福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里311 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里310
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1501229273/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>647
恥知らずというか、それしか抽斗がないんだろうね。
まぁ、それしか抽斗を持ってないということを全然おかしい、恥ずかしいと思わない時点で恥知らずでもあるわけだがw 種は賄賂がガンダムは子供に返したとかほざいたのに
親が子供に見せたくないガンダム一位だったわなぁ 未成年の主人公が作中でセックス(しかも友人の許嫁と)しちゃうガンダムで
何を子供に返したん? しかも主人公はその友人に対して逆ギレするわ
後になって友人から大人の対応で謝罪を受ければお前みたいな奴でも出来る事くらいあるだろとか
何を勘違いしたのか上から目線で謎の説教垂れるわ子供には見せたくない酷いシーンばかり
それとキラの一番の親友と言えば凸のはずなんだがそれも扱いがおかしい
賄賂の考える友情とは何なのかと言うと相手が無条件で言う事を聞く下僕になる事だからな
反面教師としてなら子供に見せてもいいかもしれないが
正直こんなの見せるくらいなら何でもいいから他のガンダムを見せた方がよっぽど為になる >650
ほほう、鉄血がいつ、子供向けを謳ったんでしょうかのう? >>647
抽斗が無いのはまだいい(あったほうがいいに決まってるが)。
自分の抽斗の無さをちゃんと考え、その抽斗に見合わないことを避けず、
誤魔化しに徹したのが腹立たしい。
不適当な抽斗の応用をした、あるいは子供向けをダシにして、
相応しくない己が行動を正当化したのが最も唾棄すべきこと。
(悪の機械帝国ザフトをキラ少年が勇者ガンダムでやっつけるという内容にしておけば
でかい武器も派手な羽も見え切りポーズも子供向けだという言行に一致するもので
大いにやればよかったことだった。出来ないジャンルはやらないってのは創作者として恥じることではない。
あれだけ色々描いてる手塚先生だってスポーツ系漫画はまるでやってない)
流石にあのバカでも黒餡では「子供向け」とかは言いつくろわず、
キモオタ向けを前面に出す姿勢だったがね。
今度はロボットアニメの作法が云々なんてふざけたこと言ってたけど。
思うに賄賂監督は本当は子供や子供向けなんて好きでもなんでもないんだろう。
子供向け作品を作ることが本当に好きで誇りをもつ人が、
あんなものを作って子供向けですなんて言えるはずがない。 単に賄賂監督は自分がアニメ屋として経験積んだ80〜90年代に
そればかりやってて「手慣れた仕事」だから、以降も同じパターンを繰り返してるだけなんだろ。
ロボット・メカアニメ然り、子供向けアニメ然り。
本当にそのジャンルが大好きで、研鑽を積んでるわけではない。
自分が楽だから、手癖だけでやれる(と少なくとも本人は見做してる)ので、やってるだけ。
だから、その抽斗しかないし、その少ない抽斗で自分は何を作りたいのか、作れるのかという事に対しても
全く考えが足りない(あるいは考えてない)。 >>655
単に何も考えていなくて、口からそれっぽいでまかせ出てるだけではないかな
少しでも考えてるなら、コロコロと言ってること変えないだろうし
いわゆる脊髄反射的な回答
あ、種厨の祖だから骨髄反射かw >>655
しかしそんなキモオタ向けを前面に出す姿勢の黒餡は
キモオタからそっぽ向かれる作品になったという キモオタ向けな作りも賄賂の言う子供向けと同じ程度の意味しかないからな
種の時のグロと変わらずエロにしてもただ下品にすればいいと適当にやってるだけだから
サイクロプスでやってた人間ポップコーンとかグロいと言うよりはギャグのつもりでやってんのか?と頭をひねったぞ ソーラレイのパクリのアレも人間ポップコーンでしたね
あれγ線を照射するんだっけ? γ線を核爆発で発生させてそれをミラーを介してγ線レーザーとして照射するって設定だな
しかしそうなるとかなり厚みのある金属の構造体なMSや艦艇の中の人にまで影響は無いはずだし
地球に向けて撃っても大気圏で減衰してほとんど意味がないとか
エリカの試算した地球圏の全生物の8割が死滅するシミュレート結果と言うのは
TVなんかでよく見る門外漢の自称専門家が的外れな意見や予想を述べるアレと同じだと考えていいんでしょうか? γ線じゃなくてガン・マ線という種世界に存在するナニかだと思ってたわ 地上の生物の8割が死滅のくだりは、超新星爆発からくるガンマ線バーストの話から持ってきたネタでしょう
核爆発ででるガンマ線と超新星爆発ででるガンマ線は総量も性質も違うからそのまま当てはめるには無理があるけど 地球上の物理学や生物学に当てはめるから無理が出る
三重連太陽系のお話だと仮定すればあるいは まあ、種に限らずSF設定がガバガバなのはよくある事だし、そこは重要じゃないだろ
それよか、宇宙クジラとかSEEDを持つ者とか種割れとか、作品の核心に関わる設定を放置してる方が問題
種種死で100話も使って、結局何ひとつ説明しなかったよな なんせ種世界の宇宙は空気も重力もあるのが劇中の映像から確認できるからな
いくら賄賂でもそんな異世界を出しておきながら種を現実の延長線上の世界だと考えてた筈がないだろう(棒) 根幹のコーディ設定がざる
というか負債が高校生レベルの理科を理解してない
だからフィクションとして嘘をつくべきところで付けてない感じ 遺伝子の優性劣性を字面だけのイメージで捉える初歩的な勘違いでコーディ設定を作ったとしか思えん はっきり言って種のコーディー設定全般より
AGEのフリットの生身で宇宙空間放り出しの方が遥かに設定考証がしっかりとしてる罠
アレはオタク界隈での最大級のSF考証無知ホイホイだったな(クェスという前例ありながら)w 移動ルートで太陽光を浴びないようにする
息は出来るだけ吐いておく
ばた足とかの類はしない
だったっけね。現状わかってる範囲では理屈だった(宇宙服なしでやる)宇宙遊泳のやり方ではある。
思い切り息を吸い込んでから宇宙に飛び出し、手足を猛烈に動かして泳ぐほうが絵的に面白いだろって言いたいのはわかるが
「そこって文句付けるところか?」とは思ったものよ。 種厨は種でメットなし宇宙遊泳叩かれたのをよほど根に持ってたんだろうなw 後からメット消そうがミイラ状態の重傷負ってるから無意味なんだけどね ごく数十秒の宇宙遊泳と長時間(しかも意識不明)の宙間漂流を同列で語られてもなぁ、あいつらには状況の違いを理解できないんだろ 艦隊丸ごと消滅させるはずの陽電子砲がたかがMSの中の人間1人殺せないのもどうかと
作劇としては別にいいんだがいくらなんでも無理がありすぎる 陽・電子さん製のすごいビームだろ、種の場合w
半壊ストライク爆散がやっとのほっそいビームで対要塞砲設定の方に首傾げるわ 110cm口径のリニアガンが戦車砲に毛が生えた程度の威力しかないとかな
大抵のSF作品に同サイズの電磁投射兵装が出てきたら都市一つが丸ごと吹き飛んでもおかしくはないんだが
それとバクゥのレールガンなんて450mmもあるくせに戦車なら一撃で撃破する程度の能力とかこの辺りはゼロが一個多いとしか思えん
種死になると75mm機関砲の半分の威力低下に抑えた12.5mm機銃が使われるし設定が仕事しなさ過ぎだろ ヒルドルブ(30cm)「すごく…」
ザメル(68cm)「…大きいです」 >>680
ガデラーザ「お前ら大きいなぁ」
パトゥーリア「どんどん大きくなれよ!」
ザメル「あんたら実弾砲台じゃないじゃん!デカイけどさぁ!」 >>679
45oでもレールガンならシャレにならない威力があったんじゃないかな
45pってマジで何相手用で作ったのか謎 旭日の艦隊に出てた戦艦、新日本武尊は38サンチレールキャノンを装備していたが、
ただの一発で敵重巡洋艦を大破させてたな。
45センチでMSに当てたら跡形もなく吹き飛ぶんじゃないか? 口径45センチって戦艦大和の主砲より少し小さいくらいだよなあ
なのに威力が戦車一撃で撃破する程度って…ひょっとして失敗作? >>684
MSに積む程度のバッテリーじゃパワーが足りなかったんだろうな ザメルの680mmカノンはトリントン基地の司令部ビルを吹っ飛ばしちまってたな
原形は留めていたが、ビル内にいた基地司令マーネリ准将は戦死 >>685
炸薬式の砲じゃダメだったんですかねぇ…
ザフトにはレールガンしか存在しないって訳じゃなかろうに ザフトの砲撃機ならロトもどきの奴がいるんですが
威力偵察でバクゥ部隊全滅させる司令官()から要らない子扱いされてました 炸薬式の火砲だと炸薬の燃焼速度以上の初速は得られないから理論上2000m/sで頭打ちになるらしい
レールガンやリニアガンは電力の制限を考えなければそれを遥かに超える初速が出せるから凄い
デュエルASの115mmレールガンだと一説によれば10000m/sだとか
正直それだけの初速ならPS装甲自体が耐えられたとしても装甲とフレームの接合部や内部のフレームが衝撃で吹っ飛ぶだろう
が、バクゥのレールガンの場合だと見栄を張ったものの電力が足りなくて初速はせいぜい音速を超えるくらいで
砲が無意味に大口径なのも化学エネルギー弾で威力を補っているからとかそんなオチにしかならなさそう >デュエルASの115mmレールガンだと一説によれば10000m/sだとか
1気圧の大気でその口径と初速でぶっ放すと大気中の水分凝結と衝撃波で弾道がぶれそう 45センチなんて見栄張らずに25センチか30センチ程度にしておけば搭載弾数も稼げるし
砲弾が軽くなった分初速も上がっただろうに、何考えてるのかねえ レールガンの威力は全てが弾速に依存するから動力源と口径と弾丸の重量のバランスが命
恐らく大口径にし過ぎて初速から落ちまくってるぱてぃーん
空気は速度に対して約4乗で増えていくので当然早ければ早いほど、弾が大きければ大きいほど加速度的に抵抗は増していく
今の戦車砲や艦砲が150mm以下に収まってるのは反動の制御や連射性の問題もあるけどこれ以上大きくしたらAPDSやAPFSDS以外の砲弾は空気抵抗の増大に抗いきれなくなってくるって問題も含んでる
てか種って1stの段階で口径デカすぎ言われてたのに輪をかけてデカいよね
そういう所をリアルな数字に持っていくべきだったのに何考えてたんだろうね 「数字を大きくすればそれだけで強そうに見える」って今日日小学生でもやらない考えだと思う。
そんなので喜ぶのは精々中二病を拗らせたアホども…つまり種厨どもくらいだろうよ。 福田「自由とストフリは武器がいっぱい、つよいんだぞ」 誰がそんなアホみたいな大口径な設定を推したのかね?
森田辺りがテキトーに決めて、無知な賄賂が何も考えず容認していったパターンかな フルバという一回の攻撃で少なくとも10体以上を同時攻撃できる機能があって
25体戦闘不能にするのにもたくさ3分かかるキラさんって無能じゃね? 戦艦相手に「当たれー!」なんて青筋立てて叫びながらスパドラ飛ばす奴だから仕方ない リボガンのファングやソードビット、シザー人間ビットの方が遥かに殲滅しそう
ライフルビットII?あれとスパドラフルバを比べられるのか?比べたとしてもスパドラフルバのしょぼさが浮き彫りに >>697
福田はアホだから「キラはアムロの倍以上凄いwwww」
くらいにしか考えてないと思う カーボンは閣下より前にチート閣下兄をバッテリー機にスクラップにされて
更にこれまたチート機のルージュを雑魚相手に達磨化されてるから機体性能便りの雑魚感がパねえ ストライク時代は赤服達と同じGAT同士で性能差はほぼ無かったはずなのが
後付けでデュエルとバスターは欠陥機にされたりストライクが一番機動性が高いとか
ストライクと基本性能が変わらないノワールでワイヤーに引っ掛けたバクゥを片腕で振り回して叩き潰すだけの駆動性能があるとか
ストライク自体がバッテリー機の中でもチートじみた性能になったせいで相対的にキラの雑魚化が進んだな >>702
ストライク以外は欠陥品扱いじゃなかったっけ?
本当にそんなに致命的な欠陥あるなら採用するなと単純に考えてもジンの半分の性能になってるだろシグー以上の性能狙ってる機体群なのに 見た目の話になるけど、放送終わってもまだ人気のある主役メカってのはやっぱり何かしらインパクトあるんだよな
ゼロカスの突き抜けたケレン味、Xの背負ったサテキャの撃つ覚悟の必要性と撃った後の代償、シャイニングとゴッドの追走を許さない凄まじい印象、
フリーダムとストフリにはこれが無いと思う。
フリーダムの初登場なら多少はあるかもしれんが……他と比べると何というか、乗ってる馬鹿のアホさと頭の悪い設定のせいでグダグダが更に輪をかけてグダグダになってるっつー
ストフリはもう問題外、でも不思議なのはエクシア
エクシアは何だろう、鮮烈な記憶が植付けられてて妙に好き。インパクトならゴッドとかの衝撃には譲るんだけど、何でだかすごく頭から離れない良い意味でのケレン味がある 自由のあの板を並べただけの羽のどこが良いのか分からない... そもそも翼のインパクトで言ったらEW版ウイングゼロに勝るものはないと言っても過言ではないと思う。
次点はV2の光の翼と、∀の月光蝶だろうか?
それらに比べればフリーダムの翼なんて全然普通だわ。 >>703
デュエルとバスターは100系フレームと各部品の調整が上手くいかずに思ったほどの性能を発揮出来なかったみたいだが
ブリッツとイージスの欠陥については何か具体的な設定って出てきてたんだっけ?
しかしそんな欠陥機を見た評議会議員は一様にその高性能さに驚愕したと言う
コーディの優秀さとは… >>707
ひらけば羽パーツっぽいけど羽に入れていいか微妙なラインだがエックスのサテキャぱっかーん展開もなかなか
おお!たしかにXだwwwって当時なった Xはあの羽を受信機としての「機能」を描写してるのがすごい
自由の羽はなんら機能を感じることが出来なかった 自由の羽にはバラエーナの放熱板の設定もあるんだから
核エンジン特有の高出力で極太ビームぶっ放した後に羽からの放熱で蜃気楼が見えるとか
フルバの後には真っ赤になるとかもう少しやりようはあったと思うんだがな
演出も古臭くて適当なのと設定なんかどうでもいい賄賂にとってはそんな事より人間ドラマ()の方が大事なのかもしれないが >>707
V2の光の翼はミノドラの欠点だけれども
その使い方は正に欠点を補う何処か逆手に取って長所にしたからね
そりゃ同じミノドラ搭載機のファントムもV2よりも不安定ながら
ファントムライトと派生攻撃と使いこなしてたからな
そこら辺の創意工夫具合は流石長谷川裕一 >>709
>>710
デザイン的にもL字型が開いてX字型になるなんてロボットアニメの枠組みじゃそうそう思い付きそうにないもんね。
普通にデザインしているとどうしても左右対称に寄ってしまうものだし。 >>711
とは言え、初代より人間関係やドラマは深くなく、戦闘シーンも適当な演出だからなぁ
なんでコレが他の作品より良いといえるのか分からん。 クロアンの漫画版描いてた作者がいつのまにか
ヤンマガでエロ漫画描いてるな
クロアン漫画はラストどうなったんだ? >>715
見事なまでの「俺たちの戦いはこれからだ」END >>710
ストフリになると大気圏内じゃデッドウェイト二しかならないスパドラで
スラスター口塞いで性能発揮できないですしおすし 一方基本的にどうしようと思われる伝説のドラグーンは大気圏内で飛ばす事は出来ないのは一緒だがキャン的な運用法が出来ると言う 大気圏内で飛ばせないものなんぞ種世界であるのかねえ? 板が羽で、小さくともそれがあれば空を飛べて
ブースターを束ねた大型機器では飛べない
どういう物理法則なんだろうな。 ミサイルは飛べる(揚力を発生させるものではないがたいてい羽はある)
宇宙ロケットは飛べない(サターンVだろうと羽がないやつは不可)
種世界ではこうなっちゃうのかw 羽っぽいものさえ付いていないチェストフライヤーとレッグフライヤーって一体 キラがカガリを誘拐した時に自由が鳥と同じスピードで飛んでるんだけど、それだとせいぜい時速100kmも出てないんだよね
それでいて飛行姿勢としては羽もスラスターもほぼ真横に向けてるからどう考えても自重を支えられないのに普段と同じ様に問題なく飛べている
種世界の地球の重力はどういう訳か月並みに小さいとかそういう事か? 今川作品なら、まあ仕方ない
松本零士作品ならへ〜そうなんだ
宮下あきら作品なら民明書房か、しょうがない
ゆでや車田作品ならなんか納得出来る
なんて割り切り出来るけどね
種もとい負債に関しては… 勢いや熱さがないのに、そいういう作品の上っ面だけ真似てるからな。 種はくだらない科学考証(笑)気にして
くだらない後付けでさらに墓穴掘ってんのが間抜けなんだよなあ
福田「MSは全身各部のカメラで敵を見てるんだから首を動かすのはおかしい」
視聴者「頭部にバルカンがついてるんだから首を動かすのは当たり前」
とかさあ
あと、なんか自由が作中描写では明らかに数時間でプラントからアラスカまで移動してるのに
後付けで「実は3日かかった」ってことにされて
いろいろ矛盾だらけになったし 種時代は機体軽量化してやっとこ単独飛行可能
種死時代は推力上げてむりくり飛行してたんだったかな
FAで重いデュエルAS担いだり、スパドラの推力大したことないんかいとか
矛盾しちゃう訳だが >>731
そこにいく理由ができて初めて燃えるシーンになるのが分かってないよね 物語とかは結果だけポンと出されても面白くないっての誰でもわかりそうなものなのに
いいシーンの結果部分のみの切り貼りしかしていないからイミフな画像集にしかなってないし >>732
じゃあ、「目」にあたるでかいセンサーを搭載した頭部はなんのためにあるの?
とかいうことになって、つまるところ人型してる意味あるの?ってことになるよね。
まあ、あえて人型でなければならないとしても、
ブースターを兼ねた歩行脚、柔軟な運用を可能にするマニピュレーター(腕)、
コックピットと動力機関を入れた胴体、これだけでいい、ということになる。
センサーは全身にちりばめて使うから頭なんて要らん、と。
…それ、00のMSVにあるノーヘッドだよな。
そこまでSF考証でストイックに行くなら、まだしもねえ…。 全身各部にカメラある割には、フリーダムは頭部破壊されたら
コクピットのモニタ死んだよなw 舞HiMEに出たある技術の延長線にあるのがコーディというトンデモ設定のSSが某ファンサイトに載っていた…
(まあ、以前クロアンをヨイショしていたので種との親和性は高いのかもしれんが)。 >>736
そういう奇抜なメカって、長崎さんが動かしたがりそうなメカだよなぁ
まぁ彼にコンテ描いてもらうなら水島さんを召喚の生贄にすればいいけど
え?水島さんって長崎さんを儀式召喚する為の素材なんじゃないの?(イノセントな眼差し) フリージャズノハードがクリアできない。
課金してUQが潤沢な状態を前提にした強さ設定はやめてほしい。 トワイライトとサンボルを見てきた。スクリーンでドンパチやってくれるのは音がデカくて良いやねぇwww
00からこっちBD販促とはいえユニコやらオリジンやらガンダム上映がちょこちょこあって嬉しい
やったら地方でもこんだけ席埋まるのをポシャらせる監督()様ホントすごいわぁ褒めてないけどw 俺は見てないがバトル物と音楽物は映画館で見た方が良いと思う
音の迫力だけはどうにもならないしな >>743
買う予定が無かったユニコの円盤、1話を劇場で見たのが運のつき
結局全巻そろえたわw 映画館は良い
映画館は良いぞ、サイボーグ
観るなら映画館でだ(某北関東が舞台の4DXよりも迫力があった爆音上映のアニメは特に) そういやこの日曜にFateHF見に行ったけど音はやっぱ映画館のもんだと思ったな
映画館だからこその大音量で細かい背景音まできっちり聞こえるし
ただメディア化した時はもう少しダイナミックレンジを調整して欲しいわな
もう20年以上に渡る問題なのに何処の会社も解決しようと思わないとか怠慢を通り越して愚弄の領域や
一般家庭で9.1chサラウンドシステムとか揃えられるわけねーだろと どうでもいいが、公式サイトの
「F91以来19年ぶりのガンダムシリーズ劇場版〜」は
いつになったら消すのだろうか そういえば種の監督さんってば、映画を映画館で見ることも少ないようですけど
(テレビドラマやテレビ特番はよく見てるようで、呟きで言及すること比較的多し)
よほど多忙なんでしょうね まあ、それでいながら、俺様は映像屋、文化人として一家言あるという姿勢は
常に取り続けるんですけど。
正直、そこらのオタにも劣るような気がするが、まあ私の気のせいだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています