小川正和アンチスレ4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AGE、BF、BFT、鉄血…
駄作率が高いにも関わらず責任を取らない自分語り大好きなポンコツプロデューサーのアンチスレです
前スレ
小川正和アンチスレ3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1481525766/ 小川正和プロデューサーのインタビューでの発言
これが真実かどうかはグレートメカニックを見て確かめてこよう!
・鉄血のオルフェンズのラストは若者に受け入れられなかったのかもしれませんが、Ζガンダムも似たようなものですし
・ガンダムは予算多いとか言われますが全然そんなことありません。アニメーターの善意や奉仕で成り立ってるのが現状です
・そろそろ作り手も新しくしたいんですが、ネットで叩かれるのを嫌がって若い人がガンダムをやりたがらない。アンチがいなければもっといい作品が作れるのですが 乙
グレメカは今号の方がガンダムの制作現場の実情って意味でヤバい話してるよね…
ただ3つ目は
今は顧客の目が肥えてるからクオリティを下げられなくて現場が今のままだとどうしても回らなくなってる
って話を曲解しすぎてる気もする いちおつ
こんだけ制作現場が抱える問題が分かってるなら、作品のために
サンライズやバンダイと条件闘争しないんだろうか
大変すぎて改革をやる気が削がれるというのは、どこの業界でもある話だけども 一癖二癖もあるヒロインの多いゼータと主人公にお股パカパカ女しかいなかった鉄血が同じ…? トワイライトアクシズとか なんであんなになっちゃったの?? >>7
WEB小説のPV程度の企画だったのに
小川の鉄血がコケていろいろな企画が前倒し&矢面に立たされてる感 最大の種アンチがようほざけるわ
BFや鉄血2期の件を福田の前で土下座謝罪してからアンチを気にしろよ ネットの意見を参考にするとか知障かな
えっ?東大卒?www 若手スタッフ「ネットで叩かれるのが怖いんでガンダムやりたくないです(あんたの関わる作品にだけは参加したくない)」 >>12
君の名の川村元気Pみたく
自分で小説書いたり、原作つくれる人にプロデューサーやって欲しいわ オリジナルは企画が通りにくいという中でPが原作やれるのは素晴らしいなぁ 別にプロデューサーに原作作れとかそういうのは求めていないからせめてまともなリサーチでまともな作品作れるようにしてほしいわ >>8
実際鉄血がコンテンツとして死んだせいでサンライズ内のガンダム関連スケジュールゴタゴタしっぱなしだもんな…
ユニコーンRE:0096なんかも鉄血の不振穴埋めするため急遽企画された感じだし 小川が次のガンダムをプロデュースしても鉄血以下になるのは確定
00→AGE→鉄血と下降線をたどり次はメカは動かない、バトルシーンは止め絵、話はつまらないガンダムになるだろう。
大塚建はガンダムにとって必要。
メカを上手く描けるメーターはいても、カッコ良く動かせるセンスの良いアニメーターは希少。
小川みたいなのは10人位いても役に立たないからいらない。 Vガンダムからガンダムに参加してるんだもんなケンオーさん・・・
初プロデュース作品のAGEではチーフメカ作画監督だったのに・・・
サンライズ第3スタジオのメカ作画は優秀と言っておきながら何故現場で働く人達を大事に出来ないんだ? そりゃ賃金ケチって「良心」でタダ働きさせるクズなんだもの 鉄血ってさ、磐梯がやりたいガンダムなんだよね。
MGより簡略化したフレームを、基本としたバリエーション展開出来る様に。
今迄なら、作画が大変な複雑なメカ設定は、現場で却下されるから、やれないのを小川Pは磐梯に売り込みたいから
無理矢理通して、磐梯にはいい格好して放送出来るとか言って、
現場は単価が安い割に複雑なメカ描けるかと逃げ出し、
自分たちのイエスマン集めたら、実力のないので、駄作になり、作品の印象付ける為にバッドendにした訳だ。 >>23
6年前から「線が増えても一枚あたりの単価は増えない」って
大塚氏が言ってたからね >>24
大塚さんは、バルバドスの線を省く提案とか色々ツイートしてたけど、いずれも却下されたみたいだね。
磐梯からしたらガンプラをそのまま画面で活躍させて欲しいから、そういう意向で磐梯の言いなりの小川Pとは対立した訳で。
で、鉄血から距離を於いてたらガンダムから外されてしまったらしい。
でも末期にO張さんが作画したバエルは腹部のフレームの隙間を無くし、ウエスト絞り込んだ様な描き方してたけどノーチェックで放送。 >>23
でもSDGFや三国伝BBWだって一年くらいやったから
バンダイが線多いガンダム動かせと要求するのは今に始まったことじゃないよ
結局、先人がやってたスケジュール管理すらできない小川が無能すぎる
バンダイの意図を理解してるならCGを導入すべきだったろ >>27
なお日野に紹介してもらったCG会社を「3スタをナメるな!」と激昂して蹴った模様wwwwww あの頃は小川さんも若かったんで許してやって!
コイツやたらとDVDのコメンタリーとか参加してるみたいだけどファンは嬉しいんだろうか 作画はブラックって聞くけど、こんな奴がわざわざ手書きでやらせてればブラックにもなるわ >>30
各作品の信者も小川誉めてる奴は見た覚えがない >>27
その2作品もCG作品で、内容はどうであれCGにしたとこでキャプテンの口がキモかった以外問題は無かったんだよなぁ… 担当作の不振で販促に不可欠なアニメ放送枠潰してテレビ放送枠取れず最新担当作はネット配信オンリー
こんなんでよくプロデューサー務まるよなとは思うよ小川 >>27
線が多いのは省けばいいから、それより問題なのは腹部の中抜けなんだよね。
回り込みとか、敵が囲んだ時の回避とか敵の動きまでタイミング合わせないと駄目だからアニメーター脂肪。
只、オールドマニアは手書き愛好者が多数だからCG導入に踏み切れず、現場のアレンジも磐梯を恐れ設定遵守徹底したから悲惨な状況に。
小川Pは作画出来ないから、現場で何が出来ないか把握してないので磐梯の言いなりでしか作品作れないんですよ。 ttps://mantan-web.jp/article/20120113dog00m200037000c.html
ふと思い出したことがあったから上のAGE時代の小川のインタビュー探してきたけど、やっぱり今見ても偉そうなこと言ってんな
世代間の演出の為に序盤の戦闘しょぼくしたとか語ってるが、日野は序盤こそ派手な戦闘にしないと客が食いつかねえぞって食い下がったと放送終了後のインタビューで語っていたし、実際序盤のgdgdっぷりから客を逃した失敗作になってしまった
(その時のアイデアの一部はAGEゲーム版で実装された)
本当に小川はアニメ作るセンスねえなぁ >>35
どこまでガンダムを没落させる気なんだろうな >>37
>他にも構成がゲーム的でイベントの羅列になっているなど、気になる点はありましたが、
トーナメント・粒子・ナックル・ラブコメのワンパターンな構成ばっか使い回したり
ライブ感()重視で構成を放り出す人に言われたくないんですけどぉ…
そもそもプロットなんてイベントの羅列になるのは当たり前だろ
細かい演出・ツジツマ合わせだのは本文でやるに決まってるじゃん
創作の常識を知らないのか?コイツ >>37
えぇ…
ゲームだとしょっぱなからシステムとビルダーが仕事してビームローリングランサー作ったりしてたなそういや >>35
ガンダムは安い番組じゃないし、結果にシビア(と言うかシビアな結果が出ている)なところがある、と言われりゃ前提が成り立たないけど。
結果にシビアで、「安かろう悪かろう」が通らないプロサッカーの世界で、結果不首尾をやってしまったフロントスタッフ(監督・選手人事担当)の首が飛びにくいのであれば、
プロサッカーよりは結果にシビアじゃなくて、「安かろう悪かろう」も致し方のないアニメ番組のプロデューサー(監督・スタッフ人事担当)の首が飛びにくいのも道理だよね……。 次の小川担当のTVシリーズアナザーがこない限り今回のグレメカみたいな言い訳と自画自賛大会は続くんだろうな
しかしもうTVでの新作アナザーを担当できる機会があるかは分からなくなってしまって悲しいなぁ >>28
台所事情の把握とその見通しで新参者のシリーズ構成に負けるプロデューサー(スタジオ管理責任者)って一体……。
(ダンボール戦機からのつきあいのチーム紹介ってことはメカ戦をCGでやらないと作画体制が保たないと踏んだからだろうし)
>>37>>39
日野シナリオも話間のつなぎや話の持って行き方に甘いところがある(ダンボール戦機も同じ)けど、それでもAGEは「フリット・アスノ(或いはアスノ家)」が主人公で一貫していた。
一期と二期で主人公がシリーズテーマごと明確な理由もなく変更(一期は「親に政治的に売り飛ばされたクーデリアも含めて孤児達が己の才覚で道をつかむ」に対して二期は「孤児達はやっぱり大人の腹芸にはかないませんでした」)になった鉄血は、なぁ……。 日野氏のほうがよっぽどガンダムの未来考えてて草バエル
お台場のガンダムベースも子供いたけど、あんま鉄血コーナとか食いついてなかったしなぁ 日野ってAGEの時点で妖怪ウォッチほどの規模はないにしろ色んなゲームをヒットさせてる実力者なのに
なんでそんな有能の出す案を自分の糞みたいな持論でボツにしまくったんだろうな
学歴で勝ってるから俺の方が正しいとか思ったんだろうか
一生なんJか嫌儲で学歴カードバトルでもしてればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています