【チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part2709
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの失敗の理由を雑談するスレッドです。この板に居られなくなるまでは、様々な話をしましょう。
過度な推測・憶測・妄想、どさくさに紛れた余計な叩き、感情的な即レス、単純叩きなどは控えましょう。雑談は冷静かつエレガントに。
なお、福田巳津央カントクを、全国の監督や福田さんや豚さんに配慮して「」あるいは「と呼ぶ件、
両澤千晶氏を全国の両澤さんや嫁に配慮して」で呼ぶ件に関しては、皆様自身のご判断にお任せします。
最近他アニメにかこつけたAA荒らしや罵倒、種擁護が散見されますが、全力で見逃してください。 荒らしにレスするのも荒らしです。荒らしも嵐も華麗にスルーしましょう。
・他スレや個人サイトのヲチと批評は『原則として』禁止。偉い人と"第三者"に迷惑がかかることになりかねません。
・成功談なんか殆ど無いけど厳禁。いちいち釣られずにジサクジエンを見抜いて放置する事においても頂点に立つ男だ。
・他作品を引き合いに出すと見せかけたSEED擁護も許可しなイィィ!
・雑談/大幅な脱線は空気を読みつつネタの解る人だけで適度にマターリと。
・キャラ、製作者の名前については、同じ名前の人がいるかもしれないので、相手の立場になって考えましょう。
・〜厨、〜信者といった叩きはやめましょう。気持ちは解りますが荒らしと変わりません。
・『妄想』で人を叩くのはこの世で最も恥ずべき行為です。例:ラクシズ
・次スレは>>950が立てください 。スレ進行が早い時は、事前に相談して立てるのも手でしょう。
・>>950を踏んだ方でも、スレを立てる前にはその旨を示す書き込みをお願いします
・立てられない、>>950以前・以後に立てるなどの時はホウレンソウ(報告、連絡、相談)を
・なるべくレスを待ちましょう。レスが返ってこなさそうな時は、常識で判断して続行、または断念しなさい。
・再利用とかいう言葉に惑わされない。>>950とのホウレンソウの無いまま立てられたスレは粉みじんになった・・・
・婆さんやメシはまだかね?(ここのボケ考えるのつらい)
前スレ
【チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part2708
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1525879219/
<関連サイト>
○公式
ttp://www.gundam-seed-d.net/
ttp://www.xg-seed.net/
【復活の】シャア専用ブログpart4【in旧シャア板】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1382795485/
○もう種ぽ@wiki
ttp://www44.atwiki.jp/moutanepo/pages/1.html
○シャア専用ニュース
ttp://randal.blog91.fc2.com
失敗スレ出張@雑談72
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/9559/1499517260/ >>532
そういう下駄履かせても、無理なもんは無理
というか「元々がアレな原作を見られるレベルに演出する」って、ぶっちゃけ原作がほぼ残らないレベルのフル改造では
アレな原作ってわけじゃないが、マーズ⇒ゴットマーズとか、原作の雰囲気ほぼないし >>542
というか
・バストアップ構図
・動きのない一枚絵
・日常系の漫画
・アクション・構図をこらざるを得ない漫画
この辺は必要スキルがそれぞれ違うからなー
渋でそこそこいい絵の人でも漫画描かせたらアチャーな人は少なくないし >>528
アポロノームに限らず2202の新規メカニック(コスモタイガー1とか)は復活編とか2520に繋がる様に逆算したデザインではないか。
と言う考察がどっかにあったような記憶が…
メカデザにも関わってるらしい副監督さんの手癖と言ったらそれまでだけど。 下手にダメージカット礼装付けるよりスキルマ孔明をバックアップに付けた方が
土方さんが事故死しない、
なんだこのげっそりするような感覚は >>542
コミカライズに当たり外れがあるのは、もうしょうがないw >>544
そんなものまであるのか…寡聞にして知らんかった(くろあん) >>542
もともとの絵師さんと絵の質が近く(もしくは似せるのが上手い)
マンガとしての動きや構図も上手く、ちょうど手が空いていて
できればギャランティが安上がりな絵描きが山ほど居れば
そんなことにはならないだろうにのぅ……これも時代が悪いのじゃ……(ヨボヨボ >>552
> もともとの絵師さんと絵の質が近く(もしくは似せるのが上手い)
> マンガとしての動きや構図も上手く
そんな人が「なろうコミカライズ」に身をやつすわけもないしなあ… >>551
言った自分も具体例は少ししかあげられんが
ハルヒとかニャル子さんはそんな感じだったかと >>555
ギャグ系スピンオフっつーことは
にょろーんちゅるやさんとか、涼宮ハルヒちゃんとかか 漫画版とアニメの赤ずきんチャチャは一体何がどうしてああなった…… モモカプルの説明読んだけど、カワイクナイならコーイチ先輩の案だろうと強めに完全却下って……
手のビーム→せめてとコーイチ先輩が爪にビーム砲付けさせた
手→爪が丸いのでスペックは弱いが、ペンギンなのでそのビンタはヤバイ
お腹ビーム→名前はカワイイが、その威力は全く可愛げはない
機体自体を質量弾とするローリングアタックとイイ、ペンギン界最も気性の荒いアデリーペンギンの力恐い >>557
おもちゃ売るためなのかね?
原作でも最後の方で大魔王出てきたけど
とんでもないダメ人間な奴だったなw セラヴィー先生が落差激しくてビビる
なんで王国に仕える筆頭魔法使いが大魔王の息子の一人になってしまったのやら 藤井六段(七段)の話をしていたはずなのに
何故、小説のコミカライズの話になっているのだろう…?(冷水) まあコウイチさんは可愛さ重視のカスタムプランは毛ほども考えないだろうしなw
ガルバルディリベイクは可愛さ/zeroだがガチンコ強くて頼れるぜ >>557
>アニメの赤ずきんチャチャは一体何がどうしてああなった
当時耳にした都市伝説レベルの与太話だが、元々少女が変身して弓矢で戦うオリジナルの企画が進んでいたがオリジナルゆえスポンサーへの説得材料に乏しく製作が頓挫しかけた。
で、「なんでもいいから”原作”を調達して来い!」で大人の事情かお金を積んだかで、無理やり実装されたのがチャチャだった、らしい。 わい、auオレットがクレジットカード扱いだと今さら知る
これでアマゾンプライムや動画配信サイトで支払いして会員になれるじゃないか
とりあえずMCUのルーク刑事やアイアンヒストといったディフェンダーズ関連のドラマやエージェントオブシールドを見るには
どの会社を配信会社を選べばいいのか >>561
まあ原作ではきっちり意中の嫁をゲットしたので…
初夜とかライエルばりに鼻血吹いて倒れそうな気もするが せやけどワシはマジカルプリンセスのデザイン好きやで
金髪ミニスカ、弓兵、スーパーベストマッチ TV版の最終回でドロシーちゃんに告白したんだけど
指輪に変身魔法(彼が好きだったころの髪型に固定する)かけてたのがバレて
ご破算になったんだったか なろうコミカライズか
蜘蛛子ちゃん(蜘蛛ですが、なにか?)は凄く良いコミカライズだと思う吉宗であった
人狼への転生、魔王の副官はシリアス絵柄の方は連載休止、ほんわか絵柄の方は続いているけど更新遅くなってる
戦国小町苦労譚や腐男子先生は正直絵柄が微妙な印象… なろうコミカライズならインフィニット・デンドログラム(ISでもデンドロビウムでもない)がいいぞ! 理想のヒモ生活とかインフィニットデンドログラムとか辺境の老騎士とかRe:Monsterとか書籍版と漫画版で結構方向性違うけどどれも好きですよ >>568
原作では「黒髪でもいいんだ!」で押し切ったな
こっちの方が性格危ないけど(薬の影響だかで子供らに捨てられて壊れた時に世界破壊しようとする)、こっちの方が愛が深かった気がする >>569
人狼更新おそいねぇ、楽しみにしてるんだが
戦国小町、俺は結構好きよ読みやすくて
アーススターはあとは魔王の秘書を楽しんでる 後はなろう系だと
「これ、作者は王道ファンタジーを普通にやりたかったのに
無理やり転生チート要素を入れるようにごり押しされて、こうなったんだろうな…」
と思える節の作品がいくつか まあまあ。酒飲みながらギスギスオンラインでも読むよろし
全てがばかばかしくて楽しいぞ 愛が重すぎて他者への理解を拒んで憎しみに染まる熟女が改心するの良いよね
二次創作のアリシア生存ENDとかで原作の毒親なプレシアさんがいいお母さんしてるのとか >>577
そりゃまあ、プレシアが壊れたのってアリシアが死んだからだからな >>573
絵柄の好みは個人によって異なるしねえ、読みやすいのは確かに読みやすいと思う
今月はなろう系書籍の購入が結構多くて財布が、財布が
・人狼への転生、魔王の副官9
・魔法使いの婚約者6
・冒険者になりたいと都に出た娘がSランクになってた2
・無双系女騎士、なのでくっころはない2
全編書き下ろしだっり半分描き下ろしだったりするからウェブで読んでても油断がならない
そういや望まぬ不死の冒険者も3巻がでるな… >>579
・旦那さんがおそらく死別
・一人娘のアリシア死亡
蘇生させようとするも頓挫
・複製人間のフェイトを生み出すが
本物のアリシアとの差にどうしても違和感を覚える
(あんたが魔導師適性植えつけたのが原因でないんか?)
・長年の不摂生で病魔によって死にかける
・遺失文明ならアリシアを完全蘇生できるのではと探し始める←ここ原作無印開始
こら色々と歪むって >>563
背中の榴弾砲は使い捨てだし、左手の盾に機銃付いてるぐらいで戦闘力のほぼ全てがあのハンマープライヤーに掛かっているというね
叩き潰すも挟み潰すも自由自在で、相手からすると精神的ダメージも そういやなろうの時から悪い意味で注目されて笑いの対象になってた包囲殲滅陣は
結構気合い入れて書籍化されたけど結局3巻で打ち切られてたな ゴジラ観てきた、カブト虫君はさああ・・・
面白かったけどvsシリーズみたいなの期待するとガッカリするかもしれない
あとノベライズは事前に読んどいた方がより楽しめるぞ
第三章は11月か、ED後のあれで今からワクワクが止まらない ゴジラ、見に行く予定だがメカゴジラは活躍するのだろうか
活躍したら、第3部はないんだろうがw >>576
ギスギスは良いよな。気がついたら主人公死んでるし 今知ったが
カイロ・レンがアイドル事務所の社長になるのか >>583
初期の頃のノベライズでは忙しい生活のすれ違いで夫と別れたとあるな
利き手の違いに加えて、アリシアが受け継がなった魔法の力。そしてその魔力の色が娘の命を奪った事故の閃光と同じ金色だったのが決定打らしい >>585
戦術論で包囲殲滅が取り上げられるのはそれが滅多に成功しない稀少例だからだ、とどこかで聞いたおぼえが。
? 「二倍の敵が勝手に三分割してろくに連携も連絡も取れないまま三方から迫ってくるのなら、三連戦してしまえば済む」 メカゴジラはサブタイトルの「決戦機動増殖都市」通りの活躍をしますよ(意味深
今回は新メカも登場するのでお楽しみに!早く立体化しようバンダイ!
あと、当たり前ですがパンフはネタバレがバンバン載ってますので視聴後に読むのが宜しかろう >>594
> ? 「二倍の敵が勝手に三分割してろくに連携も連絡も取れないまま三方から迫ってくるのなら、三連戦してしまえば済む」
「サレフの戦い」(ヌルハチ)を思い出した >>594
無線機や、内燃機関を使った自動車や飛行機が無い時代の戦場ですね >>593
劇場版のラストで少し救いが与えられたのはいい改変だった
TVシリーズじゃ最後までフェイトのことを見ようとしなかったし 包囲殲滅陣と聞いてイレブンソウルというSF漫画を思い出す
あれだと時間稼ぎが主で本命は別に用意した上で行ってたな 一方、1000人の反乱兵がいる都市を4人で包囲殲滅しようとするなろう小説もあった
全員無双が可能なくらいの実力があるんだけど、面白いのが与えられたチートではなく天賦の才+壮絶な修行の末に身に付けた実力で
大軍を前にすれば内心ビビるし、長時間戦っていれば武器は駄目になり、疲労から集中力を欠いたり
戦闘が終われば筋肉痛に襲われたりダウンして寝こけたりするところ
ちなみに当然包囲も殲滅も出来ませんでした、反乱領主と馬鹿息子と将軍と中級指揮官はきっちり殺して数百人あの世に送ったけど ほぼ時間差無しで包囲するから意味があるんであって
ただぶつかるだけじゃ戦力分けてるだけだわな
シャカズールだったか自軍戦力を五つに分けて
一つは予備戦力
二つは真正面から敵にぶつけて
残り二つは側面や背後から攻撃させる
とかやってたはず ゴルゴに依頼すれば反乱軍を包囲はしないけど殲滅してくれる さて、例え敵が1000倍の数を誇ろうとも、おそらくまったく意に介さないゴジラとアマゾンズ
どちらの鑑賞を優先させるか…(ダイマ) >>601
まあ戦力比とか状況とかによる部分もあるしねー
仮に、「相手と正面からぶつかってがっぷり四つに組める戦力」を残した状態で
別働隊として、同レベルあるいは少し少ない程度の戦力を背後側面に準備できるのであれば
「時間差」でカチ当てるやり方もあり
(戦史だと、偶然だけどワーテルローがそうなった。戦線膠着(というか実はナポレオン勝ちかけていた)のところに
真横あたりから追加戦力が突っ込んできて勝負あり
ただこれも、ブリュヒャー到着があと1〜2時間遅かったらただの各個撃破で終わってると言われてるね) >>600
現実的には1000人は無理だろうけど、何人なら殲滅可能だろうか。
野戦で勝つのと違って全員を戦闘不能にしなきゃ戦いが終わらないなら、何人でも結構大変だと思うが。 私もゴジラ観終わりましたわよ
いやあ、やっぱり原住民のカワイコちゃんって最高ですね……
褐色の肌に映える明るい髪色!クソ強い弓矢!露出満点の衣服!肢体を彩る刺青!カタコトのコミュニケーション!最高かよ!!
これ以上はネタバレするからむぅーりぃー…… 計算のできるキンニク事レオニさんの有名な300のスパルタ兵は
一人一人が精兵である事、戦場に大軍が展開できない隘路を選んだことで
持ちこたえられて彼自身は死亡するも稼いだ時間によって戦略的な勝利につながった 怪獣惑星は劇場で見損ねたので小説を読み、ついに先ほど怪獣惑星を見た
なんだこれ希望も何もないじゃないか >>606
事前準備で破壊工作やブービートラップの類を仕掛けたり、
戦場をこちら側が設定できる(一時的な撤退も選択肢に入る)
ってんなら少人数でもそれなりの被害を与えられるとは思うけど
逃げ隠れのできない野戦じゃあね
戦い方を工夫して敵の指揮官にこれ以上の戦闘は損害しか出ないと思わせて
敗走させたり、敵の士気をくじいて末端の兵士を敵前逃亡させたりの方が
殲滅戦より楽だろうね >>605
たった250機だと… 舐めた真似を!
>>606
兵士が各個に離脱して、兵士の再集結⇒逆襲が不可能になる状態に追い込めれば、戦闘不能にする必要もないと思う
怖いのは蹴散らしたはずの連中が後方で再集結して逆襲してくる事だし 十倍なら、包囲せよ。
五倍なら、攻撃せよ。
二倍なら、分断せよ。 フルメタ見た、やはりバトリングじゃないかw
ヒロインはみのりんか、この感じの茅原さんは新鮮かも
宗介って10歳前後からASに乗ってたんだな 軍事的には部隊全体の三割やられたら負け扱いなんだっけ
創作だとよく〇〇部隊が全滅とかやるけどそんなふうになる前に逃げるっていうな >>612
互角なら、奮戦せよ。
劣勢なら、退却せよ。
勝算なくば、戦うべからず。 そうそう敵が大軍であればあるほど兵站の維持が重要になるから
少数精鋭なら夜襲・朝駆けで敵の補給部隊狙えばいいんじゃないすっかね >>616
山賊団「よし補給部隊を単独行動させるぞ」
光武帝軍「おそえー」
山賊団「はっはっは、ひっかかったな」
確か史実 追い詰められた第八軍がゲリラ戦を使いこなしてきた。 >>610
部隊同士がぶつかりあう野戦だと敵全員を戦闘不能にさせる必要はなくて、陣形や命令系統が崩れれば
頭数が残っていても敗走や退却で決着することもありえるわけだよね。
ただ、一定数の戦力は必要で少人数では難しいってだけで。
「都市にこもっている戦力を少人数で残らず殲滅する」という条件だとそういう決着の仕方はないから
数人だと100人を倒すのも難しそうに思うんだ。 上司は逃げ場がなくなるから山の上に陣を置くなと言われたが地理的有利を生かすために上司の命令に背いて山の上に陣を置いたぜ ケリー「何、>>619 施設に立てこもった敵集団を殲滅しづらいだって」
「逆に考えるんだ、施設ごと爆破しちゃえばいいやと考えるんだ」 >>609
プロジェクト・メカゴジラを熟読してから決戦機動増殖都市、観よう!
いろいろ……凄いぞ! >>623
そういうのは
立てこもられた「施設」そのものに価値があるパターンが多いからなあ
爆破=敗北条件クリア、になってしまう >>614
全滅という言葉の印象から部隊全員が戦死した、と思われがちだけど。
指揮機能が喪失して書類処理能力、兵站能力も発揮できなくなり、戦力として計上できなくなった状態のことを言うらしいね。
三割の損害だと、経験と実績のある下士官と小隊長クラスの将校がかなり失われているので、大隊長やその幕僚らが無事でもその指示通りに動ける中隊小隊がもう残っていない状態になるとか。 >>614
ガメラ2で宇宙怪獣に立ち向かった戦車大隊が指向性超高出力マイクロ波放射の一撃で損耗率50パーセントの被害を受けてましたね >>627
その施設がどんな内容、構造かにもよるが敵集団が不法占拠していて
原住民がいるってんならサイレントキルの抜け道は多そうよね 一部隊で3割の損害がサマルトリアの王子だったら
いつものことであった・・・ サマルのタフネスが問題というより王女と防具共通で
強い防具は一品物なせいで武装の質が均一じゃねーのが問題だし() カメムシにやられた、くせえ!
敵のパイロットスーツにカメムシを転送する能力とかあったら、強くね? >>628
他の部署の人員と機材が3割動かなくなりました!なんて言われてよしじゃあこうしてああしてカバーしろ!なんて即座に命令できんよね グランクレスト、アレクシスはやる気を出せば有能なんかw
テオ君の出番がなかったがしょうがないか >>569
人狼への転生は原作の9巻目が今月でるなぁ、結婚騒動までだから
あと2巻くらいで完結か >>632
ドンモハメ「だってお前せっかく丹精こめて織ったスケスケの羽衣を兄ちゃん二人に着せたいと思うかよ!!}
数字が上だからとまほうのよろいを着せるよりもみかわしのふくを着せたほうが生存率は上がる(かもしれない)という、
当時の小学生には気付けっこない攻略法 言うて水の羽衣は2着作れますし…(FC版)
SFC以降は出来んそうだが
さすがにバランス調整はされてるんやろ? 「SFCだとサマルが光の剣を装備できる」といえばFCの人にはわかるであろうw
あと、はかぶさは当然無理だが、デメリット覚悟で破壊の剣も持てたはず >>628
命令系統じゃなくて、3割損害の話が当てはまるのが師団とかその辺り以上が該当するようで、
その規模になると前線部隊と後方部隊(砲兵・工兵込)の割合が5:5くらいになるわけです。
戦闘で全体に3割の損害が出た場合、特に消耗する前線部隊と比較的消耗しない後方部隊の被害の割合を2:1と仮定すると、
前線部隊の4割、後方部隊の2割が損害を受けて、前線部隊はほぼ半減していることになる。
数字的には3割でも、実際はそのくらい損害を受けていることになる…と言う話だったはず。 2対200で、5日間の戦闘の末、2人が勝利したという逸話も >>624
でも目の前に山があったから:捕虜になってたイタリア人、収容所で装備こしらえて
脱走し無事山を制覇した後、収容所に戻ったのだった >>637
物理攻撃には回避+のみかわし、属性攻撃にはダメージカットのまほうのよろいって
初期のゲームなのに隠し補正多すぎやろ >>643
Wizardryに範を取れば、そうもなろう 歩行速度がカテゴリで固定されるからパーツ毎の速度パラメータがダミーになってる初代ACシリーズを思い出した
体感でなんとなくそんな気はしてたけど数値で明示されてるのは疑わんよ…… >>645
二足はほとんど歩かず跳ねるからいいけど、4脚とタンクも同じか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています