福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里312
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1515021612/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代半ばにも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>744
自虐的と言っても自分を顧みるためにするのだったらいいが、福田の場合は完全に他人事だからなあ… >>745
「他人事な自虐」って、それ自虐じゃなくて他人を罵ってるだけでは…
件の呟きの後ろに「でも自分はそんな老人とは違う」と付け加えるとしっくり来るので、俺はこれを罵倒と解釈した
90年代くらいのセンスで停滞した老人がよく言う、とも思ったw 「他人を罵っているのに、それが全て自分にも当てはまってしまう。しかも当の本人はそれに気付いていないか、気付かないふりをしている」ってのが正しいと思う。
自分で自分の頭ににブーメランを刺しているのに、痛覚が麻痺しているのか全然痛がってないようなもんだ。 最近も何も賄賂さんではこんなの通常運転だよ。
それこそ種の前からね。自分のこと棚上げして他者を批判し、
俺様スゲーって見せたい性癖はこの人の生き方そのもの。
死ぬまで治らないだろう。
サイバーでいかに自分が拘ってるか、
思い通りのものを作ろうとしてるかとか言ってる一方で
(それだから、人を選らんで自分がなるべくあれこれやる
少数精鋭体制なんで遅延は仕方ないというような言い方)
サンライズは往年の良さがない、若いのはなってないとか
今と言ってる事が全然変わってねえw
さすが自己愛性パーソナリィ障害の典型例だわ。 コンテチェックに2週間もかけるとか遅すぎwwww
みたいなことも最近呟いてたよな
お前、リマス種の時………… バンクまみれのコンテはそりゃ2週間もかけないよなw 2週間コンテチェックする時間あるって進行順調なんじゃないか?
福田の場合はチェックする時間さえ残さなかったレベル なお種死最終回はバンク適用ミスがあるなど、仕上がりのチェック工程自体が機能してなかった模様。
そんな状況を放置してラジオ番組に遊びに行ってたような奴が言ってるのかと思うと、余計に滑稽さが際だつな。 >>749
種死終わった暫くした後に、業界の人と合ったみたいで、その時の感想を言ってけど
今週放送する回を2ヶ月前に終わらせるとかおかしくね?と疑問に思ってましたな
後は今は何重にもチェック入れるらしい、そんな事するから時間取られるし、
そんな仕事は無駄なんだよと愚痴ってましたな 劇種のコンテチェックに10年以上かけてる賄賂が2週間ごときでガタガタ抜かすのはおかしくないのかな?() 不備がないか確認するための時間と、万が一不備があった時に対応するための時間は多ければ多いほどいい。
福田ってのは「始業式前日に夏休みの宿題全部終わってればいい」って考えてる小学生と同レベルの考えしかしてないんだな。 え、劇種ってチェックするべきコンテ仕上がってたんだー初耳ー(棒
海猿と冬ソナのハイブリッド嫁の遺作を自主的にコンテ仕上げるとは意外に仕事好きなんだー >>749
水島「ヽ(°∀°)/コンテカクヨーの描いてくる(殺人的な量の)コンテのチェックする厳しさとすり減る体力の多さを教えてやりたい……」 何しろ日頃コンテガーチェックガー呟きで吹聴してた位だしな、賄賂
まさかそれで出したリマスター()円盤が欠陥品で回収とはこの海のリハクの目(ry アレルヤをちょっと動かしたいといって許可したら20分近いアクションシーンを描いてきたヽ(゚∀゚)ノ と
それを許可して映画の中に盛り込んだ<( ;゚Д゚)> はある意味相性いいんでしょうw >>758 〜 >>760
<( ;゚Д゚)>オーマイガッ!?(←水島)「長崎君はもう覚悟してるとしても、一番大人しい角田君でさえ結構タガ外れると……ゲフッッ!?(血反吐)」 福田の場合、「コンテチェック」ですらなく、
「リマスターでどこを新規絵に差し替えるかのチェック」に数週間だからなw 流れ無視して変えるんだからさっさと変えたら周りの負担も気持ち程度は減っていたのにな
何チンタラやってるんだと 当時はサンライズ社長が徹底的に賄賂を庇ってたから
現場のスタッフにはどうしようもないし番組Pも監督と構成両方くびきったら
タダでさえ破綻寸前の制作進行が崩壊して放送に大穴があく大惨事になることは目に見えてたからね
いまでこそ番組編成をぶつ切りにできるけど当時は途中中断は大事故だったし 197 名前:それも名無しだ (ワッチョイ 769b-dXT3)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 11:49:07.49 ID:pXjbM4XK0 [1/3]
>>155
その人も結構アレや人だったと後に判明しましてな…
【福田夫妻を批判したアニメーター】
当時、自身のブログで監督夫妻への不満を書き、当時のネットでの流れていた悪評の生き証人といわれた
しかし種死リマスターのコメンタリーにて監督が、この回はメインの人が他人の担当分を奪って勝手にコンテを改竄していたと語り、それが件のアニメーターだった
最初は悪行を暴露された腹いせにデマこいてるw なんていわれていたが、過去のブログの魚拓を持ってた人が貼った所、ブログの中で他人の担当分奪ったと自分から書いており、ファンからは、そんな事して被害者面してたのかこいつ…といわれる事に >>765
だからなに?と。
批判者も悪行をしてるからと批判された奴が正しい&悪さをしてないことの証明にはならないし、
そもそも樺島の悪行がほんとだとしても、賄賂の悪行とのレベルが違うわ。
権限でやってることの範囲が違うんで当然なんだがね。 ちなみに図鑑スレではこのレスのようなどっちもどっちが通用しています
やたらと種や福田に甘く、擁護しないと荒らし扱いされるとかいくら便所の落書きレベルといっても健全なスレの流れじゃねえだろ だからなに?ときたかぁwwwww
福田絶対悪スレだからしょうがないか しかし10年単位で粘着してるスレだなぁ・・・ここも
どうした?マジで福田監督に親でも殺されたか?
悪行のレベルが違う、とかさぁそんな悪党ならサンライズにでも訴えろよ そりゃ両親もバカ息子を殺したがってるだろうなwwwwwwwwwww
種厨って他人に迷惑をかけるくせに、自分が攻撃される側になると反論すらできずに発狂芸しかできないもんなwwwwwwwwwwww
とりあえず周りの人間に嫌われていることを自覚しようぜ?
このままだと家から追い出されてホームレス生活だろうしなwwwwwwwwwwwwwww 椛島のブログの内容デマじゃないしな
福田がラジオ観覧行ったのは生放送で放送された事実
あと、主に不満をぶちまけたのは脚本引っ張ってスケジュールめちゃくちゃにした嫁のこと ちなみに福田は今現在監督業を行っていないので
福田監督という呼び方は不適切なのでは? 余計なことしなければ話題にも上がらないタイプだしなアレ >>773
ある意味おかしくはない、監督業以前に仕事そのものしていない感じだし 逆に監督及びCPらしい仕事を賄賂がした試しなんてあったんですかねえ…?
下々に責任転嫁とデスマーチ現場バックレばかりじゃ出来てたとはとても言えんぜ 期日までに仕上げるのは当然(遅れるにしても限度はある)、映像そのものも時間稼ぎが見え見えだったな 呟きではいまだに監督を名乗ってるがなw
黒餡でも監督の肩書を使えなかったのに。
やたら肩書や地位、階級に拘る賄賂は死ぬまで監督って呼んでほしいのだろうけど。 リマスター終わってからの換算でももう4年以上監督業から離れているという現実 信者すらCPと呼ばないのは冷たすぎね?監督より偉い地位らしいのにw アレの狂信者以外でストレートな意味で監督と言ってるのは居ない件 映像の規格がバラバラでそのままだとHD化出来ない上に
一部のフィルムがろくに保管されずダメになってたから新規映像と差し替える形でリマスターしたとか
放送当時からリマスター作業開始時点までの映像素材の扱いからして
その杜撰さが浮き彫りになるエピソードは流石は賄賂だなと思いました フィルムの保管に関してはさすがに賄賂の管轄ではないだろう、サンライズ社内のどっかの部署でしょ
そうなると今度は、大ヒット作の種なのに随分雑な扱いをされるんだねって思っちゃうけどw 一方種より6年も前のGXのフィルムは殆ど擦られず無事だったそうな
えらい扱い違うなおいw 種のフィルムって海外向けだの負債の仕事が遅いだので製作グダグダだったって話じゃん
そら管理体制もグダグダよ
何せスペエディで作った新規動画を監督が忘れてリマスで作り直した始末だしな >>785
GXと言えば制作体制の過酷だったことで有名だが、具体的には予算と時間の不足、あとはTV局の方針変更による無茶ぶりであり
種のように制作トップがド素人だった故の過酷さではないので、そりゃ機材や資産関係はきちんとやるだろう。
当時は冷遇されてたが、ガンダムであるからにはマスターフィルムがゆくゆく必要になるのはわかりきってるわけだしね。 1話あたりの予算はXだと600万で、TVアニメの一般的な予算は900〜1200万だとか
ちなみに種が1800万、種死が2500万だったかな?
劇場版Zは種死に予算やマンパワーを取られてたんで思ったほど新規作画出来なかったとかも聞いた様な なんでそんなゴミのせいで他がワリを食わなきゃいけないんだろうな納得いかないわ 本来なら2人くらいで回す作画監督が6人くらいいた回もあったな,確か 酷い時は作画班の人数がOVA並だからねぇ
隔週であれはそりゃ金が掛かるわな プラモのラインナップも不自然に減ってるの無かったっけ?
仮にどこぞのブタの言う様に人気が無かったんだとしてもおかしいレベルで >>788
新訳の新規作画レベルが素晴らしかっただけに絶許モノだったよな… リマスター当時、福田豚のチェックが遅すぎるせいでスタッフがスタジオに缶詰で仕事してんのに
雨が降ってきたから、とかわけわからん理由で帰宅した福田豚には笑ったわw 居ると邪魔してくるのは確定だからなただでさえ遅延気味なのにさらに遅れるという害悪 サイバーフォーミュラの最終2話とかいい例だよね(監督が居ない場合) どうしても使いたいならSNS取り上げて名前だけ監督にして現場に一切関わらせないようにしようか
そこまでして使う意味があるかは別として >>802
黒餡のCPだって当初はそんな感じになるだろうと上が予測してなれたんだろうが結果はお察しだったわけだし そもそもCPというのは監督以下現場スタッフと上のプロデューサーの間に立って調整役したり
自身の培った経験を現場の若手スタッフに教えて後進の育成をするのがお仕事だろうに
現場で好き勝手やる役職じゃねぇわな 怠惰な無能だったら、まだマシなんだからな。
賄賂は自分が好き勝手して満足するためという事に関しては非常に「勤勉」な無能だ。
それに関してだけはせっせと注力し、積極的だ。
「気を付けるべきは、愚鈍であると同時に勤勉でもある者だ。
責任ある立場に就かせるべきではない。常に損害を引き起こすことしか行わないからである」〜ハンマーシュタイン=エクヴォルト
言葉は実例で噛みしめる時、一層、味わえるというものだ。ま、これもある意味、賄賂のおかげかね。 上の方で福田みたいだと評した日大アメフト部監督だが、部員や教職員からも批判が出始めたあたり日大の自浄作用が働きだしたみたいだが、果たして日登の自浄作用が福田に対して働く時は来るのだろうか
(ちなみに種最終回でのアスランに手を汚させない展開は放映直後のアニメ誌での福田のインタビューによれば組織の自浄作用が働いたそうである…) 日登としては監督職を与えない事が自浄のつもりじゃね?
ざけんな、少なくとも日登からは永久追放だろ、と思うわけだが。 日登としてはとうに切れてるでしょ、今のアレは古里経由でしか関われてないし そろそろ黒餡から4年だし、マジでこの福田はこち亀の日暮さん並みの仕事量だな 日暮はその能力で4年分の仕事をバッチリこなしてるが
賄賂は特定のカットなら見れなくもないコンテを描く以外は
全方位にちょっかい出して足引っ張るかサボる事しか出来ないからホントに邪魔 そういやクロアンのときも、コイツのお漏らしが原因で
まだ発表前のクロアンの存在が明るみに出たんだよな >>808
そうはいうがな、古里が連れてきても拒否しないんじゃねえ…。 >>813
出禁になってないだけでしょ、制作Pに必要な人材と言われたら日登側も
黙認てだけで 古里は黒餡時点で、既に制作Pどころか日登社員ですら無いんだが…。
外部の人間で企画Pとかいうこれまた、よくわからん位置。
逆になんで福田を出禁にまではしないのだと思っちゃうんだよなあ。
福田がダメなのは事実だが、その福田の好き勝手にさせてたのは会社の方なんで、
強く出れないのだろうか?やだねえ。悪い意味の馴れ合いって感じで。 種シリーズはまだ商品として使うんだからその監督を締め出したとなったら対外的にねぇ 腐っても20年もサンライズで社長やってたのが吉井だし
福田を守るくらいの影響力は残してるんだろう サンフェスのサイバーのトークで登壇するんだな
他に暇な人居ないんだな… エヴァをやっと作るから、スタッフ募集してる
福田はどうせヒマだから、参加すればいいのに
http://www.khara.co.jp/recruiting/ 賄賂様ってカラーの応募の一次で落とされそうなんですけど >>819
どう見ても福田が応募出来そうな求人じゃあないなw 映画一本作るのに募集かけるとかどんだけ人居ないねんっていう 4k基準で制作するとなると募集かけないと無理なんでは?
確か膨大な作業数になるとか、円盤も容量問題と画質の問題で出ないという
花の詩女 ゴティックメードでそんな事になっていたのでもしかしたらですけどね これで新劇エヴァシリーズも完結だから気合いの入れた絵を作りたいだろうし、人手がいるんではなかろうか。
これで本放送当時のアレみたく途中でやる気が尽きて「やっぱ二分割で!」とかなったら大笑いだが。 >>824
永野監督の役に立てるなら!
って人材が集まったGTM
庵野監督の役に立てるなら!や終章を自分の手で!
で人材が集まってもおかしくないエヴァ
そんな人材がひしめく中、福田の存在など塵芥に等しいであろうよ
永野や庵野並みのコンテが描ける訳無いし >>826
福田にはどこかで見たことあるおなじみの動きをさせるという能力が... GTMやエヴァは「音頭をとる人が汗水流して働いてる」のが大きくて「この人のために自分も働きたい」て言う人が多くなる。 まず福田豚をどこかの現場にねじこむには、
福田豚を最高権力者にするのが最低条件だからな
福田より偉いやついたら、速攻でクビにされて終わり 水島なら多分こう
水島「庵野さんも動き始めたんだね、人が沢山集まるってのはやっぱり大きいよなぁ」
水島「俺も新作スタートしたら皆集まるかな?忙しいだろうし希望持ってもいいもんかね」
長崎「ウズウズウズウズウズウズウズウズ」←THE・スタンバイ 妖怪コンテカクヨー以外にも色々と集まってきそうだなw >>833
コンテカクヨー以外にも柳瀬や海老川やテラオカノフや福地や鷲尾や角田や千葉(道)や色々集まると思う >>834
色々集まるよなあ、うん
一方福田の一声で彼の元に集まる奴なんて、実際いるのだろうか? <( ;゚Д゚)>オーマイガッ 氏が声をかければボンズと日登の最強スタッフが集結する というか今現在進行中で水島死にかけてるぞ
今監督やってる作品がどうしようもない状態のようだ 誰がやっても間に合わない状況でゃじめたとか聞くが本当なんだろうか? そういやリマス種で3年間も拘束されて人生無駄に浪費したヨネークは
どんな役職もらってんだろうな?
見てないから知らないけどビルドダイバーズで作画監督くらいはやってるのかな?
中村プロの同期たちはヨネークがリマス種やってるあいだ
新作アニメでバリバリ出世してヨネークは取り残されたんだし
それなりの見返りはもらってるはず 福田に関してはサンライズの相談役的立場じゃないかな
ようは禿と同じような立場のほぼサンライズ付きクリエイター
元々サンライズは設立の中心だった旧虫プロの経営陣が旧虫プロの二の轍を踏まないように
クリエイターになると社員でもフリーにさせてるが
それでも会社の立場からクリエイター側の意見を言える人材は必要なのよ
かつてそして現在も冨野がその立場にいた
んでそれに現在当てはまるのもう一人が福田なのよね やってんじゃね?
冨野もサンライズが新作作るたびに意見求められてたみたいだし
そういうのも仕事だ
ある意味クロアンでああいう立場にいたのも
あの時期のサンライズのガンダム以外のロボットアニメ特に若手に作らせたのが
ああいう状況だったからだろう
若手の指導的意味合いであの立場にいたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています