福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里312
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里311
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1506829392/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 福田では到底言えない言葉A。
>――お話を聞いていると、監督がスタッフとコミュニケーションを取ることの重要性を感じます。
水島:監督というとカリスマ性のある独裁者みたいなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致したその瞬間だけなんです。
それ以外の時はやはり丁寧に制作現場をフォローしながら、
ディレクションしていくしかありません。それはつまり、ディレクションの結果出てきた成果物がフィルムにちゃんと反映されるのを示すことに尽きると思っています。そういう意思疎通がないとスタッフはついてきてくれない。
かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。僕は監督作でコミュニケーションを題材にすることも多いですが、それは制作現場でも同じことだと思います。 >かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。
この辺なんかは福田にモロに突き刺さるよなw
もっとも、福田の作品にかっこいいテーマなんて御大層なものがあるのかは大いに疑問だけどw コミュニケーションは大事、当たり前の事だけど賄賂って友達やら学校をやたら敵視してたよなぁ
いい歳こいていつまで拗らせてるんだか 水島監督としては自分への訓戒もふくめての発言だったろうに、その流れ弾が賄賂に突き刺さると 賄賂は意図していた物がスタッフに伝わらなかったとか言うが
それなら何故伝える努力をしないのかとツッコまれると思わないんだろうか
スケジュールが追い込まれる原因を作っておきながら仕事ほっぽり出して遊びに行くとかやってたらそりゃ何の意図を汲み取ればいいのやら どんな独裁者だって一人でなにもかもやってる訳じゃないんだけどねぇ
側近とか軍人とか、周囲の人間に指示を出したり意図を伝える機会はある筈だ
意思疎通もせずに喚くだけなら独裁者ですらない、単なる駄々っ子だ というかたいてい独裁者には理屈で説明できないようなカリスマ性ってあるよね >>752
フォーゼの時も友達の為に戦う事に骨付き肉食いついて否定していたな「そんなことはありえない」とね >757
それじゃ無印種の序盤でキラさん何しに一回降りたAAに戻ったかイミフ過ぎやせんか だから、賄賂的にはあれはキラさんが「馬鹿どものせいで」
「間違った選択をしてしまった」んだよ >>758
福田は『他人(友人)のために自分の身の危険を承知の上で何事かをする』
という行為それ自体にリアリティを感じないって事なんでしょう。
孤立への恐怖(キラさんのはこれ)などやらないと損する切迫した理由がない限り
人間は率先して他人のために何かをしない、するわけがないって人間観が根底にあるのよ。
なので細かい事情はわからないけど友人(厳密に言うと呟いた当時の状態は友人候補に近いが)のため
自分の命を張って戦うと決断した弦太郎みたいなのは理解できんと。 >760
孤立への恐怖?当時のインタだと連れション感覚だったらしくてそんなのとは程遠い理由でしたがw あれはその場の思いつきでいつも喋るから深くなんて考えてないよ。
後日まずかったら無かったことにしてすぐ言い直すから 00のBD-BOXを買った人ここにいる?
自分は単巻のDVD、BDとDVD-BOX持っているけど
買った
ある意味で00にはかなり貢献したかな 考えてないのは同意だが、
同時に賄賂は人間というのを善意や思いやりや優しさで動く事もある良き面を持った存在とは
みてないのも普段の言動からうかがえるかと。
これは、常に自分が無自覚的に悪意をもって自分以外の大半の人間をみている性悪さがそうさせているんだろう。 東日本大震災の時に被災地から逃げてきた友人に「面倒なんかみれないから帰れ」とか言って追い返したとかつぶやいていたような
まぁキラの一番の親友とされる凸の扱いを見るに賄賂にとっての友達とはどういうものなのかは大体理解できるが ブロ澤死後にお友達から呟きで仮病こいてたのゲロられた時は大した友情()ぶり見せて戴いたよw 実際、ひねくれた中学生がそのまま歳をとっただけだろう、アレは。 お友達ならこれまたブロ澤死後にビッグツリー先生から呟きで
随分当て付けじみた追悼コメ貰ったようだけど賄賂との友情()は未だ続いてるのかな? >>757
フォーゼで田中理恵さんが声を演じるピンク髪の女幹部怪人の正体がオッサンだったのは、それに対するフォーゼスタッフの「ラクスの中身は福田そのもの」という皮肉だったのだろうかw >>772
さすがにそれは友人を殺したことを悔やんで陰ながら主人公達に協力してた江本教授に失礼すぎるな >>772
そもそも福田?誰?ってレベルでしょ
種のこと意識して作ってる製作者何ていないよ
当たり前のことを当たり前にやると何故か種や福田への皮肉だったり当て付けになるだけ 種本放送のころライダーやウルトラマンを下に見た発現して
相手から「そういう輩はすぐに消える」と泡沫扱いされてまさにその通りになったのは秘密だ >>771
あのあともビッグツリー先生のドヤ発言をRTしたりしてるんですわ、これが。
信じがたいが、絶交どころか喧嘩すらもしてないらしい。
賄賂にとって嫁なんてその程度だったのかと思う。 >>769
それも全て、賄賂が日登社員からフリーの演出に転身したドラグナー以降、
ほとんどの作品で一緒にスタッフ名にあがってる
吉井っていう日登P(後に00の頃まで十年以上、日登社長)の仕業なんだ。 頭脳面…超がつく馬鹿
人格面…ドクズ
才能面…全く見出せず
努力面…最も縁遠い
なんで、こんな野郎を飼ってたんだろうね…。
飼い主も性格等が悪く、
そんなのに飼われてくれる奴がなかなかいなかったところ、
こんなのが現れて、意気投合しちゃったのかしらん。 何を言う、言われたままのコンテを描く程度の能力はあるぞ
逆に言えばこれほど長く業界に居て何作かは監督業までやってるのに
未だに新人アニメーターレベルの能力しか持ってないのが逆に驚きだが 神姫OPでリテイク食らう位のコンテスペックは確かにあるよね
使えない重田もその後賄賂に仕事斡旋しなくなったのはそういう事でしょうなw 黒餡だと放送前の芦野監督、お奈々、志方あきこさんが出てくる番組の収録時点で
14話くらいまで脚本できていたという事が判明してたのに
CP様がコンテ担当したOPは未完成で放送されていたな
他にも脚本では「殴った」と書いてあったのに「蹴り」に勝手に変更した所為で義手が壊れるまで屑姫の菊座でハッスルしたことになったり
6話(キラに似た奴が出てくる)の脚本を無視して好き勝手にコンテ切ったとか公式Twitterでドヤってましたな インフィニティフォース映画公開記念のテレビ特番で昔の四大ヒーローの
話見たけど長くなるから語れないがどれもか面白かったよ
でもやはり一番印象的なのはテッカマンの「失われた宇宙船」
福田主人公と他の作品の主人公の比較の際福田にはこれは描けまいとよく言われるが
城二の犯した罪とその償い方特に相手の女の子を送り出した時の城二の言葉も
福田には一生描けない
ほんとメインキャラが過ちを犯した時の話づくりで人間性があらわになる みんな誤解しているが「やめてよね」は必死に頑張ってるキラさんが逆恨みから襲われ 、キラさんもやむを得ず取り抑えた場面ですから…
つまりキラさんではなくサイの過ちだからサイが謝罪すべきだよね(白目 >>782
TV版で力を奪われてなお闘うヒーローに何でと問いに
力が有るから戦っているのではない、心が動くから戦うのだと答えているのよね
さてヒーローごっこと批判した割にそのごっこにさえなっていない主人達が居るらしい 監督業ってむずかしいなぁ。……単なる愚痴ですけど。
2018年2月27日
ttps://twitter.com/fukuda320/status/968483896240218112
オリジナル作品は、お話からテーマから全てが自由になるけど、そこも考えなきゃならないわけで、結構行き詰まったりする。
2018年2月27日
ttps://twitter.com/fukuda320/status/968485006535376897
嫌な既視感の予兆の光景…
うわぁ… 賄賂はいつも他の誰かが立ち上げた企画に後から乗っかって責任者面してるだけだろに なんでこいつに与えるかなあ…。
干殺しにすりゃいいのに。 そのまま行き詰って企画ポシャっててくれ、どうせ種グロ餡よろしく下半身優先のワンパ話しか浮かばないんだから、この元CP()様は 監督業って難しい…×
監督業って難しかった…○
だろ、種死何年前やと思ってんねーん いや、これ、新作があるとお漏らしして構ってくれと言外に示してるんじゃねえのか、と。 気が付きゃ賄賂様も初老の御歳なんだからボケたって仕方が無いね() 「どんな作品ですか、気になりますね」とか言ったら守秘義務無視して作品名言ってくれるかもw 初老は四〇歳過ぎた人の事よ
賄賂の場合は五〇代後半だからアラ還だね まぁ老害って言葉がピッタリ当てはまる年齢に足突っ込んでるな 西村誠芳@NISHINOB
そしてこの後には「機動新世紀ガンダムX」の作業も入るのです。
そして、数日前納品を繰り返していたガンダムW末期に対してテレビ局から「一週間前納品厳守」と言われたガンダムXが並行して動くのですよ…
描いてる人たちは同じ人たち!(T ^ T) 『ガンダムビルドダイバーズ』放送開始日が決定!
4月3日より毎週火曜夕方5:55 テレビ東京系6局ネットにて放送開始です!
またBS11でも、4月7日より毎週土曜夜7:30放送開始となります。
放送開始まであと少し!どうぞお楽しみに #g_bd
http://twitter.com/gundambd/status/968774221420683264 >>795
地獄じゃな、まさに。こんな地獄を強いられたのに立派にガンダムを作ったスタッフ達。
負債はその生き血を啜ってたヒルに等しいわい! >>797
ヒル「医療にも使われる俺らをあんなのと一緒にすんじゃねー」 ちなみにつらい時期を経験したXの監督は仕事がとぎれる気配がないようで
http://grandblue-anime.com/ あれ、この監督さん美男高校の新作もやるんじゃなかった?
働き者だねぇ〜なんたらプロデューサーさんと違ってw つか福田はアレで口はマジに硬いから進行中の企画があっても話さんだろ
クロアンの時だって正式発表があるまで全く何してるかわからなかったし
何かしてるのは分かってたけど
あとこれにリツイートしてる時点でここの住人は震えて待て
福田が君たちの言うような人間なら弁護士と組んで確実に巻き上げるから
https://twitter.com/keiou_kigyou/status/966867382751801344 口が硬いというかそれはクリエイターとしての守秘義務だろ
それでも他の監督に比べてリーク度合いがギリギリだけどな 口が硬い(なお素人のブロ沢にサイバーの内容ベラベラ喋った挙句身内人事に加えた模様) 顔本でリマスの絵コンテ公開して怒られるとかあった気がするな 訴訟が流行ってるらしいよーっていうツィートをRTした程度で「震えて待て」だっておwwwwwwwwww 自分が震えて待つような真似をしているからって他人もそうだとは限らない、それだけの話w あの程度でマウント取れてる気になれるなんて福田信者ってホント安っぽいおつむw リマスター種が終わったときの「次の仕事が云々」って呟きは、あぁ数ヶ月以内に種死もリマスターやるんだと見え見えだったがね。
口が硬いってのは、そもそも隠し事をしてる事を他人に気取らせないものなんじゃないかね。
L5の日野がダンボール戦機やる傍らで完全新作ガンダム(AGE)の企画を通してたなんて、業界関係者以外で見破れた奴がいるのか? 他作品のリマスターより予算多いのに
種のリマスターだけ極端に出来がショボいんだよねリマスターとリメイクの違いを理解していない
バカにやらせたから当然の結果だけど >>807
>>801の書き込みが信者じゃなく福田本人によるものなら笑えるw 福田について昔のあれこれを拾ってたんだけど、福田って全く絡みの無い分野の人とかとの対談とか全然無いのな
冨野とか、水島なんて色んな人達との対談やインタがズラリとあるのに
最近までのだと、水島が様々な人達との対談があってこっちは読んでて楽しいけど MGインパ発売当時のインタほぼ使えない重田ともう一人CG制作だったっけ?その人の対談になってて一人話に付いて行けない賄賂が
他分野のプロ相手に話が続くとでも? >>812
なら飯を置いておこう
また餓鬼化するけどw 相手がプロじゃない普通の人間であっても福田がまともにコミュニケーションを取れるのが想像できないというか。
なんか事あるごとに上から目線でマウント取ってきそう。 >814
マウント取りにかかったやん、劇種の件で素人にガチギレした呟きでなw
完全に向こうからは軽蔑の目向けられてて賄賂が勝手に学生認定した相手より餓鬼にしか見えんかったわ() あれは権力をもたせたら私欲で乱用するタイプです。
過去の「監督は最後の独裁者」やクロアンでのtwitterの垂れ流しみても作品の為じゃなく自分の為に権力振るってるのが
まるわかりでしたよ 賄賂さんはそもそも人脈ほっそいからねえ。あれがそっち方面でマシだったなら、
そもそもサンライズ専属状態なんてありえませんわ。富野みたいな会社設立時の元勲でもねえんだから。 逆にこんな奴でも監督になれるんだからしたっぱのアニメーターはもっと人格ぶっ壊れた奴がゴロゴロ居るって事か まあ、そうなんだろうな。
賄賂さんは性格の悪目立ちって点で日本アニメ屋有数の存在ではあるが、
あくまで監督等の目立つ地位にいるからだ。無名な埋もれた「凄い」のがゴロゴロいるんだろうねえ。 逆に「こんな奴だから」監督になれた可能性もあると思うがな
他のアニメーター連中が自身の技術向上や現場連中の手助けに邁進してる中で、ひたすら権力を求めたからかもしれん
あと、他の連中は自分の器(監督やれる力量はない)を知ってるから監督を辞退する中、自分の器を知らない賄賂が嬉々として監督に手を上げたのかもしれんし 監督に独裁権があるのは、良い作品(理想論は百も承知)にするためなんだけどなあ。
自分の好み通りにしたものが面白いとは限らんわけだし。 >>809
リマスターでもリメイクでも何でもいいが元から劣化しているのはある意味奇跡だよな 年近い準備期間に種見直して直すところを決めててあのザマって
どんだけ無能なのか 種を見直した結果「エロが足りぬ」という結論になったんでしょ?w パンツ見せる、濡れ場を挿し込む、乳揺らす…やりようがなんつーかなー…。
三日月がアトラやクーさまに手を出すのはすげえよとしか思わんのだけどねー。 AGEの女性陣なんかも子を成してるからにはヤることヤってる訳だが、そういうカットとは全く無縁だったもんな。
単純に作劇として必要がないし、サービスカットやらないと間を持たせられないような作風でもなかったから当然ではあるのだが。 作劇に不要なエロ投入とかって腕が無いって言ってるだけと思う だが当人は「俺はいい視聴者サービスしてる」と信じ込んでるんだぜ 古いロボ物アニメがほぼ静止画、少ない色で済むシャワーシーンなどが入るAパートで
作画労力を減らし、Bパートの戦闘シーンの作画に力を入れていたのを
賄賂はエロを入れるのがロボット物の作法と勘違いしているんじゃなかろうか >>831
その「気合いを入れた作画」を作るにも誰が何処で戦うかぐらいは決まってないといけなくて
そして誰が何処で戦うかを決めるその脚本はというと…これもう泣けてくるな。 気合い入れた作画?種にそんなものありましたっけ?少なくともストライクvsイージスの紙芝居三連発やらは違うようですが 機体の性能だけ上がってもストライクがダルマにされる結末が変わってないので
旧版よりキラさんがザコ化したという結果だけが残ったリマス天空のキラ ストライク(エール)→ルージュ(オオトリ)で明確に性能向上しているのがストライカーとパワーパック関連と補助装置だったか
近代化改修もやってるかもしれないが明記されていない部分はスルーとしても色々言い訳出来ないんだったな エールは飛び道具がビームライフル位で多勢に無勢になるのは理解できんだけど
オオトリはPS装甲貫通できるレールガンやら連装ミサイル、ビームランチャーついてて
あのザマだからね
無駄なミサイル全弾発射、PSダウンもしてないのに敵の攻撃にパック射出して相殺、
武器が無くなって手も足も出なくなるとか擁護しようがない 種に関しちゃ多勢に〜は当てにならんべ?
何せ敵はキラさん来るまで虎一人に25機でダラダラ遊んでたからw変えるのはまずこんな戦闘シチュからにせんと PS装甲を抜ける実弾砲とか、なにげに世界観を根底から覆してる超兵器が出てるのに作中で誰もつっこまない不思議 ストライクのナイフの時点でプレステ破れる設定のに何を今更() 通常装甲のザクヲのパンチでガイアのVPS装甲の破片が飛び散ってたりするから
実際に使ってみたら意外と剛性が低いのが分かってみんなそんなにPSに期待しなくなったんじゃね? グフクラッシャーだかでPS装甲を実体武器で破壊するには300万Gの衝撃が必要
閣下はキラさんの超絶テクニック()でPS関節の限界ギリギリの稼働(金ぴか発光)
つまり金ぴか閣下は後一押しでも衝撃が加われば自壊する事になるな 動かすだけでそんな関節に負荷かけまくりて
つまり操縦下手くそって意味じゃね もしくは設計段階でおかしい、かな
どちらにしても、優秀なコーディwになるが >842
>つまり金ぴか閣下は後一押しでも衝撃が加われば自壊する事になるな
グフ鞭「ん?んん?」 静止してポーズ取ってる時に光る事から考えると
アクチュエーターが可動範囲外にひん曲げる様に動いてるとでもしないとああはならないよな
設計の段階で欠陥品なのかキラが得意のプログラミング()で理解不能な作動を可能にさせたのか
どちらにせよアホな設定としか言えないな 続・福田には言えない言葉@
森「みお(増井)が昔から声優をやってみたいと言っているので、もし機会があったら振ってあげてください!(笑)」
水島「オーディション、呼びましょうか?(笑)」
PASSPO☆「えー!」
森「すごくない!?」
水島「オーディションに呼ぶだけならそんなにハードルは高くないので。そういうオーディションの現場で他の役者さんの演技を見ることも、それはそれで勉強になると思いますよ。
それにしても声優に興味があるとは……。僕、『鋼の?』の小栗旬くんや『ガンダム』の勝地涼くんとか、わりと俳優さんを声優に起用することも多くて。
結局、職業が何であれ、作品においてその人が効果的であると思えば、演技力だけではなく、その人のキャラクターで選ぶ場合も多いんです。演じる側は、声優が本業じゃないと大変だとは思いますけどね」
増井「そうですよね」 A
水島「ただ、それもやってみないと分からない。今も準備している作品があるので、声優をやってみたいということであればちょっと声を聞いてみたいです。
もちろん、えこひいきはできないので平等に審査しますが、技術ではなくて、このキャラクターに合うじゃん、この子いいなってひらめいたときは、しっかり推しますので。それはどんな役者さんのときも同じです」
増井「ドキドキします……。でも、本当にオーディション受けてみたいです!」
水島「小説とか本をたくさん読んで、キャラクターがどういう心理なのかな、普段どういうことを考えている子なのかなっていっぱい想像を働かせるようにするといいと思いますよ。
そうするとオーディションの台本を読んだときに、自分なりのプランが湧くと思う。
……というのも、類型的ですごい分かりやすい演技をしてしまうと、(経験値を積んできた)声優さんに勝てないから。そのときに自分が得意だと思うものも無理やりはめてみたりとかしてもいいと思いますよ。
あまり役に寄り添い過ぎると、同じような芝居の中に埋もれてしまうんです。その中でぽんってちょっと違ったことをやってくると、印象に残るし、別の作品やキャラクターで起用しようと僕らは思ったりするものなので。これはアドバイスです」
安斉「すごくいいアドバイスです!」
水島「でも、僕の知っている若い子たちにもこの話をしているんですけど、それで落ちていますからね(笑)。(頭ではわかっていても)なかなかやれないものなんですよね」 アイドルとの対談なんだけど、声優やってみたい!→オーディション呼んでもいいよ、勉強していきなさいな贔屓はしないけどと、サービスとリアルを同時に提示した上で可能性もアドバイスも行う、これが水島が水島たる由縁というのを表してると思う
これが福田なら、百発百中で好みの人間を即採用するだろうし、本業(声優)を何だと思ってるのかと呆れる事平気でするだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています