鉄血叩いてるのって戦争なめてるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムは所詮子供向けアニメだから「ひとごろしはいけまちぇん」みたいなキャラしかいないが
敵は殺すのが戦争だろ
平和ボケしてんじゃねーよ >>3
命令系統、外交、交戦規定あっての戦争だもんな 刷り込みで回避概念が無い鉄血って
戦争舐めてるよな >>3>>6
じゃあ一体何をなめてるんだよ
はっきりさせろ 代表戦(笑)で戦争解決させようとしてるどっかの平成ライダーのほうが100億倍戦争舐めてる >>10
必殺ァァァァァツ!!
シャーイニング
フィンガァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! あれは戦争ものじゃなくてやくざものだろ小川が戦争だと子供に分かりにくいってコメントしてたし そもそも太平洋戦争と同い年の富野が父親の戦時中の資料を参考に作った、本物の戦時経験者が描いたのが1stガンダムであって
それですら戦場で実際に戦った人が生で書く物には及ばないだろうし
時代が進むにつれ戦争を舐めた物しか作れなくなるのは当然だろ でもイラク戦争を経験した現世代のアメリカ人が作った軍記物やSFが日本産アニメと比較して特別なリアリズムに満ちてるかというと…
むしろ日本産アニメへのリスペクトの方が目立つ有様であった >>15
勝戦国だとまた見方も違うだろうし
そもそもその作品で戦争の悲惨さやリアリティを描こうとしてたのかも謎だしなんとも イラク戦争もベトナム戦争も戦勝国とは名ばかりの泥沼撤退。それを偏に戦勝と言ってしまう時点でお里が知れる
そもそも戦争をリアルに描くって、それこそ具体的にどういう作品を言ってるのか
ハリウッド映画の大半が戦争の悲壮感よりエンタメを重視しているからノーカンというなら、日本産アニメも同じ言い訳が通る
硫黄島やプライベートライアンがリアルなのか?もしくはフルメタみたいな作風か?スターシップトゥルーパーズみたいな風刺路線がある意味リアルなのか?
典型的なネット特有の実例を出さず批判したいだけの漠然としたレスだな >>12
正しくは悪ぶった子供のヤクザごっこだろ
タカキなんて地球支部で偉そうに啖呵切ったくせに何の落とし前もつけず鉄華団を抜けていったし 鉄血ってMAだのバエルだのダインスレイヴだのリアクターだの
視聴者舐め切ってんだろ 鉄血ってガンダムAGEの完成度の高さ
舐めてただろ 異色の作品で好き嫌いが分かれるが
最も戦争に対してリアルなガンダム作品である事は間違いない
個人的には最高傑作だと考えている
ユニコーンなどはファンタジーをやり過ぎてリアルさが無さすぎる 一番戦争をリアル気味に描いたのは多分、ダグラム。
政治が戦争を決める、現場はそのための駒でしかない、とかは
他のロボ作品ではまず描かれない。 リアルに描くと言っても、政治劇という意味でか、戦術や武器の設定の話なのか、或いは単に生々しくて泥臭い戦場の描写の話なのかで全く違ってくる
別に政治劇に拘るだけがアニメのリアリティじゃないのに、何か勘違いして非難する人が必ずいる >>22
つまようじがリアルとか禁止兵器大好きおじさんかよ >>25
政治は全くだろ
セブンスターズなんてホモ買春暴力野郎、禁止兵器大好きおじさん、裏切りロリコン、麻呂眉無能女、拗らせホモストーカー、ヘイトタンク、ジジイ二人・・・
ろくなのいないがこれがリアルならクーデターおこるわ 買春 暴力野郎 未成年をMSで殺し合わせる大好きおじさん
裏切り 拗らせホモストーカー 殺人ドカベン ガンダムラブホテル
妊娠連呼厨の気狂いレズビアンヒロイン
鉄糞団もこのざまだがな 文字通り腐った大人の都合で殺しにかかられてる状況でそれと戦うのを悪っていわれてもなぁ
鉄華団は被害者とまでは言わんが、もうちょいその背景とか考慮してやってもいいやないの? >>23
その方向で行ってくれると思ったらあの体たらく……失望が半端ないな 主人公が兵士としてリアルだった
最近の不殺主人公(笑)は見習え >>35
こういうのは極論だけど、主人公の置かれてる状況的にそうせざる得ないのにそこらへんをことさら叩かれるのはどうかなとは思う
なんつーか、ぱっと見の印象で判断されすぎてる感 >>35
成長もなく敵キャラとの因縁も作らずライバル不在で
最後までオルガの忠犬サイコパス止まりだったゴミキャラが主人公とかお話として面白いと思えるのか?
だから三日月の声優にラジオで主人公はガエリオとか言われるんだよ 『鉄血は戦争を描けていた』とでも言いたいのかな?どちらかと言うと任侠作品ぽくないか?戦争をなめてるとかじゃなくて
アニメ作品として駄目だから叩かれるんじゃないの? そのガエリオもまともな人間に見えないのがなぁ
公式の主人公像ちょっとズレすぎやしませんかね >>40
ガンダムシリーズにまともな主人公ってほとんどいないと思うけど
ガエリオがまともかどうかではなく幼馴染の親友だと思っていたマクギリスに裏切られ殺されかけ
正体を隠して復讐のために再び立ち上がるっていうドラマがある分、
成長もなくライバルもいない三日月より主人公っぽいって三日月の声優は思ったんじゃないかな 馬鹿馬鹿しい
中身なんか皆無だけど岡田が意図的にそれっぽく脚本書いてんだから
ガエリオが主人公っぽい()なんぞその時のノリに合わせただけだろ
三日月の声優は自分が目立つ事しか考えていないガエリオ声優の低脳おっさんと人間性が違うから
ガエリオなんかあれだけ制作があいつに無駄に下らない物語性投下して持ち上げても一般からは空気扱いで
三日月オルガの足元にも及ばない基地腐と馬鹿にしか受けていない糞キャラだろうが 肝心の復讐の仕方が友人の脳みそ使い潰しっていう倫理的にも物語的にもよろしくないのがな>ガエリオ
まだそういう外道として扱われるなら兎も角、ジュリエッタの綺麗云々筆頭にそういう扱いじゃないのもな
それなら最初から最後まで良くも悪くも情け容赦ないキャラだった三日月のがそういうキャラとしてまだ分かるという 結局キチガイがガエリオを持ち上げて三日月は成長しないから駄目・思考や葛藤しないから駄目とか言っても
そんな三日月でも雑魚ガエリオよりよっぽど鉄血の顔を張ったというね >>44
キチまでは行かなくとも、もうちょい考えれば作中の描写や展開はそう言う意味じゃないだろうっていうのは多々ある
その手の奴はギャラルホルンよりの考えの場合が多い気がする >>45
なお、その三日月よりオルガのほうが(ネットのおもちゃとしての)人気を獲得しました
ニコニコのオルガMAD製作者のみんなに感謝しないとね >>47
あんなんで喜ぶ奴ってそれこそキッズしかいないだろ
そんな人気要らなんですがそれは >>48
鉄血公式がツイッターで喜んでたけど鉄血公式を馬鹿にしてるの? 鉄血ってMAだのバエルだのダインスレイヴだのリアクターだの
刷り込みで回避概念が欠如だの
戦争舐め切ってんだろ >>49
そら鉄血公式(主にトップ)は馬鹿にされるだろ田舎のガキ共の半径6メートル内しか書けない連中が戦争舐めきってる
むしろ何故馬鹿にされないと思うのだ 射撃衝撃は無効(しかし打撃衝撃は有効(意味不明)
しかも効かないのにバンバン射撃しまくる
こんな糞アニメ見てるとアタマおかしなるで >>50
雑誌のインタビューでアミダがブザマにダインスレイブを食らったことの質問に対し
小川が「鉄血の世界はナノラミ装甲のおかげで飛び道具を回避する意識がパイロットにはないから」
とか言ってたんだっけ
で、そのしばらく後に小川は「ダインスレイブは一流のパイロットなら回避できる、実際マクギリスは回避したから」
って言い出したんだよな
アミダや三日月らを馬鹿にしてんのか なんか三日月というか鉄華団disるよね、公式は基本的に
そら公式が一番のアンチとか言われる訳だ 射撃無効世界で相手に絶対に一矢も報いることが出来ないのが分かってて
生身剥き出しのモビルワーカーで戦わせるオルガの無能さ ヤベエよ
しかも20機以上調達して部下を戦わせる理由が「丸腰で敵陣に向かうよりはマシ」だし
打撃有効ならモビルワーカー降りて生身でスコップで戦う方がマシなんじゃねーの >>55
流石にそれは極論過ぎるだろw
オルガが鉄華団員戦わせることが妙に批判されるけど、戦わないとやられるって状況なのをスルーされてんのはどうなんだろうって思う
CGSの上司の戦えとオルガの戦え云々は意味合いが全然違うと思うんだがな >>56
射撃無効世界でモビルワーカーで戦わせる
オルガが無能なのは変わらないよ 射撃無効って言ってるけど2期の後半から普通に射撃が効いてただろ
何故か鉄華団側のだけ
あとバエルのバインダーに付いてる電磁砲(レールガン)でもギャラホの量産機はやられてたし オルガがモビルワーカー使ったのは1期序盤からだ
やっぱ無能だな 脚本バリアで反論とか頭鉄火丼の脳みそどーなってんだ?
戦争なめてるだろ? そもそも明らかにギャラホ筆頭に向こうから襲って来てる相手に対してそれと戦う為に生身よりはマシって意味でワーカーに乗って戦ってるんだから
なにかと理由つけてそれが無謀だのそれをさせるオルガは無能だのってそもそも論点ズレてるんだが https://twitter.com/baasbooru/status/895914450925928448
MWの存在意義について長井曰く、
「MSは兵器として強すぎるので対MSにしか使えない。対してMWは対人や対物といった感じで存在感を示せたのかなと思います。」
MWでMSに喧嘩売るのはアホのやることだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄血って戦争物なの?監督が
「戦争を知らない世代なので戦争はよく分からない。だから広島のヤクザものを参考にした」って言ってなかった? そもそもガンダムで戦争ものってのが…。
最もその傾向があるという点で衆目が一致するであろう1stですら、微妙なものだぞ。
作った富野とかも「あんなのロボットプロレスですよ!」と一喝してる。 とか言う奴に限って戦争物って何?と言われてろくに答えられない
スターウォーズもガンダムも戦争映画じゃなく大衆向けエンタメだけどそこにファンの空想の余地がある世界観の広さとメカデザが広い世代にウケたのに、得意気に「ガンダムで戦争は描けてない」とか真面目に言ってる痛さよ
だいたいにして戦争映画>エンタメ映画という思い込みが戦争舐めてる以前に創作物語を舐めてるわ
アニメも映画も全然見てなくて歴史も興味無いってのがよくわかる そりゃいくら自身が太平洋戦争と同い年で親の戦時中の資料読み漁って描いた1stとは言え
親や祖父母が戦火の中に身を投じ戦ってた世代として商業的な思惑が少なからず入った自分のマンガを「リアルな戦争描きました」なんて口が裂けても言えないでしょ
戦争の「せ」の字も知らない世代に生まれた奴が「ガンダムがリアルな戦争wwww」とか馬鹿にしてる並に恥ずかしい行為な訳だし >>65
実際の歴史ものであることがほとんどの場合、大前提じゃないかな?
(そうであれば戦争ものだってわけじゃないぞ。少なくとも最低条件ってこと)
所詮、キュラやロボを売るための作品群じゃダメだろ。
スターシップトゥルーパーズみたいに荒唐無稽なSFなのに、最高に戦争を皮肉ったクソ作品(誉め言葉)もあるけどねw × 所詮、キュラやロボを売るための作品群じゃ
〇 所詮、キャラやロボを売るための作品群じゃ 大体、戦争ものじゃないからってバカになんかしてないし。
あたし、1st大好きよ。戦争とSFが舞台背景装置としてある少年の苦闘と成長とを描きつつ
ロボットチャンバラで楽しめる最高の作品だもん。
まあ、鉄血はその点、ちょっと残念だったのも否めない。
任侠ものにしてもロボットチャンバラを毎回増やしてほしかったとかは特にその筆頭たる点だな。
ギャング映画はやっぱドンパチしてドスで立ち回るのも凄く大事なんだし。
若いチンピラが急速に成り上がり滅んでいくってのはヤクザものの定番としてもね。 そもそも鉄血をヤクザものとして観れるかどうかっていうのも疑問
なんつーか鉄華団って良い意味でも悪い意味でもそういうヤクザっぽく見えんからそれがそういう定番と言われても果たしてその通りなのかどうか…? 他所からもってきた、おもろそうな要素が色々あるんだけど、どうも多くがこなれてない感じがしちゃうのは、
残念なんだなあ。なんというか詰め甘いというか、今一つな感じがするんだ。全体的に。
つまるところ、鉄血の至らない点は「戦争ものとして〜」とかじゃないと思うんだなー。
戦闘増やす一方で、お話でやることは、もうちょっとシェイプアップしてしまえば良かったんじゃないかとすら思うよ。
例えばヤクザ映画ではアウトロー同士の切った張ったがあくまでメインで
警察側とかはどっちかってえと脇役だったりするように、ギャラホのような官憲の類はそう前に出なくてよかった、とかさ。 他ガンダムの主人公だったら
口にしなくても「戦争(orその手前の軍事衝突)を終わらせたい」という気持ちがあって
それでも仕方なく戦うのが多いから共感できるんだけど
この作品の主人公は「戦闘しないと俺が食ってけないんだよね」と明言しつつ
口先以上の苦悩もしないでオルガ任せだから生理的に無理 ドルトコロニー編 観て言ってんのか?
あの出来で叩かない人間がいるわけないだろ 戦争は知らんけど、労働や生存競争を舐めてるのは間違いないな まあ三日月に関してはもっと掘り下げがあってそれがやたらチラチラ見せてたオルガとの過去編なんだろうなとは思う
なぜか最後までそれらが明かされることはなかったがな、それがあればまだ印象違ったんだろうか? 強盗殺人か只の快楽殺人かは知らんけど、深い意味なんてないでしょ
どのみち印象最悪、非常識で自分勝手な主人公コンビに過ぎないから まあ三日月の主人公らしい描写とかが足りてないって言うのは確かではある
ただその原因が脚本が本来ならそれをすべきが別方向に向かったのが見え見えって言うのが… 育ち的に三日月のキャラさほど違和感無いけどな
寧ろ周り鉄華団は気性がヌルすぎるやつばかりこの設定ならもっと殺伐してもいいだろ
ダーク主人公も散々流行ったのに何で鉄血にだけやたら理想なヒーロー像を押し付けて境遇も無視して批判する人が居るのかね? まず
「虐げられてる可哀想な子供たち」
を描きたいアニメの組織の団長が1話冒頭で仕事サボってる描写必要だった? >>80
あれどう見てもCGSの奴等に因縁つけられてたように見えるがな
そもそも文字通り捨て駒扱いしてくる輩の言うこと素直に聞く道理ないしね、だからこそ反旗翻した訳で >>82
バルバトスが置いてあるとこで
「またサボってのか、大人たちにどやされるぞ」
オルガ「ここは年中あったけえからよ。」
みたいなシーンだぞ? だから何で三日月オルガに対してだけやたら学校の風紀委員の価値観で見てんだ? >>84
キャラに説教してんじゃねえんだよ
キャラの印象を大きく左右させる第1印象がサボり魔って、今から虐げられた子供が反旗翻す展開やるのに必要かどうかの話をしてんだよ
まず必死に働いてなお虐げられてる様を見せればいいだろ、そしたら視聴者はスカッとした逆襲劇が見れるんだから
金貰っといてサボるっていう「非」をなんでわざわざ始めにオルガに与えたのかが謎
しかも強制労働施設でもない民間軍事会社で だからそもそもCGSの仕事の内容が真面目に働くに足らないようなもので、だからオルガはそれも含めて反発してたんだろ?
働かない=不真面目=悪い印象ってそう判断するには少々短絡的では無いか? >>79
思うに、ガンダムに王道を求めてる人が凄く多くなってるんだろう。
苦難の果ての友情と努力、そして悪漢を倒して勝利ィ!って言うような見終わるとスカッと出来る作品ということね。
スカッとしたいんだから、虐げられて荒んでる主人公側も実はそこそこ悪い子だなんて展開は認められない
ましてや兵士個人の武力がどんなに凄かろうと大量破壊兵器ぶっぱする軍隊相手に勝てるわけないだろ!
なんて身も蓋も無いオチはもってのほかってわけよ。 三日月はそこそこ悪い子どころかリンチと脅迫の好きな胸糞野郎だったけどな 王道の何が面白いかを理解できないやつに面白い話は作れないって某AAの台詞を思い出した さぼる自由があるのに虐げられているっておかしくないかって話じゃないの
べただけど小さい子供が重労働を強制されていてオルガがそれを手助けしているとかなら
くそみたいな労働環境だなって思うけどさぼって昼寝だとそれが許される環境なんだなという印象を受ける CGSホワイト企業説があるぐらい子供たちの扱いはそんなに悪くないよな
海賊のスペースデブリ並の扱いを三日月とオルガが受けてたのなら同情するけどさ >>79
そもそもダークヒーローってのは信念を持った奴が間違った方法だと理解した上で力で悪をねじ伏せる展開の事じゃねえの?
三日月が信念もなくオルガの便利マシンとして人殺して、その命令してる肝心のオルガが「あったかい家族」とか「CGSの連中とは違う」とか言ってる鉄血は違うだろ そんなに労働環境に不満があるなら組合作って春闘でもしてれば良かったんじゃないですかね…
勝手にサボるわいきなり武装してクーデター起こすわで虐げ云々よりただのキチゲェ社員にしか思えんわ 労働環境云々のだけの問題じゃねーだろ、作中のアレコレは
そもそもそれができる環境や世界観ですらないからね 子供の扱い悪くないって初っ端からCGS連中に逃げられて生贄にされて死んでんだからさっさと報復したった話やん
スマホで雑談してるオタクどもの言う労働環境どころの話じゃねえよ 捨て子のアトラも働き口あるわ
仕事サボれるわ
シチューパーティ出来るわ
妹2人養える給料貰えるわ
モビルワーカーって兵器与えられるわ
こんなんでスラムから這い上がる子供達を描いたつもりならスラム舐めすぎだろ >>95
そのCGS連中を反面教師に出来ず
終盤で仲間のマクギリスを生け贄としてラスタルに差し出そうとして失敗して死んだオルガは何を伝えたかったんだ? >>96
だから働き口や給料あったらそれで済む問題じゃねーよって言ってるんだよ
それでなんでも解決するなら世の中ブラック企業やらパワハラとかが問題になったりしないんだよ >>97
それ鉄華団を破滅に導くための終盤の脚本がお粗末な話であって
序盤のCGSの事と話が違うよな
ストローマン論法って知ってる? >>92
元はそういうタイプを指す括りだったけど、最近はアンチヒーローとかダーティーヒーローとかの違う特色も含めて広義でダークと言われてる感じ
代名詞のマグニートーから始まってゴジラ、スポーン、ロールシャッハ、夜神月、ルルーシュ、ラオウ、ルナティック、三日月、この辺りみんなダークヒーローと言われる
シャアも該当するかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています