福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里314
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1522133359/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured というか今回のこれどうも相手側の人物ってクリエイターじゃないっぽいな
スポンサー側の人間かね
それにしても福田より年上か同年代の人物が 関わってるプロジェクトなら
結構規模デカいもんだと思うが
個人的にはクラッシュギアの後継であるブレイク轟牙のアニメ企画進めてそうだと思ったんだが
アレはまだ小粒だしなあ まさか劇場版Gレコに絡んでないよね?
ないとは思うが、ホントやめてくれ
ナラティブ辺りに寄生していたら笑うが ないんじゃね
劇種という一大プロジェクトを潰したのは記憶に新しいし
松竹からも「福田だけは関わらせるな」と言われててもおかしくない
そもそも福田は富野にビビってるから、近づこうともしないだろう いよいよ古里のレヴュースタァライトが始まるわけだが、制作がブシロードということは、上にも書かれているTCGを馬鹿にするような態度を見せた福田を入れるはずはないな
(ブシロがそんな懐が狭い会社じゃなくても、「ラブライブ」「バンドリ」のように声優をユニットとして売り出すシステムと福田の特定のヒロインのみえこひいきする福田の作劇は相いれないだろうし)。 今うだうだやっていていっこうに公式の情報がないのは少なくとも19年の春番以降の作品だろう。
本人が再三望んでるサイバーの新作はVAPが首をタテに振らない限り不可能だし >>152
いずれにせよ、面と向かって言わず陰口をたたくという
チキン野郎な賄賂のこの呟きでの悪意ある行為が知られないはずもなかろうに。
(SNSやらない人でも、「あいつ多分、あんたの悪口言ってるぜ」なんて人伝に聞こえるに決まってる)
賄賂の悪行に対しリアクションをしてないのだから、ある意味「懐の深い」御方なのだろうな。
まあ、そうでもなきゃ、最初から賄賂なんぞと関わらんか。 >>156
なにかに参加してるようなのは昨年から言ってるが、同じものなのか、
それとも参加しちゃ追い出されて…とかを積み重ねてるのか…。
劇種の件みるに、ただのハッタリの可能性もゼロじゃなかろうがね。
ま、永久に形にならなきゃ、こっちは万々歳だし、それが賄賂以外の全てにとっても良いことだ。 福田はアホだから、どっかの空き倉庫に机でも置いて
架空の企画のコンテでも永久に書かせておきゃいいんだよ
「福田さん!今スタジオでは100人からのスタッフが福田さんのコンテを作画中です!」
って言っておきゃいい >>159
それ漫画の神様のパターンw
「手塚先生この作画おねがいします」と別のコンテ押しつけて他のスタッフは別作業で作品を局に納品してた だって手塚先生に任せると凝り性だから金と時間が幾らあっても…ってことに。
出来るものが良い悪いじゃなくてね。
困ったことに彼が社長で企画の第一人者なんで、誰も
「もういい!期日までに納品できん奴はクビだ!」と言えないというw
つーか賄賂の場合、彼が社長でも出資者でもないのに、
なんでそんな「介護」をしてやらなきゃいけないんだw >>159
劇種がまさにそれだったなw
半年以上前にすでに劇種は白紙になり、水島監督にオファーがいって
スタジオでは劇00の製作がスタートしていたのを知らずに
福田「劇種は中止になんかなっていませんよお〜〜〜 鋭意制作中です>^_^<」
両澤「もうすぐ劇場版に関する詳しいお話しができると思います」
だもんなw あれは福田を飼っていた吉井社長としても、賄賂や嫁にゴネて騒がれると拙いんで
00の劇場版発表まで半年以上黙ってた、ということだったんだろうな…。
劇種中止&00劇場版始動に不満を持ち、その状況打破を願うだろう賄賂や嫁が
00劇場版公式発表前に、取り巻きや信者等を介して劇種の危機を訴え不満をぶちまけるような形で
いわば「自爆」を試みる可能性があるからな。
そうなれば、今度こそ責任問題になり、吉井も即処断だ。よくて詰め腹、下手すりゃ打ち首位の大事になる。
しかし、00劇場版公式発表の頃、呟きが日本では普及途上で、賄賂がやっていなかったのが、
つくづく悔やまれるわ。どんだけ荒れたのか、さぞや見ものだったろうに。 つまるところ、あれは吉井等のバンライズの責任者の保身のためにやったことで、
決して賄賂のためにどうこうしてやったというわけじゃなかったんだろう。
つーか劇種潰した大戦犯のはずの賄賂を追放とかしないで、いまだに一応は飼い続けてる様子なのも、
全ては賄賂をあそこまで放任してた上層部・幹部・会社の責任問題に繋がるんで、
彼奴の罪状自体を無かったことにしたせいだろうな。
飼い主の責任を無かったことにしたいので、狂犬の悪行をもみ消し、
野放しになるのはリスキーなんで今でも餌はやってるってわけだ。
ほんとしょうもねえな。あんな糞犬は大きく育てる前に処分すべきだった。 そもそも劇種の企画が上がった経緯が、種死で破綻した制作進行じゃこの先、種の続編なんて不可能ってキー局とサンライズの判断で
次のTVシリーズは福田を外して水島を呼んだわけで、結局SEEDの3期はなくなったけど一定の人気を保持してるんで
劇場枠を与えて有終の美を迎えさせれば福田と会長(吉井)のメンツも保てるはずだったわけだが……
結果はまあ、語らずともわかるだろ 朝ドラで漫画家になってはみたが…という主人公の
創作への愛と自身の限界という苦痛にのたうちまわり、苦悩の果てに廃業を決断する姿勢には心揺さぶられたわ。
賄賂や嫁もこういう殊勝なとこが少しはある人間だったら、
こんなスレも必要なかっただろうにな。
あいつら、遊びというか、とにかく本気じゃないんだよ。
そんであの程度のものを作って恥もしない。自分を甘やかしすぎだろ。
なのに、偉ぶることだけは、人一倍だ。だから絶対、好きになれない。
そういや今の朝ドラの脚本は嫁が尊敬してると公言した北川悦吏子だったよ。
なんという皮肉か…。 ダイバーズのアルクとランシエ見てるとそこまでインパ使わせたいか?と思える 最初画像だけ見た時はバウンサー系の機体かと思っていた
動画見てやっとわかったが ダイバーズの1話でリクとユッキーがダブルオーの肩パーツ動かして
「こんなに動くんだ」「可動域スゲー」とかやってたけど
種じゃ無理だもんなあ
「レールガンが邪魔で腰が曲がらないんだけど…」「可動域狭えwww」
ってギャグシーンになっちゃう 種と言うか種死だが脇メカはそれなりに可動域が広かった印象有るかな
肝心のメイン級?酷いらしいね そういうことを踏まえると第8話で出てきたアークエンジェルズの女の子たちって
実はモデラーとして結構優秀なのかも
それとも腕利きのモデラーと仲良かったりするのかね? そりゃ種のMSデザインは大ベテランの大河原さんだからねぇ
福田豚さえ余計な口を挟まなきゃ、変なもんデザインするわけがない 幾らガワラでもライゴウにはネタ切れ臭しかなかったわ、
作中で大層持ち上げられてたから何かと思えば不細工にしたストライクやんけ カツカツのスケジュールでさらに逼迫した制作現場の連続じゃいかにガワラ御大といえどもネタ枯渇するわな BFTで運命が素組でもファイター次第で結構行ける描写は元のガンプラ準拠だしね
だからこそ出番が無いと散々非難?されてた閣下が漸くベリシアの展示会に原作そのものの姿で出たのは
1/100の旧プラ78-02との対比だよね、決してその姿で立体化されないという皮肉込みでw 海老川は手癖があるけど、パーツや色変更によるバリエデザインに関してはガワラも含めたメカデザの中でも頭一つ抜けてる印象
手癖も一概に悪くもなくジンクスやグレイズみたいな組み替え遊び向きな量産機デザインに向いてると思う
ガワラはあらゆるデザイナーに影響与え過ぎて最早特徴がないし、刑部や鷲尾あたりは自分の描きたいラインを節操無く書き散らしてる感がある(コンセプトが行方不明) >>177
インタで特に考えなくとも手癖で書いていけると投げやり気味に言ってたな
ガワラ御大でも系譜やギミックの整合性の辻褄を考えることが馬鹿らしくなってきてたんだろうな 今週のハグプリでの1作目のプリキュアのゲスト出演に対して、旧作の主人公が弱体化しないのはいいという書き込みに対して、種死では前作主人公の強さが神レベルになっていたという書き込みがあったなあ… 「ガンダム」ハリウッドで実写映画化!制作はレジェンダリー・ピクチャーズ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000030-nataliec-ent
20周年の時も実写化やって失敗してるのに懲りんとまたやるんか >183
逆を言えば20年間の失敗点の見直しと製作技術の進歩でまたやれる自信付いたから出来る訳で、
何処かの未だ顧みられもせんで置き去りにされっぱのF91以来の新作映画()とは違うべ Gセイバーは色々問題があったけど、とにかく脚本が…
種脚本なんぞよりかはずっとマシとはいえ、褒めるべき点が少ない。 >>186
まあ、確かに
「ガンダムアニメを作っている」のではなく「ロボットアニメを作っている」のが明白だったからね >185
フリット「ワシが主人公やれるんだから問題ないぞい」 そういやGセイバーには「フリーダム」って機体が出てたな
そりゃ失敗するわけだw >>187
なんか90年代頃にNHK教育で色々やってた
海外SFドラマテレビ映画の一つみたいな感じだったな…。
予告が一番面白そうだったw
ただ、種のように脚本がどうしようもなく破綻してるわけじゃないんだ。
単につまらねえだけで。 福田がまたTwitterで「やる気出なくて1日ずっと寝てた」だの「ストレスガー」とか喚いてんな 福田が嫌がらせや妨害以外でヤル気出した事なんて無かった様な >>192
逆に考えるんだ、福田がやる気を出すと結果的に嫌がらせや妨害になってしまうのだとw
うん、「無能な働き者」の典型例だねw 呟き見ると、ちょっと前は週に1日かそこら仕事して
今はもう家から出てすらいないようだが
一体、なんの肩書きで企画に参加してるんだろうなw 賄賂のストレスって「雨で外に出られない梅雨しね」とか「暑くね寝られない夏なんかしね」とか
そんなレベルでしょ?w >>197
働きもせず家に篭ってばかりの人間なんてそんなもんなんだろうな。
その程度でイライラしてストレス溜まるとか、ずいぶん暢気で幸せでお花畑な脳味噌してると思うわ。
働いてる人間はその程度の比じゃないストレスを毎日のように溜め込んでるってのにな。 >>190
調べてみたが実際映画ではなくTVドラマとして製作されていたようだね
ハリウッド製作というのは本当だが、予算は10億程度らしい
米国ではWが最初に放映されてヒットしたし、アナザーガンダムでは
定番の戦隊モノ路線で行くんじゃないか?
パシリムも一作目からいろんなイエーガー出してきたしな 「アニメ業界のおかわり君」の異名を持つどっかの福田豚がそれ知ったら
「日本のアニメ制作費は1話で3000万ぽっちとか安すぎるブヒ!ハリウッドみたいに1億くらい出せブヒ!」
って言いそう 福田が作ると1億投入してもその額に見合う映像が出来上がっていないんだよな種種死黒餡はそれが顕著に出ているし そういえばあのデビルマソも10億だったが、アレは主に役者のギャラに消えたんかな?
ボブ・サップとかあの当時ではかなり高額のギャラが必要だろうし
種でもビビアンとか出演してたが、種のあの高額の予算は本来ならゲストで
有名タレントを出演させることも込みで組まれてたんじゃないの? 福田の場合いくら予算あっても、クオリティを上げるためではなく
「締め切りに間に合わせるため」に消耗されるだけで質の向上には繋がらないからな
予算のおかわりしてやったところで、今度はその予算に合わせてスケジュールが遅れるから同じこと
分かりやすく言うなら
「9時出社なのに8時半まで寝てるせいでいつも遅刻するバカが、会社の恩情で
遅刻しないように10時出社にしてもらったら、安心して9時半まで二度寝する」
のと一緒 >>203
親玉からしてこんななんだから種厨が総じて世の中舐め腐ってるのもさもありなんって感じだな。 >>203
リマス種死箱最終巻が遅延して3月までの年度末決算に発売間に合わず
(しかも翌4月から消費税が5パーセントから8パーセントに)
という醜態をさらしたときに、賄賂が「これでアクセク急いでやらなくてよくなった」とか
呟きでのたまったのを読んだときは言葉を失ったわ。 そもそもリマスターって既存の作画画質向上だから監督すら要らない
新人に下積みさせる位の代物のはずなんだがね 賄賂の醜態がリマス種死のあとに当然予定されてただろうリマススペエディ箱の発売等の
商売計画を捨てさせたのは容易に推測できるな。
万に一つあったかもしれない種の新作映像商売再始動の芽を賄賂自身もしっかり潰してくれた。
(リマス種・種死箱絡みの2年以上に渡ってやった売り上げが投資に見合ってなかったってのが最大の要因だろうがね)
まこと、有難いことよのう。 賄賂ががめつい性格だったら、キラの妹があと3人ぐらい追加されたり
種割れがお茶漬け食って発動するようになったり、自転車に乗ったキラが
そのままフリーダムにフェードインしたり、本当に5体のガンダムが
合体して巨大ロボになったりしたんだろうが、売る気すらないんだな… ガンダムの監督という肩書を持って好き勝手やりたいのが賄賂の本分なんだから、よい作品づくりなんて頭にないよ 今回のダイバーズは久々の歴代作品の小ネタ満載で遊ぶ話で面白かったw
特にネオデンマークの魚類MF勢揃いがwww ダブルオーダーバースカイの光の翼やはりデスティニーのか
正直なんでだよという気持ち
有志連合勝利に導いた時の演出だったらV2の方がぴったりじゃないか
個人的にもV2大好きなんでここはちょっとビルドダイバーの中では不満 だいたいデスティニーの光の翼ってV2の光の翼と違って攻撃やバリアとしては使えない下位互換じゃん。 デスティニーの翼って見た目はV2のバッタ物みたいだが機能的にはF91の分身の劣化品だし 確かになぜV2の光の翼でなく、あえてただの飾りにすぎない運命の光の翼にしたんだろ? ダブルオースカイは全部乗せだろう
福田もガンプラも全部乗せという悪癖が共通してるからな
V2の全部乗せアサルトバスターは作中で富野が批判してるから
デスティニーになったんだろう >>217
アサルトバスター富野自身そんな好きじゃないらしいからな
それゆえ劇中では結構早めに敵の攻撃で外されたとかなんとかで ビルバインも後に色変えさせたりたった一機のオーラバトラーで戦局がどうこう言わせる程嫌いだったし
スポンサーに梃入れされて出したメカの扱いなんて昔からあんなんだろう 運命の武装はいい印象ないんだよなあ
長射程ビーム砲→あれだけデカイ砲身なのになぜか和田の腹ビームと互角の威力
アロンダイト→福田設定のせいでビームサーベルと斬り合うと一方的に負ける欠陥武器
パルマフィオキーナ掌部ビーム砲→基本的に使い方がおかしい上にサーベル受け止めて爆散 >長射程ビーム砲
というかなんでこれだけ名前がないんだっていう…
なんか打ち切りアニメのラスボスみたいな雑な扱いだよな運命って
しかもラスボスのポジションすら伝説にとられてるし
(あっちはあっちで悲惨だが)
そういえば当時、「最終回は議長がザフトングに乗ってくる!」なんて妄想が流行ってたけ というか福田も全部乗せあまり好きではないだろう
フルアーマー電童にせよパーフェクトストライクにせよ少し出しただけだし ジオン公国でジオングなので、プラントだとザフトングというよりプラントングと名付けるべきか?
どちらにしても発音しづらいw ザフトングだとどうしても座布団と空目してしまって困るw 電童はともかく、パーストは福田のごり押しじゃなかったっけ
重田としてはアイキャッチとかに出すだけだろう、って思ってたら
福田に「本編で活躍させるから」って言われて愕然とした、つってたしw
重田的には作画が大変だしこんなの本当は出したくなかった、とかw ならテレビ時点で活躍させるだろ
でも結局リマスターだけだ まあリマスターのパーストの元ネタになったのはSDガンダムのスーパーストライクガンダムだろうし
テレビ時点では福田にはそんなネタは思いつけなかっただろうからねぇ
テレビ時点で福田がストライクのネタ元にパクったライガーゼロも全乗せはやらなかったし 福田は他作品見て面白と思ったネタを自分でもやりたいってダケじゃないかね
2番煎じばっかりの演出であれ発のオリジナルって無いんじゃね? 本当にただ全部を乗せただけ、ってのが芸がないんだよなあ
あくまで「機能だけ」の全乗せを再現させた
Gセルフのパーフェクトパックのセンスを見習ってほしい >>228
最早何番煎じかもわからぬネタを何ら工夫もなしにやってしまうところが、賄賂のオリジナリティ()
知ってる限りの高級素材を並べ立て、全て丼にぶち込んでも美味しくのならないのと一緒 >>227
へ?
運命がインパルスのシルエット全乗せみたいなものなのに思いつかなかったとはいかに? >>228
具体例くらい上げてくれんと
戦闘機で狭い洞窟を抜けて奇襲って演出はすげぇって思った
あれ抜きやとローエングリンゲート突破不可だし >>232
あれは、漫画「エリア88」の「オペレーション・タイトロープ」のパクリ。
それにアスランが突出して戦線に穴開けてたし、シンが気張る必要なかったよ。 >>232
見識が浅いにも程がある
出直してこいバカ Twitterで
福田「パシフィックリムを見るたびに電童のパクリじゃないのか?と思ってしまう」
なんて発言しちゃうあたりで、福田の見識の底の浅さが知れるよなw >>235
電童をスペシャルサンクスに出したら丸パクリなのがモロバレになる。
パシリムとしては電童も福田監督も名前を出すわけにはいかない。
名前を出さないことが、電童と福田監督の設定をパクった逆説的証明 しかし福田もある意味、大物ではあるよな
リマスターなんて「1話(のストライクが立つシーン)で1クール分の使いきった」なんてほざいた上に、
1クール目にして早くもスケジュール破綻して
「放映版は未完成映像流して、円盤発売までには完成版を間に合わせる」
という画期的手法を編み出したり
(※本来のアニメは円盤用フィルムの方が放映用よりも納期が早いのでタブー行為です)
この四方に迷惑かけてる遅延状況下において、パーフェクトストライクだのオオトリストライカーだの
余計なもんねじ込むとか、まともな神経してたら出来ない >235
ジャンボーグAやらそれこそリスペクト()してる長浜監督のダイモスやら操縦方法似たもんなら昔から幾らでもあんのにね
こんなひっくいアンテナだからこそ賄賂元CP()は4年干されっぱなのさ そのバカッターでも電童よりもダイモスとかじゃないの?
って突っ込まれて賄賂がブヒってたな 頭部ユニットが降りてきてボディとドッキングするという明らかにマジンガーZのオマージュがあって
スペシャルサンクスに永井豪の名前載せてるんだけど、そんな扱いされなかった時点で「福田って誰?」ってことなんだよなぁ >>227
ところがぎっちょん!
やってるんだよ。当時。玩具付録のお話(バトルストリー)を編集したムック本で。
(敵側の襲撃という緊急時で無事なパーツを無理やりくっつけただけのバランスも何もあったもんじゃない
とりあえず、その場しのぎで戦うためのやっつけ仕様≒最強でもなんでもない、という燃える展開でした)
まあタカトミが思いつかないはずもないわけで。賄賂はその程度も期待できないがね。 まあダイモスは1人乗りだし、ペアとシンクロする必要はないから電童に似てるっつうのは間違ってないけどな は?
電童もオウガも劇中で1人乗り可能になってるんで特に重要な要素じゃ有りませんが
にわかかな? ろくに戦闘もできん状態を一人乗り可能扱いとかあほの言い訳だな 1作目主人公と司令以外優秀なパイロットでも2歩でぶっ倒れる仕様外のものは「無理すればできる」とは言わん また何々は福田のアイディアのパクリニダかよ福田みたいなニートの屑かばって何になるんだ
ああ自分がニートの屑だから親近感わいてるのかw 子供がいつも明け方に帰ってきて寝るのは朝。完全に寝不足で運転してて意識がなくなる時があるとか言ってる。そりゃ遅刻もするか。サボるのも自分を守る方法だと言ったのだが、職場の空気は悪くなるな。働き方改革って何?
午後2:57 · 2018年7月9日
会社に殴り込む話はどうした賄賂元CP()よ 編集時に、タイムシートを一枚ずつ制作から渡してもらうのが当たり前と思ってるバカ演出。自分の前に全部置いておいて、自分で見るのが当たり前。最近は勘違いしてるのが多すぎ。編集作業中に制作は要りませんから、別の仕事するか、寝てなさい。
午後3:16 · 2018年7月9日
尤も要らない豚が言うな定期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています