福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里310 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里305(実質309)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1495024632/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured こんな素晴らしいスレッドがあったとは。
思わず前スレを全部読んでしまったんだけど、
みんなの話が理路整然としていて読みやすかったよ。
未だに映画化されない理由なんかもよく分かったし、
自身では上手く説明できない、作品の良くない点を指摘してるレスなんかも興味深かった。 >>>1
スレ立てオツ
>>>11
映画にできなかった理由は嫁が設定を適当に変えたため、続編のシナリオを作るのに
詰まって作成するのを放棄して体調理由を言い訳に逃げたというのが真相かなと。
負債、揃ってパーソナリティ障害患ていたそうだなと。嫁は程度は軽そうだが。
嫁が亡くなったので真相は不明だけども。 同じ新世代ガンダムでも水島は納期までにちゃんと映画作ったっつーのにね……
あ、違うや訂正。正しくは
「製作自体は少し余裕あるくらいで完成はしたが、結局時間あるならと納期ギリギリまで作画を修正したり演出変えたり、
手直しや追加が可能な時間があると喜んだランナーズハイ状態のスタッフ達がノーブレキだぜヒャッハー!!!になったので納期直前に完成した」
だったな確か 映画のプロットも(負債的には)完成していたんじゃなかったっけ?
即時没喰らってそのままふてくされていたようだが >>14
海猿+冬ソナのプロット出してボツ、それ以外のプロットも考えずにそのまま放置って話だな
しかし枯れた老夫婦のような関係のキラとラクスで今更恋愛物をやられても誰も興味出ないだろ
散々カップルとして扱われてるのに10代後半とは思えないあの付き合い方
現実の恋愛に疎い奴等でもあれを見たらさすがに違和感しかないと思うが
どっちも人間味を削ぎ落とした様なキャラのくせに一番人間臭くなる恋愛沙汰とかどう考えても無理だわ >>13
今BDで、劇場版00見ているけど
かなり戦闘シーンのクオリティーが高いな
そういう意味もあってか何度見ても飽きない出来になっている気がする
00の劇場版はやって良かったと思う
なんせあれだけ盛り上がていたんだから
いつまでもできない劇場版種を作るよりも明らかに利益になったし >>15
メイン脚本の(故)」も監督の「も10代半ばに恋愛なんてしてないから、年頃の人間の振るまい方などわからんとですよ。
だからあんな風にまさしくわかったようなことを言って超然としたよそおいをさせるしかないわけです。 劇種なんて、利益どころか損失にしかなっていないのは明らかだもんな
少なくとも広告費は使ったし、劇場を押さえたのに使わなかったら違約金発生した可能性がある
脚本ができるまでチンタラしている筈はなく、新曲やメカデザの発注等できる事は先にやったと思われる
しかしそれらも使わなかったからと言ってタダ働きにはしないだろう、そんな事したら何より信用を無くす
信用と言えば、配給予定だった松竹からは相当の不信感を持たれたことだろう
過去に何度もガンダム映画を配給していたお得意様だし、まさか看板タイトルがポシャるなんて普通は思わない
これだけのマイナスポイントを抱えた上に興業収入はゼロ
そう、劇種はビタ一文収入が発生していないんだよ
種厨大好きな売上は、劇種に関しては「ゼロ」なんだよw
それどころか、ゼロから損失差っ引いたら「マイナス」なんだよwww 上映していないから損失ゼロ理論言い出すからなあの阿呆共 劇種やるやらない関係なくメカデザとかプロットとかあらすじとか公開すりゃいいのに
それすら一切無いとか本当に企画通ってんのかレベル 水島も種の売上はオバケと表現していても、本当のところ利益率がどうだったかは非常に怪しいもの
当時小売にめちゃくちゃ余剰種プラ押し付けていたあたり、そこまで強引にやらんと結構なマイナス叩いていたのかもね よく言われるが売上と利益は違うからな
そんなに利益が出たなら水島に無理矢理にでも種三期を作らせ劇種もやらせたはず
ところが一応はその話を持ちかけただけで断られたらあっさり取り下げてるあたり本気でもない
番台が21世紀の1stとまで言ってのけた種から手を引いたって事は余程の事だと思えるが 円盤の定価×枚数=利益とかドヤ顔で語ってしまうウリースレの悪口はそこまでだw >>23
おいおい、「原価」や「必要経費」の概念がない人間なんているわけないじゃないか。
小学生じゃあるまいし。(マジ顔) >24
いやいや、「Gレコは作画枚数が種の倍異常だから予算も倍ブヒ‼︎」やら吠えてる位だから物作りにコストがかかる程度は知ってるでしょ()
なお案の定根拠はない模様 種はバ監督が講演会でげろった所によると一話辺り約3000万だかって話だが
あのバンクトレスまみれのどこに金かけてんだってブーメランな 無印で2500万、種死で3300万だったはず
これはOVA作品並みの予算で、一般的なTVアニメ作品だと900〜1200万位だとか
ちなみにガンダムXは600万しかなかったらしく
あの独特な次回予告も予算を削る為の苦肉の策から生まれたとか >27
同時期のエヴァもそれ位で止め絵暗転黒バック明朝体の何と多かったか >>17
やってないこと、未体験のことは書けないなんてのはプロ創作屋になれる資格がない。
だからこそプロになれる人ってのは必死に頭を使って想像をめぐらせ
色んな資料をあたり、、色んな先人の作品をみて、自分の中に「体験」を積み上げるんだ。
まあ、だからこそ負債なんぞプロじゃないとは思う。
恐ろしい事にプロたりえない理由はまだまだそんなものじゃすまないんだが。 単純に負債がプロではない理由は
1.納期を守らない。
2.スポンサーを納得させられない。
日登が決まっている作品を作るために福田を監督として雇わない限り
作品を作れない素人と。 sage忘れすまんです。
>>20
一応、表向きはまだ制作中状態なんだ。
多分、永久にそのままだろうがな。
だから一部の発表なんて絶対しないよ。
永久に封印しておくつもりなのに、
その周囲で火遊びをするバカはいない。 >>30
というかそもそも創作が心底好きじゃないんだろうな、と確信してる。
単に「楽な方向」&「自分が最も気持ちよくなれる方向」を目指したら
たまたま、それが負債にとっては、ああいう事だったというだけ。
今や、一人でもその気になれば映画やその原作を気軽に作れる時代だ。
少なくとも昔より遥かにツールが普及してるからな。
自主制作への敷居は低い。だが、あいつらはそういう方向で表現し、
あわよくば独立しようという気は微塵もないようだ。
富野みたいに自分が結成に関わった会社なんで、と義理を通すでもなく、
庵野やパヤオや押犬達のように自分の会社をもって、金を募り
好きなものを思い切り作るということもせず。
かといって、どこでもいい、なんでもいい、仕事やらせて、というわけでもなく。
本当に日登から与えられるものを機会があれば食い散らしてるってだけだ。
寄生虫というに相応しいと思う。 良い作品を見て一般人は面白かったで終わる。それで満足しているから
制作に関わったりする人は、それぞれの視点で面白かった理由を考察する。
それを認識する事が自分の仕事に良い影響を与えるから >>>前スレ997
なんで宗教崩壊なんて設定種上層部は作ったのだろう?
人間には信仰することを遺伝子レベルで持っているのに宗教崩壊したら
多分、モラルが崩壊して多分文明衰退レベルになりそうだなと。 >>31
というか公開予定日を上が決めて映画館押さえただけで何も作ってないんだろうな
まぁ脚本出来てないんだから当たり前か… >>34
逆だ。遺伝子操作が人間に対して一気に普及するためには宗教とかあったら無理だから
人間の倫理観が壊れてる世界が必要だと思ったんだろ。
実際、モラルは崩壊してるし、大きな動乱となった。
文明衰退はもはや避けられまい。間隙を埋める形で個人崇拝が既存宗教にとって代わったようだが。
ラクス真理教が支配する政祭一致体制が始まる。 >>>36
なんか種世界って滅茶苦茶な世界観だなと。
宗教崩壊させるためには「あの世は存在せず、神もいない」ことを証明で切れば、
崩壊すると思うが遺伝子操作が出来、かつそれで人間が作られるレベル程度だったら
魅力があるのだったらキリスト教みたいに教えを変更する程度で済ませると。
宗教を上層部は舐めているなと。
伊達に人間社会に潤滑に馴染んでないと。 >「あの世は存在せず、神もいない」ことを証明
それだと一神教はもしかしたら崩壊するかもしれないけど
(それでも可能性は薄い。そんな証明は何が何でも認めない!と言い張ればそれまでなので。
生物の進化や宇宙史・地球史を全く信じようとしない創造論者なんていっぱいいるように)
仏教とかはそもそも崩壊しようがないんでは?
「よりよく生きるために心を磨け、正しく己を認識しろ」というのが教義で
あの世や神様の存在は根幹的な教義では実は碌に説いていないからな。
神道系やヒンズー系も怪しい。これらの神様達への信仰は一種の偶像崇拝的な意味合いも強くて
現世での実利的な幸運への遭遇や災難の停止や回避を願ってて
死後の救済を願う傾向が少なく、あの世の存在もあまり重くない。 下手に宇宙クジラで宗教権威失墜とかやるからバカ丸出しなわけで
一度、世界大戦で滅びかけた過去から既存の物ではない新規宗教ができたり、
生存のための種の強化(遺伝子改造)への忌避感が薄れたで十分だよなぁ そもそも宗教の教義は現世救済であって天地創造はおまけみたいなもんだし
地球外生命体がいたくらいで宗教が没落するなんて宗教の上辺だけしか見てないよねぇ だいたい地球外生命体が発見されただけで宗教の権威がなくなるなら
天動説が否定された段階でキリスト教が滅びてるだろうよ
そもそもにしてそれならマルキオなんぞ出番なんかなくなるだろう
そんな世界観で導師と呼ばれるなんて尊称じゃなくて蔑称にしかならんと思うが マルキオ自体 宗教指導者っぽい風体だけど何の宗教でもないという
似非指導者やしな 種割れについて説法してなかったっけ
結局、あいつしか種割れに関してコメントした奴いなかった気が えー種のキャラで何が言いたいのか明確な人いました?(失礼) マルキオの言葉の内容の空虚さは異常だったな
それと比べたら鉄血のおやっさんの一言の意味の重さの方が上
同じ底辺に生きる連中の先達として生き残る事の大事さが伝わる
そりゃ恵まれた側のメリビットさんも惚れるわw >>45
責任は一切取らないで、好き勝手暴れたい
僕にはこう聞こえましたw >>43
SEED理論てのがたしかリマス種で提唱されてた記憶が。
「世界の指導者になるべき存在の遺伝子」がなんたらって。
それはたしかオーブが発祥だったはず。 >>45
キラさん「御託はいいんだ、ラクスの言うことに従え」
アスラン「キラと一緒に○○○出来るなら他には何もいらない」
ラクス様「とにかく気にくわない奴は死ね、せめてこの世から失せろ」
いちおう一貫してはいる、その一貫性に作劇としての意味があるかどうかは別として >>48
結局マルキオが言ってただけで、その後掘り下げることもなく、その根拠も何も提示されなかったけどな
種種死って何か重要そうに言ってるだけで、別に意味の無いワード多いよな >>39
銀英伝世界だな。
あれは21世紀の第三次世界大戦の勃発とその後の長い混乱で人類の歴史がリセットされた、という前史をもってるので
色々変なとこがあってもそのせいだ、という設定。 というかほかならぬファーストガンダム自身が
ニュータイプ思想なる新世代宗教を生み出してるわけで >世界の指導者になるべき存在の遺伝子
ギレンが大歓迎しそうな危険思想ですな
まあ種世界そのものが「遺伝的に優秀な奴だけが世界を支配すべし」
「そうでない奴等は愚昧であるので従え、でなけりゃ死ね」と説いたギレンの理想っぽいが。
シロッコやギンガナムなんかも種世界は常に戦争という遊び場だらけなので大喜びしそうだ。 >>54
F91の時代だね。単に「パイロット適性の高い人」くらいの認識になってる。 >>50
内輪で盛り上がっただけの議長の友人ノート(尚、化学的な鑑定されていない模様) >>41
種死後の世界でGレコ1話のスコード教法皇の説法の「宇宙」を「ラクス様」に言い換えた説法をしてそうだな=マルキオ >>41
地球外生命体が発見される。
ヒンズー教:宇宙の生命体の生まれ変わりが人でありまた逆も然りである
イスラム教:地球以外にも霊的な存在がいるのですよ
ユダヤ教:宇宙に無数の世界が存在するのだから何か問題が?
キリスト教:各宗派で少しややこしい
ローマカトリック教会:アダムとイブの子孫ではない場合、人間と同様の原罪に
苦しんでいるのだろうか?もしそうなら救いを教える為に訪問すべきでは無いか?
プロテスタント教会:地球外生命体は存在しないと聖書に書かれているが、彼らにも
救いの力が必要では無いのだろうか?
地球外生命体一つで活気付く事はあっても衰退する事なんて無いのよね。 一応種世界も再構築戦争と言う名前で第三次世界大戦っぽい事が起きてるんだが
その中でかなり不可解な物の一つに日本の扱いがある
北海道はユーラシア連合、それ以外は東アジア共和国の勢力圏に入り存在感は無くなり
その代わりかは分からないが元々日本の植民地(?)だったオノゴロ島嶼はオーブとして独立し
現地住民の文化は消え日本の文化圏であるかの様に振舞っている
何を考えてあんな気味の悪い国なんぞをわざわざこしらえたのか… 宗教ネタ等、負債では考えつかないネタなので、森田が考えたのかなと。
森田の設定って、色々考えてくれるが使えるものと使えないものがたくさん出るので
監督で内容を吟味しないと使えない人材がよくも内容を吟味しない福田が監督をする
作品に参加したなと。 >>59
加えて「オーブのそばにあるカオシュンがザフトに攻撃された」って本編1話で言ってる。
カオシュンてのは台湾の高雄市のこと。
日本のそばになるなら理解できるが、間違ってもミクロネシアの近隣にはない。 最初は日本かその近郊想定したんだろうが気分だけで変えたんだろうな >>62
マスドライバーがあるという設定ができたから赤道上に移されたと見えるな 第1話時点 高雄市の近く(日本?)
オーブ編 豊穣神ハウメアを信仰している(ハワイ?)
その後「島づたい」にアラスカを目指す(ハワイは無理。やっぱり日本?)
種死 ミクロネシア確定
世間一般では、こういうのを「朝令暮改」という。 種世界にはカオシュンってのは台湾島じゃなく
ミクロネシア近辺にある島の都市名なんだろ(棒) >>64
ミクロネシアは無印時点で確定してなかったっけ? 宗教ネタを上手く使った好例ならば、やはりハガレンだろうなぁ……イシュヴァール殲滅戦の描写や最後までイシュヴァール人の価値観を崩さなかったり、荒川凄いと今でも思う 細かいこたぁいいんだよ!…と言いたいところだが種は細かくない所もガバガバだからなぁ… 細かい部分がガバガバなのは何かあった時の修正に使えるからいいんだけどね
種は大まかな所がいい加減なくせに細かい部分を無意味に詰めたがるから 意外と見過ごされがちだが種世界でMSが普及した具体的な理由は無い、とかはそれに当たるかな
元々は木星探査船に搭載されていた機材をスケールアップした重機みたいな物でそこから考えると50年ほど前から使われている陳腐な技術
NJの電波妨害もあって1stの様に誘導兵器が使えない有視界戦闘に対応する為かと言うと
熱紋(赤外線画像)誘導は当たり前の様に使われていて特にMSでなければ、と言う事もない
無印時代からミーティアの無双っぷりは呆れるほどで、種死時代にもなれば技術的な面でも大型MAの方がメリットが大きい為か連合では量産化も始めている
結局戦闘用MSは2年と経たずに無用の長物と化した珍兵器として歴史に刻まれるだろう >>66
パナマとオーストラリアのカーペンタリア湾をつなぐと大体ミクロネシアになるから、ってのがオーブ戦後のカーペンタリア攻略戦の基地の一つに
なっていた理由だったはず。 話がオーブ近辺になると凸達もカーペンタリアを拠点に動いてたな
もしオーブがまだ日本付近の設定のままだったらカオシュンかカーペンタリアから出て来た潜水艦隊から動かないと不自然だ >>67
作者がイシュヴァールの話を書くにあたり戦争経験者に取材した時の事を福田にぜひともどう思ったか聞いてみたいよ、福田ならまず明後日の方向な事しか言えないだろう どこの阿呆か忘れたが戦争物は経験者じゃ書けないとかどや顔で寝言言っていたの思い出した 戦争ものなんて体験がなければなんちゃってにしかならんだろうな なら戦争を体験してれば必ず面白い物が描けるかと言うとそうではない
ロボットとか魔法とかモンスターの体験者なんて存在しないが面白い作品なんかごまんとあるぞ
だいたいそう言う場合の戦争体験って戦災被害者の事ばかりで
例えば戦争指導者や参謀として如何に効率よく民衆を扇動し戦争に参加させたかとか
作戦を成功させる為にどういった策定を行ったかなんて視点はこれっぽっちも考えてないだろ
それに作者が第二次大戦やその後の紛争の経験者だとして
そいつが古代や中世、もしくは未来の世界での戦争を書いたとしてその経験がどこまで有効かとなるとまた話は違ってくる訳で 面白いものが書けるかなんてのは作家としての能力であって戦争体験とは何の関係もない 戦争体験者は戦争中の空気感や世情の様子を肌感覚で理解できてるって利点はあるけど
それが無いからと言って戦争を描けないわけじゃないし
そんなこといったら今の70代以下のクリエイターはみんな戦争描けないことになるぜ サスペンスや推理ミステリーの著者は皆、重大事件を経験してるわけでもないし、
恋愛もの学園ものだって、ああいう恋愛や青春を送ってきた人が描いてるわけじゃない。
戦争ものに限らない。創作ってのは経験を主体に描くんじゃない。
経験があれば、尚、描く幅は広がるだろうが、経験無いので描けないなんてありえないよ。
というか描ける人は、それゆえにこそプロになる力があると言える。
>>76
ノンフィクションものだと、指導者側の視点とかで描いたのもあるよね。
実写作品とかには。フィクションなアニメにはあんま向かない素材ではあるが。
あえて言えばダグラムとかかが近いかな。おかげで政治劇が軸でロボがおまけって事になったがw ハガレンか…気を探るインチキ中国人が出てきた辺りから個人的に首を傾げたな。
人が過ぎた行為をしたことへの罪と罰という点にテーマを絞ったアニメオリジナル版のダークさが好きだった。
まあ非錬金世界と繋がる展開はあれはあれで「???」だったけど。
まあ、ここらは個人的な好みの問題だからね。負債や種がその程度のことで済む位の問題なら
どんなにか良かったか。 >>80
リン達の登場は単純に中盤からキャラが増えるというだけでなく、背景のシン国という外の要素の追加がデカイか。
シン国へ錬金術伝えたホーエンハイム、その錬金術が錬丹術と呼ばれ、自国の錬金術がちとおかしい→その正体に繋がるという
水島鋼は暗い雰囲気だが重みと厚さがあって、よくあそこまで終わらせたと思うよ耐性無いと所々で鬱になるが作品として良い >>79
リアリティーのある空気感の演出には経験(または経験者並みの取材)が必要だろ
単なるドンパチやってるだけになるか戦争ものになるかはその差じゃないか? 戦争どころかカーレースの取材にすらスタッフに言われても行かなかった賄賂には縁のない話ですな >>82
自分でわざわざカッコ書きして答え出してるじゃないか、体験や経験は必須じゃなくてあれば有利ってだけ
しかも得られるのは個人の経験則でしかないからそれが普遍的なものかと言うと必ずしもそうとは言えない
>>83
森田は狙撃じゃドラマは作れないとか言ってたな
そりゃ狙撃の経験は無いだろうが狙撃を題材にした作品なんかいくらでもあるだろう
そんな事言ってるから特殊学級部隊なんて噴飯物の存在が出て来るんだよw 戦争の経験や取材するのって確かに難しいのはわかる
従軍記者や戦地取材、戦場カメラマンやれるなんてメディア業界人でもなかなか機会無いだろうし 単純に戦争ものをする場合、どこまでリアリティが出せるかは作者の力量次第と。
リアリティを求めるのだったら戦争経験者に取材すればいくらでも話は聞けるだろうし
それを生かせるかは作者次第 それに戦争をリアルに描くんじゃなくてあくまで”戦争モノ”だからその世界でのリアリティがしっかりしてりゃいいんだよ
ニュータイプ ガンダムファイト オペレーションメテオ バルチャー 黒歴史etc
現実に無くてもその世界にはあるものなんだからそこがブレッブレではなぁ。コーディなんかどんどん設定の意味なくなるし まぁ雑なお仕事の結果、当然のように出来たのは駄作だったと言う事ですな。
作品のテーマも特になく
設定も思い付きで変更される
ブレる設定のせいで世界観もキャラクターもメカさえ魅力が失われた
そして関係各社との信頼も失われた ドキュメンタリーとフィクションは違うんだから枝葉末節にこだわって戦争経験だけを殊更取り上げるのもどうかとは思うがね
それこそ宇宙開発の経験がないからコロニーの話はリアリティーが無くて
超能力が使えなければニュータイプもウソ臭くなるのかと
種が突っ込まれるのは戦争を調べたと豪語する賄賂は新聞を読んだだけで
その上で虎が語った殲滅前提の戦争観や主人公に何と戦えばいいか分かった気がすると言わせておいて
続編になってもテロ旅行で被害を拡大させるばかりで何がしたいのか分からないままとか
ツッコミどころしかない適当な作劇だからだよ 経験なきゃ書けないなら人の死に様なんか誰にも書けなくなっちまう >82
言葉足らずで申し訳ない。取材は当然の大前提で言ってます。
情報をせっせと仕入れてかみ砕くことを大量にこなさなすのは基本中の基本で、
それを欠く事には、とても作品づくりなんて出来ないと思うわけです。戦争ものに限らず。 極論を言えば、悪の宇宙機械生命体が攻めてきた!戦え!僕らのガンダムロボ!
地球を人を愛を平和を守れ!でもいいんだよ。 ガンダムの究極の目的はロボット玩具等の販促であって、
シリアスな戦争は必須じゃないわけだ。
Gみたいにドンパチ代わりのプロレス大会でもいいし、
BFみたいな遊戯でもいい。
SDみたいなファンタジーでもいい。
Wみたいにケレンミこそ命でそれ以外はただの舞台装置ってのもあり。
今西ガンダムとか一角獣とかは戦争ものを装った皮だけ立派なハリボテだが、
メカ描写こそメインなんで、売るとこは絶対死守してる。
種はありゃなんだ?と。作り手が気持ちよくなる、楽するためだけにやってるとしか思えん。
客にここは楽しんで、という部分が決定的に足りない。プロのやることじゃない。 禿は挨拶に来た賄賂に対して「5体合体のガンダムをやれ」と言ったらしいが
おそらくそれが賄賂の限界だと分かっていたんじゃないかと思える よく話と設定に難があるガンダムの代表に0083にユニコが挙げられるけど彼らプラモ買わせる戦闘シーンが最大の売りだからね
種には話と設定がガバガバだけなら未だしもそういった取り柄もなく全部が全部いい加減だから徒労感と「」の不祥事ネタ以外残らんのさ 不思議なGN粒子やら地球人ミーツ宇宙人やらかした00も何やかんや言われても
プラモがえらいことになってたからなw >>93
しかも気持ち良かったのって賄賂と脚本だけだろっていう
脚本はあるいは書けなくて辛い思いはしたかも知れないが、他の脚本家との共著にして給料泥棒してたようなもんだから同情はしない 本編もアレだけどプラモ自体の出来もだからなあ、時代を考慮しようと
同時期のHGUCがドムトロやらジ・Оやら傑作揃いだっただけに言い訳出来ん。辛うじてバスターが良かった位か 種は商売上失敗した、バンクを使わなければ赤字だったみたいな事を賄賂自身が言ってるからな
そりゃ三期と劇場版もやれなくて当然だろうさ >>>100
予算が足りなくなったのは福田が捻じ込んだ嫁が筆が遅すぎて製作時間を圧迫し
スケジュールを取り戻すために人海戦術を使ったのが予算が足りなくなった原因
バンクもスケジュールを取り戻すために大量に使って「バンクは悪」という意識を
視聴者に与えたと。
バンクを発明した御大もこんな間抜けな使われ方をされるとは思っていなかったんだろうなと。 リマスターもよく分かっておらず好き勝手に新規シーンや音源差し替えやらやっていたな 前スレ終盤で少し話に挙がったナイツアンドマジックの昨日の戦闘だが
主人公たちが作った新型機を敵のスパイの女団長が奪った際性能がピーキーなのもあって歩くのもぎこちなくて
取り戻そうとする主人公の先輩の機体の滑らかな動きと正反対だったけど戦ってるうちに
操縦のポイント掴んで最後は見違える動きで逆転勝ち
新型がパワーあるけど扱いづらいこと、そしてそんな機体を戦いの中で使いこなすことに
成功するという敵の強さをしっかり動きで差別化することで成し遂げてる
ロボ戦の演出ってこういうのを言うんじゃないかな
敵味方名有名無しワンオフ機量産機みんな同じ動きとポーズ取らせる福田の何が演出優れてるんだろうか 上の方で出ていたオーブの位置だが、「BLOOD+」や「エウレカセブンAO」のような後の竹田P作品の傾向からするとモデルは沖縄だったんじゃ。 だとすると世界有数の重工業の全電力を賄えるほど豊富な地熱エネルギーを生み出す火山帯があるオノゴロ島の設定と食い違ってくるような
まぁ仮にそれが正しいとして、何で南太平洋に沖縄が移動してるんだって話だが 種世界は砂時計型という明らかに不合理な構成のプラントを実用化できるほど技術レベルが高いから大陸プレートの操作ぐらい余裕なんだろう。
その割には遺伝子のテロメアごときを回復できないし核融合炉ごときも作れないし人工子宮ごときも満足に作れないが、まぁそういうものなんだよたぶん。 >>103
XでガロードがGXDV初戦でこけたのを思い出すな。 連合企業の現地従業員がリゾートの様な居住地に住み限定的ながら自治権まで与えられていたのに
弾圧されていると言って工場のラインを勝手に作り変え兵器を密造し
その結果ノルマが達成できなくなったから製品の納入は待てとワガママを言い
武装蜂起を起こし同情的な国家も含め地球全域にエネルギー危機を起こすテロを行使し
人工子宮の研究は片手間で完成させる気なし、100年もすればプラントは出生率の激減でほぼ無人の墓標と化すのは想像に難くない
コーディは一体何がしたかったのか? コーディの権利主張したいなら自分等で金出してコロニー作れよと
そこで外貨稼ぐために作った工業製品が足元見られて
買い叩かれたとかならまだ同情の余地はあった
NJ落としは地球のナチュの中で共存してた
コーディから恨まれて当然なのだがそういうキャラは
本編には全く出なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています