福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里312
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1515021612/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured で本人はクロアンの時 「SEEDのOPに似てる」の指摘に「だって俺の作品だもの」と
開き直ってたりする 武装神姫のOPでボツ喰らったのも「ボクちんの素晴らしい演出が理解出来ないゲーム屋みたいな低俗は世間で認められないんだ!」
とか思ってそうだなw >>599
賄賂のOPって西川とか水樹みたいなのだったら歌の勢いでごまかせるけど
ケミストリーとかみたいなのだと悲惨なことになってるのが >>602
空は飛べないけど翼ならあるのさ(運命羽バッサー)
の合ってなさは異常 例えTM水樹でもあんなボキャ貧OPループじゃ誤魔化すにも限度があるだろ ガンダムソングスのランキングでは種系のトップはあんなに一緒だったのにだったし
さほどそのご自慢の演出とやらも効いてなくね? 効いてないというより足引っ張ってるな>ご自慢の演出
>>603の事例はその最たるものだ >>605
改めて歌部門のランク見てみたが、あんなに一緒だったのに(12位)のすぐ下がinvoke(13位)なのでまぁそれなりに演出効果はあったんじゃないの?
むしろ鉄血としてのトップがフリージア(6位)って所に自分は驚いたが…Raise your flagが一番になるとばかり思ってた。 鉄血、作品部門で6位だったのに驚いてる
オルガはアンチやネットの愉快犯が投票したのもあるんだろうが
ネットじゃ批判の声の方が大きくて、人気がないと思い込んでた 鉄血批判って殆どハシュマル戦以降の転落劇が不評なだけで
けど「色んな幸運に恵まれた成り上がり者が預かり知らない所の権力争いの結果没落」ってのも
テンプレなんだけどそれが受け入れられない >>609
なんでも批判してるの曰く
「無能化するマクギリスやマクギリスを売ろうとするオルガ等の突然登場人物がバカになる展開」
「ダインスレイブによる超長距離攻撃がロボット兵器の存在を否定してる」
ってのが嫌なんだとさ 転落劇にショックを受ける前に見切った層もいるけどね ロボットアニメ(プロレス)だからな
ダンスレイプ最強はないで
セミファイナルのキマリスVSバエルは盛り上がった訳だし
メインのバルバトスにそれなりの相手をマッチメイクしないと
1期のアイングレイズと違ってモブと大して強くない
ジュリエッタでは盛り上がらんで >>610
マクギリスは1期の何か企んでそうな雰囲気に比べて英雄願望が強かった
それにがっかりしたってのはまだ理解できる、鉄華団崩壊の原因でもあるし
あの追い詰められた場面でマクギリスを差し出して身の安全を図ることがバカになるのか
これは分からん、あと火星の軌道衛星上からダインスレイブを打ち込んだのを狙い撃ちしたと言ってるのがいるが
本気で言ってるのかね、複数打ち込んだだろと直撃より衝撃のダメージだよな 最終回の宇宙から砲撃だけはどうにもならんものな。
まず三日月達は地下トンネル脱出組の時間稼ぎで戦ってる訳だから自分達だけで直ちに包囲を破って逃げるってわけには行かない。
そして防衛側の心理として攻められてたのに突然(攻撃側が)下がり出せばとりあえず動きを止めて様子を見るわけで
作戦として予めその瞬間が来ると知ってる狙撃手がピンポイントにそこを狙えば命中だってするさね。
仮に超反応で機体への直撃は避けたとしてもあんだけの威力なら衝撃波で十分なダメージが見込めるわけだし。 >>614
このご時世だからね、世相の問題であって人の問題ではないよ
逆に日本の絶頂期だったあたりの頃は悲劇が流行ったし マクギリス売ろうとしたときオルガは自分の首も差し出そうとしてた
少なくとも自分だけ助かろうとする卑劣な真似はしてないのに >>614
悲劇の物語の体をなしてないから、耐えられないとかじゃなくて拒絶されてんだよ 鉄華団崩壊に関しては決して自業自得とは言い切れない部分もあるというか…。
マクギリスと組んだのが悪かったのかと言えば、1期で援助受けなかったらその時点で詰んでた可能性が大きかったわけだし、そこで借りを作ってしまった以上は2期でああなるのも仕方ないというか。
仮に2期でマクギリスと組まなかったとしてもイオクとジャスレイを上手いことあしらわないことには破滅するのは間違いなかっただろうし マクギリスに対して通すべき筋は無いのでは?
とか、どうにもならなくなってから言い訳するくらいなら
最初から無謀な誘いを断れば良かったでしょ >>620
ハシュマル復活もイオクが文字通りゲスな勘ぐりで余計な事しなきゃそれでよかったって話でもあるのよね。
停止状態ならハシュマルといえども驚異ではない、そのまま安全な所まで動かしてまた鉱山経営に乗り出せたかもしれないのに。 現場でも「何故マクギリスがMSの1つも護衛に付けていないのか?」と一瞬でも考えただけでも変わっていたのかもな >>621
そりゃ結末を知ってる上での神視点だろ、無謀だと発覚したのはバエルを手に入れてからだぞ
ギャラルホルンの幹部マクギリスト一緒に行動するのは鉄華団にとって悪い話じゃなかった
火星の資源を開発する権利も手に入れられたしな >>616
アレは嘗てMA攻略にやった戦術の可能性もあるからな
ハシュマルを潰した段階で鉄華団はこの世界でも暴力装置として最高峰という認識でも仕方ない
後マクギリスがバエルに執着するのは寧ろ「力の象徴」たるバエルを手に入れる事が目的と
所謂「手段と目的が逆転してる」そのものだけどなw >>610
そういう連中にこそ種と種死の全話視聴を勧めたいなw
重要っぽい伏線の放置や監督の気分で性格が変わったり下手すりゃセリフもなく消去されるキャラ達に
サイクロプスやジェネシスやNJCといったロボット兵器の存在を否定してる兵器がごまんとでてくるぞ >>626
種で一番ロボ兵器を否定してるのはマルチロックだと思う
ノーリスクでロックオンしたら百発百中、戦艦に同じもん付けろよと 1stのソーラレイやΖのコロニーレーザー
逆シャアのアクシズ落としやVのエンジェルハイロウ
Wのリーブラ砲や00のメメント・モリ
AGEのディグマゼノン砲なんかもそうだな 戦略兵器自体はぶっちゃけMSの存在意義の否定にはならんよ
例えばソーラレイなんか一発撃つのに1週間もチャージがいる
他の戦略兵器も基本次弾撃つまでに時間かかるからMSほど融通は利かない
種の場合特に核ミサイルしこたま用意してガンガン撃ち込んだのはMSいらんやろレベルの所業だった
これで逆シャアのブライトみたいにフェイク混ぜつつ多方面から撃ち込んだらあっさり終わってたやろ >>627
ロボットの存在意義を否定するという点ではザムザザーも捨てがたい。
一人乗りのロボットどころか戦艦クラスの火力でも貫けない防御力と対策されてない状況なら他を十分破壊可能な攻撃力を併せ持ち
それでいて量産も可能で条約にも抵触しないとか、ありとあらゆる意味でMSの上位互換だ。
ザムザザーに核分裂炉とマルチロックシステムを搭載しスクラムを組ませる(=侵入される死角をなくす)だけでほぼ無敵になる。 >>630
それ以上の有人特攻兵器があるからなw
つ ザザ X
つ ストフリ ○ >>631
自由もそうだったがストフリって人型の意味ないよね 辻斬りアタック…と思ったが映像に出来なければ全く意味無いな 無印の時点でMS至上主義のザフトが最後に作り出した最強兵器が隕石なんだから馬鹿馬鹿しい
だいたいモブ共がシールドも構えず棒立ちでライフルやマシンガンを撃つのが精々なんだから
MSに乗ろうがMAや戦闘機に乗ろうが絵的に考えても何も変わらない 本来はMSを使う予定の無いガンダムだったと言われても信じられるレベル >>629
それ考えると制限はあれど単独運用可能なサテライトキャノンて、とんでもねーな…… 鉄血のダインスレイヴによって否定されたのは「ロボット兵器による有視界戦闘」それ自体ではなく
「戦場全域を支配できる高練度の個人を戦略単位で運用する」という鉄華団やタービンズのあり方、戦い方なのよね。
視聴者はもっぱら鉄華団の戦いを見てるわけだし、誤解するのも仕方ないかもわからんが。 >>624
物語として、そう上手い話はないよというモノで大きな話の流れとしては別段おかしくはなかったよね
ただ視聴者視点として、バエルがGHへの権威以外に大きな力(例えばMAをある程度コントロール化における等)を持っていたりすれば、マッキーのバエル頼りの蜂起にも納得感があったかもしれない
バエルの権威頼りと鉄華団引き入れだけで、あとは無策だったというのがマッキーがアホになったと言われる所以なのかも
ハシュマル戦見てからのマッキーの心情変化はわかるが、多くの視聴者にイマイチ伝わらなかったってのが痛かったかも >>637
>鉄血のダインスレイヴによって否定されたのは「ロボット兵器による有視界戦闘」それ自体ではなく
>「戦場全域を支配できる高練度の個人を戦略単位で運用する」という鉄華団やタービンズのあり方、戦い方なのよね。
そんなのはグレイズアインが既にやってる。
ダインスレイヴの目的はラスタルが明言したように、MS同士による戦闘や決闘じゃなく駆除。 >>638
過去に発掘して確保していたモビルアーマー群を出撃させてアリアンロッド側に大打撃を与えるものの、多勢に無勢で敗れ
モビルアーマーを公然と使ったことにより配下の火星GH組がもうついていけん!と軒並み離反、准将の椅子を失って鉄華団本部に身を寄せるが…
みたいな流れにしてしまえばマクギリスという人物の策士イメージというか、面子は保てたのかもわからんが
そうするとエピローグの若干マシになった社会とその中で暮らしていく鉄華団生き残り組って構図とマッチしないじゃん。
その辺まで考えると現行の流れもやむなしかなぁとか思わなくもない。 >>637
作中論理の話ではなくて
三日月と誰かライバルがMSで雌雄を決する展開もチョイスできたのに
それをしなかった点が批判されてるんでないの
Ζだって、小説版ではシロッコがコロニーレーザーで死亡してるので
冨野監督のリアリティ観で言えばカミーユvsシロッコなんてやらなくてもアリなんだろう
でもロボットアニメとして、MS同士のラストバトルを外すわけにはいかないという判断があったんでしょ
鉄血はそれをしなかったから、批判する層が一定数出てきたと思ってるけど んじゃ劇00のラスボスって誰ぞ?ライバルらしい勝地なんて対面する前に死んだぞ 三日月のライバル張りたきゃ最低限グレイズアイン並の阿頼耶識使うやつかハシュマルみたいなMA用意せにゃならんわけで
話の大筋そのままに三日月に匹敵するキャラ出すのはほぼ無理筋だろう
いやそりゃ1期ラストバトル以上に人間捨てつつボロボロになりながら戦って果てるバルバトスは見たかったが 話の大筋を自在にできるのが監督や脚本といった製作者なのでは?
長井監督や岡田シリーズ構成に、変更を許さない筋書きを強要している外部存在が居るなら話は別だろうけど >644
筋書きを強要、とまでは行かなくても意見を言える立場なのがPの小川でしょ。実際岡田の救済案を後押ししたし
オルフェンズの批判の一部は放送終了後インタビューに於けるこの人や監督の「ラスタル(GH)は正しいし世界の行く先を見ている。そして鉄華団はそうじゃないから滅びた」的発言への、特に前半部分への反発だと思う
個人的な意見を言うとドルトコロニーの虐殺に怒りを覚えていたガエリオがヴィダール化以降、虐殺に加担し更にガランを使って各国の内紛をコントロールしてたラスタルに対して一言足りとも発言しなかったのには未だ納得がいってない
「マッキーと戦うのに彼の協力が必要だし、何よりも命を救われたから」等は百も承知。あくまでそれ以前の問題 >>645
復讐の為に以前の自分なら許せなかったことを看過するのに自嘲するとかすらなかような?
あの辺のやり口を出来るGHという大人と、考えもつかないし身内の裏切りで考えられないようにさせられた子供達、っていう作りは自分はすごく好きなんだよな
観てて、おのれGH!って気分だった
まさか制作がそれを絶対正義として作ってたとは思わなかったけど、それでも作品として好きだし、ああしか生きられなかった鉄華団の面々が愛しいわ 正義ってあんなもん。
納得は行かないし、やり口は嫌いだが、「最大多数の最大幸福」の為に、
少数を犠牲にするのはありふれているよなぁ
鉄華団はみんな生き残って欲しかったが、しかしそうじゃないからこそのドラマがある。
そこがいいし、歯痒くもある。 ガエリオの矛盾についてはアインの酷使をマクギリスに指摘されたのもあるしそこらへん諸々含めて分かってるとは思う
あの時点では体制派のラスタルに反発しても立場上悪かろうし
視聴者側も「お前どっちの味方だよ」という意見が出かねんしなぁ その「最大多数の最大幸福」を実現する経費として切り捨てられ、踏みつけにされる側であった孤児達。
でも彼ら自身はOOのCB、Wのオペレーションメテオ実働隊5人のように自分たちを踏みつけにする世界の変革を(または報復を)掲げて戦い始めた訳じゃない。
どこまでも自分達が生きる甲斐と居場所を得るための行動だった、居場所を探すための具体的な手段として戦う以外のことは出来なかっただけだ。
だからこそ戦いの果てにここで死ぬけど居場所はあった、自分の生涯は無価値ではなかったんだと確信できた上で力尽きるって現行の結末は上手い落としどころと思うのよね。
そういう背景と筋書きの物語をやってるからには例えばCCAのように1vs1の舌戦と激闘で互いにボロボロとなった末に辛勝みたいな展開をしちゃいかんのよ。
ロボットアニメの王道として1vs1の激闘云々言うなら、1stガンダム時点で(当時の)王道と明らかに反することやってる訳なんだし。 >>625
実際、あの世界で月がズタボロになってるのは軌道上からああやってMAを一機も残すまいと徹底的に攻撃したからでしょ。
多分、月にMAが生産された工廠でもあったか、最初に実戦投入された場所だったか、
あるいは暴走が始まった場所とかで、MAの「本拠地」になってたんだろうな。 鉄血が諸手をあげて歓迎させるほど、大衆的な、
王道作品だとは思えんし、不満や不備がないと言えばうそになる。
(まあ完成度が高いといえるファーストですら、そこらは突き詰めれば幾らでもある)
だけど、ここはアンチ種スレ。つまり種と比べてどうか、が結局はここでは大事なんだ。
で、その基準にあわせて話すとですねえ…まあ言うまでもねーよなw
つーことで、そろそろ筋違いじゃねーですかねえ。
鉄血を批判するの大いによし。しかしせめて、種ともう少し絡めましょうや。
まあ絡めた途端、「マシだ、よかった」になってしまうのだがw
私も種以外に嫌いなガンダムや製作者はいくつもあるけど、
種を引き合いにすると「すんません。ちゃんと仕事してますね。偉かった」で終わっちまうからなあw ちなみに監督の鉄血の後の仕事をウィキ先生に聞くと
2017年 『クジラの子らは砂上に歌う』 [OP絵コンテ・演出]
2017年 『いつだって僕らの恋は10センチだった。』 [ED絵コンテ・演出]
2018年 『ガンダムビルドダイバーズ』 [ED絵コンテ・演出]
2018年 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 [14話絵コンテ]
2018年 『さよならの朝に約束の花をかざろう』 [演出]
脚本はというと
2017年 オリジナル。(歌:TrySail) [作詞]
2017年 映画 暗黒女子 [脚本]
2017年 映画 先生!…好きになってもいいですか? [脚本]
2018年 映画 さよならの朝に約束の花をかざろう [原作・監督・脚本]
2018年 少女はあの空を渡る(歌:福本莉子) [作詞]
2018年 ひそねとまそたん [共同原作・脚本/シリーズ構成]
賄賂負債と比較するのは失礼過ぎた…。 そう言えば当時のアニメ誌でのラクシズについて一切の批判を許さないかの様な記事の内容は本当に酷かったな
鉄血で鉄華団の行動が全てにおいて正しくてそれを否定する人物や世界は異常だ、みたいに書かれた記事とかあったっけ? 傘下にデスカプリース隊が就いてガエリオが心労で倒れる スレタイ見ながら「この組み合わせも見納めか」とぼんやり考えてたらこんなものが唐突に思い浮かんだ
福田己津央&両澤千晶vs椛島洋介&○○○○
数年後には実際にそうなってる可能性も…あるのか? >>651
ただ、バンダイや日登といったガンダムに関わる方々には
「種よりマシなら良い」なんて志の低い予防線を張らないでほしい。
そんなものは「ウンチはトイレでちゃんとしようね」ぐらいの子供の躾の様なもんだ。
スタッフの中には仕事は出来ても暴走するタイプもいると思うので、
きちんと手綱を握ることも忘れないでほしい >>656
今椛島何やってんのかな?ってググったらサテライトにいるのか
それでもシンフォギアの作監くらいか
まあ可能性として皆無ではないけど、それより例えば金世俊くんが監督デビューする方が早いんじゃないかガンダムでなら
有澤さんとか
そう言えばビルドダイバーズはBFTの綿田監督再びだけど、&木村暢にはならない? 種といえば幼少時代父に見せられた初代劇場版からガンダムにハマって父に他のガンダムを見たいってせがんだら当時の最新作だった種ではなくGWXとSDガンダムを見せられたんだよね俺
おかげで当時学校では一人話題が噛み合わなかったんだけど今思うと父に感謝すべきか >>658
今期はウマ娘でキャラデザと総作監やってるぞ
まあ確かに椛島さんより他の人が監督デビューする方が早いよなあ >>660
ウマ娘は(今のところ大丈夫そうだが)脚本がまたやらかしたりしないか不安だったり >>661
実在のレースをベースに、割と手堅くスポ根物をやってるから大丈夫じゃね 今回のウマ娘を福田がやっていたら、走れなくなったサイレンススズカが馬肉ならぬ臓器工場送りにして「どうだ、リアルだろう」とドヤ顔してたんだろうなあ… ウマに関してはむしろ原作側の責任者がそれをやらかしそうなやつだからあるとしたら原作側でなんらかの問題が発生すると思う
予定から2年経ってもリリースしない問題がすでにあるっちゃあるけど 福田「映画は作ってます。コンテに入ろうかと思います(10年ほど前)」
福田「両澤がいないと種にならない」
水島「新作やります!でもオリジナルのスタッフ集めたいのと、一緒にやりたいというスタッフ達もいるからすぐにはやれません、けどやるよ!待っててね!」
この違いときたら……ねぇ? ちな100%ジョークだろうけどダムAインタで「俺が種やってもいいよ」と言ってたりする<ヴァーチェ
それでもバンライズから種やる声かからなかったのは、そういう事でしょう >>667
一度は種三期を打診されたこともあるし種の何か新作やってくれって声は日登から出たこともありそう
でもヴァーチェにしてみれば負債に滅茶苦茶にされた作品の続きなんて苦労が多い割にメリットはないしね
それに下手したら逆恨み粘着ストーカーデブをもう一匹増やすことになりかねないし >>657
確かにね。私も、消費側だからこそこんな事言ってるが、
プロがそれじゃ賄賂さん達と同類だよね。
(種の当時、賄賂さんは他のアナザーを引き合いにして
種や自分が1st、富野に次ぐ存在になったようなことを、
どうもほざいてた様子だからな)
ガンダムやった人、やる人にはぜひ、どんどん精進して更に上を目指してほしい。 負債の件無くても他人の作品には手を付けたくは無いだろうな
負債絡みのは余計な汚物が多数憑いてくるからなおさら嫌だろうね >>669
種当時の福田はお禿に次ぐどころかゆくゆく越える(予定)の存在ぐらいまでは考えてたのでは。
実際のところ脚本の遅筆とか製作怠慢とかの明らかな落ち度がなく、自身の作家性出そうだなんて身の丈に合わないことも考えず
出資者に言われるとおり無難に求められる仕事をきちんとこなしていればそうなれた可能性もあるでしょ。 >671
ザクヲの件で本人としては出資者に言われた通りにしたつもりでは?
なおザクザクキャンペーン() そう言えば賄賂って自分が干されてるなら禿はどうなるの?なんてたわ言をほざいて事もあったな
劇場版ばかり手がける監督ならいざ知らず、TVアニメに関わるクリエイターで数年単位のブランクが出来るのはどう考えても干されてるだろ
種厨が言う様な社会現象まで巻き起こした大人気アニメの監督様なら引く手数多だろうにこの様だからな >>652
作画wikiを見ていたら山口監督でさえAGEでキャリアが終ったわけではないからなぁ。
(主にドラえもんの原画クレジットスタッフ)
だから山口監督にはまた監督に再挑戦して欲しいと思ったり。
>>664
それをやったらJRAから抗議どころか
「誤ったイメージの流布による名誉毀損」で刑事告発まであり得ますぜ。
(「ハマノパレード事件」で検索されたし) >>674
賄賂が完全に潰れて消えるなら
そういうのもアリなんじゃないか?
まあ賄賂なんざ吉井や古里しか使わんから無理だけどね >>673
そもそも実年齢差を考えろ、とね。富野は70を裕に超えた爺さんだぞ、と。
そこを考慮しても自分で企画から始めたGレコの全話の脚本&コンテしつつ監督してた富野と
企画をやった古里によって与えられた黒餡のCPとして好き勝手言ってコンテを書き散らしてただけだの賄賂。
ここ数年間の仕事量だけでも歴然とした差がある。
ましてや発言時の賄賂の年齢(50代半ば〜後半)で富野がやってた仕事を比較すると、いかに阿保らしいか解る。
ちなみに、富野の50代半ばから後半というと鬱病に苦しみ、仕事を控えてた頃なんだが、
それでも賄賂と比較するまでもなく、色々な仕事をしてる。 >>674
現時点でキャリアというか動向がよくわかんないのは池田監督かね。
最後の生存確認が2016年の仕事のようだし。
(それでも賄賂よりブランク少ないってのがなんともw) 最近、福田豚がやたら呟いてる新しい仕事の話が
00の続編を、種の続編だと勘違いしてたら笑えるんだけどw
8年前の00の劇場版を種の劇場版と勘違いして
福田「劇種は頓挫なんかしてませんよーwww 鋭意製作中ですwww」
両澤「もう少ししたら詳しいお話ができると思います」
とか言ってた時みたいにw >>678
今夏、福田の飼い主の一人、古里が関係者であることを明言してるレヴュースターライトだかの
何番煎じだそれなアイドルアニメが放送されるようなんだが、
それのコンテか何かしてる可能性があると思う。
呟きが本当なら監督でもなんでもないようだからな。 >>674
山口監督は元々、原画マンだったからな。
AGEとケロロ位しか監督はしてないし。
やっぱ監督は自分にとってキツイし向いてないと御本人は思ったのかもしれないな。 発表会の水島監督のコメント見る限り、00の新作はまだかなり先になりそうだしなぁ
「できれば当時のスタッフを再集結させたいし、僕自身も数年先まで予定埋まってるので…」
とかまだスケジュール調整の段階とか言ってたし
何もそんな忙しい監督を起用しなくても
もう4年間もスケジュールが白紙の元ガンダムの監督さんもいるのにねw >>681
え?ちょい待ち……水島、数年先まで予定埋まって……え?
アニメ界ってそんなに一人の監督がギッチリスケジュール埋まるの? 企画の最初から入るんならそんなもんではなかろうか。
視聴者から見た物語の出来という側面ではOOなんて最低のダメ作品だ!種死にも劣る!と考える人もあるいは居るだろうけど
商売の側面で見たOOは明白な成功作であり以降のキャリアも概ね成功続きとなれば、ゆくゆく(数年後)新作をやる予定なのですが
その際ぜひ参画いただけませんかと抑えが入るのはおかしくなかろう。 数年先までスケジュールが埋まっているのが普通かどうかは知らないが
「フリーの立場では仕事を途切れさせてはいけない」とか
「いろんな現場で顔繋ぎをして、自分が何かやる時には手伝ってもらう」とか
仕事熱心なのが伺える発言をしているから、少なくともこの人に関してはそれが普通なんだろうね 水島は00やりながら他の現場でコンテか原画をやってたから
掛け持ちくらいはするだろ 忙しいのは実にありがたくていいことだと福田や種厨のヒキニートどもを見てるとしみじみ思うな。
まぁ、もちろん忙しいと言っても体や心を壊さない程度の常識的な範囲内であれば、って話だけどなw >>684、685
なるほどな……そういうもんなのか、水島がワーカーホリックなのかと一瞬勘違いしちまってたw
>>686
ヽ(°∀°)/コンテカクヨー「だよね!水島さんが身体壊さない程度の範囲内のコンテ描くのはいいよね!」 福田が「一話見て返した」らしいXの高松氏は仕事が途切れないだけでなく本人持ち込みの完全オリジナル企画を成功させてるんだよな。
これまで評価されていた進行管理だけでなくクリエイターとしても有能だったと。 高松監督の場合、「そんな予算とスケジュールでアニメが作れるわけない」という無茶振りでも
本当に(大体は)なんとかしてしまうからな……
そんな有能な人材が放っておいてもらえるわけもなく
「そんな巨額の予算と長いスケジュールでアニメが作れないわけがない」という状況で
劇種頓挫させた福田の真逆だよ 福田がガンダムに勇者演技を堂々と持ち込んだせいで後々のガンダム(特にアナザー)に
勇者系スーパーロボとリアル・ミリタリ・機械兵器としての線引きをメチャメチャに壊してくれた
勇者系は(中抜きで)メリハリがあって一目でわかりやすく迫力のある演技だと思うが
勇者系のロボアニメだからマッチングして成立できた世界観
重田(智)のジャケ絵も構図もチグハグで癖とアクのキツいバリメカを真似たモノマネメカ作画
同じ動きとパターンでカメラ目線でなぜか顔アップと銃を構えキメポーズw
昭和から90年代のガンダムのメカ戦闘のほうが重量感があって
ちゃんと演技をしてて殺陣もしてて見応えがある ポーズ付けて見得を切って、ぶっちゃけ手抜きだからねぇ そのあと大張正巳氏が入ってきて、定着させちゃった感があるな いわゆるスーパーロボットアニメが子供向け作品の市場から退場し、ロボットアニメ全般の大看板として
ガンダムがそういった重要に応える役を担わざるを得なくなったのもあるから。
これは仮面ライダーが本来単独で戦うヒーローものだったのに、戦隊以外の特撮ヒーローもの作品が絶えてしまったから
実質的にグループヒーローものへ化けてしまったのと同じ、時代の流れというものでしょう。
種についてはバンクトレスのバランス感覚を粉々に破壊してくれた事の方が罪が大きいよ。 もともと大張が始めたものを福田以下が劣化パクリしまくったのが煽りパースやみえきりなんだが 何が手抜きって上からビーム飛んできたと思った次のカットでは正面から迫ってくるとかな
そのビームはどっから撃ったんだよとw
バンクの前後の繋がりを考えずに適当に並べるのがロボットアニメの作法とか聞いた事無いわ 大張がガンダムに合う合わないは置いとくとして
本家本元がいる以上、その劣化コピーに過ぎない賄賂に声がかからないのは当然だなw 劣化コピー品だろうが何だろうが一応メカ描けるし現場は猫の手も借りたい状況だろうに、
それでも呼ばれない賄賂ンゴwww ・仕事が遅い
・演出も下手
・態度が悪い
・口が軽い
・プライドだけは無駄に高い
こんなの呼ばないだろ、普通 ・不必要に際どい設定や性描写に拘る
も追加で
最近知ったがフレイとのSEXて匂わすどころかガチだったのか…
アニメの制作現場で40過ぎ(当時)で子持ちの既婚者のおっさんが
「主人公とヒロインをSEXさせろ!」とか息巻いてたんだとしたら頭抱えたくなるな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています