福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里310 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 スレ立ては通常時は>>950 が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10 >>1 の負担軽減のため>>1 はスレ立てのみで可、テンプレは>>1 以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。 新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること 前スレ 福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里305(実質309) http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1495024632/ ■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ 【vs 水島精二&黒田洋介】 ※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく) 福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島) 両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田) ■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ 【vs 山口 晋&日野晃博】 福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口) 両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野) ■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ 【vs 長崎健司&黒田洋介】 福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎) 両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田) ■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ 【vs富野由悠季】 福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野) 両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野) 【Jane設定方法】 ・ツール→設定→あぼーん ・NGEx→登録名(任意)→追加 ・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 参考資料:長井龍雪【ながい たつゆき】ってどんな人? フリーランスのアニメ制作者。様々なジャンルの作品で監督や監督補佐を務めた。 監督を担当したロボット物としては「アイドルマスター XENOGLOSSIA」が有名か。 アニメーター出身でないにもかかわらず絵が上手いとのことで、各作品のOPやEDの絵コンテで名前を見かける。 ガンダムシリーズで言えば00のED1・ED2、AGEのED1の絵コンテ・演出はこの人。 参考資料:岡田麿里【おかだ まり】ってどんな人? 女性脚本家。様々なジャンルの作品で脚本を担当しており、 長井監督とのコンビは今回が初めてではない(「とらドラ!」「あの花」「ここさけ」等)。 ガンダム関連への関わりはなかったが、「アクエリオンEVOL」「M3」等のロボット物アニメでシリーズ構成を務めた経験がある。 参考資料2:両澤千晶の執筆速度 これが嫁単独脚本OVA(30分)の華麗なる発売履歴である SAGA 1996年8月1日→同年9月1日→同年10月2日→同年11月1日→1997年2月1日→1997年3月20日→同年6月1日→1997年7月25日 SIN 1998年12月21日→1999年2月21日→同年7月7日→同年9月16日→2000年3月17日 参考資料3:種リマスターで起こった事! ・貧乏ビスタで上下切断、色々見切れる ・何故かデュエル本体よりもシールドを最優先で斬りに行くストライク ・打ち合わせをしたかのようにストライクのシールドを狙うデュエル ・相変わらず虚空から生えているデュエルのサーベル ・PS装甲になったアサルトシュラウド ・首長族となった教祖様 ・後付けでハイマットフルバーストでも飛べるようにしたのに、今更モードを使い分けるフリーダム …等々 参考資料4:修羅場の現場を見捨てて遊びに行く福田・両澤負債 西川貴教のオールナイトニッポン 最終回 http://www.nic 〇vide〇.jp/watch/sm332882 21:11頃からの西川の発言 「いろんなゲストの方がいるんですけども、意外な方が。福田己津央さんもいらっしゃいます(笑)。 こんな方がいて大丈夫…(笑)。もうね、一応(種死の)最終回が来週ですから、そりゃまあ、 一応納品されてると思います…されてないの!?(笑) ヤバイよ!(笑) いちゃ駄目な人ですけども(笑)」 「いよいよDESTINYも来週が最終回迎えると言うことで…今週末ですね! 正確には今週末です。 えー、なんにも終わりそうな景色がないんですけど、大丈夫なんでしょうか(会場爆笑)。 もう、銃弾が飛び交う中で、あれどうなんでしょうか(笑)」 NHKまで敵に回す福田監督のツイッターはこちら http://twitter.com/fukuda320 (2013年末に「大掃除」と称し呟きを削除しているため、内容のみ紹介) 「龍馬伝」見ました。やっぱり軸は弥太郎になってました。 …だよね。でなきゃ変だもの。龍馬はドラマを動かしていないし、感情線も動かしていなかった。 でもシーンは龍馬が多い…。それにしても描写がリアルっぽくて困った。 一寸グロくない?。あの演出で、なんちゃって時代劇をやられると混乱する。 【終焉序曲】 流石に今日は原に据えかねた。…仕事の話ですが(;^_^A自社の都合を主張するのはいいが、作品をより良くする、一緒に作る気持ちがない担当とはチームは組めない。 そいつが作品にとって、どれだけ大事な人材を抱えていても。飲めないものは飲めないのだ!足元見るなら気なら、話はチャラだ!! 2011年7月14日1:50:50 【己津央昇華終結】 fukuda320: 人生色々な事があるね…。私的なことですが、仕事がない、お金がない。それで明日への希望が有るはずもないのだ。民主党と菅には、最近はあきれも通り越して怒りすら覚える。 原発なんて誰だってない方がいいに決まってる。そんな甘い夢を見させた後に出来る失業者の山を実感した。では、おやすみなさい 2011年7月22日3:38:25 【運命】 fukuda320: おはようございます。最近DESTINYを見直してる。諸々あったけど、メインのキャラも展開も、それしかない、という所にきちんと落ち着いていた(;^_^A。 思い通りになってない、曲がったと思ってた部分は自分の感情が錯覚させていたのだろう。 それでも、足りてない所はあったけどね…。 2011年7月22日8:46:10 【いつか信者の海で】 fukuda320: 今日は医者です。午後には出掛けます。暑くならないと良いのですが…。 2011年7月22日8:50:10 気遣う信者のRT無し! 【プロデューサーにミスを発見され、自分の映像チェックがクソの役にも立ってないと白状する福田元監督の図】 fukuda320: 帰宅(;^_^A。見たら見た分だけリテイクが発見されてしまう…。納品予定の2話と3話も、Pがリテイクを発見して今直してる。 ホント最初の頃は、時間もなく、色々な決め事や流れが上手く行ってなかったんだな…。反省、と思いつつ良くこれで通したな、と愕然とする。 2011年12月27日3:32:19 【自分が無能だっただけと自覚出来ていないようです】 fukuda320: 昔はスケジュールやスタッフに関係なく、上がりが悪いと演出が怒られたものなんだけど、最近はそんな理不尽は通らないみたいだ。 時間がない中『やっていただいてる』訳だから。怒るとすぐ辞めちゃうし(;^_^A。でも、だから早く腕が上がらないって、皆気づいてるんだろうか…。 2011年12月27日3:49:44 【徹夜で最後の追い込み中のスタッフ放置して真っ先に帰宅、種死の頃から何も成長していない…】 fukuda320: 帰宅(;^_^A。進行さん演出助手は、明日のビデオ編集に備えて、スタジオで最後の追い込み中。徹夜なのかなぁ。 でもこれが年内最後だから耐えてくれ。明日が仕事納めです。4話〜6話まで納品できると良いんですけど…。 2011年12月28日2:37:28 【映像チェックすら満足に出来ないゴミに言われたくは無い】 fukuda320: 今日は制作と重田さんと自分で、16話から19話までの直しのカット出し。要は映像を流しながらの間違い探しと、どれを新作にするかの選別作業。 しかし、この面子での本編トークは、担当の演出が仕事辞めたくなるくらいに超辛口。これを録音してオーディオコメンタリーに出来たら楽しいと思うんだが… 2011年12月28日2:46:30 【自分が作った作品ですが設定は把握していません、なおどうするかは多数決ですと斜め上の発言をする福田元監督の図】 fukuda320 そうそう、ガンダムSEEDに詳しい方々に質問です。アサルトシュラウド装甲って、フェイズシフトはないのが正解ですよね? フェイズシフトしてる色指定表が出てきて、スタジオで物議を呼んでます 【信者の唯一の拠り所を完全否定し、信者の額を正確無比に乱れ撃つ福田監督の図】 fukuda320: 僕が失敗と言っているのは、商売上の事だけです。作品はどれも好きだし、満足いく内容です。しかし、作り終わると後悔ばかりが残ります。 【公の場でAGEが打ち切りになれば有り難いとかポロリするバ監督】 fukuda320:そう言って頂けるのは有り難いことですけど、AGEを毎週楽しみにしてる人は沢山いると思いますよ。 RT @_9545271087442:AGE打ち切りにしてその予算をSEEDに使えないでしょうか? 2012年8月5日23:47:28 【まだ容疑段階のガンダム00助監督を犯人扱いした上、プロファイリングしちゃう福田監督の図】 fukuda320: 『アニメ演出家、オタロードでの無差別殺人を予告』 http://www.yomiuri.c...20826-OYT1T00574.htm fukuda320:クリエイターってやはりどこか解消できない屈折を抱えてる事が多いけど、作品を作ることで解消しなかったのかな…。 2012年8月27日0:57:13 【困りマス種死製作と言うインサイダー情報を鍵垢でバラし、騒がれてから鎮火を図る福田元監督の図】 fukuda320:本日は何事もなく、ビデオ見つつの仕事をしております。早めに次の用意をしないと(;^_^A。まあ、近々に発表になると思いますけど。 【呟き芸人からFB芸人に転職しました、居心地最高です でもやってる事はツイッターと変わりません あと仕事もしてません】 fukuda320:最近はfacebookばっかりになってしまってる気がする(;^_^A 2013年1月21日15:50 fukuda320:居心地はすこぶる良いです>^_^< 【遊戯王カード及びTCGに対してモノ申す福田の図】 fukuda320: 遊戯王カードの時も思ったけど、たかがカード。 そんなものに何の価値もないなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ…。 fukuda320: カードを持ったところで得られるものは何もない。それを煽って価値のあるように見せるのがカード商売。路傍の石と同列に語れない>^_^< 【遊戯王などのTCGは同じ趣味の友達も増えるし子供にはいいコンテンツだと思います、という意見に対して】 fukuda320: それで作れた友達って、本当に友達?>^_^< 【TCGファン及び製作者に対して失礼な発言を続ける福田を咎める意見に対して】 fukuda320:面倒くさい的外れリプが多いな(;^_^A忙しいので無視。ならんモノはならん。ダメなものはダメなのだ。 所詮は紙に印刷したものだが、ゲーム屋のごみ箱に捨てられたカードの山を見て悲しい気持ちになったよ。 それがレアカードを手に入れる為だとしても。そういう商売は好きじゃない。 【数々の無神経な発言によりツイッター炎上、ここから言い訳スタート】 fukuda320:いや,別に最近のカードゲームは良いんですよ。まだ落ち着いてきてるみたいだし。子供たちの『射的心』を不要に煽る商売が嫌なだけで。『コンプガチャ』の話です。 子供のお小遣いで喰わせて貰ってる身としては、子供を不要に食い物にする商売はしたくないだけ。 fukuda320:伝言ゲームって、怖いなぁ…(;^_^A。だんだん言葉が変わってるよ。 fukuda320: 僕は、本当に友達?って聞いただけなんだけど。否定してるんじゃないんだけどなぁ(;^_^A。僕は何で知り合いになろうと、 本当の意味で友達になるには、もっとお互いを良く知る必要があるはずなのに、と思っただけです。 【「無条件に友達と言っていた」などと、相手の発言を捏造する福田の図】 fukuda320: あまりにも、無条件に友達と言っていたので、聞いたの。築いた関係が本物なら、きっかけがどうこう、はないですね。心外と言われると、それは謝る。 【マイダスメッサー】 fukuda320: 同意。 T V で 見 て 、 知 っ た 気 に は なってほしくないですね>^_^< 2012年5月22日10:35:53 ↓ fukuda320: 仰る通りです。些か私の感覚が古かったようです。 1 0 年 近 く 前 ニ ュ ー ス 等 が 高額カードをピックアップしていた頃の認識でした。 2012年5月23日14:36:34 【何がなんだか分からない…(AA略】 fukuda320: バンクは絵コンテの修正時に自分で指示してますので、スケジュールに関係なく後半になれば多くなります。似たような絵を幾つも作画させるのは 演出の怠慢だと教えられてます。でも絵コンテが出てからの指定では数も使えず、前後のリズムも壊してしまうので、僕は作る段階で想定します RT @HD***:発進シーンや、武器の発射シーンのバンクは非常にカッコイイので、こういう手法はどんどん活用していくべきだと思います! ただ、終盤はスケジュールが逼迫してた思います時間の制約でバンクにせざるをえなかった部分があると思うので、そのあたりの新作等楽しみしております!! 2012年5月16日0:52:07 【ゼハートなりのXラウンダーの解釈があった回の夜の事、だが平井のせい】 fukuda320: あれは平井さんのアイデアだったと思う。人間性の喪失と能力の発現をイメージしてと言うことで RT @xx***:BS11で種割れキラ見ましたー!かっこいい!! ところでどうして種割れすると目のハイライトが消えるんですか?? 2012年3月11日22:25:52 fukuda320:色々な解釈があっていいと思う。その解釈でも間違いじゃありません。 RT @***:なるほど、監督が考えておられたSEEDのイメージはどのような物だったのでしょうか。 私は言い方は悪くなりますが、火事場の馬鹿力のようなものだと解釈させてもらいましたが。 【こんな時間まで作業してるのは誰のせいだろうな…、サンライズさん超ホワイト企業】 fukuda320:帰宅しました。眠かったので、お先に撤退。32話も33話も気になっていたところが直せました。この辺の話はシンの優しさと攻撃性の両方が覗くシーンが多くて、面白かったです。 31話からはシンの表情設定も直しましたし、一気にダークサイドに落ちて行きます。……アナキンか(;^_^A via ついっぷる 2013年10月23日3:48 【劇種終了のお知らせ】 fukuda320:私も。でも、この話題は振らないでくださいね>^_^< via ついっぷる @zg***:マジ劇種見たいです。 【賄賂罪(わいろざい)とは、日本の刑法197条〜198条に規定されている犯罪類型の総称 なお福田はバンダイにゴネてロボ魂パーストやMBフリーダムを入手した前科有り】 fukuda320:何故こんなに猪瀬さんが苛められてるのか理解不能。僕は、きっちり人のための仕事が出来てる人なら、賄賂くらい大目に見ようよ、という主義です。 民間だってお金じゃないかもしれないけど、賄賂はある気がします。ルール違反言うなら、世の中のほとんどの人は違反してるのに。 2013-12-10 23:51:03 fukuda320:僕も賄賂は、いつでもwelcomeですけどね(;^_^A 2013-12-10 23:51:37 【「Bankは演出」ですか じゃあ和田がフリーダム、インパがストライクになったり、教祖様の背景のモブが全部同じ顔なのも演出なんですよね】 fukuda320:今日は最近の他作品の状況とか、かかったお金とか見せられたけど、bankシステムを使ってないからまあ、相当売れてないと赤字が凄いこと(;^_^A ガンダムSEEDでは必死になって枚数を削ったから何とかなったけど、ホント最近は演出がさぼってますね。それも大事な演出の仕事なんですよ。 via ついっぷる 2014年3月7日22:44 【代わり映えのないバンクを垂れ流し「バンクは悪」と言う風潮を作った男がバンクを極力使ってない新作に対してコメント】 fukuda320:基本的には、予算内に納まっていれば何も問題はないのですが、そうでないのが現実。当然苦労多くして実り少ないメカものは制作会社から敬遠されるでしょうね。 via web RT @HD***:最近はバンク=手抜きor時間が無いので以前描いた入れてごまかした みたいに解釈する人がいて、バンクは悪という雰囲気が出ちゃってますよね。こんなことだからお金がかかるようにリスキーになって かえってメカアニメやアニメの本数が減っていっちゃってるのでしょうかね? 2014年3月7日23:50 fukuda320:出来ればやってほしいのが業界。しかし、スタッフが出来なくなってるというのが現実でしょう。 via web RT @mu***:業界全体がバンクシステムを許さない雰囲気があるらしいのでは? 2014年3月7日23:51 fukuda320:沢山のコメントありがとうございます。まあ、なんというか…、実は終わった気はしてません(;^_^A。いろいろとやってることもありますので、お楽しみに。 via web 2014年3月7日23:56 fukuda320:そんな感じです。でも予算はそんなには出ていません。 via web RT @HD***:そうですよね、なんだか本末転倒になっちゃってますね(^^;[かかったお金とか見せられたけど]ってことは、イマドキの作品はSEEDよりかなりお金かかってるんですか? 枚数も3500枚どころじゃなくて、6000,800010000枚とか使ってそうですもんね。 2014年3月7日23:57 【パシフィックリムの起源は電童説】 fukuda320:パシフィックリムをみるたびに、この操縦方法は電童のパクリじゃないのか?と思ってしまう。 2015年9月4日14:33 fukuda320:ブロックとかミュートとか、便利よね。絡んできても、僕は一切相手にしない。こういう場で絡んでくる人は話して分かる相手だと最初から思ってないし、 そんなことに時間を使うのも無駄。 2015年9月6日17:49 fukuda320:その程度の知識ですか。 RT @da***:電童の操縦方法はダイモスのパクリじゃないのか? 2015年9月6日23:33 fukuda320:自分を知らないというのも困るが、相手を知らないというのも困りものだ。ネットで絡んでくる奴が尊大な態度をとるのは、間違いなくこれだね。 自分の矮小さに気がついてないし、相手の凄さも知らないね。 2015年9月7日1:47 鉄血のオルフェンズが種・種死に並ぶのに必要な最低条件 (下記項目は現時点では全て未達成) ・予算が2500万/1話じゃ足りないと寝言を言う ・大学での講演でウルトラ○ンをディスる ・BD/DVD化の際に加えた新作カットの作画が、放送時よりも崩壊している ・多大な額をかけても無能は無能だと言う事を証明する ・長井の言う事がインタビューのたびに変わる ・脚本がバカ過ぎて、視聴者側がポルナレフになる ・なのに長井が「それはお前の頭が悪いだけ、面倒見切れん」と言い放つ ・月1回ペースの総集編、終盤には2連続で入る ・枠の中で完結せず、地方局を皮切りに深夜枠で最終回+αを改めて放送 ・犯罪者の名前が主人公機の蔑称として定着 ・一部除いてプラモの出来が微妙なうえ販売時期が大幅にずれる ・鉄血終了後、長井が7年干される ・あまりのひどさに主人公のライバルであり友人(鉄血なら現時点では細谷佳正か櫻井孝宏か)から犬以下のキャラと言われる ・他にも「最後まで何がしたいのかわからなかった」や「この人の行動は理解出来ない」と声優から批判を受ける ・映画化を予告しておきながらあまりの遅さにスポンサーに逃げられ頓挫 ・長井を擁立したお偉いさんのクビが飛ぶ、もしくは名誉職に追いやられる ・最低でも3期+映画の契約だったCEシリーズが2期で打ち切られたのに合わせ尺が減らされる ・1クールで更迭話がでる ・放送終了後から10年以上、ファンが他作品へもはや言いがかりとも言える域の難癖を付け続ける ・バカ発見器で一般人に設定について聞くなど、延々とバカを晒す ・カンニングで失格になった受験生を特例で合格させろと言う ・仕事を干された後、出演声優のtwitterで電話番号を聞き出そうとする ・次の新作ガンダム映画化告知を鉄血の映画再始動と勘違いし、表舞台に出て来る ・ベーコンを作ろうとして失敗し続ける ・Twitterで"これから仕事に行く"と呟くが、その後も「同一のPC用クライアント」からツイートし続けた為、仕事に行くが虚言である事がバレる ・スキーに行く日を間違え自己管理もできないことを晒しておきながら、その上で仕事をすると言い出す ・外伝とアニメの連携が全く取れず破綻しまくる ・まだ仕事中なのに、長井が「ねむいーおうちーかえるー」と言ってスタッフに徹夜させて自分だけ帰宅する ・自分の仕事の遅さが原因となったリマスターBOXの発売延期に対し、おかげでのんびりやれるとコメント ・バカ発信機上でバカ晒し過ぎて、ついに突っ込みから逃亡し持ち上げてくれる信者だけを残すべく鍵をかける ■注 意 事 項■ ※ガルドスの刑執行中 種age、他作品sageの文章で煽ったり、福田擁護でレス乞食をしてる荒らしがいます 何を言っても理解はしないし、ちょっとでもレスすると喜んで居座ります 「荒らしにかまう者も荒らし」「荒らしは無視する」「無視しても荒らしたり居座っても、いないものとして扱う」のが、荒らしへの対処策です 『完全に無視』『徹底的にスルー』にご協力願います、怪しい、と思ったら触れずに様子を見ましょう なおその荒らしがIDを出して構って欲しそうにしている事もありますが、同じく怪しいと思ったら安易に触れず様子を見ましょう 何度でも言いますが徹底して「いないもの」として扱って下さい、相手にした時点であなたも同類です ・ワッチョイの導入の仕方 スレ立てるとき一行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 といれればok スレを建てる際「本文1行目行頭」に !extend:(1):(2):(3):(4) と入れると、次の機能を選択できます (1) IDの有無 「on」でID有り、「none」でID無しが選べます (2)BBS_SLIPの値 vvvvv 嫌儲などと同じ仕様になります(IPアドレスやUAから基づいた文字列を追加) vvvv IPアドレスが表示されます (3)スレッドが停止するレス数。停止中、現在は変更ができません (4)1レスに書けるbyte数上限。停止中、現在は変更ができません ワッチョイ入れ忘れ用の保険として1行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 …とコマンドを3つ重ねておくといいです。(コピペ用にどうぞ) 以上、ここまでがテンプレ。 キラが最終回でみんなを指揮しやすくするために准将になったことは 結局、キラは指揮経験があんまりない素人みたいなものだから、 素人が現場にいても邪魔になるだけだと。 村山みたいに現場に仕事は投げてすべて責任はとるというスタイルだったら まだマシだろうが、キラは福田の分身であることを考えたらバ管と同じことを しそうと。 こんな素晴らしいスレッドがあったとは。 思わず前スレを全部読んでしまったんだけど、 みんなの話が理路整然としていて読みやすかったよ。 未だに映画化されない理由なんかもよく分かったし、 自身では上手く説明できない、作品の良くない点を指摘してるレスなんかも興味深かった。 >>>1 スレ立てオツ >>>11 映画にできなかった理由は嫁が設定を適当に変えたため、続編のシナリオを作るのに 詰まって作成するのを放棄して体調理由を言い訳に逃げたというのが真相かなと。 負債、揃ってパーソナリティ障害患ていたそうだなと。嫁は程度は軽そうだが。 嫁が亡くなったので真相は不明だけども。 同じ新世代ガンダムでも水島は納期までにちゃんと映画作ったっつーのにね…… あ、違うや訂正。正しくは 「製作自体は少し余裕あるくらいで完成はしたが、結局時間あるならと納期ギリギリまで作画を修正したり演出変えたり、 手直しや追加が可能な時間があると喜んだランナーズハイ状態のスタッフ達がノーブレキだぜヒャッハー!!!になったので納期直前に完成した」 だったな確か 映画のプロットも(負債的には)完成していたんじゃなかったっけ? 即時没喰らってそのままふてくされていたようだが >>14 海猿+冬ソナのプロット出してボツ、それ以外のプロットも考えずにそのまま放置って話だな しかし枯れた老夫婦のような関係のキラとラクスで今更恋愛物をやられても誰も興味出ないだろ 散々カップルとして扱われてるのに10代後半とは思えないあの付き合い方 現実の恋愛に疎い奴等でもあれを見たらさすがに違和感しかないと思うが どっちも人間味を削ぎ落とした様なキャラのくせに一番人間臭くなる恋愛沙汰とかどう考えても無理だわ >>13 今BDで、劇場版00見ているけど かなり戦闘シーンのクオリティーが高いな そういう意味もあってか何度見ても飽きない出来になっている気がする 00の劇場版はやって良かったと思う なんせあれだけ盛り上がていたんだから いつまでもできない劇場版種を作るよりも明らかに利益になったし >>15 メイン脚本の(故)」も監督の「も10代半ばに恋愛なんてしてないから、年頃の人間の振るまい方などわからんとですよ。 だからあんな風にまさしくわかったようなことを言って超然としたよそおいをさせるしかないわけです。 劇種なんて、利益どころか損失にしかなっていないのは明らかだもんな 少なくとも広告費は使ったし、劇場を押さえたのに使わなかったら違約金発生した可能性がある 脚本ができるまでチンタラしている筈はなく、新曲やメカデザの発注等できる事は先にやったと思われる しかしそれらも使わなかったからと言ってタダ働きにはしないだろう、そんな事したら何より信用を無くす 信用と言えば、配給予定だった松竹からは相当の不信感を持たれたことだろう 過去に何度もガンダム映画を配給していたお得意様だし、まさか看板タイトルがポシャるなんて普通は思わない これだけのマイナスポイントを抱えた上に興業収入はゼロ そう、劇種はビタ一文収入が発生していないんだよ 種厨大好きな売上は、劇種に関しては「ゼロ」なんだよw それどころか、ゼロから損失差っ引いたら「マイナス」なんだよwww 上映していないから損失ゼロ理論言い出すからなあの阿呆共 劇種やるやらない関係なくメカデザとかプロットとかあらすじとか公開すりゃいいのに それすら一切無いとか本当に企画通ってんのかレベル 水島も種の売上はオバケと表現していても、本当のところ利益率がどうだったかは非常に怪しいもの 当時小売にめちゃくちゃ余剰種プラ押し付けていたあたり、そこまで強引にやらんと結構なマイナス叩いていたのかもね よく言われるが売上と利益は違うからな そんなに利益が出たなら水島に無理矢理にでも種三期を作らせ劇種もやらせたはず ところが一応はその話を持ちかけただけで断られたらあっさり取り下げてるあたり本気でもない 番台が21世紀の1stとまで言ってのけた種から手を引いたって事は余程の事だと思えるが 円盤の定価×枚数=利益とかドヤ顔で語ってしまうウリースレの悪口はそこまでだw >>23 おいおい、「原価」や「必要経費」の概念がない人間なんているわけないじゃないか。 小学生じゃあるまいし。(マジ顔) >24 いやいや、「Gレコは作画枚数が種の倍異常だから予算も倍ブヒ‼︎」やら吠えてる位だから物作りにコストがかかる程度は知ってるでしょ() なお案の定根拠はない模様 種はバ監督が講演会でげろった所によると一話辺り約3000万だかって話だが あのバンクトレスまみれのどこに金かけてんだってブーメランな 無印で2500万、種死で3300万だったはず これはOVA作品並みの予算で、一般的なTVアニメ作品だと900〜1200万位だとか ちなみにガンダムXは600万しかなかったらしく あの独特な次回予告も予算を削る為の苦肉の策から生まれたとか >27 同時期のエヴァもそれ位で止め絵暗転黒バック明朝体の何と多かったか >>17 やってないこと、未体験のことは書けないなんてのはプロ創作屋になれる資格がない。 だからこそプロになれる人ってのは必死に頭を使って想像をめぐらせ 色んな資料をあたり、、色んな先人の作品をみて、自分の中に「体験」を積み上げるんだ。 まあ、だからこそ負債なんぞプロじゃないとは思う。 恐ろしい事にプロたりえない理由はまだまだそんなものじゃすまないんだが。 単純に負債がプロではない理由は 1.納期を守らない。 2.スポンサーを納得させられない。 日登が決まっている作品を作るために福田を監督として雇わない限り 作品を作れない素人と。 sage忘れすまんです。 >>20 一応、表向きはまだ制作中状態なんだ。 多分、永久にそのままだろうがな。 だから一部の発表なんて絶対しないよ。 永久に封印しておくつもりなのに、 その周囲で火遊びをするバカはいない。 >>30 というかそもそも創作が心底好きじゃないんだろうな、と確信してる。 単に「楽な方向」&「自分が最も気持ちよくなれる方向」を目指したら たまたま、それが負債にとっては、ああいう事だったというだけ。 今や、一人でもその気になれば映画やその原作を気軽に作れる時代だ。 少なくとも昔より遥かにツールが普及してるからな。 自主制作への敷居は低い。だが、あいつらはそういう方向で表現し、 あわよくば独立しようという気は微塵もないようだ。 富野みたいに自分が結成に関わった会社なんで、と義理を通すでもなく、 庵野やパヤオや押犬達のように自分の会社をもって、金を募り 好きなものを思い切り作るということもせず。 かといって、どこでもいい、なんでもいい、仕事やらせて、というわけでもなく。 本当に日登から与えられるものを機会があれば食い散らしてるってだけだ。 寄生虫というに相応しいと思う。 良い作品を見て一般人は面白かったで終わる。それで満足しているから 制作に関わったりする人は、それぞれの視点で面白かった理由を考察する。 それを認識する事が自分の仕事に良い影響を与えるから >>>前スレ997 なんで宗教崩壊なんて設定種上層部は作ったのだろう? 人間には信仰することを遺伝子レベルで持っているのに宗教崩壊したら 多分、モラルが崩壊して多分文明衰退レベルになりそうだなと。 >>31 というか公開予定日を上が決めて映画館押さえただけで何も作ってないんだろうな まぁ脚本出来てないんだから当たり前か… >>34 逆だ。遺伝子操作が人間に対して一気に普及するためには宗教とかあったら無理だから 人間の倫理観が壊れてる世界が必要だと思ったんだろ。 実際、モラルは崩壊してるし、大きな動乱となった。 文明衰退はもはや避けられまい。間隙を埋める形で個人崇拝が既存宗教にとって代わったようだが。 ラクス真理教が支配する政祭一致体制が始まる。 >>>36 なんか種世界って滅茶苦茶な世界観だなと。 宗教崩壊させるためには「あの世は存在せず、神もいない」ことを証明で切れば、 崩壊すると思うが遺伝子操作が出来、かつそれで人間が作られるレベル程度だったら 魅力があるのだったらキリスト教みたいに教えを変更する程度で済ませると。 宗教を上層部は舐めているなと。 伊達に人間社会に潤滑に馴染んでないと。 >「あの世は存在せず、神もいない」ことを証明 それだと一神教はもしかしたら崩壊するかもしれないけど (それでも可能性は薄い。そんな証明は何が何でも認めない!と言い張ればそれまでなので。 生物の進化や宇宙史・地球史を全く信じようとしない創造論者なんていっぱいいるように) 仏教とかはそもそも崩壊しようがないんでは? 「よりよく生きるために心を磨け、正しく己を認識しろ」というのが教義で あの世や神様の存在は根幹的な教義では実は碌に説いていないからな。 神道系やヒンズー系も怪しい。これらの神様達への信仰は一種の偶像崇拝的な意味合いも強くて 現世での実利的な幸運への遭遇や災難の停止や回避を願ってて 死後の救済を願う傾向が少なく、あの世の存在もあまり重くない。 下手に宇宙クジラで宗教権威失墜とかやるからバカ丸出しなわけで 一度、世界大戦で滅びかけた過去から既存の物ではない新規宗教ができたり、 生存のための種の強化(遺伝子改造)への忌避感が薄れたで十分だよなぁ そもそも宗教の教義は現世救済であって天地創造はおまけみたいなもんだし 地球外生命体がいたくらいで宗教が没落するなんて宗教の上辺だけしか見てないよねぇ だいたい地球外生命体が発見されただけで宗教の権威がなくなるなら 天動説が否定された段階でキリスト教が滅びてるだろうよ そもそもにしてそれならマルキオなんぞ出番なんかなくなるだろう そんな世界観で導師と呼ばれるなんて尊称じゃなくて蔑称にしかならんと思うが マルキオ自体 宗教指導者っぽい風体だけど何の宗教でもないという 似非指導者やしな 種割れについて説法してなかったっけ 結局、あいつしか種割れに関してコメントした奴いなかった気が えー種のキャラで何が言いたいのか明確な人いました?(失礼) マルキオの言葉の内容の空虚さは異常だったな それと比べたら鉄血のおやっさんの一言の意味の重さの方が上 同じ底辺に生きる連中の先達として生き残る事の大事さが伝わる そりゃ恵まれた側のメリビットさんも惚れるわw >>45 責任は一切取らないで、好き勝手暴れたい 僕にはこう聞こえましたw >>43 SEED理論てのがたしかリマス種で提唱されてた記憶が。 「世界の指導者になるべき存在の遺伝子」がなんたらって。 それはたしかオーブが発祥だったはず。 >>45 キラさん「御託はいいんだ、ラクスの言うことに従え」 アスラン「キラと一緒に○○○出来るなら他には何もいらない」 ラクス様「とにかく気にくわない奴は死ね、せめてこの世から失せろ」 いちおう一貫してはいる、その一貫性に作劇としての意味があるかどうかは別として >>48 結局マルキオが言ってただけで、その後掘り下げることもなく、その根拠も何も提示されなかったけどな 種種死って何か重要そうに言ってるだけで、別に意味の無いワード多いよな >>39 銀英伝世界だな。 あれは21世紀の第三次世界大戦の勃発とその後の長い混乱で人類の歴史がリセットされた、という前史をもってるので 色々変なとこがあってもそのせいだ、という設定。 というかほかならぬファーストガンダム自身が ニュータイプ思想なる新世代宗教を生み出してるわけで >世界の指導者になるべき存在の遺伝子 ギレンが大歓迎しそうな危険思想ですな まあ種世界そのものが「遺伝的に優秀な奴だけが世界を支配すべし」 「そうでない奴等は愚昧であるので従え、でなけりゃ死ね」と説いたギレンの理想っぽいが。 シロッコやギンガナムなんかも種世界は常に戦争という遊び場だらけなので大喜びしそうだ。 >>54 F91の時代だね。単に「パイロット適性の高い人」くらいの認識になってる。 >>50 内輪で盛り上がっただけの議長の友人ノート(尚、化学的な鑑定されていない模様) >>41 種死後の世界でGレコ1話のスコード教法皇の説法の「宇宙」を「ラクス様」に言い換えた説法をしてそうだな=マルキオ >>41 地球外生命体が発見される。 ヒンズー教:宇宙の生命体の生まれ変わりが人でありまた逆も然りである イスラム教:地球以外にも霊的な存在がいるのですよ ユダヤ教:宇宙に無数の世界が存在するのだから何か問題が? キリスト教:各宗派で少しややこしい ローマカトリック教会:アダムとイブの子孫ではない場合、人間と同様の原罪に 苦しんでいるのだろうか?もしそうなら救いを教える為に訪問すべきでは無いか? プロテスタント教会:地球外生命体は存在しないと聖書に書かれているが、彼らにも 救いの力が必要では無いのだろうか? 地球外生命体一つで活気付く事はあっても衰退する事なんて無いのよね。 一応種世界も再構築戦争と言う名前で第三次世界大戦っぽい事が起きてるんだが その中でかなり不可解な物の一つに日本の扱いがある 北海道はユーラシア連合、それ以外は東アジア共和国の勢力圏に入り存在感は無くなり その代わりかは分からないが元々日本の植民地(?)だったオノゴロ島嶼はオーブとして独立し 現地住民の文化は消え日本の文化圏であるかの様に振舞っている 何を考えてあんな気味の悪い国なんぞをわざわざこしらえたのか… 宗教ネタ等、負債では考えつかないネタなので、森田が考えたのかなと。 森田の設定って、色々考えてくれるが使えるものと使えないものがたくさん出るので 監督で内容を吟味しないと使えない人材がよくも内容を吟味しない福田が監督をする 作品に参加したなと。 >>59 加えて「オーブのそばにあるカオシュンがザフトに攻撃された」って本編1話で言ってる。 カオシュンてのは台湾の高雄市のこと。 日本のそばになるなら理解できるが、間違ってもミクロネシアの近隣にはない。 最初は日本かその近郊想定したんだろうが気分だけで変えたんだろうな >>62 マスドライバーがあるという設定ができたから赤道上に移されたと見えるな 第1話時点 高雄市の近く(日本?) オーブ編 豊穣神ハウメアを信仰している(ハワイ?) その後「島づたい」にアラスカを目指す(ハワイは無理。やっぱり日本?) 種死 ミクロネシア確定 世間一般では、こういうのを「朝令暮改」という。 種世界にはカオシュンってのは台湾島じゃなく ミクロネシア近辺にある島の都市名なんだろ(棒) >>64 ミクロネシアは無印時点で確定してなかったっけ? 宗教ネタを上手く使った好例ならば、やはりハガレンだろうなぁ……イシュヴァール殲滅戦の描写や最後までイシュヴァール人の価値観を崩さなかったり、荒川凄いと今でも思う 細かいこたぁいいんだよ!…と言いたいところだが種は細かくない所もガバガバだからなぁ… 細かい部分がガバガバなのは何かあった時の修正に使えるからいいんだけどね 種は大まかな所がいい加減なくせに細かい部分を無意味に詰めたがるから 意外と見過ごされがちだが種世界でMSが普及した具体的な理由は無い、とかはそれに当たるかな 元々は木星探査船に搭載されていた機材をスケールアップした重機みたいな物でそこから考えると50年ほど前から使われている陳腐な技術 NJの電波妨害もあって1stの様に誘導兵器が使えない有視界戦闘に対応する為かと言うと 熱紋(赤外線画像)誘導は当たり前の様に使われていて特にMSでなければ、と言う事もない 無印時代からミーティアの無双っぷりは呆れるほどで、種死時代にもなれば技術的な面でも大型MAの方がメリットが大きい為か連合では量産化も始めている 結局戦闘用MSは2年と経たずに無用の長物と化した珍兵器として歴史に刻まれるだろう >>66 パナマとオーストラリアのカーペンタリア湾をつなぐと大体ミクロネシアになるから、ってのがオーブ戦後のカーペンタリア攻略戦の基地の一つに なっていた理由だったはず。 話がオーブ近辺になると凸達もカーペンタリアを拠点に動いてたな もしオーブがまだ日本付近の設定のままだったらカオシュンかカーペンタリアから出て来た潜水艦隊から動かないと不自然だ >>67 作者がイシュヴァールの話を書くにあたり戦争経験者に取材した時の事を福田にぜひともどう思ったか聞いてみたいよ、福田ならまず明後日の方向な事しか言えないだろう どこの阿呆か忘れたが戦争物は経験者じゃ書けないとかどや顔で寝言言っていたの思い出した 戦争ものなんて体験がなければなんちゃってにしかならんだろうな なら戦争を体験してれば必ず面白い物が描けるかと言うとそうではない ロボットとか魔法とかモンスターの体験者なんて存在しないが面白い作品なんかごまんとあるぞ だいたいそう言う場合の戦争体験って戦災被害者の事ばかりで 例えば戦争指導者や参謀として如何に効率よく民衆を扇動し戦争に参加させたかとか 作戦を成功させる為にどういった策定を行ったかなんて視点はこれっぽっちも考えてないだろ それに作者が第二次大戦やその後の紛争の経験者だとして そいつが古代や中世、もしくは未来の世界での戦争を書いたとしてその経験がどこまで有効かとなるとまた話は違ってくる訳で 面白いものが書けるかなんてのは作家としての能力であって戦争体験とは何の関係もない 戦争体験者は戦争中の空気感や世情の様子を肌感覚で理解できてるって利点はあるけど それが無いからと言って戦争を描けないわけじゃないし そんなこといったら今の70代以下のクリエイターはみんな戦争描けないことになるぜ サスペンスや推理ミステリーの著者は皆、重大事件を経験してるわけでもないし、 恋愛もの学園ものだって、ああいう恋愛や青春を送ってきた人が描いてるわけじゃない。 戦争ものに限らない。創作ってのは経験を主体に描くんじゃない。 経験があれば、尚、描く幅は広がるだろうが、経験無いので描けないなんてありえないよ。 というか描ける人は、それゆえにこそプロになる力があると言える。 >>76 ノンフィクションものだと、指導者側の視点とかで描いたのもあるよね。 実写作品とかには。フィクションなアニメにはあんま向かない素材ではあるが。 あえて言えばダグラムとかかが近いかな。おかげで政治劇が軸でロボがおまけって事になったがw ハガレンか…気を探るインチキ中国人が出てきた辺りから個人的に首を傾げたな。 人が過ぎた行為をしたことへの罪と罰という点にテーマを絞ったアニメオリジナル版のダークさが好きだった。 まあ非錬金世界と繋がる展開はあれはあれで「???」だったけど。 まあ、ここらは個人的な好みの問題だからね。負債や種がその程度のことで済む位の問題なら どんなにか良かったか。 >>80 リン達の登場は単純に中盤からキャラが増えるというだけでなく、背景のシン国という外の要素の追加がデカイか。 シン国へ錬金術伝えたホーエンハイム、その錬金術が錬丹術と呼ばれ、自国の錬金術がちとおかしい→その正体に繋がるという 水島鋼は暗い雰囲気だが重みと厚さがあって、よくあそこまで終わらせたと思うよ耐性無いと所々で鬱になるが作品として良い >>79 リアリティーのある空気感の演出には経験(または経験者並みの取材)が必要だろ 単なるドンパチやってるだけになるか戦争ものになるかはその差じゃないか? 戦争どころかカーレースの取材にすらスタッフに言われても行かなかった賄賂には縁のない話ですな >>82 自分でわざわざカッコ書きして答え出してるじゃないか、体験や経験は必須じゃなくてあれば有利ってだけ しかも得られるのは個人の経験則でしかないからそれが普遍的なものかと言うと必ずしもそうとは言えない >>83 森田は狙撃じゃドラマは作れないとか言ってたな そりゃ狙撃の経験は無いだろうが狙撃を題材にした作品なんかいくらでもあるだろう そんな事言ってるから特殊学級部隊なんて噴飯物の存在が出て来るんだよw 戦争の経験や取材するのって確かに難しいのはわかる 従軍記者や戦地取材、戦場カメラマンやれるなんてメディア業界人でもなかなか機会無いだろうし 単純に戦争ものをする場合、どこまでリアリティが出せるかは作者の力量次第と。 リアリティを求めるのだったら戦争経験者に取材すればいくらでも話は聞けるだろうし それを生かせるかは作者次第 それに戦争をリアルに描くんじゃなくてあくまで”戦争モノ”だからその世界でのリアリティがしっかりしてりゃいいんだよ ニュータイプ ガンダムファイト オペレーションメテオ バルチャー 黒歴史etc 現実に無くてもその世界にはあるものなんだからそこがブレッブレではなぁ。コーディなんかどんどん設定の意味なくなるし まぁ雑なお仕事の結果、当然のように出来たのは駄作だったと言う事ですな。 作品のテーマも特になく 設定も思い付きで変更される ブレる設定のせいで世界観もキャラクターもメカさえ魅力が失われた そして関係各社との信頼も失われた ドキュメンタリーとフィクションは違うんだから枝葉末節にこだわって戦争経験だけを殊更取り上げるのもどうかとは思うがね それこそ宇宙開発の経験がないからコロニーの話はリアリティーが無くて 超能力が使えなければニュータイプもウソ臭くなるのかと 種が突っ込まれるのは戦争を調べたと豪語する賄賂は新聞を読んだだけで その上で虎が語った殲滅前提の戦争観や主人公に何と戦えばいいか分かった気がすると言わせておいて 続編になってもテロ旅行で被害を拡大させるばかりで何がしたいのか分からないままとか ツッコミどころしかない適当な作劇だからだよ 経験なきゃ書けないなら人の死に様なんか誰にも書けなくなっちまう >82 言葉足らずで申し訳ない。取材は当然の大前提で言ってます。 情報をせっせと仕入れてかみ砕くことを大量にこなさなすのは基本中の基本で、 それを欠く事には、とても作品づくりなんて出来ないと思うわけです。戦争ものに限らず。 極論を言えば、悪の宇宙機械生命体が攻めてきた!戦え!僕らのガンダムロボ! 地球を人を愛を平和を守れ!でもいいんだよ。 ガンダムの究極の目的はロボット玩具等の販促であって、 シリアスな戦争は必須じゃないわけだ。 Gみたいにドンパチ代わりのプロレス大会でもいいし、 BFみたいな遊戯でもいい。 SDみたいなファンタジーでもいい。 Wみたいにケレンミこそ命でそれ以外はただの舞台装置ってのもあり。 今西ガンダムとか一角獣とかは戦争ものを装った皮だけ立派なハリボテだが、 メカ描写こそメインなんで、売るとこは絶対死守してる。 種はありゃなんだ?と。作り手が気持ちよくなる、楽するためだけにやってるとしか思えん。 客にここは楽しんで、という部分が決定的に足りない。プロのやることじゃない。 禿は挨拶に来た賄賂に対して「5体合体のガンダムをやれ」と言ったらしいが おそらくそれが賄賂の限界だと分かっていたんじゃないかと思える よく話と設定に難があるガンダムの代表に0083にユニコが挙げられるけど彼らプラモ買わせる戦闘シーンが最大の売りだからね 種には話と設定がガバガバだけなら未だしもそういった取り柄もなく全部が全部いい加減だから徒労感と「」の不祥事ネタ以外残らんのさ 不思議なGN粒子やら地球人ミーツ宇宙人やらかした00も何やかんや言われても プラモがえらいことになってたからなw >>93 しかも気持ち良かったのって賄賂と脚本だけだろっていう 脚本はあるいは書けなくて辛い思いはしたかも知れないが、他の脚本家との共著にして給料泥棒してたようなもんだから同情はしない 本編もアレだけどプラモ自体の出来もだからなあ、時代を考慮しようと 同時期のHGUCがドムトロやらジ・Оやら傑作揃いだっただけに言い訳出来ん。辛うじてバスターが良かった位か 種は商売上失敗した、バンクを使わなければ赤字だったみたいな事を賄賂自身が言ってるからな そりゃ三期と劇場版もやれなくて当然だろうさ >>>100 予算が足りなくなったのは福田が捻じ込んだ嫁が筆が遅すぎて製作時間を圧迫し スケジュールを取り戻すために人海戦術を使ったのが予算が足りなくなった原因 バンクもスケジュールを取り戻すために大量に使って「バンクは悪」という意識を 視聴者に与えたと。 バンクを発明した御大もこんな間抜けな使われ方をされるとは思っていなかったんだろうなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる