福田己津央&両澤千晶vs綿田慎也&木村暢318
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ては通常時は>>950が立ててください。 あとは適当に雑談。テンプレは>>2-10
>>1の負担軽減のため>>1はスレ立てのみで可、テンプレは>>1以外の有志で貼りたい人間がいたら貼る方向で。
新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvvvv:1000:512 」を入れてワッチョイを導入すること
前スレ
福田己津央&両澤千晶vs長井龍雪&岡田麿里316
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1542839644/l50
■福田&両澤vsスレ、第1期(part1〜97)のまとめ
【vs 水島精二&黒田洋介】
※現時点での結論(と言うか最早語るまでもなく)
福田<水島(管理能力の壁。7年費やして映画1本作れなければ久々の仕事も総没を喰らう福田、対して仕事が途切れない水島)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00終了後すぐにシリーズ構成の依頼が2本も入った黒田)
■福田&両澤vsスレ、第2期(part98〜212)のまとめ
【vs 山口 晋&日野晃博】
福田<山口(実力の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。対して本編とゲーム用アニメを同時進行、劇場作でも実績多数の山口)
両澤<日野(納期の壁。プロ複数人のフォローを受けても納期を守れなかった両澤、対して業務を続けつつ決定稿を放送5ヶ月前に提出した日野)
■福田&両澤vsスレ、第3期(part213〜248)のまとめ
【vs 長崎健司&黒田洋介】
福田<長崎(成長の壁。7年費やして映画も作れずリマスターで恥を重ねる福田。2001年から様々な作品で経験を積みガンダム監督の座を手にした長崎)
両澤<黒田(実績の壁。種死終了後7年以上干された両澤に対し、00に続き再びBFの脚本をすべて執筆するという快挙を成し遂げた黒田)
■福田&両澤vsスレ、第4期(part249〜290)のまとめ
【vs富野由悠季】
福田<富野(成長と実績の壁。まだ50代にも関わらず仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。70代になっても積極的に仕事し成長し続ける富野)
両澤<富野(実績の壁。種死終了後7年以上干されている両澤に対し、監督と脚本を兼任した富野)
■福田&両澤vsスレ、第5期(part291〜313)のまとめ
【vs長井龍雪&岡田麿里】
福田<長井(継続の壁。仕事はほぼ干され劣化し続ける福田。対して確実に仕事の依頼をこなし続ける長井)
両澤<岡田(仕事量の壁。種死終了後事実上10年以上、死ぬまで干された両澤に対し、脚本どころか監督等の仕事まで舞い込む岡田)
【Jane設定方法】
・ツール→設定→あぼーん
・NGEx→登録名(任意)→追加
・登録名選択ダブルクリック→対象URI/タイトル→含む→キーワード
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歴代のシリーズにおいてコアファイターは物語の最後に脱出機としての役目を果たすことで主人公の仲間たちの元への帰還や戦争との決別を演出するために使われるのだが、
コアスプレンダーではそれをしなかったのは、ラクシズ支配下から逃れられないシンやルナたち種世界の住人を表現したのだろうか… 種世界にはメビウスですらない戦闘機で二日酔いのままディンを真っ二つにしたバケモンがいるらしい >>426
インパルスのためだけにあの変なエレベーターとカタパルトで
ミネルバの格納庫の半分が食われてるからなw
あんなもんなければ、ミネルバは普通のMS20機くらい積めそうw なんでわざわざ専用カタパルトまで使って空中で合体する必要があるのか? HBって何ですかザコ山君?
さあ正確な綴りを書いてみようか(ププ ミネルバの無駄設備とそれを生かしきれない描写と設定を突っ込んだら
ガンペリーを持ち出した、どう繋がるのかさっぱり分からん チェストなんか何故かスラスターが前向いてるからカタパルトで飛ばしたら減速で落っこちなちゃ可笑しいよね
どうなってんだこれ? >>436
もうみんな覚えてないだろうが、インパルスに分離合体機構採用された理由は
「これはMSじゃなくて戦闘機です」って言い張るため、という衝撃の設定があるからなんやで
以下、wikiより抜粋
>ちなみに、本機が3機の戦闘機から構成されている理由としては、『ユニウス条約によるMSの保有上限数を掻い潜るため』という
>政治的な理由もある。つまり、インパルスはMS1機ではなく、“合体すればMSとして運用可能な戦闘機3機”としてカウントされる。
>これによりMS保有上限数を他のMSで埋めて、戦場に出る時は出てから合体することで上限数+インパルス1機の数のMSを投入できる。
>こういった事情から、インパルスは基本的に分離状態で発艦し、空中での合体を取るという、ある意味非合理的な運用がされている。
戦闘機・・・
http://www.gundam-seed-d.net/01cool/mechanics/img/zgmf_x56s_up.jpg ホワイトベースwhaitebaseって本当は強力な戦闘力があるけど
輸送艦とか補給艦とかに偽装して運用されてたんじゃなかった ミラコロ戦艦やNスタンピーダーやらかしてる時点で
条約もへったくれもねぇだろうに >ちなみに、本機が3機の戦闘機から構成されている理由としては、『ユニウス条約によるMSの保有上限数を掻い潜るため』という
種死で3機のガンダムが強奪されていなかったらどういう運用するつもりだったんだろうか?
このあとセイバーと運命が納品されてくる予定なのに
つかザクとかの方がいらないだろ 議長がワザと情報を流して3機だけ盗ませたとか聞いたが
理由は戦争を始める口実が欲しかったんだっけ デュートリオン無しだと一回息切れしたらそれまでなのに幾らバカスカビーム撃っても
何故かそうなった試しが一度もない50円共、毎度の種現象ですなあ() その上、艦載してたゲイツR二体がそうそうにやられてんのに
補給で来たのがズラセイバーとオレンジグフだけっていう 「船体中央の格納庫にいる」以上にコアスプレンダーとの共通点のなさそうなガンペリーを持ち出して反論したつもりかアホがwww >450
しかもノクティルーカウィザードくれないから何回補給受けても
ザクヲ二人はミネルバの上で的のまんまだもん、議長の肝煎り部隊なのに酷え話だ() >>444
覚えてるが、戦争が始まってるのに現場でわざわざ戦闘機アピールする意味を感じないw
ありとあらゆる無駄設定より、臨機応変に合体した状態で出撃するそれが一番合理的w ガンペリーはMSを長距離輸送するための機体、RX-78 はインパみたいに不思議なジェット推力で
空を飛ぶアホな設定なんてないからな ザクモドキはミネルバの上で的になるくらいなら
動きはトロくてもグゥル乗りゃよかったのに インパルスと言えば、大河原さんのインタビューのやる気のなさに吹いたわw
──「DESTINY」のメカデザインをされる上で、前作「SEED」とのつながりというものは意識されていますか。
大河原:2年ですと、実際の兵器の進化論からいってもガラッと変わるということはないので、
考え方としては完全な延長線上にあります。ただ、“ガンダム”という主人公が乗る機体に関しては、
監督が描きたい世界がしっかりしています。この2年でこんなに変わってしまうのか、
コアファイター(コアスプレンダー)というのはちょっと不自然じゃないかと思う部分もありますが、
作品というのは監督が描きたい世界をもってメカのオファーをしてくるわけですから、
それもいいんじゃないかと思います。
──ガンダム以外は「SEED」の延長線上にあるということですか。
大河原:<前略>
ただ実際には、監督の求めているのを出すのが僕の仕事です。当然デザインをしているわけですから、
僕の意見も自然に入るのですが、なるべく求められたものを優先的に考えていくようにしています。
監督が一度OKすれば、それで成功しようが失敗しようが、責任をとるのは監督です。
監督は自分の思ったとおりのものをやりたいと思いますし、それでどうこう言われる分に関しては、
甘んじて受けてくれると思います。監督が求めているものがデザイン出来ないというのが、
僕にとって一番の恥になると思っています。
──監督の意向がデザインに強く反映されているということですね。
大河原:主役機インパルスがコアスプレンダー内蔵&合体というのは、監督の頭の中に先にシーンが浮かんでいて、
頑固だからそれを変えるということをしないんですね。そのシーン通りにできるようにしてくれって。
それでコアスプレンダーの尾翼が、主翼畳むときにどうしても入らないって言ったら、「取っちゃっていいよ」って。
そこは結局、理屈に合わないけど、アニメの魔術で(笑)。あとはモデラーに苦しんでもらおうと。
──インパルスの分離・合体はかなりのインパクトだと思うのですが。
大河原:今回は、飛びそうに見えるようにいろいろなものをくっつけるのではなしに、
映像上こういうシーンを撮りたいというものを優先し、羽根をつけるとかの小細工はやめて、
これで飛んでもいいか、というレベルでデザインしました。 ガンペリーは大西洋、血に染めての回だけでも存在価値は有るからね
サポート機でも印象深い話が作れるものよね サポメカといや、スカグラってどうやって飛んでんだろうな?
熱核はNJで使えず化石燃料が枯渇してる世界観からジェット燃料の灯油も無理なんよね。あれ? >>458
マガジンZの岩瀬正嗣版の種のコミカライズ版で遺作がシャトルを撃ち落とした理由をガンダムをシャトルで降ろすものと勘違いしたからとフォローしたのはそれのパロディだったわけか。 大監督、またしても仕事休ませろアピールの巻w
fukuda320
また体がだるくなってるが迂闊に休めない。でも、休まないと仕事が進まない。
2019年4月8日
こんな愚図がチーム内にいたら、他スタッフは作業滞ってしょうがねえだろうなあ >>459
搭載バッテリーで推進機に取り込んだ空気を熱膨張させて推進力に変えてるんじゃね >>456
すごいインタビューだなこれ
要するに俺は全然納得いってないけど
デザイナーがどうあがいてもどうにもならないようなクソを押し付けてきたのは
監督なんだから監督が責任とれってことでしょ なんか伸びてると思ったらやはりアホが恥さらしにきてたのか
種アンチに種の知識で負けるってどんな気分? >>444
戦闘機のオプションって建前だった筈
>>447
正規の艦載機でガンダムタイプ5機やザクタイプ3機はまだわかるとして謎なのがゲイツR2機… >>463
そりゃ新型機なのになぜか動力パイプむき出しで
デザイン的には退化とか意味不明な仕事させられたらそうなる 退化ってのも違う気がする
動力パイプ的なモノが付いたのって無印時のには無かったはずだしイミフパーツ ジンとゲイツに付いてた鶏冠を外して
ついてなかったパイプをはやす
系譜とか考えられんのかね >>461
スタッフ「いやいや監督、もう1週間も休んだでしょ?今日から仕事再開するとばかり・・・」
福田「今のはメラゾーマではない、メラだ」
スタッフ「え!?」
福田「作品を1つ作り終えたら充電期間で1年はしっかり休む、常識だろうが」 >>456
NHKでやってたガンダム誕生秘話でのザクについての発言と大違いですね(棒) せっかく種でジンから始まるザフト系列の量産機体系作ったのに、いきなり
福田「ザク出せ」
とか言われてキレないだけ河原御大は温厚だな 磐梯の要求はあくまでザク「みたいに」売れる量産機出せ、でまんまザク出せとか一言も言ってないのに、
賄賂元CP()はどうして従来のジン系列機の活躍を増やす発想がないのか しかもガワラせんせいはCEの世界観に合わせたザクデザインを出したのに
こんなザクモドキに直させられたってんだからな 種ザクなんぞ出さず、ゲイツRの背中回りを改修してウィザードかシルエットに対応させるんじゃダメだったんだろうかね。
作中時間換算にしても2年しか無いのだし、量産機向けの完全新規開発なんてそんなすぐにはできないと思うのだが。
レギンレイズみたく次世代型の高級機にも転用する前提とかならまだしも、種ザクとは別でザフトガンダムもあるわけだし。 福田監督は種死を成功させる気があったのかどうか気になるレベルだな
ラジオに出たり総集編の連発にラクスのファッションショーを入れたりと
回りが怒るのも無理もない 新型機の開発以前にザフトは連合と比べて人員圧倒的に少ないんだから
コアスプまでと言わんでも機体に脱出ポッド位標準装備させた方がいいと思うの 凸がリマス種死4話で超能力でフレイの死の瞬間思い出していたな シルエットやコアスプレンダー周りは何でアストレイやMSVに投げられて
じゃあこの辺好きにしていいですからになってないのか謎
ユニウス条約をすり抜けるためなどは本編で使って無いと意味ないよねは
設定の尻拭いが出た直後から言われてたな
FAZZとかのようにミーティアと完全同化したMA的フリーダムなど
売れたはず(笑)のフリーダム系統のMSV公式が未だに至って何も動きないのも種ってどうなってるのかねって思う
アストレイもフリーダムはアンタッチャブルだしな >売れたはず(笑)のフリーダム系統のMSV公式が未だに至って何も動きないのも種ってどうなってるのかねって思う
ア・・・アメイジングストライクフリーダム・・・(震え声
https://www.rp-heliport.com/html/upload/save_image/03111337_58c37f126918f.jpg バリエーションが全部ビルド系なんだったか
ラブファントムも閣下系バリエーションだし色とシルエットでそう見えにくいが 種の劇場版が放映されるまではお倉のフリーダムがあるはず
それが出されるまでは公式でフリーダムは触るなってことみたい >>481
メイジン好きだから買ったがハイニューブレイヴの二番煎じな上に
ドラグーンの作りがショボいわ、レールガンが背部ドラに干渉するわ
でクソヤキソバだったわ >>437
ガンペリーつんでるのは
white base(ホワイトベース)
(中卒でも読めるようにふりがなうっといたよw)
なんだが?
HBって何の略? 運命初出撃回でVL機動は耐Gスーツ無しでも支障なく出来てインパはそれより確実に遅くて、
ムラサメに至っては変形してもそのインパにブッチぎられるのに本当何でこんなの3機程度にやられるんだよ50円さん() まさかスペルをローマ字読みしてるのか?
流石にそんな馬鹿いないよねw ユウキ先輩も何が悲しくて和田なんて欠陥デザインの改造機で
第8回世界大会出たのかね
メイジン・カワグチの名を継ぐ者としては
バン○ムの社命(和田売れてないから販促してきてよ)には逆らえなかったのかな 憧れの存在であるタケシのパフェガンリスペクトでフルアーマーガンダムとかがよかった 元々構造的にハンデあるガンプラを改造して勝ってこそ真のメイジン!と思ったのかもよ BFって空手少年が主人公以降観てないんだけど面白いの?
ガンプラバトルの強さの基準が意味が解らん
∀でも使えばバラバラに破壊されても再生しても良さそうなんだけどな
クリアパーツでファンネルを作るのは有効だとしても
1/144のガンプラのバルカンの内部に塗料を入れてしまう技術ってなに?
瞬間接着剤は衝撃に弱いと思ったんだが
木材とか金属でフルスクラッチしてしまう
プラモ狂四郎の末期みたいにならんだけましかもしれないな なんでどっかからコピペしたかのような箇条書きなんですかねぇ イオンに行ったらとりあえず洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電気ポット、ウォーターサーバーは欲しいな六万もあれば買えるだろ 何だザコ山君じゃん、イオン行き取りやめになったんちゃうの?
何度も脱走騒ぎ起こす君を連れてく理由ないもんねえ() 気持ち悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうやってぶつぶつ文句言ってもガンダムまとめ速報は帰ってこないのになwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ惨めな黒豚なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>497
いろいろな意味で無理だから諦めろ雑魚山ちゃん 冷蔵庫だけで6万以上のものを買った記憶
知り合いとかの引越しとかで廃棄処分のを貰うしかないだろ >>487
理屈をひねり出すとするならば、50円は高推力に任せて空を飛べるがあくまで宇宙向けモデル(航空戦向けモデルは凸の奴)に対し
ムラサメは空戦特化。そこにオーブ人民軍では腕利きらしきパイロット達かつ3対1なので、50円側に厳しい状況とは言える。
有利な条件下の1対1で押し切れない凸無能という別の疑惑こそ生まれるが、一応50円が負けてもおかしくはない…かも。 >503
ただでさえ専守防衛体制の上代表の身内が外敵に襲われてもスルーする軍の腕利き()とは一体
そして機体差は置いてもそんな連中に押し切られたエクステ()とは何だったのか 一応、パイロット能力はエクステより薬中のブーステッドマンの方が上らしいよ
あれやっぱりヅラ弱くね? 雑魚山ちゃんは家電製品をマジックアイテムかなにかと思っているのでは そもそもあの低知能で家電の使い方わかってるのかねぇ ところでインパルスの分離した状態の戦闘機x3ってそれぞれどうやって運用するの?
操縦する席とか
ZZではコアファイターがx3で運用していたけど
あの状態で大気圏内を飛行できるって凄いよな レッグはスラスターついてるから飛べるのはまあわかるんだよ
でもチェストの方は推力らしきものが皆無だからな
>>456の大河原さんのインタでも、
監督がこれで飛べるっていうんだから
俺は何言われても知らないからね、というスタンスみたいだし あれで飛べてザクヲコンビは単なる砲台とかマジひでえ、
ザフトに来たオーブ亡命者共はエール位作ってやれよ() インパルスは無印ガンダムと同じ構成なんだし、空から落としてドッキング出来るだけで良かったんじゃねえの感はある。
むしろVガンダムはハンガーが少々苦しいものの、どれも単体で空飛びそうな感じにしてたんだなぁなんて思わせてくれる。 電気通らないのにどうやってエアコン動かすんですか、ザコ山君?
しかも本体だけ買っても意味ないで?取付けて貰わんと。これだけでも金飛ぶなあ() >>508
戦闘機とそのオプションじゃないかな
Vの方が使い勝手良い様に見えるんだが
雑魚山ちゃん
1:配送
2:設置
3:電源
この問題どうするんだ?まあ大元の金の問題があるか Vの場合問題が有るとするならハンガーの推進剤くらいだった気もする インパの場合、VPS装甲使ってるせいで土下座も下半身も
高コストになっちまうんだよなぁ
青枠2みたいにバイタルエリアだけTPS装甲とかやれば
コスト下げれたんだろけど いざ実戦使用したらザフト設計局の期待と裏腹に効率いい筈のシステムのボロがどんどん出まくって
種死後半の扱いからするに結局インパは駄作扱いやろな、こんなのにご執心だったマーレさんまじピエロ 運命インパといい、ハイネ運命といい、無駄な物作るのに定評のある設計局だし
後テメーらで作った核MSの出力、推力の分からない無能アピールもあったな >519
結局全部乗せ+糞燃費とインパの強みの換装+デュートリオンによる効率いい運用()とは真逆の一品じゃないですかやだー ガンダムシリーズ全作通してみても設定上はそんな強くないはずなのにV2がズバ抜けて強く見えるよね
アレってなんだろ一体 Vガンダムのハンガーは確かに戦闘機っぽく見えるけど
インパルスはどうみてもMSの上半身が飛んでるだけだからなw 合体直前に先っちょだけすっ飛んでくのがマジでイライラする >>522
ウッソの戦法が結構エゲツないのが多かったからでは?
あれでV2強いイメージある スペシャルなウッソくんがVの低コストや構造利用した戦法編み出すから
戦術がやたら豊富だった印象がある
それでなくともMW利用した腹痛作戦やるような鬼畜やし 最終回でのカテジナを生かしておいての目潰しも鬼畜(辱めを与えるため意図的にやったのなら更に)だが、
もしキラが同じことをやっても信者は「あれはカテジナをもう戦わせなくてもいいようにするためだった」と凸のミネルバ撃沈のような見苦しいフォローをするんだろうなあ・・・ 結局のところ強さの印象って「どんな活躍をしたか」でしょ
どんだけカタログスペックを盛ろうが、周りから強い強いと持て囃されようが
ビーム垂れ流しで射的の的を撃墜するだけじゃダメってことよ >>527
やってきた悪事に対する報いがあってこその悪役としての魅力だからなぁ…
自分が戦場で憎悪の種をまき散らして
かつて恩人のトダカを殺したことすら知らないまま
全否定してたキラさんの価値観に屈服して号泣して終わったシンは逆に悪役としては不幸なラストだと思う
消えた次回作で共闘も視野に入れてたかも知れんけど >>528
敵のエースクラスが頻繁に登場して
ちゃんと力を見せつけてから主人公に撃墜される
そこで墜とした敵の魅力がそのまま主人公の成長や強さの描写につながるんだよね
SEED系は毎度おなじみの三馬鹿とじゃれあってる以外は基本モブ狩りしかしてないから
その辺が希薄になるのかな
キラさんは不殺舐めプ&マルチロックsugeee加算でモブ狩りでも点数稼げてたけど ごめんねぇ強くてさぁとかよかったな
絶望感にあふれた
あの後アビスバカ売れだしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています