福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里316
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里315
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1537924596/
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured それで?
お前はいつになったら真面目に働くんだい?
デマしか流せない汚豚共はさっさと捕まえて射殺しとかないとなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 福田と種アンチを福田と種厨にかえる簡単なお仕事しかしない禿げデブ信也が爆死か そういや賄賂本人が商業的に失敗だと認めているのに
「それはただの謙遜ニダ!本当は爆売れニダ!」とか言ってる種厨がいましたね
賄賂は同時に作品には満足してるとか言ってたので謙遜には見えないし
そもそも他人や他作品を侮辱するくせに自分の作品を持ち上げるような賄賂が謙遜なんてするのかと 『ガンダムSEED』はなぜアンチに叩かれ続けるのか 違和感を生んだ「キャラデザ」「露骨な性描写」
https://news.careerconnection.jp/?p=63401
世間にはガンダムオタクが多数潜伏している。彼らの多くは宇宙世紀シリーズが好きだったりするが、最近は宇宙世紀好きとは言っても『UC(ユニコーン)』は認めない、というめんどくさいオタク派閥も出てきているようだ。人は分かり合えない。
ガンダムシリーズがこれだけ続くとは、ファーストの時代には誰も思わなかったことだろう。今の状況はファンにとってはうれしいことだろうけど、そうなるとアンチがやり玉に挙げやすい作品も、どうしても出てしまう。
折しも、劇場版ガンダムの制作状況に動きが出てきた今日、あえて、アンチの多い『機動戦士ガンダムSEED』について書いてみたい。
本作は2002年10月から2003年9月まで、MBS・TBS系列で放送された。2004年には東京国際アニメフェアで、グランプリにあたるアニメーションオブ・ザ・イヤーを受賞するなど、それなりに人気の作品であることは間違いないんだけど、どうしたことかアンチが多い。
旧来のファンには受け入れられにくい要素も混在していたのは事実だ。僕もリアルタイムで観ていて、放映中からアンチが大いに不満を言っていることも気づいていた。
そこで今回は、未だにネットでもアンチとファンが喧嘩をしている『SEED』について、反感を買いやすかったポイントを挙げてみたいと思う。 こういう評論って的外れなことをグダグダと並べるのが好きだよな
本当のこと書いたら、仕事貰えなくなるんだろうけど アンチとファンが喧嘩?
ファンでなく厨が種厨かわ全方位に喧嘩を売ってるだけだろ
ド素人がファンと厨の違いも理解できない癖にライター気取りか?
あんまり舐めてると宇野と岸本と邪教の館で三身合体するぞ >>188
読んでみたが当たり障りねえな、今更書くようなことかねw 馬鹿未満が奇声あげながらグルグルパンチで殴り掛かってくるのをカウンターワンパンし続けてるだけの構図が喧嘩?w >>192
移動先に拳突き出しとくだけで勝手にぶつかって後ろにズッ転がってくんですけどw キャラデザで思い出したが、平井久司もその後大成しなかったな 種後数年はバブルみたいな時期もあったけど 2006年度のガンプラ年間出荷数が640万
種の時代の自称ガンプラブームとか妖怪ウォッチより酷い超一過性の出来事だよ
この頃小泉政策で随分景気回復してた頃なのに
あと種が放送始まった2002年頃はPS2でギレンの野望やらガンダムゲーが大ヒットしてて全然どん底じゃなかった 違和感を生んでいるのは「キャラデザ」「露骨な性描写」 だけじゃなくて
「話の展開が異常に遅い」「設定破綻が多い」「バンクが多すぎる」「総集編も多い」
「変な日本語がいくつかある」「伏線のいくつかが未回収、あるいは消失」
「敵が急に弱体化する」「描写がトンでる話がいくつかある」「不自然にキャラが変わる人物がいる」
と、思いついただけでもこんなにあるんだが… >>194
ファフナーで長期的に生き残ってると思うけど
作品が面白ければ勝てる良い例 平井ファンの間では種以降しばらくは黒歴史とか暗黒期とか言われていた気がする 平井は被害者でしょ
福田のせいでタッチが狂ったんだしね
そもそも塵クズ福田はいのまたに逃げられて
平井に代わりをさせて迷惑かけたんだし
責任を取るべきだろ 種が曲りなりにもガンダムであり
ガンダム自体はビルドシリーズからUCにNTへと一切陰りを見せないのに
そのガンダムシリーズを見返す場合に種は見なくていいよってなるのが何故か
知らん人は知らんはずなのである程度の角のたたないの説明をしたって感じ
とにかく作品として完成度が劣ってるなんて書けるわけねえわなあ
ガンダムシリーズの失敗作とかガンダムシリーズに泥を塗ったとか
衆目集めて、被害者増やしたらこのライター飛ぶし 福田って本人が思ってるより知名度低いからなあ
福田が田中理恵の自宅の電話番号をTwitterで聞き出そうとした件でも
田中理恵のファンからは「誰このキモい奴?」とか言われてたしw 一番の問題点であるお話の稚拙さ、つまり上であがったような
描写の不足、不自然さ、尺の使い方のおかしさ、総集編の連発、
性描写や1stの模倣も勿論そうだろう。
これらをあげたうえで、そもそも脚本を誰がやって、なぜそうなったのか、
ということを書かないと意味がない。
もっと簡潔に言えば
アンチが種を嫌い、叩く最大の理由・要点は監督と脚本をやった夫婦だと断言できる。
批判者ってのは、色々と事情を知っていって、それゆにその対象に嫌悪を抱いている。
ただつまらんね、いやだなで終わるだけで済む人はもう見ないし、興味をなくし、
アンチにすらならんのだ。
今も種を叩く人達が賄賂とその嫁の私物化を知らぬわけがないというか大いに知ってるからこそ
そんな不正のもとに糞みたいな素行をガンダムの名の下でやった&その総括も誤魔化され続けてるのが許せないんだよ。 日産のゴーンの悪行も明るみに出たし
負債やありりん餌やり吉井と古里の悪行を明るみに出していいだろと思う >>175
9話もあるってことはテレビかネット配信か…
いずれにせよ自爆に大感謝&スポンサーにもその点に関しては英断に大感謝だわ。
もっともいいのは最初から何もさせないってことだろうがな。
黒餡で禊は済んだとばかりに誰かは知らんが日登の糞上層部の許可をとって
新作に向けて蠕動していたようだが、見事に味噌がついたってこった。良いことだ。
これから死ぬまで水面下に沈んでてほしいものよ。つーかあいつ何時、アニメ屋やめんの?
一般的な定年の60歳まで?それでもあと2年弱か…。長いな。
生涯現役のつもりなら、今日明日にも嫁のもとに召されてほしいものだが。 万一福田を関わらせるなら名前だけ貸し出すだけにしないと確実に潰されるからな
種はマネーパワーでグロ餡は芦野氏で辛うじて誤魔化せただけだし 種は話の内容もそうだが敵を作る第三次被害も酷かったからな。
作り手と応援する側の態度がそれはもう悪い悪い。
「こっちは天下のガンダムだぞ」に代表される賄賂のガンダムに限らず他作への喧嘩売り、
厨によるマナー違反の数々(掲示板をチャット化、災害報道で局に抗議等)。
和田サンガンダムなんて不謹慎なことやらかしたりもしてるしな。 種シリーズが嫌われる一番の原因は種厨の存在が一番大きいと思うんだよな。
頭悪いくせに無駄に声だけ大きいファンとも呼べないような迷惑な奴が多すぎるんだよ。 アニメだけならまだ好意的に見ていた奴も居たのになそいつらを排除した真の種アンチが自称種ファンの種厨と言う蠢くゴミ サンライズのゴリ押しも酷い時があったな。
種初参戦のスパロボ、無理やりねじ込んだとしか思えないほど不自然な
シナリオになったんだっけか?
あと三国伝。
「種は人気だ、三国伝も人気だ、じゃあ種を三国伝に出そう」・・・ここまでは
発想としてはアリだが、新キャラとして参戦ならともかく演者変更という、どう見ても不自然な
方法で捻じ込んだため雰囲気ブチ壊しになった。
こんな事されたら嫌われるに決まっているのに。 >>209
第三次αだな
2次αで地球圏の決着がほぼついて
3次はイデオンやガンバスターやマクロスの銀河規模の敵が出てきてるのに
今更遺伝子組み換え人間と地球圏でみみっちい争いに付き合わされるという
宇宙人とか地底人が当たり前の世界でコーディなんて何の意味もないw そもそも外伝でザブングルがいたからな
遺伝子改造とか言われても今さらなんだよね >>209
つーか三国伝は外伝に既に種系参戦してるからな。アストレイからの楽進ガンダムがそれ。 >>201
福田監督と聞くとおそらく多くの人は勇者ヨシヒコとかの福田雄一監督を思い浮かべるのでは >>209
ガンダム自体1stが売上振るわないから打ち切りって状況から大逆転した
売上だけ世間の評判だけで分からない作品であるといえるので
とにかく作ったものは最大限支援って形でサンライズは動くようになってた
角川とかと比べると相当凄い後押しで、サンライズほどのバックアップが欲しい
って作品は個人的に結構あるっての
しかしそれすら種はひっくりかえし種メソッドとでもいうべき
種のような作品をガンダムブランドとして排出したときの動き方の前例ができてしまった
オルフェンズはお前等の望んだ完全敗戦、少年兵、最後まで軍に組み込まれないガンダムだったのにね
まあオルフェンズが失敗したというなら種は失敗以前作品じゃないわけだけど なに言ってんの?ガンダムならサンライズがバックアップしてくれるってなら、
平成三部作やF91や髭やAGEなんかはの幾つものガンダムが
何時、種ほどのそれをしてもらったのか?
最後の二行は何が言いたいんだ? >>215
それはちゃんとサンライズが言ってるじゃーん
21世紀の1stってね
あれ聞いたときサンライズの自虐も極まってると思ったもんだよ
てめえが切ったんだろうが1stはって
でもその後の他局にまでしつこくしつこくやるCMで気づいたのよ
ああなるほどこれは失敗への汚名返上をしているんだと
でもガンダムで汚名返上はジェリドの例があってねえ
徒労に終わると決まってるんだよって感じだった アニメ板のヤマト2202本スレで脚本の福井が福田と混同されていた・・・(旧作のリメイクを謳いながら続編をメチャクチャにしているところが同じと) どっちも庇を借りて母屋を乗っ取るタイプのクズだからね、仕方ないね >>220
クズが二人ってのが正しい 片方はガンダムに逃げ帰ってきてるけど 何はともあれここは福田スレだからこの辺にしとこうや 確かにwww
全部種に当てはまっているもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ批判しまくれば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>223
00の何処がそれに該当するのか解説プリーズ 無職ハゲは具体的な説明が出来ない
まあ知らないからな無様なバ改変敗北宣言は出来るかw 説明できない、ソースも提示しない、感想を述べることさえしない
そりゃそうだ、だって観てもいないんだからw >>196
SEEDの何処がそれに該当するのか解説プリーズ やっぱり無職種アンチョは具体的な説明が出来ないかw 確かにwww最高級料理も海外旅行の内容も会議の内容も
ワインやシャンパンに何が書いてあるかも答えられないもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけブーメラン投げれば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >228
じゃあ最初のひとつだけ。
種の展開はまじで遅いだろ。1st模倣してるのに1クール経っても大気圏突破もしてないチンタラぶりだぞ。
あちらと違ってロボットプロレスの尺が全くない回を多くやってるのにもかかわらず! 1st:「ガンダム大地に立つ」といいながらザク撃破までちゃんとやる
種:1話、ガンダム大地に立っただけ 種死はたっただけというかか、エクスカリバーもって颯爽と割って入っただけどいうか 「伏線のいくつかが未回収、あるいは消失」「設定破綻が多い」と言えば最たるものは宇宙クジラの設定だよな。
あんなの何のために出したんだよと。 種死は種よりはマシって感じかな…メカ部分に関してのみそれ以外は何がしたいのか… 種死だって酷いもんだと思うけどね。
ストフリも運命もゴチャゴチャ載せすぎて胸焼けするんだよ…。
インジャもバカみたいに背負い物大きくしちゃってそっちが本体みたいに見えるし 一応1話限定でな忘れてた
全体で見たら大差無い…悪い意味で まさか初っ端から引っ張ってたカーボンさんのアスカ家殺しネタが
後に真犯人は辛味に捏造されてたとはこの海のリh( >>241
あれは酷いバ改変だったな
ミスリードなんていう演出でもなんでもなく、ただ絵面変えて辛味のせいにしてたもんな 種厨「種は名作、叩かれてるのは種死だけ」
いや、やってることは同じですやん >>243
何処の何が良いのか一切言えない名作か…たまに言う奴が居るがなぜか実在しないシーン脳内かよ 溝口といい高橋といい、種厨ってのは現実と自分の脳内妄想の区別がつかないのばかりなんだろうかね? >>241
あれは「ラクシズの情報操作力の恐ろしさ」を表現したシーンですよ 結局ダブルオーのどこが全部当てはまるか説明出来ずに逃げたか
こういうところも福田そっくりw
おっと今度はどこが福田そっくりなのか説明しろとでも言ってくるかな?w 話題になっているハグプリでのシリーズ初の男プリキュア登場に、カガリがガンダムシリーズ初の主人公機のおさがりではない専用ガンダム持ちのヒロインと言われてたを思い出した
(既にGガンのレインという前例があるのを無視して…) それを言ったらキラの自由なんて遺作が乗る予定だったからこれもおさがりになってしまうなw イザークが有力候補じゃなかったっけ?
何にしろ強奪品だから専用機ではないが何故か専用機じゃない自由の方が専用機のストフリより強く見える不具合 何だかよーわからん祈りとかを込めてストライクの名前を頭に付けた和田だが
そのストライクに乗ってて死に掛けたのにそれでいいのかと思ってしまう >>243
種は何も考えずにそれっぽい雰囲気を感じながら見る分なら名作に見えるかもしれないが
種死は何も考えずにそれっぽい雰囲気を感じながら見てる層でもダメだと分かるというだけの差だな 種見るだけで福田の顔がチラついて吐き気を催すからな >>248
Gガンならアレンビーもそうだしな。
種厨は知識がない上に年表の読み方も知らないから仕方ないが。
そっちとは逆のパターンになるが
「ソーマが助かったんだから、ステラが助かっても良かったのに」と
愚痴垂れていた奴も過去にいたとか。 ごめん、正直種より種死の方が面白かったは
キラアスの友情とかほんとどうでもよすぎだしラスト付近のクルーゼの種明かしも唐突過ぎて
種死はミーアの死で自分がしてきた事の報いに号泣するラクスとか色々人間臭かった 号泣した結果「戦ってもよいのです(まさかの開き直り)」だったけどな >>256
キラアスの友情とか言われても、凸がキラに拘ってるだけにしか見えないし
軍人が命令よりキラを優先する姿は気持ち悪いだけだったな
クルーゼにいたっては俺が可哀そうだから世界を巻き込んで自殺してやると言ってるだけだし
クルーゼはガンダム史上最高のボスキャラとか言ってる種厨がいて笑うわw 両澤の
「あなたにアスランの台詞は書けない(キリッ」
は至言 書ける人がいなくなったので永遠に製作中になった劇種とかいう産廃よ というかクルーゼは関俊彦さんの熱演が凄いってだけだろ?
キラさんと絡みだしたのも4クール目半ばだし、その理由が
主人公の存在に嫉妬しただけっていう一方的なものだから
クルーゼと特に因縁も確執もないキラさんからみれば、
傍迷惑なストーカー変態仮面でしかない
どう考えたってラスボスの器ではないよ
種死でキラさんたちが似たような存在になるとは思わなかったが なんだかんだ言って両澤の功績大きかったでしょ
マリーと比べたらよっぽどキャラクターの感情を描けてたし
鉄血はキャラじゃなくて展開がクソ過ぎてバズっただけの売り上げうんこだしね
他の誰にもラクスやキラみたいな異様なキャラクターを描くことは難しかったと思う
アスランはむしろ誰にでも書けるが 配役の声優から「キャラの事が最後まで理解出来なかった」と言われた両澤の功績ってなんだろうね ウンコの再生産に終わることが明白だった劇種を脚本を書かないという形で潰した功績w >>262
その変態仮面は動機さえフロスト兄弟の二番煎じということを言われれば
たんなるシャアコスプレが、ガンダム面のジオングもどきに乗って、
フロスト兄弟 266続
の能書き垂れ流す劣化模写になるというのが種の限界だ。
足りないなりになるべくオブラートに包んだ種を批判したあのクソ記事に
対するいろんなところでの擁護意見も苦しませてくれる(笑いすぎて腹筋痛い意味で)。
「種死は酷い、種はいい」。いやいや、種を悪い意味で継続拡大再生産したのが種死だろ。 相対比較なら種の方が良いのかもしれないがあくまで−100点より−90点の方がマシと言われてるだけだしなどっちも本来評価外の出来特に脚本絡みの所は つーか何百回だろうと言ってやるけど、
脚本仕事は旦那のもとで5年ほどやっても30分もの2クール以下の総量で、
その中でもテレビでの仕事が5話分しなかく、
事実上、そこいらの素人の主婦同然と本人すら認めるオバチャンが
4クールテレビアニメものいきなりやって本当の、多くが認めるところの傑作生み出せるなら、
そいつは間違いなく稀代の天才だ。
絶賛しリスペクトを公言するプロ・業界人は旦那だけじゃ到底収まらないだろう。
だが現実はどうだった?こんだけ創作娯楽産業が隆盛を極めてるのに、
業界人・プロ達は賄賂以外は目が節穴なゴミしかいない、ってわけでもあるまい。
種を「あれに限っては傑作だ」とかいう輩は、
「俺ん中だけでは」「実際は違うが」を枕詞にすべき。 例えばガンダム今から見るなら何にするで上げられるポケ戦とかF91が一本でやってることが
種は二クールかけても種死までやってもできなかったんだよね
だから今からガンダム見るなら何系または最初に見るべきガンダムで種がオススメされることはない 1stの劇場版三部作は偉大だな。尺は短いがミッチリ詰まってるから、
まずなにから見る?でお薦めできるんで。
種もスペエディってのがあるにはあるんだが
あれでも全く薄いまま(本編は言わずもがな)だから。
つーか種・種死でスペエディを作ったのは、
1stのそういう「新規視聴客の入りやすさ」の再現を狙ったんだろうねえ。 マシになってる気がしなくもないが元が薄すぎる上にイミフなので特に見る価値の無いスペエディ 例えばスペエディを始めてガンダム見るよ!って人に勧めるか?
ない
ただ種の場合なんでウケたのか負債にすら理解できてなかったようなので
スペエディにまとめるとなったときにすらどうすればいいのか分かってなかったって感じ
あんだけ毎回アホでありえん展開ばかりしてどこにぶっ飛ぶか分からん
毎週ガンダムを陵辱してるとしか言えない展開続けてると最後どうなるのか気になるよね
最後にはガンダムに潰されて黒歴史と化したが でも売れたし未だにごちゃごちゃ言ってるのってアラフォー以上のおっさんだけでしょ
00以降右肩下がりのガンダムシリーズ()
ちゃんと今を見て笑 00は10周年記念イベントも円盤化、ガンダムシリーズ初の舞台化、新作展開も決定してるしプラモバカ売れしてませんでしたかね…
何よりしっかり劇場版完成させて結構なロングランしましたよね
種で落とした信用のせいで最初用意されてた箱の数少なかったのに、どんどん増えましたよね
そういう現実は見えない人だったか ちゃんと今を見ると種は全くもって利益が出てると思えない爆死アイテム連発だな ガンダムってのは商売的にバンダイのプラモ番宣なんだから、バンダイが小売向けに出した
「種プラより売れた00プラの更に上を目指します」って趣旨のステートメントを見れば
種が「売れた」なら00は「もっと売れた」なのは自明
種が売れたなんてのはそれこそ当時の栄光をひきずってる馬鹿の幻想に過ぎない
ちゃんと今を見て(笑 ここ10数年ずっと種厨は00以降のガンダムは売れてない売れてない
糞糞糞と罵倒しているけど種がいかに上っ面だけの数字であることが
最近明白になってきたよね
10年以上も後続のガンダムを罵倒している種厨はもはやアンチガンダムといってもいい
他のガンダムファンはあんなに他シリーズに喧嘩を吹っ掛けるのは少ないし
種厨だけだよ後続にも過去作にも問答無用でケンカを売るやつらは まー出荷も売上ではあるよ、極短期的には
長期的視野で言えば自分とこのウリを確保するために売れない商品を小売に押し付けたら
信頼関係破綻して消費者に届けてくれる小売にそっぽ向かれるから普通はやんねえけど
実際それまでに苦労して拓いたローソンの一括出荷販路を種期で一発破壊したしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています