万個(前期実績)
三国伝2:22種、3501万個(今期予定) SD、HGUCを含むUCプラモの売上/20140522
1商品あたりの平均550万÷59=9.32万個
※バリエ含むと100を超えるかもなので平均550万/100=5.5万個
HG37、MG14、BB7、合計59アイテム
※ユニコーンの武装色換えバリエ含まず
https://www.bandaivisual.co.jp/press/684.pdf
UCプラモは出荷550万(プラモ発売開始から7年・アニメ開始から5年)
旧プラモ1st、Z、ZZ、種>HGUC、SD含むUC
原作者の福井の発言によると
販促なしの35年前の作品であるガンダムのプラモが今でも10万個売れる
販促なしの30年前の作品であるのZZのプラモが今でも5万個売れる
絶賛販促中・現役アニメのUCのプラモが平均9.3万個or5.5万個
参考:Z平均38.9万個、ZZ平均33.3万個、V平均14.0万個、G平均14.1万個
B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ) クソみたいな10周年だな
00ってそこらの爆死アナザーと変わらないんじゃね ●ユニコーン小説などの売上(ゲームは1作だけで未完・打ち切り)
1巻2007.9.26発売
3巻2007.12.26発売 累計出荷部数100万部と発表
※角川のWebサイトでは5巻で累計出荷部数100万部と告知
10巻2009.8.26発売 累計出荷部数180万部と発表
804,905 新世紀エヴァンゲリオン 12(これのみ7.26現在)
*36,923 機動戦士ガンダムUC バンデシネ 1
*12,452 機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス
上記のユニコーンのコミカライズとムックは、これ以降はランキング外
●オリコン書籍総合/初動 累計
機動戦士ガンダムUC 4 パラオ攻略戦
14,634部 24,402部
機動戦士ガンダムUC 5 ラプラスの亡霊
22,999部 38,360部
機動戦士ガンダムUC 6 重力の井戸の底で
23,381部 38,040部
機動戦士ガンダムUC 7 黒いユニコーン
36,853部 36,853部
機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と 特装版
19,922部 29,081部
機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と
19,965部 31,705部
機動戦士ガンダムUC 9 虹の彼方に 上
12,983部 42,283部
機動戦士ガンダムUC 10 虹の彼方に 下
12,873部 41,734部
4〜10巻の部数から1巻あたり4.2万部で10巻合計で42万部
200万部出荷なので累計消化率21%…158万部の在庫が書店に
●OVA発売後に発売し、人気がある・面白いのなら爆売れするはずの11巻は…
10位 **位 *1回 *16,920部 *16,920部 16/03/23 ***5日 機動戦士ガンダムUC 11 不死鳥狩り
>自分の持っているZZ2巻が、20051020で、第49版
面白いアニメを見ればノベライズも読みたくなる。何十年経とうとも 声デカいのはわざわざテンプレ作ってる宇宙世紀、SD、種信者だろ 声だけでかいってのは購買力もない口だけの連中の事やで
バンダイが10周年を全く推そうとしてない作品みたいなことだ かとって無理に推すのもなー
秋ごろに1/1が立つ予定のユニコーンなんてどうすんだろう
これ、盛り上げるほどの人気があるのか? 6月になればこの号がバックナンバーに載るな
そしたら手に入れよう
http://www.toyjournal.or.jp/ 逆に言うとユニコーン以上に今年後半押すものあんのってレベル
TV新作がここ10年尽くゴミばっかりだし 普通に1st、ν、ストフリで良かった
今年もこいつらはなにがしか出てる
ガンダムは割りと危機的な状況なのに、ユニコーン推してまた1年無駄にする
駄目なもののなかから選ばれたものを推してもね
ついでに市場規模はもうDB>ガンダムなのだろうな
バンダイの売上でもDBが迫っている
DBの主戦場はジャンプ系なのに そもそも1/1なんてガノタが盛り上がってるだけで
どの作品のガンダムとかお台場に来る一般層は気にしないよ
頭に二本角があればガンダムだーで終わり
前の1/1だって1stに新規が入って再ブームが起きた訳じゃないし UCって海外で人気あるとか言われたことあったか?
TVの視聴率とか取れんかったの見るに国内のおっさんガノタにしか受けてないと思うんだが ガンダムトイホビー 第1四半期+第2四半期+第3四半期+通期
2007年3月期 41億+45億+48億+44億=178億
2008年3月期 27億+48億+63億+50億=188億
2009年3月期 35億+35億+48億+42億=160億
2010年3月期 30億+35億+50億+29億=144億
2011年3月期 30億+33億+40億+31億=134億
2012年3月期 28億+37億+53億+38億=156億
2013年3月期 44億+37億+42億+42億=165億
2014年3月期 38億+46億+57億+43億=184億
2015年3月期 60億+57億+62億+50億=229億
2016年3月期 69億+68億+69億+52億=258億
2017年3月期 68億+69億+67億+60億=264億
トイホビー以外
2012年3月期 291億
2013年3月期 487億
2014年3月期 618億
2015年3月期 538億
2016年3月期 528億
2017年3月期 479億 TVの視聴率が低いから国外人気ないってどういうことだ?
むしろ視聴率低いのに売れてるなら国外で人気ってことだ
売れてるのかは知らないが >>26
国産アニメで国内での視聴率が取れないのに海外で人気あるって例は聞いたことがないし明確なソースもない
どのみち今の海外需要重きに置いてるガンダムで海外人気あるならなんか言うはずだけどね。種やアストレイみたいに ナルトは海外人気が高くて
低視聴率でも漫画も放送もやめられない
もちろん種のが国内外に人気あると思うけど
新規に映像化の企画が立てられない
種を今建てても勿体ないだろ、色々と
そのうち福田と和解して企画が進めば立つんじゃね? ちなみにucはovaが元だから
海外でも展開されて各方面で大ヒットと公式資料で一応言及されてたよ
7が出た時のPDFだから探せばまだ見れると思う 国内のおっさんガノタしか見てない低視聴率のBFTも
海外人気高いって日経で記事にされてたぞ
つか今時視聴率だけを基準にする奴っているんだな >>30
低視聴率の鉄血は低視聴率にふさわしい売れ行きで終わったけどな >>29
公式資料で海外で人気と出たことはない
>>30
日経など何の価値もない
視聴率の取れない日朝番組は、不人気だということ
信者ですら話もキャラも魅力ないと言われてるのがユニコーンなのだ >>30
鉄血1期のときに声優が視聴率ヤバいとか視聴率くださいとか連呼してたし
小川Pもリアルタイムで見てもらうために声優による副音声とかやってたしな >>30
>つか今時視聴率だけを基準にする奴っているんだな
ただで見れるのに見ない
この時点で終わってる
視聴率が意味ないなら、TVアニメなんぞとっくの昔になくなって配信かOVAオンリーになってるわい
ユニコーンがOVAだった時のユニコーンスレの落胆絶望ぶりを知らないとみえるな 日5最高視聴率の00のガンプラはビックリするほど売れて
日5最低視聴率の鉄血のガンプラはビックリするほど売れなかった 録画や配信でリアタイじゃなくても『タダ』で見れる
再ブーム起こしてるDBでさえ今の視聴率は昔の1/5くらい
こんなご時世にリアタイ視聴率『だけ』を規準にするのは馬鹿だけだよ
ついでに日経はBFTの話なのに日朝とか言い出す奴もキチガイの気があるな
まあ同一人物だろうが 言い訳はいいから、ユニコーンの数字は?
ここでもどこでも数字が基本ですよ
視聴率1.7%という惨め数字が出てます
〇〇は好調なんて、関係者のセリフであっても何の価値ももない 鉄血がDBと同じ時代で放送されてたら視聴率5倍取れてた? ユニコーンがDBと同じ時代で放送されてたら視聴率5倍取れてた? 参考
ドラゴンボール超 フジテレビ '17/04/30(日) 9:00 - 30 4.4
ユニコーンは…1.7% 1stでも勝てなかったDBに勝てるガンダムはいない
ドラゴンボールが平均21取ってた時代の
ガンダムがZとZZで平均6くらいの大惨敗なんだし その更に大惨敗が
視聴率1.7%の日朝ユニコーン
ここは関連商品スレなので、帰った帰った
その数字も>>9>>11でユニコーンはボロボロ サンライズオリジナルアニメ最高視聴率はトライダーG7 2位はダグラム
ガンダムはどれも視聴率は大したことないのはアニオタの常識
トライダーが高視聴率だったのでガンダムの視聴率は時間帯のせいにはできんのだよな だが、
視聴率1.7%の日朝ユニコーン
は消えない
ここは関連商品スレなので、帰った帰った
その数字も>>9>>11でユニコーンはボロボロ ガンプラ大人気の時代でも視聴率て伸びないもんなんだな ガンプラ大人気なら、わざわざZガンダムなんてやる必要ないよね 売上スレ的には、ユニコーンの売上の酷さの驚き
ユニコーンは現代技術で作ったファースト
by福井
は嘘、虚言だったのか? なんだっけ、劇場版の改編でなかったことにされたTVシリーズがあるらしいな
そのシリーズすっ飛ばしても続編の映画にはたいした矛盾なく繋がると >>49
ユニコーンは劇場版で完全にないことにされて哀しい >>5
> 100万個以上を記録したミリオンプラモ
> 1st:ガンダム〜1/100グフの38種
> Z:MK-U、Z、1/220MK-U、Z
> ZZ:ZZ
> シード:ストライク、MGフリーダム
> シードデス:1/100ストフリ、デステニー
> SD:300万個以上BB戦士 武者ガンダム
これはいつ変わるのか? ユニコーンがあれだけバリエーション出して
100万個達成できてない時点で…
今のガンダムでは無理 それいつも思うんだが100万超えガンプラを38種も出した1st
その続編でガンプラ全盛期の時代なのに
Zは2,ZZは1個しか出せてないて逆に酷くね?
種死なんか種より下がったとかぶっ叩かれてるけど
ZとZZのが全てにおいて落差激しいだろ >>53
種死の後の00がAGE並みの失敗作扱いになる謎理論だな >>53
今話題性のユニコーンが、
それ以下なのですよ
ユニコーンが酷すぎる >>54
同じサンライズロボットアニメでもライジンオーとか子供向けアニメは結構視聴率がよかった
ガンダム路線のリアルロボット系でも高橋監督アニメのほうがガンダムシリーズよりも高い
話題性や宣伝ではガンダムのほうが上だろうに差がつくのは
ガンダムシリーズのマニア層以外の視聴者を掴む力が弱いってことなんだろう
>>54
00放送終了後のほうがガンダム関連売上上がったからな >>56
大型商品出すネタ無いし年末にお情けでPGクアンタでも出すんじゃない?
そしてまたPG展開が数年止まる あとMGアドジンクスがプレバンだって
00MSVでは比較的流用しやすいデザインだからな
アストレイと違って00外伝て人気無いけど
なんであそこまで流用無視したバリエばっか増やしたんやろ 00外伝の人気がないのはアストレイが滅茶苦茶やったせいだろうに 阿久津たちデザインのアストレイMSはかなり好き勝手なデザイン多かったが
大河原のおやっさんのSEEDMSVは既成品の流用・改造前提のものがほとんどだった
おかげでプラモが(当時)なかったシグーとかのバリエが描かれなかったが連載は人気出た
一部は商品化されたりアニメに出演出来たりした
HJは00で同じようにやりたがったが海老たちのMSVは流用・改造しにくい奴ばかりで模型的にもとくに盛り上がらなかった クアンタはメタルビルドが出るし
プレバンでフルセイバーも出るだろうから10周年はそこで頭打ちじゃないかなぁ そんなややこしい理由じゃなく単純に本編が人気あるかないかだぞ
本編あっての外伝なんだからギアスマクF以下の00は人気無くて当然 未だに人気あるアストレイプラモに00外伝が足を引っ張られるとは一体 しかもデザイナーの阿久津は福田が連れてきた人間っていうね 10周年なのに新ガンプラの一つも出さんで人気とかギャグかね なんか武装追加しただけのを新機体とか言われてもねぇ 今後声のでかい客に騙されてジンクスW出す可能性もゼロではないと思うよ
売れる可能性は完全にゼロだけど そもそもMGジンクス自体が声のでかい奴に騙されて出したはいいが、今の今までプレバンですらバリエなかったようなもんだし…同じ轍をふむかね? >>67
アストレイが一発当ててしまった結果、千葉が野放しになって00汚されたとかそういうアレでは 00の世界観そのものが外伝作るのに向いてないだけだろうに いや、00外伝って本編スタッフによる密接にリンクした内容ってのがウリ文句だったんだけど
むしろ世界感が悪い意味で千葉と相性が良すぎた結果全方向から引かれたんじゃ 一般販売品のほとんどが刹那機バリエな00外伝と
Naokiゴリプッシュ企画とはいえ色々出してるBF外伝はどっちがまともなんだろう 不遇されてるけど商品出せばキッチリ売れる00外伝だろ 信者に言わせるとバンダイ上層部に00嫌いがいるから冷遇されてるらしい ソレスタのオリキャラメンバーが
ひたすら訓練してるだけとか
実弾演習でメガネに殺されかけるとか
太陽炉の事故で死ぬとか
しょうもない話ばっかだった気がする
ろくに活躍しないんだからあれじゃどんだけ新メカ作っても人気でないわ 書き忘れたけどあぎゃぎゃさんが出てこない方の00外伝ね そもそも種アンチが自分達が叩くためのネタを作り出した千葉を持ち上げて絶賛してそれを千葉が受けてると思い込んだ奴がOOの製作に千葉入れたんだろう恨むなら種アンチ恨めよ。 ユニコーン…全く盛り上がってないどころか、
認知さえもされてないが秋の等身大建設どーすんだろ? ユニコーンってUCブランドと00が作った流れに上手く乗れたから売れただけで本来の実力は大したことないもんな 話もキャラもメカも魅力なし
カテジナみたいなネタキャラさえもいな8
ライブが終われば空気
等身大関係で製品だけは出るけどな ほんの数年前までもう作る時代は終わったこれからは完成品の時代だ言ってたアホがたくさんいたのに
今やロボット魂はSDガンダムなんぞに手も足も出ない有様
マニアの購買力なんかにすがってた時代はホント茶番だった >>84
00が不甲斐なくてユニコーンの評価が上がりガンダムを支えたって意味ならあってると思う 00アンチ必死だな
鉄血以下のユニコーンがガンダムを支えたとか支離滅裂すぎるぞ >>88
おいあんた!!ふざけたこと言ってんじゃ・・・ ワーストの壁として00は忘れられないからね
トイホビー134億以下にするのがでてくるまでは 日経BP社から12月24日に刊行された『新・大人のガンダム』にガンダム00がSEEDとSEED DESTINYより売り上げが好調だというバンダイ代表取締役社長、上野和典さんの発言が掲載されているようだ。
不自然なくらい00が叩かれてるから疑問に思って調べてみたら00の方が種シリーズより売れてるらしいじゃないか もうソース突っ込むのも馬鹿馬鹿しいけど
10年経とうがこういうガイジにでもならんと擁護できない00の酷さよ 00て最初から最後まで明確な売れてるデータや数字皆無だったからね
少なくとも数字の出るもんで種を上回ったものはないし、プラモも当時主役機しか売れなかった種と違って満遍なく売れてるとか信者はいってたが、ご自慢のプラモラインナップもどんどんショボくなり、主要展開期間が終わってからはマジで刹那のガンダムしかキット化されない
これで売れてるとか無理がある >バンダイ代表取締役社長、上野和典さん
00ゴリオシしてガンダム低迷させ
馬場と共に左遷された人やん
あ
こっちは全責任とって会長職もなく退職追放させられたんだったっけ
親の介護頑張ってくださいね >>92
https://www.amazon.co.jp/dp/4822263282
新・大人のガンダム (日経BPムック) 雑誌 – 2008/12/20
それってこれの事か?
10年近く前の本じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています