福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里312
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1515021612/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured タリアって子供が出来ないのをいいことにヤってるしな >>545
残りの面子もステラ(強化人間)とかメイリン(ガチの裏切り者)とろくでもないのばっかだな。
ミーアはどうだったか、影武者やる前は普通のプラント国民だっけね ミーアは描写が少ないがわりとまともな方じゃなかったかな
立場(ラクスの替え玉)を利用して凸に迫ったくらい? ミーアは自分の夢もあったけど結果的に利用され食い物にされて捨てられた感の方が大きいかな
いまみるとかなり被害者側かね 判を押したカエル顔まみれのプラントじゃ逆にモブ顔の方がウケる気がするんだけどね 俺としてはあのランキング、どの部門にも全部いたWが地味にすげぇと思うんだが……。ファンの贔屓目抜きにしても、やっぱ固定層すげーわ、俺もその一人だけど ウイングはアナザーの中では別格の人気を誇ってるからな
華美なビジュアルだがキチガイばかりのキャラ
哲学的でインパクトのある怒涛のストーリー
とにかくいろんな意味で濃い作品よ WはX〜00までのアナザーの各作品のご先祖様という感じだからな。
勿論、偉大なるGあればこそのWなんだが。
特徴ある複数のガンダムのチーム構成、
ガンダムパイロットは癖の強い美形青少年キャラ多め、
主人公達は第三勢力(あるいは最終的にそうなる)…
とかの基礎はあそこで完成したわけで。
Xも00も、そして種すらこれを基礎とした。
00がある意味でその型を完成させちゃったんで、
AGE、鉄血は少々変化球をしてきたが、それらの要素が完全に消えたわけでもないんだな。
多分、かけた金は種なんかよりずっと少なかったはずで
(テレビ放送当時、量産機なんぞは全くまともなガンプラがでなかったし、
ガンダムですら出ないのがチラホラだった)
費用対効果なら種よりずっと上のオイシイ商売だったであろうことは容易に想像できる。
池田が逃げようと高松が他の仕事で出来なかろうと、そのたびに代役立てて継続したからな。 なんせ経営の判断として種は捨てたとか言われるくらいだし費用対効果が低いのは容易に想像できる
もし種厨が言う様に種シリーズが1stに匹敵する人気作なら負債を外してでも劇種は作られてただろうしな
それをしないって事は新作を発表した00よりは確実に失敗していて
それこそその後の展開が無かったアナザー作品程度の価値しかなかった、なんて言われても反論出来ないレベル 種での構想はとっくにUCが受け継いでるから今更やる必要もないわけで
宇宙世紀ワンハンドレッドが10年戦える企画だねぇ でもガンダム40年の歴史から見てもこんだけやる気というか新規ファン獲得を求めない企画ばかりなのはないぞ
本気でやる気が見えない
なんというかウルトラマンで言えばNプロジェクト前後に近い雰囲気がプンプンする
割とまじめにガンダムに関わってるサンライズやバンダイの人員整理した方がいいだろ
小川Pはその筆頭
円谷は身売りすることで浄化できたが… 今、ビルドダイバーっていう新規獲得用作品を現在進行形でやってんだろ。
あれが終われば、また次の新規用企画も出来て、いずれ発表されようぞ。
種でガンダムの全てを塗りつぶされそうになってた時期を思えば、ピンチのうちにも入りませぬぞ。 思えば種ってガンプラ含む玩具の販促の面でも本当に異常な作品だったな。
OPに「乙牌プルンプルン!」や劇中のラクスのパンモロやBPOから苦情が殺到した
未成年同士の性交を匂わす描写等がありながら、番組の終わりに上戸彩のガンプラCM
を毎回やるというVガンダム以上の息の合わなさで新規ユーザーがどれだけついたのやら?
その上戸彩は今年のコナンの映画で天パの中の人と共演してるけど、ガンダムに
関わってたことは絶対に忘れてるだろうな 肝心なプラモのデザインをバンダイスタッフがプロのデザイナーと額合わせて
練り上げるとかじゃなく、監督様が直々に落書きして起こすんだぜ。
監督が意見とかアイデアとか修正具申とかじゃなくて、主導。つーか修正許さず。
こんなので21世紀の1stとして、何十年と売ろうとしてたんだぞ。
あまりの無計画ぶり放埓ぶりに戦慄するわ。ヒットさせたい、売りたいってのはいい。
でも、それなら、なんでちゃんと準備して、支度を整え、しっかり仕事をしない、と。
金と宣伝だけ力を入れて、後は放置してやがった。おかげで馬鹿が跳梁跋扈。
馬鹿に腹が立つのは当然だが、あんなのに好き勝手させる状況を作った側にも
いい加減な仕事してやがって、と怒りが湧いてくる。 当時のサンライズはバエルを獲得しに行った以降のマクギリスと同じような心境になってたんでしょ。
イズナリオを蹴落とし波に乗ってる(はず)の自分が真の阿頼耶識でバエルの主となれば無敵!ラスタルにも勝てる!と信じたように
良作ロボットアニメを量産できる(はず)の自分達が総力を挙げ最強看板1stを焼き直せば多少詰めが甘くても上手く行くさ!と信じたのよ。
バエルの威光が実際には地球外縁(ry 艦隊の一部とエリオン&ボードウィン以外のセブン・スターズを静観させるのが限界だったように
最強看板「ガンダム」の威光も精々無印種をそれっぽい作品であるかのように見せかけるのが限界だった…にも関わらず種死なんて更に突っ走ったのはアホ丸出しだな。 つかそんだけ種が駄目だったって言うならそれを覆せない後続ガンダムって何なの?
口だけの役立たずだったの?
割とまじめに種や福田落とそうとして間接的に後続ガンダムを落としてるよねここの住人
十数年かけてさ ガンプラ年間売り上げは2014年度に最高を更新したんだが
種の時期が平成で一番なんて勝手に決めつけてるのは種信者だろ 種が一番だとすると
劇場版種がいまだに公開されない
福田が何年も仕事がない
何でこんなことになるんだろうね ふわふわな発言って汚客様のレスみたいなのを言うんだろうな 落とそうも糞も勝手に賄賂が落ちてくれてるだけなのになwww
劇種発表してから10数年でしたっけ?何か進捗ありましたか?() >>557
Nプロフェクトの後に登場したのが、逆行したM=マックスやらメビウスじゃったねえ
まあ、奇策に走らない王道、過去の資産もがっつり活かすほうが
ウルトラマンには合っているように思いますが
ガンダムは1st的な雰囲気を追いかけるんではなくて
今の時代の1歩半くらい先を行くくらいを目指していくのが正しいんだろうとは思う
それが出来るセンスのある製作者が、果たして何人いるのかってのが難しいけど >>560
正直少なくとも俺はすっかり忘れてたよ上戸彩が種のCMに出てたこと クズが何ほざいたって種シリーズがガンダムどころか日本アニメ全体見てもでまれにみる醜態さらして大損害出した
事実は変わらないよ
平成の宇宙世紀って大仰な肩書つけてスタートしたのに映画も外伝もテレビ本編もあのざまw
これで種以外のガンダムを貶められるなんて頭大丈夫?
ああ頭が駄目だから今でも種マンセーしてるのか 種は映像はおろか漫画すら続けられない有様だもの
ブロ澤死んだからとか擁護するのいるけどブロ澤何か監修らしい仕事してたの?
ヅラ機共の武器追加やら早めのパースト登場はメカに興味ない彼奴にはまず考えられないし 死因が発症したらほぼ即死の病気だし
お悔やみのツイッターにこの前飲みに行ったのにとあった事から
一年以上の休載中に闘病生活もありえない つかそもそもの話、劇種製作発表から亡くなるまで何年あったんだよっていう
ブロが闘病中だったという話をすべて呑むとしても本編すらひとりで脚本やってたわけじゃないんだから
代役立てる時間だって十分すぎるほどあっただろうに 福田の配下で両澤の代役やるとか貧乏くじ以外の何者でもない。
サンライズも代役を探したけど見つからなかったなんて可能性もあり得る。 代役立てようにも大監督様が「両澤以外の脚本だったら監督辞めるブヒ!」とか言ってたからなあ
仮に負債を降ろしてもその後を引き継ぐ人間がいないから、どっちにしろ劇種は嫁の回復以外は八方塞がりだったな >576
それは某ダチョウ的なノリであってあの金に汚い賄賂が降りるのは吉井おじいちゃんレベルに言われない限りなくね?
実際ブロ澤不在のグロ餡でCPにしがみ付いてたんだしさ 00作る際に一応種3期を打診したものの断られたから諦めた、なんて話からすると
わざわざ代役立ててまで種を継続するだけのメリットもないと考えてたっぽいな 局や日登がわとしては既に固定ファン層がいる種の継続の方が安パイだと考えてたんだろうけど
是が非でもってレベルじゃなかったんだろうね にしろ広告出しまくって製作も脚本除けばある程度進んでたんだから中止するメリット自体がないのよね
金はおろか何より信頼ガタ落ちだし。それでも止めた方がマシな劇種の実情って闇深過ぎやでえ バンダイ「ガンダムシリーズは全世界で永遠に愛されるコンテンツでなければならない。それを中二病で汚されては困るのだよ」
\PAUSE/
「君にはもう商品価値はない」
\シュウエンノイチゲキ/
「種劇場版は制作中止だ」 種の固定ファン層で今も昔も最大多数なのはキャラ厨、つまりキャラの言行を司る脚本に依存する層だ。
そしてあの時期のキャラ厨が推し作品の脚本が変わるなどと聞いたら何をするか。
それは『私の愛する云々はそんなこと言わない/しない!とやる事なす事に文句をつける』一択だ。
こうなると固定ファン層ならぬ固定アンチ層であり、そもそも脚本交代して続けることにメリットがない。
完全新作のがファンもアンチも0から作る分だけいいじゃないかってなっちゃう。
ちょうど種死と劇種発表までの間にやってた仮面ライダー響鬼でスタッフ降板事件が起こり
主要キャラクターに目標と課題が改めて提示されるなど物語として見れば明確に改善されたにも関わらず
些細な事柄に文句を付けまくる自称ファンがうんざりするほど溢れてた事が
当時のキャラ厨のあり方とはなんであるか、そしてキャラ厨の比率がずっと多い種において
仮に同じようなことをやればどうなるか?を雄弁に物語っている…そりゃあ無理して続けないよ。 >>576
回復にあらず。嫁の降板撤回、プロッット追認なり。 >573
なにが酷いって旦那の賄賂自身が嫁が長期にわたる闘病の末に亡くなったようなことを呟きで言ってたことだ。
この期に及んで最も親近な身内の死まで粉飾するあの糞野郎はほんと地獄に堕ちろと思ったわ。 >>583
ギリギリまで残っていたファンからすら見捨てられることになったと聞いたことあるな
俺はもうそのころには惰性で見ていたが >>585
しかも嫁が亡くなった後どこぞのレイヤー相手に「慰めてよ」なんてツイートまでしてる
俺は負債どっちも嫌いだが、あの時ばかりは両澤が気の毒になったよ >>583
「君は君だ」で翻意しちゃうレイもあんまりだと思うのです。
あそこまでに描いてた決意みたいなのは何だったんだ 閣下兄打倒の特訓やってたシンが運命に乗った途端大剣で突っ込むだけの阿呆にされたり
追い打ちみたいに困リマス種死ドラマCDで訓練で手抜きこいてた設定にされたりは酷かったよな
つか種でブレてないキャラなんて空気で早死にした溶接工程度しか知らん 種の時に張られた伏線の放置も酷かったな。
ジョージ・グレンや羽クジラ、コーディの出生率の低下なんて話の根幹に
関わりそうなネタなのに種後半で全く触れられなくなったうえに種死じゃ
最初からなかったような扱いだもんな タリアは遺伝子の相性悪くて子供産めないから議長と別れたんでなかったっけ
ろくにクローズアップされないモブ子供がいる上で不倫セクロスしとったが() >>591
議長と別れてまで作った子供を残して心中
中の人「理解できない」 >>591-592のタリアと>>587の福田がダブって見えてしまったw >>590
羽クジラ出しときながら「ガンダムで地球外生命体が出てくるのはおかしい」とかなんとか呟いてたな
そう言えば種割れにしても結局何だったのかは劇中ではほとんど触れられず
仕舞いには人間性の喪失だとかXラウンダーをパクった様な見解を述べていたのを覚えている >>590
案外森田初めSEEDプロジェクトの最初期から関わってた連中の中には
00みたいなハヤカワ古典SF路線狙ってたのかもな
そもそも福田は「本来の」SEEDプロジェクトにおいては当初は単なる雇われ監督扱いだったのかも 宇宙クジラで宗教失墜云々自体がおそらくアシモフの海底牧場ネタだろうしな
どうせ有耶無耶になるなら元ネタどおり死海文書で失墜したことにしとけば
古臭いにしてもなんぼかマシだったろうに >>594
サイバー演出パクって、お前ら察しろぐらいしか考えてなかったんだろ>種割れ
だから種割れ解説なんて出来ないんだろうし >>595
種のプロットは∀の没ネタである「遺伝子改造人間がいる」や「幼馴染が敵と味方に分かれる」とかが使われたらしいな
大まかな部分は既に決まっていて負債が関われたのは趣味丸出しのキャラや声優の辺りくらいじゃないか?
そこで駄々こねまくった結果元々のキャラデザのいのまたやメカデザの阿久津が降りて代わったみたいだし
残ったスタッフは負債のイエスマンか良くも悪くも与えられた仕事をこなす事しか考えない奴だけになってどんどん滅茶苦茶なお話に >>597
パクったっつーか手癖で同じ事やってるだけと言うか…
OPのコンテとか演出のワンパターンさとかを見ても分かるように
この作品だから、この流れだからこういう演出、みたいな考えは全く無くて全て惰性でやってる
自分がカッコいい、素晴らしい、感動的だと思っている事をむやみやたらに繰り返すだけ
演出に対して何も考えてないから考察してみても意図も何も浮び上らないし
むしろ矛盾や異常さだけが掘り下げられて違和感だけが積み重なっていく
賄賂の事を一流の演出家とか言っちゃう人は上っ面だけ見てその気になって一緒に気持ち良くなれる同類なんだろうね で本人はクロアンの時 「SEEDのOPに似てる」の指摘に「だって俺の作品だもの」と
開き直ってたりする 武装神姫のOPでボツ喰らったのも「ボクちんの素晴らしい演出が理解出来ないゲーム屋みたいな低俗は世間で認められないんだ!」
とか思ってそうだなw >>599
賄賂のOPって西川とか水樹みたいなのだったら歌の勢いでごまかせるけど
ケミストリーとかみたいなのだと悲惨なことになってるのが >>602
空は飛べないけど翼ならあるのさ(運命羽バッサー)
の合ってなさは異常 例えTM水樹でもあんなボキャ貧OPループじゃ誤魔化すにも限度があるだろ ガンダムソングスのランキングでは種系のトップはあんなに一緒だったのにだったし
さほどそのご自慢の演出とやらも効いてなくね? 効いてないというより足引っ張ってるな>ご自慢の演出
>>603の事例はその最たるものだ >>605
改めて歌部門のランク見てみたが、あんなに一緒だったのに(12位)のすぐ下がinvoke(13位)なのでまぁそれなりに演出効果はあったんじゃないの?
むしろ鉄血としてのトップがフリージア(6位)って所に自分は驚いたが…Raise your flagが一番になるとばかり思ってた。 鉄血、作品部門で6位だったのに驚いてる
オルガはアンチやネットの愉快犯が投票したのもあるんだろうが
ネットじゃ批判の声の方が大きくて、人気がないと思い込んでた 鉄血批判って殆どハシュマル戦以降の転落劇が不評なだけで
けど「色んな幸運に恵まれた成り上がり者が預かり知らない所の権力争いの結果没落」ってのも
テンプレなんだけどそれが受け入れられない >>609
なんでも批判してるの曰く
「無能化するマクギリスやマクギリスを売ろうとするオルガ等の突然登場人物がバカになる展開」
「ダインスレイブによる超長距離攻撃がロボット兵器の存在を否定してる」
ってのが嫌なんだとさ 転落劇にショックを受ける前に見切った層もいるけどね ロボットアニメ(プロレス)だからな
ダンスレイプ最強はないで
セミファイナルのキマリスVSバエルは盛り上がった訳だし
メインのバルバトスにそれなりの相手をマッチメイクしないと
1期のアイングレイズと違ってモブと大して強くない
ジュリエッタでは盛り上がらんで >>610
マクギリスは1期の何か企んでそうな雰囲気に比べて英雄願望が強かった
それにがっかりしたってのはまだ理解できる、鉄華団崩壊の原因でもあるし
あの追い詰められた場面でマクギリスを差し出して身の安全を図ることがバカになるのか
これは分からん、あと火星の軌道衛星上からダインスレイブを打ち込んだのを狙い撃ちしたと言ってるのがいるが
本気で言ってるのかね、複数打ち込んだだろと直撃より衝撃のダメージだよな 最終回の宇宙から砲撃だけはどうにもならんものな。
まず三日月達は地下トンネル脱出組の時間稼ぎで戦ってる訳だから自分達だけで直ちに包囲を破って逃げるってわけには行かない。
そして防衛側の心理として攻められてたのに突然(攻撃側が)下がり出せばとりあえず動きを止めて様子を見るわけで
作戦として予めその瞬間が来ると知ってる狙撃手がピンポイントにそこを狙えば命中だってするさね。
仮に超反応で機体への直撃は避けたとしてもあんだけの威力なら衝撃波で十分なダメージが見込めるわけだし。 >>614
このご時世だからね、世相の問題であって人の問題ではないよ
逆に日本の絶頂期だったあたりの頃は悲劇が流行ったし マクギリス売ろうとしたときオルガは自分の首も差し出そうとしてた
少なくとも自分だけ助かろうとする卑劣な真似はしてないのに >>614
悲劇の物語の体をなしてないから、耐えられないとかじゃなくて拒絶されてんだよ 鉄華団崩壊に関しては決して自業自得とは言い切れない部分もあるというか…。
マクギリスと組んだのが悪かったのかと言えば、1期で援助受けなかったらその時点で詰んでた可能性が大きかったわけだし、そこで借りを作ってしまった以上は2期でああなるのも仕方ないというか。
仮に2期でマクギリスと組まなかったとしてもイオクとジャスレイを上手いことあしらわないことには破滅するのは間違いなかっただろうし マクギリスに対して通すべき筋は無いのでは?
