福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里314
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1522133359/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと例は違うかもしれませんが、こちらの業界、
シナリオと小説とオーディオドラマを一律に考えている方多いです。
必須条件も創作思考も全く違います。同じお話を書くでも、それぞれプロがいるんですけど、
素人プロデューサーは一緒くたにしてきます。
現場の上司、中間管理職も、時代は変わっているのだと認識がない所の部下は気の毒だ。
簡単に判るのは、注意という名目の小言やパワハラ、こういうのダメだよ的な説教が長い上司。
こういうヤツは経験上、大抵自分が仕事ができていない。まずは上司が変わらないと部下は変わらない
サマータイムとか、昔導入しようとして挫折したじゃない。
何故ダメだったものを新たに復活させようとするのか?
ジジイの妄執でしかない気がします。世の中の為にならない年寄りは
早く引退してほしいが、妄執を強要するジジイは、
いつまでも権力にしがみつくので、早く死んで貰うしかないかもしれない。
最近ではこの辺も破壊力高いよな、賄賂様自身に対してw >>535
訂正、うろ覚えで書いてしまったorz
×寝てる間に
⚪頭ぶつけた拍子に もし福田の言う分身のごとき新人が本当に存在するのなら日本のアニメの未来は絶望的なんじゃ… 今日のコミケに来てたみたい
サイバーフォーミュラーのコスプレしてた人らと記念撮影してた
暇なのかなw 暇どころか、無印種が1クール終盤で早くも現場がデスマーチになってた時にすら
夫婦でコミケに行くような奴等だし チヤホヤされたいんだろうな
「僕サイバーの監督やってたんだよ」とかいいながら自分の子供みたいな年齢の女性と写真とかキモイわぁ そう言ったところで説得力無さそうなのが、今はただの初老のオッサンだろこいつ >チヤホヤされたい
賄賂様の最大の行動原理の一つだからな、それ サークル参加する現役クリエイターさんもいるけど、賄賂の場合はそうじゃないんだよねぇ
ま、書くこと/描くことなんてないだろうからな、コイツw >>543
チヤホヤされたいってのは行動原理としては悪いものでもないんだろうけど、賄賂はチヤホヤされるための努力とかしてるんですかね?って話なんだよな。
やることと言ったら毎日毎日Twitterで愚にもつかない呟き垂れ流してるだけじゃん。 表現したいことにあふれてるなら、
種死終了以降から今に至るまで切歯扼腕しまくってるはずだが
(十年以上経っても新作に事実上携わったのは2クールの黒餡1作のみ)
そんな様子はみじんもないからな。
遊び、小銭稼ぎ、自己顕示といった欲求を満たすためだけに創作の真似事をしてるに過ぎない業界ゴロ 賄賂のTwitterを見ればわかるが痛い信者しかいないのよね
殆どのクリエイターは関係者とファンがやりとりしてるのに
賄賂の場合は賄賂を称賛するばかり
まさにリアルラクシズ
まさにカルト宗教
言い過ぎかな? ごく普通の評価だろTwitter以外の所の信奉者共もそんな感じだし 某県の総踊りのニュース見て思ったけど
市長が賄賂だったら開催にすら漕ぎ着けてないだろうな…
そもそも賄賂に市長なんて到底無理だけどw 既にできあがったチームに後から乗っかる経験しかしてこなかった賄賂に
自ら汗して動き回る仕事なんて無理なはなし 劇種も、福田と両澤なんかにゼロから作らせずに
他の人間に99%まで完成させたところで
横取りさせれば、公開までいけただろうにな 立派に出来上がった神輿に乗せられた後大人しくしておけばいいのにああだこうだ言ってその神輿ぶっ壊して祭りまでお釈迦にする奴だし なんでそこまでしてやって負債に手柄をやらねばならんのかw どうせ負債が知恵遅れアスペのガイジだから上手く使って私服を肥やそうとしたが
失敗したてのがオチだろうな 吉井はマジで他にまともな手駒はいなかったんだろうかね
まあサンライズをバンダイに売り渡した男だから
クリエイターからは嫌われてたのかもしれんが ビルドダイバーズ今回も面白かったけどあえてひとつ不満を挙げればタイタス好きな自分としては
ちゃんとした相撲でタイタスのパワーファイトを見たかった >>551
横取りされた奴と揉めるのは必至必定だぞ。
つーか99%まで誰に作らせんだ?という問題もあるわけで、
かなり無理がある仮定かと。
なにより思い上がりの塊みたいな賄賂がそんなんで納得するか?
黒餡の時だって、ただ椅子を尻で磨いてればいいだけなのに、
いたずらに強権を振るいたがり、前面に出て作品の顔として目立ちたがり、
という性分を露わにしまくってただろ。 >>551
どっちが悪いとか抜きにしてたぶん、けもフレ騒動みたいになると思う >>542
一応サイバーフォーミュラ自体は知ってるだろうけど正直スタッフとかは興味無いだろうしな サイバーも劇種もそうだけどグロ餡も続ける有志一人もいないのな
一応元CP()が言うにキンレコから二期やるよう言われてるらしいのにね あんなの社交辞令だろ。
キンレコも本気で賄賂込みで2期やりたいなんて思ってたわけがねえ。
円盤が売れまくったわけでもなく、話題になってもいない。
漫画は打ち切り、玩具もちょっと出た程度。キャラグッツ等は絶望的壊滅状態。
ラブライブサンシャインを沼津推しでやったほうがマシだと日登が判断したのも当然だ。 サイバーは今ではどうか知らんが種の時は
「種が全部終わったら、俺サイバーの新企画、日登に出すんだ!」と
賄賂が京大講演だかで言ってたとか言ってないとか。
呟きでも始めたとき「企画出しても通らない日々を送ってた」とかのたまってたし、
しつこく「やらせろー」とか言ってたのかもしれんよ。
勿論、そのために金や人を集めるなんて芸当をアレがするはずもないのだがね。
つーか、あれの「やりたい」ってのはそんなんばっかだ。
そんなんだから餌を吉井や古里に与えてもらうのが当たり前とかいう
図体ばかりがでけえカッコウのヒナの化け物みたいのが
日登に居座ってしまうことになったんだろう。 そういや黒餡のキャラソンって結局出なかったな
まあいくら歌える声優いてもあの内容じゃキング側が出す気にならんか キャラに合わせた下衆い歌詞の曲を水樹奈々に歌ってもらえるのかって話では
キンレコとしては織り込み済みのキャストだと思ってたけど、案外歌詞とかでNGが出てポシャってたりして 深夜枠アニメだろうが歌推しで作ればCE売れるというシンフォギアの例を知ってるキングが
シンフォギアの中の人もいてそこそこ歌推しなのに黒庵では歌出さなかったって考えると相当よな 企画をだすならまずスポンサーを連れてくるなりしないと今はアニメ通らない
アレの場合は企画なげて日登が採用してくれるのを待ってるだけ、Pとスポンサーはそっちで調達しろといわんばかりです 福田って自分で立ち上げからアニメ作ったこと一度もないよな
サイバーも電童も種もクロアンも、他のスタッフである程度製作が進んでから
あとから来て、監督orCPの椅子に座っただけだし 他人の企画に乗っかるだけだから、自分で1から企画を立ち上げる方法を知らないんだろうな賄賂って
スポンサーを引っ張ってきたり必要なスタッフを集めたり、そういう努力もしないしコネもない
やることと言えば過去作の続きをやらせてと囀ずるか、他者に魅力の伝わらない企画書モドキを書き散らすか
口を開けば他人をディスってばかりの賄賂に協力しよう、なんて奇特な人もいないだろうしねw まあそういうのはプロデューサーの仕事だから
監督は後から呼ばれて内容を告げられて作品作りにとりかから感じ パトロンのなり手も出てこない今、干されるのも残当か >>557
そのバンダイへのサンライズ売り渡しの際に切り捨てたタカラやトミーがシンカリオンというロボットものとしては久々のヒット作を生み出し、
更にはバンダイがスポンサーのエヴァとのコラボ(この設定でのエヴァ本編も見てみたいという声もちらほら)を果たしたことを吉井や福田はどう思っただろうか。 吉井も賄賂もジャリ向けなんぞ実は好きでもないし興味もないから
アウトオブ眼中だろ(好きなのは自分等いい歳したライトオタの満足するものだけ)
その証拠に賄賂がシンカリオンとかについての言動おこしてるの聞いたことも見たこともねえ。 >>571
ほう、では黒餡での賄賂の肩書はなんですか?
都合いい時だけ監督の肩書だけ持ち出すなんて卑劣ですね。 エグゼクティブプロデューサーとしての仕事は谷口EPの言うことではスポンサーとの折衝もするマルチな役職のはずだが…
あ、えぐぜくてぃぶぷろてゅーさーはそんなことしないで好きなようにコンテ書き散らかしたりまぜっ返して責任は監督に押し付けたり出来るのか?
まあ自分で自分のやったことを宣伝せずにはいられないから悪いのは監督じゃないんだなってわかるけど てか福田豚は、19才でサンライズに入社して最初の10年間は
プロデューサー見習いの役職で仕事してたわけだから
水島監督みたいに、監督とプロデューサーの両方の仕事をこなせる
(本来の意味での)クリエイティブプロデューサーになれたはずなんだがなあ
一体、10年間も何を学んでたんだか ケツで椅子を汚していただけさ
そもそも福田の自頭じゃ当時の日登も入れないだろ
ガイジ枠みたいな扱いじゃないとな >>571
日本のアニメはプロデユーサーと監督が一緒になって企画段階の立ち上げからやるからハリウッドの雇われ監督方式とは違うよ 福田は「実家の呉服屋を継ぐために自主退社した」つってるけど
ホントは事実上の解雇だったんだろうな
締め切りも守れないような無能にプロデューサーなんて務まるわけがないし
実際、サンライズに出戻った後は再び社員雇用はしてもらえずに
仕事のギャラ以外には給料の出ない現場職に回されたのがいい証拠だしな 黒餡やってる最中の賄賂、やたらとコンテ描いたコンテ描いたって呟いてて
素人ながら「それプロデューサーの仕事ちゃうやろ」って思ってたよw 福田にとってはクリエイティブプロデューサーってのは
監督をアゴで使う監督よりさらに上の「超監督」って認識なんだろうなあ 盟友の賄賂がただのコンテ屋や演出屋だと
一緒に好き勝手して作品を壟断できないからこそ
クリPなんていう肩書と権限を与えた。
汚いな古里、流石、汚い。 もう何度も書いていることだが、種死でのキラの准将という階級は「全軍を指揮する地位は欲しいが責任は取りたくない」という福田の願望が反映されたものなんだなあ。 >>585
・地位は欲しいがその地位に見合った責任、義務は負いたくない
・地位を得たり維持するための地道かつ長期間の活動はしたくない
・(メタ的に)主役として既存作の誰よりも高い地位に付かせたい
と言った願望が伺える。
キラさんも実態がせいぜいコネの利くMS部隊の隊長ってあたりなんだから佐官でもよさそうなものを。 ??「そしてその妻として権力を握って世界を支配しますわ」 次のライダーの敵は歴史を変えるために歴代主人公から奪ったライダーの力を資格を持たない人間に与えて怪人アナザーライダーにするそうだが、それってまんま種死や黒餡で福田がやったことなんじゃ(種の主人公も当初はラスティだったそうだし)。 種の主人公が最初はラスティだった、ってキャラデザで両澤が気に入ったキラを抜擢した犠牲になってしまったってこと? ニコルのことは20回以上回想しまくったアスランに
思い出してすらもらえなかったラスティか >>587
・他人にあれこれ指図されたくない
も追加で 顔の設定も無かったラスティがか(後に付けてもらったらしい) >>593
これは特にでかいだろうな。
アバターのもとになった賄賂自身がキャリアからも明白だが
他の作品にヘルプに出たがらない(誰かの下で使われるのをとにかく嫌う)のが
凄く顕著だし。監督とかやれるようになったら、どんどんそういう仕事を減らしてるのがわかる。
黒餡終って丸3年以上経ったが、全くよそ様の作品の仕事をしてないのもその一例に過ぎん。
そもそもキラは何故、准将なのか?という問いに対し
「魔乳やムネオに指揮される立場じゃないから(むしろラクス共々、命令する側)」
とかいうアホ過ぎる答えをしてたのでも
「とにかく(ごく一部の身内以外には)指図されたくない」
ってのが、よくわかるね。 そんなガバ設定の数々を作った結果劇種を誰一人引き継いでくれないんだから因果よのう
宇宙世紀関係を一際推してる今、特にそう思えるわ その割に命令らしい事一切していないんだよな
「命令ですw」阿保かと かといって、自立心に富んでて、他者に追随するのをよしとしない、
非常に独立独歩な性格、生き方だというわけでは絶対ないからな。
己で会社も興さず、スポンサーを集めるわけでもなく、
業界の仲間を増やすわけでもない。
一部の権力者のみに阿り、彼等との個人的な交友だけを梃に
自己満足の小帝国を築かんする。まさに駄々っ子の我儘レベル。 艦船や艦隊の指揮の勉強や経験もゼロ
MS等の高機動兵器の部隊レベルの指揮の勉強も経験もゼロ
遺伝子改造人間だからとかいうわけ解らん理由で
(無論、これも経験や訓練の結果ではない)
「とにかくMS戦闘が強い、最強」と設定だけされてるガキが
(小規模とはいえ)軍事組織の現場指揮をする立場なんだ!
とかのたまう賄賂は心底狂ってるわ。
アニメは荒唐無稽とはいえ、作り手の無節操な願望を垂れ流す場じゃない。 >>599
福田ってなろう作家の先駆けだったんだなと改めて思った。 >>600
賄賂なんぞにこのすばを超えられるものかよ 自分で作品書いてるからなろう作家の方が格段に上なんじゃ? なろう系だと「さすおに」なんかは
作品の方向性時代は、かなり種に近い臭いを感じるが
あれも徒手空拳でやったわけだからな。
素人から裸一貫でのしあがったわけで
あれでも賄賂どころか嫁よりずっと上だわさ。 × 方向性時代
〇 方向性自体
ちょいと訂正
あと、なろう系で大成した人は結構、筆早いんだよね。
ブランドも糞もない素人さんがチンタラ書いてても、
大抵の客は付いてこない&飽きちまうから、
サクサク話を進めなきゃいけないからな。
嫁はその点でも下の下よ。つーか未完でフェードアウトってのが
なんとも素人芸よな。ダメネット小説で掃いて捨てるほどあるパターンだ。 福田ってやってることは寄生虫みたいなもんだからな
クロスアンジュにしたって芦野監督がいりゃ福田なんて必要なかったし 福田が居なければ傑作とはいかなくても凡作にはなれたであろうに なんの後ろ盾もない状態で一から作った時点で福田の何倍も偉いよ
あと入稿の締め切りと戦わないといけないわけで締め切りを蔑ろにしてる福田と比べること自体がおかしいし作家たちに失礼だ >>609
福田がいなくても古里がいるからどうだろうか 毀誉褒貶が激しいが古里は企画を通す力とスポンサーを引っ張ってくる能力はあるから
福田と同列扱いできないのが難点、ある意味必要悪? 古里も今でこそサンライズ内の出世競争に負けて独立後は仕事も微々たるものだが
勇者シリーズやってた頃はサンライズ内でもブイブイ言わせてたのにな
一体、何が彼の運命の転機になったのやら 吉井が会長職に押し込められて後ろ盾が飛んだせいじゃないの?
舞-HiMEシリーズ同人路線〜自分の趣味満載の宙かけから一転、放流されちまいやんの。
糞餡とザクセスは起死回生の一発だったんだろうけど、スリーアウト三振。
あと舞乙-HiMEでは電童のキャラ出すとか、320とはスゲー仲良かったんジャネーノ?
でなければあんなロートル糞豚、大事な仕事に抜擢するわけない。
(こんな糞ヲタ中年に囲まれてりゃ、あのハゲじゃなくてもヲタ嫌いになるわww) まだスタァライトがある
爆死して欲しいわ
古里にトドメファイナルをブッ込む為にね Pの癖に監督みたいにふるまったからだろ。
現場に口を出し、作品の方向性を決めたがる。
つまるところ監督を自身に追随させる事実上の「総監督」になりたがるわけだ。
少なくともサンライズはそういうことしたいなら、社員になるな。
現場のアニメ屋としてフリーとなり、会社とは作品を通じて期間契約しろっていう会社。
現場にやたら入りびたる奴が会社で大きな力をもっても碌なことにならない。
会社を動かす側が現場を管理し、作品をしっかり作るのをサポートするという分業制なんだ。
そういう意味で古里や賄賂、というか吉井がサンライズのこの不文律みたいなものを
なし崩しにしてた感が否めない。 320や古里の馴れ合いの結果がOVA同人化ですやん。
種では嫁みたいな素人までプロの仕事場に入れちゃうし、吉井一派がああなったのは
時間の問題だった(会社傾きかねないしね) ごめん個人的にスターライトは結構気に入ってるんで爆死してほしくない
古里のやつが奈落に落ちてほしいのは同感なんで複雑な気分 いうてスタァライトはブシロが頭からケツまで主導権握ってる企画だから古里の存在価値なんざケツ拭く紙未満だろ よく知らないのでググってみたけど、監督の個性の方が強い感じじゃない? >>621
幾原って福田並の寡作の監督かと思っていたが、ちゃんと弟子を育てておられたんだなあ(それに引き換え福田は信者は育てども後継者は育てていない…) 後継者育てようにも自分自身の仕事すら満足に見つからない現状 超大正義セーラームーンにウテナ、ピンドラ(ユリ熊は少し残念だった)
寡作にしたってどっかの賄賂とは質と影響力がダンチよw ただ、美少女動物園でそういう「作家性」を出してもねえ・・・。
リスク高すぎるとしか。
まあ、美少女動物園の皮を着せないと今やものが作れなかったということかもしれないがね。
黒餡も悪い意味で美少女動物園の皮を着ただけのナニカだったな。
いずれにせよ、古里はあの作品では「企画協力」とかいうテロップにすら載らないような
端っこポジにいたようだし、まあ賄賂と武装神姫オープニングとかみてーなもんだろうよ。 >>622
監督としちゃ寡作だが、他所の手伝いちょくちょくしてるぞ。
ウィキに列挙されてるキャリアを賄賂のそれと比較してみたまえ。 確かメーターの専門学校の講師としてちょくちょく教壇にもたってたような>幾原氏
賄賂はその手のお呼ばれされてる様子も無く 専門学校講師か。古里もほんとにたまーにゲストで呼ばれてるな。 弟子と言えば一時期このスレ見るまで高田昌宏氏が福田の弟子かなと思ってたけど
サンライズの仕事最近やってないしまあ違ったんだなと 寡作言うても320みたくOVAで同人活動してたわけじゃないっしょ?
舞乙から性癖剥き出しにしていた古里とも比べたらあかん。 >>629
実は賄賂が全盛期だった種・種死の頃、古里が確かインタか何かで
自分は賄賂の事実上の弟子(最初のP担当作で世話になって以降の仲)みたいな
ことを確か言ってた記憶がある。
あれに対し、そこまで言う人は珍しかったから記憶してるんだと思う。 福田は女同士の二次元恋愛ひゃくごうってジャンルをクロアンで作ったからな
それに比べて富野は 古里ごときが生徒に何を教えるんだろう……
生徒A「おいおいwwwザクセス爆死した古里だよwww」
生徒B「プッギャーm9(^Д^)ーーー」
ってなるのは必至だし、並みのメンタルじゃ教壇立てないだろう 「誰?」「この人の作品知らないorみたことない」とかだと思うよ。 講演といや賄賂元CP()も種放映当時の京大以来やってねえな
あの爆売れヒット作()の種出してるのにあれからだーれも呼ばないとは薄情やなー() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています