福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里311 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里310
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1501229273/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Gレコスパロボ参戦おめーと言いたいが戦闘Vの使い回しと言えどグロ暗また来てゲンナリ >>851
え?Vにクロアンなんかいたっけ
まあ、機体は倉庫に入れてクロアンの話はスキップだな ワタルが参戦ってマジか? 買わなきゃ・・・
あとナディアが参戦って正気か・・・ガーゴイルは当然清川元夢さんだよな
黒餡が入っててもこの2作が参戦しているのなら買うわ F91が久々に出るのも嬉しい限り。
Vではキンケドゥさん色んな人のMSを海賊らしくいただいていったからなぁ…w
しかし、2作連続でクロアン出るとか萎えるわぁ…。
まぁ、どうせ使わないんですけどw >>854
1度戦闘アニメショーンを作ったら、使いまわさないと... 新規アニメ作った連中は基本数回来ると思いねえ
α外伝→インパクトやら MX→APやらスパロボは結構そういうのある >>856
そう考えれば、Gレコにしろバディコンにしろワタルにしろ、今回新規アニメ作ったからには今後も何回か参戦することが確定というわけか。
Gレコが参戦してくれる分には大いに結構だけどね。 >新規アニメ作った連中は基本数回来ると思いねえ
よし、じゃあ次かその次あたりにガルガンティアがまた来る、そう期待してもいいんだよな、な?
あと黒餡参戦でげんなりしてる方々、種種死がないだけ良しとしましょうや >>858
種系がいないスパロボっていつ以来だ
第三次α以降ずっといたよな、本当鬱陶しかった >>860
BXにはいなかったか
最近はいるだけ参戦だったが、いないほうが良いしな >859
BXも種おらんで
あーGレコ来てW以外ガンダム系皆お禿製やんけ、何でそこにAGE入れないのよ 種がないのはいいけど、個人的にはOOいないのも有難い
やっと対話とELSの地獄から解放される >>858
来るだろ。劇場版やら続編やら展開もあったし
最近だと第3次Z→Vのフルメタとか。携帯機でもマジンカイザーSKLやら劇場版マクロスF、その前なら延々種やら種運命で続けてたしな >>863
ここ最近は劇場版00ばかりだったから、次に参戦する時は1stシーズンや2ndシーズンで出てほしいな。
エクシアとかダブルオーライザーとかも使いたい >>854
今回はシーブックのようだが、PVのF91の相手がズサ(ZZ)なのが気になる
ピリヨさんのヘビーガンとかF完で空気だったGキャノンとか使いたいぜ
Gレコが出るなら、Vガンも出てほしかったんだがなぁ
ギャラリーの展示品とはいえジェムズガンが出てたし Gレコは担当者が当たりで羨ましいなあ…
クロアンの担当者はほんとセンス無い…
使い回しやし… ドラゴン用ライフル等の汎用武器モーションがろくに変わらないってなぁ 「スパロボ淫夢スレでは、TRDにスタッフがケツを差し出せば参戦させてもらえるという噂があって…」
「えっ、何それ(ドン引き)」 VにVガンが出ず、XにガンダムXがでないのはなんか釈然としない >>867
だがちょっとまってほしい。
クロアンの場合、使い回しはむしろ原作リスペクトではなかろうか? >>870
禿同
宇宙世紀では初代除けばVアナザーではX が一番好きな自分としては寂しい
α外伝は両方同時に使えて最高だった
リアル系はガロードとウッソがいれば他はいらないくらいw >>872
Vガンなんていつから参戦してないんだか...
鈴の音が聞きたい 個人的にはクロボンゴースト出して欲しかった
フォント役が決まっていただけに
けど物語の根底を成すエンジェル・コールは外宇宙絡みじゃないと成立しないのが…
そしてZOE(ドロレス込みで)とマジェプリと鉄血とのクロスオーバーが見たかった >>874
ゲームロボは、バーチャロンくらいか
版権が難しいんかね ぶっちゃけクロアン続投させるよりダイミダラーやアルドノア・ゼロを参戦させてほしいわ。 クロアンはスケールそこそこデカいし
なによりエンブリヲが悪訳として大物も小物もできるという稀有な存在だからね あんな取ってつけたような中二SF要素、別にいくらでも代替できるしなぁ
主人公のスケールが小さすぎて ちなみにワタルで喜んでる人
あの作品のカッコいいバンクシーン
大抵福田演出ですが >>877
スパロボスレでは他の作品の誰がエンブリヲに感度百倍にされるのかで盛り上がってたな… ワタルの頃はちゃんとしてたのに、どうして今はあんなになっちゃったんだろう
という感想しかありませんな そもそもワタルや後番のグランゾートやってた頃はヒラの演出マンなんだし彼自身の味付けなんてろくに出せてないんじゃね?
その類の権限を持ち出すのはワタルから見て二年後、ヒラの演出マン→演出チーフに昇格したエクスカイザーとか
初監督となった(無印の)サイバーフォーミュラじゃないかね。 誰かの下で作業させられてるだけならまだ使えるってだけだろ
他にベテランスタッフの抑えが効いてた頃はまだしも、傍若無人に振る舞った種以降の出来を考えれば分かる >>877
設定だけ見れば大きそうだけど
ふたを開けたらその中のかなり狭いところで話が展開されてた
ってのがな 今じゃくるくるバシュンやワンパOPしかできない奴が演出は上手いとか言われてもなぁ ダイヤも磨かなきゃただの石。
ましてや、人間というのは石のように悠久の時があるわけでもない。
昔から鉄は熱いうちに打てと言われる。
そりゃあね、元監督に何の才能もやる気も最初から全くなかったとは言わんさ。
ただ、自らを甘やかし、腐らせたんだ。あの性格の悪さがその腐った性根に更に磨きをかけた。 >>886
よく比較対象にされる水島さんなんかは早期に自分の欠点とやれる事を自覚してその後やり方を変えたのにな
(ジェネガ終わってから周りを活かすやり方に変更したという記憶あったはず) 00水島褒めるレスあったがあの人未満は湧いてくるかな
やつが何ほざいたって00水島が仕事途絶えなくて福田がただ糞垂れ流すだけの
ごくつぶしになってるのは変わらないのに
同じごくつぶしだからかばってるのかねw インパルスの飛びそうにないチェストフライヤーがウルトラセブンのクレージーゴンの飛行形態のパクリだったことに先日の再放送を見てはたと気づいた。 何度言われたか分からんが、誰かチェストフライヤーなんて狂気の産物を止める奴は居なかったんだろうか
居なかったんだろうなぁ
なんせ反対されたら逆にこれはいける!とか考える無能だからなぁ XのBD箱特典にがロードティファのその後の漫画が付くらしいけど
ときたって時点で蛇足感マシマシなんだよね、昔のアニメ誌か何かであった一枚絵で止めときゃいいのに >>890
ローエングリン砲台攻略戦(洞窟経由したアレ)以外ではチェストフライヤーが自力飛行できる意味はなかったし
その攻略戦も洞窟経由する意味がまるでなかった事も踏まえると、何のための飛行機能だったのやらね。
近年のプラモだとレッグフライヤー共々、地面に接する部分が着陸脚になるギミックを増やして
各々が単体で戦闘機って方向のフォローしてるのだが無理矢理感が凄い >>891
ボンボン漫画は嫌いじゃなかったよ。
でもさあ、それはそれ、これはこれなんだよね。
嫁の遺作の付録CD並みに要らねえ。 >>890
バンダイが仕事してないにも程があったからな。
これをプラモ化する身にもなってみろ!とかあの豚野郎をぶん殴って、締め上げればよかったんだ。
スポンサーとして怠慢に過ぎた。 >>895
種死のガンダムタイプは全機共通の胴体(コアスプレンダー)+個体ごとに違う上下半身の組み合わせで表現ってのが負債の構想だったらしい。
発想の根っ子としては鉄血のガンダムフレーム、グレイズフレームあたりと近いのだが、当時のプラモ技術的には少々厳しいものがあるわな。 >>896
ケツアゴシャアがでてくるファーストのゲームがすでにやってるじゃないか
78の上半身を75の下半身に付ける意味は全く分からんかったが ストライクのパックすら出番偏りまくった負債がそんな器用なマネできたかという疑問 何で衝撃でまた換装システムを採用したのか
負債にしてみたら、ストライクで成功したつもりなんだろうか... ライガーゼロ並に使いこなせていたら、今でも種の評価良かっただろうね
あれってゾイドの多様性や競技という特性上、単機で多種多様な敵や状況を用意できたからこそ使いこなせていたわけだからなぁ
(プラス、形態ごとの長所短所をちゃんと描いていた) クウガが元ネタとか言ってなかったっけ?
クウガは知らんが何言ってるんだと思うが しかも主役機どころか今度は脇役のザクヲにもまた別の換装システムを用意する始末
そっちは固定装備化していて状況に全く合っていない状態で延々使われる事態に
飛べない高機動パックで甲板上の固定砲台になるのも十分酷いが
射撃が下手と公言するキャラが砲撃パックで当たらない大砲を撃ちまくるのは何とも思わなかったのか
せめて他の高機動か格闘パックならミサイルやビームがばら撒けるからまだマシだったのに インパが野戦換装前提でザクヲは野戦換装は想定していないって事なんだろうがそれならエピソードごとで固定ウィザードでいいだろうにな 負債っていうかせいぜい負の方だけだろ。今は亡き片割れはロボや戦闘に全く興味を持ってた節はない。
つーかお気に入りキャラでお人形さん遊びすることしか興味なかっただろ、あいつ。
まあ、もう一方もメカものばっかやってるが、それは単に惰性であって、
別にメカに造詣があるわけでもないという頭を抱えたくなる状態だが。 メカ描けるメーターが年々減ってガンダムすらスタッフの善意で成り立ってる状態なのに
そんな状況ですらお声掛らないんだもん賄賂って コンテや演出が古臭いうえ仕事も遅いから使うメリットないでしょ
散々周りに迷惑掛けていろんな人から恨まれてるんだろうしねぇ 亀で悪いがXのBD特典の漫画
旧の本スレで読んだけどちゃんと高松と川崎が監督とか監修やるから内容は大丈夫だと思う
ネタバレになるので明かせないけどいろいろうれしいサプライズあるので自分は期待している >>909
黒餡の監督やった芦野さんなんかは相当嫌ってそうだよなあ
正直あれだけの仕打ち受けてよく我慢したもんだ >911
そりゃ大人だし第一グロ餡終わったらニート一直線の賄賂と違って次の仕事あるから
それに響く真似なんて一々しないで流すのがベターだよ せっかく仕事回してもらっても、武装神姫のPVみたいな
種のOPトレスMADみたいなもん作るしなw >>913
しかも本人は「これが俺の持ち味でこれが正しい演出」と決めつけて変えないという……
クリエーターならその人のクセやお馴染みの演出ってのは必ずあるが、毎回同じ事したがるバリでさえちょこちょことやり方変えたりアレンジしたりしてるというのにこいつときたら 世間からカッコイイと認められロボ関係無いプリキュアとかにも呼ばれるバリ
元絵からかけ離れた手癖の強いドラグナーがフィギュア化されるバリ
定規があれば誰でも描けるように自分の手法を進化させたバリ
エロアニメでも変名を使わず堂々と自社制作するバリ
こんな快人物を賄賂と比べるべきではない >>915
不思議だよなぁ、>バリ
それこそワンパターンの部類に入るのにワンパターンさを感じないというか、上で書いたようにちょいちょいと変えたりしてるからかな
そして引く手あまた そういう魅力的な人間だから自分の歳の半分以下の美少女モデラーとも結婚できるんだよなぁ
恐ろしい男よ ワンパタの一つ憶えでも独自の鍛えた唯一無二の技があるってのは強みよ。
あとバリさんは凄く良い人で元嫁さんも「結婚してよかった、そこは後悔してない」と言うほど。
若い嫁さんと再婚できたのも、彼の人間性の良さが無縁ではないだろう。
アニメは集団作業だから人柄も仕事に影響があって当たり前。 あと永野もGTM制作の時
「物凄く大変な作業押し付けられたけどビジョンが明白だったので作業自体は楽だった」
と後に永野が「自分みたいな偏屈者にアニメ業界が挙って協力してくれたことに感謝する」とまで言ってたからな そういや多くの現場スタッフへの感謝の言葉を
賄賂監督様から聞いた記憶が碌にないですね。
嫁とかへの一部の特定の人間への感謝の言葉は勿論聞いたことあるけどさ。 そんな輩だからスタッフにもブログでクレーム公開されるわ声優にも雑誌で
担当キャラが何がしたいかサッパリ解らんやらdisられまくるのさ 艦砲射撃と言う名のクレームならいっぱい受けてたけどな そら周りが祝ってる中「他の男と付き合ってると思ってた(ドヤァ」な最低のゲスに誰が付いていくかよw 大晦日か
クロアンの主題歌を1フレーズだけ歌ってくれてから
もう3年も経過とは そのワンフレーズでクロアン大人気!とかドヤってたなぁ種厨は
ならその後フルコーラス歌ったヴァルヴレイヴとか、別の年にエンディング丸ごと歌った鉄血はそれ以上の大人気ってことかなw しかし、もうすぐ丸々3年も賄賂さんに仕事なしってことになるのか。
なんともメシウマだ。このままアレが死ぬまで続きますように。 ちなみに今年春まで鉄血やってた長井氏の他の仕事。
2017年 『クジラの子らは砂上に歌う』 [OP絵コンテ・演出]
2017年 『いつだって僕らの恋は10センチだった。』 [ED絵コンテ・演出]
ちなみに岡田氏はもう来年も含めて、
漫画原作、映画脚本、アニメ脚本等の予定がミッチリですわ。多すぎて書くのも馬鹿らしい。
嫁?話になんね。 福田はそのまま死ね
どれだけ周りの人間に迷惑かけてきたんだあのボンクラ 福田 己津央@fukuda320
打ち合わせは極力短時間でやる方がいいと、今日あらためて思った。
特に資料ばかりを見て、人を見ない打ち合わせは最悪。
福田 己津央@fukuda320
打ち合わせで絵コンテを朗読する演出家は、そもそも打ち合わせの意味が分かってない。
書いてあることは見ればわかるんだから、書いていない部分や伝わらないニュアンスを確認したり伝える場なんだよね。
コンテが頭に入ってないから朗読しちゃうと思うんだが、聞いてる方は眠くなります。
11:40 - 2017年11月14日 必要な情報欠片も寄越さない素人が何言ってるんだろうとしか思えんが >>925
基本あいつらがドヤることはその後他の作品でも起こるし腐したら種に起こるんよねwww
何でしたっけ?プレバンは不人気の証でしたっけー?www MIA・コンプロ、ガンこれ潰したのは00とか言う寝言もあるよ Gレコ腐す際に劇場版が出ないから爆死らしいのが10年経とうと映画製作が全く進まない種を直撃し種え() >>929
口だけは達者なトーシローがよく言ったもんですなぁ。まったくお笑いだ。
他の監督が見たら全員笑うでしょう。
自分が3年近く仕事無いってわかった上でこういう偉そうなこと書いてるんだろうか? >>929
不穏だな。なにをしてるのやら。
来年(勿論それ以降も)あれがまたアニメ等に関わるなど決してあってほしくないものだよ。 それにしてもつくづく思うのは、こいつは集団作業に向いてないというか
社会人としてのイロハがなってないということ。
こんなSNSで腐してねえで仕事場できちんと主張しろとしか。 クロアンやってる最中に怒って机蹴り飛ばした、なんて呟きしてなかったっけ?
それも怒るだけで済ませたら意味がない、これこれこうだから怒っているんだとちゃんと伝えなきゃ
机蹴るのがそもそも褒められた行為じゃないが、それを人前でやったのかも分からない
誰もいないところでガーンとやってるのを誰か聞いていたらどう思うだろうか
仕事の話はろくにしない癖に訳も分からず怒る人
一緒に仕事した人にとって、賄賂ってこういう印象なのではないだろうか >>929
当たり前の事でも、確認作業をする事で場にいる全員に共通の合意形成を行うって
事は大事な事なのですよ。そうしないと、間違った設定や描写をしたり使う曲が
想定した所と、違う使われ方をしたりするのですよ。 >938
GNアームズ版と後のトランザム版とで全く違うHGエクシアが出た事で
結果的だけどプラモが倍売れたケースというのがあってですね >>938
普通にチームで働いたこと無いからわからんだろ賄賂には
独裁者だっけ監督は。周りが尻拭いしてくれてできあがったのが種死 >>927
長井は鉄血であれだけの事をやらかしておいて仕事があるんかい
福田と同じく永久追放されればよかったのにな とりあえずガンダムに関わらなければいいよ。それなら見ないで済むし
鉄血がガンダムの名を関してるのも汚らわしいが
今後、ストーリー作りに関わった連中がガンダムに来なければまだマシと言うべき >>937
机じゃ無くて椅子だったはずだぞ
しかも賄賂が切ったコンテのシーンをTV局側が修正入れた事についてキレての行動
そのシーンは自爆テロとかが起きていた時期に、忍者が爆弾身体に巻き付けているのを見せつけての爆発という
TV局が修正入れたくなること間違いなしで、修正入れられても文句も言えないシーンだった
それを局側に抗議をしたのかどうかもあやふやで制作現場の椅子を蹴るという行動
その後芦野監督に延々愚痴を聞いてもらったとさ
で、イベントで黒餡の失敗を芦野監督の所為にしようとしていたという姑息且つ恩知らずっぷりだったな >>942
そもそも鉄血は長井岡田呼んだPが悪い
元々学生の青春モノや繊細な心情描写重視の二人なのになんでロボアニメに呼んだのか 次の仕事がくるからには業界人の観点として鉄血は悪くない成果だったって事だろう、普通に考えればそうだと取れる。
自分が見てノレなかった事、つまんなかった事と客観的に作劇としてダメであることを混同するのは間抜けがする事だぞ。 >>947
今来る仕事は鉄血以前から決まってたものだぞ
そもそも鉄血に長井が呼ばれたのももう7年前だし 鉄血について言いたいことあるのはまあわかるがそれでも
監督脚本家が仕事が完全になくなるほどやらかしたわけではないということでしょう
人手不足のアニメ業界で干されるというのは少なくとも福田両澤くらいやらなきゃw 福田が干されたのはやらかしただけじゃなくて
元々サンライズにしかコネがなかったからだぞ
バンナム系のアニメで思いっきりスケジュール崩壊させて
以後バンナム系以外では普通に、バンナム系では偽名使って活動してる監督とかいる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。