とか、どうにもならなくなってから言い訳するくらいなら
最初から無謀な誘いを断れば良かったでしょ >>620
ハシュマル復活もイオクが文字通りゲスな勘ぐりで余計な事しなきゃそれでよかったって話でもあるのよね。
停止状態ならハシュマルといえども驚異ではない、そのまま安全な所まで動かしてまた鉱山経営に乗り出せたかもしれないのに。 現場でも「何故マクギリスがMSの1つも護衛に付けていないのか?」と一瞬でも考えただけでも変わっていたのかもな >>621
そりゃ結末を知ってる上での神視点だろ、無謀だと発覚したのはバエルを手に入れてからだぞ
ギャラルホルンの幹部マクギリスト一緒に行動するのは鉄華団にとって悪い話じゃなかった
火星の資源を開発する権利も手に入れられたしな >>616
アレは嘗てMA攻略にやった戦術の可能性もあるからな
ハシュマルを潰した段階で鉄華団はこの世界でも暴力装置として最高峰という認識でも仕方ない
後マクギリスがバエルに執着するのは寧ろ「力の象徴」たるバエルを手に入れる事が目的と
所謂「手段と目的が逆転してる」そのものだけどなw >>610
そういう連中にこそ種と種死の全話視聴を勧めたいなw
重要っぽい伏線の放置や監督の気分で性格が変わったり下手すりゃセリフもなく消去されるキャラ達に
サイクロプスやジェネシスやNJCといったロボット兵器の存在を否定してる兵器がごまんとでてくるぞ >>626
種で一番ロボ兵器を否定してるのはマルチロックだと思う
ノーリスクでロックオンしたら百発百中、戦艦に同じもん付けろよと 1stのソーラレイやΖのコロニーレーザー
逆シャアのアクシズ落としやVのエンジェルハイロウ
Wのリーブラ砲や00のメメント・モリ
AGEのディグマゼノン砲なんかもそうだな 戦略兵器自体はぶっちゃけMSの存在意義の否定にはならんよ
例えばソーラレイなんか一発撃つのに1週間もチャージがいる
他の戦略兵器も基本次弾撃つまでに時間かかるからMSほど融通は利かない
種の場合特に核ミサイルしこたま用意してガンガン撃ち込んだのはMSいらんやろレベルの所業だった
これで逆シャアのブライトみたいにフェイク混ぜつつ多方面から撃ち込んだらあっさり終わってたやろ >>627
ロボットの存在意義を否定するという点ではザムザザーも捨てがたい。
一人乗りのロボットどころか戦艦クラスの火力でも貫けない防御力と対策されてない状況なら他を十分破壊可能な攻撃力を併せ持ち
それでいて量産も可能で条約にも抵触しないとか、ありとあらゆる意味でMSの上位互換だ。
ザムザザーに核分裂炉とマルチロックシステムを搭載しスクラムを組ませる(=侵入される死角をなくす)だけでほぼ無敵になる。 >>630
それ以上の有人特攻兵器があるからなw
つ ザザ X
つ ストフリ ○ >>631
自由もそうだったがストフリって人型の意味ないよね 辻斬りアタック…と思ったが映像に出来なければ全く意味無いな 無印の時点でMS至上主義のザフトが最後に作り出した最強兵器が隕石なんだから馬鹿馬鹿しい
だいたいモブ共がシールドも構えず棒立ちでライフルやマシンガンを撃つのが精々なんだから
MSに乗ろうがMAや戦闘機に乗ろうが絵的に考えても何も変わらない 本来はMSを使う予定の無いガンダムだったと言われても信じられるレベル >>629
それ考えると制限はあれど単独運用可能なサテライトキャノンて、とんでもねーな…… 鉄血のダインスレイヴによって否定されたのは「ロボット兵器による有視界戦闘」それ自体ではなく
「戦場全域を支配できる高練度の個人を戦略単位で運用する」という鉄華団やタービンズのあり方、戦い方なのよね。
視聴者はもっぱら鉄華団の戦いを見てるわけだし、誤解するのも仕方ないかもわからんが。 >>624
物語として、そう上手い話はないよというモノで大きな話の流れとしては別段おかしくはなかったよね
ただ視聴者視点として、バエルがGHへの権威以外に大きな力(例えばMAをある程度コントロール化における等)を持っていたりすれば、マッキーのバエル頼りの蜂起にも納得感があったかもしれない
バエルの権威頼りと鉄華団引き入れだけで、あとは無策だったというのがマッキーがアホになったと言われる所以なのかも
ハシュマル戦見てからのマッキーの心情変化はわかるが、多くの視聴者にイマイチ伝わらなかったってのが痛かったかも >>637
>鉄血のダインスレイヴによって否定されたのは「ロボット兵器による有視界戦闘」それ自体ではなく
>「戦場全域を支配できる高練度の個人を戦略単位で運用する」という鉄華団やタービンズのあり方、戦い方なのよね。
そんなのはグレイズアインが既にやってる。
ダインスレイヴの目的はラスタルが明言したように、MS同士による戦闘や決闘じゃなく駆除。 >>638
過去に発掘して確保していたモビルアーマー群を出撃させてアリアンロッド側に大打撃を与えるものの、多勢に無勢で敗れ
モビルアーマーを公然と使ったことにより配下の火星GH組がもうついていけん!と軒並み離反、准将の椅子を失って鉄華団本部に身を寄せるが…
みたいな流れにしてしまえばマクギリスという人物の策士イメージというか、面子は保てたのかもわからんが
そうするとエピローグの若干マシになった社会とその中で暮らしていく鉄華団生き残り組って構図とマッチしないじゃん。
その辺まで考えると現行の流れもやむなしかなぁとか思わなくもない。 >>637
作中論理の話ではなくて
三日月と誰かライバルがMSで雌雄を決する展開もチョイスできたのに
それをしなかった点が批判されてるんでないの
Ζだって、小説版ではシロッコがコロニーレーザーで死亡してるので
冨野監督のリアリティ観で言えばカミーユvsシロッコなんてやらなくてもアリなんだろう
でもロボットアニメとして、MS同士のラストバトルを外すわけにはいかないという判断があったんでしょ
鉄血はそれをしなかったから、批判する層が一定数出てきたと思ってるけど んじゃ劇00のラスボスって誰ぞ?ライバルらしい勝地なんて対面する前に死んだぞ 三日月のライバル張りたきゃ最低限グレイズアイン並の阿頼耶識使うやつかハシュマルみたいなMA用意せにゃならんわけで
話の大筋そのままに三日月に匹敵するキャラ出すのはほぼ無理筋だろう
いやそりゃ1期ラストバトル以上に人間捨てつつボロボロになりながら戦って果てるバルバトスは見たかったが 話の大筋を自在にできるのが監督や脚本といった製作者なのでは?
長井監督や岡田シリーズ構成に、変更を許さない筋書きを強要している外部存在が居るなら話は別だろうけど >644
筋書きを強要、とまでは行かなくても意見を言える立場なのがPの小川でしょ。実際岡田の救済案を後押ししたし
オルフェンズの批判の一部は放送終了後インタビューに於けるこの人や監督の「ラスタル(GH)は正しいし世界の行く先を見ている。そして鉄華団はそうじゃないから滅びた」的発言への、特に前半部分への反発だと思う
個人的な意見を言うとドルトコロニーの虐殺に怒りを覚えていたガエリオがヴィダール化以降、虐殺に加担し更にガランを使って各国の内紛をコントロールしてたラスタルに対して一言足りとも発言しなかったのには未だ納得がいってない
「マッキーと戦うのに彼の協力が必要だし、何よりも命を救われたから」等は百も承知。あくまでそれ以前の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています