福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里314
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里313
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1522133359/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>585
・地位は欲しいがその地位に見合った責任、義務は負いたくない
・地位を得たり維持するための地道かつ長期間の活動はしたくない
・(メタ的に)主役として既存作の誰よりも高い地位に付かせたい
と言った願望が伺える。
キラさんも実態がせいぜいコネの利くMS部隊の隊長ってあたりなんだから佐官でもよさそうなものを。 ??「そしてその妻として権力を握って世界を支配しますわ」 次のライダーの敵は歴史を変えるために歴代主人公から奪ったライダーの力を資格を持たない人間に与えて怪人アナザーライダーにするそうだが、それってまんま種死や黒餡で福田がやったことなんじゃ(種の主人公も当初はラスティだったそうだし)。 種の主人公が最初はラスティだった、ってキャラデザで両澤が気に入ったキラを抜擢した犠牲になってしまったってこと? ニコルのことは20回以上回想しまくったアスランに
思い出してすらもらえなかったラスティか >>587
・他人にあれこれ指図されたくない
も追加で 顔の設定も無かったラスティがか(後に付けてもらったらしい) >>593
これは特にでかいだろうな。
アバターのもとになった賄賂自身がキャリアからも明白だが
他の作品にヘルプに出たがらない(誰かの下で使われるのをとにかく嫌う)のが
凄く顕著だし。監督とかやれるようになったら、どんどんそういう仕事を減らしてるのがわかる。
黒餡終って丸3年以上経ったが、全くよそ様の作品の仕事をしてないのもその一例に過ぎん。
そもそもキラは何故、准将なのか?という問いに対し
「魔乳やムネオに指揮される立場じゃないから(むしろラクス共々、命令する側)」
とかいうアホ過ぎる答えをしてたのでも
「とにかく(ごく一部の身内以外には)指図されたくない」
ってのが、よくわかるね。 そんなガバ設定の数々を作った結果劇種を誰一人引き継いでくれないんだから因果よのう
宇宙世紀関係を一際推してる今、特にそう思えるわ その割に命令らしい事一切していないんだよな
「命令ですw」阿保かと かといって、自立心に富んでて、他者に追随するのをよしとしない、
非常に独立独歩な性格、生き方だというわけでは絶対ないからな。
己で会社も興さず、スポンサーを集めるわけでもなく、
業界の仲間を増やすわけでもない。
一部の権力者のみに阿り、彼等との個人的な交友だけを梃に
自己満足の小帝国を築かんする。まさに駄々っ子の我儘レベル。 艦船や艦隊の指揮の勉強や経験もゼロ
MS等の高機動兵器の部隊レベルの指揮の勉強も経験もゼロ
遺伝子改造人間だからとかいうわけ解らん理由で
(無論、これも経験や訓練の結果ではない)
「とにかくMS戦闘が強い、最強」と設定だけされてるガキが
(小規模とはいえ)軍事組織の現場指揮をする立場なんだ!
とかのたまう賄賂は心底狂ってるわ。
アニメは荒唐無稽とはいえ、作り手の無節操な願望を垂れ流す場じゃない。 >>599
福田ってなろう作家の先駆けだったんだなと改めて思った。 >>600
賄賂なんぞにこのすばを超えられるものかよ 自分で作品書いてるからなろう作家の方が格段に上なんじゃ? なろう系だと「さすおに」なんかは
作品の方向性時代は、かなり種に近い臭いを感じるが
あれも徒手空拳でやったわけだからな。
素人から裸一貫でのしあがったわけで
あれでも賄賂どころか嫁よりずっと上だわさ。 × 方向性時代
〇 方向性自体
ちょいと訂正
あと、なろう系で大成した人は結構、筆早いんだよね。
ブランドも糞もない素人さんがチンタラ書いてても、
大抵の客は付いてこない&飽きちまうから、
サクサク話を進めなきゃいけないからな。
嫁はその点でも下の下よ。つーか未完でフェードアウトってのが
なんとも素人芸よな。ダメネット小説で掃いて捨てるほどあるパターンだ。 福田ってやってることは寄生虫みたいなもんだからな
クロスアンジュにしたって芦野監督がいりゃ福田なんて必要なかったし 福田が居なければ傑作とはいかなくても凡作にはなれたであろうに なんの後ろ盾もない状態で一から作った時点で福田の何倍も偉いよ
あと入稿の締め切りと戦わないといけないわけで締め切りを蔑ろにしてる福田と比べること自体がおかしいし作家たちに失礼だ >>609
福田がいなくても古里がいるからどうだろうか 毀誉褒貶が激しいが古里は企画を通す力とスポンサーを引っ張ってくる能力はあるから
福田と同列扱いできないのが難点、ある意味必要悪? 古里も今でこそサンライズ内の出世競争に負けて独立後は仕事も微々たるものだが
勇者シリーズやってた頃はサンライズ内でもブイブイ言わせてたのにな
一体、何が彼の運命の転機になったのやら 吉井が会長職に押し込められて後ろ盾が飛んだせいじゃないの?
舞-HiMEシリーズ同人路線〜自分の趣味満載の宙かけから一転、放流されちまいやんの。
糞餡とザクセスは起死回生の一発だったんだろうけど、スリーアウト三振。
あと舞乙-HiMEでは電童のキャラ出すとか、320とはスゲー仲良かったんジャネーノ?
でなければあんなロートル糞豚、大事な仕事に抜擢するわけない。
(こんな糞ヲタ中年に囲まれてりゃ、あのハゲじゃなくてもヲタ嫌いになるわww) まだスタァライトがある
爆死して欲しいわ
古里にトドメファイナルをブッ込む為にね Pの癖に監督みたいにふるまったからだろ。
現場に口を出し、作品の方向性を決めたがる。
つまるところ監督を自身に追随させる事実上の「総監督」になりたがるわけだ。
少なくともサンライズはそういうことしたいなら、社員になるな。
現場のアニメ屋としてフリーとなり、会社とは作品を通じて期間契約しろっていう会社。
現場にやたら入りびたる奴が会社で大きな力をもっても碌なことにならない。
会社を動かす側が現場を管理し、作品をしっかり作るのをサポートするという分業制なんだ。
そういう意味で古里や賄賂、というか吉井がサンライズのこの不文律みたいなものを
なし崩しにしてた感が否めない。 320や古里の馴れ合いの結果がOVA同人化ですやん。
種では嫁みたいな素人までプロの仕事場に入れちゃうし、吉井一派がああなったのは
時間の問題だった(会社傾きかねないしね) ごめん個人的にスターライトは結構気に入ってるんで爆死してほしくない
古里のやつが奈落に落ちてほしいのは同感なんで複雑な気分 いうてスタァライトはブシロが頭からケツまで主導権握ってる企画だから古里の存在価値なんざケツ拭く紙未満だろ よく知らないのでググってみたけど、監督の個性の方が強い感じじゃない? >>621
幾原って福田並の寡作の監督かと思っていたが、ちゃんと弟子を育てておられたんだなあ(それに引き換え福田は信者は育てども後継者は育てていない…) 後継者育てようにも自分自身の仕事すら満足に見つからない現状 超大正義セーラームーンにウテナ、ピンドラ(ユリ熊は少し残念だった)
寡作にしたってどっかの賄賂とは質と影響力がダンチよw ただ、美少女動物園でそういう「作家性」を出してもねえ・・・。
リスク高すぎるとしか。
まあ、美少女動物園の皮を着せないと今やものが作れなかったということかもしれないがね。
黒餡も悪い意味で美少女動物園の皮を着ただけのナニカだったな。
いずれにせよ、古里はあの作品では「企画協力」とかいうテロップにすら載らないような
端っこポジにいたようだし、まあ賄賂と武装神姫オープニングとかみてーなもんだろうよ。 >>622
監督としちゃ寡作だが、他所の手伝いちょくちょくしてるぞ。
ウィキに列挙されてるキャリアを賄賂のそれと比較してみたまえ。 確かメーターの専門学校の講師としてちょくちょく教壇にもたってたような>幾原氏
賄賂はその手のお呼ばれされてる様子も無く 専門学校講師か。古里もほんとにたまーにゲストで呼ばれてるな。 弟子と言えば一時期このスレ見るまで高田昌宏氏が福田の弟子かなと思ってたけど
サンライズの仕事最近やってないしまあ違ったんだなと 寡作言うても320みたくOVAで同人活動してたわけじゃないっしょ?
舞乙から性癖剥き出しにしていた古里とも比べたらあかん。 >>629
実は賄賂が全盛期だった種・種死の頃、古里が確かインタか何かで
自分は賄賂の事実上の弟子(最初のP担当作で世話になって以降の仲)みたいな
ことを確か言ってた記憶がある。
あれに対し、そこまで言う人は珍しかったから記憶してるんだと思う。 福田は女同士の二次元恋愛ひゃくごうってジャンルをクロアンで作ったからな
それに比べて富野は 古里ごときが生徒に何を教えるんだろう……
生徒A「おいおいwwwザクセス爆死した古里だよwww」
生徒B「プッギャーm9(^Д^)ーーー」
ってなるのは必至だし、並みのメンタルじゃ教壇立てないだろう 「誰?」「この人の作品知らないorみたことない」とかだと思うよ。 講演といや賄賂元CP()も種放映当時の京大以来やってねえな
あの爆売れヒット作()の種出してるのにあれからだーれも呼ばないとは薄情やなー() 神田も福田を一番弟子と認めてるんだろ?
08小隊の続編を福田にやってほしいな
四肢失ったシローがサイコジムになって暴れるとか胸熱 あれ、内容を後に同人誌で出すとかいう話があったようだが消えたみたいね。
聴衆の中にスネークした人がいて、内容を投下したので
新シャア板が怒りに満ちたのが凄く懐かしいw
あれで決定的に賄賂許すまじ、戦犯は間違いなくこいつ!という共通認識が形成されたと思う。 >>636
神田監督の没後の福田の自称だっただろうが >>632
百合(ゆり)って読むんだぞwww
ガイジよぉ百合なんて昔からあるぞw >>638
>○福田の考えていたラスト
>フレイは人間爆弾になる予定でした。人間爆弾となってAAに帰ってきたフレイは、自分だけ生身で艦の外で
>自爆しますが、サイも一緒に外に出て死ぬ予定だったんです。
>それで、キラは死んで、アスランは片腕くらい亡くなってる予定だったんだけどなぁー
あんまり気にしてなかったが、ナンダコリャ
三池崇史の「DEAD OR ALIVE 犯罪者」でもパクりたかったのか?
本当にこんな超展開で終わってたら、種厨も今ほどいなかっただろうな… ザクセス、ホントに糞だったみたいだね。
スタッフ連中ごと畑違いの僻地に追いやられたのも、在庫セールだったんだろうが。
これで古里が強権振るえるアニメ企画は無くなったワケで。 今福田がツイッターでエア仕事してる企画は何なんだろうな?
上で言われてるスタアライト以外に古里が関わってる企画ってあったっけか
福田のことだから、古里が回した仕事以外は
自力で仕事なんてとれるわけないだろうし ぶっちゃけ賄賂が死ねば
真相なんか関係ナシに問題ナシ
てかアレ死ぬの?殺せるの?
アンデッド化してて殺れない気がするんだが >646
その仕事とやらの話もここ一月位しなくなったし、単に他人の現場覗いただけっぽいよね
まあグロ暗に無理くりロボ捩じ込まないとCPとして参加出来なかった位だ、スタアライトにそんな気配ないから現状呟き芸人のまんまでしょ 百合百合 ならなのはの頃には席捲してたよね
中の人も含み >>644
ザンボット3の鬱回「アキと勝平」のパクリだと思う。 アニメ業界の目立った百合ブームは2000年代末期からキテる
というかきらら系の台頭が百合ブームに繋がってる気がする 美少女動物園を俺嫁ドルヲタPがやったらどうなるかの実験例だから、舞シリーズ。
踊り子さんには、客だけでなく興業側も触っちゃいけないというのがよく分かる。 クロスアンジュはかなり影響与えてるよな
デュエルリンクスのバスターブレーダーもクロスアンジュのドラゴン狩りの影響もろうけてそうやし >>651
そもそも一般作品で百合を最初に取り入れたのが上でも挙がっていたセラムンSでの幾原。 グロ暗が何を狙ったにせよ、その悉くがド滑りこいたのは
賄賂元CP()の2期やるやる詐欺だけが虚しく木霊する現状が物語ってるよね >>ID:9+ghQW0Wp
ディズニー「訴訟も辞さない」
ドラゴンスレイヤー(1981) >>656
日本ファルコム「俺も俺も」
ドラゴンスレイヤー(1984年) キング「黒餡2期?そんなものよりシンフォギアだ!」→3期終了後のライブで4期5期制作決定発表
そういやソシャゲで使用された歌まとめたCDが近々出るそうで、これでまた一儲けするんでしょうなあ
一方有名声優集めたのに結局キャラソン出なかった黒餡… 漫画も打ち切りになったと思えば同時期にRe種も連載停止→暫く後に打ち切りのダブルコンボっつう
こりゃ呪われてんねー() 古里のせいでキンレコ声優の時間無駄にしたからな。
新作ガンダムのヒロイン役でも貰わんと割に合わんわ。 >>653
黒餡はバスターブレイダーのパクリって事か >>660
「学園(エコール)」なんて最後まで描ききったのに2巻出されないし
イヤハヤ酷い呪いだねー、ただひたすらに気の毒だよ。おさじセンセエが >>659
シンフォギアは制作発表の時から
WAの金子&上松だからいい意味で碌でもない作品になると言われてたら
あっという間に10年代を代表するコンテンツにまで成長したからな
あのリップシンクの異常なまでの拘りが「戦いながら歌う」という荒唐無稽なシーンに説得力を生んでる 古里のは美少女動物園というより、キモイドルヲタオッサンPがお目当てのアイドル舐めてしゃぶってる感じがする。
その負の面をエンブリヲとか黒曜に押しつけてるんだけどね。
キモヲタは権力握るとあらゆるものを私物化するんやな…(道理で320と気が合うわけだ) さすが田中理恵から自宅の電話番号聞き出してプライベートな関係持ちたがる福田だな 水樹さんのライブに関係者面して押しかけたこともあったな
嫁が亡くなるとどこぞのレイヤーに早速擦り寄ってるし、ほんとろくでもない奴だ 今回のウルトラマンR/Bの愛染の「ヒーローは悩まない」に対して某所で「ヒーローが悩まないと鉄血の三日月のような戦闘マシンになってしまう」という意見があったが、それはむしろ閣下受領後の准将の方が近いんじゃ
(と言うか、あの回の愛染の罵倒の数々のいくつかは准将に当てはまるんだよなあw) >>668
未来に対しての明確なビジョンがまるで無いって時点で鉄華団よりラクシズの方が戦闘マシンだよなぁw ミカは主役ではあったがヒーローじゃなかったからなあ。
悪人じゃないが、問題ある人物、状態であって、
それゆえに滅びの道を辿らざるをえなかった、というキャラだ。
(鉄華団全体がその傾向があるけど)
人格者と言い難く、独自の掟でのみ生き、手段を択ばぬという点では
まさにアンチヒーロー。
種では劇中でも作ってる側も当然のようにキラをヒーローにして、
ヒーローには相応しくないとばかりに最終的な敗北や滅びを決して与えず、
それどころか何もかも与えたからな。 >>670
>ヒーローには相応しくないとばかりに最終的な敗北や滅びを決して与えず、
>それどころか何もかも与えたからな。
そしてこれは黒餡の屑姫でも同様だったという >>669
自らがアグニカ・カイエルの再来になりたい、というマッキーの
よく言えば単純明快、悪く言えば幼稚極まりない夢想よりも更に具体性のない
ボンヤリとしたことしか示唆しないんだから、性質悪い。
そんなのが持ち上げられるあの作品世界も作者もどうかしてる。
マッキーなんかは、その夢想の達成に動いたら、あっという間に作中で孤立無援となって滅んだのに。 黒餡も種も
「主役は悪辣な敵から不当に攻撃されている」
「これは主役だけでなく世界の危機である」
「よって主役が反撃し敵を倒せば、世界は英雄たる主役のもとに転がり込む」
…というだけだからな。 >>672
マクギリスはギャラルホルンの腐れぶりを支配される最下層から、更に次代の指導者候補としての立場からも体験してただけに
「今すぐ改革せねば」となってもおかしくないし、旧時代の英雄アグニカのごとくありたい、いやそうあるべきだと理想を掲げるのも理解はできた。
地頭が優秀であろうことは一期の時点でも描写されていたし、コンプレックスをもっと早くに克服出来ていれば
ガエリオやカルタを謀殺なんて企てず、義父蹴落とし+組織改革の同志として抱き込むって方向へ向かったのかもしれんが…
そういやラクスやキラさんのまるで自分たちだけが世界の正しさを判断できるみたいな考えは何処から出てきたんでしょうね。
思い通りに行く事しか考えられない幼児の万能感だとしか自分には説明がつかないが。。 >「主役は悪辣な敵から不当に攻撃されている」
>「これは主役だけでなく世界の危機である」
>「よって主役が反撃し敵を倒せば、世界は英雄たる主役のもとに転がり込む」
この被害者意識&選民思想丸出しの前提がアレな連中を引き付けるのだろうか… 力だけがボクの全てじゃない
とかほざきながらやってるのはただの力押しなのは笑うところか 上で挙げたR/Bの愛染もやってることは自作自演のヒーローごっことラクシズと同じなのだが、一応説得力はあるからなあ(それがヤバいんだが・・・) というか種も黒餡も「敵にも多少の義がある」ということが全くないよな? それどころか主人公勢力と敵対した瞬間、まぬけ時空に陥ったかのごとく
なんもかもが杜撰になるんよな>敵勢力 >>678
主人公側にも味方にもない
というか世界全般にない
畢竟はどいつもこいつも好き嫌いでケンカしてるだけ
まあ賄賂の戦争観が「子供のケンカの延長」とかいう俯瞰で達観()した意識高い系浅薄な総括論だからしゃーないけどw 「平和」という意味を考えず言葉だけを盾にして、法を犯したり、暴力的行為を正当化するのは現実にもいるから、それをアニメで称賛するような内容で胸糞悪くなるのは必然 >>676
正直スーパーコーディネーターな時点で説得力無いんだよな 両澤はもう地獄に逝ったんだから広い心で許してやれよw
俺は心が狭いから許さないけど 死んだ両澤については含むところは無いよ
だからって遺した作品の評価が覆る訳じゃないので悪しからず つーか、あの女は所詮、賄賂の掌で遊んだだけの小物に過ぎない。
どっちがよりでかい害悪なのか、という事に関して論をまたない。
順番が逆だったら良かったのにとつくづく思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています