鉄血叩いてるのって戦争なめてるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムは所詮子供向けアニメだから「ひとごろしはいけまちぇん」みたいなキャラしかいないが
敵は殺すのが戦争だろ
平和ボケしてんじゃねーよ >>55
流石にそれは極論過ぎるだろw
オルガが鉄華団員戦わせることが妙に批判されるけど、戦わないとやられるって状況なのをスルーされてんのはどうなんだろうって思う
CGSの上司の戦えとオルガの戦え云々は意味合いが全然違うと思うんだがな >>56
射撃無効世界でモビルワーカーで戦わせる
オルガが無能なのは変わらないよ 射撃無効って言ってるけど2期の後半から普通に射撃が効いてただろ
何故か鉄華団側のだけ
あとバエルのバインダーに付いてる電磁砲(レールガン)でもギャラホの量産機はやられてたし オルガがモビルワーカー使ったのは1期序盤からだ
やっぱ無能だな 脚本バリアで反論とか頭鉄火丼の脳みそどーなってんだ?
戦争なめてるだろ? そもそも明らかにギャラホ筆頭に向こうから襲って来てる相手に対してそれと戦う為に生身よりはマシって意味でワーカーに乗って戦ってるんだから
なにかと理由つけてそれが無謀だのそれをさせるオルガは無能だのってそもそも論点ズレてるんだが https://twitter.com/baasbooru/status/895914450925928448
MWの存在意義について長井曰く、
「MSは兵器として強すぎるので対MSにしか使えない。対してMWは対人や対物といった感じで存在感を示せたのかなと思います。」
MWでMSに喧嘩売るのはアホのやることだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鉄血って戦争物なの?監督が
「戦争を知らない世代なので戦争はよく分からない。だから広島のヤクザものを参考にした」って言ってなかった? そもそもガンダムで戦争ものってのが…。
最もその傾向があるという点で衆目が一致するであろう1stですら、微妙なものだぞ。
作った富野とかも「あんなのロボットプロレスですよ!」と一喝してる。 とか言う奴に限って戦争物って何?と言われてろくに答えられない
スターウォーズもガンダムも戦争映画じゃなく大衆向けエンタメだけどそこにファンの空想の余地がある世界観の広さとメカデザが広い世代にウケたのに、得意気に「ガンダムで戦争は描けてない」とか真面目に言ってる痛さよ
だいたいにして戦争映画>エンタメ映画という思い込みが戦争舐めてる以前に創作物語を舐めてるわ
アニメも映画も全然見てなくて歴史も興味無いってのがよくわかる そりゃいくら自身が太平洋戦争と同い年で親の戦時中の資料読み漁って描いた1stとは言え
親や祖父母が戦火の中に身を投じ戦ってた世代として商業的な思惑が少なからず入った自分のマンガを「リアルな戦争描きました」なんて口が裂けても言えないでしょ
戦争の「せ」の字も知らない世代に生まれた奴が「ガンダムがリアルな戦争wwww」とか馬鹿にしてる並に恥ずかしい行為な訳だし >>65
実際の歴史ものであることがほとんどの場合、大前提じゃないかな?
(そうであれば戦争ものだってわけじゃないぞ。少なくとも最低条件ってこと)
所詮、キュラやロボを売るための作品群じゃダメだろ。
スターシップトゥルーパーズみたいに荒唐無稽なSFなのに、最高に戦争を皮肉ったクソ作品(誉め言葉)もあるけどねw × 所詮、キュラやロボを売るための作品群じゃ
〇 所詮、キャラやロボを売るための作品群じゃ 大体、戦争ものじゃないからってバカになんかしてないし。
あたし、1st大好きよ。戦争とSFが舞台背景装置としてある少年の苦闘と成長とを描きつつ
ロボットチャンバラで楽しめる最高の作品だもん。
まあ、鉄血はその点、ちょっと残念だったのも否めない。
任侠ものにしてもロボットチャンバラを毎回増やしてほしかったとかは特にその筆頭たる点だな。
ギャング映画はやっぱドンパチしてドスで立ち回るのも凄く大事なんだし。
若いチンピラが急速に成り上がり滅んでいくってのはヤクザものの定番としてもね。 そもそも鉄血をヤクザものとして観れるかどうかっていうのも疑問
なんつーか鉄華団って良い意味でも悪い意味でもそういうヤクザっぽく見えんからそれがそういう定番と言われても果たしてその通りなのかどうか…? 他所からもってきた、おもろそうな要素が色々あるんだけど、どうも多くがこなれてない感じがしちゃうのは、
残念なんだなあ。なんというか詰め甘いというか、今一つな感じがするんだ。全体的に。
つまるところ、鉄血の至らない点は「戦争ものとして〜」とかじゃないと思うんだなー。
戦闘増やす一方で、お話でやることは、もうちょっとシェイプアップしてしまえば良かったんじゃないかとすら思うよ。
例えばヤクザ映画ではアウトロー同士の切った張ったがあくまでメインで
警察側とかはどっちかってえと脇役だったりするように、ギャラホのような官憲の類はそう前に出なくてよかった、とかさ。 他ガンダムの主人公だったら
口にしなくても「戦争(orその手前の軍事衝突)を終わらせたい」という気持ちがあって
それでも仕方なく戦うのが多いから共感できるんだけど
この作品の主人公は「戦闘しないと俺が食ってけないんだよね」と明言しつつ
口先以上の苦悩もしないでオルガ任せだから生理的に無理 ドルトコロニー編 観て言ってんのか?
あの出来で叩かない人間がいるわけないだろ 戦争は知らんけど、労働や生存競争を舐めてるのは間違いないな まあ三日月に関してはもっと掘り下げがあってそれがやたらチラチラ見せてたオルガとの過去編なんだろうなとは思う
なぜか最後までそれらが明かされることはなかったがな、それがあればまだ印象違ったんだろうか? 強盗殺人か只の快楽殺人かは知らんけど、深い意味なんてないでしょ
どのみち印象最悪、非常識で自分勝手な主人公コンビに過ぎないから まあ三日月の主人公らしい描写とかが足りてないって言うのは確かではある
ただその原因が脚本が本来ならそれをすべきが別方向に向かったのが見え見えって言うのが… 育ち的に三日月のキャラさほど違和感無いけどな
寧ろ周り鉄華団は気性がヌルすぎるやつばかりこの設定ならもっと殺伐してもいいだろ
ダーク主人公も散々流行ったのに何で鉄血にだけやたら理想なヒーロー像を押し付けて境遇も無視して批判する人が居るのかね? まず
「虐げられてる可哀想な子供たち」
を描きたいアニメの組織の団長が1話冒頭で仕事サボってる描写必要だった? >>80
あれどう見てもCGSの奴等に因縁つけられてたように見えるがな
そもそも文字通り捨て駒扱いしてくる輩の言うこと素直に聞く道理ないしね、だからこそ反旗翻した訳で >>82
バルバトスが置いてあるとこで
「またサボってのか、大人たちにどやされるぞ」
オルガ「ここは年中あったけえからよ。」
みたいなシーンだぞ? だから何で三日月オルガに対してだけやたら学校の風紀委員の価値観で見てんだ? >>84
キャラに説教してんじゃねえんだよ
キャラの印象を大きく左右させる第1印象がサボり魔って、今から虐げられた子供が反旗翻す展開やるのに必要かどうかの話をしてんだよ
まず必死に働いてなお虐げられてる様を見せればいいだろ、そしたら視聴者はスカッとした逆襲劇が見れるんだから
金貰っといてサボるっていう「非」をなんでわざわざ始めにオルガに与えたのかが謎
しかも強制労働施設でもない民間軍事会社で だからそもそもCGSの仕事の内容が真面目に働くに足らないようなもので、だからオルガはそれも含めて反発してたんだろ?
働かない=不真面目=悪い印象ってそう判断するには少々短絡的では無いか? >>79
思うに、ガンダムに王道を求めてる人が凄く多くなってるんだろう。
苦難の果ての友情と努力、そして悪漢を倒して勝利ィ!って言うような見終わるとスカッと出来る作品ということね。
スカッとしたいんだから、虐げられて荒んでる主人公側も実はそこそこ悪い子だなんて展開は認められない
ましてや兵士個人の武力がどんなに凄かろうと大量破壊兵器ぶっぱする軍隊相手に勝てるわけないだろ!
なんて身も蓋も無いオチはもってのほかってわけよ。 三日月はそこそこ悪い子どころかリンチと脅迫の好きな胸糞野郎だったけどな 王道の何が面白いかを理解できないやつに面白い話は作れないって某AAの台詞を思い出した さぼる自由があるのに虐げられているっておかしくないかって話じゃないの
べただけど小さい子供が重労働を強制されていてオルガがそれを手助けしているとかなら
くそみたいな労働環境だなって思うけどさぼって昼寝だとそれが許される環境なんだなという印象を受ける CGSホワイト企業説があるぐらい子供たちの扱いはそんなに悪くないよな
海賊のスペースデブリ並の扱いを三日月とオルガが受けてたのなら同情するけどさ >>79
そもそもダークヒーローってのは信念を持った奴が間違った方法だと理解した上で力で悪をねじ伏せる展開の事じゃねえの?
三日月が信念もなくオルガの便利マシンとして人殺して、その命令してる肝心のオルガが「あったかい家族」とか「CGSの連中とは違う」とか言ってる鉄血は違うだろ そんなに労働環境に不満があるなら組合作って春闘でもしてれば良かったんじゃないですかね…
勝手にサボるわいきなり武装してクーデター起こすわで虐げ云々よりただのキチゲェ社員にしか思えんわ 労働環境云々のだけの問題じゃねーだろ、作中のアレコレは
そもそもそれができる環境や世界観ですらないからね 子供の扱い悪くないって初っ端からCGS連中に逃げられて生贄にされて死んでんだからさっさと報復したった話やん
スマホで雑談してるオタクどもの言う労働環境どころの話じゃねえよ 捨て子のアトラも働き口あるわ
仕事サボれるわ
シチューパーティ出来るわ
妹2人養える給料貰えるわ
モビルワーカーって兵器与えられるわ
こんなんでスラムから這い上がる子供達を描いたつもりならスラム舐めすぎだろ >>95
そのCGS連中を反面教師に出来ず
終盤で仲間のマクギリスを生け贄としてラスタルに差し出そうとして失敗して死んだオルガは何を伝えたかったんだ? >>96
だから働き口や給料あったらそれで済む問題じゃねーよって言ってるんだよ
それでなんでも解決するなら世の中ブラック企業やらパワハラとかが問題になったりしないんだよ >>97
それ鉄華団を破滅に導くための終盤の脚本がお粗末な話であって
序盤のCGSの事と話が違うよな
ストローマン論法って知ってる? >>92
元はそういうタイプを指す括りだったけど、最近はアンチヒーローとかダーティーヒーローとかの違う特色も含めて広義でダークと言われてる感じ
代名詞のマグニートーから始まってゴジラ、スポーン、ロールシャッハ、夜神月、ルルーシュ、ラオウ、ルナティック、三日月、この辺りみんなダークヒーローと言われる
シャアも該当するかもね 脚本がどうも拙いのは否定しないよ。
キャラやドラマがどうにもこなれてない。
だからこそ、もっとそこら考えさせず、勢いでサクサク見せてく
悪く言えば誤魔化すためにもロボ戦闘ドンパチをたっぷりすべきだったなあ。
まあ、これ並みにキャラやドラマが酷いのなんてガンダムじゃ珍しくもないとは言わないが、
少なくとも稀ってほどでもないからな。今西とか福井とかのガンダムなんてその代表格だが、
あっちは少なくともプロレスは毎回やるからね。
鉄血もそっちがダメならあっちで、とプロレスにはもっと力を入れてほしかったぞ。 まあ、鉄血は「高名なプロがやったわりには不味い!」であって
ナニがとは言わないが「ド素人がやったんで喰えたもんじゃない!」ではないよ。
不味いことが免罪されるわけじゃないんだけどね。
総集編をろくにやらなかった。
回想やバンクやアバンで露骨に尺埋めなかったとかで、
あれ?頑張ってるじゃん?と思わず感じてしまうのがナントモカントモw
本来、それは当たり前のレベルの事なんだけどね。 何が食えないかは知らんが鉄血も大概食えたもんじゃない。
見た目旨そうでも食ったらゲテモノだった感じだわ 作画よりストーリーを頑張れよドルトとか何の拷問だよ チンピラファッションヤクザテロリスト鉄火丼の主人公のやった事って
機動ラブホテルガンダムパコパコスヌプスセクスのコックピット内で
中出し射精してメンヘラヒロイン孕ませただけだもんな(笑) とりあえず「俺は......嫌だね」と言わせるほど過酷な世界観ってことはなかったな
弟は生えてくるもんだし、だーれも火星の王なんか支持しちゃいないしw CGSに下克上かまして乗っ取ったところまでは悪ガキながら大志を抱いてるなって評価してたけど
ヤクザの靴を舐めて傘下に入ったときは結局大人に諂うのかってがっかりしたな 未だに>>103みたいなこと言う奴いるのな
そら小川の兄貴もそういう連中の方に尻尾振りたくなりますわ >>103
2クールの深夜アニメで5回(うち1回は声優を使った実写特番)も総集編をやった上に
21話以降は9月に延期しますとか糞みたいなことやった監督もいるしな 予算の規模が違うであろう深夜アニメとガンダムを比べたところでっていう
視聴者を楽しませる為でなく自分らのケチなプライドの為に「10年前の作品と違ってバンクは一切使いません!」なんてクソみたいなマウント思考で作ってるから製作に無理が出て戦闘は数話に一度、あとは延々と立ち話なんて有様になるんだろ いや、戦闘を毎回入れなかったのは単に作る側の戦略ミスでしょ…。
出来なかったんじゃなくてしなかった。 結局、こうして集う意見みると鉄血の不満点は戦争云々とは全く関係ないってことだな。
基本的にはお話やキャラの練りこみが不足してたからだったんだ。
岡田さんの腕の限界なのか、そこをどうにかさせなかった長井監督の責任かはわからんが。
無法地帯の傭兵会社の少年兵やストリートチルドレンが裏世界の階段をかけあがるも
無理があって高転びし、しかしまだまだしぶとく生きていく者達も生まれた、
という大まかなプロット自体は悪くないし、
鈍器で殴るのがメインの戦闘とか、旧世界を滅ぼした無人自律兵器とか
フレーム共通で外装でガラリと外貌が変わるガンダムシリーズとか
色々おもろい材料も多くあっただけに残念無念だ。 話もキャラもファンでも考察不能なくらい支離滅裂なのに戦争の描写だけ不満を持たれてないとは思えない
それ以前に鉄血はチンピラが他者に迷惑かけてでも美味しい思いをしたくて暴れるだけの話なので戦争なんてしてないけどね 登場人物の九割の行動原理が意味不明だった
結局、何やりたかったんだよっていうキャラクターがほとんど 一貫してモヒカン的な思考でヒャッハーしてた鉄華団がまだ行動原理を理解できるってのが悲しい
アリアンロッド勢は鉄華団の破滅を演出するただの舞台装置でしかないし(あとミカをヨイショする噛ませ役兼任)
マクギリスは敵役として活かす脚本が思いつかなかったのか、ガイジ化して本筋からフェードアウト
結局ガエリオも存在意義のなくなったマクギリスを始末する役目しか与えられなかった
他のキャラを人格のない機械みたいにしたり、支離滅裂な言動の基地外にしてまで描きたかったのが
お粗末な破滅の美学()では話にならん ただ、鉄血のキャラに魅力があるとしたら徹頭徹尾肩入れして描かれた鉄華団の面々なのはまあわかる
敵対勢力はヘイトの矛先程度にしか描かれとらんし
ただそれを思いっきり真に受けて公式がアリロ優遇!とか言ってる連中は逆に本編ちゃんと見たのか?と思ってしまう アリロ優遇て言われるのは多分最後のガエリオとジュリエッタの絡みが原因だと思うわ。
不愉快極まりない。 その作中の描写的にも物語の役割的にもヘイト役というか悪役な行動しかしてないギャラホがなぜか唐突にそれらが無かったことにされたかのような扱いされだしたのがそもそもの発端なんだけどな
つーかそもそも鉄華団側が主人公として銘打ってるんだからそれらがどう見ても悪役な行動してるギャラホを倒すことが肩入れだのヘイト矛先云々言い出すこと自体がなんかズレてる気がするわ >>117
>一貫してモヒカン的な思考でヒャッハーしてた鉄華団がまだ行動原理を理解できるってのが悲しい
黒田はそれを理解してたからこそ黒田脚本回でオルガに「この戦いが終わったら女も金も思うがままだ!」って
糞雑魚モヒカンが言うような台詞を言わせたんだろうな
一部の頭鉄火丼はこれに発狂してたけど >>120
主人公と銘打たれてる連中が警官殺ししてヤクザ入りした挙げ句クーデター未遂起こすとか草も生えんわ
アウトレイジ風に全員悪人な描写ならともかく、精一杯頑張って生きてる子供たちみたいに美化されてるのが恐ろしい
ただの悪党連中を主人公然として描こうとして破綻した結果がギャラルホルンのちぐはぐな扱いなんだよ だったらもうちょいその警察側をまともに描いてくれませんかね、あれじゃあ反乱起こされても文句言えんよ
そこら辺、主人公のキャラやら扱い方とはまた別の問題だと思うんだがな 反論出来ないからどんだけ擁護したいんだよしか言えない?
そういうのこそ主役貶すのがカッコイイとても思ってないかい 鉄血が戦争舐めてるってレスに期待しまくってるのがバレバレなスレタイ乙 >>125
反論できないどころかお前が>>122に対してまともな反論出来てないから話にならんわ
お前は「鉄華団を叩いてるミーハーなアンチ共とは違う俺カッケー」で逆張りしてるだけだろ 警察と銘打ちながらやってることは完全に圧政者でそんな組織から逃れる為に殺しにヤクザのような非合法な道進まざるおえず
それらを倒す為として少なくとも表向きは納得できる理由でクーデターに参加するのがそんなにことさら悪と呼べるもんなのか?ってことなんだがな
元はと言えばその警察組織の職務怠慢が原因なのにその負の面全部少なくとも設定上は孤児達に押し付けるのが如何なものか? 鉄華団やアリアンロッドどうこうじゃなくてイケメンや美女が優遇されてたってだけだろ
陣営関係なしにどいつもこいつも良く見せようとして逆におかしくなったってだけの話や
あと悪人ヅラや不細工を徹底してゴミのように扱ってたのも露骨すぎて失笑モンだった そら美男美女が活躍する方がウケが良くなるから優遇されんのは当たり前だろ。
ただ話の流れが壊滅的だったのがそう思う原因だろ。
死に際にべらべらとしゃべり見てる方は涙を流して聞いてるだけ。
その他色々な要素が積もって不満があるんだよ。
突如頭がフ〇ンズ以下と揶揄されたマクギリスとか。 クーデターの理由がケツ掘られた恨みってのもなんだかなとおもいました(小並) >>131
アレ割とガチの人権侵害だと思うんですがそれは フロスト兄弟やクルーゼにあって、ケツギリスにないものって何だ...?
と考えさせる時点で、そもそも中身のない二番煎じであることに気づく まあアレ岡田の趣味以上のものがないのは確かだろうな ダインスレイヴの矢1本有れば全て片付く
なんじゃそりゃ舐め切ってんだろ てか撃てないのが普通なんだよな
撃てますカッケーじゃないからさ >>133
自分のみを頼りとしながら、結局他人にすがってたり夢を見ているか否かじゃないの?
アグニカアグニカ言い始めた時点で色々アウト >>138
いや、処女を喪失してるか否かだろう
と思ったがフロスト兄弟も喪失していそうだね
ふむ フロスト兄弟って兄弟間のみのテレパシー通信能力持ってるのに
NT研究所の連中にカテゴリーFというゴミラン呼ばわりされて
俺らの能力を評価させるために戦争を起こしてやるぜっていう奴らだろ 鉄火丼 ガエリオは
大人にケツ掘られた恨みで戦争起こしたような奴らだよな まあ実際大人への反発、大人からの脱却がテーマなとこあるし多少はね?
結果はなんとも中途半端というかなにしたかったか分からんけど >>141
ガエリオじゃなくてマッキーだろ?
まぁ鉄火丼も軒並み掘られてそうだな
アキヒロもCGSのガチホモに掘られまくった反動で鍛え始めた可能性がある 当然でしょ!
虫ケラ(Tekkadan)は、虫ケラ(Tekkadan)です 長井監督曰く
・鉄華団は新撰組をモチーフにした
ファッ!? ジュリエッタはジャンヌダルク感を出せましたとかも言ってたよな
アレのどこがジャンヌダルクなのか詳しく説明してほしいもんだが ジャンヌって彼女の受けた天啓とか戦場での動きなんかより
周囲がそんな彼女に影響されて動いた...って感じが強いんだよな
そう考えるとアリロのエース様()も急成長中の新興企業()も何も描けてない、自分の都合ばかりだ なんでその話の流れでなにのこと指してるか知らんが、新興企業の話題に関連づけられるんですかねぇ?
どう見ても終始権力側にいたジュリエッタが反権力側だったジャンヌダルクと似ても似つかないだけでいいんじゃないの 立場が違っても別の誰かを思わせる、というのは変じゃないと思うけど
ジュリエッタも鉄火団も存在位置のわりに周囲との関わりや評価ってもんがない
つまり鉄血にジャンヌみたいなキャラクター性は見つからないんだよ かなり強いて言うなら一期のクーデリアがそれにあたりそうなんだけど、そういう風に描けてたかといえば疑問が残る…二期のクーデリアとか論外もいいところだし よく分からんけどさすミカ
よく知らんけど革命の乙女
詳細不明アグニカポイント
4クールやって、このザマ? >>152
だったらジャンヌみたいに最後はマカナイに見捨てられて法によって処刑されるべきでは
まあ長井曰く、鉄華団サイド全滅ENDを最初に思い描いてたらしいしクーデリアは政治的に真っ黒だそうだから
本当は処刑される予定だったのかもな 両方悪で強い方が勝ったなら、納得してた人も多いでしょう。
批判浴びてるのは、終了後に製作者側トップがアリアンロッド側が正義、鉄華団側が悪みたいなこと言い始めたから。
今までのガンダム作品は、それぞれの正義が衝突してって感じだけど、この作品の場合どちらも正義とは言えない感じだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています